一覧
議論 お好み焼きとご飯を一緒に食べるのはアリですか?
僕の友達が、食べてたのですが、お好み焼きとご飯の組み合わせは、
炭水化物をオカズに炭水化物を食べてるということで、いわば、
お好み焼きとご飯食べることは、ピザとご飯、オムライスをおかずに
ご飯を一緒に食べるのと等しい行為になります。
主食+主食になるわけで、お好み焼きは、粉物(炭水化物)、肉、魚介、野菜全て揃って完成されたものだから、
本来、お好み焼きに、ご飯はいらないはずです。
ラーメンとチャーハンの場合は、ラーメンは、汁物の扱いになるので、
これは、普通だと思います。
お好み焼きとご飯を一緒に食べるのはアリですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/10/11 08:07

Infomation 176 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


俺、コーラとお好み焼きだけど何か?
no.2 記入なし (14/10/11 11:15)

俺、納豆とお好み焼きだけど何か?
no.3 記入なし (14/10/11 11:37)

炭水化物抜きダイエットやってるから、小麦粉の代わりにプロテインと牛乳で練って、
ソースは一切使わず肉と魚介だけで作った無塩のお好み焼きを食べています。
no.4 記入なし (14/10/11 11:48)

無いな!
ラーメンとご飯は有り。
お好み焼き食べる時はご飯も何も要らない。
no.5 記入なし (14/10/11 11:59)

フランス料理ではお米は野菜の一種
まあ、お米をおかずにフランスパンを食べるのだが
no.6 記入なし (14/10/11 12:00)

フランス料理というか西洋料理にはオカズ
と言う概念はないです。
フランスパンは主食と思われがちだが日本人の
考える(ご飯)では無くて添え物にすぎない。
言い方を変えると全部が(おかず)みたいなもの。
no.7 記入なし (14/10/11 13:10)

補足
いわば、フランス料理のコースでも
分かるようにアミューズ及び前菜から始まり
デザートで終わる。
コースでは魚か肉がメインなので日本人的に考えると
それがご飯とオカズが一緒になったものと考えても
いいと思います。
no.8 記入なし (14/10/11 13:27)

和食の特異な処は[口中調味]です。
前提として主食副食があり、副食の味を白飯で調整しながら頂くことです。
従って、一品食べ尽くして次の料理に移る西洋のコース料理とは違い、和食では懐石料理でも最後のおかずを食べ切るまで、ご飯もお椀も膳に在るのです。
no.9 記入なし (14/10/11 15:11)

日本は高温多湿、食いものが腐ってしまう。
物を腐らせない技術として漬物がある。

特に雪深い山間部において食糧を保存するため漬物が発達した。

ただし、そのまま食べると塩辛い。
そのため、米と一緒に食べて、塩加減を調整する。
それが和食の特異な処は[口中調味]
no.10 記入なし (14/10/11 15:40)

私も漬物は大好きだし素晴らしい日本の文化ですが、お食事の中にあっては精々箸休めと言う役処ですね。
口中調味を語るには荷が重い。
no.11 記入なし (14/10/11 16:10)

らっきょう 福神漬け はカレーに合う
no.12 記入なし (14/10/11 16:42)

野菜とかの具材がたくさん入ってたらおかずの仲間になるかも
no.13 みみずく (14/10/11 18:59)

ピザのように粉生地の上に具材ならそれだけ単品で食べる物だと思うけど、お好み焼きは具材がメインで山芋や粉は繋ぎだと思うので、おかずになるんじゃない?
no.14 記入なし (14/10/11 19:42)

味が濃いものならなんでもおかずになる

ショートケーキをおかずにゴハンを食べるツワモノもいる
no.15 記入なし (14/10/11 19:46)

うちの子達は何でもまぜまぜして食べる韓国料理は食べません。
日本の混ぜご飯は食べるけど、やはり白いご飯とおかずが好き。
no.16 記入なし (14/10/11 19:55)

お酒のアルコール濃度が強い場合、そのまま飲み続ける事はできない。
通常水割り等にする。
しかし、お酒の味が薄くなってしまう。
だから、お酒そのものはストレートで飲み、その後交互に水を飲む。
「チェイサ」と呼ばれるのみ方だ。

