一覧
生活 トップに投稿するほどでもないニュース
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40

Infomation 8427 件中 5000 から 5099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


新潟県五泉市で彼が五選を果たした。
no.5000 五線譜を書く男 (08/01/19 10:22)

誰それ?
no.5001 記入なし (08/01/19 19:13)

産科医の年収を300万円増(共同通信)

 東京都は19日までに、一部で出産の受け付け中止に追い込まれている都立病院の産科医不足解消に向け、2008年度から産科医の年収を最大約300万円アップさせることを決めた。「今できる範囲で最高の環境を整える」との姿勢で産科医確保に臨む。「都道府県と政令指定都市の公立病院で一度にこれだけの待遇改善を図るのは聞いたことがない」という。

[共同通信社:2008年01月19日 17時55分]

 そういう問題なのかとも思うが、産科医の地位が低く見られるのもある・・・。
no.5002 記入なし (08/01/19 19:16)

国産食品、7割が購入時チェック=割高でも「安心できる」−民間調査(時事通信) 

 食品選びの際、7割が国産かどうかを意識し、半数近くが1割高までなら国産品を選択−。民間の調査会社が行った食生活に関するアンケートで、こんな結果が出た。昨年は賞味期限などの食品偽装が相次いだが、消費者の国産品に対する信頼はまだ厚いと言えそうだ。
 調査によると、69%の人が「食品購入時に国産か輸入かを意識する」と回答。BSE(牛海綿状脳症)問題や残留農薬問題などを挙げて、「国産の方が安心できる」という人が多かった。
 輸入品より割高感のある国産品だが、何割増しまでなら国産を購入しようと思うか尋ねたところ、全体の44%が1割高までなら国産品を選ぶと答えた。2割高までが25%、0.5割高未満が21%で、3割高まで、もしくはそれ以上でも買うという人は計10%だった。 

[時事通信社:2008年01月19日 21時10分]

 わかる気がする・・・。
no.5003 記入なし (08/01/20 11:18)

「美人すぎる」青森・八戸市議 ネットで評判、HPアクセス不能(J-CASTニュース)

   青森県八戸市の藤川優里議員が「美人すぎる」とインターネット上で評判になり、アクセスが集中して一時ホームページにアクセスできなくなった。藤川議員は、市議会議員選挙でトップ当選した若手の有望株だが、実力を発揮する前に、ネット上では「アイドル」的な存在として過度の注目を集めてしまったようだ。

「ご尊顔」を拝そうとHPにアクセス
   藤川議員のホームページにアクセス不能になったのは、2008年1月22日午前から2時過ぎのあいだ。その後、ホームページは閲覧できる状態に回復している。同HPのトップページには同日3時ごろに「お詫びとお礼」の告知を掲載。「この度は当サイトにアクセスして頂き、ありがとうございます」とした上で、

「障害の原因は、データ転送容量がサーバーの許容範囲を超えアクセス制限が強制的にかけられてしまった為と思われます」
と「アクセス不能」状態だった理由を説明している。

   アクセスが集中した2008年1月22日未明には、藤川議員が「美人すぎる」とネット上で大きな話題になっており、大量のネットユーザーが藤川議員の「ご尊顔」を拝そうとHPにアクセスしたことによる「障害」と見られる。

   発端は、2008年1月18日に「青森県の市議会議員がいくらなんでも美人すぎる件について」と題されたスレッドが、巨大掲示板2ちゃんに立てられ、評判になったことに始まるようだ。このスレッドには、「ふつうに美人でワロタ」「俺青森引っ越すわ!」「こんなべっぴんさんがなぜに議員を…」といったコメントが書き込まれたが、これを「ちゃんねるガイド」と題された人気ブログが1月19日に掲載。
   情報サイト「にゅーあきばどっとこむ」も1月21日にこの人気ぶりを取り上げたことから、一気に「美人すぎる市議会議員」の情報が広まった。

2007年4月の八戸市議会議員選でトップ当選
   これらの記事や書き込みには、藤川議員のHPへのリンクが張られており、「美人すぎる」市議の姿を見ようと、リンクをたどってアクセスしたネットユーザーが相当数いた模様だ。

   藤川議員は2007年4月の八戸市議会議員選に無所属で出馬し、27歳の若さでトップ当選(現在、自由民主クラブに所属)。藤川議員HPによれば、父は16年間八戸市議会議員を務めており、父の選挙活動中は「うぐいす嬢」として活躍。父の青森県議会議員選落選後に市議会議員選に出馬することを決めたという。藤川議員は2007年12月の市議会で、市の財政や福祉について一般質問している。

   J-CASTニュースが藤川議員の事務所に聞いたところ、藤川議員が取材を受けた内容が2008年1月18日にローカル局で放映され、1月19日〜20日にかけてHPへのアクセスが増えたことを藤川議員からの話で確認しているという。
   しかし、藤川議員は「東京へ出張中」ということで、「美人すぎる」本人に話を聞くことはできなかった。

[J-CASTニュース:2008年01月22日 21時16分]

 ホントかい?
no.5004 記入なし (08/01/22 22:16)

<救急搬送>11病院で受け入れ断り95歳死亡 東京・清瀬
1月23日2時33分配信 毎日新聞

 東京都清瀬市で今月8日夜、自宅で具合が悪くなった無職の女性(95)を
清瀬消防署が救急搬送中、近隣の11病院から「満床で対応できない」などと
受け入れを断られ、通報から約2時間半後に死亡していたことが22日、分かった。

 東京消防庁などによると、8日午後9時半ごろ、女性が「胸が痛い」と訴え、
同居の長男(50)が119番通報。約3分後に救急隊が駆けつけ、
東京消防庁本部と協力しながら搬送先を探したが「処置困難」「患者でいっぱい」など
と断られ続けた。
約30分後、12番目の清瀬市内の病院が女性を受け入れて応急処置したが、
午後11時55分ごろ、徐脈性不整脈で死亡した。女性は心臓に持病があったという。

 受け入れを断った病院の中には、生命に危険のある患者を処置する
3次救急医療施設も含まれていた。公立昭和病院(東京都小平市)もその一つ。
総務課によると、病院では夜間と休日、循環器集中治療室(CCU)など
7科で医師が1人ずつ当直している。
女性の受け入れ要請時、CCUで心不全の女性の処置中だった。
「順番を待てば命にかかわる」と判断し、他の病院への搬送を求めたという。

 同課は当直体制をとる医局の医師不足などを挙げ
「受け入れたくても受け入れられない状況がある」と説明する。

 長男は「まさか自分の身に降りかかるとは思っていなかった。
関西などで問題になっているのに連携体制は全く改善されていない」と話している。【酒井祥宏】

*もしかしたら、無職だったら、さらに病院から断られるのだろうか???
 会社に断られ、医者にも断られ、ああ無情な世の中だね
no.5005 記入なし (08/01/23 11:45)

幼児3人死亡の飲酒運転、今林大被告が控訴
1月22日21時14分配信 読売新聞


 2006年8月、幼児3人が犠牲になった福岡市の飲酒運転追突事故で、福岡地裁で業務上過失致死傷罪と道交法違反(酒気帯び運転、ひき逃げ)を適用されて懲役7年6月の判決を受けた元市職員今林大(ふとし)被告(23)が22日、判決を不服として、福岡高裁に控訴した。

 福岡地検も21日、危険運転致死傷罪の適用を求めて控訴している。

 今林被告の主任弁護人、春山九州男(くすお)弁護士らは「(追突された車は)約40メートル走って(海上に)落下しており、その間、ブレーキもハンドルも操作されていない。適正な責任の配分を求めたい」と説明。大上哲央(あきお)さん(34)の居眠り運転を認めなかった判決には事実誤認があり、量刑も不当としている。

 地裁判決は、「原因は脇見」とする弁護側の主張を認め、業務上過失致死傷罪を適用した。しかし、弁護側が、大上さんの居眠り運転を主張した点について、「主張は失当」と退けた。

 今林被告の控訴について、大上さんと妻のかおりさん(31)は「全く信じられない気持ち。懲役7年6月という量刑が重すぎると考えているのであれば、3人の子どもを死に至らしめた責任を全く感じていないのではないかと思われる。不愉快に思います」とのコメントを出した。
no.5006 記入なし (08/01/23 13:29)

酒酔いではなく、殺人罪として扱えないのかね?
少なくとも3人を死亡させて、助けもしないで逃げたのは明らかだろ。
no.5007 記入なし (08/01/23 17:26)

今林 大とか言うやつの家族、親戚、すべて生きる資格がないのかもしれんな〜
親戚なら親戚らしく、このドアホなんとかせえや〜
no.5008 記入なし (08/01/23 18:16)

>5004
美人すぎるかどうかはわからないけど美人だね。
no.5009 記入なし (08/01/23 18:20)

ヘリ1機・パトカー460台動員 大阪都心で大捕物 

1月23日(水) 22時04分配信 朝日新聞

 大阪市内で23日白昼、指名手配の男が車3台を次々と乗り換えてパトカーから逃げ回る騒ぎがあった。府警は警官約2200人とヘリコプター1機、車両460台を動員し、2時間の追跡の末、逮捕した。現場はサイレンが鳴り響き、ドラマさながらの大捕物に騒然としたが、けが人はなかった。
no.5010 記入なし (08/01/23 23:46)

ポスター見た被害者「この人だ」、堺市議がひき逃げ
1月24日12時19分配信 読売新聞


 堺市の北野礼一市議(61)が今月21日、同市内で乗用車を運転中、自転車の女子高生(16)と接触し、軽傷を負わせて逃げたとして、堺南署が自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)容疑で事情を聞いていたことがわかった。

 女子高生は事故後、街頭に張られていた北野市議のポスターを見て「この人だ」と気付き、同署に通報したという。

 北野市議は「接触後、女子高生に声をかけたが、相手は携帯電話で誰かと話し続けたままで、こちらの話を聞いてくれなかった。警察に届けなかったことは悪かった」と話している。北野市議は6期目で2005年に議長も務めた。

別の記事では北野市議は「お前の方が悪い」と言い、氏名や連絡先を明かさずにその場を立ち去ったらしい。
no.5011 記入なし (08/01/24 13:28)

水揚げしたカレイに15年前の手紙 千葉・銚子 

1月24日(木) 23時17分配信 朝日新聞

 水揚げした魚に15年前の手紙――。千葉県銚子市の銚子漁港で24日、15年前に川崎市の児童が風船で飛ばした手紙が、サメガレイの表面に付着しているのが見つかった。手紙を見つけた銚子市内浜町の漁業君野喜好さん(52)は「サメガレイの皮には粘液があるが、なぜくっついたのか見当もつかない」と驚いている
no.5012 記入なし (08/01/25 00:37)

>5012さん

華麗な、郵便屋さんですね。^^
no.5013 まる (08/01/25 06:49)

着メロは「上司の怒鳴り声」、本人に聞かれてクビになった女子社員―江蘇省南京市(Record China)

 2008年1月25日、江蘇省南京市に住む若い女性・劉(リウ)さんは携帯電話の着信音が原因で会社をクビになった。地元紙「南京晨報」が伝えた。
 劉さんが働いている会社の副社長はいつも部下を怒鳴り散らしている。ちょっとしたいたずら心から、彼女は昨年11月から副社長の怒鳴り声を録音。16回分の録音を編集し、“愉快な”携帯電話の着信音を作った。「これを聞くと、会社の仲間は大笑いするの」と彼女。ある日、会社で彼女の携帯が鳴った。偶然そばにいた副社長は自分の怒鳴り声を聞いて激怒。12月15日、劉さんとの継続雇用契約を取り消すという人事部の通達があった。そればかりか、年末ボーナスも支給されないという。
 劉さんは今月3日、会社を告訴。突然の訴状に驚いた会社側はあわてて彼女に和解を申し出た。その結果、彼女は2か月分の給料1600元(約2万4000円)と年末ボーナス1万元(約15万円)を手に入れることに成功。副社長は今も彼女が許せないと息巻いているが、法律家の話では劉さんの行為は営利目的でもなく、人権侵害とはみなされないとのこと。(翻訳・編集/本郷智子)

