日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

さよなら


 ■ 2010/03/30 (火) 最終日


明日で終わりです。
最後の最後で、かなりの予約があり大変です。

最近は中国人観光客が多く、その大半を占めている事がある。
町を出ても、中国語が飛び交い、本当に中国人だらけになっている。

神戸はまだ、比率的に日本人が多いが、数年経てば中国人だらけになるかもしれんね・・・

こんな恐ろしい事はないぞ。


名前

内容

あおねこ@ まさにそうです。しかし、バブルの中国はありがたいお客様です (10/04/02 11:20)
軍神 中国の毒入り餃子、毒野菜、汚染米、薬品育成ウナギ、下水で作られた排水の調理油、危険物質いり100円中国製品、恐ろしい現実です・・・日本人の命を脅かす食品テロが、何百億も全国で輸入および食べられている。 (10/03/31 21:46)
軍神 その通り中国人は危険な人種、世界中の嫌われ者、ルールも常識も道徳も何1つ守らない、治安悪化、泥棒、犯罪シナ人に窃盗団、嘘つき悪い事しても絶対に謝らない、エゴ丸出し歪んだ中華思想に武力弾圧に民族浄化、独裁国家、日本は中国資本に食われようとしている、この国を守れるのは日本人しかいません、要注意を!!\(*`∧´)/ (10/03/31 13:21)


 ■ 2010/03/29 (月) サイコパス


http://www.nicovideo.jp/watch/sm7942185

あなたは難問合いましたか?


名前

内容



 ■ 2010/03/27 (土) 更新


サボりにサボっていたブログを作り直した。
これで何回目であろうか・・・

まぁ、ブログにせよなんでせよ、続いているのは、この日記ぐらいかな。
やはり、使いやすくて便利だからね・・・SEO対策しなくても、人は来るし。
でも収入に繋がらないのが難点。

自分でも、こう何で3日坊主になるのか、反省はしています。
例えば、料理レシピでもやろうとして、1〜2ページで終わる事もしばしば・・・仕事も何でも続かない。

この性格、何とかならないかな・・・


名前

内容



 ■ 2010/03/26 (金) セリーグ開幕。


京セラドームまで行こうと思ったが、残念ながらチケットが売り切れ。
仕方なく自宅でテレビ観戦をしたが、結果は駄目だった。

まぁ確かに去年に比べて選手層は厚くなったが、それでも他球団に比べると、まだまだ勝てるチームではないと思う。

今年も最下位争いになるのか・・・


名前

内容

あおねこ@ しかし故障ではないので、調整程度で帰ってくると思いますが・・・ (10/03/27 10:50)
kazz05 三浦が2軍スタートってのが痛いですね。中継ぎ〜抑えが弱いかな。打線はいい感じと思う。ジョーのお立ち台、彼はすごい。併殺の後がタイムリー、結局猛打賞だし・・・・。 (10/03/27 00:45)
あおねこ@ 村田はもう今年でいなくなりますからね・・・ロッテはすごいですね。これが続くと良いですな。 (10/03/26 23:56)
37才の男 そちらの村田いきなりホームランおめ ロッテは三連勝 かなり強いよ 早くマリンいきたい 浜スタも交流戦で行くぞ (10/03/26 23:43)


 ■ 2010/03/25 (木) 原付


ネットで改めて調べてみると、やはり13万ぐらいはする。
しかし、町場で色々と見てみると、9万とかあった。

やっぱり町場のバイク屋で探すのが、一番のようだと思う。

さてと、引越しの荷造りをしないといけないが、全くしていない。
いつになるやら・・・


名前

内容

ZERO 原動機付き自転車というくらいだからね。 (10/03/27 19:36)
あおねこ@ 自転車屋で売ってるの?? (10/03/27 00:35)
ZERO 地域にもよるのかな。バイク屋よりも自転車屋さんの方が原付は見つけやすいと思う。自分の原付も中古でコミコミ6万位で買えましたよ。色や形にこだわらなければね。 (10/03/26 23:59)


