一覧
生活 トップに投稿するほどでもないニュース
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40

Infomation 8427 件中 5100 から 5199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


路上で女性が腹部刺される、男は逃走…福岡

 25日午後6時25分ごろ、福岡市城南区鳥飼4の路上で、女性が腹部から血を流して倒れているのを通行人が見つけ、110番通報した。
 女性は市内の病院に搬送されたが、命に別条はなく、「知らない男に金を要求され、刺された」と話しているという。福岡県警は強盗致傷事件として捜査、逃げた男の行方を追っている。
 調べによると、女性は城南区に住む30歳代で、腹部など数か所を刃物のようなもので刺されていた。
 現場は市立鳥飼小に面した閑静な住宅街。大濠(おおほり)公園(福岡市中央区)の南西約800メートルで、マンションなどが立ち並んでいる。
 
2008年3月25日(火)21時27分配信 読売新聞

 福田不景気のせいか・・・?連鎖反応にも見えてしまう。物騒な世相になったもんだ。
no.5100 記入なし (08/03/25 23:07)

 
「全員殺すぞ」鶴光破門に逆ギレした元弟子逮捕の真相 
ジャイアン似、精神的にすぐテンパる短気な面 

破門がとんだ波紋を呼んだ師匠の鶴光 
 人気落語家、笑福亭鶴光(60)に破門された腹いせに、落語芸術協会(東京都新宿区、桂歌丸会長)に対し、脅迫電話をかけたとして警視庁新宿署は26日までに、脅迫の疑いで、川崎市多摩区枡形、元落語家(35)を逮捕した。NHKの朝ドラ「ちりとてちん」で、せっかく上方落語が人気を集める中、とんだ“アホの子”がいたもんだ。

 調べによると、容疑者は今年1月17日から29日の間、8回にわたって携帯電話から同協会事務局に電話。女性職員(26)らに「全員殺すぞ、お前らも巻き添えや」「日にちは教えない」などと大阪弁で脅迫した疑い。「恨みがあった」と容疑を認めている。

 同署は2月4日に被害届を受理。容疑者の声に似ているとの証言や、電話番号表示などから、容疑者が浮上した。

 容疑者は昨年3月、鶴光に弟子入り。四番弟子の笑福亭乃光(のこう)として修業をしていた7月に師匠が高座にあがっている間に、楽屋で大声で放歌、兄弟子が「何をしている」と注意すると逆ギレして殴りかかる騒動を起こしていた。その後「態度が悪い」として破門された。

 容疑者は「ドラえもん」のジャイアンのような大柄の体形で、注意した兄弟子は小柄だった。

 良く知る落語関係者は「不器用だけど大きい体を動かして一生懸命修業していた。ただ、精神的にすぐテンパってしまう短気な面があった」と話す。楽屋でのしきたりを先輩らが厳しく教えると、いらだって「ぶっ殺してやる」とつぶやくこともあったという。

 乃光として、ようやく見習い期間を終えて、前座の一歩手前での破門だった。

 その後、容疑者は噺家の夢を捨てきれず、他の落語家グループの門を叩いていた。このグループから、落語芸術協会へ人物照会があり“兄弟子殴打”の顛末を話したため、再び入門への道が閉ざされた。これを逆恨みして落語芸術協会や楽屋に嫌がらせ電話を掛けるようになったようだ。

 師匠の鶴光は、大阪の上方落語協会と東京の落語芸術協会の両方に籍を置く異色の存在。74年からニッポン放送「オールナイト・ニッポン」のパーソナリティーを務め「鶴光でおま」「ええか、ええのんか〜」などギャグにエロトークをまじえて爆発的な人気となった。現在は主として東京で活動。新宿末廣亭などの寄席で主任(トリ)を務め、春風亭小朝らが上方ネタの稽古をつけてもらうこともある。

ZAKZAK 2008/03/26
no.5101 記入なし (08/03/26 15:17)