[Record China:2008年01月26日 14時45分]

 ワロタ。
no.5014 記入なし (08/01/26 16:23)

>5009 後日報があるよ〜ん。

「超美人」八戸市議、ビキニ相撲? ネットで祭りに(夕刊フジ)

 青森県八戸市の藤川優里市議(27)の公式ホームページ(HP)が「美人すぎる」とネット掲示板で話題になり、一時アクセスが不能になるほどの人気を呼んでいる。この市議に酷似する同姓同名の女性が「女雪上相撲」の力士として、ビキニ姿で上手投げするシーンもネットに流され、再生数は12万回を超えた。青森の美人市議をめぐってネット騒動がアツく“萌え”上がっている。
 藤川市議は1980年生まれ。地元高校を経て2001年3月、帝京大文学部を卒業した。青森県内の広告代理店などに勤務した後、昨年7月、市議(当時)だった父親の県議選落選を受け、「父のように、困っている人を助けたいという考えを持った政治家が必要」と一念発起。わずか1週間の選挙運動で、2位に倍近い票差を付けてトップ当選。最年少議員のオマケまで付いた。
 今回の騒動の発端は今月18日。地元TVのインタビューを見たネットユーザーが、掲示板に「青森県の市議会議員がいくらなんでも美人すぎる件について」と書き込みしたことに始まる。「かわいすぎwww吹いたwww」「投票せざるを得ない」といった絶賛の声がが多数寄せられ、翌日以降、各人気ブログやアキバ系情報サイトがその美貌(びぼう)を紹介し、情報が広まった。
 公式HPへのアクセスはこれまで1日60件程度だったのが、一気に23万件まで上昇。その影響でサーバーがパンクし、22日午後から数時間、アクセス不能に陥った。現在は復旧しているが、データの容量が大きいサイト内の動画はいまだに再生できず、藤川市議は「お詫びとお礼」を掲載。「落ち着き次第、再度配信を検討しております」と釈明する事態となった。
 25日夕刻に地元TVに出演した藤川氏は、一連の騒動について「一議員に関心を持っていただき光栄です」といたって控えめ。「彼氏は?」の質問に「忙しすぎて」と照れる様子が、男心をくすぐり、人気はますます加速しそうだ。
 もっとも、喜んでばかりはいられない。動画サイトに投稿されたビキニ女性の「雪上相撲」の中で、「藤川優里(19)」なる女性が登場。その大胆なシーンが流出したのだ。
 動画は、00年3月放送のテレビ朝日系お笑い番組の一部とみられ、9人の女性が登場する。ピンクのビキニ&水色まわしの「藤川優里」は本人にソックリ。「青森娘」と紹介され、当時の年齢もほぼ一致している。男性タレントに柔肌を触られながら“直接指導”を受けるシーンもあり、話題騒然となった。
 藤川市議は「地道な議員活動が第一」としてマスコミ取材を制限しているので、本人に代わって実家の母親が本紙の取材に応じた。
 「(藤川市議は)騒動が起きたとき、東京に出張していました。友人の連絡で、初めて事態を把握したようです。いまも電話が鳴りっぱなしで、私たち家族も含めて、正直疲れています。突然のことで何がなんなんだか。(娘が美人といわれているが)そう思って育てたことは一度もないんですよ。あとのことは娘に直接聞いてください」
 ルックスだけが評価されるのは本意ではないだろうが、それは大きな武器。ちなみにピンクビキニの力士「藤川優里(19)」は1回戦で優勝候補を破る大金星を挙げたものの、2回戦ではギャル相手にあっさり敗退している。

[産経新聞社:2008年01月26日 17時25分]
no.5015 記入なし (08/01/26 18:22)

新万能細胞の研究テーマ募集=医療基盤技術と生命機能−科技機構(時事通信) 

 山中伸弥京都大教授らが開発した身体のさまざまな細胞に変わる新万能細胞、人工多能性幹(iPS)細胞について、文部科学省の研究費を配分する科学技術振興機構は28日、医療基盤技術と生命機能の2つの領域で2008年度の研究テーマの募集を始めた。期間は3月4日正午まで。 

[時事通信社:2008年01月28日 20時10分]

 再生したい研究テーマを募集しているそうです!
no.5016 記入なし (08/01/28 20:42)

企業不祥事続く中「これは最悪」と酷評の記者会見
1月27日 11時53分
 企業の不祥事会見がまだ多く報道されているが、最近「これは酷い」と話題になったのが、東京福祉大学の会見だ。発端は、女性講師の体を触るなどしたとして、同大学の総長中島恒雄容疑者(60)が強制わいせつの疑いで逮捕されたことにある。中島容疑者は11年前には強姦未遂容疑で逮捕されていた(示談が成立し不起訴)。

 逮捕された21日の午後、同容疑者が理事長を務めるサンシャイン学園の幹部が記者会見を行い、同容疑者が総長など学校関係の役職をすべて退任する意向であることを明らかにした。

 しかし、この記者会見はわずか28秒で終了し、総長の退任についても「退任する意向を示しておられる」と尊敬を込めた発言をした上に、大学関係者と見られる謎の人物がまったく名乗ることも突然会見に割って入るなど混乱。会見では今後の学校側の対応についての言及、被害女性や学生への謝罪は無く、あまりにも一方的な形で打ち切られた。

 これだけではなんのことやら分からないため、話を聞きだそうとする記者との押し問答が2時間続いたが、同幹部も謎の人物も一切の質問に答えなかった。謎の人物は「名前を言えないのですか?」と記者から詰め寄られるとだんまりを決め込む始末。

 この会見について「メディアトレーニング」(模擬記者会見)等で企業の危機管理のコンサルティングを行う人物は「これは最悪なケースです。一方的に打ち切ることで、“まだ何か隠しているのでは?”と思わせるし、“退任する意向を示しておられる”という珍妙な言い回しをすることで、総長がまだ尊敬されていることと、いかにワンマンだったかを匂わす結果となった。

 何よりも就職活動が始まるこれからの時期に東京福祉大学のイメージを下げる結果になった責任は重い。会見というのは、良い印象を作ることも可能な場なのですけど、そのチャンスを逃してしまった」と感想を述べた。
no.5017 記入なし (08/01/29 14:00)

福祉大学の総長が強制わいせつじゃなあ・・・。ダメダメだな。
no.5018 記入なし (08/01/29 22:00)

栃木県立鹿沼商工高等学校生徒指導部です。
下記の投稿欄で本校の学校名が記載されています。すでに事件から1年半以上の年月が過ぎています。該当教員もすでに退職をしており十分反省をし、社会的制裁を受けました。本校でも全職員をあげて不祥事の防止に努めております。
 つきましては、来春の高校入試を迎え在校生、新入生の安心・安全の観点から本校名の削除をお願いします。

登校記事は下記のとおりです。




女子トイレのぞき、41歳の高校教諭を逮捕(読売新聞)
 栃木県警今市署は21日、同県日光市森友、県立鹿沼商工高校教諭増渕良之容疑者(41)を建造物侵入の現行犯で逮捕した。
 21日午前0時半ごろ、同市今市本町のカラオケボックス敷地内に侵入、2階建て建物の外に置かれた冷房の室外機に上り、1階女子トイレの窓から中をのぞいているところを従業員に見つかった。増渕容疑者は、酒を飲んでいたという。
 県教委教職員課は「大変申し訳ない。本人から話を聞いたうえで、処分を検討したい」としている。
[読売新聞社:2006年05月21日 21時16分]

懲戒免職にしろ!依願退職はいかん! 

no.3136 ( 記入なし 06/05/22 00:25 )
no.5019 栃木県立鹿沼商工高等学校生徒指導部 (08/01/30 09:45)

そんな古い記事を見ることはないだろうけど、検索エンジンで引っかかるわけだ。
no.5020 記入なし (08/01/31 23:07)

殺人時効に4200万賠償(共同通信)

 東京都足立区立小学校で78年、教諭石川千佳子さん(当時29)を殺害して遺体を自宅に26年間隠し、殺人罪の時効成立後に自首した元警備員の男(71)に遺族が1億8000万円の損害賠償を求めた訴訟で東京高裁は31日、330万円支払いを命じた1審判決を変更、4200万円を命じた。賠償請求権が20年の権利存続期間で消滅したかが争点。権利消滅を認めぬ判決は初。同種訴訟に影響を与えそう。

[共同通信社:2008年01月31日 17時05分]

 こういう判決も可能なわけだ・・・。
no.5021 記入なし (08/01/31 23:08)

都知事がAHF会長を批判(共同通信)

 やり直しとなった北京五輪アジア予選をめぐり、アジア・ハンドボール連盟(AHF)のアハマド会長が東京都の目指す16年五輪招致にも悪影響があると警告した問題で、石原知事は1日、「言うことを聞かなかったら邪魔をするぞという言い分はフェアじゃない」と述べた。東京五輪招致委員会の会長を務める石原知事は「スポーツマンの言うことじゃない。非常にチープな政治家ですよ」と批判した。

[共同通信社:2008年02月01日 20時36分]

 賛成。クウェートの会長を外せばうまく回るんじゃないか。
no.5022 記入なし (08/02/01 23:07)

児童ポルノ「趣味で所持」でも罰則? 法相、法改正検討

 鳩山邦夫法相は4日の参院予算委員会で、
児童買春・ポルノ禁止法に関し「単純所持にも罰則があっていい」と述べ、
個人が趣味で所持する場合も罰する方向で法改正を検討する考えを示した。

 現行法は、他人への提供目的での児童ポルノ所持に罰則を設けているが、
個人が趣味で持つだけでは処罰されない。
福田康夫首相も「何らかの手を打たないといけない」との認識を示した。

 法相は児童ポルノの現状について
「忌まわしい市場があり、摘発件数はうなぎ上りに増えている。
単純所持に処罰がないことが穴になって(規制が)うまくいかない部分がある」
と指摘した。
  
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
      
no.5023 下っ端公務員 (08/02/04 20:55)

持っているな・・・。(笑)
no.5024 記入なし (08/02/04 22:01)

この事故では、福岡市の元職員、今林大被告(23)といっしょに酒を飲んだあと、
車に同乗した友人の男性2人が飲酒運転のほう助の疑いで逮捕、または書類送検されました。
さらに事故のあと、今林元職員に頼まれて水を持ってきて飲ませた友人の男性も
証拠隠滅の疑いで逮捕されました。
しかし、3人について、検察庁は「積極的な関与はなかった」などとして、
いずれも起訴猶予にしました。
これについて、亡くなった子どもたちの両親は、3人は厳しく罰せられるべきで、
起訴されなかったのは不当だとして、検察審査会に5日、
捜査のやり直しを申し立てました。
きょうだいの父親の大上哲央さん(34)は記者会見し、
「3人の刑事責任について、裁判所の判断がなく起訴猶予で終わるのは納得いかない。3人から謝罪はなく、反省をしてもらう意味でも起訴してほしい」
と話しました。
この事故で、今林元職員は、先月、懲役7年6か月の判決を受けましたが、
刑の重い危険運転の罪は適用されず、検察、弁護側双方が控訴しています。

*反省できる素材ではないと思う。厳しく罰するべき。厳しい処罰でも、まだ物足りないということを犯人たちは理解すべきである。
この今林という奴は、交通事故の加害者以上に重いものがあることを改めて理解すべき
no.5025 記入なし (08/02/06 00:12)

殺人幇助にするか・・・。
no.5026 記入なし (08/02/06 12:11)

月100万PVの人気個人ブログ 教授同士の名誉棄損論争が勃発(J-CASTニュース)

  上武大大学院教授の池田信夫さんがブログで、コメント投稿者の実名を割り出し「間抜け」「(ネット)イナゴ」と罵倒したことを巡って、名誉棄損論争が勃発している。論争には、関係者がほとんど実名で登場しており、ネットでは、実名であっても認識の差を克服することの難しさを浮き彫りにした。

   山形大の天羽優子さんは、J-CASTニュースの取材に対し、

「実名が出て、感情的になっていますね。ほとんど論争らしい論争がなく、ブログでの個人攻撃に終わっています。誹謗・中傷はなくならないですね」
と答えた。一方、上武大の池田信夫さんも、こう漏らした。

