一覧
生活 無職だけど失業手当貰ってない人いる?
無職歴3ヶ月を超えたのに。。。
登録(なのか?)しとけば良かったなぁ
けど、面倒じゃないです?
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/05/30 03:43

Infomation 62 件中 1 から 62 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


面倒だけど、働いて金貰うのに比べたら楽チンなんじゃない?
俺貰ったこと無いからしらねーんだけどw
no.2 記入なし (03/05/30 04:49)

生活できるなら貰わなくてもいいと思うけど。
手続きは職安行けば流れ作業でやってくれるよ。
no.3 記入なし (03/05/30 17:18)

もらえるもんは貰っとき名。
no.4 記入なし (03/05/31 00:02)

俺が変わりに貰いたい
no.5 記入なし (03/05/31 22:48)

働いていた時は雇用保険払っていたんだから、失業給付貰わなくては損だと思うよ。
今後ちゃんと貰えるのかどうか妖しいし。
no.6 記入なし (03/05/31 23:44)

そのうち失業弁当とかになりそう。
失業したら毎日お弁当が支給されるw
no.7 記入なし (03/06/01 16:32)

無職だけど失業保険もらえない人ならココにいますが
no.8 記入なし (03/06/02 23:16)

面接あるから受かるかも・・・
   ↓
落ちた・・手当てもらおかな
   ↓
面接あるから受かるかも・・・
   ↓
落ちた・・手当てもらおかな
   ↓
という罠にはまってます
no.9 記入なし (03/06/03 17:44)

罠なのかそれは
no.10 記入なし (03/06/05 18:55)

もうすぐ支給されなくなりそう。
ウワーン。
no.11 記入なし (03/06/10 04:46)

保険払ってないからもらえない罠
no.12 記入なし (03/06/14 22:37)

俺10ヶ月社員で働いてたんだけど
失業手当もらえるの知らなくて(親も知らなくて・・・)
もらわなかった(T_T)

そして今無職ヒッキー気味で、はや3年が過ぎようとして
います・・・。
no.13 記入なし (03/06/20 04:57)

俺仕事辞めて7ヶ月になるんだけど失業保険の手続きしてないんだよね。
今からでも手続きすれば貰えるかな?(´Д`;)
no.14 記入なし (03/06/29 00:24)

一年だったけ?
no.15 記入なし (03/06/29 03:41)

貰ってない人結構いるんですね。
no.16 記入なし (03/06/29 05:47)

再就職手当てを貰ってない人いる?
no.17 記入なし (03/06/30 07:37)

うちの会社のおっさんは、定年退職(退職金と失業手当)〜
契約社員(売上の27%と失業手当)って感じで貰ってました。
年収800万円の失業者です(笑
no.18 (03/10/27 12:54)

雇用保険ありって会社にいたけど・・。
会社が入れなかった。
ハローワークの紹介で入ったのに。
その他3社ともそうだった。
世の中は嘘だらけさ・・・。
no.19 記入なし (03/10/27 17:26)

失業保険は1年以上の雇用が見込める人じゃないと入れないんだって。派遣会社が保険に加入するって言ったから、半年働いて失業保険が出るって思い込んでたのに、加入できなかったってのは雇用期間が終わってから聞かされた・・・。こんな重要な事、早く言ってよ!!!!!
no.20 記入なし (03/12/01 10:14)

今回社員の仕事を辞めるのが初めてで、まずやめる前に退職願いを書いてくれと言われた時に書かなければよかったです、それで会社都合での退社にできればよかったです、
5月に辞めて6月に離職表届きましたが、給付制限が3ヶ月あるから手続きしませんでした、就職が決まると再就職手当てや就業手当てがもらえることはわかってたのですが手続きが面倒なのではないかと思い、しませんでした、社員の仕事が6月に決まったのですが1ヶ月で辞めてしまい、その後も手続きをしないで、また社員の仕事が決まりましたが短い期間で辞めてしまい、初めは仕事見つかったら辞めるとは思っていなかったので手続きしませんでしたが、あと2ヶ月早く手続きしていらば今はもう支給の対象期間になっていました、

前職を退職時に次の就職先が決まっていない場合は3ヶ月の給付制限があっても離職表が届いた時点で雇用保険の手続きをしたほうが良いのだと思いました
no.21 記入なし (03/12/01 20:43)

失業給付もらいながら、週に2〜3日くらい、バイト入れてた。

もちろん、正直に申告します。
こうすると、失業給付は確かに減額されるけど、その分、もらえる期間自体は長くなるのね。

また、減額されるっていっても、そんなに多くは引かれないから、実質の手取りは増える格好になります。
あれは結構、良かったね。

だって、手取りにして社員やってた頃より多くなったんだもん・・・。
no.22 記入なし (03/12/19 01:59)

失業保険はもらったけど、職業訓練校に通っている間に泥棒に入られて通帳から同じくらいお金を抜き取らていたことが判明した。
また、勤務記録表3か月分を家から盗まれていた。
泥棒は、私の勤務状況を知って「労基法違反として問題提起する」というかっこいい役を演じたらしいが、はた迷惑。