「プリプリ&ZONE」で合体バンド 

 いずれも解散した人気女性バンド「プリンセス・プリンセス」と「ZONE」のメンバーで、一夜限りの“合体バンド”が結成される。

 女性バンドの草分け「SHOW―YA」の寺田恵子(44)が主宰して、17年ぶりに開催される女性アーティストだけの音楽祭「NAONのYAON」(4月29日、東京・日比谷野外音楽堂)の目玉企画。05年に解散した「ZONE」からギタリストの長瀬実夕(みゆ、19)とベースの舞衣子(21)、96年に解散したプリプリからはドラムスの富田京子(42)とベースの渡辺敦子(43)が参加。別のギタリストとしてSHOW―YAなどからも加わる予定。

 仕掛け人は寺田。27日、都内で元ZONEの2人と顔を合わせ「このイベントでは普段見られないものを見せたい。プリプリの2人入れてやっちゃおうよ!」と提案。尊敬する先輩バンドとの共演に2人も「ぜひやりたい」(実夕)、「夢にも思わなかった。すごくうれしい」(舞衣子)とその場で快諾。寺田は両バンドの名前から「ゾンプリ」と命名し「ドンペリみたいでいいじゃん。すごく高価なバンドだし」と話した。

 ライブではZONEの大ヒット曲「secret base〜君がくれたもの〜」を解散以来初めて演奏。プリプリの曲も披露する予定で「こんな夢のような日が来るなんて思わなかった」(実夕)と感激しきりだ。

 ◆プリンセス・プリンセス 富田、渡辺のほかにボーカルの岸谷香(41)=旧姓奥居=、ギターの中山加奈子(43)、キーボードの今野登茂子(42)の5人で「赤坂小町」結成。改名して86年「Kissで犯罪」でデビュー。「Diamonds」はシングルCDのミリオンセラー第1号。96年5月31日の武道館公演で解散。

 ◆ZONE(ゾーン) 長瀬実夕、舞衣子のほかにギターのTAKAYO(22)、ドラムスのMIZUHO(21)の4人で結成。01年2月メジャーデビュー。同年8月の「secret base〜君がくれたもの〜」が75万枚のヒット。03年までNHK紅白歌合戦3年連続出場。これを最後にTAKAYOが脱退、TOMOKA(21)が加入。05年4月にMIZUHOの脱退表明で解散。  
[ 2008年03月28日付 スポニチ アネックスより ] 

※NAONのYAON、観に行きたいなあ。
no.5102 ニュースだよ (08/03/28 07:11)

「生活に役立て下さい」郵便受けに100万円 奈良

 奈良市の無職男性(61)から27日、封筒に入った現金100万円が自宅の新聞受けに入れられていた、と奈良西署に届け出があった。封筒には、大阪府内の地図のコピーと紙片も入っており、「生活関係に役立ててください」といった趣旨の内容が手書きで記されていたという。 

 同署によると、22日午後5時ごろ、男性が外出先から帰宅して新聞受けを見たところ、封筒を発見。親族と相談し、同署に届けることにした。男性は「身に覚えがない」と話しているという。 

 封筒には消印やあて先はなく、のり付けもされていなかった。同署は6月27日まで持ち主が名乗り出るまで保管。それ以降、男性が8月27日までに受け取りに来れば、男性のものとなる。 

何で俺のポストに入れてくれないんだ。喜んで受け取るのに・・・。
no.5103 記入なし (08/03/28 19:10)

そりゃ、そうだ。(笑)
no.5104 記入なし (08/03/29 00:28)

女子生徒の制服ズボンに

 札幌市南区の市立南が丘中学校(全校生徒約400人)が、08年度の新入生から、男子だけでなく女子生徒の制服もズボンにする。冬だけのズボン着用や、ズボンとスカートの選択制とする学校はあるが、通年でズボン着用を原則とするのは中学、高校を通じて全国的にも極めて珍しい。厳冬期の健康面を配慮した結果だが、生徒側からは「寒くても女の子らしいスカートをはきたい」との声も出ている。
 