「コメント欄にgooIDのログインを導入したら、すごい効果があって、ノイズがなくなりました。でも、実名でも、誹謗・中傷はなくなりません。確信犯は、自分が正しいと思ってやっていますから」
   ブログやメールでのやり取りは、実名だと、冷静に一歩引いてコミュニケーションしにくいのかもしれない。2人の論争も、収束の気配がなく、平行線をたどったままになっている。

   そもそも、今回の論争でお互いに面識がないことが、憶測や疑念を生んでいる可能性がある。「最初は、(池田さんが)アクセスの多いブロガーか、評論家だと思い、大学の先生とは知りませんでした」と天羽さん。とすると、ネット上で解決が難しい以上、お互いに話し合いなどはできないのか。

   しかし、2人とも、話し合いに否定的だ。天羽さんは、「会わなくてはならない理由があるのですか。その予定は今のところありません。ネットの文章で尽きている気がします。こういうパターンで文章を書く人は、何を言ってもダメだと思います」と答えた。池田さんも、「山形大のドメインで他人の悪口を言ったり、メールをブログで公開したり、常識ではありえませんよね。常識がない人と話しても意味がないと思います。だから、今のところ会う気はありません」と素っ気ない。

   この論争について、ITジャーナリストの佐々木俊尚さんは、

「背景には、『実名』をどのようなものとして捉えるのか、という部分に認識の差があることがあります。2人の場合は、池田さんが天羽さんを山形大とひと括りにしているのに対し、天羽さんは個人の立場を強調しています。大学という属性が責任を追うかどうかの認識が論争を極端にしたのではないかと思います」
と分析する。実名でも、肩書きなどの属性が入ってくると、議論をこじらすということのようだ。また、佐々木さんによると、「失う属性なんかない」と考えている人たちは、実名でも誹謗・中傷をためらわないという。

   話し合いによる解決については、佐々木さんは否定的だ。「面談する必要は、まったくないと思っています。そもそも池田さんと天羽さんが議論を決着させる必要があるのでしょうか?大切なのは、2人が論争していることが多くの人の目に触れて、そこから議論が多くの人の間で展開していくことだと思っています」

   ちなみに、池田さんのブログは、率直な議論が関心を呼んでか、ブログとしては異例の月間100万ページビューも閲覧されるほどになっている。

[J-CASTニュース:2008年02月06日 15時45分]

 大学教授の間でなー・・・orz。
no.5027 記入なし (08/02/06 17:37)

ウルトラマン作品、海外利用権は円谷プロに…タイ最高裁(読売新聞)

 【バンコク=田原徳容】人気特撮作品「ウルトラマン」シリーズを制作した円谷プロダクション(東京)が、シリーズの海外利用権を主張するタイの映画制作会社のソンポテ会長らを相手取り、利用契約の無効などを求めた訴訟で、タイ最高裁は5日、円谷プロの著作権を全面的に認める判決を言い渡した。
 最高裁は「契約書は偽造で無効」と判断、会長らに対し、1070万バーツ(約3470万円)の賠償金の支払いとウルトラマンの商業利用停止を命じた。
 最高裁は、会長側の「ウルトラマンの共同創作者」との主張を退け、1976年に会長が円谷プロと締結したとされる初期9作品の譲渡などを記した契約書も、手書きであることなどを理由に偽造と断定した。

[読売新聞社:2008年02月06日 19時48分]

 まともな判決だ。国柄だろう。
no.5028 記入なし (08/02/06 21:05)

都は裁量を逸脱、乱用(共同通信)

 卒業式の君が代を起立、斉唱しなかったのを理由に退職後、嘱託職員に不採用としたのは違法として元都立高教職員13人が各560万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で東京地裁は7日、「裁量を逸脱、乱用している」として計2750万円の賠償を都に命じた。斉唱・起立徹底を求める教育長通達と校長の職務命令が憲法や旧教育基本法に違反するかどうかが争点だったが、中西茂裁判長は違憲・違法性は否定。

[共同通信社:2008年02月07日 17時06分]

 東京地裁は、腐った判決が多くて困る。国に仕えながら、国家が歌えない職員など入らないに決まっているだろ。こいつらが教育を腐らせたんだ。
no.5029 記入なし (08/02/07 19:54)

JA火災共済で掛け金取りすぎ、計22億8499万円(読売新聞)

 JA共済連(全国共済農業協同組合連合会)は8日、火災共済で33万1337件、金額にして計22億8499万円の掛け金の取りすぎがあったと発表した。
 木製の柱で外壁には不燃材を使用した「防火造」の住宅について、「木造」と誤って評価したことが原因だ。
 JA共済連は、2006年5月に火災共済の審査の過程で取りすぎが判明、06年9月以降契約が終了する計75万6005件を調査した。取りすぎた掛け金は現住所が確認できないものを除いて全額返却するという。

[読売新聞社:2008年02月08日 20時28分]
no.5030 記入なし (08/02/09 00:42)

「給食未払い」と児童名指し(共同通信)

 水戸市立小学校の低学年クラスで今月、担任の30代女性教諭が児童全員を前に、1人の児童を名指しし「(給食費や教材費に)未払いがあり1万円あまりになる」と発言していたことが9日、分かった。別の児童の保護者が学校側に連絡して発覚し、教諭は児童に謝罪。市教育委員会は「本人の心を傷つける配慮に欠けた発言」として再発防止を指示した。滞納は通常、督促文書を保護者に封書で届けるという。

[共同通信社:2008年02月09日 10時25分]

 払えない子に言ったのなら可哀想だが、払えるのに払わない親なら良いのではないか。
no.5031 記入なし (08/02/09 13:06)

謝罪インタビューで“敵”を増やした倖田來未(日刊ゲンダイ)

 ウソかホントか涙を流して取り出したハンカチまで“白”という用意周到さだった。「羊水が腐る」発言で批判を浴びた歌手の倖田來未(25)が、7日、放送のフジテレビのニュース番組に出演、「軽率でした」と謝罪した。もっとも、さらに“敵”を増やしたともっぱらだ。
 この日、白いシャツに黒いスーツ姿で登場した倖田。メークも、なぜか関西弁も控えめだった。
 涙ながらに謝ってみせたが、VTR出演だったせいで「よくできた脚本だ」なんて声も。
「生出演でまた口を滑らせると、もう取り返しがつきませんからね。それより何より、謝罪インタビューをフジに独占させたことで、他局のスタッフのやっかみがものすごい。フジは“失言番組”を流したニッポン放送の系列ですから当然としても、他局も倖田サイドに配慮して、それほど叩かなかった。『それなのに何だ倖田は』というブーイングが巻き起こっています」(業界関係者)
 何サマ女優の沢尻エリカ(21)もテレビ朝日の独占でVTR謝罪し、高視聴率を稼いだが、その後は人気に陰りが出ている。
 倖田は吉と出るか、凶と出るか。

[日刊ゲンダイ:2008年02月11日 10時19分]

 もう、いい加減に許してやれよ。これだけたたけば満足だろが。
no.5032 記入なし (08/02/11 14:04)

迷惑メールに罰金3000万円、上限30倍に法改正へ(読売新聞)

 迷惑メールへの規制を強化する特定電子メール送信適正化法改正案の全容が10日、明らかになった。
 送り先の同意なしに広告・宣伝のメールを送りつけた業者に対する罰金上限を、現行の100万円から30倍の3000万円に引き上げることが盛り込まれた。罰則強化で増え続ける迷惑メールに歯止めをかける狙いだ。
 総務省は2月中にも今国会に提出し、2008年中の施行を目指す。
 改正法案では、メールアドレスを通知されている場合や取引関係にある場合などを除き、送り先から同意を得なければ広告・宣伝メールの送信を禁止する。いったん受信の同意を得ても、途中で受信を断られれば、それ以後の送信も禁止する。
 さらに、送信者に氏名・名称、連絡先メールアドレスをメールに明示するよう義務付け、送り先からどういう形で同意を得たかの記録を保存することも求める。現行法では適用外となっている海外発の迷惑メールも、国内発のメールと同様に規制対象にする。
 アドレスなどを偽装してメールを送った場合、同意を得ない送信などで総務省から改善命令を出されても従わなかった場合の罰金が最高3000万円となる。

[読売新聞社:2008年02月11日 03時15分]

 個人の場合でもあり?だよな。
no.5033 記入なし (08/02/11 21:55)

米兵事件で抗議電話「しっかり捜査しろ」、実は窃盗手配男(読売新聞)

 大阪府警西署が窃盗容疑で指名手配中の横浜市港南区のとび職・伊波(いは)光政容疑者(25)が右翼を名乗って、「米海兵隊員による女子中学生暴行事件をしっかり捜査してくれ」と沖縄県警に抗議の電話をしたために神奈川県内の潜伏先を突き止められ、神奈川県警に逮捕されていたことがわかった。
 伊波容疑者は容疑を認め、「指名手配されているとは知らなかった」と供述しているという。
 西署によると、伊波容疑者は昨年6〜7月の間、当時住んでいた大阪市西区のマンションの隣の女性(23)方にベランダ側から2回にわたって侵入し、金などを盗んだとして指名手配されていた。その後、足取りがつかめなかったが、沖縄県での米海兵隊員による女子中学生暴行事件を知り、伊波容疑者が12日、自分の携帯電話から沖縄署に「おれは右翼団体の構成員だ。米海兵隊員を厳しく追及しろ。もっとしっかりやれ」と電話をかけた。その際、本名を名乗ったため同署員が指名手配犯と気づき、携帯電話の発信状況から神奈川県内にいることが判明した。

[読売新聞社:2008年02月15日 14時55分]

 アホだな。しかし、沖縄の事件で分からないことがある。3人いて、声をかけられて、なぜ、1人だけバイクに乗ったんだ?
no.5034 記入なし (08/02/15 18:54)

元親方、否認のまま=逮捕から1週間余、供述対立−力士傷害致死事件・愛知県警
2月16日20時30分配信 時事通信


 大相撲時津風部屋の序ノ口力士斉藤俊さん=当時(17)=傷害致死事件で、元時津風親方山本順一容疑者(57)と兄弟子3人が愛知県警に逮捕されてから一週間余。兄弟子らが「手を出さなければよかった」などと後悔の念をあらわにする一方で、山本容疑者はビール瓶で殴ったこと以外は認めず、「自分は知らない」などと容疑を否認し続けている。兄弟子らを気遣う様子も見せない姿に、関係者からは「本当に親方だったのか」と疑問の声も上がっている。
 「教えてやれ」。斉藤さんへの暴行は死亡前夜、山本容疑者の兄弟子らへの指示で激化したとされる。兄弟子らは木の棒などで殴打した上、顔面をけり上げるなどして暴行。同容疑者の指示で土俵近くの柱にも縛り付けた。
 死亡当日もけいこ終了後、山本容疑者の指示で斉藤さんを標的とした「ぶつかりげいこ」が始まったという。暴行を加える兄弟子らとともに、自らも木の棒で殴っていた。
 しかし、山本容疑者は調べに対し、前夜の指示は「『指導してやれ』という意味だった。兄弟子らが勝手に暴行した」と供述。「ぶつかりけいこ」も通常のけいことの弁明を続けている。
 「暴行しろという意味だと思った」とする兄弟子らの供述とは対立したまま。死亡当日の「けいこ」も、目撃した男性が「斉藤さんは『ギャー』と悲鳴を上げていた。あれはけいこじゃない」と証言するほど、現場の状況はひどかったとされるが、主張を崩す様子はないという。
no.5035 記入なし (08/02/16 23:27)

酷い・・・orz。
no.5036 記入なし (08/02/17 00:10)

東芝の「HD DVD」撤退、家電量販店に問い合わせ殺到(読売新聞)