 ■ 2010/03/24 (水) 観光にいく


神戸とはもうお別れなので、色々と出かけてみた。
まずは、新長田で鉄人28号を見に行ったが、悪天候であまり宜しくなかったが、なかなかの出来具合で良かった。
横山光輝の出身地とあり、他に三国志もなかなか楽しめたと思う。それから、近所で評判の洋食屋に行ったが、至って普通・・・満足の行くものではなかった。

今度の休みは、ちょうど横浜ベイの開幕とあり、京セラドームまで観戦に行こうと思う。楽しむ時は楽しまないとね。


名前

内容



 ■ 2010/03/23 (火) 順位予想


さてと、パリーグは開幕しましたが、セリーグは26日開幕とあり、我が横浜ベイスターズ対戦相手は阪神です。

今日、ニュースでエースの三浦が開幕一軍を外れるとあって、開幕投手が誰になるかちょっと不安があります。おそらくは実績のある清水かと思うのですが・・・

では、毎年恒例の順位予想をしたいと思います。

セ・リーグ

1位 中日 2位 巨人 3位 ヤクルト 4位 阪神 5位 横浜 6位 広島

パ・リーグ

1位 西武 2位 日本ハム 3位 ソフトバンク 4位 楽天 5位 オリックス 6位 ロッテ

セリーグは、やはり戦力的には巨人・中日がくるかと思います。阪神は、やはり選手の高齢化が目立つ、横浜は大型補強をし、実績のある尾花監督だが、成果が出てくるのは、ペナントの後半辺りになるかと思います。

パリーグは、戦力的に西武・日ハムが有利。楽天は残念ながら、監督交代とあり、若手が多い戦力では、なかなか勝ち抜いていけないではないかと思う。
ロッテは戦力不足で、恐らくはこうなるだろうと予想しています。

皆さんの予想はどうですか?



名前

内容

あおねこ@ その通りで、セリーグは戦力の差がはっきりと出ているが、パリーグは分からんね。 (10/03/24 20:25)
あおねこ@ ロッテはありえない。 (10/03/24 20:23)
37才の男 セ 巨人→中日→ヤクルト→広島→阪神→横浜 パ ロッテ→楽天→日本ハム→西武→ソフトバンク→オリックス セは巨人優勝濃厚だがプレーオフではどうなるか分からん 横浜はウチから行った清水と橋本(ロッテでは里崎にの打撃よく長打力もある)は実力あるからまあほどほどに期待を パ リーグは混線だ (10/03/23 23:37)
37才の男 ロッテファンだがそちらに行った清水は12勝しても12敗かそれ以上負ける投手でエースとは認めてなかった いい投手には違いないが打たれ出すと止まらない印象が強い (10/03/23 23:29)


 ■ 2010/03/22 (月) さてと


引越し先の契約書を、まだ出していない・・・まぁ、不動産屋は月末でも構わないと言っていたので、心配はしていないが、いくらなんでも遅いかなぁと心配して、メールを入れておいた。

ETCなんだけど、車はここ3年ほど乗っていないので、全く分からなかったが、クレジットカードをもっていれば、簡単に発行してくれるとかで・・・とりあえずETCが付いているか確認してから、カードの申し込みをしょうと考えている。

原付だが、中古で5万ほどと考えていたが、中古は駄目らしく、結果的に新車を買ったほうが良いとなった。しかし、安いので13万もするとは・・・これはちょっとすぐに手は届かないなぁ。

