一覧
生活 何でも質問箱(わからないことがあったらここで)
何でもわからないことがあったらここで教えてもらおう。
この掲示板にくる人は物知りが結構多い・・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/01/05 14:40

Infomation 10633 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ハロワの人に「やっぱりスーツですかね?」って聞いたら、
「襟のあるきちんとした服装ならいいですよ」って言われたけど。
no.1300 記入なし (04/11/18 23:04)

でも、基本はスーツです。
スーツを着ないで損をする可能性があるなら
素直にスーツを着ましょう。
なにかポリシーがあってスーツを着ないのなら
損を覚悟でポリシーを貫きましょう。
no.1301 記入なし (04/11/18 23:38)

俺、派遣紹介所に、かしこまってスーツで行ったら、集まっていた大勢は、8割ほどカジュアルだった!なるほど、派遣紹介は、企業じゃなく、面接者がお客で偉いことを教えられたよ!派遣にスーツ切るのはなるべくやめている!
no.1302 記入なし (04/11/18 23:43)

俺の家にも無職の弟がいるんだけど、どうやって接したらいいんでしょうか?
no.1303 記入なし (04/11/18 23:47)

別に普通に接したらいいのでは
no.1304 記入なし (04/11/18 23:48)

弟は何才?
no.1305 記入なし (04/11/18 23:48)

メッチャ性格が暗くて、早く2階に上がって欲しいと思うのですけど。
そんなこと言えないし、無職って邪魔だ!
こんな夜中にマラソンしてるし・・・。
どうやって接したらいいんでしょうか?
no.1306 記入なし (04/11/18 23:49)

21歳
no.1307 記入なし (04/11/18 23:50)

顔は俺に似てイケ面なのに、中身が田代まさし状態なんです。
no.1308 記入なし (04/11/18 23:52)

いつもため息してるし、こっちまで重くなる。
no.1309 記入なし (04/11/18 23:53)

ほっとけ
まだ21だろ
そのうち自分でなにかみつける
no.1310 記入なし (04/11/18 23:55)

ほっときたいんですけど、突然笑うんですよ。
笑うたびに僕の寿命が減るんですよね。
no.1311 記入なし (04/11/18 23:57)

笑ううちは大丈夫
no.1312 記入なし (04/11/18 23:58)

何で僕がいつも不採用なのですか?
no.1313 記入なし (04/11/19 00:29)

こんなところに来ているからだ
no.1314 記入なし (04/11/19 00:31)

面接の対策をちゃんと立ててますか。
質疑応答を書いて暗記したり、面接対策本を読んだりしてますか。
no.1315 記入なし (04/11/19 00:33)

no.1298 & no.1301
新卒みたいにはなりたくないなぁと思ったもので。
シャツを替えるなどして、スーツで行ってみようと思います。
ありがとうございました。
no.1316 記入なし (04/11/19 01:18)

IMFが日本に介入したらどんなことがおきうるの?
no.1317 記入なし (04/11/19 19:26)

酒飲んで何時間後に運転していいの?
no.1318 タヨト (04/11/19 20:49)

>1317さん
公務員は悲惨な状態に、
民間の人はもっと悲惨な状態になるでしょう。
 
>タトヨさん
アルコールを分解する能力は個人差があるし、
飲酒量にもよるので一概には言えませんが、
平均的な数字を挙げると、約6時間後。
余裕を見るなら8時間以上経ってからが良いでしょう。
          
no.1319 下っ端公務員 (04/11/19 21:01)

公務員は明日の講演会に行きますか?
no.1320 記入なし (04/11/19 21:04)

>1320さん
講演会って、誰のですか?
   
no.1321 下っ端公務員 (04/11/19 21:06)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1092309938/210-212
no.1322 記入なし (04/11/19 21:07)

>1322さん
まだ読んでいないんですよ。
遠いし行かないですね(^^;
      
no.1323 下っ端公務員 (04/11/19 21:11)

原付免許って何処へ行って取ればいいんですか?
no.1324 記入なし (04/11/20 08:35)

