一覧
失業 生活保護、障害年金について
生活保護、障害年金などの公的給付を受けてる方へ

現実にもらっている金額、受給によるお金以外のメリット又はデメリット。
新規に申請を考えてる人へのアドバイス、苦労話、支給する政府への不満、
等々の情報交換を行うスレ。
投稿者 : 無し 日時 : 13/12/08 16:08

Infomation 641 件中 600 から 641 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


働くと、年金支給が、止まるかもしれませんよ:-!
no.600 エム (23/03/27 09:24)

俺は作業所で働いている。いわゆるA型で月に8万5千ほど給与を貰っている。障害年金2級受給。
no.601 記入なし (23/04/06 17:38)

作業所には仕事の工賃が決められていて
601さんみたいに稼げる職場はあるのだろうか?
不思議だ
no.602 記入なし (23/04/06 18:25)

A型は、雇用契約を結んでいるため、最低賃金が保証されるらしい。
最低賃金を千円とすれば、月85時間働けば8万5千円もらえる計算だ。
no.603 記入なし (23/04/07 23:32)

精神障害者は障害者雇用に切り換わっても、一定の収入でやり繰りしていく。残業代、ボーナス、当てにしない。人は人。自分は自分。
no.604 記入なし (23/05/11 11:39)

ビートたけしさん「生活保護はお金のない人が貰うものではない。働けない人が受けるもの。生きていくためにはお金を稼がなきゃいけないわけで、 やりたいことを諦めて会社員として毎日働いて稼いでる人もいる。でも自分で好きなことをして生きていくって決めたんなら低収入でも言い訳するな。」

外国人への生活保護費は憲法違反です。厚生労働省の昭和29年通知で自治体裁量で支給され続け、今では年間1200億円以上。日本人が中国、韓国などの諸外国に行っても認められないのに。ビックリですね。日本はカモ!
no.605 記入なし (23/05/28 09:43)

 外国人を移民で受け入れても、生活保護が増えていくじゃないか?

 日本人で、生きて行けない人を生活保護で助けて欲しい。
no.606 統失 (23/08/25 06:51)

外国人は大使館がうるさいので、支給。日本人は門前払い。障害者が保護受けると、作業所利用しろとうるさい。保護費少なく、各種扶助は申請主義なので、障害者は申請出来ず、生活できないので、審査厳しい。
no.607 記入なし (23/08/25 19:43)

親と同居の人より障害軽めで一人暮らしの人に障害年金通りやすくしてほしいと思う。
親と同居の人は厳しくしないとどうせもらってもほぼ小遣いに消えるだろうし。
実際にいるけど昼間は障害者の集まりとかフリースペースみたいなところで過ごしてその後はファミレスやマック行ったり夜は無料通話電話話して。
服はいいの着ていてスマホ代は親、中には海外旅行、、街歩きや飲み会、話す内容は中学生かと思える内容。
みんながとは言わないが貧困家庭より楽しい暮らししていておかしいよ。
no.608 記入なし (23/08/25 20:08)

>608

確かに。独り暮らしすると色々と生活費がかかる。なのに、同居は親が面倒見てくれ、お金や生活費を出してくれる。

 独り暮らしの方が過酷。絶対におかしい…。
no.609 統失 (23/08/25 20:41)

障害年金は生保ではないから、障害の程度による。
生保ではないから、年金を払わない未納者には支給されない。
no.610 記入なし (23/08/25 23:02)

大半の一般人が、障害年金は、障害者手帳を作らないとダメで、財源は税金などと勘違いしているのではないかと思う。そういう人かなり多い。この誤解で、制度作っていたら?
no.611 記入なし (23/08/26 19:59)

A型最近増えてる気がするけどA型もフルタイムで働けるようになればいいんだけど4時間がほとんど。
何か理由があるんですか?
障害が軽い人にしては時間も作業内容も物足りないのでは。
no.612 記入なし (23/08/27 00:03)

漏れもやむなく利用。A型は営利企業(合同、株式会社)でも運営できる。ただの助成金ビジネスに見える。5時間以上にすると厚生年金、社会保険が出てきて、会社が儲からない。
 障害手帳3級で、初診国民年金で無年金の障害者からすれば、4時間で最低賃金では、いまどきの物価高では一人暮らしは難しいだろうね。漏れ、今回、月給8万8千円。23日出勤。
 漏れは2級の幸いなことに障害厚生年金貰っている。一人暮らしの人で無年金の方は大変だと。
 年金社労士はこんなビジネスに助成金出すなら、障害年金や生活保護に税金使えと。
no.613 記入なし (23/08/27 07:46)

A型に関わらず、B型もフランチャイズビジネスを宣伝している。A型の労働時間が短いのは労働時間が長くなると社会保険が必要になってきて、保険料の会社負担で儲からなくなる計算だろうね。社会保険加入で、厚生年金で傷病変更や社会的治癒等で3級でも年金貰えたり、傷病手当で利用者集めに繋がる可能性は否定されてんだろうね。
作業所粗利率40%
https://www.prifa.jp/omusubi/?gclid=CjwKCAjwxaanBhBQEiwA84TVXFXLCB8Teg9hDmF7LzbdLsE1nZpHSwNodbqa7HKYQlJc5_6JP4LJBRoCY1MQAvD_BwE
no.614 記入なし (23/08/27 09:39)

no.613 記入
ここ最近増えてきたような気がするけど前はA型作業所とかなかったような。
時間は短いのはしょうがないとしてアルバイトは禁止もなんとかならんのかな。
no.615 記入なし (23/08/27 13:02)

うちの作業所にもアルバイトばれそうになって、退職した利用者いるよ。障害が重くて、一般雇用が困難な障害者のための作業所だからね。長時間働かせてくれるAは稀にしかない。稀にあっても残業代で足出て、利用料や住民税を負担。
no.616 記入なし (23/08/27 13:17)

