一覧
就職 税金が格差社会を生み出した
●直接税(所得税・法人税)・・・収入に合わせた税金(=公平)

収入10万・・・・税金1万円(10%負担)
収入50万・・・・税金5万円(10%負担)
収入100万・・・税金10万円(10%負担)

●間接税(消費税)・・・・・・・収入に合わせない税金(=不公平)

収入10万・・・・税金1万円(10%負担)
収入50万・・・・税金1万円(2%負担)
収入100万・・・税金1万円(1%負担)

公平な直接税(所得税・法人税)を下げて不公平な間接税
(消費税)を上げると、モノが売れずに不景気になります。
その結果が今の格差社会(非正規・失業・自殺増加)です。
投稿者 : タクヤ 日時 : 15/04/09 11:17

Infomation 497 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


選挙で格差社会のことをどの候補者も言わなかった。あぁ早く就職したい!!
no.100 記入なし (15/04/15 15:51)

一か月に5万円で生活しなさい、と国から言われたら目をむいて国民は怒り出す。
だが全国民が全員そうならニコニコ顔で素通りする。 やっぱり日本人だね。
格差って何なのだろうか・・・?
no.101 記入なし (15/04/15 16:50)

>>しかし、その分金持ちを優遇すれば、金持ちが
>>金を使い、物が売れる。
それが80年代以降の経済政策である「新自由主義」です。
「トリクルダウン」と言って、金持ちにお金を集めれば
国が発展していくという考え方でした。
しかし、現実は全く逆の結果(=不景気)になっています。
no.102 タクヤ (15/04/15 18:03)

no.97

>>よって貧乏人に金は配るべきで、金持ちがそれを回収する。
配るお金と言うよりも、税金の不公平さを言いたいんです。
今の税金では貧乏人の負担を重くしてお金を吸い上げ、
金持ちの負担を軽くしてお金をとらないようにしています。

金持ちにお金を集めると言うのは「一部の人間」にお金を
集めるだけであり、たくさん消費しても「一部の人間」の
消費に過ぎないのです。
それに、収入の全額を使い切るわけがありませんし、
多くは貯金に回すでしょう。だから億万長者がどんどん
増えているのです。それでは景気が良くなりません。
no.103 タクヤ (15/04/15 18:13)

no.100 

>>選挙で格差社会のことをどの候補者も言わなかった。
>>あぁ早く就職したい!!
応援します。しかし、これだけ不景気だと経営者側も
給料カット・非正規・不採用にしざるを得ません。
お金が回らない世の中(=不景気)だから無理は無い。

税金が格差社会を生んでいる事に気づいて欲しいです。
「直接税」「間接税」の違いをぜひ知ってください。
no.104 タクヤ (15/04/15 18:17)

格差という言葉はそのまま妬み=イコールだろ?
今、世界で平等共産国家は何か国か?中国は天文学的な格差社会であるが?
北朝鮮はどうですか?
no.105 記入なし (15/04/15 18:25)

よくわからん。
・20代の子2人、40代の親父夫婦、60代の爺さん夫婦がいるとする。
・20代の子の収入は各20万、40代の親父夫婦の収入は40万とする。
・60代の爺さん夫婦が働けなくなったので、親父と子で生活費を渡す事にした。
・費用は40代の親父が4万円、20代の子2人が各2万円、計8万円
・親父と子2人の収入の合計は80万円、その内の8万円を爺さん夫婦の生活費として渡す。
・残りは80−8=72万円
・仮に親父が6万円負担し、子供が1万円ずつ負担したとしても、残り72万円は変わらない。

要はGDPが80万円だとし、その内の8万円を誰が負担しても、残り72万円は変わらないので、
「貧乏人に負担をかけるから不景気になる」はおかしい。

さて、「多くは貯金に回すでしょう。だから億万長者がどんどん増えているのです。」
については、貯金はいつか使う。使わなければ意味がない。
使わなければ、本人が死んだ時、相続税として徴収される。
貧乏人が貯金を貯めて、子供に相続させても、大半が控除され、税金は取れない。
億万長者が亡くなれば、貧乏人より控除の比率が高く、相続税が多く取れる。
(日本の億万長者で相続税が取れないのは、天皇だけだ)

