一覧
雑談 工業高校に行っておけばよかった
どうですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/05/07 06:26

Infomation 809 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


何で?
no.2 記入なし (14/05/07 10:05)

工業高校の就職は凄まじいですね。 工業高校卒で電力会社に勤めてる友達に聞いたん...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1484971674
no.3 記入なし (14/05/07 10:22)

それは新卒の場合だろ
no.4 記入なし (14/05/07 10:53)

工業高校出だが、同級生の半分は専門科目と違う所(電気科なのにガソリンスタンドとか)に就職している。
no.5 記入なし (14/05/07 10:59)

工業高校卒業の弟は、大手電気製品メーカーに就職した。

工業高校に行こうと思ったけど、工業高校は運動ばかりする体育会系だと聞いたので、運動音痴の俺は普通科の高校に行った。

溶接工場で、
Fランク大経済学部卒→ポリテクセンター溶接科卒の俺は、鉄板と鉄板を溶接するだけの作業は上手かったけど、溶接で売れる商品を作ることが出来ず3日で辞めさせられ、紙やすりで磨く作業や金属のごみ捨て作業に就かされ、半年後に工場を追い出されたが、
工業高校卒業の新卒者は、最初は下手糞な溶接だったが、2ヵ月後俺と同じレベルになり、さらに1ヶ月訓練を受け、3ヵ月後に溶接で売れる製品を作り始めた。
no.6 記入なし (14/05/07 11:16)

古語や英語の活用形を必死で覚えて無職

俺ですwwww
no.7 記入なし (14/05/07 11:44)

>7
私も同じです。
英単語・英熟語・構文、古文単語、世界史の年号を必死に覚えて無職
no.8 記入なし (14/05/07 13:41)

ローマ時代の皇帝の名前とか本当にどうでもよかったよね

あんなのを必死に覚えてるやつよりヤンキーのほうがモテる理由が今更解る
no.9 記入なし (14/05/07 14:00)

どんなに立派な事をやっていても目的がなければ・・・
という事ですよね。

いや、どちらかというとやっている事から目的を見出さなければ・・・
まあ簡単に言うと自己責任かな。
no.10 記入なし (14/05/07 14:05)

要はダメな奴やる気のない奴は結局、駄目だね 俺だ俺だ クソ人生潰したよ
no.11 記入なし (14/05/07 15:58)

工業哀歌バレーボーイズ
no.12 記入なし (14/05/07 16:03)

普通高校じゃダメなの?
no.13 記入なし (14/05/07 16:15)

>古語や英語の活用形を必死で覚えて無職
工業高校に古語や英語がないと思っているのかな?

工業高校だけど、ひとクラス40人で卒業する時に28人しかいないクラスもいる。
だいたい5人が留年して3人が学校を辞める。
no.14 記入なし (14/05/07 16:31)

工業高校って
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0613/417280.htm

やっぱいいところなんでしょうね
no.15 記入なし (14/05/07 17:59)

田舎だけど工業高校にいいイメージはないな。

農業高校の方がイメージ良かった。

つまり在学中イメージ悪い方が卒業後は良くなるって事かな?
no.16 記入なし (14/05/07 18:18)

いいイメージは無いけど実は就職が良いんです

逆にご立派な雰囲気があってもしょうもないのが大学
no.17 記入なし (14/05/07 18:48)

高卒枠であっても
工業高校で就職がいいのは
採られていった先輩方の働きっぷりがいいからなんですね
no.18 記入なし (14/05/07 18:58)

びーばっぷはいすくーるのイメージ
no.19 記入なし (14/05/07 19:54)

工業高校はほんとに喧嘩ばかりしてるイメージ。
地べたにウンコ座りして唾をダラーっと垂らしてガンタレる。
no.20 記入なし (14/05/07 20:17)

私立文系よりも工業高校の方が就職率がいい。
no.21 記入なし (14/05/07 20:37)

それが言いたいの?
普通高校ではダメなの?
no.22 記入なし (14/05/07 20:43)

