日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2014/05/31 (土) 暑くなって来た、ジューンベリーが出来た


暑くなって来た。

庭にジューンベリーが出来て、ヨーグルトに入れて食べた。美味しい。



 ■ 2014/05/28 (水) 自転車で走ってる時、後ろからノロノロついてくる車なんなの?


ネット検索をしていると、[自転車で走ってる時、後ろからノロノロついてくる車なんなの?]というスレッドがあった。

「余裕で道空けてるし、その気になれば追い越し車線も使える状況なのに・・・プレッシャー半端ないからやめろ」と書き込んであった。

私は上記を読んで
1、ドライバーから見て、思ったほど道空いてない。
2、追い越し車線に車がたくさん走ってれば、車線変更出来ない。
3、追い越し車線でななく対向車線の場合は、先がカーブで見通しが悪く、対向車が来てるかどうかわからないので、追い越しが出来ない。対向車線にはみ出した時に、カーブを曲がって対向車が来た時、正面衝突する。だから、直線になって対向車が来てない事がわかるまで、ノロノロついていくしかない。
4、自転車がどんな動きをするかわからない。
と思った。
これら4つのことは、車に乗ったこと無い人には、わからないだろうか?
99%のドライバーは、カーブで対向車が来てるかどうかわからないのに、平然と対向車線をはみ出して、自転車を追い越していくが、私には理解出来ない。

これがあるから、赤帽での配送は無理なんだよな。

2000年以前は、自転車<ロードバイク>に乗る人がめったにいなかったから、その心配は無かった。たまに30キロで走ってる原付を追い越す時に思っていた。


自転車に乗ってる人に、「端に寄って止まって避けてくれればいいのに」と言いたい。
私は、歩道の無い細い道を歩いてる時は、端に寄って止まっている。すると99%ドライバーは、(避けてくれてありがとう)と会釈してくれます。



 ■ 2014/05/28 (水) 赤帽


今日、散歩中、赤帽ドライバーのおっちゃんと5回もすれ違った。
(鬼ごっこかよ)と思った。
赤帽に誘われたことについて考えてみた。
独立するのではなく、赤帽の子会社の従業員なので、赤帽トラックを買う必要は無い。開業資金も必要ない。

ただ、配達なので、細いわき道を走る必要がある。私は車で走らないわき道だ。
歩行者や自転車に乗ってるが前から私に向かって来れば、車に乗ってる私が徐行すればいいだけだが、

前に歩行者や自転車に乗ってる人が同じ方向に向かってれば、追い越す必要がある。
私は横に避けるが、特に自転車に乗ってる人は99%避けない。
私が歩いてる時に後ろから車が来てたが、私は後ろから車が来てるのに気づかず、危うく轢かれそうになったことが何度もある。

安全のために、クラクションを鳴らしてくれればいいのだが、鳴らさない。鳴らせば道路交通法違反になる。自転車のベルでさえ道路交通法違反。
逆に私が鳴らして、自転車に乗ってる女から車を蹴られたことがある。
車が来てることに気づかない人どころか、気づいていても避けない。
そして「なんで自転車が避けなければならないんだぁぁぁ!!!!」という人ばかり。

細い道以外に、夜も雨の日もある。年に5回くらい雪の日もある。
赤帽での配達は難しい・・・かな。

ーーーーー

私は地方の中都市近郊の大学に通っていた。
大学時代、私は木造ぼろアパートに住んでいた。6部屋あった。1階3部屋、2階3部屋だった。私は101に住んでいた。
1年の時、私の部屋の上の201には女子大生が住んでいたらしい。不動産の人から聞いただけで会う事は無かった。
2・3・4年の時は、赤帽ドライバーの中年女性が住んでいた。赤帽バンだった。離婚したのだろうか、たまに彼女の子供が遊びに来ていた。1年に3回くらい見かけた。
玄関の前が駐車場で3台しか車を置けなかった。