2008年3月29日(土)18時25分配信 共同通信

 また、どうして?
no.5105 記入なし (08/03/29 20:10)

↑ ズボンを履いた女子学生なんか見たくない。スカートがいい(笑)

睡眠薬飲ませ150万円奪った29歳女を逮捕 

 京都府警五条署は28日、睡眠薬を飲ませて眠らせた男性から現金約150万円を奪ったとして、昏睡(こんすい)強盗の疑いで大阪市天王寺区、無職の女(29)を逮捕した。

 調べでは、女は2月23日夜、京都市内の居酒屋で知人の無職男性(52)と食事した際、「精力剤」とだまして睡眠薬を飲ませ、ホテルで眠った男性の財布などから現金約150万円を盗んで逃げた疑い。

 男性は女の気を引こうと多額の現金を持っていたという。翌朝金が無くなっているのに気付き、府警に届けた。

ZAKZAK 2008/03/29

知人の財布から金を奪えばそりゃばれるだろう。しかも会った時に盗んだら。
馬鹿だな・・・。
no.5106 ニュースだよ (08/03/30 10:41)

盗撮って、女性の実行犯が多いらしいね。怪しまれない。
no.5107 記入なし (08/03/30 23:57)

国内最大の百貨店が誕生

 三越と伊勢丹が4月1日に経営統合し、売上高計約1兆5800億円と国内最大の百貨店グループが誕生する。厳しい経営状況が続く百貨店業界を勝ち抜くのが狙い。統合6年目の2013年度には業界最高水準となる連結営業利益750億円を目指す。4月1日に設立する持ち株会社「三越伊勢丹ホールディングス」には、両百貨店の店舗運営や商品戦略を手掛ける部署を設置。管理部門が多い持ち株会社で店舗戦略を担当するのは珍しい。
 
2008年3月30日(日)18時25分配信 共同通信

 百貨店て今下り坂なのでは?リストラの嵐か・・・?
no.5108 記入なし (08/03/30 23:59)

第2のピークか、「振り込め」被害4年ぶり増

 今年1〜2月の振り込め詐欺被害額が昨年同期より倍増して約49億円に上り、ピークの2004年以来4年ぶりに増加に転じたことが31日、警察庁のまとめでわかった。
 同庁は減少傾向にあった振り込め詐欺の「第2のピーク」となる可能性があるとして、警戒を強めている。被害は、昨年の2085件(約25億円)から3532件に増加。特に税務署員などを装って税金の還付を装い、現金をだまし取る「還付金詐欺」は前年(222件、被害額約2億円)から、1029件、11億円に急増しており、「おれおれ詐欺」も昨年より倍増した。
 
2008年3月31日(月)14時39分配信 読売新聞

 ・・・orz。
no.5109 記入なし (08/03/31 19:08)

インリン結婚、6歳下のハッスル元社員

 タレントで、プロレス団体ハッスルでも化身のインリン様として活躍するインリン・オブ・ジョイトイ(30)が結婚することが3月31日、分かった。相手はハッスルの元社員で、現在も別のプロレス団体で働くAさん(26)。近く婚姻届を出す予定だ。“M字ビターン”で世界中の男性を悩殺してきた女王様が、1人の王子様だけに身をささげるときがきた。
no.5110 記入なし (08/04/01 06:34)

何を食わせられるかが問題だ・・・。台湾料理は食えるようだが・・・。
no.5111 記入なし (08/04/04 18:03)

開けてびっくり1千万円

 大阪府警高槻署は4日、高槻市のごみの回収業者(54)が収集物の仕分け作業中、現金1000万円が入った金属製の鍋を見つけたと発表した。高槻署は拾得物として持ち主を捜している。3カ月以内に持ち主が現れない場合、現金は業者のものになるという。調べでは、業者は高槻市南部で3月下旬に一般のごみ置き場などから不燃物を回収。鍋は直径約25センチ、深さ約30センチで取っ手が2つあるという。
 
