一覧
雑談 今思ってることを書いて下さい
なんでもいいですよ
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/01/19 15:40

Infomation 39079 件中 39070 から 39079 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

スポンサードリンク

おっしゃる通り、信長と政略結婚したために、信長の家来扱いにされました

六角家を攻める話し合いがあった時、浅井長政は「攻める理由がない」と反論しました

なまぬるい!と怒鳴られ、そこから信長とこじれ始めたらしいです

朝倉攻めの時に裏切ったと言われてますが、戦争になると浅井家は常に最前線で戦わされてました

浅井長政の国は縦社会ではなく民百姓たちを大切に思う、横繋がりの社会でした

せっかく平和だったのに、何の理由もなく武力で他国を攻める信長が許せなかったのでしょう

最前線で戦わされる為、浅井家の人間は捨てゴマです

又、信長の政治になれば、横社会は壊され縦社会になり民百姓たちが苦しみます

浅井長政は民百姓の為、浅井家を守る為に裏切ったのです

戦いの意志を示すと、自主的に百姓たちから、仏教集団まで立ち上がり信長を追い詰めました

しかし、あと一歩というところで信長は朝廷の力を借りて浅井と和睦に持ち込みました

これは信長の策略で勢いが収まると一気に浅井家を攻め滅ぼしたのです

浅井長政が民百姓を大切に思う素晴らしい大名だったから、

民百姓たち、仏教徒たちまでも浅井長政についていったと思います

そして現在、国民に愛されてる政治家は、いったい何人いるでしょうか?

貴方と共に世の中を良くしていこう!と思えるような政治家が何人いるでしょうか?

浅井長政、素晴らしいリーダーだったと僕は思います

まあ、昔の話しですから真実はわかりませんけどね
no.39070 ゆとり (17/10/13 01:42)

絶対働きたくない 路頭に迷っても構わない
no.39071 記入なし (17/10/13 12:48)

この間、マザーテレサの名言見てたら面白い事が書いてありました

「思考に気をつけなさい、思考が行動になるから。
 行動に気をつけなさい、行動が習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい、習慣が性格になるから。
 性格に気をつけなさい、性格が運命になるから。」

又、こんな事も言っていました

「私たちは大きな事はできません。私たちは小さな事しかできないのです」

僕は十数年前から、彼女が欲しいと思考してきました。

それは行動となりましたが、習慣とならなかった為に彼女はできませんでした。

少し話し変わって「まだ結婚してないの?」「なんで結婚しないの?」

こんな言葉を世間からよく聞きますが、僕は逆に「はあ?」と思います

結婚する事を当たり前のように思い、当たり前な事ができてない人間をおかしいと思う思考、

人生色々、人それぞれという世の中の現実を知らず、自分を中心にした考え方

そもそも、結婚というものは性欲を満たしたいという欲望や、立派に見られたいという見栄心、

または幸せになれると勘違いし結婚したり、幸せになれると思い子供を作る

そしてその幸せは「自分さえよければいい」という欲望で子供を育て、

子供から見返りを求め、見返りがなければ邪魔者扱いし、怒り狂う愚かな心の親たち

まだ結婚してないの?という質問に対して僕は、こう言いたい

まだ宗教の勉強してないの?必ず死ぬという事はわかってるよね?

我々が生まれてきた事を誰も説明できない、不思議な世界にいる事もわかってるよね?

なんでそんなにのんきにしてるの?

なのに何故、哲学やら宗教やらの勉強をしないの?

貴方、変わってるね…と、言いたいw
no.39072 ゆとり (17/10/13 21:17)

「親になったらわかる!」「親は大変なの!」という愚痴をこぼす親たち、

貴方たちは、結婚したくて異性と一緒になったのでしょ?

貴方たちは幸せになれると思って子供を生んだのでしょ?

親になったら親の大変さがわかる!と偉そうに言ってるけども、

強制的に結婚した人たち、又は失敗したああ!という人達ならわかるけど、

貴方たちは幸せになれると思って自主的に結婚したんでしょ?

