一覧
就職 こんな会社はブラックだ!と思う会社のダメなところ挙げよ
パワハラ
新人に日付が変わるまで残業させる
交通費支給なし
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/10/24 15:54

Infomation 61 件中 1 から 61 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


今はまともな所は無いです。
no.2 記入なし (16/10/24 22:00)

NHK11月2日(水)クローズアップ現代プラスで
ブラック企業をテーマにやるみたいですよ
http://www.nhk.or.jp/gendai/schedule/#p3886

中小企業はまあ”かくれブラック企業”じゃなくて
堂々と ブラックでなにが悪いって開き直ってるとこが多いですが・・
no.3 記入なし (16/10/31 23:19)

従業員の2割が派遣社員
no.4 ななこ (16/10/31 23:44)

手続きが面倒という理由で雇用保険に入らせない会社。
no.5 記入なし (16/12/23 16:36)

不採用の履歴書を裏紙メモで使ってる
no.6 記入なし (17/01/09 03:16)

中途採用の新人に威圧的な態度を取る会社。毎回求人出してる会社に多い。親切丁寧に教えますはウソです。
no.7 記入なし (17/03/06 14:13)

新卒いじめのある会社
no.8 記入なし (17/03/24 14:22)

敬語を使わない部下をやたらと可愛がる元ヤン上司がいる所。
no.9 記入なし (17/10/08 10:11)

OSPアドバンスとかブラックだな。サビ残多いし、安全衛生法違反もザラ。
no.10 記入なし (17/10/08 10:14)

おれ、ある会社(従業員三百人くらいのとこ)で肉体労働のアルバイトしたことがあります。きつくてね。ホワイトカラーが羨ましかったです。

そんでね、職場の一角が区切られていて、そこで十人ほどが事務仕事していたんですわ。大半がワイシャツにネクタイでしたが、一人だけ派手なTシャツの青年がいまして。その青年がある日上司と衝突し、こう喚いたんです。
「そもそもなんで僕がこんな作業しなくちゃならないんですか!!お掃除アルバイトだっていうから応募したんですよ」
すると上司いわく
「恩知らずめ。せっかくとりたててやったのに!!」
あとはひたすら怒鳴り合い。

あの青年元々はホワイトカラーだったのでしょうね。それで、会社は目をつけたわけだ。お掃除アルバイト並みの薄給で事務屋が手に入るかも?と。
no.11 記入なし (17/10/09 13:36)

羨ましかったホワイトカラーの仕事は掃除アルバイトからも嫌われる仕事だったのですね
no.12 記入なし (17/10/09 14:03)

正社員登用ありを謳ってるとこ
まずなれないからね
no.13 記入なし (17/10/09 18:54)

正社員登用ありは、普通に仕事をして黙ってるだけじゃなれない。

正社員採用試験を受けさせて欲しいと願い出て試験に受からないと。
no.14 記入なし (17/10/10 13:26)

私が働いていた所は、正規と非正規の募集は別でした。

正規募集の内容を聞いてみると、「ライバル社で働いていて、その会社のノウハウを持っている事」
らしいです。
no.15 記入なし (17/10/10 19:42)

転職半年で「君は向いてないから他にいったほうがいい」と退職勧奨されたわ。
no.16 記入なし (17/10/11 09:52)

トライアル雇用で入社したけれど使用期間中に、

社長から、君が正式採用になれば補助金で100万支給されるから

頑張ってくれと言われた。
no.17 記入なし (17/10/12 11:01)

地域貢献で社員に軍手をつけさせて「おまえらー!!軍手に名前書けよーー!なくしたらだめだからなーー!!!」とデスクに両足をのせた上司が叫ぶ、ボイラー関係の会社。
no.18 記入なし (17/10/12 11:11)

うわさで童貞ばらす会社
no.19 記入なし (17/10/12 22:36)

離職票を送ってこない会社。おまけに被保険者番号と退職理由が間違っている。
no.20 記入なし (18/09/02 14:40)

応募書類を速達で郵送したのに、面接せずに不採用にする会社。しかも同封していたクリアファイルが盗られた。
no.21 記入なし (18/10/26 15:15)

年次休暇が自由にとれないなんてブラックもブラックも超ブラック企業だだ。
no.22 記入なし (18/10/27 06:37)

no.19
そういえば「誰それさんがLGBTであるのを他人にバラす」のを「アウティング」と呼んで、
これは訴えられた場合にバラした人が負けるらしいんだが、
童貞も同じような理屈で法的に保護されることは無いんだろうかと今思った
no.23 記入なし (18/10/27 06:54)

古参兵は自分のポストが危ういと感ずれば実力があっても干しにかかってくるヨ
40代後半から60代の古参兵には注意しろ!
生き残るすべはとりあえず敵ではないことをアピールし低姿勢を通せ!
それで生き延びればあとはチャンスをひたすら待て、自分の実力を周囲が
認めてくれる時期が来たら反撃開始だ、俺の場合は古参兵が社内でも嫌われて
いたので『この方の業務はすべて自分一人でもできる自信があります』と多少の嘘
があっても勇気をもって上に発言しろ、多少のリスクは我慢
no.24 記入なし (18/10/27 09:15)

ちょっと、九九が言えなかったぐらいで騒ぐのはブラック企業だろ?
九九なんてどうでも、、、、、
no.25 記入なし (18/10/27 12:14)

九九が言えなくて給料計算ができますか?