2008年4月4日(金)13時25分配信 共同通信

 いらんのか?くれたらいいに・・・。
no.5112 記入なし (08/04/04 18:05)

↑ あー本当にそう思うね。捨てるくらいなら自分が欲しいよ(笑)


仏大型帆船乗っ取り 乗員人質、ソマリア沖

  フランス外務省は4日、ソマリア沖のアデン湾でフランスの大型帆船「ルポナン」が同日、何者かに乗っ取られ、乗員約30人が人質になったことを明らかにした。無政府状態が続くソマリアの沖合では海賊事件が頻発しており、今回も海賊グループの犯行とみられている。

 フランス公共ラジオなどによると、同船は客を乗せずにインド洋のセーシェルから地中海へ向かっていた。乗員のほとんどはフランス人という。負傷者がいるかどうかは不明。

 フランス政府は、国際テロ組織アルカーイダなどを標的とする米軍主導の「不朽の自由作戦」に参加する各国艦船にも協力を要請した。フランス海軍の艦船が現場に向かったもようだ。

 乗っ取られたのはフランスの大手海運会社CMA−CGMの系列会社に所属する豪華帆船。3本マストで全長は88メートル。最大で乗客64人が乗船できる。(パリ 共同)

※いまだに海賊の事件をちらほら耳にする。以前は昔の出来事で子供向けの本などで
しかお目にかかれないものだと思ってたが・・・。
no.5113 ニュースだよ (08/04/05 11:04)

37型テレビ引きずり店外へ 窃盗容疑で32歳女性を逮捕

 壱岐署は四日、ショッピングセンターからテレビを盗んだとして窃盗の疑いで、壱岐市芦辺町の無職の女(32)を逮捕した。

 調べによると、女は同日午前十時半ごろ、同市郷ノ浦町のショッピングセンターで37インチ液晶テレビ一台(十七万八千円相当)を盗んだ疑い。「間違いありません」と容疑を認めているという。

 女は段ボール(幅百二センチ、高さ八十センチ、奥行き三十八センチ)に入ったテレビを陳列棚から持ち出し、約二十五メートル引きずりながら店外へ持ち出した。「盗んでいるとは分からなかった」従業員もいたが、女の行動を不審に思った別の従業員がテレビがなくなっていることを確認。目撃情報などから女が浮かび上がった。 

よくこんな大きな物盗もうとしたな。度胸があるというか馬鹿というか・・・。
no.5114 記入なし (08/04/05 14:28)

オヤジ絶叫!キャンディーズ同窓会2000人

 70年代に若者の心を虜(とりこ)にした3人組コーラスグループ、キャンディーズが4日、30年の時を超えてフィルムコンサートでよみがえった。78年4月4日。人気絶頂期に解散コンサートを行った東京・文京区の後楽園球場のあった東京ドームシティ内のホール。「キャンディーズ本人たちは出演しない、ファンの大同窓会」と銘打って約2000人が集まった。

 最初こそ、スクリーンに映る3人を食い入るように見つめていた50歳前後のオヤジたち。だが、ジワジワと若き時代の熱い血潮がよみがえってくるのか。当時のバックバンド、MMPの生演奏で歌声が響き出すころには、額にハチマキ、手には色とりどりのテープを持ってあちこちで大絶叫。

 「ランちゃ〜ん」「スーちゃ〜ん」「ミキちゃ〜ん」。学ランを着た“年下の男の子”時代に戻り、30年ぶりに声をからした。「あのとき、自分は燃え尽きて灰になったはずなのに…。今も当時の自分のままでいるのが不思議な感じ」。当時、高校の始業式をサボってコンサートに駆けつけたという平井達也氏(47)は、そう話す。

 イベント開催のきっかけは、昨年亡くなった熱心な男性ファンの遺言だった。「出棺にはキャンディーズの曲を流してほしい」。葬儀に集まったファン仲間の思いは、誰が言うまでもなく「同窓会をやろう」で一致。年明けに、マネジャーを務め、解散コンサートの総合演出を行った大里洋吉氏(アミューズ会長=61)に相談し、実現にこぎ着けた。