 東芝が高画質DVD「HD DVD」事業から撤退する方針を固めたことを受け、「HD DVD」対応のレコーダー(録画再生機)を販売する家電量販店には、顧客からの問い合わせが殺到し、担当者は対応に追われた。
 東芝は18日、「HD DVD」事業について「今後の事業方針を検討しているのは事実だが、具体的には何も決まっていない」とのコメントを発表した。
 東芝の撤退が報じられた17日以降、都内のある大手家電量販店には「撤退との報道は本当か」、「購入した機器が使えなくなるのでは」といった客からの問い合わせが相次いだ。
 同店では、米映画大手のワーナー・ブラザーズが、ソニーなどが推進する「ブルーレイディスク(BD)」単独支持を表明するなど、販売が低調だったため、1か月前から「HD DVD」レコーダーを在庫販売のみに切り替えていた。売り場の品ぞろえも、BD陣営の12機種を並べているのに対し、「HD DVD」は東芝の1機種だけ。販売担当者は「商品は、もともと数が多いBDが中心だった。(「HD DVD」の撤退も)ある程度予想していた」と話す。

[読売新聞社:2008年02月18日 20時06分]

 わかる気がする・・・。
no.5037 記入なし (08/02/18 20:22)

比内鶏社の破産開始決定=偽装表示事件−秋田地裁(時事通信) 

 比内地鶏の偽装表示事件で、秋田地裁大館支部(近藤裕之裁判官)は18日、秋田県大館市の食肉加工会社「比内鶏」(藤原誠一社長)の破産手続き開始を決定した。
 破産管財人に選任された川田繁幸弁護士によると、負債総額は18日現在で約8000万円。債権届出期間は3月24日までで、旧破産法上の債権者集会に当たる財産状況報告集会は、5月22日に同支部で開かれる。
 昨年12月に同社が同支部に自己破産を申し立て、受理されていた。 

[時事通信社:2008年02月18日 21時10分]

 ミートホープといい、比内地鶏も破産ってか?
no.5038 記入なし (08/02/18 23:27)

カストロ氏が元首引退へ(共同通信)

 【ハバナ19日共同】病気療養中のキューバのカストロ国家評議会議長(81)は19日、共産党機関紙に寄せた書簡で「議長と軍最高司令官の職に就くことを望みも受け入れもしない」と述べ、24日に予定される人民権力全国会議での国家評議会メンバーの改選で議長職に就かず、国家元首を引退する意向を明らかにした。キューバ革命成功直後の1959年2月に首相に就任。約半世紀にわたり国を率いてきた。

[共同通信社:2008年02月19日 20時16分]

 カストロも引退となりにけり・・・。
no.5039 記入なし (08/02/19 21:01)

ギョーザにぴったり?「えが茶ん」が人気(日刊スポーツ)

 江頭2:50(42)をパッケージにした缶ウーロン茶「えが茶ん」が発売され「キモ面白い」と話題になっている。江頭と間接キスをするようなばかばかしさとホラー感覚がウケており、販売元のアプリスには「これほど清涼感のない清涼飲料も珍しい」「着払いで送ってほしい」などの声が多数寄せられている。
 江頭は「毒をもって毒を制す。中国冷凍ギョーザにぴったりだ。すごーくいい気分になるか、すごーく嫌な気分になるか、2つに1つだぞ」と自信をみせている。

[日刊スポーツ:2008年02月20日06時45分]

 ワロタ!
no.5040 記入なし (08/02/20 19:02)

購入したHD―DVDをブルーレイに交換・エディオン 

 家電量販店大手のエディオンは21日、東芝が新世代DVD規格「HD―DVD」からの撤退を決めたことを受け、これまでに同社のグループ家電量販店で販売したHD―DVD製品について、ソニーなどの新世代DVD規格「ブルーレイ・ディスク(BD)」製品に交換することを決めた。交換に応じることで販売店として消費者に配慮する。 

 3月1日からデオデオやエイデン、ミドリ電化など全国にあるグループの約1000店舗で受け付けを始める。レコーダーやプレーヤーなどすべてのHD―DVD製品が対象。ポイントカードの購買履歴やレシートなどで購入が確認できれば、希望するBD製品と交換する。受け付けは3月末まで。


東芝HD製品など買ってしまった人は3月までならBDに交換してもらえるのでお早めに!
no.5041 記入なし (08/02/21 19:13)

なるほど!グッドジョブ。
no.5042 記入なし (08/02/21 20:27)

胃がん患者に胃かいよう治療…厚木市立病院、遺族に賠償へ(読売新聞)

 神奈川県の厚木市立病院(田代和也院長)で、胃がんの診断結果が主治医に伝わらず、50歳代の男性患者が1年2か月間も胃かいようの治療を受けていたことがわかった。
 男性は昨年5月、転移した肝臓がんで死亡した。病院は21日、「最初に胃がん治療をしていれば命を救えた可能性がある」として、損害賠償金5800万円を支払うことで遺族と合意したと発表した。
 病院によると、同市内の男性は2003年6月、吐血して救急搬送された。胃の組織を検査した病理医は当初、胃かいようと診断したが、3週間後の再検査で胃がんと判明した。
 しかし、男性は入院から2週間後に退院し、胃かいようの投薬治療を続けていた。04年8月の検査で、当初より進行した胃がんを確認。病院は9月に胃の切除手術を行ったが、リンパ節に転移しており、その後、肝臓にも転移した。

[読売新聞社:2008年02月21日 22時15分]

 ・・・orz。
no.5043 記入なし (08/02/21 23:08)

<道路調査報告書>3部で9千万円、内容もずさん 公益法人
2月21日21時54分配信 毎日新聞


 国土交通省所管の公益法人「国際建設技術協会」が07年、道路特定財源約9200万円で作成した海外の道路事情の調査報告書が、わずか3部しか作られず、インターネット上の百科事典「ウィキペディア」の表を丸写しするなどずさんな内容だったことが、21日の衆院予算委員会で分かった。冬柴鉄三国土交通相は「よく調査し法人の存続も含め検討したい」と苦い顔で答弁した。

 報告書は約1100ページ。06年末に国交省が随意契約で同協会に発注した。報告書は米国各州の郡の数や、法定速度に関する表などをウィキペディアから引用。その他の参考資料も大半がインターネットからの引用だったという。

 ウィキペディアは誰でも書き込めて誤りがある場合もあり、通常の論文では引用されない。予算委でこの問題を取り上げた細野豪志氏(民主)は「学生のレポートでも教授が受け付けない。税金でできた約1億円の報告書が、ウィキペディアの引用でしゃあしゃあとできている」と皮肉った。【田中成之】
no.5044 記入なし (08/02/22 18:10)

公益法人も制限しないとダメだな。
特殊法人は制限がついているから、公益法人を勝手に増やしているんだな。
no.5045 記入なし (08/02/22 18:45)

ネットはもちろん、メールも禁止?1週間“ネットなし生活”に挑戦してみた
2月23日12時0分配信 R25


2007年に電通総研が行った「生活におけるインターネットの重要度」に関するアンケート調査によれば、全体の6割が「ネットがないと不便」と答え、10代〜30代にいたっては3割が「ネットがないと生活できない」とすら回答したそうです。もはやネットって、僕らと切っても切れない関係になっているわけですね。

ここでイキナリ編集部から無謀な実験命令が。「“ネットがないと生活できない”ってホントに〜? なくても生活できるって(たぶん)。ためしに1週間、ネットなしで生活してみて、リポートしてみてね」。…というわけで、これをネット上でレポートする矛盾はさておき、いざ実験開始。

まず苦労したのがスケジュール。普段から手帳に詳細を書きこまず、先方とやりとりしたメールを頼りに予定を管理していたため、いざ打ち合わせに出ようとしても相手会社の場所さえわかりません。未整理の名刺から連絡先を探し、電話でわけを説明し、地図をFAXしてもらいました。

また、調べモノにもひと苦労。主に図書館を利用したのですが、館内で本を探すにも「検索ネット」が使われており、ならばと係員の方に頼んでみると、ササッと手元のパソコンで検索し、棚の位置をプリントアウトしてくれました。

こうなると、もはや何をもって「ネットなし生活」なのかわからなくなってきます。ほかにも、例えば山手線内で配信されているニュースや、自宅のIP電話にもネット回線はつながっているわけで…そう考えると、改めて日常生活におけるネットの浸透度を感じさせられます。

とはいえ、この生活を体験してみてよかった面も。それは電話する機会が圧倒的に増えたこと。用件を伝え、雑談が生まれ、その延長で飲みに行く約束もしました。脱ネットは、コミュニケーションを深めるのにひと役買ったといえるかもしれません。

「確かにメールは効率的ですが、コミュニケーションが無味乾燥になりがちです。ビジネスは相手あってのもの。電話で感情を伝えたり、直接会って時間を共有することは、データで送れない何かをやりとりし、互いに刺激を与えるなど、より良い関係性を育む機会になります」というのは、ビジネスコミュニケーションの問題に詳しい、ビーンスターの鶴野充茂氏。

しかし、最も困るのは、自分よりもむしろ周りの人たちのようで…。何度も「連絡が取れない」とクレームがきたり、メールで送られてきた確認事項を把握していなかったために打ち合わせが無駄になったりと、さすがに弊害が大きくなり、あえなく3日でギブアップ。

長いことはオススメできませんが…たまには「休肝日」みたいなノリでネット断ちしてみるのもアリかも?
no.5046 記入なし (08/02/23 22:00)

面白い試みだな。クレームが増えるのもわかるな〜。
no.5047 記入なし (08/02/23 22:32)

「ロス疑惑」の三浦和義容疑者、27年を経て米で逮捕(読売新聞)

 【ロサンゼルス支局】米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は23日、米警察当局が、27年前のロス疑惑「一美さん銃撃事件」で殺人罪などに問われ、日本で無罪となった元輸入雑貨会社社長、三浦和義容疑者(60)を、妻一美さん(当時28歳)殺害容疑で逮捕したと伝えた。
 同紙によると、北マリアナ諸島サイパン島を訪問中に身柄を拘束された。ロサンゼルスで裁判が行われる見通しという。逮捕までの捜査の詳細などは不明。
 1981年11月にロサンゼルスで起きた「一美さん銃撃事件」では、三浦容疑者と一美さんが銃撃され、約1年後に一美さんが死亡した。
 一美さんには約1億6000万円の生命保険がかけられており、警視庁は88年、受取人の三浦容疑者を殺人と詐欺の疑いで逮捕。その後、1審で三浦容疑者は無期懲役となったが、2審で無罪。2003年3月、最高裁が検察側の上告を棄却、三浦容疑者の無罪が確定した。

[読売新聞社:2008年02月23日 21時36分]

 日本の裁判所に跳ね返ってくるだろう。司法が問われるんだろう。
no.5048 記入なし (08/02/23 22:34)

ウィンドウズ技術情報を公開(共同通信)

 【ニューヨーク21日共同】これまで一部しか公表されなかった米マイクロソフト(MS)のパソコン向け基本ソフト(OS)ウィンドウズ・ビスタなど主要製品の技術情報を、無償で公開すると、同社が21日発表した。創業以来、技術情報を囲い込んで市場の独占を図り、欧米の独禁法当局と争ってきたマイクロソフトにとって、経営戦略の大転換となる。情報技術業界での技術革新加速が期待される。

[共同通信社:2008年02月22日 09時25分]

 いきなり・・・、どうした?
no.5049 記入なし (08/02/23 22:40)

カップケーキ大食い競争で男性死亡=英
2008年2月26日(火)00:21 
(時事通信)

【ロンドン25日AFP=時事】英南部スウォンジーで先ごろ、一度にどれだけ多くのカップケーキを食べられるかの競争に加わった男性(34)がケーキをのどに詰まらせて死亡した。当局者が25日明らかにした。 
 男性は22日、カフェで開かれた地元芸術家のための展示会開催資金集めパーティーに参加。サン紙が目撃者の話として報じたところでは、会場には大量のカップケーキが用意され、パーティー終了後もその多くが残った。誰かの提案で大食い競争となり、突然、男性がのどを詰まらせた。通報を受けて救急隊が急行したものの助けられず、男性は病院で死亡。男性ののどにはカップケーキ5個が詰まっていたという。 
 警察は男性の死因についてさらに調べている。カフェのオーナーは「悲劇的な事故であり、大変悲しい。これを教訓とすべきだ」との声明を出した。〔AFP=時事〕 

