日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の病日誌etcetera

Author:アルファー ( Profile )
主に、アレルギー、病気、カメムシについて書いている

 ■ 2014/03/31 (月) 花粉症、もう嫌


今日も、朝から鼻水が。
午前9時に止まったけど、午前11時から鼻水が出る。右鼻が酷い。

午後から最後の『笑っていいとも』を見た。ビートたけしがゲストだった。

午後1時から国民年金を払いに行く。車で行ったが、フロントガラスにカメムシが1匹這いずっていた。車は閉めてるのに、入ってくる。駐車場で、ティッシュペーパーでなんとか取り出した。それから川沿いに咲いた満開の桜を見て、国民年金を支払った。もう貯金無い。
働こうにも、ずっと鼻水が出っぱなしの私はまだ無理。あと10日もすれば治ると思う。今月中には決めたい。

今日の車の運転は、初めてマスクをして運転した。
マスクをして運転しているドライバーを見て(何で、車を締め切っているのにマスクをするんだ?僕も花粉症だけど運転中にマスクはしないぞ)と思ってたけど、マスクは必要だった。
運転中に、いったん止まってた鼻水だったが、鼻がむずむずし鼻水が出そうだったので、マスクをした。むずむずは治まった。

家に帰り、マスクをしてウォーキングしたけでど、マスクをしているにも拘らず、鼻水が出て止まらず30分で帰った。



 ■ 2014/03/29 (土) 花粉のピークは、フタコブラクダ型


花粉のピークは、3月上旬のスギ花粉と、3月下旬のヒノキ花粉です。

2月から徐々にスギ花粉が飛散して、3月上旬にピークに達し、
その後スギ花粉の飛散は少なくるものの、ヒノキ花粉が徐々に飛散して、3月下旬にピークに達する。
花粉の飛散量を曲線にするとフタコブラクダのようになるので、花粉のピークは【フタコブラクダ型】と言われるそうです。

私は、今まさにそれを実感しています。
3月上旬に超花粉症になりました。
その後、花粉症は徐々に治まっていったのに、
今日、再び超花粉症になり、鼻水が止まりません。今日は大雨で外出せず、家に閉じこもり窓を閉め切っているのに、鼻水が止まりません。

鼻水が止まらない今、就活する気にならない。
数日前まで、就職頑張ろうと思ってたのに・・・。

ーーーーーーー

数日前から暖かくなったためか、数日前に家の周りにある多くの桜が開花しました。



 ■ 2014/03/27 (木) 袴田事件と、白の処刑


今日テレビニュースで、袴田事件について特集していました。

1966年、静岡で起きた強盗殺人放火事件。
逮捕された男性は、袴田巌さん。元プロボクサー。
袴田さんは静岡県警に拷問されて自白し、裁判で無実を訴えたが、
裁判官は検察・警察の言い分や、警察の用意した捏造した証拠だけを信じて、死刑を言い渡した。
それから冤罪訴え、裁判所は、やっと証拠の衣類は捏造で冤罪の可能性大だとして、再審を認めた。


袴田さんが元プロボクサーだと知った瞬間、私は昔テレビで見たドラマを思い出した。
[そのドラマの犯人とされた主人公はレスラーだった。
主人公は冤罪で死刑執行されたけど、鍛えた首のおかげで、死刑執行後に蘇生して自由になった。
主人公は真犯人を探し、真犯人が捕まり、事件は解決した]
という話だった。
【白の処刑 絞首台から生き返った男】というドラマで、土曜ワイド劇場、1986年3月22日に放映された。
28年前だ。私は小学校5年生が終わった時だった。(よく覚えてたよなぁ)


【白の処刑】は1982年に、太田蘭三が明治時代にあった『石づち県死刑囚蘇生事件』を元にして作った小説だが、
私は(白の処刑は、石づち事件だけではなく、袴田事件も元にして作った小説ではないのか?太田蘭三は白の処刑で、「袴田さんは冤罪だ」と訴えたかったのでは?)と思った。