 「本当に私たちは幸せでした」。キャンディーズが最後に残した「幸せ」の言葉を3時間に渡る思い出の39曲でかみしめたオヤジたち。妻の手の中で、同窓会のきっかけを作った男性ファンの遺影も同じ気持ちで「同窓会」に参加したはずだ。
no.5115 記入なし (08/04/05 14:52)

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ わからなくはない。
no.5116 記入なし (08/04/05 18:25)

NHKがNHK番組にツッコミ

 番組の舞台になったのは、東京・渋谷のNHK放送センター前に用意された屋台。ちょうちんには「NHK始めました」の文字が躍り、店主オススメのメニューには同局の看板番組8本がズラリと並ぶ。
 屋台にやって来る出演者は俳優の松尾貴史(47)、半田健人(23)、タレントのはるな愛(31)の3人。メニューにある8本の短いVTRを順番に観賞。屋台で客が酒を飲みながら、番組をサカナに談笑したり、突っ込みを入れたりするように、それぞれが批評していく。当然、台本はなし。無人カメラを使うなど、スタッフを極力減らし少しでも本音を引き出せる工夫が施された。
 中国ロケを行った時のVTRが流れた英会話番組「英語でしゃべらナイト」には「英会話を勉強する番組がどうして中国に行くの?」など容赦ない言葉が飛んだ。
 北村卓三プロデューサーは、番組制作の意図について「携帯電話やパソコンで番組を批評しながらテレビを見る時代。そんな中、NHKの番組はある意味、突っ込みどころ満載。こういう楽しみ方もあるのではと思った」。NHKの週間接触率(1週間に少しでもNHKを見た人の割合)が6割を切る中、出演者にあえてNHKをほとんど見ないという3人を起用。「NHKを見ない人たちがどういう反応をするのか聞きたかった」と話した。
 局内とはいえ番組を批評する内容だけに、制作のハードルは高かった。「番組担当者を個々に訪ねてお願いしました。使用を断られた番組もありました」と明かした。

2008年4月6日(日)23時21分配信 スポニチ

 NHK、視聴率取れないんだな・・・。
no.5117 記入なし (08/04/07 18:04)

宗男二男が盗撮犯捕まえる…父親譲りの健脚で追跡

 鈴木宗男衆議院議員の二男で秘書を務める行二氏(31)が、6日夜に「盗撮デバガメ」を取り押さえていたことが7日、分かった。
 6日午後7時20分ごろ、東京都港区南青山のマンション1階にあるエステ店付近に、不審な男がいるのを同マンションに住む行二氏が発見。「なにしてるんだ」と声をかけると男が逃げたため、約600メートル追いかけて取り押さえ、警視庁赤坂署が建造物侵入の現行犯で逮捕した。
 調べでは、男は東京都世田谷区の会社員(30)で、「盗撮目的で敷地に入った」と供述しているという。
 行二氏によると、容疑者はエステ店と隣の民家の約1メートルの隙間に入り込み、中腰で窓から店内をのぞいていた。携帯電話だけを持ち、トレーナーにジーンズ姿の同容疑者に対し、北海道出張からの帰りだった行二氏はスーツ姿に両手にバッグという不利な条件だったが、還暦を迎えながらフルマラソンを走る父親譲りの健脚がものを言った。
 鈴木議員は「少しでも治安の維持に貢献でき良かった。こういうこともあるから、体を鍛えておくことは大切だ」と話した。

2008年4月7日(月)17時28分配信 夕刊フジ

 汚名挽回・・・!
no.5118 記入なし (08/04/07 20:56)

【橋下日記】(7日)TVで「みなさん『ふざけるな橋下』となる」
 
阪市北区の朝日放送で「ムーブ!」に出演。
今月中旬に発表予定の改革素案について触れ、
「温かく2カ月間エールを送ってくれていたが、
(素案が発表されると)おそらくみなさん
『ふざけるな橋下。こういう風になるためにおまえに票を入れたんじゃない』
となるでしょう」