※限界を越えるほど食べ過ぎるとやっぱり死んじゃうんだ・・・。
大食いにチャレンジする人達は十分気をつけて!
no.5050 記入なし (08/02/26 02:57)

5050の記事の内容ろくに見ずに意見書いちゃったw
カップケーキのど詰まらせたのか。不幸な事故だな。
no.5051 記入なし (08/02/26 03:13)

どうなる2ちゃん” 今まで自由だったネットにも、テレビ放送と同様の規制の可能性…総務省、通信・放送1本化へ議論開始 

総務省:通信、放送1本化へ議論開始…規制拡大など
 
ネットコンテンツへの規制などの問題点を含む情報通信法制定に向けた議論が行われた通信放送の法体系検討委員会=東京・霞が関の総務省で2008年2月25日午後6時1分、松田嘉徳撮影 通信、放送関連の法律を一本化した「情報通信法」(仮称)の制定を目指す総務省は25日、情報通信審議会(総務相の諮問機関)の「通信・放送の総合的な法体系に関する検討委員会」で議論を始めた。

 これまで原則自由だったインターネット上のホームページなどのコンテンツ(情報内容)も有限希少な電波を利用する「放送」と区別せず、ともに「社会的影響力」の大きさに応じて段階的に規制する内容。新聞社や通信社による記事のネット配信も規制対象となる可能性がある。総務省は2010年の通常国会に法案を提出する構えだが、「表現の自由」との関連で議論を呼びそうだ。

 新法は、高速ネットの普及などでテレビ番組をネットで視聴できるなど、通信と放送の融合が進む産業構造の変化に対応することを目的とし、放送法や電気通信事業法など10以上の関連法案を一本化する。「放送」「通信」を別々の法律で規制するのではなく、「コンテンツ」「認証や課金、決済のサービス基盤」「固定・携帯電話網や光ファイバー網などの伝送設備・サービス」の三つにわけ、それぞれについて共通の規制を行う。

 現状のコンテンツサービスで「基幹放送」とされている地上テレビ放送は(1)政治的な中立性(2)公序良俗に反していないか−−などの観点から規制を受けている。

 だが、総務省は新法で「社会的影響力」の大きさによってコンテンツに対する規制の強弱を決める考え。社会的影響力の大きさは(1)視聴者数(2)有料か無料か−−などを基準に区別するとしているが、現時点での基準はあいまいだ。同省から「特に社会的影響力が大きい」と判断された場合、テレビ放送と同様の規制を受けるメディアが出てくる可能性がある。【尾村洋介】

毎日新聞 2008年2月25日 22時22分 (最終更新時間 2月25日 23時03分)

※過剰な規制には猛反対!!ネットは自由だから面白いのに(T_T)
no.5052 記入なし (08/02/26 20:19)

規制するのは言論の自由に反するんじゃないのか?
no.5053 記入なし (08/02/26 21:43)

   
「実父が私を殺しにやってきた…」叶恭子が衝撃告白

  タレントの叶姉妹の携帯サイトに衝撃内容が─。叶姉妹=写真=の“姉”恭子が、姉妹の公式携帯サイト「叶姉妹 SUPERBEAUTY」=同下=で、18日から自叙伝「喪失」の連載を開始した。

 実父による脅迫と暴力事件、実妹による横領事件と「血縁」家族による2つの事件に見舞われた叶恭子が、自ら家族の真実を語る私小説。25日に第2回目がアップされたが、その内容は「実の父が私を殺しにやってきた…」という衝撃的なもの。

 「わたくしを支持し続けてくださっているファンの皆様にだけは、真実をお伝えしたい」と、公式サイトでの連載スタートになったのだが…。

 今までヴェールに包まれていた叶恭子の生い立ちとともに、それぞれの事件の真実が今後詳しく語られることになる。

 ■アクセス

<iモード> メニュー⇒芸能・グラビア・お笑い⇒タレント・芸能

<Ezweb> au one トップ⇒カテゴリで探す⇒音楽映画芸能⇒アーティスト

<Yahoo!ケータイ> メニューリスト⇒芸能・映画・音楽⇒タレント・アーティスト

■利用料

月額315円(税込・3キャリア共通)

ZAKZAK 2008/02/27
no.5054 記入なし (08/02/27 22:36)

「シミだらけで…」若槻千夏にネット上で厳しい評価 古着販売、早くも開店休業?(ZAKZAK)  

タレント業を休養し26日からネット上で古着販売を始めた若槻千夏(23)だが、品物 
は約1日で完売、まずは無難なスタートを切ったようだ。ただ、商品の補充がないため 
28日現在早くも“開店休業”状態で、先行きがちょっぴり心配だ。 

若槻は昨年大みそかに人気ブログ「マーボー豆腐は飲み物です」を終了し、今年1月からは 
米ロサンゼルスで古着の買い付けに奔走。今月中旬に帰国後、26日に新ホームページを 
開設して念願の古着販売に乗り出していた。 

第1弾は3月4日までを「メンズday」として、Tシャツやトレーナーなど16点を 
売り出した。自前のネットショップではなく「ヤフー・オークション」を利用している。 

商品にはシミや汚れ、糸のほつれなど“独自の味”を醸し出した古着が多かった。入札が 
相次ぐといった状況ではなかったものの、27日にはすべて完売。5900円や8900円 
といった値段がつき、約8万円を売り上げたとみられる。 

ただ、28日朝にサイトを覗いた限りでは、その後、商品の補充がない。ネット上では、 
一部のファンから「シミだらけで高すぎる」「高円寺なら2000円しないレベル」と 
厳しい評価も。商売の道は厳しい。 

ZAKZAK 2008/02/28 
http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_02/g2008022801_all.html 
◆画像  
http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_02/image/g2008022801wakatsuki_b.jpg 
若槻千夏24トップページ 
http://wakatsukichinatsu.net/ 
関連【芸能】若槻千夏、新公式サイトを開設…「2008年は人生勉強します」[02/26] 
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1203980170/ 

※シミだらけの古着を買う人なんているんだ(笑)
no.5055 記入なし (08/02/28 14:03)

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

若槻目立ちすぎ!
no.5056 記入なし (08/02/28 21:26)

ハローワーク26か所廃止に「他に減らすとこあるだろ」
2月29日 12時00分
 厚生労働省が08年度中に全国26か所のハローワークを廃止する方針が明らかになった。最近は大阪府が「ハコモノ」を削減することで話題となっているが、それは必要性と赤字経営を続けるが故の話。

 ハローワークの削減についてネットでは「他に減らすとこあるだろ。職にあぶれた人間の負担増やしてどうする」、「そうして失業者をまた増やしてゆくのか」、「失業者がハローワークへ行く交通費をどのように工面してるのかもわからないのかしらね」など疑問の声が上がっている。
no.5057 記入なし (08/02/29 13:03)

他に減らすとこあるだろ・・・そりゃ正論だ。
no.5058 記入なし (08/02/29 20:25)

団塊世代をカモにする悪徳商法に気をつけろ(日刊ゲンダイ)

 近ごろ、団塊世代が痛い目に遭うケースが目立つ。自費出版や未公開株商法、フィリピンでのエビ養殖詐欺(ワールドオーシャンファーム事件)、再就職斡旋詐欺などで大金を失っているのだ。夢や財テク、再就職口に付け込んだ悪徳商法はほかにもいろいろある。金を騙(だま)し取られてしまった後では手遅れなのだ。
●60歳以上の相談件数は6年間で3倍増
 国民生活センターによると、商品相場や健康食品など電話による売り込みを受けた60歳以上の相談件数は05年度が約1万7000件と、6年間で3倍以上も増えた。同センター相談調査部では「これからは定年退職し、在宅率が高く、お金もある程度持っている団塊世代が電話勧誘のターゲットになりそうです」と分析している。
 中高年層は悪徳商法に狙われやすいのだ。
●中国への不動産投資話は要警戒
 アンダーグラウンドで、目下、広がっているのが海外不動産投資商法。東京弁護士会の消費者問題特別委員会委員長の飯田修弁護士はこう説明する。
「東京に本社を構えるF社の不動産投資商法が問題化しつつあります。オリンピック景気に沸く中国・北京のコンドミニアムなどへの投資が誘い文句。部屋の購入ではなく、1部屋を何人かで持つスタイルで、その持ち分の購入をすすめるのが手口。高利回りにひかれて最高4000万円投資した人もいます。投資額は500万円が多い。しかし、利回りの支払いは滞っているのが現状です」
 国民生活センターにも似たような投資話の相談が寄せられている。同センター分析課担当者が言う。
「“70代の父親が中国に建設中というホテルの部屋の購入に絡み1口投資したが、詳細がはっきりせず不安です”や“利回り10%以上をうたい、欧米のホテルやコンドミニアムの部屋を購入する目的の会員制クラブに出資金を支払い会員になったが、大丈夫か”と60代の男性から相談がありました」
●セブ島の介護サービス付き住宅は計画倒れ
 東京地裁で係争中なのはフィリピン・セブ島をめぐるトラブル。介護サービス付き住宅で「第2の人生」を過ごせるはずだったが、計画が未実行のため、契約金など総額4000万円の返還を中高年夫婦らが業者に求めている。
●リゾート会員権販売にも気を付けろ
 金融ジャーナリストの鈴木雅光氏が言う。
「バブル時代、リゾート会員権詐欺が横行しました。その手口は何十万円とかの会員権を購入させて、コンドミニアムの利用券12枚を配布し、もし利用しなければ、金利を付けて利用券を買い取るというのが一般的でした。ところが利用券の買い取りはなく、業者もドロン。最近、同じような手口の商法が出てきていますので、警戒が必要です」
 中高年タレントモデル募集の求人広告も要警戒だ。レッスン料を数十万円とられて、仕事の紹介はなく、契約者からの返金要求にもなかなか応じない業者が多い。
「うまい話は世の中にはありません。それでも甘言を弄(ろう)してきたら、これはおかしいと思い、各都道府県の消費生活センターに相談すること。もしも被害に遭ってしまったら、泣き寝入りはダメです」(飯田弁護士=前出)
 ヘンな電話勧誘には絶対乗らないことだ。

[日刊ゲンダイ:2008年02月29日10時19分]

 そんなのが流行っていたのか・・・。
no.5059 記入なし (08/02/29 22:32)

部下との会食・冠婚葬祭費に「手当」、日本綜合地所が支給へ

 マンション分譲大手の日本綜合地所(本社・東京)は3日、部下との会食費や冠婚葬祭費にあてるための「部下手当」を4月から管理職に支給すると発表した。
 役職と部下の人数に応じ、毎月10万円〜30万円を支払う。最近は、多くの会社で上司と部下が飲みに行く機会が減り、社内の意思疎通が難しくなる傾向にあるとの声もある。同社は、手当を使って上司が部下との交流を盛んにし、社内の人間関係を円滑にしてくれることを期待している。
 対象となるのは副課長以上の約60人で、取締役は除く。経費ではなく給与の一部として支給するため、領収書は必要なく、他の目的に使っても罰則はない。ただ、通常の給与口座とは別の専用口座に振り込み、手当の狙いをはっきりさせる。同社は「コミュニケーションをスムーズにし、業績向上に結びつけてほしいと考えた」と説明している。

2008年3月3日(月)19時30分配信 読売新聞

 不動産て、今景気がいいわけだ。
no.5060 記入なし (08/03/04 00:26)

19歳に無期懲役求刑

 大阪府寝屋川市のコンビニ店で万引し、追い掛けてきた店員を刺殺したとして、強盗殺人などの罪に問われた元工員の少年(19)の論告求刑公判が5日、大阪地裁(並木正男裁判長)であり、検察側は無期懲役を求刑した。弁護側は「殺意はなかった」と強盗致死罪の適用を求め、結審した。判決は18日。検察側は論告で、「落ち度のない被害者を殺害し、短絡的で悪質極まりない」と断じた。

2008年3月5日(水)19時44分配信 共同通信

 秀逸な判決なのではないか?タチの悪い犯罪だ。
no.5061 記入なし (08/03/05 20:20)