おまけ、
日本の貧民の中には、違法就労外国人が多くいる。
日本にいない事になっているから、所得税など取れない。
彼らの貯金は○○半島の親に送金される。
その親が亡くなっても、相続税は日本政府に入らない。
だから、所得税より、消費税を上げるのだ。
no.106 記入なし (15/04/15 19:10)

>103

金持ちが貯金するのは、貧乏人である一時期だけでしょう。
有る程度貯金できれば、投資に回しその結果金持ちとなります。
もちろん、この場合の投資とはギャンブルの事ではありません。
よって、一概に景気が悪くなるとも言えませんが、何せ
人口比では貧乏人より遥かに少ないのが玉にキズです。
no.107 記入なし (15/04/15 19:25)

全世界で最も格差社会・格差国家は中国だというのはみなさんご存知ない。

中国は共産国にかかわらず天文学的格差国家。では世界一の共産主義的国家はどこか

それは日本である、日本ほど平等が叫ばれる国はない。外国は自業自得で終わり。
no.108 記入なし (15/04/15 19:33)

no.105 

>>格差という言葉はそのまま妬み=イコールだろ?
80年代以降の税金の不公平を指定しているだけなのに、
なぜ「妬み」と言われなければならないのですか。
人に対して本当に失礼ではないですか。

80年代以降、「新自由主義」と言って金持ちに
お金を集めるような税金(税制)でずっとやって
きましたが、その結果が今の不景気です。
やっとピケティブームで日本国民が税金に関心を
持ち始めたのに、まだ「妬み」とか言うんですか?
no.109 タクヤ (15/04/15 20:08)

2行目、指定ではなく指摘です。

税金について語るだけで、なぜ妬みや怠け者扱いされ
ないといけないのか。人を舐めとんのかと言いたい。

税金は財政政策ですが、国民が国家全般(政策)に
無関心ですからねえ。。。日本人もテレビで愚民化
しているといわざるを得ません。本を読んで消費税
くらいは欲しい。不景気は終わりませんよ。。。
no.110 タクヤ (15/04/15 20:12)

>>本を読んで消費税くらいは欲しい。
本を読んで消費税くらいは「勉強して」欲しい。

怒りで誤字が増えて申し訳ありません。
no.111 タクヤ (15/04/15 20:16)

昔は所得税70%でもよかったけれど今はグローバルな世界になりました
日本だけ所得税が高ければ人材も会社も他国に逃げていきます
わたしは700万稼いで2%税金で取られてますけれど助かるなあ と思います。
2000万稼いで4割取られる人たちの辛い気持ちもわかります。
3倍稼ぐにはそれなりの投資も苦労もして能力もあるからです。
どんな立場に立っても人の立場が思いやれるのが日本人だったのではないでしょうか。
no.112 記入なし (15/04/15 21:24)

消費税は裏経済の住人からも公平に徴収できる唯一の手段。
no.113 記入なし (15/04/15 21:30)

no.112 

>>昔は所得税70%でもよかったけれど
>>今はグローバルな世界になりました
まさに、そのグローバル化(無国籍化)が金持ち優遇の
経済政策にしてしまい(=新自由主義)、世界をどんどん
破壊し続けています。

言い方を変えれば、新自由主義と並び、グローバル化
(無国籍化)とは金持ちだけが得をする政策です。
グローバル化とは税金の不公平の正当化に過ぎません。
no.114 タクヤ (15/04/15 23:52)

だから?
続けて
no.115 記入なし (15/04/16 00:02)

どうかな?
プロ野球で、スタメンと二軍を同じ給料にしたら、スタメンはやる気を無くしてしまう。
へたに頑張って、けがをするより、ほどほどにして40歳まで現役でプレイする事を選ぶ
選手も出てくるだろう。
「みんなが同じ仕事でおなじ給料を」なんて社会主義国家は実力のある者がサボる世界だ。

朝鮮半島は朝鮮戦争で肉親が南北に引き裂かれ戦争した。
それから40年、南北交流で40年ぶりに兄弟と会った。

南の弟が携帯電話で親戚に電話をかけるのを見て北の兄は驚愕した。
北の国はまだ黒電話の世界だ。

何が言いたいのかと言えば、累進課税を進め、能力者から税金を取り過ぎると
やる気を失う。
やる気を失うと国家のレベルが落ちてしまう。

以前の中国もそうだ。「同一労働、同一賃金」だから、日本企業が進出して
「多く作れば、その分多く金を払う」と言っても「私一人多く働くと裏切り者になる」
と言って働かなかった。

