日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

放蕩騎士の徒然語り。


 ■ 2009/05/30 (土) 「鏡の中の さかしまの【法王】」


 スカイプで友人と話す機会があって。
 タロットに詳しい友人に、私のことを占ってもらった。私の生年月日を聞き、彼女が札を掻き回す。

友人「……ん、逆位置の【法王】やね」
私「ふむ、意味は?」
友人「独善 視野が狭い 今の場合は……自分の考え方でドツボに嵌ってるってとこかな?」
私「なるほど、よーく当たっている。占いにまでダメだしをくらったか」
友人「んー、みんな大体逆位置が多いよ?ウチも逆位置の【女教皇】だったし」
私「ヒステリックで自惚れが強い……か。なるほど。独善法王と自惚れ女教皇か、そりゃカードも呆れるわな」

かくて古来より伝わる占法にて、私のダメ人間ぶりが証明された訳だ。


名前

内容

由良 だめじゃないと思うけどなあ・・由良は。 (09/05/31 21:47)
告発者 交通費・・・自転車なら運賃も要らないしガソリンも要らないし。自宅から会社まで2km未満だと交通費が出ないとこもある。友達か彼女か人事の担当者に聞いてみな。 (09/05/30 22:40)


 ■ 2009/05/28 (木) 「さらば英雄よ。願わくば死者の都にて会わんことを」


 私が師と仰ぐ作家の一人、栗本薫御大が逝去なされた。
 貴女の小説を見て私は歩いてきたのにな。
 なんとも残念極まる、心よりお悔やみ申し上げ候。
 もう貴女の書いたグインサーガは見ることが叶わぬわけか。傭兵イシュトバーンや犯罪王シリウスや印南少年に会えないのか。
 きっと貴女は私のことなぞ知らないだろうけど、貴女の小説を読んで、貴女の後を拙い筆とへまな演出で追いかけた、何万何千何百番目の不肖の弟子でありました。



【だって、つまり、ささやかなものから現実逃避するためにフィクション
ドラマ、ロマンというのは存在するのではないか?だから私は社会派ミステリーなんか書かないし、家庭小説も一切書きたくない】中島梓名義でのエッセイ「わが心のフラッシュマン」より



貴女の小気味のいい「ホームドラマ大っ嫌い論」がもう聞けないのは寂しい事よな。
 

 


名前

内容

にゃ〜ご 私が学生の頃、彼女の本が好きで、よく読んでいましたにゃ。。魔境遊撃隊。授業中に没頭しすぎて、先生が横に立っていることも気づかずに。。めっちゃ怒られたんひゃ〜。それだけのモノが、あったのだと思います。ご冥福をお祈りいたします。。 (09/05/29 18:52)
由良 惜しいお方を亡くしましたな。ご冥福お祈りします。 (09/05/28 19:15)


 ■ 2009/05/26 (火) 「私は 私は……」


私という存在には 何の意味が有るのだ。何の利益が有るのだ。


仕事も無く、存在の意味も無く、誰の利益にもならない。

いや、それどころか、私は害悪の存在になってはいないか?


名前

内容

にゃ〜ご にゃ。。?にゃ〜ごは害悪超えてる存在だけどにゃ??利益がなければ消えろと誰がいったにゃ?^^ってか・・由良と似たようなコメントになってるし・・wwねぇ?存在の意味、確認できたでしょ?^^にゃ。。w (09/05/29 18:55)
由良 ばんわ、卿。むー・・・その存在に意味や利益がないと存在しちゃならんのんかな。害悪なんつーこたないわ。因みに由良は卿の紡ぐ言葉が好きな。由良の利益にゃなってやすw (09/05/28 19:13)
あおねこ@ デカルトですね。 (09/05/27 00:13)
めとろん 羊は存在意義や利益考えず毎日柔らかい草を食む。羊になりたくないと若い頃は思っていたけれど、今は羊のやってる事が生きる事と思います。 (09/05/26 23:34)
聖愚者 人間は神の子供です。だから人間には無限の可能性が秘められているのです。長い人生の間には落ち込んだり空虚になったりするときもあります。今は苦しんでいるとしても必ず幸せの境涯へと進めるのです。なぜなら人間は神の子供だからです。神は無限の愛です。 (09/05/26 17:14)


 ■ 2009/05/24 (日) 「邪まな【月】の邪まな【女司祭】」


 どうもおかしい。
 何を見ても不安や苛つきにしかならぬ。私は小鳥の鳴声や子供の声にまでヒステリーをおこす存在だったか?
 人々の姿を見るだけでヒステリーを起こす、今の私は一体なんだ?