工業高校を美化してる輩がいるな
no.23 記入なし (14/05/07 20:47)

工業高校っていいイメージない
いなかならそうじゃないか?
親に合格報告したら
「シッ、近所に聞こえる」て言われそうwww
no.24 記入なし (14/05/07 20:52)

工業高校のレベルによります。バカな工業高校ではダメです
no.25 記入なし (14/05/07 20:53)

50すぎればどうでもよい、職歴がすべて。
no.26 記入なし (14/05/07 21:01)

昭和40年代の工業高校生は優秀だったらしい
おいらの時代5年代はかなり劣てった

今はどうだろう アホばかりか?
no.27 記入なし (14/05/07 21:40)

おいらの時代50年代はかなり劣てった

訂正
no.28 記入なし (14/05/07 21:41)

そもそも工業高校ってそんな高度な事やるの?
no.29 記入なし (14/05/07 21:47)

設置科にもよるのではないかな。
土木から電気まで幅広いからね
no.30 記入なし (14/05/07 21:53)

高度かどうかは知らないけど歴史の年号習ってるよりは就職につながってる
no.31 記入なし (14/05/07 22:29)

歴史の年号を覚えるのは中学じゃなかったか?
高校の科目も忘れてもうたわ。
no.32 記入なし (14/05/07 22:33)

英文法とかって勉強して今役にたってる?
no.33 記入なし (14/05/07 23:53)

よく勉強しなかったから、役に立つ事がないのが残念だけど答えまでの過程はどんな科目もたった一つではない事は教わったよ。
no.34 記入なし (14/05/08 05:57)

具信頼さんはエラスムスが書いた

で何?っていう
ちなみに中身は知りません
no.35 記入なし (14/05/08 06:10)

何で工業高校に行けば良かったと思うのか?
no.36 記入なし (14/05/08 06:22)

>私立文系よりも工業高校の方が就職率がいい。

なぜ私立理系(工業系)に行かなかったのか?
no.37 記入なし (14/05/08 08:10)

平成19年度卒業生の3年間の離職率を比較した場合
大卒30%高卒40%、工業校卒は22%であった。

これは、工業校が良いのではなく、普通科の連中が「俺も大学に行けば良かった」と思うからである。

しかるに、中学時代に将来の目標を見据えていたかいないかの差による。

参考までに、工業系大卒が「俺も、工業高校を出て就職すれば良かった」と思っているのか?

私の経験では、大卒は技術部・営業部に配属されるが、工業高校は製造・製造技術である。
no.38 記入なし (14/05/08 08:33)

なぜ私立理系に行かなかったか?

これスルーされてるって事は違うんじゃない?

やっぱり工業高校が良かったのかな?
no.39 記入なし (14/05/08 08:37)

工業高校とか職業系高校に入る生徒は「将来の職」についての目標を持ってる
だから、やりたいことは決まってるので決断は早い

私大文系とかは、つきたい仕事についてよく考えてない人がほとんど
やりたい事が決まってない。だから内定もらっても辞退しちゃう人が多い
no.40 記入なし (14/05/08 09:06)

俺の知り合いで 工業高校卒+勤続 のコンボのやつは年収が結構いいところまで行ってる
いい車にも乗ってるね

ちなみに俺は中年チンカスフリーターでもちろん独身
愛車はポルシェという名の自転車
no.41 記入なし (14/05/08 09:54)

>これは、工業校が良いのではなく、普通科の連中が「俺も大学に行けば良かった」と思うからである。

高校の普通科から就職する人っているんだ
進学一択かと思ってた 普通科じゃあ社会に出る準備なんてしてないよね
no.42 記入なし (14/05/08 09:59)

工業高校生は将来やりたい事が決まっていたから
あんなに高校生活をエンジョイしてたのか?
実は陰で社会に出る準備をしていた?
no.43 記入なし (14/05/08 10:40)