もちろん教習所でしょう。
no.1325 記入なし (04/11/20 08:37)

教習所って自動車教習所と同じ場所でやってるんですか?
no.1326 記入なし (04/11/20 08:37)

原付は便利だけど、危ないよ。気をつけて運転してね。
私は何度も事故に遭い、1度死にかけました。>1324
no.1327 記入なし (04/11/20 08:39)

原付は、運転免許センターで一発試験で取れます。
no.1328 記入なし (04/11/20 09:04)

各都道府県の運転免許センターで受ければよいのですね?
ありがとうございました 早速、検索して調べてみますね
no.1329 1324 1326 (04/11/20 11:29)

他県はしらないけど、宮城県は講習を先に受けないと試験を受けられない。
昔「バイク3ない運動」のときにこうなったらしいが、
どうも行政ぐるみの講習ビジネスっぽい。
no.1330 記入なし (04/11/20 11:52)

普通免許ってどれくらい難しいですか?
no.1331 記入なし (04/11/20 15:03)

高卒くらい
no.1332 記入なし (04/11/20 17:52)

レンタルブックって都会にしかないんですかね。
no.1333 記入なし (04/11/21 00:20)

うちの近所にあるなそういや。
東京だ。
no.1334 記入なし (04/11/21 03:06)

むかしからモテるだろっていわれつずけていままで彼女がいません。
どうすればいいですか?
no.1335 (04/11/21 06:32)

理想を低く野菜を多く
no.1336 記入なし (04/11/21 12:44)

ヤフオクで高級車が安いのは何で?希望落札価格に達してないと取引キャンセルとか、それか中古屋をとおしてローン組むのかな?
no.1337 記入なし (04/11/21 12:58)

まともな会社であれば、書類審査でも返信してくれますよね?
一応、ある大手機関を通じて、スカウトされてデータあげたんですけど。
んー、最低限の住所・名前くらいで、Eメールしか明かしてないデータだと後日分かったのです。
まぁ、経歴は詐称してませんし、やる気ある一言コメント添付したから通過しそうな。

質問ですけど、書類審査って「遅くて締切日から何日が普通ですか?」 お願いします。
no.1338 記入なし (04/11/21 13:22)

> 1338

返信の日数ですな。
俺の場合、締切日から2週間前後ってところ。
でも、相手先が大手ならば、みんなの意見を参考にするのが良いと思うぜ。
no.1339 記入なし (04/11/21 13:23)

デジカメって便利ですか?
うちのパソコン、フロッピーしか使えないんですけど
デジカメの画像保存できますか?
no.1340 記入なし (04/11/21 13:40)

我が家のデジカメで写真を撮ると、一枚の容量が約1Mバイト前後。それを圧縮すると100Kバイト前後になる。
フロッピーディスクの容量が約1.44Mバイトだったと思うから、単純計算すると14枚前後の写真が保存出来るのでは?
PCにUSBインターフェースがあるならUSBフラッシュメモリを利用するという手も一応あるかも…。
no.1341 葵屋 (04/11/21 14:02)

HDD内に保存しておくんじゃ駄目なの?
最近は写真やさんにデータを持っていくとCDRに焼いてくれるよ。
no.1342 記入なし (04/11/21 14:05)

人ん家の新聞をポストから抜いて読んでまたポストに戻す
これって犯罪ですよねえ?
no.1343 記入なし (04/11/22 19:37)

>1343
犯罪です。
逮捕された人も確かいたはずです。
no.1344 記入なし (04/11/22 19:41)

自分新聞配達やってるんですけど、いつも同じ場所にタクシーが停まってるんですよ。
ひょっとしたらやられてると思ったので。
もしそうだったら、今度現場をおさえたいです。やはりタダ読みされるのは悔しいですから。
no.1345 1343 (04/11/22 19:53)

俺も一度考えた事がある。
朝早起きして隣の家の新聞読んでまた戻せばわからんのじゃないかと。。
でも見つかった時のリスクが大きいから普通に払ったほうが良いなと思った。
no.1346 記入なし (04/11/22 20:32)

