一覧
雑談 工業高校に行っておけばよかった
どうですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/05/07 06:26

Infomation 809 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


昔は工業高校なんて不良の溜まり場、初めから行く気は無かった商業は女が行くものと思っていたし家庭の事情とやらで私立無理 近場の公立の普通科に行ったら中途半端なヤンチャばかり馬鹿は馬鹿なりに大学目指して何してんの高校を間違え人生も間違いだらけ
no.100 記入なし (14/05/12 12:52)

俺もラジコンとか好きだったしオタク気質だし工業に行っとけばよかった

群れからはぐれてしまったアリやハトのようにさすらう人生になってしまった
no.101 記入なし (14/05/12 13:02)

このトピックには、無名私立文系大学に行って失敗した人が多そう。
no.102 記入なし (14/05/12 16:36)

オレは有名だが低偏差値の大学(文系)へ行って失敗した。
親が専門学校への進学を許してくれなかったからね。
高校は進学校じゃなかったから、級友の大半が専門学校へ行ったが
まあオレほど人生しくじった奴は見ないね。みんなそこそこ順調のようだ。
no.103 よんりん (14/05/12 16:48)

東京の私大なら無名って事はないよ。

ある程度有名でもブランク多かったりニートしてれば

全くダメになるのは当たり前。
no.104 記入なし (14/05/12 18:57)

難関大卒で無職はほとんどいない
no.105 記入なし (14/05/12 19:48)

19世紀にアメリカのカリフォルニアで金が出た。 
金を掘り当てようと男たちがカリフォルニアへ押し寄せた。 
でも実際に金を掘り当てられる奴は、もうほんの一握りだ。 
ところが、そんな中で確実に利益を出す奴がいた。 
金目当てに集まった大勢の連中にシャベルを売った奴だよ。 
 
「ブラック・プレジデント」6話より 
 
 
 
シャベルを売った奴=大学・受験業界 
 
見つかりもしない金を掘っている奴=三流私大に行った馬鹿な親子
no.106 記入なし (14/05/16 08:15)

高卒・・・普通科の就職率は悪い。
     商・工業科は高い。

大卒・・・文系(特に私立大学)の就職率は悪い。
     理系は高い。

結局、最終学歴の学部・学科が職業系でないと就職は難しい。
no.107 記入なし (14/05/21 19:06)

普通科高校で進学勧められるのは当たり前
就職したいなら商業高校か工業高校行きなさい
no.108 記入なし (14/05/25 19:29)

中学校時代の同級生が、工業高校(偏差値40)に行って大阪ガスに就職した。 
では、大学(文系・偏差値60)に行った僕は、電力会社に就職するのかと思ったら、結果は無職だった。
no.109 記入なし (14/05/29 14:56)

俺もまた何も知らずに谷底転落列車に乗った男だ
no.110 記入なし (14/05/29 15:33)

田舎だと農業高校や水産高校もある!
no.111 記入なし (14/05/29 16:32)

大都市有名ガス会社に高卒(普通科)で就職した。  30歳で夜勤手当てなどを含め年収900万を越えている。
no.112 記入なし (14/05/29 17:07)

きゅ、九百万

俺なんてノイローゼになるまで勉強してひきこもり系フリーターだ
no.113 記入なし (14/05/29 20:13)

過労死にでもなったら元も子もない!
no.114 記入なし (14/05/29 21:39)

俺は大都市有名ガス会社の子会社に高卒で20年前に入社した。
現在の年収は手当て込みで850万位。
自分のマンションと親のマンションの二部屋を買ってローンを払ってる。
出世を望まなければ大会社の技術職最高!
no.115 記入なし (14/05/29 22:18)

ニチガスがよくうちに点検にくるけど、あの人たちも年収800〜900万もあるの?
no.116 記入なし (14/05/30 12:36)

給与ベースを公務員に準じてるからね。
それプラス夜勤だの休日出勤だのって手当が加算されるからもらってるかもね。
因みに地方公務員の年収は30歳で600マンくらい。
発表しない諸手当を加えたらどうなんでしょう・・
no.117 記入なし (14/05/30 13:07)