>俺の知り合いで 工業高校卒+勤続 のコンボのやつは年収が結構いいところまで行ってる

地方の農村では、幼稚園時代から人のランクが決まっている。
幼稚園時代のリーダー(ガキ大将)がそのまま生徒会長になったりする。

さて、工業高校のランクは普通校と比べてランクが低いのではなかろうか?
ランクの低い高校に行くとみんな生徒会三役とか学級委員になった事のない連中が集まる。
誰もやらないので、仕方なく誰かがやらねばならず、やった事が自身と実績になり
会社に入っても、管理職になる場合もある。

同じ工業高校でも、工場で機械操作しかできない奴は結局は使い捨てだ。
no.44 記入なし (14/05/08 11:40)

>no.43
よくはわからないが、中学で習った事はそんなに役に立ったか?
工業高校の場合は旋盤や工具の上達が即作品に反映する。

高校の三角関数も何の役に立つかわからないが電力計算のプログラムには不可欠だ。

授業の目的がない者にとって意味のない授業は、ランニングや腕立て伏せのように
苦痛でしかない。
工業高校は実習があり、毎週試合に出ているようなものなので、練習の意味が分かる。
no.45 記入なし (14/05/08 11:47)

三流の私立文系大学よりも工業高校のほうがコネが多い。
no.46 記入なし (14/05/08 11:57)

土木の人たちも実は結構やりがいあるんじゃないかな
作り上げるとか組み立てるとかって子供時代に趣味としてすら存在するもんね
プラモづくりとかのことだけど意外と延長上にあると思う
no.47 記入なし (14/05/08 12:06)

「工業高校に行っておけばよかった」のではなく「三流の私立文系大学」を選んだのが
問題ではないのかね?

高卒で市役所に行くとか、専門学校とか、工業大学とか、選択支はあるはず
演奏家のように技能を磨けばそれなりの就職はできるが、作曲家は自分の個性を出せないと売れない。
no.48 記入なし (14/05/08 12:12)

三流大じゃなくて旧帝の理系にいけばよかったのじゃない?
no.49 記入なし (14/05/08 12:27)

三流の文系私立のために古文読解や日本史の勉強なんて
時間とカネの無駄だったな。予備校まで行って。

中学時代の同級生では、
工業高校に行ってた人のほうが、大企業に就職してるし
no.50 記入なし (14/05/08 13:17)

田舎なんだけどね。公立の普通科高校(進学校)と公立の工業高校があるんだ。1970年代、大学進学することが優先的な時代だったので 公立の普通科高校(進学校)を目指す中学生が多かった。
no.51 記入なし (14/05/08 13:33)

60台程度文系だとブサメンなら全てが無に帰す
no.52 記入なし (14/05/08 14:03)

”大卒の生涯賃金は3億円”とか言われて三流大学に行ったのが間違いだった。
no.53 記入なし (14/05/08 14:54)

自分も公立の普通科高校(進学校)から三流私立大学文系に行ったのが間違ってた。
no.54 no. 51 (14/05/08 15:00)

工業高校いくには、第一関門がある。それは自分の親
状況理解できない親だと、猛反対するんじゃないかい?
no.55 記入なし (14/05/08 15:01)

私立文系特に文学部の就職が悪いのは高校時代から知っていたが、他に行けるところがなかった。
no.56 記入なし (14/05/08 15:05)

そうなんだ 俺は何にも知らなかった
本当に無知すぎて俺が社会で勝つわけ無かった 戦う前に負けてた
no.57 記入なし (14/05/08 15:39)

鑑別所だのなんので卒業も出来ないで威張ってるイメージしかないが
no.58 記入なし (14/05/08 16:20)

>>55
工業高校に行って鉄道会社に就職しようとしたが、親に猛反対された。
no.59 記入なし (14/05/08 19:16)

>>49
旧帝大に入れるのって全体の何パーセントだと思ってる?
no.60 記入なし (14/05/08 19:48)

何ですぐ大学スレになんの?
no.61 記入なし (14/05/08 21:02)