 無神経な子供が嫌いなのか 思い通りにならぬ世界がいやなのか 
 それとも……ふがいない私自身か。




逆位置の【女司祭】:タロットで神経質やヒステリーをさす。
正位置の【月】:精神的な不安をあらわす。


名前

内容

由良 ばんわ、卿。お月様って精神的な不安なんだ〜。意外だぁ・・・卿は博識だねえ。 (09/05/24 23:22)


 ■ 2009/05/23 (土) 災厄の喇叭吹き


『新型インフルエンザの特効薬売ります』…………とうとう斯様な詐欺が横行し始めたか。


災厄の喇叭が鳴り始めると、必ずその後で踊る悪党共が涌いてくる。

虚言こそは人類最大の武器にして最大の敵だ。人類を追い詰めるに隕石も悪魔も要らぬ。

酷い話だ。


名前

内容

由良 おはよごじゃいます、卿。ようもようも悪いことばかりに知恵がまわるこってすわ。虚言に振り回されちゃいかんですが、人を見たら・・・と疑いの眼差しを向けるのも哀しいこってすわ。 (09/05/23 08:06)


 ■ 2009/05/19 (火) 「七つの聖杯と美姫」


 ふとテレビをつけたら、キャバ嬢の特集をしておった。彼女たちの暮らしぶり、理由、困っておる事、まあ……お決まりのレパートリーだ。
 
 アゲハ嬢やホステスは子供たちのなりたい職業の一つにもなっておるようで、それはそれで興味深い。
 古来より景気が悪くなると、人々は商人や貴人よりも吟遊詩人や手品師それに娼姫といった華やかな世界に目が行くらしい。

 風俗ライターをしている友人から聞いたが、あれはあれで気苦労が絶えず、才覚を要求される仕事のようだ(そのためか、あの業界で成功している姫君達は驚くほど堂々として真面目だそうだ)。
 

 しかしあの姫君達いつ寝ておるのやら。昼はモデル(雑誌があるらしい)夜は店にいるのでは一体いつ休むのかと。
 カップの姫君達よ、貴女方の美貌を持たせる為にも休息は充分にとられよ。貴方方が疲れて倒れてしまったとき、それはこの国に残った数少ない銀貨の回り場が消えるときだ。
 貴女方の七つのカップを美しいもので一杯にしておいておくれ。





☆カップの7:トランプで言う《ハートの7》、夢を追うことや分かり易い美しさを指す。


名前

内容

株式仲買人 詩人だね・・・。その感性、うらやましく思うね。 (09/05/21 22:18)
由良 ばんわ、卿。アゲハ嬢・・・由良の世代には無かった画期的なネーミングだわんw華やかさに憧れるけど、由良はこっそり覗いてるタイプですわw蛾!?w (09/05/19 23:30)


 ■ 2009/05/18 (月) 「【塔】に雷は落ちたり。そは正位置の【死神】也」


 病魔に怯え、我先にとマスクを買いに走る。今我等を殺すに剣も鎚も要らぬ。ただデマだけで、我等は理性を失うことができる。
 恐怖が笛を吹き始めたら注意なされよ。パニックという名の笛を。




さて……そろそろ辺境住みの我々にも降りかかってくる頃合いかな?
まあ、この国は自殺者の方が多かろうがね。


名前

内容

由良 ばんわ、卿。哀しいかな、自殺者のが多いんですな・・・人間に与えられた理性は最期のときまで失いたくないもんですわ〜つって死なないけど^^ (09/05/18 21:37)


 ■ 2009/05/17 (日) 「銀貨の法王、彼方にてせせら笑いたり、金貨の戦車、我が手より離れて飛んで行きたり」


 一つだけ。
 仕事で貯めた銀貨が、資格習得(一度で受かるわけ無かろう)や税金で消えていくのは……まっこと悲しいものよな。


名前

内容

由良 ばんわ〜卿^^まったく金が貯まらないでしw足が生えてるんやわw苦労して我慢して得た金は尚惜しい気がしまする。 (09/05/17 22:32)