しばらくは自転車で頑張るしかない。


名前

内容

あおねこ@ にゃんごろおさん・さらに大型車なので、本当に危険ですよ。早く行って帰ります。 (10/03/23 16:28)
あおねこ@ 空さん・・・時代は変わったんですね。 (10/03/23 16:28)
にゃんごろお 3年ぶりの運転で長距離の引越しですかあ 無謀というか危険がいっぱいですねえ 事故に注意してね (10/03/23 01:51)
 今ETCの付いていないレンタカーは、見たことがありません。ETCカードはクレジットカードがありますと、約1〜2週間(僕は10日でした。)で発行してくれます(僕が申し込みした時は、ETC申し込み用紙が銀行にあり、カード会社に直接郵送しました。)。バイクの自賠責保険は60ヶ月で¥17510円と記載された自動車損害賠償責任保険証明書が自宅にありました。 (10/03/23 00:26)


 ■ 2010/03/20 (土) もう日数がない


あと10日程で退職。
引越しの段取りは、何にもしていない・・・まぁ引越ししてから、そのままの状態だから、そのまま運べば良いと思っている。

次のマンションは、スーパーまで自転車で5分だが、深夜まで開いている所が近隣になく、自転車で往復30分もかかる。

これには参った。
思ったより町が広く、大阪のように歩いて買い物は難しそうなので、原付を買おうかなと考えている。もちろん中古で、数年で潰れるような物で構わないと思っている。

しかし、原付に乗った事もなく、全く知らないので、いくらかかるのか保険や車検はどうなるのか、全く分からない・・・そもそも普通免許で乗れるのかな・・・?

原付に詳しい方、その辺りを教えて欲しいです。


名前

内容

あおねこ@ これはこれは。 (10/03/21 22:17)
腐敗官僚 元…族でした。って嘘で〜す。 (10/03/21 01:20)
腐敗官僚 原付でもロードスポーツタイプ(跨って乗るやつ)は左手でクラッチ操作・左足でシフト操作(1速・ニュートラル・2速・3速・・)ですので、なれてないと急発進してウィリー走行しますねw (10/03/21 01:12)
腐敗官僚 原付はポリの標的となります。特に交差点での2段階右折と制限速度には注意が必要です。 (10/03/21 01:02)
腐敗官僚 原付は簡単に盗難にあいます。(プロならば1分もかからない)ケチらないで高いですがU字ロックを買いましょう。 (10/03/21 00:59)
腐敗官僚 原付(50cc)は普通自動車免許で乗れますが制限速度は30km/hです。(バイク自体は60km/h)はでます。個人売買で習得した場合、 市役所の課税課へ前所有者の廃車証明書と譲渡証明書とあなたの印鑑+免許書を 持って行けばナンバープレートがもらえます。自賠責についてはこのサイトを参考にしてください。ttp://www.sompo-japan-i-jibai.net/hoken_jibai.html  (10/03/21 00:54)
腐敗官僚 原付は個人売買サイトとかで検索した方が超格安です。自治体によっては原付を粗大ごみ扱いで回収しているので引っ越し先の市役所等で訊いてみたらどうでしょう? (10/03/21 00:45)
腐敗官僚 ttp://realestate.homes.co.jp/contents/manual/move/ 引越マニュアルです。参考までに。 (10/03/21 00:40)


 ■ 2010/03/19 (金) 勤務について


今週の休みから、次の休みまで11日もあります。
これはちょっとキツイな・・・

板前の仕事は、最近こそ労働時間が短くなって来ましたが、私がこの世界に入った時はかなり長かった。12時間が普通で、拘束時間はだいたい15時間程でした。これが月の休みが4〜5日だから、一ヶ月300時間になるのか。

料亭などはこれぐらいです。ホテルは休みが多いから、もっと少ないけれど、その分給料は安い。つまり労働時間が長いと給料は良くて、短いと少なくなる・・・まぁ当たり前なんだけどね。

今は、月250時間ほど・・・昔は、既製品なんてほとんどなかったし、便利な物が今は沢山ある。冷凍品だって、昔より質が良くなっているし、これらのお陰で労働が、ずっと楽になりました。