それが「能力に合わせて賃金を払う」が浸透して。日本を超す経済大国になった。
no.116 記入なし (15/04/16 00:24)

>116 
だいぶ勘違いされてますね。
おっしゃっているようなやる気を削ぐのが資本主義で、それに異を唱えるのが共産主義ですよ。

共産主義 wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9#.E7.A4.BE.E4.BC.9A.E4.B8.BB.E7.BE.A9.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84
>共産主義社会を低い段階と高い段階に区別し、低い段階では「能力に応じて働き、労働に応じて受け取る」、高い段階では「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」という基準が実現するという見解を述べた。
no.117 quickeggy (15/04/16 00:42)

no.116 

>>累進課税を進め、能力者から税金を
>>取り過ぎるとやる気を失う。
80年代からわざと直接税(累進課税)が下げられ、
間接税(消費税)が上げられているんです。
そんな不自然な事をするから貧乏人ほど税負担が
重くなり、不景気になるのです。

日本経済がよかった時は直接税が高かったのです。
これは負担が公平だから当たり前ですし、間接税も
物品税と言って高級品からとっていました。
昔は金持ちに負担させる公平な税金だったのです。

しかし80年代以降から「新自由主義」「グローバル化
(無国籍化)」「金持ちが海外流出する」と言って
金持ち優遇の税金になっています。金持ちが国を捨て、
ウソをついてまでお金儲けをしています。国家意識が
完全に失われてしまっているのです。
no.118 タクヤ (15/04/16 06:50)

それってウォーギルトインフォメーションプログラムの洗脳の影響が重症化してきてるからかね?
no.119 記入なし (15/04/16 06:53)

ホリエモンなどは時代の寵児であり、「新自由主義」の
シンボルです。あのように、国を捨てて自分の金儲けに
手段を選ばない人物が日本で過大評価されているのです。

まさに新自由主義をひろめたミルトン。フリードマン
自体がホリエモン型の金の亡者でした。アンフェアに
株を売って大儲けしようと企んだ人物です。
このように、「新自由主義」「グローバル化(無国籍化)」
などはほとんど同じ意味です。
no.120 タクヤ (15/04/16 06:55)

また出た!「WGIP兄さん」が!

確かに、WGIPの影響は大きいですよね。
税金の問題は結局は戦後教育の問題であり、
国家意識・国家観の徹底否定にあります。
個人の金儲けの為になら手段を選ばない。。
no.121 タクヤ (15/04/16 06:59)

>そんな不自然な事をするから貧乏人ほど税負担が
>重くなり、不景気になるのです。

そんな事はない。
勝手な理屈だが、給料の10%消費税に取られたり、減額されてもなんとかなる。

問題は、リストラされたり、会社の倒産だ。
会社が倒産すると、転職せざるえない。
そうすると今までの知識や経験をいかせなくなり、給料は半分になったりする。

東京の最低賃金を850円とすると200時間働けば17万となり手取り14万でも
7万のアパートに住み生活できる。

しかし、200時間働けず、バイトで100時間ではその半額になる。
そのバイトすら見つからないのが現状だ。

企業を優遇し、潰れないようにする。

繰り返すが、貧乏人100人が一万ずつ使っても、金持ち10人が10万円ずつ使っても、
そんなに経済効果はかわらない。
no.122 記入なし (15/04/16 07:55)

>no.122

果たして、そうかな。
1000万円を100人で持ってる貧乏人達と
1人で持ってる金持ち人の2グループで比較する。

ここで経済効果があまり期待出来ない設定をしなければならない。
なぜならば、最悪設定で考えるべきだからだ。

その設定は生命維持。つまり衣食住の消費だけに、どちらのグループが
どれだけ早く1000万円を消費できるか。
で経済効果を計る。
no.123 記入なし (15/04/16 11:08)

エンゲル係数が非常に高い無職の人(収入が月に12万円くらい)でも、貯蓄が
8千万あればどうなのだろうか?現代日本では数百万人がそのパターンだ。
それらの人々は消費税50%になっても一向に困らない・・・。
no.124 記入なし (15/04/16 12:12)

>どれだけ早く1000万円を消費できるか。

別に早食い競争じゃないんだから^^;