給料日、必ず「少ない」という社員がいるので、先月分のタイムカードはその人の分だけとってあります。
no.26 記入なし (18/10/27 19:07)

適正売価¥3900のぺらっぺらトレンチ型レインコートを

¥12800で20%引きセール品にして売る婦人服屋。
no.27 記入なし (18/10/28 19:19)

逆に完全に優良ホワイトの企業なんてあります?
no.28 記入なし (18/10/29 01:22)

ある会社で契約社員をしていた時、一人の正社員が"流罪"になって来たんです。なにかしくじって契約社員レベルの部署に落とされた。

それで、現場を仕切っていた先輩がその正社員にすごくつらくあたったのです。私は同情し
「やりすぎでは」
と進言した。そうするとその先輩が
「しかたない。上に命じられたのだ」
と・・・・・・・。会社としては退職願を書いてほしかったのでしょう。

どの会社でもある現象でしょうけど。
no.29 記入なし (18/10/29 07:21)

仕事は午後5時までだって言っていたにも関わらず、毎日5分か40分オーバー
します。これこそブラックもブラック超ブラックです。 5時までなのに!

円周率はちゃんと3,14でした! 計算はできませんが。
no.30 記入なし (18/10/29 19:06)

ブラックという言葉を口にする下っ端の9割以上はブラック労働者。
no.31 記入なし (18/10/29 20:20)

仕事は朝の9時から5時までのはずなのに、5時以降に15分も余計にやらされた。
これって、ブラック企業なのでしょ? 団塊世代さんたちはきっちり5時に帰った
と聞いていますが・・・・
no.32 記入なし (18/10/29 20:30)

俺が社長だったらLGBTは入社させないな
ただの変態じゃん
no.33 ヒースクリフ (18/10/29 21:09)

おいおい、この人手不足の中でLGBT差別してたらやっていけないじゃないですか。 とりあえず実務能力に問題なくて、会社内で特有の問題がないうちは使ってあげましょうよ。
no.34 記入なし (18/10/29 21:32)

有給休暇の買い取りが平然と行われている会社
no.35 海ぶどう (18/10/31 08:12)

天皇の引退・即位の儀式の休みに、有給を宛てる会社
no.36 記入なし (18/10/31 18:34)

不採用後に無言電話などの嫌がらせをしてくる会社
no.37 記入なし (18/11/01 16:03)

ある会社でアルバイトしていた時、一人の正社員が声高に
「おれは本来こんな所に居る人間じゃないんだ。そんな器じゃないんだ」
と言っているのを聞きまして。ちょっと感動しました。こんな恥ずかしいセリフをリアルワールドで口にする人が実在するんだぁ・・・・・・・

そいつぜんぜん仕事できなかったんです。不満なのでサボタージュしていたのか。正真正銘仕事できない人だったのか。いずれにしてもああいう人間を正社員として雇ってはいけませんよ。
no.38 記入なし (18/11/06 09:15)

素人を専門家のように客前に出す会社

最近はほとんどそんな感じ、何を聞いても同じ答えしか言わないAIに置き換えたほうが100倍マシ。
no.39 記入なし (18/11/06 09:41)

ブラック企業=国家に対してゆとりは損害賠償すべきです。大卒だが九九も言えない
という・・・ランドセルが軽すぎて困ったとかなんとか、賠償すべきなのです!!
no.40 記入なし (18/11/06 12:11)

大卒で九九が言えない人は全日本中で一人もいないでしょう((笑)
no.41 記入なし (18/11/06 12:46)

経済が電子決済のみになったら、実用の実感わかなくなって単純計算さらに使わなくなるから、足し算引き算さえできないでアルバイト就業可能な年齢の輩ができそう。
no.42 記入なし (18/11/07 02:22)

でも、外国人労働者はすべて全員が九九ぐらい言えるそうです。
私が社長なら当然に外国アジアの若者を雇うでしょうね。
no.43 記入なし (18/11/07 18:20)

日本にいるインド人は「日本の小学校の算数のレベルは低すぎる」と日本の小学校に通わせないそうだ。

二桁X二桁の九九を言えないと、インドでは通用しないらしい。
no.44 記入なし (18/11/07 19:51)