そして、お酒のつまみは塩辛いものが多い。
そのまま食べると口の中が塩からくなってしまい、水分がほしくなる。

辛いものを食べ、その後それを薄める物を食べるのは意識はしないが、食文化である。

最近は「ばっかり食べ」というのがあり、給食で、おかずだけを食べ、ごはんを
さいごにまとめて食べる方法もあるらしいが
no.17 記入なし (14/10/11 19:56)

あー30年近く前から問題にされていたね。
親の躾がされていない子なんだろう。
no.18 記入なし (14/10/11 20:07)

[口中調味]でゴハンとおかずとデザートを味わうと微妙な感じがしないか?

酒は飲まないから判らないが、酒と酒の肴を[口中調味]で味わって美味いのか?
no.19 記入なし (14/10/11 20:12)

35歳までは、お好み焼きをおかずにご飯を食べてたな。
お好み焼きだけでは、足りなかったから。

35歳を過ぎると、胃が苦しくなった、お好み焼きだけにした。
no.20 記入なし (14/10/11 20:14)

関西人が銭の無いときは、「素うどん+白ごはん」が普通ですけど...
no.21 記入なし (14/10/11 20:19)

生卵だけではまず食わないが白ごはんにかけると…

うまい!
no.22 記入なし (14/10/11 20:22)

【焼きそば定食】 どこまで許せる? 主食×主食の定食 【お好み焼き定食】
http://matome.naver.jp/odai/2137308419948582101

お好み焼き定食 と たこ焼き定食  は許せんな
no.23 記入なし (14/10/11 20:27)

【激論】大阪で常識の「お好み焼き定食」はアリかナシか! 
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1245244

「お好み焼き定食」は一見、ステーキ定食みたいに見える
no.24 記入なし (14/10/11 20:32)

【お好み焼き定食】でも、圧倒的に野菜が多く使われていればオカズになる。

小麦粉は一応使ってます程度がいい。
no.25 記入なし (14/10/11 20:37)

圧倒的に野菜が多く使われていれば・・・それ野菜炒め定食
no.26 記入なし (14/10/11 20:40)

もっと厳密にいうと、豚肉入り焼きそば&野菜炒めの卵乗せ の定食
no.27 記入なし (14/10/11 20:44)

個人的にはラーメンライスもはじめて見た時は えっ!?

という感じだった・・・。
no.28 記入なし (14/10/11 20:52)

関西には、お好み定食(お好み焼き、飯、汁)があるし、デパ地下の立ち食いコーナーで、お好み丼なるものを食べた事がある(ご飯の上にお好み焼きが乗っている)

また、カレーとお好み焼きセットって言うメニューもあったな
no.29 記入なし (14/10/11 22:18)

京都人から言わせてもらえば、おでん定食、お好み焼き定食はありえません。
no.30 記入なし (14/10/11 23:58)

オカズにならないって
no.31 記入なし (14/10/11 23:59)

大阪の人間はな、お好み焼きをおかずにご飯食べまんねん。 

合う訳がない?ありえない?いやいやいや、これが意外といけまんねん。

やってみなはれ。趣味と似たようなもんですわ。
no.32 記入なし (14/10/12 00:01)

たこ焼きは?
no.33 記入なし (14/10/12 07:55)

あれはどう頑張ってもオヤツだろ。
no.34 記入なし (14/10/12 08:17)

大阪の友人から誘いがあり、そいつの実家に遊びに行った日の夕食にオカズと一緒に、たこ焼き器が出てきて白飯とたこ焼きで飯を食べていた。だいぶ引いた、大阪では日常的らしいが、たこ焼をパリパリに焼いて仕上げに茶漬けにしてた。無理だ、キモイ
no.35 記入なし (14/10/12 08:56)

大阪の郷土料理

お好み焼き・・・ご飯に合わない
たこ焼き・・・・ご飯に合わない(でもお茶漬けは美味そうだ)
大阪寿司・・・・もうご飯が入ってる(麻雀牌みたいなやつ)
蒸し寿司・・・・もうご飯が入ってる
ビフカツ・・・・逆にご飯がないと食べられない
串カツ・・・・・逆にご飯がないと食べられない
no.36 記入なし (14/10/12 09:50)

