一覧
雑談 なぜのび太くんは、しずかちゃんと結婚できたのか
どうして、のび太くんはしずかちゃんと結婚できたのでしょうか?

もちろん、のび太くんの誠実な性格としずかちゃんの優しさがあったとも思いますが。ドラえもんの道具を使って、結婚を有利に進めようとするのではなく、のび太くん自身が成長するきっかけとして役立てており、しずかちゃんもそれをずっと見てきて共感するなど、単に道具に頼ったからとは一概にいえないのではないかと思います。あくまでフィクションですが。

女性の方の意見も聞きたいと思います。

当方も結婚を考えていますが、最近芸能人や身内でも結婚する人が多く、あの人はああいう風に結婚したんだと学んだり、研究したり、話し合ったり、無職でも前向きにとらえる場が必要だなあと感じます。
投稿者 : 記入なし 日時 : 15/08/25 13:35

Infomation 187 件中 100 から 187 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


浅香唯かあ
全くそっちは不器用っぽくて
木曜バイキングでデートフォーカス撮影秘話も本人が語ってたなあ
no.100 記入なし (15/09/08 22:37)

>no.100

でも、当時、日本のトップアイドルで、相手は無名のバックのドラムだった。
no.101 no.95 (15/09/08 22:40)

堀北真希の方もやっぱり知名度が全く違うよ
no.102 記入なし (15/09/08 22:40)

浅香唯は斉藤由貴、南野陽子に続く三代目スケバン刑事!

80年代が青春なら浅香唯が超一流のアイドルなのは誰でも知ってるよ
no.103 記入なし (15/09/08 22:46)

話しをのび太くんに戻す。
スタンドバイミーではしずかの父親はのび太を「心やさしい青年」としてしずかの結婚を
賛成している。
では、なぜ、元々ジャイ子と結婚するはずだったのか?
のび太としずかは幼馴染であり、思春期に知り合って、のび太が猛アタックをかけたのではない。

のび太は心やさしい少年であったが、しずかとそんなに仲が良かったわけではない。
そこにドラえもんが現れ、いろんな道具でいろんな騒動を起こし、しずかを巻き込む。

まきこまれたしずかはのび太が、心やさしい人だと気付き結婚するようになったのであろう。

従って、幼馴染で「相手が結婚に値する人」と気付かせるような付き合い(この場合ドラえもんだが)
が入れば、結婚できる。

のび太は「努力して成長したタイプ」ではないのである。
no.104 記入なし (15/09/08 23:14)

父親としては、娘にまともな結婚式をあげてほしい。
従って無職では無理
「新朗は無職・・・・・」の紹介はやりにくいからね。

従って、就職する事が結婚のきっかけになる。
no.105 記入なし (15/09/08 23:26)

輪霜想妄
no.106 記入なし (15/09/09 01:22)

のび太くんの職業は何ですか?
no.107 記入なし (15/09/09 04:47)

作者がのび太を自分に写したいなら漫画家としたい所だろう
no.108 記入なし (15/09/09 10:43)

普通の会社員とかいう設定らしいけど、自分の人生を反映というのは必ずしも職業という意味ではない
no.109 記入なし (15/09/09 10:48)

この作者が自分を普通の会社員とするのはおかしい
no.110 記入なし (15/09/09 10:53)

ゾロ目ならジャイ子こと前田敦子と俺が結婚

\(^o^)/
no.111 記入なし (15/09/09 11:23)

でも作者はどことなく自分をうまく表現してる感じがします。赤塚不二夫もどことなくバカボンのパパに似てる。
no.112 記入なし (15/09/09 12:01)

作者は自分を表現と言うより夢をうまく表現している
no.113 記入なし (15/09/09 12:11)

どう見てもバカボンって主役がパパの方だよな?
no.114 記入なし (15/09/09 13:24)

人生を写すと言うが
サザエさんも大家族マンガだが作者は独身であった
no.115 記入なし (15/09/10 10:22)

バカボンのパパはどうやって結婚したの?
no.116 記入なし (15/09/10 13:08)