「収入=消費」と考える。
むろん「収入―貯金=消費」であるから、貯金した分消費は減る。
しかし、貯めた貯金はいつか使う。使わなければ、死んだ時、相続され、相続税が取られる。
貯めれば、貯めるほど相続税の額は大きくなる。
知っているかと思うが、今年から相続税の控除額が下げられた。
政府方針で「相続税は多く取る」事になった。
no.125 記入なし (15/04/16 19:46)

無職掲示板の人って税金に関心ないんでしょうね。
まだ、このスレで「直接税あげるな!」とか言っている
人の方がまだ救いがあると思います。それでも税金への
関心をきちんと持たれているんだから。

格差社会と税金がつながっていないんでしょうね。
本当に、不景気の悪影響を受ける層ほど勉強しない
ですよねえ。。。金持ち側はエリートだから、意識
しないでも税金の事は節税などで理解してるのに。

日本人はテレビによって本を読まなくなったから、
テレビの情報という物に簡単に流されてしまう。
no.126 タクヤ (15/04/16 20:59)

スレ主さんを援護した書き込みしてるのに、『また、出た!「WGIP兄さん」が!』はないよ!
no.127 記入なし (15/04/16 21:46)

ちなみにウォーギルトインフォメーションプログラムの洗脳の影響が最も深刻なのが、マスゴミ、罪務省、害務省、経済界。
no.128 記入なし (15/04/16 22:21)

>アンフェアに
株を売って大儲けしようと企んだ人物です。
このように、「新自由主義」「グローバル化(無国籍化)」
このように、「新自由主義」「グローバル化(無国籍化)」
などはほとんど同じ意味です。

何を言っているのだ?
株式投資の王道で大きな収益を得ているだけの真っ当な人に失礼極まりない発言だ。
もう少しわきまえた大人の発言をしたまえ!
no.129 記入なし (15/04/16 22:23)

no.127 

すみません。調子に乗りすぎました。
何度もおっしゃっているので、うれしさも
あってつい失礼な事を言ってしまいました。
WGIP(ウォーギルト・・・)は正論です。
no.130 タクヤ (15/04/16 22:53)

no.128 

>>ウォーギルトインフォメーションプログラムの洗脳の
>>影響が最も深刻なのが、マスゴミ、罪務省、害務省、経済界。
特に根本である情報(教育・マスコミ)がきついです。
日本は、優秀な警察を中心にした情報機関(日本版CIA)を
作らないと独立国家と言えませんね。

米国が戦後日本に作らせませんでした。ドイツは死守しました。
だから、政治も経済もずっとやられっぱなしなんです。
no.131 タクヤ (15/04/16 22:58)

no.129

>>株式投資の王道で大きな収益を得ているだけの
>>真っ当な人に失礼極まりない発言だ。
株ではなかったのですが、1965年の国際通貨危機の
時に、「投機目的」で1万ポンドを空売りしようと
してアンフェアだと銀行に断られたそうです。

こういう風に自分が儲ける為には手段を選ばない
自分が中心となってひろめたのが新自由主義で、
「グローバル化(無国籍)」などと言って金持ち
優遇の経済政策を推し進めたというわけです。
日本は80年代くらいからそれをまねています。
no.132 タクヤ (15/04/16 23:09)

戦闘機や弾道ミサイルも自力で作らないとダメだよ。
no.133 記入なし (15/04/16 23:33)

スレ主さんへ
増税して税収が下がってるのスレの82番のレスを上手く使いなよw
no.134 記入なし (15/04/16 23:43)

節税だったら確定拠年金が最強だろ。通称401K。
no.135 記入なし (15/04/17 09:05)

>125

1000万の流動性が問題なのだよ。
それは消費スピードで分かるわけだ。
no.136 記入なし (15/04/17 09:07)

>>135
消費税や社会保険料の節約にはなっていない。




タックスヘイブンや新自由主義は大問題。
no.137 記入なし (15/04/17 14:52)

やはり民主党、共産だろね。消費税は悪なので、なくすべきだ。
こんどの民主党マニフェストは絶対に消費税0を!!!
no.138 記入なし (15/04/17 19:02)