その当時23歳だった男に、家族以上にプライバシーを知り尽くされ、今も家の中を監視され続け、さらし者にされている。
安心して仕事に出られなくなり、家に閉じこもってもう5年が過ぎた。

失業保険をもらおうと思わなければよかった、そして自分の能力を信じればよかった、と心底後悔した。
no.23 記入なし (03/12/19 13:26)

前の会社から離職表でてるんなら、ハローワークで仕事見つければ再就職手当てもらえますよ。失業給付より早いし(5週間くらいだっけ?)最短で仕事決めたら、面倒な説明会にも行かなくて済んだ。
no.24 記入なし (03/12/19 14:37)

俺も職業訓練校に1年通って卒業したよ。
一人暮らし、無職、貯金ゼロ、失業給付なしで。
きつかったなぁ。
no.25 記入なし (04/01/03 17:39)

金が底をつくかも。セブンイレブンの冷凍うどん(確かキンレイと言うメーカー)で食いつないでいる 98円でかなりうまい!ラーメンもある。偏りすぎて栄養やばいが・・・
no.26 記入なし (04/01/03 19:01)

↑あるある!!冷やし中華(今は無いかも?)も旨い!!!
no.27 記入なし (04/01/04 06:39)

会社勤め一年なんだけど、給料出せないから、どうするって?言われて仕事辞める事になったんだけど、11月までの給料しかもらてないのね。一月10日に解雇で手続きするから、待てって言われて、じっと我慢してたのに、会社がもらう助成金の関係で解雇に出来ないって突然言われて、「約束が違う困ります」って言うと10月に自己退社その後関連会社に再就職1月一杯でリストラて形に切り替えられえ、何の説明もなし。貯金も底をつき。。。
もしかしたら、リストラ申請も通らないかもしれないと職安に言われて、死にそうな思いしてます。くたばれPOD!!
no.28 nana (04/01/09 10:11)

今日、失業手当 22,3340円もらった。帰りに宝くじ買った。
no.29 記入なし (04/01/09 14:42)

>29

当たるといいね。
no.30 記入なし (04/01/10 00:52)

6年10ヶ月社員で働いていました。で、自己都合で退職したのですが、失業手当をもらうかどうか迷っています。
週4ぐらいでアルバイトをしたいと思っていますが、申告したり何かとめんどくさい事があったり、手当てよりもバイト料の方が多いのならしない方がいいのかなぁ?と悩んでいます。バイトの方も長く続くかも心配しているのですが。。。どちらの方がいいのでしょうか?
no.31 記入なし (04/01/14 18:50)

失業手当をもらいながらコッソリ働いたらバレちゃうのかな?
もしバレちゃたらどうなるのかな?
no.32 記入なし (04/01/14 18:58)

私も知りたいです。働いてるのばれたら、失業手当もらえなくなるの?どこで働いてるとか調べられるのかな?正直に申告するとどうなるの?再就職手当てって何ですか?教えて下さい。
no.33 記入なし (04/01/16 23:55)

22と同じ内容、再び記入します。
バイトの申告ったって、そんなに難しくもめんどくさくもないよ!

ばれると倍返しって言うから、結構、リスクあると思うよ。



>失業給付もらいながら、週に2〜3日くらい、バイト入れてた。

>もちろん、正直に申告します。
>こうすると、失業給付は確かに減額されるけど、その分、もらえる期間自体は長くなるのね。

>また、減額されるっていっても、そんなに多くは引かれないから、実質の手取りは増える格好になります。
>あれは結構、良かったね。

>だって、手取りにして社員やってた頃より多くなったからさ・・・。 

ご参考までに。
no.34 記入なし (04/01/17 01:31)

ボヤッキー
no.35 記入なし (04/01/19 20:56)

失業手当を受給するには次の認定日までに2回以上求職活動しないといけないのですが、職安で求人閲覧しているだけでは求職活動にならないのでしょうか?どなたか分かる方教えてください。お願いします。
no.36 記入なし (04/01/20 22:21)


閲覧しなくても、2日分の日付けを記載すればいいんですよ。
no.37 記入なし (04/01/20 22:33)

36です。職安で情報の閲覧をする前に受付で求人情報閲覧という判子を押してもらっているのですがそれも含まれるということですか?
no.38 記入なし (04/01/20 23:01)

に同じです
だれか分かる人いたら教えてください、ペコリ<(_ _)>
失業給付もらえないとボクお星様になっちゃうYO!
no.39 記入なし (04/02/02 22:46)

雇用保険の積立金は、いつの間にかハコ物に化けてもう底をついたらしい。
no.40 記入なし (04/02/02 23:07)

議員の数が減ってくれれば、底を突くはずはねぇな。
無駄な機関が多すぎるぜ、この国は。
no.41 記入なし (04/02/03 02:00)

待機期間中の7日間の間に採用されて実務労働したら給付の対象
にはならないのですか?
no.42 記入なし (04/02/05 21:04)