どういう素案が出るか、
楽しみですね。
   
no.5119 下っ端公務員 (08/04/08 18:57)

【ソウル8日AFP=時事】ソウルで、トム・クルーズ主演の映画、「ミッション:インポッシブル」をまねて宝石泥棒を働こうとした男が、警報システムに引っかかってあえなく御用となった。
 中央日報が8日報じたところによると、この男は弓のことねじ回し使ってソウル市東部の宝石店に屋根から侵入し、ロープで宙吊りになって屋内の2000万ウォン(約210万円)相当の宝石を盗み出そうとした。しかし、努力のかいなく警報システムに触れてしまい、その場で捕まった。
 26歳のこの男は警察の調べに対して、配達人の仕事を失って借金がかさみ、その返済に困って盗みに入ったと供述し、その方法は「ミッション:インポッシブル」をまねたと語ったという。



笑い話か?
そういえば日本にも似多様なことで捕まったバカがいたなw
no.5120 記入なし (08/04/08 19:29)

東京福祉大前総長、強制わいせつ容疑で4度目の逮捕

 東京福祉大の前総長が複数の職員らにわいせつ行為をした事件で、警視庁は8日、前総長の中島恒雄被告(60)(3件の事件で公判中)を強制わいせつ容疑で再逮捕した。中島被告の逮捕は4回目。
 発表によると、中島被告は昨年5月4日、学生が短期留学した中国・上海に同行した際、上海師範大の宿泊施設内で、引率した20歳代の元職員の女性を自室に呼び出し、無理やり体を触るなどした疑い。中島被告は「(女性が)怒って帰ってしまったので、わいせつ行為はしていない」などと否認しているという。
 
2008年4月8日(火)12時47分配信 読売新聞

 ここにも馬鹿がおます。
no.5121 記入なし (08/04/08 22:58)

父娘が恋愛、女児誕生 テレビ出演で理解求める
2008年04月09日11時33分 asahi.com

 【シンガポール=杉井昭仁】オーストラリアで61歳の父と39歳の娘が恋愛関係となり、2人の間には生後9カ月の女の子まで誕生。2人は豪民放テレビ番組に出演し、「私たちは成人として同意して関係を持った」などと理解を求めたが、視聴者らからは「不謹慎だ」「生まれた子は将来何と思うだろうか」といった非難が噴出している。 

 2人は南オーストラリア州に住むジョン・ディーブスさん(61)とジェニファーさん(39)。ジェニファーさんが幼児の時にジョンさんは最初の妻と離婚。父娘は00年に30年ぶりに再会したが、お互い親子とは気づかなかったという。ジェニファーさんは「クラブで出会うような男性として意識し、深い関係となった」。2人は3月、州裁判所から性交渉禁止と3年間の保護観察処分の命令を受けた。 

 番組でジョンさんは「娘と関係を持つのは違法と分かっていたが、気持ちが理性に勝ってしまった」、ジェニファーさんは「私たちの気持ちを理解し、尊重してほしい」とそれぞれ訴えた。だが、番組のホームページには「理解できない」「この父娘には責任という感覚がないのか」などのコメントが殺到している。 

こんな事が倫理上、許されていいわけがない。日本でこんな事が起これば大問題になる。
no.5122 記入なし (08/04/09 13:53)

判定基準は? 有害サイト審査機関設立 

 携帯電話のサイトが青少年に有害かどうかを判定する第三者機関「モバイルコンテンツ審査・運用監視機構」(理事長・堀部政男一橋大名誉教授)が8日設立された。

 携帯電話会社やコンテンツ事業者が参加。自民党や民主党で青少年の有害サイト閲覧に規制を導入する動きが強まっているため、自主的な取り組みを強化する。

 今月30日に設立総会を開き、正式に活動を開始。5月末をめどにサイトの有害性の判定基準をまとめ、6月から審査を始める。

ZAKZAK 2008/04/09

まあしょうがない。携帯サイトでは少女を狙った性犯罪もかなり増加している事だし。
有効な規制を打てるならば大歓迎だ。
no.5123 記入なし (08/04/09 14:48)