ガス屋がそんなに給料いいとは知らなかった!
no.118 記入なし (14/05/30 13:36)

電力やガスは独占だからね。
no.119 記入なし (14/05/30 14:15)

私は大阪で○○電鉄に入社し運転士で年収650万。
no.120 記入なし (14/05/30 14:20)

高卒でもバカにならない。
no.121 記入なし (14/05/30 15:56)

昭和40年代だったら東京電力も東京ガスも中卒を正社員で受け入れてたよ。
定年前に子会社の管理職を数社回って退職金が数千万。
もちろん現役時代にはタクシー券が使える身分にまでなれる。
no.122 記入なし (14/05/30 16:05)

4年間も無駄な努力をしてしまった。
まぁ 勉強しなかったから身分は5流大卒だが中身は中卒みたいなもんだ。
大学の同級生はパチンコ屋の店員やってる。
no.123 記入なし (14/05/30 17:02)

受験の時は滑り止めに何とか言う私立の工業高校も受けて合格してた。
公立の高校に入れたから行かなかったけど偏差値は工業高校の方が高かったんだよね。
中学の担任の能力の無さで、こんな人生を送ってるのかも。
当時ならもっと上の公立高校も狙えたと思う。
責任取れって言いたくてもそのクソ教師と連絡を取るのは不可能だが。
no.124 記入なし (14/05/30 17:16)

まあ先生なんて
「俺はサラリーマンだしさっさと帰りたいし
 毎年毎年たくさん抱える生徒の人生なんていちいち知るか!」
って言うと思うよ
no.125 記入なし (14/05/30 17:42)

担任は生徒が受験に失敗すると後の面倒見がめんどくさいからね。
適当なところで折り合いをつけさせちゃう。
その後の人生なんかより、自分が忙しくなるのを避けただけだよ。

先生だって大手企業を滑って「しょうがない教師にでもなるか…」だからね。
no.126 記入なし (14/05/30 17:49)

そんな教師のせいで人生が滅茶苦茶になって、社会の底辺で生きている人間にとっては腹の立つ話だ。
no.127 記入なし (14/05/30 17:49)

俺はアラフォーのおっさんなんだけど、中学の時に社会科の先生がみんなの前で
「農業高校いいぞ! 農業というコースも考えてもいいと思うぞ!」
みたいなことを真面目な顔して話した覚えがある(詳しいことは失念)

当時優等生で大学進学を漠然と予感してたおいらは「ふ〜ん」としか思わなかったけど
どういう気持ちであれを語ったのか今会えたら聞いてみたい
no.128 記入なし (14/05/30 17:56)

>126
滑り止めの偏差値の方が高かったんだから、もっと上を狙えば人生大成功になってたかも知れない。
それが高校をやめて人生転落したんだよ。
中学の時は5教科以外はいい加減にやってたから、成績が反映されてたのかも知れないけど、それでも滑り止めの偏差値の方が高いのはおかしいと思うぞ。
普通、滑り止めって公立に落ちても入れるように、公立よりレベルの低いところにするもんじゃないのか?
まあ、学校のシステムなんか知らないが。
no.129 記入なし (14/05/30 17:56)

>128
その教師も人生は大企業なんかに勤めてエリート社員として働いて大金を稼ぐことが一番重要なことだって分からなかった馬鹿なだけだろ。
no.130 記入なし (14/05/30 18:03)

教師の常識は世間の非常識。
no.131 記入なし (14/05/30 18:10)

それかもう疲れ切ってて畑仕事でもしたかったのかとでも思わないでもない。
no.132 記入なし (14/05/30 18:13)

教師は数学や英語の答えを導きだす頭脳に優れているが、人間としての完成度が高いとはいえない。
社会でサラリーマンとして揉まれたことが無いからね。
所詮はぬるま湯に生息する公務員だよ。
no.133 記入なし (14/05/30 18:19)

そんなやつに将来を決められて、ここには負け組が集まる…。
no.134 記入なし (14/05/30 18:22)

企業の人事担当者です。
日東駒専(文系を除く)以下の大学卒業生より専門学校でテクニカルを修得している方を望みますね。
就職後、実力があれば大卒を抜いて出世します。
大学だけがすべてではありません。
中学や高校の進路指導の教師が理解していないだけです。
no.135 記入なし (14/05/30 18:31)