>no.59
本気で鉄道会社に入りたいのであれば、鉄道の高校に入ればいいのに
日本に2校、東京にあるはずだ。(運輸科とか)
no.62 記入なし (14/05/08 21:24)

少ないんだな。かなり狭い門なんじゃない?
no.63 記入なし (14/05/08 22:04)

工業高校へ行くことを阻む最大の壁は親
no.64 記入なし (14/05/08 22:08)

レベルの低い普通科行くよりは反対されないだろ
no.65 記入なし (14/05/08 22:12)

ところが田舎だとレベルの低いのが工業高校なんだよ。
no.66 記入なし (14/05/08 22:20)

長年築き上げたイメージって崩れないんだよ。

ただ田舎では公務員以外は元ヤンキーの方が出世してるのは否めない。
no.67 記入なし (14/05/08 22:23)

無職ドットコムには元神童とか高学歴ワープアとか結構いるはず
no.68 記入なし (14/05/08 22:25)

普通高校卒のおっさんがほとんど
no.69 記入なし (14/05/08 22:33)

工業高校より東京工業大学出た方がいいのではない?
no.70 記入なし (14/05/08 22:38)

空気嫁
no.71 記入なし (14/05/08 23:05)

東京工業大学に行きたいという話じゃないんですよ。
東大でも早慶でも医学部でもないんです。

上ばかり見て頑張って頑張って幸せになったか?
工業高校を出て普通に働いて妻子を持って幸せに暮らしてる人たちがいるじゃないか。
工業高校の人たちが頑張ってないとは決して言わないけど、
俺たちもそういう頑張り方でよかったんじゃないか。
向こうこそ正しかったんじゃないか。

というトピなんです。
no.72 記入なし (14/05/09 10:27)

ああ俺が悪かったよ

俺は毎日報いを受けてるよ

俺のバイト先に同級生が家族連れで来たことがあってね

圧倒的な差がついてて死ぬかと思ったよ

俺は生徒会とか学級委員とか経験者なんだけど

いろいろあってこのざまでございます
no.73 記入なし (14/05/09 10:35)

工業高校に行きたかったけど落ちて馬鹿普通高に行ったよ。
工業系に行きたかった。
no.74 記入なし (14/05/09 12:16)

田舎の公立だと入試の試験日が同じだから公立の志望校を2つ同時には選べない。

工業高校は普通高校落ちて二次募集で唯一残るケース。
ほとんどヤンキー育成学校。
都会はわからんが。
no.75 記入なし (14/05/09 12:48)

チキンハートの文系モヤシ博士になるぐらいならヤンキーのほうがいいよ。
少なくとも女が彼を男だと認識する。
no.76 記入なし (14/05/09 13:12)

工業高校より高専!
no.77 記入なし (14/05/09 13:33)

>no.72
どうなんですかね?

新入社員が入ってくる。
歓迎会をせねばならない。
「今回はお前に任せるから」
と言われて、「和食、洋食それとも中華にしますか?」

新入社員の歓迎会の主賓は新入社員である。
しかし、新入社員にいちいち好みなど聞いていられない。
これが、定年退職する社員の送別会であるならば、その社員の好みの料理にするのだが・・

要は決断力なのである。
和食・洋食・中華、これらを決めねばならない。
悩んでいて、歓迎会を数か月先に延ばすわけにいかない。
決めるタイミングがきたらサイコロを振ってでも決めなくてはいけない。
決めたら、全力でそこに力をそそがなくてはいけない。

「工業高校に行けばよかった」と悔やんで何か役に立つのであろうか?
「今から、工業高校に行けば良い」という問題でもない。
しいて、言えば息子が進路に悩んだ時「工業高校に行け」というだけでないか?