親になったら親の大変さがわかるという言葉を子供に言うのはおかしいよ、

それは、私は不幸です!と言ってるのと同じ気がします。
no.39073 ゆとり (17/10/13 21:56)

>no.39070 ( ゆとり
>信長と政略結婚したために、信長の家来扱いにされました
道三の死後、美濃攻略に手を焼いた信長が、妹を人質同然で浅井家に送り、
浅井家の協力をとろうとしたものだと思う。
家来なら、浅井家が信長に人質を送るだろう。
その後、尾張、美濃を制し、大大名になったため、力の差がついたと思う。

>六角家を攻める話し合いがあった時、浅井長政は「攻める理由がない」と反論しました

浅井家は長政で三代目、元々、六角家の一族である京極家に代って、北近江を制圧した。
浅井長政は1560年、15歳で六角家と戦っている。

>せっかく平和だったのに、何の理由もなく武力で他国を攻める信長が許せなかったのでしょう

「平和」だったのかな?戦国時代だったのに
まあ、信長以前に朝倉家とも婚姻を結び、あまり、軍事力に頼る人ではなかったのかもしれない。
ここで、勝手な信長の考えを出せば
・なぜ、戦国時代という、戦乱の時代が起きたのか?
・それは、室町幕府の権威がなくなったからだ。
・室町幕府13代将軍は三好三兄弟に逆らったため、殺されてしまった。
・まともに考えれば、将軍が亡くなったのだから、家臣がその親近者を次期将軍に据えるべきである。
・兄を殺された弟の義昭は、自分も殺されると思い。逃げだし、朝倉家を頼った。
・三好三兄弟は従兄を14代将軍に据えた。

明智光秀は足利義昭と朝倉家にいたが、重い腰を上げないので、信長に頼った。
最近、当時の信長の資料が見直されている。
信長がやろうとしたのは「足利幕府」というシステムを再構築する事だったらしい。
今は「武力のある者が、勝手に、その領地を分捕る」という戦国大名のシステムだが、
元は「室町幕府に任命された者がその土地を治める」システムだったのである。

「せっかく平和だったのに、何の理由もなく武力で他国を攻める」というけど
浅井家も京極家を武力で攻めて取ったのだよ。

>信長の政治になれば、横社会は壊され縦社会になり民百姓たちが苦しみます
元々、源頼朝が開いた鎌倉幕府は縦社会だ。
のちの家康が開いた江戸幕府も縦社会。
強力な政府が縦社会でその国を制圧する。
日本・アメリカ・ロシア・中国・はては、韓国から北朝鮮、せかいの大半がいまそのシステムだ。
それとも、「武力のある者が切り取り放題」のイラクやイスラム国の方がいいのかな。

信長は、家督を継いだ時、尾張半国の領主でしかない。
「甲子園に出るのが夢ではないチーム」クラスだった。
しかし、美濃を攻略し「全国制覇も夢でないチーム」になった。

戦国の世を終わらせるためには、足利幕府(のシステム)を再興させるのが
手っとり早かったんじゃないかな?

ただ、その後、義昭と袂を分かつ事になるが
no.39074 記入なし (17/10/13 22:53)

あなたほど歴史に詳しくないので間違いやら誤解やらあるかも知れませんが、

何故、浅井長政が民百姓に愛されたか?が重要だと思います

愛されたリーダーになると、リーダーの一声で全員がついてきてくれるからです

例えば、インド独立の父と言われたマハトマガンディーなんか

イギリスの植民地支配から非暴力でインドを独立に導きました

そんな凄い事が何故できたのかという、マハトマガンディーが国民に愛されていたからです。

ガンディーが国民の心を掴んだから、多数の国民達が一緒になって協力してくれたからです。

浅井長政も同じで、民百姓たちに対して分け隔てなく大切に接していたから

民百姓たちが自主的に浅井長政に協力し、ついていったのだと思います

僕の勝手な想像ですが、民百姓たちはこう言っていたと思います

「長政様!例え長政様の選択が間違っていたとしても、長政様についていきます!
 長政様は他の大名達とは違い、我々民百姓に優しくしてくださった…
 例え地獄に行こうとも後悔は致しません!わっははは」

信長の話しでも、贅沢三昧する義明を注意する書状を送ったり、家臣に対して優しい態度をとったりと

良い話しも聞きました

僕が政治家に浅井長政の真似をしろ!というのは、

民百姓に愛される浅井長政の人間性を真似をしろと言っているのです

信長が贅沢三昧する義明を注意するような、信長の人間性も真似してもらいたいですね
no.39075 ゆとり (17/10/14 00:49)

インフルエンザ予防接種の時期がきましたね…

この時期は本当に嫌です、忘年会とかも本当に嫌です

何が嫌なのかというと、インフルエンザ予防接種は任意らしいのに、

義務的な空気になっているでしょ?