俺はコミュ障・生真面目だったんだけど
「それだと詰むぞ」って言ってくれる先生がいてもよかったと思う
no.136 記入なし (14/05/30 18:35)

教師なんて極力トラブルや摩擦を避ける。
何にも言わない。
トコロテン式に押し出されていけばそれで終わり。
他人の為に生きてる奴なんか皆無だよ。
no.137 記入なし (14/05/30 18:44)

親も教師も大学に幻想を見ている。

下村文部科学大臣もテレビで、大学は三流でも行ったほうがいい、と言ってた。
no.138 記入なし (14/05/30 19:34)

俺も大学は行った方がいいと思うよ。

じゃないと一生ウダウダ学歴でくすぶる事になる。
no.139 記入なし (14/05/31 05:29)

学校名を言う時に口籠もるような大学じや仕方ない。
no.140 記入なし (14/05/31 05:45)

今はどうなのか知らないが、求人倍率がコンマ以下のころは、
応募者殺到を避ける為か、最終学歴「短大卒以上」にした求人を多く見た。
no.141 タヌキっぽ (14/05/31 06:16)

今はそんなに高卒が多いのか?
no.142 記入なし (14/05/31 08:11)

大学は知らないだろうが地元の高校名だから口籠るのだろう。
no.143 記入なし (14/05/31 08:16)

でもそこそこの企業だったら底辺大卒なんて相手にされないんだよな。
無論高卒も無理だが
no.144 記入なし (14/05/31 09:23)

と言うか専門によるだろ?

一流大学でも求めてる専門が違えば採用はないよ。
no.145 記入なし (14/05/31 09:36)

栩内香澄美は高卒
逮捕時は株式会社セーフティネット勤務(パソナのアウトソーシング)勤務
no.146 記入なし (14/05/31 13:03)

美人の話はとりあえず置いとこう
美人は超イージーモードの特権階級なので野郎どもには関係無い
no.147 記入なし (14/05/31 13:09)

全然違う話だな
no.148 記入なし (14/05/31 13:22)

そもそも底辺大卒と高卒ってどちらも大したことなさそうなのだがそんなに大差あるの?
no.149 記入なし (14/05/31 14:01)

多額ローン、就職先はブラック…Fランク大学卒業生の厳しい現実〜なぜ入学者減らない?
http://biz-journal.jp/2013/12/post_3591.html

> 高校教師からしてみれば、卒業生にすぐ会社を辞められれば、間を取り持った自分の面目は丸つぶれだし、高校の信用力も落ちる。すると自分も上から責められるから大層困る。すぐ辞めたOB、OGがちょくちょく相談に来るのも面倒だ。さらに、あらためて就職先の候補を開拓するのもしんどい。
> そこで、Fランク高校の教師によく見受けられる行動が、「Fランク大学への入学を勧めること」だという。
no.150 記入なし (14/05/31 14:11)

例えば芸能人が社会人になってから早稲田とかに行くのと本当に勉強に無名の大学に資格を取りに行くのでは全く意味が違う。

大学をブランドで考えるか資格で考えるかの差。
no.151 記入なし (14/05/31 14:17)

社会人になってから一流大学に行くことに価値あるの?
no.152 記入なし (14/05/31 14:19)

社会人となっては一流大学だとむしろコンプレックス感が露呈されて逆に惨めに見える。
no.153 記入なし (14/05/31 14:53)

三流大卒でコンプレックスが強すぎて国立大の大学院に行った人を知ってる。年齢的に意味ないと思うが
no.154 記入なし (14/05/31 15:12)

だからブランド的に大学を考えてる時点で意味ないんだよ。
no.155 記入なし (14/05/31 15:56)

大学って行く意味ある?
40歳で進学高校(偏差値65)の同窓会に行ってみたけど、
タクシー運転手や警備員が多くてワロタ
no.156 記入なし (14/06/01 20:16)

マジで? プライドの高い人達は成功してないと来れないでしょう

俺のことだけど(疲
no.157 記入なし (14/06/01 20:18)