 ■ 2009/05/16 (土) 逆位置の【力】


 タロットカードに【力】というカードがある。獅子座をあらわし本能と精神の決断力を支配するカードだ。
 それが逆転するとどうなるか?それらが無くなるのだ。意志の弱さや無能といった状態があらわされる。そしてそのまま【戦車】の逆位置(挫折 諦め)となる。


 さて、私は無能な人間だ。なんとなれば進言や叱責をばねにすることが出来ぬのだから。自らの仕事の全てを把握して何をどう為しているか把握する。……考えただけで寒気がする。


声も出せるし 挨拶の類もきちんとする。 人と話すのは苦手ではない。 だが……優秀さを求めるのは御勘弁を。そしてそれが故に無位無官の半ニートたりえる。


 ところで最近、人が仕事をしているのをみるのも嫌に成ってきた。こう……ドラマなどでよくある『特定の分野(大体料理人や医者、昔はパイロットなどが多かった)に入った若輩が挫折しながらも成長していく』の類(バンビーノ!など)が全く受け付けなくなったのだ。
「これは……『之くらいのことは乗り越えて成長せよ、でなければ社会生活など不可能だ』という嫌味か?」と考えてしまうのだな。


 上に行きたいのならどうぞ御随意に。天上宮は遠かろう、足を踏み外さぬようしかと行かれよ。だが……上に行く気力の無い無気力者にも昇れとせっつくのは……これは何の責め苦やら。


名前

内容

由良 ばんわヽ(´ー`)ノ卿。タロットにもお詳しいんですな。由良、HANGDMAN個人的に好きwドラマでよくある系、わかりますわwありえないだろとひとり突っ込みを入れ、まんまと成功した日にゃあ、ちっwとかゆうてますwあっはっは、性根の悪さがでますわねw気にしないこってすよ卿。マイペースですわ。 (09/05/17 00:16)


 ■ 2009/05/08 (金) 「私は 回りの空気ごと移動するのだ」


 今日友人に言われたのだが……「お前……恋愛とか興味ないん?てかもっと露骨な表現で言えば性欲ないわけ?」
 友よそなたはいつも鋭いな。まったくそのとおりだ。暗い我が居城には姫はいらぬ、公子もいらぬ、音楽と書物と、友と交わす手紙があればいい。
 
 私は外を歩くのが好きだ。垢抜けない辺境の町々を歩くのが好きだ。山奥の小さな道を竹藪を朝日に輝く廃墟を歩くが好きだ。

 されど 我が楽しみの中に、恋することや、一夜を艶く焦がれる姫との情事ははいっておらぬのだ。
 生々しい、リアルな関係は我が望むものではない。


 しかし……散歩や建物観察や読物や音曲や道楽学問に興味を示すのは……子供の時分に戻ったかのようだ。思うに……男は25を過ぎれば趣味が昔に戻るのではないかな?
 
ニコニコ動画でも最近は料理番組しか見ぬからの。ゲームを見ない辺り本当に心がガキに戻っておるのやも。


 しかし友よ、私はそなたの その快活さと 何事も全力で取り組める勇士の如き活力が少々羨ましい。
 私が トリックスターを気取っておるのは 本気になれぬからだ。



名前

内容

由良 おはよごじゃいます、卿。何か面白いことが見つかるとええね。きっと卿は欲張りでないんだな(≧∇≦)b由良は欲の皮突っ張っちょるから猪みたいなw何でもかんでも望んでみるw本気になれることって滅多ないけどさ、焦るこたないっすわ^^ (09/05/11 08:45)


 ■ 2009/05/08 (金) 「私の城に城門はない。窓はない。来訪者はない」


 思うのだが、なぜ人は気の滅入るニュースや泣きたくなるようなニュースだけの新聞を読むことが出来るのであろうか?
 
 なぜ私はここまで人と触れずに日をおくれたのだろうか。
 
 思わぬ 感じえぬ なにも 私に未来はない。





名前

内容



前の月 次の月


放蕩騎士の徒然語り。TOP

タイトル一覧 月別