日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2014/04/28 (月) 富岡製糸工場


今日は、1日中雨だった。だから散歩に出掛けず、ずっと家に引きこもっていた。


『富岡製糸場』が、世界遺産として登録されることが決まった。

小学校6年の社会で、明治時代の最初の器械製糸の官営模範工場は?、富岡製糸工場と習った。中学の歴史でも習った。
まだ、富岡製糸場の建物が残っているとは思わなかった。群馬県にあることもしらなかった。ただ、富岡製糸工場と習った。
年間維持費1億円かかることに、驚いた。



 ■ 2014/04/26 (土) 散歩中に鹿を見かけた


私は山間の小さな町のダムの上に住んでいるのだが、

今日は、散歩中に野生の鹿を見た。
ダムの周辺を散歩している時だった。道の前20メートル先に鹿がいた。私は立ち止まった。鹿は私の方を見ていた。私が歩き出すと、鹿は逃げていった。




 ■ 2014/04/23 (水) 花粉症終わった。


桜は葉桜になった。
朝も鼻水は出なくなった。
昼間は暖かくなった。
花粉症やっと終わった。



 ■ 2014/04/21 (月) 韓国船沈没


韓国船沈没の原因。
1、日本から買い取った船を建て増しして、重量を重くして重心を高くしてバランスを悪くした。
2、過積載、重量オーバー。積載上限987tに対して3600t積載していた。
3、コンテナを高く積んで重心を高くした。
4、貨物をひもで簡単に固定してただけだった。
5、過積載なので、バラスト水を抜き、船底が軽くなって重心が高くなっていた。
6、燃料が少なくなり、船底が軽くなっていた。
7、本来のコースではなく、海流の速い島の密集地域を進んでいた。本来のコースは遠回り。濃霧で2時間遅れだったため近道しようとした。
8、バランスが悪い状態で、最高速度で旋回した。




 ■ 2014/04/19 (土) 女子小学生から声をかけられた


朝の45分間だけは、鼻水が出る。

今日の土曜の午後3時、近所をマスクをして歩いていると、「すみません」という女の子の声が聞こえた。
3回聞こえて(僕か?)と思い、声をするほうを見た。
女子小学生数人と幼稚園児だった。
私は自分を指差した。
女子小学生「そうです」
(何だ?)思い、女子小学生に近づいた。
「写真を撮ってください」と携帯を渡された。
「じゃあ撮るよ。はいチーズ」と言い、チーズなんて言葉を使っていいのかどうか迷いながら、写真を撮った。




 ■ 2014/04/18 (金) ケプラー186f


太陽系から500光年離れた先に、地球型惑星『ケプラー186f』を見つけた。水が液体の状態で存在しているらしい。
白鳥座の方向にあり、地球の1.1倍。

地球外に生命が存在してるかもしれない。



 ■ 2014/04/14 (月) サンキューカット1080円


今日の朝は、久々に鼻水が出なかった。
花粉症終わったと思い、マスクを外した。
鼻水は出なかった。

だが、夜になると、若干鼻水が出てきた。
ここ数日、夜は鼻水出なかったのに。まだマスクは必要だな。


昼からサンキュウーカットに言った。1080円だった。
新人の女の子が髪を切ってくれた。
最後の仕上げは、太った女副店長が髪を切って整えた。
帰りに、ドデカミンという飴玉を貰った。



 ■ 2014/04/11 (金) 花粉症終わりかな?


朝は、鼻水が1時間ぐらい出っ放しだったが、
それからは出なくなった。
でも、外出時はマスクを着用している。

そろそろ花粉症終わりかな?



 ■ 2014/04/10 (木) 花粉症は終わったか?


桜が散ってきた。20%桜が残っている。
今日は、朝15分鼻水が出たくらいで、夜になっても鼻水が出ない。
花粉症は終わったのかな?