 ■ 2014/05/27 (火) 自動車税


今日、自動車税と国民健康保険を支払った。
もうお金無い。
10月に車検が切れる。車検と自動車保険を支払う金が無い。

最近は、ほとんど車に乗らない。ガソリン代が無いからだ。
派遣を辞めて無職になった1年間は、ほぼ毎日県内をドライブしていた。
やっぱり軽自動車を買えは良かったか?
私の車は2代目デミオMT。デミオは私は良い車だと思う。デミオの外見は他の車より1番良い。
でも、デミオじゃなくて、keiにしとけば良かったかな。すぐに働くと思ってたから、気にせず普通車を買ったのだが。


その後、散髪に行った。
いつもは、北と南にあるサンキューカットに行くのだが、どちらとも30キロ先にある。往復60キロ。ガソリン代800円ってとこか。
ガソリン代、セルフでリッター150円だった。高い。
だから地元の1000円の散髪店に行った。誰もいなかった。

いつもいくサンキューカットの理容師さんは女性だが
地元の理容師は男だった。しかも身長190cmあるイケメンだった。ここに住んでる男はどいつもこいつもマジ背高すぎ。168cmの私は惨めな気持ちになった。
ここの水は、欧米と同じ硬水だからだろうか?日本は軟水だが、ここは硬水。ネットで硬水度を調べると、県内でトップの硬水だった。
ここは日本で1番背の高い男が住んでる町じゃないだろうかと思う。
ここの高校の男子バレー部は県内でもトップクラスだ。バレーのスポーツ推薦で入学した県内の私立のバレー強豪高校と互角に戦う。やっぱりここの男は背が高いからだろう。

散髪が終わり、店内のジャンプを読んでいた。
すると若い女性が入ってきた。私が店を出ると、駐車場に女性の車が駐車っていた。神戸ナンバーだった。
神戸の女性が、何で山間の小さな町にと思った。近くに大手電子部品メーカーがあり、大手派遣がいつも募集している。派遣工だろうか?と思った。 



 ■ 2014/05/23 (金) 赤帽に声をかけられた


テレビで【Xメン ファーストジェネレーション】を見終わったばかりだ。面白かった。

午後7時から、ドラえもんを見た。新聞に[のび太が100点を取った]と載ってたから見た。
32年前に、同じアパートに住んでた小学生から、ドラえもんの単行本を借りて[のび太が100点を取った]を読んだ以来だった。32年ぶりだったが内容も覚えていた。

ーーーーー

風邪は95%治った。5%治ってない。まだ喉がイガイガする時がある。

ーーーーー

午後1時、散歩に出掛けた。
家を出て3分後、前から赤帽トラックが来た。私の側で止まり、赤帽のおっちゃんが降りてきて、私に声をかけてきた。
「何か仕事してる?」
「いいえ、してません」
「だったら、赤帽で働かないか?とある担当地区のドライバーがもうすぐ辞めるから。時々、君を見かけるから、声をかけてみようと思ってたんだ」

私は、山間の小さな町に住んでいる。散歩中に赤帽を見かける。いつも同じドライバーである。担当地区が決まってるらしい。
個人で赤帽をしてるのではなく、他市に赤帽子会社があり、そこの人だ。

「ガソリン代月4万5千円かかる」と言っていた。月収も少ないから、ガソリン代は自腹だから手取り10万以下だろう。どうしよう?




 ■ 2014/05/21 (水) 風邪が治るまで、あと一歩


今日は、ほとんど喉は治ったが、
時々喉がイガイガし、若干喉と鼻の奥の間がネバネバする。



 ■ 2014/05/20 (火) 喉と鼻の間がネバネバする<後鼻漏?>


風邪を引いて、1週間経った。喉の痛みと鼻づまりは治ったが、

今は、喉と左鼻の奥の間がネバネバする。
・痰が居座っている感じだ。
・鼻水がほんのちょっとずつ、絶えず喉に流れいる感じだ。後鼻漏という病名らしい。
ネバネバした水分が、喉の奥に張り付いていて、取り出そうとしても取れない。
気持ち悪い。