面白半分、目立ちたい…低年齢化止まらぬネット犯罪 
相次ぐ小学生の殺害予告 
 
 埼玉と福岡で小学生がネットで「殺害予告」をするというショッキングな事件が発覚した。これまで被害者になることが多かった世代が、自ら加害者になるケースが急増しているという。子どもたちがネット社会の悪意に飲み込まれていくなか、専門家は早急な対策の必要性を訴えている。

 「ホットライン開設時から未成年者によるネットでの殺害予告自体はあった。ただ、小学生が加害者になっていると聞いたのは初めて」

 掲示板での中傷被害などネットトラブルの電話相談を行うインターネット協会・インターネットホットラインセンター相談員、吉川誠司氏(43)は驚きを隠さない。

 埼玉県内の小学4年女児(10)が先月、ネットの動画サイトに「埼玉の小学生の女子を2月29日13時に殺します」と書きこみ、埼玉県警は児童相談所に非行事実を通告した。女児は「いたずらで面白半分にやった。こんな騒ぎになるとは思わなかった」と罪の意識は希薄だった。

 福岡でも、小学生の男児がネット掲示板「2ちゃんねる」に、「3月3日15時に福岡県内の小学生を殺してみる」と書き込んでいたことが分かった。保護者から「子どもが書き込んだようだ」と県警に相談が寄せられていたという。

 未成年者の書き込みが“事件”になるケースは後を絶たない。警察庁によると、06年にネット上の誹謗(ひぼう)中傷に関する相談を警察が受けたケースは8037件で、3年前の3倍に上った。子どもたちの間で何が起きているのか。

 教育評論家の芹沢俊介氏(65)は「現代のネット社会の広がりや深まりを、従来の教育は視野に入れてこなかった。学校関係者も相当苦慮している」と話す。

 ウェブページ『ネット掲示板 犯行予告事件一覧』はネット上の犯行予告が事件となった事例を集めている。その動機を見ると、「面白半分だった」(埼玉県中学2年男子)、「でかい事を書いて目立ちたかった」(北海道男子高校生)−と、軽い気持ちが多い。

 「自分のプロフィルをネット上で公開する『プロフ』の過激化も問題になっているが、ネット社会は自己開示欲を強く引き出す。欲求自体は悪くはないが、匿名性による悪意や攻撃欲求と結びついたとき、歪んだ形で表出する」(芹沢氏)

 ネット社会が成熟してきた現代は、イジメもより悪質な形で変化してきた。吉川氏は「『学校裏サイト』など学校とは別に生徒が自主的に運営する掲示板がイジメの温床になっている。そうしたイジメの被害者がストレスのはけ口としてネットに書き込みをすることもある」と指摘する。

 ネットジャーナリストの井上トシユキ氏は「携帯電話の書き込みをめぐり、2004年に長崎県佐世保市の小学校で起きた同級生殺人事件から、このような現状は予想できた。これほど子どもがネットに親しんでいる以上、大人がいくら規制しても意味はない。それよりも裏側の情報が持つ意味、危険性をしっかりと伝えることが必要ではないか」と語った。

ZAKZAK 2008/03/05

ある程度の規制はやむなしだと思うがネットの自由性が損なわれるほどの過度な
規制だけは避けてもらいたい。
no.5062 記入なし (08/03/06 12:15)

「裸の写真を交換しよう」知らないメル友のはずが…実は同じ学校の不良グループの一員

  同級生を脅して金を奪おうとしたとして、警視庁少年事件課は恐喝未遂の疑いで、東京都東村山市の市立中学2年の少女(14)を逮捕した。

 調べでは、少女は仲間3人とともに1月22日午後3時半ごろ、東村山市の中学校内で、ライターの火を男子生徒(14)に近づけ、「1万円寄こせ。親の金を盗んででも絶対持ってこい」などと脅した疑い。

 被害者の男子生徒にはほかの中学校にメールを交換する友人がいたが、昨年11月、その友人から受け取ったメールに逮捕された少女のアドレスが含まれていた。男子生徒は別の学校の見ず知らずの女子生徒だと勘違いし、「大人の遊びをしよう」「裸の写真を交換しよう」などとメールを送信して持ちかけた。

 ところが、少女は同じ中学校の不良グループの一員で、送られてきた顔写真を見て同級生だと気づき、仲間とともに脅して金を巻き上げようとした。調べに男子生徒は「同じ中学校とは思わなかった。(同じ中学校と分かったときは)背筋が凍ると思った」と話しているという。
no.5063 記入なし (08/03/06 12:47)

「肛門に指入れグリグリ」…受刑者が刑務所医務課長告発

 徳島刑務所(徳島市)の医務課長に診療の際に暴行を受けたとして、同刑務所の受刑者ら22人が19日、特別公務員暴行陵虐・同致傷の罪で、この課長や元所長ら計3人を徳島地検に告訴・告発した。

 暴行の内容は、肛門に指を入れて中をかき回す虐待▽診察時の暴行▽診療拒否や投薬拒否−など。

 告訴・告発状によると、受刑者の1人は平成17年10月17日、高熱と激しい嘔吐のため、医務課長らの診療を受けた際、手足を押さえつけられた上、肛門内を指でかき回され、全治約1カ月のけがを負った。その後も必要な治療は行われず、受刑者は自殺した。

 風邪のため医務課長の診療を受けた際、性器をもてあそばれたという元受刑者の男性(41)は19日、東京都内で会見。「(医務課長は)悪魔のような存在。(徳島刑務所の)中の人を助けてもらいたい」と訴えた。

 告訴・告発に合わせ、受刑者らの代理人を務める弁護士は同日、医務課長に警告をすることなどを求め、日本弁護士連合会に人権救済を申し立てた。

※これ、雑誌で読んだけど地位を利用して脅したり受刑者を虐待したり治療を行わなかったりひどい医務課長だったらしいね。こういう事があってはならない。
受刑者にとっては悪夢のような日々だったんだろうな。
no.5064 記入なし (08/03/06 13:08)

・・・orz。
no.5065 記入なし (08/03/07 23:37)

あの人とも会食…劇団ひとり、大沢あかね結婚へ(夕刊フジ)

 お笑い芸人の劇団ひとり(31)とかねて交際中のタレント、大沢あかね(22)が、近く結婚することが分かった。

 7日発売の写真誌「フライデー」の取材に対し、ひとりは「結婚について彼女と話はしています。彼女の反応はちょっとまだ言えないんですけど、ゆっくりゆっくり、ゴールインに向かっていけたら」と語っている。

 同誌は初ツーショット写真として、都内のスーパーで買い物中の2人の様子を掲載。大沢の祖父でプロ野球元日本ハム監督、大沢啓二氏(75)ともすでに会食したが、野球の知識不足で盛り上がらなかったエピソードも紹介している。

 また、6日には人気男性デュオ、CHEMISTRYの川畑要(29)が人気モデルの高橋美紀(29)と入籍した。挙式・披露宴などは未定という。

[夕刊フジ:2008/03/07 17:49] 

 劇団ひとり、ぶっ飛ばされそうだな・・・。
no.5066 記入なし (08/03/07 23:38)

↑お幸せに・・・

児童ポルノ、所持だけでも「処罰」…与党が法改正方針
 自民、公明両党は、児童ポルノの画像などのはんらんに歯止めをかけるため、児童ポルノを販売目的でなく、「単純所持」するだけでも禁じることとし、罰則の対象とする方向で児童買春・児童ポルノ禁止法を改正する方針を固めた。

 改正案は議員立法で、今国会中にも提出する方針だ。インターネットなどを通じて児童ポルノ事件の被害者が急増していることや、国際的に日本の対応が出遅れていることが背景にある。

 単純所持とは、販売や提供の目的でなく、画像や写真などを個人で集めたり、CDやDVDなどの記録媒体に保存したりすることを想定している。インターネット上での公開は海外からでも閲覧できるため、日本からの画像流出が問題視されている。

 この問題で、米国のシーファー駐日大使は11日にも鳩山法相と会い、児童ポルノの単純所持の禁止措置を日本が導入するよう求める。法務省によると、主要8か国(G8)の中で、児童ポルノの単純所持が禁止されていないのは日本とロシアだけだという。

 内外の情勢を受け、自民党は7日、法務部会の中に新設した「児童ポルノ禁止法見直しに関する小委員会」(森山真弓委員長)の初会合を開き、単純所持を禁止し、罰則を設ける議論を進めることを決めた。公明党も昨年12月に同様のプロジェクトチームを設置して法律の見直しを検討してきた。同法は超党派の議員立法で成立したため、自公両党は今回も超党派による改正案提出を目指す。

 児童買春・児童ポルノ禁止法は99年に成立。当時、単純所持について、罰則なしの禁止規定の盛り込みが検討されたが、プライバシー権の侵害につながるなど、様々な反対があり、見送られた。法務省によると、児童ポルノに関する事件の起訴数は99年は25件だったが、03年は214件、06年は585件と急増している。

(2008年3月9日03時05分  読売新聞) 

児童買春、児童ポルノ製作者らには厳しい法規制がなされるべきだと思うが
単純所持にまで罰則を設けるのはいかがなものか。
これらの収集家はそれらを所持する事で自らの欲望を抑えているとも言える。
もしそれらを規制してしまえばどうなるか?欲望を抑えきれずに性犯罪に走る
者が増えるのではないかと危惧している。こういう事は性犯罪者も含め、多様な
議論をした上で法改正なされるべきでアメリカから早急に法改正を要求されているとは
いえ、結論を急ぐべきではないと思う。
no.5067 記入なし (08/03/09 07:22)

単純所持さえも禁じるという事だがどうやって個人が所持してるのを特定するのかな?
no.5068 記入なし (08/03/09 13:04)

こんな法案を通してもいいのか?児童ポルノを理由にネットの規制を
厳しくする腹づもりじゃないのか?
no.5069 記入なし (08/03/09 14:55)

そうに違いない。
no.5070 記入なし (08/03/09 19:14)

ハンガリーの国際バレエコンクール、日本人が決勝に出場

 [ブダペスト 8日 ロイター] 当地で8日に開かれた第5回ルドルフ・ヌレエフ国際バレエコンクールで、中川郁さんがファイナリストとして出場した。
 赤のコスチュームを身に着けた中川さんは、笑顔で踊りを披露した。

2008年3月9日(日)14時36分配信 ロイター

 お見事!
no.5071 記入なし (08/03/09 19:15)

バレエの結果や如何に?日本人ガンバレー!!
no.5072 修行僧 (08/03/10 14:11)

まだぽ。
no.5073 記入なし (08/03/10 22:59)

「闇サイト」法規制、求めた遺族へ法相の返信届く

 名古屋市千種区の契約社員磯谷(いそがい)利恵さん(当時31歳)が拉致、殺害された事件で、磯谷さんの母・富美子さん(56)が10日、名古屋市内で記者会見し、公判の早期開始やインターネット上の「闇サイト」の法規制を求めて鳩山法相に送った手紙に返事がきたことを明らかにした。

 返信には「凶悪犯罪のない社会作りのため、やらねばならぬことが多くある」などと書かれていた。

 富美子さんが手紙を出したのは今月3日。返信は6日付で、便せん4枚の手書きだった。

 鳩山法相は「立場上、個別の事件についてものを申すことはできません」とした上で、「凶悪犯罪に対して厳罰を下すことが犯罪の抑止力になるとの考えは全く同じ」「インターネットを使った犯罪など、新しい類型の罪を考えねばならぬでしょう」と記していた。

(2008年3月11日00時29分  読売新聞)

闇サイトへの厳しい法規制がなされるのは理解できるがネット上の全てにおいて
厳しくなりそうでその辺は危惧している。やはりある程度は自由にさせてもらいたい。
no.5074 記入なし (08/03/11 05:55)

英企業、衣服の下を「透視する」カメラを開発
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/uk/
no.5075 記入なし (08/03/11 06:31)

およげ!たいやきくん:ギネス記録を更新 再発売盤でオリコン32位、31年ぶりの快挙
 ソース:毎日jp

31年9カ月ぶりにオリコンウイークリーチャート50位入りした「およげ!たいやきくん!」 フジテレビの子供向け番組「ひらけ!ポンキッキ」から誕生した子門真人さんの「およげ!たいやきくん」の再発売盤(5日発売)が、3月17日付けのオリコン週間シングルランキングで32位に入り、自己の持つシングルレコード売り上げの日本記録を更新。76年6月21日付けの49位以来、31年9カ月ぶりのベスト50入りを果たした。