好き好きやね。でもお好み焼きは
小麦粉、卵、野菜、肉、魚貝類など
入ってるから完全食。
ご飯と食べたいとは思わない。

汁系のラーメンとならまだ分かる。
サッパリ系の味噌汁かスープでならいい。

つか、外でお好み焼き食べたことない。
no.37 エセ関西弁 (14/10/12 10:47)

お好み焼き2度漬けは禁止やで
no.38 記入なし (14/10/12 11:08)

大阪のB級グルメは美味いものが多いから、ちょっと思い出しただけで、
もう喰いたくなって仕方なくなる

いまはソースどぶ漬けの串カツが無性に喰いたい・・・ 横綱、行きたい
(けど、2度漬けは禁止やで)
no.39 記入なし (14/10/12 11:33)

なし!
no.40 記入なし (14/10/12 11:37)

俺は塩辛いものならなんでもおかずにできよるよ〜
かっぱえびせんでもたこ焼きでもなんでも。
甘いものはおかずにはならないけど一緒に食べる事はできる。
no.41 記入なし (14/10/12 11:41)

ホンマでっか?美味そうやね
大阪の安い串カツ食べたいわぁー

思ったんやけど、お好み焼きにご飯を
何割か入れて焼いたったらええやん!

わては、パン粉も入れて焼いてるわいな。
no.42 エセ関西弁 (14/10/12 11:47)

うどん食いながらご飯食っているのと同じやないかい
炭水化物同士食っても美味くないやろ?
no.43 記入なし (14/10/12 12:09)

旨いよ!、しおっけがあれば大抵うまい。
no.44 記入なし (14/10/12 12:11)

パンとご飯を食べてる様なもんやないかい!
便秘になるやないかい!
no.45 エセ関西弁 (14/10/12 14:30)

ラーメン喰いながら半ライス喰うのと同じ
no.46 記入なし (14/10/12 14:38)

中国人にとっては餃子が主食なので、餃子定食だとライス定食と同じ意味だそうだ
no.47 記入なし (14/10/12 14:40)

アメリカ人にとってはポテトは主食なので、ポテトサラダの菓子パンだとライス入りパンと同じ意味だそうだ
no.48 記入なし (14/10/12 14:42)

炭水化物同士だからどうのこうの、主食だからどうのこうのというのと食べられるとか旨いとかとは関係ない。

体に良くないとか健康によくないとかいう話なら分かるけど、食べられるかどうかというなら美味しくいただけます。
no.49 記入なし (14/10/12 14:50)

おなかがへる話題だね。
子供のときから食べつけてるかてないかなのかな。
想像してみた限りいけそう。
no.50 記入なし (14/10/12 17:23)

炭水化物(主食)+炭水化物(主食)のメニューの中に”天ぷら定食”がある
でもこれは逆に天ぷらをゴハン無しでは食べられないでしょ
no.51 記入なし (14/10/12 17:48)

梅干しにうなぎよりいいじゃねえか?

金がないからうなぎは食えんが、梅干しを食うと味覚がマヒして、ウナギの味が分かるのか?
no.52 記入なし (14/10/12 18:36)

>51
天ぷらは様々な素材をを小麦粉付けて油で揚げてるもの。
炭水化物以外にも魚や海老やイカのタンパク質なども多く
含まれるので一般的な線引きでは炭水化物とは呼ばない。

(炭水化物)って言われやすいのは、小麦粉、イモ類、米や
豆や麦などとその製品、うどんやご飯やパンやパスタ等の類いです。
うどんやパンやご飯にもビタミンや脂質やタンパク質が入ってますが、
おおざっぱに言って炭水化物と言われます。
なので天ぷらは炭水化物と言われたりはしません。
(一部、コピペ引用しました)
no.53 エセ関西弁 (14/10/12 20:52)

具材が透けて見えるような高級店で召し上がる天麩羅ではなく、
冷凍食品とかのように衣が分厚い天麩羅だと、具材よりも衣が多い

なので、お好み焼きと同じような炭水化物(の多い)食品とみるべきでは
no.54 記入なし (14/10/12 20:59)