 ■ 2014/03/20 (木) 花粉症対策、マスクと作業用ゴーグル


2月下旬から3月上旬まで、夜になると鼻水が出っ放しだったのだけど、3月中旬からそれほど出なくなった。

初めて、酷い花粉症になった時、3月中旬だった。ライン作業中に、ずっと鼻水が出てマスクをしても鼻水は止まらなかった。
その後、ライン作業をすることが出来なくなって、コンベアに物を載せる作業につき、トイレットペーパーで鼻をかみながら作業していた。

夜勤は、鼻水と鼻づまりの両方が襲ってきた。工場のシャッターの側でシャッターは開きっぱなしで、花粉と埃が舞っていた。私はメガネをかけていて、マスクをするとメガネが曇るため、マスクが出来なかった。

夜勤の日、夜食を食べるため食堂に行っていた。夜食は定食だけだった。行列が出来るから、夜食時間になると、走って食堂に行った。毎回私の前には数人いた。同じメンバーだった。全力で走った後の数分間だけ鼻づまりが治った。夜食を食べてる途中に、鼻づまりは復活した。鼻水も出ていた。

ーーーーーーー

昼間、ウォーキングに出掛けた。花粉症なのでマスクをかけていた。目が痒くなるが、メガネをかけているので作業用ゴーグルをかけていた。

女子小学生が数名いた。作業等メガネとマスクをしている私を、不審者を見る目で見ていた。
私の住んでる山間の田舎では、小学生は制服だ。女子小学生は、上は制服・下は青い短パンという格好だった。(学校で、ああいう格好で過ごしてるのだろう)と思った。

家の側にダムがある。ダムの側に、憩いの場<ベンチが一つ>ある。そのベンチに高校生のカップルが座っていた。まず誰も通らない場所である。
2時間後、同じ場所を通ると、カップルは抱き合ってキスをしていた。
男子高校生が、マスクをしゴーグルをかけている私を見ると、女子高生から離れた。

私が高校生の時は、カップルを見ても何とも思わなかった。
高校の同級生女子に良いと思うような女子はおらず、女子に幻滅していたので、カップルに全く興味はなかった。
卒業後、高校の卒業アルバムを見た時、違うクラスに綺麗な女子がいて、ショックだった。



 ■ 2014/03/14 (金) 西日本で地震


花粉症の症状が出たり、治まったりの毎日。


今日の午前2時、
私は、建物の中を走り回っていた。倉庫の棚を上り始めた。すると、ゆれた。
目が覚めた。(夢だったのか)と一瞬思ったが、夢ではなく、私の部屋がゆれていた。地震だった。携帯が鳴った。

私が地震を感じたのは、1995年1月17日に起きた阪神淡路大震災の時以降だ。
ぼーっとしながら(また、阪神で地震が起きたのか?)と思い、テレビをつけた。震源地は伊予灘だった。
西日本で地震が起きるとは・・・。
「津波の心配はありません」とテレビで言ってたので、再び眠りに落ちた。


鹿児島県の川内原発再稼動、地震が起きたので、中止になるのだろうか?

震源地の伊予灘は、築30年と老朽化した伊方原発の近く。



 ■ 2014/03/03 (月) 超花粉症


今日は、午前6時50分に朝起きて、2階の自分の部屋を出て1階に下りて、朝食を食べようとしたら、鼻水が出始めた。

1時間後、鼻水が止まり、ウォーキングに出かけた。
30分後、鼻水が出始めた。ティッシュペーパーを2枚持っていったが、すぐに使い終わった。指を鼻の穴に突っ込んで、鼻水を取っていた。

家に帰り、自分の部屋に入り仰向けになると、症状は治まった。
昼飯を食べるため、1階に下りると再び鼻水が出始めた。

自分の部屋に戻り仰向けになると、治まった。
午後4時にウォーキングに出かけた。鼻水が出なかった。午後5時25分に帰り、風呂に入り、風呂から上がり、夕飯を食べようとしたら、鼻水が出始めた。

自分の部屋以外では、花粉が舞っているようだ。




前の月 次の月


アラフィフ喪男の病日誌etceteraTOP

タイトル一覧 月別