一流大なら大いに意味はある馬鹿大なら行かない方がいい。
それでOK?
no.158 記入なし (14/06/01 20:50)

157の言うとおり。
同窓会は学歴に関係なく成功している奴しか出てこない。
中卒でも成功すれば出てくるし、大卒でもタクシー運転手や警備員なら出てこないよ。
156はフィクションだ。
no.159 記入なし (14/06/01 21:45)

学歴がなければ自衛隊が一番いい。
頑張れば士官にもなれる。
no.160 記入なし (14/06/01 21:50)

資格の勉強やってるけど受かるかも不明受かっても食えるかも不明
本当に工業高校を出て就職しとけば無難に家庭を持てたかもしれないのに
疲れた
no.161 記入なし (14/06/01 22:26)

>158

一流大だとどんな意味があるの?

一流大だとどこでも採用されるの?

新卒で工業高校出て就職してる方が無難って話だろ?

一流大でも年齢や職歴によってはマジでタクシーか警備員しかないよ。
no.162 記入なし (14/06/01 23:45)

新卒で工業高校出て就職して
指欠損したりしたら洒落にもならん
no.163 記入なし (14/06/02 00:06)

それを言ったら指で済むとも限らん!
no.164 記入なし (14/06/02 00:27)

タクシー運転手でも警備員でも悪くないんだよな

何が悪いと言えばやはり「大学を出たのに」みたいな徒労感のせいだろう
no.165 記入なし (14/06/02 07:34)

それもあるね
あと高卒の同僚の妬みを買うってこともあるし
no.166 記入なし (14/06/02 10:00)

そういう敵意を向けられることはあるね
俺は大学2年生の時にバイト先で高卒正社員から
「俺はもうウン百万円貯めたぜ!」ってすごい威張られたことある

もっとも俺について言えば向こうのコースのほうが正しかったんだけど
no.167 記入なし (14/06/02 10:48)

向こうのコースとは?
no.168 記入なし (14/06/02 20:01)

ニッコマレベルの中堅私大の奴がやたらFランの奴を馬鹿にしてたのがいた
no.169 記入なし (14/06/02 20:15)

ウン百万円貯めたぜ!ってのはハッタリだろうなぁ
no.170 記入なし (14/06/02 20:40)

中堅私大ごときで馬鹿にできるのか?
no.171 記入なし (14/06/02 22:40)

中堅のヤンキー高校がFラン工業高校を馬鹿にする感じ?
no.172 記入なし (14/06/03 07:06)

高卒でもちゃんと卒業後就職してちゃんと働いてる人を
馬鹿にするしかできない中堅私大・・・

情けない・・・なさけなくなすか?(迫真
no.173 記入なし (14/06/03 08:16)

俺はキモオタガリ勉だったんだけど勉強ができる以外褒めてもらう方法が無かったんで
とにかく大学名にこだわって進学先を決めた

後になって思えば
工業高校でオタ仲間とワイワイやってればボッチで大学中退することも無かったかもと思う
no.174 記入なし (14/06/03 08:18)

ちなみにアラフォー無職っす
no.175 記入なし (14/06/03 08:19)

中堅国立大ならそこそこ優秀に感じるが中堅私大ではたいしたインパクトがない
no.176 記入なし (14/06/03 12:43)

大企業に行く
no.177 記入なし (14/06/04 12:27)

職業系高校って偏差値低めであっても、卒業後の就職がいいところだと
必然的に校内荒れないんだよね
生徒もちゃんと就職したいから、学校や先生に協力的になる
no.178 記入なし (14/06/04 19:33)

>no.178

そんな事はない。
元々「高校に行きたくない」者が親に拝み倒されて、仕方なく来ている者が多かった。
落第すれば、そのまま退学するので、「ちゃんと就職したい」という意識がない者がいた。

中学と違い、素行が悪ければ退学にするので、そんなに荒れはしなかった。

ひとクラス40人だったけど、5人が落第その内3人が退学した。
no.179 記入なし (14/06/04 20:19)

高校は落第になると大概辞めてしまうね。
あの頃の1年の年の差は大きいからね。屈辱に耐えられないんだよ。
no.180 記入なし (14/06/05 11:10)