最近よく言われる格差社会という言葉。これは徳川時代や明治から存在
している。今さら始まったことではない。なぜ最近うるさいのか?
社会が公平。平等。一緒にゴールという、ゆ丸丸思考のせいである。
no.139 記入なし (15/04/17 19:59)

no.137 

>>タックスヘイブンや新自由主義は大問題。
タックスヘイブンは金持ちの外国への節税対策ですよね。
新自由主義もタックスヘイブンもグローバル化も、
今の金持ちには国家意識が全くないと言う事です。

長期的には、戦後70年かけて行われてきた戦後教育
によって「国家」をずっと否定してきたからです。
金持ち以上に、エリート層が祖国を捨ててまで
個人の金儲けをしているだけなのです。
no.140 タクヤ (15/04/17 22:57)

>>社会が公平。平等。一緒にゴールという、
>>ゆ丸丸思考のせいである。
それは間違いです。80年代以降の「新自由主義」と言う
金持ち優遇の経済政策が行われてきたからです。
不公平な税金によって、“わざと”金持ちにお金が
集まるようにしてきました。

「新自由主義」「トリクルダウン」「グローバル化
(無国籍化)」はほとんど同じ意味です。
直接税(所得税・法人税)を下げて間接税を上げる、
これは金持ちの税負担を軽くし、わざわざ貧乏人ほど
負担を重くするのですから、不景気・デフレに
なるのは当たり前の事です。
no.141 タクヤ (15/04/17 23:04)

貧乏人にとって、ピケティブーム(格差批判)は最初で
最後の大チャンスですよ。
関西のTV番組で、森永卓郎さんがピケティをとりあげ、
おそらくTVではじめて富裕層の税金を指摘しました。

正義のミカタ 2015年2月7日C 話題の経済学者ピケティの主張とは? 
https://www.youtube.com/watch?v=kJTxdLTNF-g

森永さんの著書(私の過去のスレッドです。)
http://musyoku.com/bbs/view/1424183811/
no.142 タクヤ (15/04/17 23:10)

過去レスから
ウォーギルトインフォメーションプログラムによる主な悪影響
@自分の国は自分で守れない。
A自主憲法は制定できない。
B食料を自給できない。
C税金の無駄遣いが多い。
D戦勝国により歪められた歴史を正さず、そのまま歴史教育に使っている。
E戦前を否定し過ぎる。
F欧米の制度をやたらありがたがる。
G自国の伝統・文化・精神を尊重できない。
H北朝鮮から拉致された人々を自力で取り返せない。また取り返そうとする気概もない。
I北方領土・竹島を取り返せない。
J国の為に戦った人を尊敬できない。
Kマスコミの捏造・歪曲報道を規制できない。
L50年以上高い分担金・ODAを支払いながら、何一つ国益になっていない。
M敵国条項を削除できない。また削除させようとする気概も感じられない。
N土下座外交・媚米外交を卒業できない。
上記が長年自民党が政権を担当してきた結果である。増税スパイラルも上記のことと無関係ではない。国民に対し、そして何より誇りある日本を築き上げてきた先人に対する背信行為を続ける自民党にはいい加減に退場願おう。日本国民よ、いい加減に目を覚ませと言いたい。
no.143 記入なし (15/04/17 23:24)

>>ウォーギルトインフォメーション
>>プログラムによる主な悪影響
なるほど。(消費税)増税と言うか「税の不公平」は、
アメリカ(新自由主義)のマネだと思います。

そして、金持ちが個人個人のサイフしか見ておらず、
国家意識を全くも持たないので、自国への納税を
拒否してやりたい放題しています。
税金の問題は金持ちの問題と言うよりも戦後教育の
問題ですね。戦後70年で国家観を失っています。
no.144 タクヤ (15/04/18 07:49)

>>日本国民よ、いい加減に目を覚ませと言いたい。
テレビがまともな事を報道せず、テレビによって
活字離れが進んでいる以上仕方ありません。
3S政策(スポーツ・セックス・スクリーン)で
日本国民はほぼ完全に愚民化しております。

消費税増税の影響を受けやすい層ほど本や活字で
きちんと勉強していない。出版業界はまだ元気です
から、日本人にもっともっと読書して欲しい。
テレビは日本人愚民化の中心です。
no.145 タクヤ (15/04/18 07:55)

日本が国際会議で世界で初めて人種差別の撤廃を提案した国だということすら教科書に載らないような教育をしてるんだから、愚民化するはずだ!
no.146 記入なし (15/04/18 12:22)