自分の判断・選択が正しいとは限らない。
むしろ、100選択肢あったとして、一番良いものを選んではいないだろう
その時、「あっちにすればよかった」と思っても何もならない
ほどほどで妥協せざるえない。
no.78 記入なし (14/05/09 21:13)

法科大学院:定員割れ91%の61校 弁護士就職難背景に

だって
no.79 記入なし (14/05/10 06:25)

俺の時代 工業高校=不良だったから頭の片隅にも無かったな、って言うか結局、行ったけど
no.80 記入なし (14/05/10 06:46)

高校は電気科だった自分は正解だった、のか?
実習とレポートの提出があるので遊んで卒業と言うわけにはいかない
何より周りが男ばかりなので同世代の女の子とお付き合いする機会が少ない
これで後々後悔するかも。
no.81 記入なし (14/05/10 06:46)

普通高校のモヤシの僕は、早く帰ると他校の工業高校にかつあげされるので
放課後文化部の下級生の女子とトランプして時間潰して一緒に帰りました。
なぜならば、女子と一緒に帰るとなぜか絡まれなかったからです。
no.82 記入なし (14/05/10 07:26)

*81
文系ブサメンだにとっては共学なんて一切意味無いし
ろくな仕事につけないから金に物を言わせて結婚することもできないんだよ
だからその程度の後悔は大したことない
no.83 記入なし (14/05/10 08:30)

普通高校で男子校、ブサイクだった俺には何も無い。
no.84 記入なし (14/05/10 09:05)

共学の場合の女子はブサ面とか関係なく仲良くはないんだよ。
クラスの同級生で付き合っているなんてまずない。

ところが下級生になると全く別の生物なのが女子なんです!
no.85 記入なし (14/05/10 09:26)

下級生女子なんて会話したことも無かったな 進学校+帰宅部のコンボだったし・・・
no.86 記入なし (14/05/10 10:06)

法科大学院:定員割れ91%の61校 弁護士就職難背景に

↑ これはすごいことだと思う もう文系には夢は残ってない
no.87 記入なし (14/05/10 13:02)

平和だから弁護士もいらないだろう。
no.88 記入なし (14/05/10 13:57)

日本の電車を沢山作って世界で走らせよう!
no.89 記入なし (14/05/10 13:59)

電気工事士は仕事が結構あるらしい
no.90 記入なし (14/05/10 14:38)

卒業後の就職がいい高校は必然的に、将来の目的を持った生徒が集まる
これはメリットがいっぱい
no.91 記入なし (14/05/11 11:32)

文系は営業か肉体労働しかない
no.92 記入なし (14/05/11 15:30)

工業高校卒のにいちゃんが、
うちのエリアの車販売担当者になって
夜遅くまで営業して回っている
no.93 記入なし (14/05/11 15:32)

心理学部とか就職口あるん?
http://zenisoku.blog.fc2.com/blog-entry-792.html
no.94 記入なし (14/05/11 15:36)

俺の知り合いの文系はスーパーの精肉係

大学の数減らしたほうがいいんじゃ・・・
no.95 記入なし (14/05/11 15:43)

トピックが立ってから一週間も経っていないのにたくさんのレスがついていてビックリ
no.96 記入なし (14/05/11 22:36)

大学スレと勘違いしてる輩がいるからね
no.97 記入なし (14/05/12 01:40)

俺は前職では中卒上司にコキ使われてました

これでも元生徒会役員で集会の司会もしたんです
大学は東京にある某国立大学でした・・・
no.98 記入なし (14/05/12 09:28)

>俺は前職では中卒上司にコキ使われてました

当たり前でしょう

「自分は大卒だから、上司も大卒でなくてはいけない」なんて事を言うから
「大卒はお断り」とか言われ
「大卒のため、就職に不利になりました」なんてのが出てくる。

大卒でも、コック、落語家、力士なんてのは中卒の上司にこき使われるのさ
no.99 記入なし (14/05/12 09:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


809 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [字幕?それとも吹き替え?]

次 [ユーロビート&トランス系な音楽が好きな方雑談どうぞ]


  一覧  PC表示
「工業高校に行っておけばよかった」と似ているトピック
「工業高校に行っておけばよかった」を見た人は他にこんなトピックも見ています