文系大学なんかよりも工業高校で手に職をつけてたほうがよかったわ。
no.181 記入なし (14/11/16 23:39)

文系大学と言うより工業系高卒仕事は運動能力とか体力の問題だな
no.182 記入なし (14/11/16 23:44)

例えば喧嘩とか雑談コミュニケーションなんかも馬鹿にならない

工業系仕事のベースかもねえ
no.183 記入なし (14/11/16 23:49)

どこいっても同じ
コミュ力高くないと必要とされないし出世出来ない
要は口がうまい奴だけ楽しながら稼げる
no.184 記入なし (14/11/17 01:24)

ほんと芸能人でも仕事取れるのはやっぱり芸より言葉のコミュニケーション能力の差だなあ

芸能人なのに芸は二の次か
no.185 記入なし (14/11/17 02:15)

俺も工業高校に行けばよかった

高校受験と大学受験と大学生活に費やした手間ヒマカネのすべてが無駄だった
no.186 記入なし (14/11/17 07:00)

いまや、大学はビジネス
no.187 記入なし (14/11/17 09:38)

昔からビジネスだったんですよ 考えれば当たり前なんですよね 義務教育じゃないし先生が偉そうにしてますけどサービス業ですよね
no.188 記入なし (14/11/17 10:55)

でもアルバイトで来てる講師陣は講義料が安いみたいでいつも愚痴言っていたなあ

確かに時給にすると高いが1日90分の為に来て5千円
つまり時間は短いが1日5千円
その講義は週に1回

他の大学と掛け持ちしないと食えるわけないよなあ
no.189 記入なし (14/11/17 11:10)

莫迦高い私学の学費回避と公立普通に行く頭のない者の受け皿が工業&商業だ。

わいは両方だった。

向学心のない者には大して役には立たない。
no.190 記入なし (14/11/17 11:15)

ところが工業系の仕事が需要がある為にやる仕事が工業高卒の下で働くからそんな思考になるのだ


俺が思うに文系大学卒とか工業高卒と言うより
必要なのはコミュニケーション能力と運動能力と体力だと思う

特にコミュニケーション能力だなあ
no.191 記入なし (14/11/17 11:30)

そうなんですよね

だからガリ勉が「勉強は学生の本分」「モテようとするのはいやらしい」「勉強して成功して見返す」などと言い出して勉強が目的化すると詰みます

っていうか俺のことです
no.192 記入なし (14/11/17 11:58)

嫌な実習、設計・・授業
今は油臭い職場が嫌悪があるな
no.193 記入なし (14/11/17 12:04)

スピード最優先だから運動神経が重要になるんだよなあ

がり勉でもいいと思うけどスピードが遅いとやっぱり支障をきたすねえ

結局は要領よく仕事が出来るかになってくるよ
no.194 記入なし (14/11/17 14:21)

塾、予備校、高校の進学コース、大学
すべてがビジネスだったのか。
no.195 記入なし (14/11/17 14:56)

そうだよ。
高校の頃に予備校の講師が無料で講演だかをやりに来てたけどあれは営業だよ。
no.196 記入なし (14/11/17 15:01)

進研ゼミとかの全国模試も高校の授業料とは別に金を払っているからねえ。
no.197 記入なし (14/11/17 15:19)

1 団塊ジュニアの人口を山の頂点として大学がたくさん作られ、お客さんを入れる
2 団塊ジュニアが卒業してしまうと、大学とその教職員は生活に困る
3 大学院がたくさん作られ、お客さんを入れる
4 ところが実社会には大卒院卒ホワイトカラーの座席は有限であり、高学歴ワープアが量産される

こんな感じのことがあったわけです
no.198 記入なし (14/11/17 15:28)

俺理系の大学行ったけど退学して無職だよ
力いっぱいニートしてま〜すwwwwwwwwwww
no.199 記入なし (14/11/17 15:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


809 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [字幕?それとも吹き替え?]

次 [ユーロビート&トランス系な音楽が好きな方雑談どうぞ]


  一覧  PC表示
「工業高校に行っておけばよかった」と似ているトピック
「工業高校に行っておけばよかった」を見た人は他にこんなトピックも見ています