そんなにしんどくないなぁと思う・・・昔に比べたらね。
でも、若い子はこれでもしんどいと言うから、大変だなぁと思う。


名前

内容

あおねこ@ そうでもないですよ・・・油や魚の内臓やゴミぐらいは、何ともおもいませんよ。 (10/03/20 21:37)
腐敗官僚 しかし、厨房のフライヤーの油交換作業は傍からみててもイヤだなw (10/03/20 19:53)
腐敗官僚 高校の時から自分でお弁当を作っていたし、台所に立つ事に抵抗は無いですね。今も基本は自炊(とはいえ手を抜けるところはトコトン抜くけど) (10/03/20 19:50)
あおねこ@ 中仕事って、そんなに憧れるの?? (10/03/20 16:08)
腐敗官僚 俺も学生時代にバイトでホールに立ってた事がある。友人にはお水の仕事って冗談をいってたよ。客が掃けた午後2時くらいに遅い賄いを執った後、5時まで休憩に入ってた。開店から閉店まで連続勤務はほとんどなくて、昼と夜の勤務で別れていた。俺は学校の都合で夜の勤務が殆どでしたw勤務は長かったけど、最後まで包丁を握らせてもらえなかった。今でもチョットだけ憧れている。 (10/03/20 01:13)


 ■ 2010/03/18 (木) さてと


引越しの段取りをしていかないといけない・・・もう10日程だからね。
来週の休みにダンボールやら揃えて、すぐに引っ越せるようにしておこう。

レンタカーの予約をした。
ハイエースで12時間で1万円・・・小さな会社なので、安く借りることができそうだ。片道3時間ほどだが、お金の節約のため、高速をできるだけ使わないで行こうと思うので、4時間はかかるであろう。

往復で10時間で帰ってこれると思う・・・多分ね。


名前

内容

あおねこ@ 車は、もう乗らないから全く分からない。 (10/03/22 23:26)
腐敗官僚 ETCカードさえもって無いって… (10/03/22 01:06)
あおねこ@ でも、ETCが付いていたなら払いはどうなるのだろう・・・ (10/03/20 16:08)
腐敗官僚 カーナビとETCはオプションで装備できるのでは?(レンタカーは乗った事ないけど、今時ETC装備していないってあまりないと思う) (10/03/20 01:16)
あおねこ@ レンタカーでETCがついているかどうか分からん・・・確認するの忘れてた。 (10/03/19 23:27)
腐敗官僚 土日祝祭日はETC利用でどこまで行っても原則1000円ですよ♪ (10/03/19 00:05)


 ■ 2010/03/16 (火) 35歳


転職で35歳がギリギリの年齢だと言います。
数年前までは「そんな事はないだろう」と思っていたが、34歳になってくるとその意味が分かってきたように思う。

なんか限界を感じるんですよね。
板前になってもう13年目になるのだが、もう駄目だなと感じる。
体力的と言うより、新しいことを取り入れると言う事が難しいような感覚がある。

皆さん、35歳を過ぎた方、そうでない方、どう思いますか?


名前

内容

あおねこ@ 腐敗官僚・そう言われればそうですね。 (10/03/17 22:27)
あおねこ@ 孤独者さん・つらいですよね。 (10/03/17 22:27)
あおねこ@ サイコロさん・もう料理長クラスですよ。 (10/03/17 22:26)
腐敗官僚 25才・35才・40才・50才に大幅に肉体の老化が進むそうです。不老不死の肉体が欲しいですね。永遠に年金貰い放題w (10/03/17 20:15)
孤独者 自分もちょうどあなたと同じ世代の男ですが、確かに何をするにも最期の境界線のような気がします。焦る気持ちと、もうどうせ駄目だという気持ちが日々交錯して異常な精神状態です (10/03/17 12:55)
サイコロ 年相応なスキルを身につける必要がありそうですね (10/03/17 00:16)


 ■ 2010/03/16 (火) 愚痴


今の職場で働く調理師は、みんな和食の方です。
メニューは和洋中はもちろん、婚礼はフレンチで行くと言う・・・しかもケーキ食べ放題で・・・?