XPが終了しても、買い替えは出来そうにない。



 ■ 2014/04/09 (水) 茶碗が割れた


朝、鼻水が10分程度出た。モーニングアタックだ。
昼間散歩するときは一応マスクをしている。鼻水は出ない。
夕方、散歩から帰ってきてから、10分程度出た。

風呂から上がり、晩御飯を食べようとするところだった。
母が、牛丼を作っていた。
私は、どんぶりにご飯を入れたが、入れすぎるとお腹が張るので、どんぶりに入ったご飯を茶碗に入れようとしたら、茶碗が落ちて割れた。
どんぶりを持ったがどんぶりが上手く持てず、ちゃんと持とうとしたら、右手に茶碗が当たり、茶碗が落ちた。

午後6時半、鼻水が出始めてきた。




 ■ 2014/04/07 (月) 20年前、大学入学


21年前に、平凡ランクの高校を卒業した。西日本の各地にあるFランク私立大学経済学部を受験したが、どこにも受からなかった。
1年浪人し、20年前に、県外にあるFランク私立大学経済学部になんとか受かった。

3月、大学時代を過ごす木造アパートを見つけ、
4月、大学に入学した。19歳の春だった。桜が咲いていた。花粉症では無かった。
その時、20年後、実家に戻り、無職だとは夢にも思わなかった。花粉症で苦しんでいるとも思わなかった。
彼女が出来て、アパートに連れ込んだりする妄想をしたが、現実は・・・、

真面目系クズの大学生活を送った。
講義は前の席に座りノートを取った。予習復習をした。成績は良かった。バイトはしなかった。空手部かジャス研に入るか迷い、空手部に入った。空手部に入ったのは失敗だった。
1・2年の時は、友達<学外で遊ぶことはなく、たまに会えば挨拶し昼食を一緒に食べる程度の友達>が数人いたが、
3年の時は、ほとんど会う事は無く、
4年の時は、1度も会わなかった<4年の時は、週1回・1時間の講義しかなかったから>。

とくにやりたい仕事もなく、ホームセンター、スーパー、清掃の会社を面接したけど、全て落ちた。

ーーーーー

20年後は、59歳。僕はどうしてるだろう・・・。



 ■ 2014/04/07 (月) まだ花粉は飛んでいる


このところ、寒い夜が続いている。
電気敷毛布はしないものの、羽毛布団・薄い掛け毛布・厚い掛け毛布・寝巻きも上は長袖を3枚着込んで、ベストを着ている。

鼻水は、あまり出ない。
無職なら問題ないが、
働いてる時に出たら作業のスピードについていけないレベル。
鼻水は一旦出始めたら、中々止まらない。

朝が鼻水が若干出るが、昼は外出中はマスクをしてるおかげか出ず、夜に若干出るレベルだ。

この辺りの花粉情報は、まだ非常に多いだ。



 ■ 2014/04/05 (土) 雨の中、桜まつり、鼻水は出なかった


今日も、雨だった。
朝4時に目が覚めた。寒かったので毛布をかけた。毛布の埃で鼻水が止まらなくなったが、30分で止まった。

朝、散歩に出掛けた。若干鼻水が出て、ポケットに入れたティッシュペーパーで鼻水をすすっていた。

昼から雨が降った。桜まつりが行われたので、車で出掛けた。
雨のため、マスクをするのを忘れていた。
雨にも拘らず人は多かった。中学生が上はジャージ、下は短パンで祭りの出店の手伝いをしていた。(こんなに寒いのに、よく平気だな)と思った。
私も、中学時代は寒さに強かったが、25歳を過ぎたあたりから、どんどん寒さに弱くなった。寒さに弱くなったと同時に、酷い花粉症にもなった。

今日は、寒くて雨が降ってたおかげか、桜まつりでは、マスクをしてなくても鼻水は出なかった。
手品を見た。



 ■ 2014/04/04 (金) 今日は、鼻水が出なかった。雨で寒かったからか?


今日の午前は、雨→晴れ→曇り→雨の繰り返しだった。
雨雲が来れば大雨が降り、雨雲が無くなれば日が差し、また雨雲が来て大雨になった。

午後0時は曇り寒かった。

午後3時になると、やや暖かくなり散歩に出掛けた。45分歩いて図書館に行き、ジャンプを読んだが、途中で胸の中心<食道から胃の辺り>が冷たくなり、帰った。
風呂44度で入っても、体は熱いのに、胸の中心だけが冷えていた。


今日は、花粉症の症状があまり出なかった。
午前雨で、午後はいつもより寒かったからだろうか?