それにアルバイトは過酷。コンビニとか飲食とか。強制シフトか長時間労働。
no.617 記入なし (23/08/27 14:17)

最賃上げで親と同居してる人にも災い。年収の103万超えで税扶養から、外れちゃう。
no.618 記入なし (23/08/27 17:09)

B型作業所で魚の世話したり爬虫類カフェで働いたりしたいけど
接客苦手なのよね
でも地味で単調な作業する仕事は嫌だし何より賃金安すぎて考えちゃうわねw
no.619 記入なし (23/10/02 08:38)

低年金のお年寄による留置所、刑務所狙いの万引きを見かける。刑務所や留置所は生活保護よりお金がかかる。無年金障害者よる犯罪も多いと聞く。話題をずらしてすまない。
no.620 記入なし (23/10/17 07:40)

B型作業所に通ってる人で障害年金もらえてない人は親が亡くなったらまたはいない人は生活保護になるの?
A型作業所行ってる人も稼げないから一人暮らしで障害軽かったら生活保護の方がいいのでは。
no.621 記入なし (23/10/17 08:17)

無年金障害者の生活保護は多い。グループホームで、生活保護受けている障害者は、たくさんいる。生活保護を受けることで、役所のケースワーカーという支援員が増える。
A型作業所に自分は通っているが、経営者の思うとおりに障害者が集まって来ないという現象にあっている。労働時間の短さが、月給の低さに繋がって、利用しないという選択につながっているのかもしれない。
no.622 記入なし (23/10/18 07:42)

A型の利用者はやっぱり親と同居か障害年金、生活保護が多いですか?
障害軽めの一人暮らしだと利用無理だし障害者向けのアルバイトでも探した方がいいよね
no.623 記入なし (23/10/18 10:46)

難病で親の付きっきりの世話無しで生きられない子供を
生かすのは違うと思う、動物は弱い子供は助けない
生命力が強い子孫しか餌を与えない
人間の親である私の両親も、生まれつき難病なら
生かすことは間違いだとおさわった
その子は自分で生きられないなら
無理やり生かすことは無駄に苦痛を与えるだけだとか
言っていた。
no.624 記入なし (23/10/18 10:53)

難病を現代医療で無理やり生かしている親がいる
24時間付きっきりで、あなたがいなくなったら
その子はどう生きて行けばいいんだ
大人になれば知恵がつく分に苦悩するのに
no.625 記入なし (23/10/18 10:56)

ラジオを聞いていて、自分の感情だけを優先している
自己中な人間としか思えなかった、
no.626 記入なし (23/10/18 10:58)

日本では安楽死を認めていない。無理に生かしておくという国の方針。
A型作業所では、親と同居か障害年金もらっている人が多い。全てが労働時間短いわけでは無く、まれに6,7時間労働のところもある。
 障害者雇用や一般就労や失業手当で、しのいでいる障害者もいる。
no.627 記入なし (23/10/19 07:21)

自分で寝返りすら出来ない子供を無理やり生かしている人がいる理解し難い
no.628 記入なし (23/10/19 08:00)

親が居なくなった時のことは考えていないようだ
no.629 記入なし (23/10/19 08:01)

最近のA型作業所が労働時間短いのは、税金の扶養に入れて、それでA型作業所の給与明細の健康保険組合への提出義務も無くなるから、そこで健康保険の扶養に入れることが、目的らしい。おおまかに言うと、健康保険料で5千円、税金の扶養(障害者控除が加算、親の所得にもよる)で1万5千円、障害者世帯の家計に入れることが目的だ。社長が言っていた。現代に起きている最低賃金上げは、想定外だと。親が居なくなったときの子の世話は、グループホームとB型作業所を想定している。ところが、職員が不足している始末。
no.630 記入なし (23/11/25 10:22)

>難病を現代医療で無理やり生かしている親がいる
老化で痴呆になった親を現代医療で無理やり生かしている子供もいる
現代医学では改善の見込みはないというのに
no.631 記入なし (23/11/25 10:26)

親の安楽死も日本では、認めていない。管を沢山つないで、無理やり長生きさせるのが、親孝行というか、なんというか。とにかく長生きさせればいいという考えが、強い。
no.632 記入なし (23/11/25 11:10)

医者は金儲けだからな
no.633 記入なし (23/11/25 11:12)

話題が逸れるが、介護疲労や資金切れで、身内に手をかけてしまう事件も多い。
no.634 記入なし (23/11/25 11:44)

これもWGPI か?
no.635 記入なし (23/11/25 11:45)

サイト内にWGPI 好きがいるから、何でもWGPI の影響に見えるよ w
no.636 記入なし (23/11/25 11:47)

IWGPだったら昔のドラマの池袋ウエストゲートパークだよ
no.637 記入なし (23/11/25 14:31)

WGPIじゃなくてWGIP。
no.638 記入なし (23/11/25 14:32)

638 君はWGIPの恩恵で生きていられるんだよ、まあオレもだけど 笑
no.639 記入なし (23/11/25 14:39)

WGIP がなかったら、貧困格差も大変だ
下流には人権なんか無く、非正規どころの話しではない
スラム街に押し込められて奴隷労働者だろ w
no.640 記入なし (23/11/25 14:42)

それこそ、白菜の根っこにかじりつく某国みたいになる
no.641 記入なし (23/11/25 14:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


641 件中 600 から 641 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [安価な卵や納豆は健康の逆効果について]

次 [今の日本に足りないものを教えてください]


  一覧  PC表示
「生活保護、障害年金について」と似ているトピック
「生活保護、障害年金について」を見た人は他にこんなトピックも見ています