「セブンイレブンとローソンとを掛け持ちアルバイト」
のようなことをするのは労働法的にイケナイって本当ですか?
no.1347 タヨト (04/11/22 20:52)

1347

まったくもって問題ナシ!
no.1348 記入なし (04/11/22 20:56)

中越地震があったのに、年末ジャンボがあるのはおかしいのでは?
no.1349 タヨト (04/11/23 01:59)

民間だから大丈夫でしょ。
no.1350 コワッパ (04/11/23 02:06)

公共事業に使われます。多分。
no.1351 記入なし (04/11/23 17:16)

北朝鮮へ旅行に逝きたいのですが、お金っていくらくらいかかりますか?
no.1352 記入なし (04/11/23 17:29)

>1352
マジレスすると、日本海を泳いで渡ればタダだよ
no.1353 記入なし (04/11/23 17:51)

確かに海を越えればタダで行かれるが、密入国になるので発見されたら「横田めぐみ」さんと同じ様に一生帰国できないと思いますよ!(北朝鮮の意志で拉致したのと違うので、横田さん達よりも劣悪な扱いを受けると思います)

1352<それでもよければ行ってください。
no.1354 記入なし (04/11/23 18:02)

普通に飛行機を使っていく場合はどうでしょうか?
no.1355 1352 (04/11/23 18:05)

>1352
そこまで北朝鮮行きにこだわるのは何故?
ていうか、そこまでこだわるんだったら自分で調べて行くと思うのだが。
no.1356 記入なし (04/11/23 21:21)

すみませんが、どなたか知っている方、教えて下さい。

親の扶養から外れて国民健康保険に加入しようと思うのですが、
役所に訊いたところ、離脱証明書を提出してくださいと言われ
ました。

父に会社に申請してくれるよう頼んだら、
「所得証明を役所で取れば、離脱証明書なくても手続きできる」
と一蹴されました。。。

父と役所の人が言うことが違うので???というカンジです。

どなたか、手続きに必要な書類をご存知の方、教えていただけないでしょうか。
ちなみに私は一人暮らしで、以前は遠隔手続きの保険証でした。
収入が扶養控除額を超えたために、国保の申請手続きをしています。
no.1357 記入なし (04/11/24 01:40)

1357<
そういう事(普通の退職者とは手続きが違う)は「下っ端公務員」さんに聞いてください。
その為に来てる人ですから。
no.1358 記入なし (04/11/24 01:56)

さっき昼食中に歯が抜けてしまい、そのまま飲み込んでしまいました。
大丈夫でしょうか?
no.1359 記入なし (04/11/24 15:30)

それは下っ端公務員さんにはわからないと思います。
no.1360 記入なし (04/11/24 15:32)

下っ端さんてホントに公務員なの???
no.1361 記入なし (04/11/24 15:39)

1359<
自分の歯なら(義歯は別)飲み込んでも2〜3日で運子といっしょに出てくると思いますよ。
ただし、芋やゴボウなどの繊維質の食品を多く食べて固まりやすくした方が良いと思います。(固まってないと、腸内で傷がつく可能性がある)

以上、経験者より
no.1362 記入なし (04/11/24 15:42)

>1362様
レス有難うございます。
幸い抜けたのは自分の歯(前歯)でした。
早速、芋でも食べてみたいと思います。
ちなみに今、胃の辺りが違和感ありますね。
no.1363 1359 (04/11/24 15:50)

小学校の頃飲んじゃったって人がいたなそういや。
自然とどっか行っちゃったって言ってた。
no.1364 記入なし (04/11/24 20:04)

>1357さん
役所が言っている内容が正解です。
いつ扶養から抜けたのかが分からないと、
加入手続きは出来ません。
 
ところで、もう扶養から抜ける手続きは終わっているのでしょうか?
    
扶養から抜ける手続きをする
      ↓
離脱証明書を発行してもらう
      ↓
国保に加入手続きをする
  
これが手続きの順番ですよ。
            
no.1365 下っ端公務員 (04/11/24 23:22)

地方税を現在踏み倒し中なのですが、役所の人間が玄関口まで請求に来るものでしょうか?