 ■ 2014/05/18 (日) 喉のイガイガと鼻づまり


今日も、朝から鼻づまりが酷かった。
点鼻薬を何度もするのは鼻に悪いから、鼻腔拡張テープを貼った。

午後に散歩に出掛けた。
歩くと、鼻づまりは治まる。
汗で、鼻腔拡張テープが取れた。
喉にも違和感がある。

風邪を引き、熱や喉の痛みは2日で治まるが
その後、喉のイガイガや鼻づまりは長引く。



 ■ 2014/05/17 (土) 酷い鼻づまり


昨日の夜、布団に入ったら、両方の鼻がつまった。
点鼻薬を久々にさした。
3時間後に目が覚め、もう一度さした。

今日、起きてからも鼻づまりだった。
散歩している時だけ鼻づまりは治ったが、
横になったり、座っている時、鼻づまりで息苦しかった。
片方の鼻は、完全につぶれて空気を遮断し、
もう片方の鼻は、わずかに空気が通るくらいだ。



 ■ 2014/05/16 (金) 喉に違和感


喉の痛みは無くなったが、違和感がある。
朝【新ジキナ】を服用して、8時に散歩に出掛けた。途中で、口の中が渇いてきた。
11時ごろから、ふらふらしてきた。薬の副作用か?
1時間横になり、12時にラーメンを作って食べた。
午後からも散歩に出掛けたが、途中で口の中が渇いてきた。

ーーーーー

動画で、【異世界の聖機師物語】と【あの夏で待ってる】を見た。面白かった



 ■ 2014/05/15 (木) 喉が少し痛い


2日前の午後に、喉に違和感が出て、夜喉が痛くなった。

昨日も、喉が痛かった。
それで親が契約している富士薬品の【新ジキナ】を服用した。
今日の午前4時半に目が覚めると、鼻が詰まっていた。昔、花粉症で夜の鼻づまりを治そうと鼻炎薬を服用すると、鼻が余計に詰まった時のような感じだった。
市販薬の鼻炎薬は、鼻水には効くが、鼻づまりには全く効かず酷くなる。

今日も喉が少し痛く、朝と昼【新ジキナ】を服用した。午後から鼻がつまってきた。副作用だろうか?それと、唾液の分泌量が減り、口の中が渇いてきた。
夜は、エスエスブロン液を飲んだ。



 ■ 2014/05/13 (火) 喉が痛い


今日は、暑かった。
冷え性の私でも暑かった。昼ごはんを食べた後、散歩に出掛けた。長袖2枚で暑かった。
1時間歩くと、めっちゃ汗が出た。同時に喉が痛くなった。今も痛い。


【sky girls】というアニメを動画で見た。面白かった。



 ■ 2014/05/11 (日) 左肘の関節が痛い


左肘の関節が痛い。
手の甲を上にして、まっすぐに伸ばした瞬間、関節がポキっとなり痛い。
肘をいっぱいまで曲げると痛い。
肘をまっすぐにして、手首を返すと痛い。

30年前の5月、私は2メートル下に落下した。その時、左肘が地面に衝突した。
左肘が骨折した。
2ヶ月でギブスが取れたが、ちゃんと治らなかった。私は右効きで、骨折したのは左肘だったので日常生活には問題はなかった。痛みもなかった。

それから29年後・去年の3月、私は雲梯で懸垂をしていたら、左肘に激痛が走った。
肘が痛くなった。5キロの鉄アレイが持てなくなった。
3ヶ月安静にしていたら、痛みは治まったが、肘を伸ばすと関節がポキっと鳴った。
腕立て伏せや5キロの鉄アレイでの軽めの筋トレを始めた。
2ヶ月前、再び肘が痛くなった。
一旦治まったものの、再び痛み出した。






 ■ 2014/05/06 (火) 1時間15分


パソコンがまともに動くまで、1時間15分かかった。
起動して45分後に、ネットに接続出来た。
それから30分間、重かった。

ゴールデンウィークが終わったけど、もう金が無いので、午前と午後計4時間ウォーキングとテレビで過ごした。

テレビでシャドーボクシングを見て、シャドーボクシングをしたら腰が痛くなり、3日間腰痛が治らない。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別