いったい誰が作るんだ???
まぁ、もう辞めるから関係ないけどね。


名前

内容



 ■ 2010/03/15 (月) 趣味を持ちたい


次の職場は休みが月7回あり、労働時間は月230時間程だと聞いています。
実際は250時間だろうから、一日11時間労働だろう。

そこで、仕事ばかりの生活にならず、趣味を持った生活に切り替えようと思っています。色々と見てみると、やっぱり普段の生活を楽しんでいる人は、趣味が仕事になっているからだと思う。

趣味を探すと言っても大変だな・・・私はどうも飽きっぽい性格で、なかなか続かない。ゲームでもそうだが、クリアしていないゲームは沢山ある。

今の所、趣味で続いているのはパソコンだから、そちら関係にしょうかな。
それが将来的に個人店の仕事になれば良いと思っている・・・それか飲食店で独立してやっていきたいと思う。

とにかく、次はもっと「ゆとりのある生活」をしていきたい。


名前

内容



 ■ 2010/03/14 (日) 気持が良く分かる


http://www.dailymotion.com/video/x8v4rx_ドラえもん-第851話-1-パパだって甘えんぼ_shortfilms

http://www.dailymotion.com/video/x8v4w9_yyyyy-y851y2yyyyyyyyyyy_shortfilms

社会に出て働いていると、色んな事が起きるし、親に泣きついて甘えたい時もある。
子供の頃は感じなかったけど、うまく行かない時、両親と話したい頼りたいと思った事は何度もある。

2日前に父と少し話した。
相変わらず元気そうな感じだったが、私を心配している様子だった。この再、一度家に帰ろうと考えている。前にも日記に書いたが、精神的にもう辛い・・・のび太のパパ程ではないが、親に泣きつきたい気持ちは私にもある。

親に甘えすぎるのはいけない事だが、たまにはそう思う事もあっていいじゃあないかな?
と思う・・・親の愛情が一番安らぐよ。


名前

内容

あおねこ@ 今度帰ります (10/03/16 00:25)
ゆず 親は大事だね。一緒に居るときはうざいなと思ったけど、やっぱり逢いたいよ。孝行したいね・・・何か急に寂しくなったわw (10/03/15 17:49)
あおねこ@ 次が駄目なら帰ろうとおもっています。 (10/03/15 14:28)
孤独者 愛知での再就職を取り止めてご実家にもどろうかと考えてるのでしょうか。自分は両親近くにいるのに常に頼ろうとしている情けない男です (10/03/15 13:59)


 ■ 2010/03/13 (土) 滋賀ッツマン


私は滋賀県出身で、放浪の旅に出て10年ぐらいになるだろうか・・・
地元では知らない内に「滋賀ッツマン」と言うヒーローが現れたようで、彼は一度も戦わないらしい・・・?

http://www.youtube.com/watch?v=N0VKG5n7I44&feature=related

この「滋賀ッツマン」、DVDが発売され、滋賀県内だけで映画化されるようです。
とにかく恥ずかしいヒーローである事は確かだ。


名前

内容

あおねこ@ そうですな (10/03/14 23:41)
ふっきー 俺も滋賀県出身ですが、はずかしーw (10/03/14 07:20)


 ■ 2010/03/12 (金) 連絡


次の職場への入社日の連絡をした。
その時に引越し先を伝えると、「なぜ近い所にしなかったのか?」と嫌味を言われた。
余計なお世話で、面接時に不動産屋を紹介されたが、勝手に紹介されても困る・・・

次の所は田舎です。
車を持っていない私にとって、田舎暮らしは住みにくい。
ましては人がすぐ辞めるとあって、警戒をしないといけないし、何かあった時のために、名古屋市内にする事に決めた。