実写版映画『ヤッターマン』に出演するチャンス!1日限りのエキストラ募集中!(シネマトゥデイ)

「ヤッターマン」悪のトリオ(C)タツノコプロ・読売テレビ 2008 
 2009年の春に公開が決まり、先日はドロンジョ役の深田恭子のセクシー衣装に話題が集中した実写版映画『ヤッターマン』が1日限りのボランティアエキストラを募集中だ。
 現在も厳戒態勢で撮影中の本作だが、4月30日に撮影するシーンでエキストラを一般から募る。撮影場所は神奈川県藤沢市で、エキストラの年齢は18歳から35歳の男女。なお、出演料、交通費の支給はないが撮影当日のお弁当と記念品がもらえるとのこと。エキストラがどんな役なのか、どんなシチュエーションなのかは一切明かされていない。
 「ヤッターマン」はタツノコプロ製作の、「タイムボカン」シリーズ第2作目として放映され、現在も根強い人気を誇るテレビアニメ。実写版映画の監督は、映画『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』『クローズZERO』などで知られる三池崇史。出演者に櫻井翔、福田沙紀、深田恭子、生瀬勝久、ケンドーコバヤシが名を連ねる。
詳しくはオフィシャルサイトのNEWSをクリック(ウインドウがポップアップするのでロックをはずしておこう)
オフィシャルサイト http://www.yatterman-movie.com

[シネマトゥデイ:2008/04/09 12:56] 

 暇ならどうぞ。深キョンに会えるかもよ。
no.5124 記入なし (08/04/09 19:01)

深キョンの存在すら忘れてた。個人的にはZONEのメンバーと会いたい。
連絡取り合いたい。
no.5125 貴代に惚れてる人 (08/04/09 21:03)

それは残念だったなあ〜。
no.5126 記入なし (08/04/09 23:04)

小野真弓、怒りの激白 某掲示板の中傷に反論!「ネットに書き込む人はもっと自分の発言に責任を持ってほしい!」

小野真弓、怒りの独占激白 
『私はあの人とは寝てません』ネットの中傷に反論」 

私はあの人と寝ていない! 
癒やし系女優・小野真弓(27)が本音をブチまけた。 
東スポ独占インタビューに「ちょっと聞いてくださいよ!」と口火を切る 
ネットで「小野は〇〇と寝た(セックスした)」とデマを流され、マジ切れ寸前だったことを明かした。 

アコムのCMで大ブレークし、その愛くるしい笑顔で一躍トップアイドルに上り詰めた小野が、 
いつになくぶっちゃけトークをくり広げた。 

「本当にムカつく!」 
ある日、小野は某掲示板に自分のスレッドがあることに気付いた。 
「見てみたら『顔がふくらみすぎ』とか『おたふく女』って書いてあった。 
ひどい!でも何よりムカついたのは『小野は〇〇と寝た』って書き込み。 
その〇〇って人、一度も共演したことないから! 寝たって何よ!」 

小野は怒りで体を震わせたという。 
相手とされたのは、かつてドラマや映画で活躍した年上のイケメン俳優だ。 

「クレームを入れようとしたけど、どこに言えばいいかわからなかった。 
ネットに書き込む人はもっと自分の発言に責任を持ってほしい!」と語った 

【4月10日付、東京スポーツ13面掲載記事】 
「小野真弓、怒りの独占激白『私はあの人とは寝てません』ネットの中傷に反論」より抜粋 

某掲示板と言えばあの掲示板しかない・・・?
no.5127 記入なし (08/04/10 01:29)

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ なるほど。
no.5128 記入なし (08/04/14 21:13)