「必ず予防接種しなさい!」「何でしないの?他人に感染したらどうするの!」

僕は個人的には予防接種は絶対ダメ!と思っていますが、それを他人に勧めたりはしません

個人の選択ですから、その選択を尊重します

なのに、予防接種肯定派は否定派を無理矢理にでも

予防接種を受けさせようとする考え方に誘導するから嫌なのです

そういう考えもあるからしかたないよね!とはならない。

何で受けないの?予防接種しないならインフルエンザにならないでね!他人にうつさないでね!

こういう考えで否定派を見下す思考になっているから嫌なのです

面白い事に現在CMで流されていますが、集団予防接種でB型肝炎にかかっているかもしれない人達が、

40万人以上いるらしいです…おいおいwと言いたくなります

あれは注射を使い回ししていたから…と言っていますが真実わかりません

又、インフルエンザ予防接種の効果のデータを5年間ほど調べた結果、

打った時と打たなかった時と何も変わらなかったというデータもありました
(このデータも専門家の間で意見が二つに分かれて真実はわかりません)

ようはですね「真実はわからない」という事が真実なのです

なのに、専門家や医師や有名人の言葉や世間の多数の声を少しも疑わず鵜呑みにし、

「予防接種は正しいのだ!予防接種を打たないお前はおかしい!」と思っている

もしもまた数十年後、B型肝炎のようなCMが流れたら笑っちゃいますよ

なんと国から給付金がでますから安心してください!最大数千万円も!うひょー!ラッキー!

でもそれって税金だからね…国をぐちゃぐちゃにしている気がする…

予防接種が国をダメにしていく、世界をダメにしていくと「個人的には思っています」

否定派に、強制的なやり方で勧めないで!と言いたいのです

忘年会も行きたくないやつを誘うなと言いたい、忘年会に行きたくないヤツがいたら

忘年会も面白くないでしょ?w

それともあれかな?嫌がる人間を見て喜ぶような悪趣味な人間なのかな?と思ってしまいます
no.39076 ゆとり (17/10/17 19:26)

書き込みできなくなった…

人生疲れてきたし、終わり時なのかな

ああ、キツイキツイ、疲れた疲れた、たっぷり休みたい!

のんびり静かになりたい!
no.39077 記入なし (17/10/21 19:28)

疲れたよ
no.39078 ゆとり (17/10/21 19:29)

老人はインフルエンザで死ぬのかな?

私事ですが、毎年、インフルエンザの予防注射打っていましたが、昨年ついに医者から断られました。

元々、インフルエンザの予防注射なんて打っていなかったのですが、病院関係の仕事をするようになり、
患者さんから、移される困るので打ちましたが、ジンマシンが出てしまいました。

その後、予防接種を受けると「こちらにベットを用意しました」と1時間ほど寝ていなければならなくなりました。

医者にいわせると「予防接種なんて受けなくても、かかったら3日ほど仕事を休んで安静にしていればいいんだよ」
との事

年寄りにインフルエンザの予防接種を受けさせるのは、かかると病院に行き、治療をうける。
その9割が保険だ。

とすれば、かからなくしたほうが、医療費が浮くかもしれない。
no.39079 記入なし (17/10/21 19:42)

スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない

※NEW サブトピックをご利用ください 詳細

39079 件中 39070 から 39079 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 
今思ってることを書いて下さい(サブトピック)

前 [株、投資の雑談しませんか?]

次 [豊田真由子議員 自民に離党届 秘書への暴行疑惑報..]


スポンサードリンク
  一覧  PC表示
「今思ってることを書いて下さい」と似ているトピック
「今思ってることを書いて下さい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧  PC表示