 「およげ!たいやきくん」は、「ひらけ!ポンキッキ」で放送された曲で、75年に発売されたシングルレコード盤と92年発売の再発売盤を合わせ約450万枚を売り上げ、「日本で最も売れたシングルレコード」としてギネスブックに公認された。

 3月5日にDVD付きで再発売され、約4000枚を売り上げた。ランキング入りは99年4月26日付けで74位を記録して以来9年ぶり。

【関連記事】
放課後少年:スーパーカー、たいやきくん… 「昭和」味たっぷり、大人の癒しゲーム 

※へえ、今でも売れるんだ・・・ほのぼの
no.5076 記入なし (08/03/11 16:13)

マンガの虐待描写も「準児童ポルノ」として違法化しよう・・ユニセフがキャンペーン、ヤフー・マイクロソフトも賛同

子どもの性の商品化に歯止めをかけようと、日本ユニセフ協会は11日、 
児童買春・児童ポルノ禁止法の改正を求めるキャンペーンを始めた。 
18歳未満を写した性的画像・写真の単純所持を処罰対象に加えるとともに、 
マンガの虐待描写なども「準児童ポルノ」として違法化するよう訴え、 
賛同署名を集め、政府・国会に提出する。 

キャンペーンは子どもの人権問題に取り組むNGO(非政府組織)や学識経験者など25人が呼びかけ人となり、 
インターネット業界からもヤフー、マイクロソフト2社が賛同している。 

現行法では児童ポルノの販売・提供目的での所持は処罰対象だが、 
個人で収集するだけの単純所持は禁じていない。 
このため供給が止まらず、子どもが性暴力を受けた際に撮影された画像がインターネットを経由し拡散している。 

また、性的な姿態や虐待を写実的に描いたマンガやアニメ、ゲームソフトは 
被写体が実在しないとの理由で同法の対象外だが、 
欧米では処罰対象とする国もあり、違法化を求める。 
さらに、被害児童へのケア体制の整備や、関連業界の自主規制も求めている。 

国会内で開かれた記者会見で、呼びかけ人で日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんは 
「撮影された子のトラウマは一生消えない。法律が不十分では被害者を減らせない。 
ぜひ署名に参加し、子どもたちを救って下さい」と呼びかけた。 

同法をめぐっては自民、公明両党が改正に着手する方向で検討を始めており、 
民主党も近く党内の議論を始める方針。 

※いよいよ、何でもかんでも規制ラッシュの様相を呈してきたようだ。
ネットも今後、かなりの規制が始まるのだろうか?
漫画も上記のような対象だけならともかく、暴力シーンなども対象にされそうで
面白みのない堅い内容の漫画ばかりになりような悪寒が・・・。
今後どのようにあらゆるシーンで規制されていくのか大変気になる。
no.5077 記入なし (08/03/11 19:40)

ペッパーランチ店長、取引相手を殴り逮捕 担当が女性から男性に代わり
3月12日19時26分配信 産経新聞

 ステーキチェーン店「ペッパーランチ」巣鴨店=東京都豊島区=で取引相手の男性社員の顔を殴りつけてけがを負わせたとして、警視庁巣鴨署が傷害の疑いで、同店オーナー兼店長、貝塚雅彦容疑者(39)を逮捕していたことが12日、分かった。取引相手の担当者が、好意を寄せていた女性から、この男性に代わったことに腹を立て、暴行したという。
 調べでは、昨年12月18日、アルバイト募集などを行う求人広告会社の男性社員(26)を殴り、1週間の軽傷を負わせた疑い。今月4日に逮捕された。
 求人広告会社は貝塚容疑者が女性担当者に「付き合ってくれ」などと言い寄ったりしたため、担当を男性に代えていた。
 ペッパーランチでは昨年5月、大阪・心斎橋店の店長らが女性客を拉致して暴行する事件が発生している。
 

※こりゃだめだ。もうペッパーランチは廃業させた方がいい。社会不安を呼び起こす。
no.5078 記入なし (08/03/12 21:21)

「ネットの怖さ知って」ライナス学園長 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080312/crm0803122042034-n1.htm
no.5079 記入なし (08/03/12 21:50)

校長なら、ネット中傷への対応策を考えるべき。
警察に取り締まってくれというのは、
教育者としては、お粗末だね。
     
no.5080 下っ端公務員 (08/03/12 21:55)

きっと、後ろめたいことをネットでばらされているんじゃ・・・。
no.5081 記入なし (08/03/12 22:29)

違法コピー常習者はネット切断、プロバイダー業界が合意

 インターネット上でファイル交換ソフト「ウィニー」などを通じた映像や音楽の違法コピーによる著作権侵害が深刻化していることを受け、国内のプロバイダー(接続業者)が加盟する四つの業界団体は、違法コピーのやり取りを繰り返す利用者についてネットへの接続を強制的に停止することで合意した。

 ネット上からの利用者の排除は「通信の秘密」や「通信の自由」に抵触するとして導入に慎重な意見が強かったが、著作権団体と連携して悪質な利用者を特定し、その利用者に限れば接続停止や契約解除が可能と判断した。

 この措置の導入を決めたのは、「テレコムサービス協会」や「電気通信事業者協会」など4団体。

 4団体の加盟社は国内の主要なプロバイダー約1000社で、業界全体で打ち出す初の「ウィニー対策」となる。来月にも「日本音楽著作権協会」や「コンピュータソフトウェア著作権協会」など著作権団体と協議会を設立。どの程度、違法コピーをネット上に流出させた場合、接続を打ち切るかといった具体的な指針作りを始め、年内の実施を目指す。

 国内でウィニーなどのファイル交換ソフトを使っているのは推計約175万人にのぼり、やり取りされるファイルの大半は違法コピーだ。著作権団体がネット上を6時間監視しただけでも、ゲームソフトなどの違法コピーは355万件(正規のソフトの価格で総額95億円相当)、音楽の違法ソフトの場合は61万件(同4億4000万円相当)が確認された。この結果から、著作権団体側は、著作権侵害の被害は少なくとも100億円に上るとみている。

 プロバイダー各社も違法コピーが公開されたホームページの削除などの措置を取っているが、ネット上の違法コピーは膨大で削除では追いつかない。あるプロバイダーが一昨年、ウィニーの使用を検知すれば通信を切断する措置を導入しようとしたところ、総務省から「ネット上のやり取りをのぞき見していることになり、『通信の秘密』に抵触しかねない」と指摘されて断念した経緯もある。

 今回の対策は、著作権団体が、違法コピーのやり取りを繰り返している利用者について、ネット上の「住所」にあたるIPアドレスを専用ソフトで特定したうえでプロバイダーに通知。プロバイダーは、このIPアドレスをもとに利用者に警告メールを送信し、従わない場合などには、一定期間の接続停止や利用契約の解除に踏み切る。

 この仕組みであれば、総務省も「プロバイダーが利用者の通信内容を直接調べることにあたらないため問題はない」としている。警察庁もこの協議会に加わる方針で、悪質な利用者の取り締まりを強化する。

(2008年3月15日03時01分  読売新聞)

ウィニーなんて使わないし使った事もないし興味ないから俺には関係ないが
これは違法行為で情報漏えいとかその他いろいろ問題になってるんでしょ?
だったらこれは良い事だと思う。
no.5082 ニュースだよ (08/03/15 11:32)

もはははっ!
no.5083 記入なし (08/03/15 20:08)

鼻に一吹き、感染を防御=インフルエンザ新ワクチン開発−厚労省研究班

 注射器がいらず、鼻の粘膜に吹き付けるだけでインフルエンザウイルスの感染を防ぐワクチンの開発に、厚生労働省の研究班(主任研究者・長谷川秀樹国立感染症研究所室長)が成功した。ウイルスの株(系統)が違っても効果を発揮するため、どの株から変異するか予測できない新型インフルエンザへの対応策として期待される。
 従来の注射ワクチンは、血液中にウイルスに対する「抗体」をつくる仕組みで、感染した後の発症や重症化を予防する。ただし、ウイルス株が一致しなければ十分な効果はない。これに対し、研究班はウイルスが侵入する粘膜の外側に抗体をつくり、感染そのものを防御する方法に取り組んだ。
 この場合、ワクチン単独では免疫反応を引き起こせず、免疫細胞を刺激して抗体をつくらせる「補助剤」が必要。かつて大腸菌毒素などが補助剤に用いられたが、臨床試験で顔面神経まひが起き使われなくなった。
 長谷川室長らは、安全な補助剤を探り、ウイルス本体に似たリボ核酸(RNA)に着目。既に米国で人に用いられているRNA薬剤を補助剤とし、2004年にベトナムで人に感染したH5N1型鳥インフルエンザウイルスでワクチンを作成した。

2008年3月15日(土)14時46分配信 時事通信

 これは、すごい!グッド・ジョブ。
no.5084 記入なし (08/03/15 20:09)

女子中校長が電車内ですり=窃盗容疑で逮捕−警視庁

 電車内で女性のバッグから財布を盗んだとして、警視庁愛宕署は17日までに、窃盗の疑いで、文京学院大学女子中学校(東京都文京区)の校長谷田貝秀雄容疑者(52)=葛飾区=を逮捕した。
 同容疑者は容疑を認めた上で、「酒を飲んでいた」と供述している。
 調べによると、谷田貝容疑者は9日午後11時50分から10日午前零時20分ごろの間、JR山手線恵比寿〜浜松町駅間を走行中の電車内で、座席に座っていた20代の女性会社員のショルダーバッグから現金約2万2000円が入った財布を盗んだ疑い。
 女性らが浜松町駅で、同容疑者を同署員に引き渡した。
 同校によると、谷田貝容疑者は1978年に採用され、2006年から校長。教諭時代はソフトボール部顧問を務め、担当教科は理科で、「授業が楽しい」との評判だった。
 学校行事では、率先して生徒の中に入っていく校長で、最近では天文部の指導もしていた。
 同校は17日付で校長職を解任し、近く処分を決める。
 
2008年3月17日(月)22時15分配信 時事通信

 まったく・・・。関係を迫る校長や、スリの校長とは・・・。呆れた。
no.5085 記入なし (08/03/17 23:51)

生徒に偽領収証書かせる=陸上協会支出証明で高校教諭−体育館に集め指示・愛媛

 愛媛陸上競技協会理事長を務める県立高校の男性教諭(53)が同校陸上部の生徒らに指示し、偽の領収証を書かせていたことが20日、分かった。教諭は偽造を認めた上で、「生徒に嫌な思いをさせ、大変反省している。金銭の私的流用はない」と話しているという。
 県から補助された同協会の強化合宿費などの支出を証明するための領収証で、県教育委員会は事実関係を詳しく調査した上で、教諭の処分を決める。
 同校などによると、教諭は県教委への証明書類提出の期限が迫った昨年4月末ごろ、昼休み時間に1〜3年の男女の陸上部員10人以上を学校の体育館に集めた。
 教諭はその場で、2006年度に協会が実施した強化合宿で参加選手に支払われた交通費などのうち、領収証を取り損ねていた分について、用意した偽の領収証の受取人署名欄に、参加者の名前を書かせていたという。

2008年3月20日(木)13時37分配信 時事通信

 報道されるほどのニュースなのか?ネコババならわかるが・・・。
no.5086 記入なし (08/03/20 20:24)

川に尿を垂れ流し、名古屋市15職員が“私設トイレ”使用

 し尿などを収集している名古屋市緑区鳴海町の市環境局緑環境事業所で、職員が、天白川に流れる排水路に尿を垂れ流していたことがわかった。
 市は廃棄物処理法違反(不法投棄)の可能性もあるとみて、職員らから事情を聞いている。
 同事業所によると、境界の金網に穴を開け、廃材のガードレールを排水路まで通して“トイレ”にしていた。川の水質環境を観測していた建物の陰になる場所で、約2年前、当時の嘱託職員らが設置。資源ごみを収集している資源班の市職員や嘱託職員ら計15人が利用していた。約50メートル先にある同事業所事務所のトイレに行くのが面倒だったため、作ったらしい。
 