長谷川町子さんは独身だったけど、育った家庭をあらわしている
no.117 記入なし (15/09/10 13:56)

長谷川町子物語見たがサザエさんとは全く違う家庭環境だった
no.118 記入なし (15/09/10 13:59)

細かいこと突っ込んでも仕方ないよ。作者と似てる、ってのはまるごと同じ。とは違う
no.119 記入なし (15/09/10 14:34)

TOKIOの国分太一が結婚だって!!↓

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6174003
no.120 記入なし (15/09/11 15:52)

ドラえもんはきこりの泉を使った!
ジャイ子「きれいなジャイ子です」
のび太「ジャイ子も捨てたものじゃないな」
no.121 記入なし (15/09/11 22:09)

細かい事を突っ込むと言うが独身の作者と婿を取るサザエさんでは全く違うじゃないか
no.122 記入なし (15/09/11 23:51)

そういうのを細かいツッコミって言うんだ。既婚や独身とかそこまで同じでないと似てないなんてこそ短絡的。作者の思い、理想などが合致することも含む
no.123 記入なし (15/09/12 02:05)

漫画作家は生涯独身も少なくはないが、作者自身が描く家庭像、それが作者の性格を忠実にあらわしている。
no.124 記入なし (15/09/12 02:29)

それ言うならみにくいあひるの子はあひる→白鳥だけどアンデルセンは人間です。突っ込んだらきりがない
no.125 記入なし (15/09/12 02:31)

テーマを考えなさいよ  

独身と既婚を同じにしたらスレ主の意向を無視することになる

独身と既婚が違うからわざわざのび太を題材にしてスレ立てしてるわけでしょう
no.126 記入なし (15/09/12 02:53)

作者自身の現実と作者の思い理想像は一見違うようで何気に作者の姿をあらわしている。のび太君としずかちゃんが将来結婚するのも作者のそういう思い理想をマンガにてうまくあらわしてるということだ。だから既婚✨未婚が現実と違っててもうまく作者のかたちにつながってるということなんだけど、わからないかな
no.127 記入なし (15/09/12 10:07)

だから作者は自分の考える夢をうまく表現しているのであって自分の人生を表現しているわけではない

それははっきり区別しないと
no.128 記入なし (15/09/12 12:43)

>127

文字化けしてるよ
no.129 記入なし (15/09/12 12:50)

夢をあらわしている部分もあるけど漫画の中には作者自身の性格や思いがあらわれてる部分が多く感じる。ってことなんだけど。既婚じゃないから云々なんて変なツッコミされても困る
no.130 記入なし (15/09/12 14:40)

変なつっこみと言うのは侵害だな

このスレはむしろ結婚について考えるスレッドであり

現実と違う作者の夢や理想ならばもはや妄想の思考である
no.131 記入なし (15/09/12 19:38)

結婚に関するスレではないよ。ならば漫画ののび太君をあえて題材にしないでしょ。漫画のストーリーに関するスレだから。作者が結婚してるかしてないかで敢えてあだこだばかり突っ込んでもはじまらない。なぜ、のび太君がしずかちゃんと将来結婚できたのか。には作者の真相と関わってる可能性も考えたわけです
no.132 記入なし (15/09/12 19:52)

漫画はフィクションであり、現実の結婚を考えるときに漫画を題材にしてもおかしい
no.133 記入なし (15/09/12 20:08)

>132

つべこべ言ってるがスレ主じゃないだろ?
no.134 記入なし (15/09/12 20:42)

あんたこそスレ主ではないくせに、勝手に批判するなよ
no.135 記入なし (15/09/12 22:35)

>135

スレ主の発言まで偉そうに否定してんの君じゃないの?
no.136 記入なし (15/09/12 23:44)

漫画には作者の思いや性格・真相が自然に反映してるというのがどうしてスレ主の意見に反論してるというのさ?
no.137 記入なし (15/09/12 23:50)