143番の書き込み、そのまま首相官邸にメールで送ったらどうだw
no.147 記入なし (15/04/18 12:31)

日本では太古の昔から格差はあった。現代も未来もあり続けるだろう。
何故なら、日本人が自由を求め続けてきたからである。よい悪いは別にして。
no.148 記入なし (15/04/18 15:27)

>日本が国際会議で世界で初めて人種差別の撤廃を提案した国だ

提案はしたが、戦後GHQの指導により削除されるまで、戸籍に「士族」「平民」の
明かな差別が記載されていた。

人種差別はなくても女衒等、「人身売買」は行われていた。
アメリカで黒人の人身売買はすでに禁止されていたのに。
no.149 記入なし (15/04/18 19:08)

話題が経済から近代史に曲がろうとしていますが、
とりあえずまだまだ税金の格差についてのわかりやすい
情報が不足しております。
消費税増税前になるともう少しまともな情報が出て
くるはずなので、もう少し待ってみます。
私が言うだけでは信用されなくて当然ですね。
no.150 タクヤ (15/04/19 07:26)

日章旗や旭日旗を掲げて、首相官邸前や国会議事堂前でデモやるくらいにならんとなw
no.151 記入なし (15/04/19 07:56)

イギリスの労働党が多国籍企業による租税回避行為に高額な罰金を検討。
no.152 記入なし (15/04/19 11:14)

イギリスの保守党が多国籍企業による租税回避取り締まり強化。
no.153 記入なし (15/04/19 11:17)

個人の「貯蓄税」はともかく、企業の「内部留保金」に税金をかけたらいいと思う。

ヤマトや佐川が「郵便局に内部留保金はないのか?」と騒ぐかもしれないが
no.154 記入なし (15/04/19 11:20)

めんどくさいから全部消費税にしてくれ。
no.155 記入なし (15/04/19 11:27)

消費税10%でますます不況になると思う。
no.156 記入なし (15/04/19 19:29)

>151

マジでやってほしいわ
no.157 記入なし (15/04/20 14:05)

スエーデンでなぜ25%でも税収に占める割合が少ないのか調べてみた。
社会保障費が違う。

日本では社会保障費がおよそ11%である。
しかしこれは本人負担であり、同額を会社が負担する。
会社はそれを見込んで採用しているので、実際は
(11%+11%)/(100%+11%)=20%である。

スエーデンの場合、自己負担は7%だが、会社負担が28.6%である。
これを同じように計算すると
(7%+28.6%)/(100%+28.6%)=28%である。

消費税は現状維持でいいから社会保障費(年金、健康保険)を10%上げよう。
no.158 記入なし (15/04/20 15:47)

罪務省(財務省)と害務省(外務省)の前でも日章旗掲げて大規模なデモやらなアカンな。
no.159 記入なし (15/04/20 19:05)

官房長官談「粛々と進める」
no.160 記入なし (15/04/20 19:14)

社会保障のために消費税を上げると言いつつ、その気は全くなく、法人税減税分の補填にするんだろうね。少子高齢化と言えば誰も文句が言えないから悪質だよな。
no.161 記入なし (15/04/20 19:52)

池上彰の番組を見た。
資本主義というのは、最終的に格差を増大させ、富める人はより多くのお金を得られ、貧しい人は貧しいままなんだそうだ。
no.162 記入なし (15/04/21 14:27)

世界大戦で資産が破壊され、同じレベルから戦後をスタートしたが、いつのまにか格差が生じた。これは何の差だろうか?
no.163 記入なし (15/04/22 07:52)

>162
格差は広がるが社会的に効率は改善するし、それで死ぬ人が減るんだったらいいんじゃねって言ったのがアダム・スミス。
社会が裕福になったんだから、次は格差を小さくしてお金が人間を支配する状態から脱しようって言ったのがカール・マルクス。
no.164 quickeggy (15/04/23 00:12)

>163
みんなが同じ状態からリスタートしたわけじゃないから
有利不利はあったと思う。
no.165 quickeggy (15/04/23 00:18)

「産めよ増やせよ」で団塊の世代が誕生した。
彼らが入る高校や大学の定員がは限られており、浪人してまでめざす人気であった。
人数が増えてもイス取りゲームのイスの数は変わらない。
これが格差の始まりではないか?