 ■ 2014/04/03 (木) 暖かくなり過ぎても、花粉症の症状が出るのか?


昨日の夜は、いつもより暖かかった。

石油ストーブを止めて、電気ストーブにした。
椅子に座り、足元に電気ストーブを置いて、足元だけ温めた。そして生姜湯を飲んだ。
昨日の夜は、花粉症の症状は出なかった。
(花粉症は終わったのか?)と思った。

今日の朝も、いつもより暖かかった。
起きて30分後に鼻水が出始めるのだが、今日は出なかった。
(やっぱり花粉症は終わったのだな)と思った。
いつもより薄着で散歩に出掛けた。

午前9時半に帰ってきた。
さらに暖かくなってきた。すると鼻水が出始めた。石油ストーブで部屋を暖めてる時と、同じ暖かさを感じた。

いつもは午前9時半頃から鼻水は止まるのに、今日は同じ時間から鼻水が出始めた。
暖かくなり過ぎても、花粉症の症状は出るのか?

汗と鼻水が出始めた。
その後汗が止まると、鼻水も若干止まってきた。


運動後に、水を飲むと鼻水が出るとありました。
たしかに今日、散歩から帰って水を一杯飲んだけど、それが原因なのか?
いつも散歩から帰ると、水を一杯飲んでるのに?



 ■ 2014/04/02 (水) 冷え性の人は、花粉症でもある


昨日の夜、だんだん鼻水が酷くなっていった。
ただ、仰向けに寝っころがると鼻水は止まり、鼻づまりになった。

朝起きて30分後、鼻水が出始めた。30分後に鼻水は止まり、目が痒くなった。
2時間くらい目が痒かった。


今日の朝、母が、母の末の妹(叔母)と電話で会話してました。
「桜が満開で綺麗だから、遊びに来ない?」母
「今、花粉症で、外に出られない。特に夜が酷い」叔母
という会話をしてました。

この叔母は、2月に家に来て10日間過ごしました。
その時叔母は「叔母ちゃん、凄い冷え性なの。アルファー君はどう」
「僕も凄い冷え性なんですよ。母は大げさだと言ってるのですが」
と会話をした。

私と叔母の共通点は、【酷い冷え性で、花粉症で夜が酷い】ということだ。
母は冷え性じゃないし、花粉症でもない。
ちなみに父は若干冷え性で、若干花粉症。

夜に花粉症が酷くなる理由は、3月・4月は、夜が冷えるからということも原因の一つかもしれない。
夜は寒いので、ストーブをすると、花粉症は酷くなる。

以前働いてた工場で、寒い冬、私だけ寒さに弱くオーバーコートを着ていた。他の人たちは平気そうだった。
(なんで、こんなに寒いのに平気なんだ?)と思った。
3月になると、私だけ花粉症になった。
3月下旬から4月上旬が最も花粉症が酷く、鼻が完全につまって全く眠れず、毎年4月にインフルエンザにかかってた。
今は、インフルエンザにはかからない。当時は2交替作業で、夜勤の時は昼眠れず、最悪の状態だったからな。


(もしかして、冷え性の人は、花粉症の人でもあるのでは?)と思い、ネット検索『冷え性 花粉症』で調べると、その通りだった。
『冷え性の人は、花粉症になりやすい』と出た。


昔から冷え性だったわけじゃない。20代後半から寒さに弱くなった。同時に花粉症にもなった。



 ■ 2014/04/01 (火) 花粉症は、いつまで続くのか?


昨日は、晩飯の後からずっと鼻水が出っぱなしだった。
午後11時、布団を引いて横になると、鼻水は止まった。BSーDlifeで【アンダー・ザ・ドーム】を見た。
午前12時からBS11で【ソウルイーター】を見た。見てる途中に鼻がつまってきた。
午前12時30分から【のうりん】を見た。寝る前に鼻腔拡張テープを鼻に貼って寝た。

3月のスギ花粉の時は、鼻づまりは無かったが、
4月のヒノキ花粉の時は、鼻づまりがある。ヒノキの方が酷いな。


午前7時に起きた。7時半から45分間鼻水が出て止まらなかった。
8時15分に鼻水は止まり、散歩に出掛けた。

午後4時に鼻水がまた出始めた。

午後7時の今は、目が痒い。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別