そこまで細かい事では無くて
極、一般的な事を言ったまでですので
悪しからず。
天ぷらは炭水化物では有りません。
no.55 エセ関西弁 (14/10/12 21:03)

ま、そうゆう事にしときましょう
衣が多い天ぷらは炭水化物ですね。
no.56 エセ関西弁 (14/10/12 21:18)

天麩羅とうどんの定食がある
なんであれ、美味ければいい

うどんと稲荷寿司もふつうにある
no.57 記入なし (14/10/12 21:24)

お好み焼きだって厳密に言うと
炭水化物とは呼ばないけどねw

作り方や具材の割合だって千差万別だ。
粉より具材の方が多い場合だってあるし。

つか、小麦粉等使ってりゃー炭水化物と呼ぶ
なら大抵の料理が炭水化物になってしまう。

餃子、シュウマイ、豚カツ、フライ物、キリが無いね
no.58 記入なし (14/10/12 21:34)

食い物ネタは、見ているだけで、お腹が減るわw
no.59 記入なし (14/10/12 21:38)

要は、汁物の炭水化物なら抵抗無く
食べられるんですよ。
no.60 記入なし (14/10/12 22:32)

ここは寝る前に見ちゃだめだね・・・
B級グルメスレ・・・
no.61 記入なし (14/10/12 22:53)

きりたんぽ定食もあるらしい
まさしくご飯+ご飯の組み合わせだが、
汁物なのでありだな
no.62 記入なし (14/10/12 23:11)

小麦粉の割合を減らして野菜や肉や魚貝類
などを多めに入れたら充分にご飯のオカズに
なります。
何でもそうだが、要は工夫次第。
バランスの問題!
no.63 記入なし (14/10/13 04:08)

コロッケ定食はOK
ラーメンとチャーハンとギョウザがついたラーメン定食はOK
no.64 記入なし (14/10/13 08:05)

焼きそばパンも認める
no.65 記入なし (14/10/13 08:05)

店主にお好み焼きとご飯を一緒に食べる行為はおかしいので定食出すなよって言ってみたい
no.66 記入なし (14/10/13 08:07)

思想としては天ぷら定食や餃子定食に通じるな
no.67 記入なし (14/10/13 08:08)

唐揚げにタルタルソースとかマヨネーズかけて食うのは好きだけど、レモンだけは許せんな
no.68 記入なし (14/10/13 08:11)

生姜丼+ラーメンもアリだな ラーメンと丼物はアリだな
no.69 記入なし (14/10/13 10:05)

生姜丼 って何?
no.70 記入なし (14/10/13 12:10)

>65
焼きそばパンは単体じゃんw
此処での設問では
炭水化物+炭水化物は 有りですか?だから

焼きそばパン と ご飯 は一緒に食べられますか?
になりますです。
no.71 記入なし (14/10/14 04:17)

生姜丼=しょうが焼きの丼バージョン
no.72 記入なし (14/10/14 04:29)

単体は焼きそばじゃない?

だからパンと組み合わせると炭水化物+炭水化物になるよ。
no.73 記入なし (14/10/14 04:31)

焼きそばパンはお好み焼きをパンに挟むのと同じ。
no.74 記入なし (14/10/14 04:33)

だからさ、焼きそばパンは一つの単体食品だと
言ってるのに…
単体の焼きそば と 単体のパンを別々に食べてる訳じゃ
ないでしょ?
言ってる事解らないかなぁーw

つかスレ内容をよく読んでみ
no.75 記入なし (14/10/14 04:51)

では何か?
「焼きそばパン」は良くて、給食にパンと焼きそばが出てきたら、食えないのかい?
no.76 記入なし (14/10/14 07:28)

>76
落ち着いて下さい。
食えないとか、食えるとかの問題じゃない。
焼きそばパンは一つの単体食品ですと言ってるだけだ。
何で焼きそば と パン を別けて考えるの?
と言ってるだけ。

これで読解出来なければ、もうイイです(笑)
もう何も言いませんよ。
no.77 記入なし (14/10/14 07:49)

アリだと思います ただ炭水化物摂取過多は
肥満 糖尿病のリスクを高めると思います
no.78 記入なし (14/10/14 08:25)