九九っていう次元ではないらしんだよ。素因数分解的な概念かな。

180っていう数字を2×2×3×3×5に置き換えてそこから始まるみたいな。
no.45 記入なし (18/11/08 00:45)

書類選考や二次面接の連絡が遅い会社。2週間以上経って連絡がきたが、担当者がすぐに連絡したと平気でウソついた。
no.46 記入なし (19/03/20 15:06)

中途採用者へのいじめがある会社
no.47 記入なし (19/06/10 14:22)

これはほんとに謎なんですが、人手不足なのに理由(仕事ができないとか反抗的だとか)もなく従業員をいじめ、追い出す会社が多いのです。非常に。仕事をうまく回すことより、虐めて憂さ晴らしする方が優先なのか。

会社が潰れたら屈辱の日々が待っているんですがね。田舎の狭い社会ですと、虐めたもと部下と同僚として再会してしまうこともあるでしょう。そうなったらどうなるか。
no.48 記入なし (19/06/11 08:31)

人が集えば煙が立つ
no.49 記入なし (19/06/11 09:35)

>仕事ができないとか反抗的だとか

仕事ができて、反抗的でなければ、いじめられない。
no.50 記入なし (19/06/11 10:18)

>人が集えば煙が立つ
「『火(非)のない所に煙はたたない』(人)材木だけでは、煙はたたない。
煙が立つのは誰かに火(非)があるからだ」と昔行ったら
「火はなくても血煙りは立つ」とか
「仮に煙が立っても、利口な人は『煙にまいてしまう』のさ」
no.51 記入なし (19/06/11 10:29)

怪談じみた話になります。

わたし数ヶ月、ある工場でライン作業をした経験があるんです。そういうの嫌いだけど、仕事なくて。

その工場、ほとんど出荷していませんでした。できた製品を大半捨てていた。捨てる作業が膨大で、そのためにずいぶん多くの従業員が割かれていました。あの会社はどういうつもりだったのでしょう。
no.52 記入なし (19/06/12 06:56)

私の勤めていた会社

ある製品を数十年に渡り大量に作り役所に納めていました。
当然、同じメンバーで同じラインで作り続けます。

ある年から、役所の注文が減りました。
本来なら、ライン作業を中断し、減産しなければなりません。
しかし、作業を中断すれば、その作業員を他の部署に回さなければなりません。
しかし、数十年その作業をし続けていた高齢者は他の部署に回しても迷惑なだけ、
取締役は「多少は減っても、注文は入っている。作り続けろ」と作り続けました。

決算上、でき上った製品は「在庫品扱い」であり、損失にはなりません。

数年後、社長が変わり、外部役員が監査に入りました。
「売れる予定のない製品は在庫品として認めない」で、決算報告は赤字
担当取締役役員は解任されました。
no.53 記入なし (19/06/13 10:20)

作業服をクリーニング出してから返せという会社
no.54 記入なし (19/12/15 15:07)

労働条件通知書に鉛筆で記入する会社。

おそらく、鉛筆で下書きしてその上にペンで記入する気だったのでしょう。でも、うっかり下書きのまま渡しちゃった・・・・・・・・わたしは、そう、好意的に解釈しています。しかし・・・・・・・・
no.55 記入なし (20/01/02 01:11)

ある会社でアルバイトをはじめ数日で辞めました。いつまでたっても給料が振りこまれないので電話で催促したら
「制服を返せ。そうしたら払ってやる」
と言われまして。わたしが
「制服なら貴社のロッカーに入れてある」
と応えたら払ってくれたんです。

あのね、食品を扱う職場で、制服はどろどろに汚れていたのね。ロッカーの中でアレがどうなっていたかと思うと・・・・・・・・
no.56 記入なし (20/01/02 21:24)

みそを訪問販売。売れないと歩合制だから一円ももらえない。これってどうなのか?
no.57 世捨て人 (20/01/02 21:58)

「制服を買え」
と迫る会社。で、その制服がぼったくり。
no.58 記入なし (20/01/05 11:20)

あれから数年経ちますが、まだ無職ですか?
no.59 記入なし (20/01/05 12:42)

安全靴の代金が給料から勝手に天引きされていた。
no.60 記入なし (20/01/05 14:07)

社員がみんなヤクザか暴走族で私生活では軽犯罪ばかりやって遊んでること
no.61 記入なし (20/01/05 14:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
61 件中 1 から 61 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [無職でいることはほんとうにいやなことですね]
次 [日雇い派遣は何一つ良いことないです2]

  一覧
「こんな会社はブラックだ!と思う会社のダメなところ挙げよ」と似ているトピック
「こんな会社はブラックだ!と思う会社のダメなところ挙げよ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