>137

スレ主です。結論を出すというよりも、今後も芸能人や有名人、また身内で結婚したエピソードなどを挙げて、自分たちの結婚に向けて前向きに考えるきっかけにしていけたらと思います。

さて、最近香取慎吾が結婚を宣言していますが、実際に交際している人はいるのでしょうか?
どんな結婚をしそうですか? また香取慎吾はアニメでいうとどんなタイプでしょうか?

no.93 ( 記入なし15/09/08 18:38 )



反論じゃないよ全否定さ
このスレ主の発言を関係ないとして取り下げようとしたのは君じゃないの?
no.138 記入なし (15/09/13 00:07)

どうでもいいしさ、漫画掲示板にでも行けば?
このサイトで議論する意味あんの?  w
no.139 記入なし (15/09/13 00:10)

どこに全否定なんて書いてる?どこにスレ主の意見に反論するなんて解釈できる。そんなことどこにも書いてない。あんたが勝手に拡大解釈してるだけだろ
no.140 記入なし (15/09/13 00:16)

もうええ。勝手に拡大解釈してればええ。そんなにこのスレを乗っ取りたいなら勝手にせえよ。漫画家に対する意見にはこのような見解もある。ということだけさ。
no.141 記入なし (15/09/13 00:23)

くだらんやり取りだわ
no.142 記入なし (15/09/13 00:36)

結婚に関するスレではないよ。ならば漫画ののび太君をあえて題材にしないでしょ。漫画のストーリーに関するスレだから。作者が結婚してるかしてないかで敢えてあだこだばかり突っ込んでもはじまらない。なぜ、のび太君がしずかちゃんと将来結婚できたのか。には作者の真相と関わってる可能性も考えたわけです

no.132 ( 記入なし15/09/12 19:52 )

これ誰が書き込んだ?
no.143 記入なし (15/09/13 00:38)

漫画は現実離れしてることもありうるよ。子供向けの夢を描いたのが漫画の良さ、ってもの。だからもうくだらないやりとりはやめよう。作者が自分の理想や気持ちにそったストーリーを描きたくなる気持ちもわかる気がする。本人が独身だろうと既婚だろうと、自分らしい理想の家庭を描いてもいいじゃない。作者は自由な感覚で描くのは本人の自由だと思う。それだけ
no.144 記入なし (15/09/13 01:59)

結婚に関するスレなので漫画だけに拘る事なく芸能人など色々な話題を取り上げていくスレッドです

スレタイトル下のスレ主の紹介文をよく読んで下さい
no.145 記入なし (15/09/13 02:44)

ここ注意やで。
のび太くんとしずかちゃんも、芸能人や有名人の結婚したエピソードも、
自分たちの結婚に向けては全く参考にならないと思うで。
no.146 記入なし (15/09/13 06:14)

もし結婚に関して現実的に考えたいなら、漫画ストーリーは題材にならないと思う。漫画は子供向けの夢や理想をえがいたものだから、現実とかけはなれてることが多いと思う
no.147 記入なし (15/09/13 09:56)

タイトルに[のび太君はしずかちゃんと・・]と書かれるとマンガ話題のスレだと思って書き込まれるとは思う
no.148 記入なし (15/09/13 10:00)

のび太の例を取れば

何もしなくても良い。ジャイ子と結婚し、莫大な借金を子孫に残せば、
子孫がドラえもんを送ってきて、しずかちゃんと結婚できる。

ドラえもんが始まった頃、黒電話しかなく、放課後一緒に遊ぶためには、約束するか
行って、いるかどうかはその時になって見なければわからない。
「今日は塾よ」というシーンはない。

現代は携帯電話で相手の都合を確認してから向かう。
現代の携帯電話は当時の人間からしてみれば、ドラえもんの小道具だ。
当時、苦労して連絡を取り合った事など、「年配者は今の若者は」と言うらしいが、
富士子不二男は「年々楽になる。道具を利用して楽して何が悪い」と言っている。
no.149 記入なし (15/09/13 10:09)