うーん、無し。
炭水化物大好きな私でも無理。
別々に食べたい。
お握りとお好み焼きなら有りかな。
no.79 記入なし (14/10/14 10:06)

ソースとご飯が合うからお好み焼きのソースとご飯が合ってるだけかも知れない!
no.80 記入なし (14/10/14 12:11)

単に習慣の違い
関西人はお好み焼きをおかずにごはんを食べる。
関東人は納豆を食べる。

そういや、お好み焼きをさかなにビールを飲む奴はいるが、ごはんをさかなにビールを飲む奴は見たことがない。
no.81 記入なし (14/10/14 17:40)

ほとんどの日本国民がお好み焼きをおかずにできない最大の理由は栄養の問題じゃない!
ご飯同様腹が膨れてとてもご飯を食べる気がしないの。
no.82 記入なし (14/10/14 20:40)

しかし、ラーメンをおかずにご飯を食べる。

ラーメンとお好み焼きはありか?
no.83 記入なし (14/10/14 21:58)

三大ご飯に合わないオカズといえば「シチュー」「刺身」「お好み焼き」と言われるぐらいだもんな
no.84 記入なし (14/10/14 22:36)

お好み焼きだけで一回の食事としてはカロリーは十分なのに 
さらに米を食う必要なんて無い
no.85 記入なし (14/10/14 22:37)

お好み焼き定食 ウマー!!! ヽ(゜▽、゜)ノ
no.86 記入なし (14/10/14 22:39)

お好み焼きはもともと安値でたっぷり食えるように作られたもの。 
その安物をおかずに白飯も食うとたっぷり食えて安上がりだろ? 
お好み焼きとご飯は、われら、低所得者のヒーローなのだ。
no.87 記入なし (14/10/14 22:41)

メインのおかずとか乞食の家庭か? 
4種類ぐらいちゃんとしたおかずあるのが普通と思うんだが
no.88 記入なし (14/10/14 22:46)

no.84
シチューにゴハンを入れて食べるのがご馳走だよw
刺身を醤油につけてゴハンに乗っけて食べるのもご馳走だよw
(マジで夢に出るわ)

食べ物だけは貧しい食生活なんよw

ポテチにマヨネーズをつけて喰いたいよぉ・・・。
no.89 記入なし (14/10/14 22:53)

し・・・・白いゴハンを喰わせろーーーーーー

玄米ゴハンとか食い飽きたぁーーーー

低インシュリンダイエット中
no.90 記入なし (14/10/14 22:56)

刺身は、絶対、酒。
餃子とご飯は、駄目。
no.91 記入なし (14/10/14 23:30)

刺身は、酢飯が、おすすめ。
no.92 記入なし (14/10/14 23:32)

ご飯はおかずと一緒に食うものと考えてる     お好み焼きとご飯はあわないなあ     穀物同士だから   でもスパゲッティミートソースなんかはご飯と一緒に食える
no.93 41才の男 (14/10/15 00:01)

おでんをおかずにご飯を食べることを考えたら
お好み焼きをおかずにする方が100倍は得心する。
no.94 quickeggy (14/10/15 00:24)

焼きそばパンはどう思う?
no.95 記入なし (14/10/15 06:48)

お好み焼きをオカズにご飯を食べるし

寿司を食べながらコーラも飲めるよ

もちろんご飯にシチューをかけて食べる

そんな私の愛車はメルセデスベンツです
no.96 死んだはずだよお都民さん (14/10/15 07:03)

>95
焼きそばパンとかコロッケパンは
炭水化物+炭水化物だが
わたし的にはまったく問題ない。
no.97 quickeggy (14/10/16 00:22)

寿司をおかずにするのは
おでんをおかずにするよりきついな。
no.98 quickeggy (14/10/16 00:54)

おでんはおかずだろ?

大根なんかはご飯によく合う!
no.99 記入なし (14/10/16 02:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
176 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [一眼レフカメラについて語ってみませんか?]
次 [寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。]

  一覧
「お好み焼きとご飯を一緒に食べるのはアリですか?」と似ているトピック
「お好み焼きとご飯を一緒に食べるのはアリですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