仕事が決まったら払うつもりなのですけど...

詳しい方教えてください。
no.1366 記入なし (04/11/25 00:38)

>1366さん
自治体によって、未納対策の温度差がありますね。
失業中で払えないのであれば、
その旨を役所に伝えておいたほうがいいでしょう。
大丈夫、商工ローンじゃないんだから、
変な取立てや催促はしませんよ(^^;
             
no.1367 下っ端公務員 (04/11/25 00:46)

下っ端公務員様

もう一つあるのですが、恥ずかしながら国保と年金も未納中ですがこちらの方は大丈夫でしょうか?
no.1368 記入なし (04/11/25 00:49)

>1368さん
とにかく役所の窓口に行って相談することをオススメします。
国保は払える範囲での分割払い(せめて月2000円くらいは・・・)
年金は減免申請も視野に入れたほうが良いでしょう。
           
no.1369 下っ端公務員 (04/11/25 00:53)

no.1368です。

下っ端公務員さん ご回答有難うございました。
no.1370 記入なし (04/11/25 00:57)

俺もこの前年金の減免申請して来ました。
退職したのが8月だったのに、役所に行ったのが11月だったので
3ヶ月分は普通に払わなきゃいけないと言われました。
たしか13300円X3ヶ月分だったと思います。
本当は辞めてすぐに申請しておけば良かったようです。
全額減免になるか半額減免になるかは申請してみないと解からない
そうです。
no.1371 記入なし (04/11/25 04:54)

お仕事が決まったのですが、健康診断をうけなくてはなりません。
特に形式は決まったいないらしいのですが、おそらく自費になりそうです。
その場合、心電図・レントゲン・採血とかだけで良いのでしょうか?
あと診断結果が出るのはどれくらいかかるものなんでしょうか?
no.1372 記入なし (04/11/25 10:56)

内科に行って「就職するので健康診断書がほしい」と言えば採血や胸部レントゲンをやってくれると思います。(その程度で大丈夫と思う)
総合病院に行くと検査時間もかかるし(儲けようとして)いろんな検査をされると思うのでお勧めは出来ません。(本当に体が悪い時はいろんな検査を受けたほうが良いが)

診断書は1週間ぐらいでもらえるでしょう。(採血などの結果が4〜5日はかかるので)
no.1373 記入なし (04/11/25 11:05)

1373>わかりました。どうもありがとうございました。
no.1374 記入なし (04/11/25 11:22)

日記コーナーをクリックしても見れないんですが、私だけでしょうか?
no.1375 記入なし (04/11/25 15:27)

わたしもです?なんでかなエラーになります
no.1376 記入なし (04/11/25 15:28)

ああ、やっぱりそうなんですねぇ。こちらのパソコンの調子が悪いのかと
思いました。 管理人さんが何かしているのかな?
no.1377 記入なし (04/11/25 15:39)

今年の夏から国保と住民税を踏み倒してたら、役所の人間が今家に来たようです。
他の部屋で聞いて答えなかった様ですが4件のうち名札がつけてないのは2件だけなのでばれるのが時間の問題です。
今回は締め切ってたので、居留守を使って逃れましたがこのまま滞納するとどうなりますか?(まさかアパートまで来るとは思わなかった)
no.1378 記入なし (04/11/25 18:16)

派遣から入って、正社員になれるというルートについて、質問です。
形式の試験をさせるところと忠勤振りで正社員手続きという二種類という認識が有りますが、実際は他にもあるのでしょうか。

no.1379 記入なし (04/11/25 21:01)

ハロワの紹介で、履歴書を郵送して2週間経過しました。
先方からの連絡はありません。
紹介期限は11/30までですが、先方へ確認したほうがいいでしょうか。
または、ハロワに相談したほうがいいでしょうか。
それとも、諦めたほうがいいでしょうか。
no.1380 記入なし (04/11/25 21:24)