2008年3月20日(木)21時13分配信 読売新聞

 何してるんだろな・・・orz。
no.5087 記入なし (08/03/20 23:12)

児童ポルノの「だましリンク」で逮捕、FBIが新手のおとり捜査を実施 
  
米連邦捜査局(FBI)が児童ポルノ(child pornography)サイトへの誘導を目的としたニセのリンクを掲示板等に貼り、このニセのリンクをクリックした人を児童ポルノ処罰法違反容疑で強制捜査を行うというインターネットを利用したおとり捜査を行っていたことが20日までに、この捜査により起訴された容疑者の裁判で提出されたFBI側の証拠資料によって明らかとなった。

 FBI側の証拠資料によるとこの捜査が行われたのは2006年の10月頃、FBIは「児童ポルノの動画がダウンロードできますよ」とするリンクを貼り、このリンクをクリックした人のIPアドレスを記録。その上でIPアドレスから利用者の個人情報を特定した上で、このリンクをクリックした人を児童ポルノ処罰法違反容疑で起訴した。

 この捜査により実際に逮捕、起訴された人がでる状況になっており、米国の司法制度の場合、児童ポルノ処罰法違反容疑で有罪となった場合には2〜3年の懲役刑が課せられることとなる。

 FBIがインターネット上でおとり捜査を行ったことが明らかとなるのは、今回の裁判が初のケース。今回の裁判を通してFBIでは、児童ポルノの場合、例えリンクをクリックしただけでも検挙される可能性があるとの認識を徹底させる。

 画像はFBIが2006年10月のおとり捜査で用いた「だましリンク」を投稿したサイト。現在は既にだましリンクは削除されている。 


※日本でも近い将来このように厳罰化されるのかもしれない。
no.5088 ニュースだよ (08/03/21 19:33)

アメリカだと毛が生えていればヌードOKなんじゃないか?
no.5089 記入なし (08/03/21 21:49)

外国人が大量の株売り=ブラックマンデー以来の水準

 東京証券取引所が21日発表した東京、大阪、名古屋3市場の3月第2週(3月10−14日)の投資部門別売買によると、外国人投資家の売り越し額は9226億円に上り、世界的に株価が大暴落した1987年10月の「ブラックマンデー」以来の水準となった。

2008年3月21日(金)18時52分配信 時事通信

 現金に換えて、ドルにすれば差益が出るってか。
no.5090 記入なし (08/03/21 21:50)

「死ね」6万7000回 ウィキペディアで異常「荒らし」
  
 「死ね」の羅列に「怖い」との声が相次いでいる   事件が起きると「荒れる」ことも多いウェブ上の百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」だが、人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の主演声優の項目が荒らされた。項目が「死ね」という言葉で埋め尽くされるという異常な荒らされ方で、ネット上は「これはひどい」「こわい」と言った声が相次いでいる。

荒らされたのは声優平野綾さんの項目
   ウィキペディアは誰でも編集できるため、不正確な内容が記載され、トラブルに発展することも少なくない。例えば、J-CASTニュースでも2006年11月に「ウィキペディア編集方針 西和彦がモーレツ批判」という記事で報じたように、アスキー創業者の西和彦氏が、自らについて書かれた内容に反発、ウィキペディアユーザーとバトルを繰り広げた。アルファブロガーとして知られる経済学者の池田信夫氏も06年12月、ブログに「2ちゃんねる化するウィキペディア」というタイトルの記事を書き、ウィキペディアの質の低さを指摘した。それ以外にも、事件が報道さえると、関連項目を編集しようとするユーザーが殺到する「編集合戦」で「荒れる」という事態も、しばしば発生する。

   このようにウィキペディアが「荒れる」ということ自体は珍しくないが、「異様な荒れ方」をしたページが、ちょっとした話題になっているのだ。

   荒らされたのは、人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で涼宮ハルヒを演じた、声優の平野綾さんの項目。平野さんの経歴や、出演作品が列挙されるという、ウィキペディアの項目としては、いたって普通の内容だ。異変が起こったのは08年2月15日。歌がヒットしたことを紹介した文面に、突然「死ね死ね死ね」と大量に書き込まれたのだ。「死ね」の回数を数えてみたところ、6万7000以上。これだけでも非常に恐ろしい印象をユーザーに与えるが、書き込まれている文字数があまりにも多いため、ブラウザが重くなるという現象も発生。J-CASTニュース編集部のPCでも、数十秒にわたってブラウザが固まるという状況に陥った。

「本当に怖かった」「これはひどい」
   「荒らし」の書き込み自体は、書き込みのわずか3分後に削除されたが、変更履歴は残るため、わざわざ変更履歴を見るネットユーザーもおり、

「本当に怖かった」
「これはひどい」
「書いてある内容は知ってたのにゾクッ!と来た」
といった声もあがった。

   情報サイト「にゅーあきばどっとこむ」でも、この話題を取り上げ、

「執念を感じる恐ろしさがあった」
と評した上で、アクセスするとブラウザが重くなることにふれ、

「できれば見ない方がいいだろう」
と忠告している。

   現在は、平野さんの項目はユーザー登録しないと書き込みができない「半保護」という設定になっている。

※へえ、ウィキぺディアでも荒らされる事があるんだな。迷惑な。
no.5091 ニュースだよ (08/03/22 02:48)

ヤフオクで「ヤクザ」名刺1万7千円 出品者は「取引き停止」に
 
 落札者からの評価は意外に良い   ヤフーオークションに「ヤクザの名刺」を出品していた人の取引ページが、2008年3月17日ごろに突然「停止」になり、ネット上でちょっとした騒ぎになっている。「売り主の身元がバレたら相当面倒な事になるのでは」などというカキコミもネット上に出ていたからだ。

「三代目○○一家 ○○組 若頭」など6種類
   この出品者のヤフオクのページには、売買履歴が残っていて、それを見るとヤクザ関連のものがほとんど。DVDや、雑誌、書籍など約50品が並んでいる。その中に、問題の名刺が6種類あって、現物の写真は出していないが、「三代目○○一家 ○○組 若頭」「○○会常任理事○○一家渉外委員 ○○組 組長代行」「○○組若頭代行 現在 二代目○○組若頭」などと説明が書かれている(注:○○は実名)。

   出品した名刺の説明の中には、

「裏面に御本人の電話番号がボールぺンで記入されていますのでご了承ください」
という但し書きや、「組」の歴代総長を紹介しているものまである。オークションは半日で打ち切るなど、早めに「店仕舞い」しているのが特徴で、1枚1万7000円と高値で取り引きされているものもある。

   出品者に対する質問コーナーでは、

「○○会系の名刺はありませんか?」に対しては、
「あります。今出品しています」
「○○組の名前は入っていますか?」には、
「○○組の名前入ってます。○○組の代紋も入ってます」
などと答えている。出品者の購入者からの評価は意外と高い。

売主の身元がバレたら大変なことに?
   ネット上では、なぜこのような名刺の需要があるのか、という議論も起きていて、

「これは冗談抜きで、不動産屋とか、その手の方なら、相当役に立つと思いますよ」
という推測が出ていたりする。また、売主の身元がバレたら大変なことになるのではないか、という心配も出ている。この出品者の取り引きが08年3月17日ころに「停止」になったことがわかり、

「停止中になっているけど大丈夫!?」
「足がついてやばい状況になってなきゃいいけど・・・・」
などと出品者を心配するカキコミも出ている。
   J-CASTニュースがヤフーに取材すると、同社広報は、

「『停止中』という表示の場合は、当社側の判断で停止しています。停止は利用規約に違反した場合で、利用者側からの苦情、偽ブランド、詐欺など様々な理由が考えられます」
ということだった。

※オークションのスレ検索したら全滅だった。ここに貼るか。
ヤクザの名刺にも需要があるとは驚き!確かに出品者の身元がやくざにバレたら
やばいかも・・・。
no.5092 ニュースだよ (08/03/22 03:01)

イリノイ州の形のコーンフレーク、ネット競売で13万円台に
CNN.CO.JP

イーベイで落札されたコーンフレークシカゴ(AP) 米バージニア州在住の姉妹が先週、インターネット競売大手イーベイにイリノイ州の形をしたコーンフレーク1粒を出品し、21日に1350ドル(約13万4400円)で落札された。 

姉のメリッサ・マッキンタイアさん(23)は、「(オークション)終了までずっと落ち着かなかったけど、これですごくホッとした」と語った。メリッサさんと妹エミリーさん(15)は当初、コーンフレークそのものを出品したが、食品の出品を禁じているイーベイの規定に違反するため、コーンフレークの「引換券」の出品に切り替えた。マッキンタイアさん姉妹は、オークションの収益金を家族のレジャー資金にする予定。 

落札者は、雑学ウェブサイト「トリビアマニア・ドットコム」を運営するテキサス州オースティン在住のモンティ・カーさん。カーさんは移動博物館の展示物として大衆文化や米国に関するグッズの収集を始めており、コーンフレークもコレクションに加える予定だ。コーンフレークが輸送中に壊れないよう、バージニア州から人の手で直接運んできてもらう考え。以前「世界一大きなコーンフレーク」を購入した際、輸送中に3つに割れてしまった苦い経験があるためという。 

イーベイのウェブサイトには、ハワイ州・バージニア州の形のコーンフレークや、フロリダ州の形のポテトチップスなど、今回のオークションに触発されたと見られる出品物が続々掲載されている。 

※何が売れるかわからんもんだな・・・。
no.5093 ニュースだよ (08/03/24 01:31)

神の手雲メールに注意 マルウェア感染の可能性も

G DATA Softwareは3月17日、チェーンメール「神の手雲」について注意を呼びかけた。リンク先にはスパイウェアやフィッシング詐欺が潜んでいる可能性があるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000043-zdn_ep-sci
no.5094 記入なし (08/03/24 06:43)

親子で排水溝ふた盗む「生活が苦しく、お父さん手伝った」と中2少女

  親子で排水溝のふたを盗んだとして、警視庁世田谷署が窃盗の現行犯で、さいたま市内の廃品回収業の男(43)と、中学2年の長女(14)を逮捕していたことが24日、分かった。長女は「生活が苦しかったので、お父さんを手伝った」と供述しているという。同署は余罪を追及する。

 調べでは、2人は19日午後9時すぎ、東京都世田谷区下馬にあるマンションの解体現場で、排水溝の鉄製のふた20枚(1枚5キロ、計6万円相当)を盗んだ。

 軽トラックで現場に乗り付け、男がふたを外し、長女が荷台に積み込んでいるところを巡回中の警備員に見つかった。

※事情が事情だけにかわいそうな気がする。
no.5095 ニュースだよ (08/03/24 14:21)

金属が不足しているから儲かりそうにも思うけど・・・。違うのか?
no.5096 記入なし (08/03/24 21:57)

WHO協会元理事に実刑=東北福祉大から1550万詐取−京都地裁

 研究者を務めていた東北福祉大(仙台市)から委託研究費名目で計1550万円をだまし取ったなどとして、詐欺と業務上横領の罪に問われた社団法人「日本WHO協会」(大阪市中央区)元常務理事奥山文朗被告(63)の判決公判が24日、京都地裁であり、米山正明裁判長は「犯情は悪質」と述べ、懲役3年6月(求刑懲役4年)を言い渡した。
 米山裁判長は量刑理由で「研究者で団体役員の地位にある者が、その信用を利用した犯行であり、研究者に対する社会的信用を害するもの」と非難。借金返済などの動機に酌量の余地はないとした。
 被告側は無罪を主張していた。

2008年3月24日(月)17時50分配信 時事通信

 ロクなもんじゃない・・・orz。
no.5097 記入なし (08/03/24 21:58)

刑が軽すぎる 終身にせよ 出てくればまたやるよ
no.5098 楽世 (08/03/24 23:20)

ずうずうしくも無罪を主張だからな・・・酌量の余地はないわな。
no.5099 記入なし (08/03/25 23:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 5000 から 5099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [糖尿病について語りましょう。]

次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]


  一覧  PC表示
「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています