一覧
議論 休日出勤断って休むと、無断欠勤になりますか
日曜日休み予定なのに前日突然出勤言われた場合、休むとやはり無断欠勤になるのですか?また本人が平日でも休み希望つまり有休入れてたのに会社側から強引に取り消された。その場合も休みと無断欠勤になるのでしょうか?そんな何でも会社側の思うがままなんてひどいですよね。そういう場合、労働者側の権利を守る法的な手段ってないですかね?誰か詳しい人いたら教えて下さい
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/08/04 07:15

Infomation 4 件中 1 から 4 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

普通に考えれば

休日だろ
no.2 記入なし (16/08/04 13:09)

会社の稼働日にも依るが、法定休日なのに欠勤なんかにしたら会社訴えていい
そんな事するのはブラックだからまずは労基に相談だ
但し、有給は「取得申請」出すはず つまりはお願いしておk貰ったら取っていいって事
普通の会社はまず事前に申請だしておけば大丈夫だが会社(つまり上司)がその日休まれたら困るって場合は却下できたはず 繁忙期に休みますとか言われたら会社は困るからね
権利ばかり主張せず、「何で申請が却下されたか」を考えて納得いかなければ上司や総務に相談した方がいい
no.3 記入なし (16/08/04 14:35)

確かに会社側として、業務の都合等で年休申請は取り消せると法的に許されてるけど、労働者側として会社側の事情を理解・納得なしに強引なことまで会社側に権利があるわけではない。無論会社・上司側に説明求めてそれでも年休取消を納得しないなら法律事務所等に相談・又は訴え起こすのもありだと思う
no.4 記入なし (16/08/04 16:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
4 件中 1 から 4 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [無職の人熱中症に気を付けよう]
次 [元野球部所属の皆さんで語り合うスレ]

一覧
「休日出勤断って休むと、無断欠勤になりますか」と似ているトピック
「休日出勤断って休むと、無断欠勤になりますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