1380<
自分ではTELしにくいでしょうからハロワで相談すれば職員がTELしてくれますよ。
no.1381 税金滞納者 (04/11/25 21:29)

いやらしいという言葉はどこから生まれたんですか。
もう一つ
なぜ人間はいやらしいことをいうと笑うのですか。
教えてください。
できれば専門的に。
no.1382 記入なし (04/11/26 00:16)

1381さん、ご返答有難うございます。
これからハロワへ行って相談してみようと思います。
でも、履歴書郵送でエントリーする会社が増えてきたと思います。
書類選考で落ちるときもあるし、その書類選考する期間というのが長い場合(1〜3週間)があります。
面接までたどり着くのに1ヶ月かかることもありました。
皆さんはその間、連絡があるまでひたすら待つのでしょうか?
それとも、複数の会社で面接(ハロワ以外で)を受けるのでしょうか?
no.1383 1380 (04/11/26 07:50)

1383<
よほど急いでいる会社以外は、ある程度の期間(1週間とか)人数が集まるのを待ってるものと思います。(それから書類選考して、何人か面接する)
だから時間がかかる。
よって、他の会社の募集があればどんどん申し込んで履歴書を送った方が良いですよ。
いちいち待ってて、結果が出てから行動してるとどんどん空白期間が長くなります。
私も昨日落選通知が来ましたが、今日も他の会社の面接に行きますよ。
no.1384 税金滞納者=740 (04/11/26 08:23)

おばさんは何故髪の色を赤紫に染めるのでしょう?
年齢の進行度合いに比例してケバさが激しく推移してゆくように感じますが。
no.1385 記入なし (04/11/26 09:09)

> 1385
好みじゃない?
no.1386 記入なし (04/11/26 12:40)

名字は婚姻の際に改名できますが
下の名前は変えることができるのですか?
よく、年配の方にカタカナ名が多いようですが?
no.1387 記入なし (04/11/26 14:19)

できるんじゃない?
ただそれなりの理由がないとできなかったと思う。
相当変な名前とか漢字が難しいとか。
単に自分が変えたいからではダメなのではないかな。
no.1388 記入なし (04/11/26 22:41)

昔、「田中角栄」と名づけられた子が
ロッキード事件のあと、
改名を裁判所に訴え認められた事があります。
裁判所を納得させられる理由があれば大丈夫です。
no.1389 記入なし (04/11/26 22:59)

田代正志 って名前の人は結構いそうな気がする。
no.1390 記入なし (04/11/26 23:00)

誰か1382分かりませんか。
no.1391 記入なし (04/11/26 23:07)

「働いたら負けかなと思っている」という名言を残した彼が働き始めたと聞きました。詳しい情報を知っている方教えてください。
no.1392 記入なし (04/11/27 00:36)

R25とかのRって何でしょう?
no.1393 記入なし (04/11/27 00:51)

>1393さん
Rとは円の半径のことで、
そのカーブの半径の長さが25mであることを意味します。
数字が小さくなるほど半径が短くなるわけで、カーブもきつくなります。
          
no.1394 下っ端公務員 (04/11/27 00:56)

お〜い
no.1395 記入なし (04/11/27 00:57)

R15とかのRじゃなくて?
ほら映画とかであるやつ。
何かは知らんけどw
no.1396 記入なし (04/11/27 00:57)

映画の方は「制限:Restrict 」の頭文字
道路の場合は1394さんの通り
製図の場合も意味は同じだけど特に単位の記入が無い場合はmm
半径「radius」の略
no.1397 記入なし (04/11/27 01:09)

>1397
なるほど。あったまいー。
no.1398 記入なし (04/11/27 01:14)

1394、1396、1397さん どうもありがとうございます。
no.1399 1393 (04/11/27 01:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


10633 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [兄弟を憎んでいる方っているでしょうか?]

次 [年金はどうしていますか?納めてますか?]


  一覧  PC表示
「何でも質問箱(わからないことがあったらここで)」と似ているトピック
「何でも質問箱(わからないことがあったらここで)」を見た人は他にこんなトピックも見ています