どうだっけ・・・???忘れた・・・。
でも今貰えなくても、雇用保険を払ってきた実績が消える
わけじゃないもんね。
no.43 記入なし (04/02/05 22:43)

失業保険というものをいっそのことなくしてしまったら無職はへるんじゃないか・・、なんて思ったんですけどどう?
no.44 記入なし (04/02/07 04:08)

ナルホドね〜。とりあえず半年・・・なんて甘い考えは通用しなくなるよね。
no.45 記入なし (04/02/07 10:41)

>>44
そしたらホームレスで街があふれちゃうよ(笑)
特に中高年のおっさん達は再就職が容易じゃないから
また自殺率が上がるのは間違いない!
no.46 記入なし (04/02/07 10:43)

>42

失業給付、再就職手当ての対象になりません

no.47 記入なし (04/02/07 17:28)

22、34さん、期間が伸びるって通常よりどれくらい延びるんですか?!是非教えてください!!
no.48 記入なし (04/02/11 01:46)

22・23じゃないけど知ってるよ。
貰える期間がながくなるわけじゃなくて、その月にバイトでカットされた分の支給が先延ばしになるってこと。だから申告しても給付金が小分けにだされるだけで支給金額自体は変わらないって事です。でも支給期間は1年ってことに変わりないから気をつけて!先延ばしにしすぎると貰い損ねます。
no.49 記入なし (04/02/12 02:06)

49番さん

気が付かないでいたら、答えて下さってありがとうございます。

そうですね、私の書き方が誤解を与える書き方でした。失礼しました。


そう、バイトすると、その分貰える日数が先延ばしになるってこと。但し、1年までね。

そして、例えば半日バイトすると、失業給付を半分カットされる、なんて思いがちですが、実際のところ、感覚としてはカットされるのは4割程度かな。

つまり、6割くらいはもらえるんです。

だから、結果的に軽めでもバイト入れた方がトクってこと。

厳密な計算はどうなのかは分からないみたいですから、あくまで感覚的な話になりますがご了承下さいね。
ご参考までに。
no.50 22=34です (04/02/14 00:20)

失業保険受給中にバイトするとその分先延ばしになる制度はまだ残ってはいますが、新たに『バイトした日は手当て日額の30%(上限1833円)支給して、先延ばしはなくその日の分はおしまい。』と言う制度が15年5月からスタートしてます。
50さんの『半分ぐらいカット』は感覚的なもので、あくまで失業給付は日額(その日ごと)で計算されるのでバイトした日の給付額は0円になります。何日働いたかで、その回の給付額が計算されます。週20時間以上働くと1週間働いたとみなされたりしますが…
私もプロではないので詳しくは・・・ですが、いろいろ条件があり、ケースによって違うので、一概に『こうでーす』とは答えにくいですよね。
no.51 記入なし (04/02/19 15:40)

51番さん

そうでしたか。知らない内に世の中、そういうことになっていたんですね。

大変失礼しました。いやはや、良く出来ておりますわ。
no.52 50 (04/02/20 15:16)

待機期間中の7日間に労働してはいけないんですよね?
バイトもしてはいけないんでしょうか?
したらばれちゃいますか?
どなたか教えてください!
no.53 記入なし (04/03/20 08:51)

↑もう一度このスレッドを読んでみよう
no.54 記入なし (04/03/20 09:05)

51番さんの失業保険受給期間というのは、
受給資格決定日から支給終了日までを言うのでしょうか?
自己都合退職の給付制限3ヶ月は含まれるのでしょうか?
いつバイトした日が計算に入るのか教えてもらえませんか?
わからないことだらけで・・・。
no.55 記入なし (04/03/20 09:43)

無職になって10ヶ月を過ぎてしまいました。
失業手当の期間が1年という事は、今から急いで登録しても
やはりもうダメなのでしょうか…?
no.56 記入なし (04/04/18 23:37)

新卒無職だから無いですよ。
no.57 OY (04/04/19 16:34)

雇用保険未加入の人も、無い。
no.58 記入なし (04/05/20 15:18)

長くアルバイトをしてる人達は失業保険って無いよな。
登録制の派遣も無いでしょ。
ほとんど日雇いだものな。
no.59 記入なし (04/05/20 15:49)

これですね^^
no.60 記入なし (05/04/01 12:48)

失業保険も無い健康保険証も無い人生の先も考えられない
何も無い
no.61 記入なし (05/04/01 18:33)

ありゃりゃ 前職を辞めて 半年が経つ
いまだ 仕事が 決まらない・・・
あせる気持ちもある 失業手当は 終わった。
さあ どうするよ。
ありゃりゃりゃー って ところですわ。
no.62 ありゃりゃ 45 (05/04/02 02:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
62 件中 1 から 62 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [人を見る目があると思うんですが]
次 [自営業を続けるべきか悩んでいます。]

  一覧
「無職だけど失業手当貰ってない人いる?」と似ているトピック
「無職だけど失業手当貰ってない人いる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