また、5人、6人の兄弟がいても、土地をもらえるのは長男一人、
みんなで分ければ、「田分け」と呼ばれ、みんな困窮する。
no.166 記入なし (15/04/23 07:51)

>これが格差の始まりではないか?

結局格差=能力の差ということだね。
no.167 記入なし (15/04/24 08:02)

比例はしないけどねw
no.168 記入なし (15/04/24 16:50)

>人数が増えてもイス取りゲームのイスの数は変わらない。
>これが格差の始まりではないか?

すると、人数が減ってもイス取りゲームのイスの数は変わらない現状は格差の終焉なのだろうか。
no.169 quickeggy (15/04/25 00:18)

某地方団体では人口が減ったため、議員の給料と人数を減らした。
それでも、議員の立候補者が減り、無投票になった。

元議員に聞くと「給料が少ない。議員になるためには、普通の会社は退職せねばならない。
今議員でも4年後落選すれば、無職だ。」

国会議員に聞かせたい。

イス取りゲームの数、某会社では、父と娘が社長のイスを争って・・・・・
わかるだろ。年寄りがイスがあるならと渡さないんだよ
no.170 記入なし (15/04/25 09:16)

「2015年度社会保障予算の削減項目」
1)介護報酬の引き下げ(マイナス4.48%)  1130億円
2)介護保険利用料への2割負担導入        123億円
3)介護施設の食費・部屋代の負担増        100億円
4)協会けんぽ国庫補助引き下げ          460億円
5)70歳・71歳の医療費窓口負担の2倍化    465億円
6)年金「特例水準の解消」(マイナス0.5%)  500億円
7)年金「マクロ経済スライド」の発動(マイナス0.9%)800億円
8)生活保護の削減(生活扶助基準の引き下げ)   260億円
9)生活保護の削減(住宅扶助・冬季加算の引き下げ) 70億円
<合計>              約3900億円
no.171 記入なし (15/05/02 14:00)

格差しか気にしないんが働いてない明かしに思えるんだがなあ
no.172 働く人格 (15/05/02 14:08)

消費税10%が先のびしたからね、生活保護が削られるのはしかたがない。
早く10%にせねば
no.173 記入なし (15/05/02 14:16)

税金が格差を生み出したのでは全然なく、格差が税金を生み出したのは理の当然。真実はまったく逆なのですよ?
no.174 記入なし (15/05/02 17:39)

アフリカでは平均18%消費税という。。。
no.175 記入なし (15/05/02 19:38)

大企業がきちんと法人税を払えば済むこと。
no.176 記入なし (15/05/02 20:40)

消費税が10%tというのはほぼ世界最低ラインらしい、それさえ先送りとはなんとも。
no.177 記入なし (15/05/02 21:08)

と欧米かぶれが叫ぶ。WGIPの影響もここまでくれば、もはや末期症状だなw
no.178 記入なし (15/05/02 22:25)

高給取りが多くの税金を負担していることは間違いない。
貧乏人(世界的には裕福な人も多いが)は貰いとくだ。
>税金が格差社会を生み出した
のではなく能力差が格差社会をうみ、税金が少々その差を緩和しているといえよう。
no.179 記入なし (15/05/03 06:12)

ピケティーの勉強をしたい。
no.180 記入なし (15/05/19 22:26)

法人税を上げたらいよいよ消費が落ち込んで不況まっしぐらやで!
no.181 記入なし (15/05/20 06:36)

感覚でしかものがわからないから
むづかしい議論は苦手です・
no.182 記入なし (15/05/20 19:01)

no.180 

スレ主です。

>>ピケティーの勉強をしたい。
ピケティ本は700ページもある『21世紀の資本』の
解説書と化しています^^;。少なくとも、庶民は
『21世の資本』になど関心はなく、ピケティを通した
格差問題を知りたいわけです。まずは以下をどうぞ。

正義のミカタ 2015年2月7日C 
話題の経済学者ピケティの主張とは? 
https://www.youtube.com/watch?v=kJTxdLTNF-g
no.183 タクヤ (15/05/20 22:50)

ベストセラー『最貧困女子』を読みました。格差社会を
知る王道です。独身女性が貧困の一番の犠牲者です。
『最貧困女子』のスレッドをつくろつと思っています。
no.184 タクヤ (15/05/20 22:53)

若い貧困女性はつぶしがきく。
かわいそうなのは貧困おじさん。
後がない。
no.185 記入なし (15/05/21 06:34)

若い女は奥の手があるがおじさんにはない。
no.186 記入なし (15/05/21 08:34)

女性は誰でも高く売れる若く処女時代があるが男には何もない。
no.187 記入なし (15/05/22 18:31)

>>●直接税(所得税・法人税)・・・収入に合わせた税金(=公平)
こういう税金の事を累進課税と言います。所得税などの累進課税は
税金の基本です。(ピケティも累進課税を最重視している)

逆に、消費税は「逆・累進課税」です。
収入や財産に関係なく税金をとりますが、それでは金持ちほど負担が
軽くなり、貧乏人ほど負担が重くなるのです。逆進性と言います。

日本人が税金(=財務省の財政政策)に関心を持っていれば
格差社会にならなかったのです。自業自得とも言えるのです。
no.188 タクヤ (15/05/22 22:12)

>金持ちほど負担が軽くなり、貧乏人ほど負担が重くなるのです。逆進性と言います。

金持ち:年間消費1億円で消費税800万円
貧乏人:年間消費100万円で消費税8万円


これのどこが?比例性にしか見えないが。
no.189 記入なし (15/05/23 05:17)

no.189

モノを買えば同じ税金を払うのが消費税です。
それを逆進性といい、逆・累進課税です。
これは消費税推進派ですら認めていますから、
軽減税率が出てきたんじゃないですか。。。

軽減税率も税収が減るだけです。やはり、
80年代以降負担を軽くしてきた富裕層
(金持ち・富裕層)の累進課税を上げるべき。
ピケティもそう主張しています。
no.190 タクヤ (15/05/23 18:46)

住民税は年収に比例している。
ただ、ホームレスや違法就労外国人は住所を届けていないので、税金をとれないが

現状では、累進課税とは少し違うが、低所得者の税金を下げる方向で検討している。

これは、住所や所得税を申告しない者に恩恵を与えないのだね。
no.191 記入なし (15/05/23 18:51)

消費税はWGIPの悪影響による副産物。
no.192 記入なし (15/05/23 18:59)

アメリカ自体は消費税は州単位で、ない所もあるのにね
no.193 記入なし (15/05/23 19:00)

消費税は少子高齢化の日本、収入のない老人からも税金を取る日本独特のシステム
no.194 記入なし (15/05/23 19:01)

欧米かぶれの象徴だよw
no.195 記入なし (15/05/23 19:35)

そもそも、消費税は福祉目的、年金の穴埋めに使われる。

アメリカは企業年金だけで、国民年金なんてないからね。
国民年金や国民健康保険のある日本独特のシステム
no.196 記入なし (15/05/23 20:12)

>>消費税はWGIPの悪影響による副産物。
WGIPもそうですが、それ以上に新自由主義
(トリクルダウン理論)が今の日本です。
わざと金持ちにお金を集める経済政策です。

軽減税率の報道が出ましたが、消費税10%に
上げて軽減税率(生活品の減税)をしても
税収が減るだけです。さらなる消費税増税へと
蟻地獄のようにはまっていきます。

スレッドの「収入に合わせた税金」とは、
ピケティの累進課税(るいしんかぜい)です。
累進課税である所得税が税金の基本です。
そして、逆に・・・・
「収入に合わせない税金」とは逆・累進課税です。
消費税は累進課税とは逆ですから、貧乏人ほど
負担が重くなるのです。消費減・不景気の元。

累進課税と逆・累進課税の違いを知るべきです。
no.197 タクヤ (15/05/23 21:03)

ちなみに日本古来からの本来の良さは共存共栄だから。新自由主義ってのも結局は欧米かぶれじゃん。その欧米のものを必要以上にありがたがる姿勢そのものがWGIPの悪影響なんだよ。
no.198 記入なし (15/05/23 21:12)

日本は島国だしやっぱ鎖国がよく似合っているとおもいます。
no.199 記入なし (15/05/23 21:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
497 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [非正規労働者の苦しみや悩み…]
次 [感謝のスレッド 感謝しましょう]

  一覧
「税金が格差社会を生み出した」と似ているトピック
「税金が格差社会を生み出した」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