しずかちゃんと結婚していることが判明する3巻を読み直してみたんだけど、俺が死にそうになった。

のび太くん「僕にだけお嫁さんがいなかったらどうしよう」
ドラえもん「おい、本気でそんな心配しているの?」→「25年後へ行こう。その頃ならいくら君でも誰か相手が見つかっているよ。」
no.150 quickeggy (15/09/13 10:23)

35歳の頃か?
確かに「僕にだけお嫁さんがいない」状態だが
no.151 記入なし (15/09/13 10:27)

やめてくれ、俺が死ぬ。
no.152 quickeggy (15/09/13 12:15)

>これ誰が書き込んだ!   俺だよ!悪いか!   未来からきたロボットがポケットからなんでも希望をかなえてくれる。こと事態、子供の夢理想の世界、そこの結婚話は現実の結婚とは結びつかないんだよ。だから結婚に関するスレにはならない。漫画の中で彼がどうして結婚できたか。についてにしかならない。
no.153 記入なし (15/09/13 13:29)

何言ってんの?
結婚のスレってのは結婚に関して書き込みするスレッドって事である
漫画のスレではない
no.154 記入なし (15/09/13 14:19)

のび太は大学は出たのかな? どのくらいのレベルの大学だろ・・・??
no.155 記入なし (16/03/13 20:12)

元々は「大学受験にも就職にも失敗し、ついには起業する。ジャイ子と結婚する」
ドラえもんが来て、「大学受験に失敗し一浪するが二度目で合格、将来はしずかと順調に交際する」
no.156 記入なし (16/03/13 21:06)

つまり、ドラえもんが来て未来を変えてしまったのですね。そりゃ、タイムパトロールが
黙っちゃいないですねー
no.157 記入なし (16/03/13 21:19)

いや、元々セワシ君が「うちなんで貧乏なんだろう」と先祖ののび太が獏大な借金をした事が
原因である事が分かり、のび太を教育して、歴史を変えるためにドラえもんを送ったんだよ
no.158 記入なし (16/03/13 21:25)

結論としては
受験も就職も失敗した無職は、起業してジャイ子と結婚するはめになり、
一浪でも大学に進学し、就職できたから、しずかと結婚できた。
no.159 記入なし (16/03/13 21:32)

しずか「のび太さんのエッチ!」
若気の至り、できちゃった婚。
no.160 記入なし (16/03/14 09:36)

ところで ジャイアンもしずかちゃんもドラえもんも何でみんなダミ声なんだろう?
no.161 記入なし (16/03/14 09:43)

単に声優を選んだ人の好みもあるのかも
no.162 記入なし (16/03/14 16:45)

ジャイアンは結婚できるのか・・・??
個人的には結婚してほしいなあ。
no.163 記入なし (16/05/13 11:46)

ジャイ子と結婚するはずだったのに、しずかちゃんと結婚することになる。するとセワシは生まれない。のび太でもわかった。
でも、ドラえもんとセワシによると、新幹線でも車でも交通手段が違っても目的地が同じなら同じ場所に行ける。それと同じなので、どっちと結婚してもセワシは生まれるとのこと。

たしかにセワシは生まれるかもしてないが、それは別人のセワシだよな。
no.164 記入なし (16/12/14 19:33)

ドラえもんも認知症になっちまった。
no.165 記入なし (16/12/14 19:47)

イケてるときは「○○さん素敵!!」、ドジ踏んだときは「○○さん嫌い!!」というのがはっきりした女性が増加したのも、しずかちゃんの影響なのだろうか?
no.166 記入なし (17/06/15 21:41)

のび太、出来杉、スネ夫、ジャイアン、茂手もてお、がり勉、スネツグ・・・。

この中でいちばん結婚したいのは、結局だれ??
no.167 記入なし (17/06/27 21:36)

>167

 言われてみれば、変な男が多い。この中では、のび太は無難な方だ。w
no.168 記入なし (17/06/27 21:51)

男はみんなのび太だよ。
no.169 記入なし (17/06/29 05:52)