上司に「遠い」と言われたが、電車で20分ぐらいで、自宅から職場まで40分くらいが遠いかな・・・? それぐらいが妥当と思うがねぇ。

それとも紹介して利用しなかったから、怒っているのかな?
まったくありがた迷惑だな。


名前

内容

通行人 戦々恐々? (10/03/13 20:13)
あおねこ@ まぁ、名古屋から電車で20分と行った所でしょうか (10/03/12 22:57)
あおねこ@ 職場は違う所ですよ。 (10/03/12 22:57)
腐敗官僚 名駅のドリルビル(モード学園)は迫力ありますね。栄とか結構よく行きますよw田舎?ではないですよ。ただし統計上、日本一交通事故がダントツでおおい土地柄です。 (10/03/12 22:45)


 ■ 2010/03/10 (水) 近状


色々と決まった。
まずパソコンが直り返ってきた。
ハードディスクを取り替えたとあって、メモリが増えかなり快適になった。

愛知に転職となり、引越し先も決まった。
愛知は初めてとあって、うまく選べなかったけれど、そこそこの所で決まった。
2年ほど住んで、良い所を選びなおそうかと考えている。

とにかく疲れた。


名前

内容

あおねこ@ 腐敗官僚・名古屋です (10/03/12 22:32)
あおねこ@ ふっきーさん・そうでもないみたいです (10/03/12 22:31)
腐敗官僚 HDDが1万円で直るとは…工賃はゼロですよw愛知と云うことは名古屋ですかそれとも豊田? (10/03/10 23:56)
ふっきー お疲れ様です。新天地がよい環境だとよいですね。 (10/03/10 22:48)


 ■ 2010/03/06 (土) 採用


採用です。
ようやく採用をもらい、退社日も今月末に決まった。
大阪の方はダメになってしまったが、まぁ仕方ない。
さて、これから引っ越し先を探しに愛知まで行かねばならん…

金が掛かるのぅ。
あと、修理に出しているパソコンの、ハードディスクが壊れかけていると連絡があり、+一万で直ると言う…痛い出費がかさむ。


名前

内容



 ■ 2010/03/04 (木) 次々と


中部管理部長から、採用の許可を貰った。後は本社の許可とあり、うまくいきそうな感じがある。
前任者が私と年齢・能力が変わらないとあって、非常に通りやすい。

正式に採用を貰ったら、色々と忙しくなりそうだな。

コメントの返事は、パソコンが直り次第にします。


名前

内容



 ■ 2010/03/04 (木) 報告


朝一番に辞める事を伝えた。
あっさり受け入れ貰えたが、まだ正式な採用は貰らっていない…これで良かったのだろうか?

パソコンは直ると連絡があった。3万5千円で直ると言う。

直ったら、たまったコメントの返事をするので、宜しく。


名前

内容

あおねこ@ 000さん・そうです (10/03/10 22:39)
あおねこ@ あべしさん・そうです (10/03/10 22:38)
000 長期勤務が難しい業界なのでしょうか? (10/03/04 20:03)
あべし 今度も正社員なんですか? (10/03/04 19:11)


 ■ 2010/03/02 (火) 面接


無事に仮採用をもらった。
後は本社の許可が必要となり、かなりかかるとか…できるだけ早くするとあったが、前回、私と変わらない人が採用となっている為、通りやすいとあった。

まぁ、結果がどうであろうと、もう辞める。

その為に今日の朝に、神戸の紹介所に行ってきて、今月の中旬ぐらいにはいくつか出るだろとあり、いずれにせよ近いうちに決まるだろう。


名前

内容

あおねこ@ おはばさん・愛知に決まりました (10/03/10 22:38)
おばば 採用されたら愛知に・・と言う事なんでしょうかね。。あ、でも大阪の職場もありましたね。。^^ (10/03/02 22:02)


 ■ 2010/03/01 (月) 明日は面接


決まり次第に辞めることを伝えて、早くも次に移るよ。

ここは合わない。
毎日がストレスで、嫌々やっている。
これではお互いの為にならないから、会社には悪いが、もう辞めるよ。

採用をもらえたらの話だけどね。


名前

内容



前の月 次の月


さよならTOP

タイトル一覧 月別