のび太ママは若い頃は絶世の美女だったという設定だ
のび太はママに激似だから、もし、のび太が女の子
に産まれてきたら、しずかちゃんとはライバル関係と
なってドロドロとした笑えないアニメになってただろう
https://matome.naver.jp/odai/2134304276273177701
no.170 記入なし (17/06/30 17:57)

のび太のママ 旧姓 片岡玉子。

スネ夫の弟 スネツグくん。

アメリカのお化け。ドロンパ。
no.171 香具師 (17/06/30 23:23)

ジャイ子 クリスチーネ剛田

のび太よりダメなやつ  多目くん

ところでのび太には友達はいないのだろうか?
スネ夫やジャイアンは友達じゃないような気がする。
no.172 香具師 (17/07/01 12:34)

所詮は子供向け漫画、基本はハッピーエンドもしくは適当な展開になっていっただけ。

現実的には、のび太は中学でも学業不振、ジャイアンのように体力があればまだ運動部での活躍が期待できるが、おそらく高校受験も難関(一般的な偏差値の高校をめざしても)
、大学へも当然ハードル高、中卒・高卒ニート化も十分考えられる。

たしかのび太の特技が昼寝・あやとり(漫画読むの?)将来性は見いだせない。
no.173 記入なし (17/07/06 03:25)

たぶん漫画の作者の少年時代だろう
つまり将来は漫画家
no.174 記入なし (17/07/06 07:53)

たしか、本来なら、転職をくりかえし、莫大な借金をして起業する。
そして、事業に失敗し、借金だけが、子孫に残る。

ひまごかやしゃごかわからないが、100年後位の未来のセワシ君のお年玉が50円で
ご先祖様を教育するために、未来から送られた教育型ターミネータがドラえもんだったような・・・
no.175 記入なし (17/07/06 08:27)

のび太は拳銃を打つのも名手だよ
no.176 記入なし (17/07/06 10:24)

作者の夢と希望
no.177 記入なし (17/07/06 11:13)

余談だが、結婚するのはいいし出来たとして、それから先はどうなのだろう?

のび太側から別れを切り出す可能性は少ないだろうが、しずかのほうは聡明さもあり子供でも授かれば、その時は分からないだろう
no.178 記入なし (17/07/06 12:40)

ドラえもんがいれば別れないだろう
no.179 記入なし (17/07/06 14:04)

「ドラえも〜ん! しずかちゃんとセッ○スしたいよ〜」

果たして、ドラえもんはどんな対応をするのか・・・
no.180 記入なし (18/11/07 21:52)

先ずはホームセンターで結束バンドを購入
no.181 記入なし (18/11/07 21:58)

タイムマシンで未来にいって勝手に婚姻届出してきちゃえばいいのでは?
no.182 記入なし (18/11/07 22:54)

どうして結婚できたのか、だって?
作者がそう決めたから。以上、終わり!
no.183 記入なし (18/11/07 23:22)

アル中ハゲデブキモヲタですが結婚できますか?
年収は60万円です。
no.184 海ぶどう (18/11/08 06:23)

かなり難しそうですね。
「キモオタ」の内容はどういうものですか?
no.185 記入なし (18/11/08 21:49)

キモオタはとりあえず、デブは気合でもメソッドでも痩せることはできる、ハゲも永久植毛でもあればどうにかなりそう、アル中は痩せるのと同列かな。 ただ年収200万以下はいただけない。何かあっても勝手に放り出せないから。
no.186 記入なし (18/11/08 23:47)

おそらく、のび太くんは大きくなってから長髪にしたんでしょう。髪が肩まで伸びてしずかちゃんと同じくらいになるまで、気長に待ったのです。

若人には何のことやらわからぬでしょうな。
no.187 記入なし (18/11/13 23:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
187 件中 100 から 187 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [宇宙の神秘について語ろう]
次 [「選ばれざる者」のためのスレッド]

  一覧
「なぜのび太くんは、しずかちゃんと結婚できたのか」と似ているトピック
「なぜのび太くんは、しずかちゃんと結婚できたのか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