ローソンの100円「稲庭うどん」 イメージダウンと地元組合反発

   ローソンの子会社が「稲庭うどん」として販売中の100円ショップ商品に、秋田県の地元協同組合が反発している。「ブランドの品質通りでなく、イメージ低下になる」というのだ。ローソンは、「味は落ちていない」と反論している。「稲庭うどん」は商標登録されておらず、話し合いのめどは立っていない。

▼ローソン反論「味は落ちていない」
   渦中の100円ショップ商品は、「稲庭平打饂飩(うどん)」。ローソン子会社のバリューローソンが2006年5月から、首都圏中心に72店ある「ローソンストア100」で販売している。「稲庭うどん」は、秋田県湯沢市稲庭町を中心に300年前から製造されているとされ、高級志向で知られる。01年10月に設立され、地元の19社でつくる「秋田県稲庭うどん協同組合」によると、手作りで時間をかけて生産され、つるつるとした滑らかなのどごしが特徴だという。
   「稲庭平打饂飩」は地元で売られていないため、同組合が知ったのは、たまたま試食の機会があってから。組合の佐藤信光専務理事は、「食べたときに、のどが詰まる感じでした。めんは、我々のより幅が広く薄かった。こういうのが出て、すごく残念です。抗議するかどうか、対応は協議して決めたい」と話す。
   組合の「稲庭うどん」は、180〜200グラム300〜500円。佐藤専務理事は、「商品力を保つのに、製造コストがかかっています。それなのに、150グラム100円とは。しかも、『伝統製法』と書いてあります。これでは、ブランド低下につながります」と嘆く。
   これに対し、ローソンの広報担当者は、「組合から今まで何の話もなかったのに、突然のことで非常に困惑しています」と話す。製造を委託したのは、組合未加入なものの、それまで12年間稲庭うどんを製造していた稲庭町のメーカーだという。
   150グラム100円という価格については、「小分けして小容量の食べ切りサイズで販売しています。味が落ちたとか、稲庭うどんでないとは考えていません」と主張。「ブランドイメージを傷つけたという認識もない」として、今後も販売を続けると断言した。

▼「稲庭うどん」で申請したが、なかなか許可が出ない
   こうした行き違いが生じた背景には、「稲庭うどん」が商標登録されていないこともある。その使用が縛られないため、どんな業者が「稲庭うどん」と主張してもおかしくないからだ。
   稲庭うどん協同組合のホームページを見ると、「四国の讃岐うどん、名古屋のきしめんとともに日本三銘うどんの一つ」とある。讃岐うどん、きしめんも商標登録されていないが、同じような問題が出ているのだろうか。
   香川県のさぬきうどん協同組合の大峯茂樹理事長は、「コンビニなどの大手企業では、模造品のケースは聞いたことがありませんね。しかし、怒ってもきりがないのですが、東京で勝手にブランドを使われているのではないかとの危機感はあります」と話す。
   同組合では、ブランドを守ろうと、06年4月から始まった地域団体商標制度を前に、「讃岐うどん」「さぬきうどん」「サヌキうどん」で特許庁に登録を申請しようとした。が、普通名称に近いなどと、難色を示されたという。
   名古屋のきしめんはどうか。同市製麺協同組合では、「今のところは聞いていませんが、粗悪品がある可能性はありますね。『きしめん』では難しいので、『名古屋名物きしめん』などで地域団体商標に申請しました。どうなるのかと気になっています」と話す。
   稲庭うどん協同組合でも、ブランドを守ろうと、06年8月に地域団体商標名「稲庭うどん」で申請したが、なかなか許可が出ず、07年10月に取り下げた。しかし、同じ名かどうか決まっていないものの、08年度中に再申請するという。組合の佐藤専務理事は、「類似品がずいぶん出回っており、法的根拠がなくても、なんとか対応しないといけない」と危機感を募らす。
   コンビニ業界も、伝統食品との関係づくりに四苦八苦しているようだ。香川県農業生産流通課では、「大手コンビニ3社から、讃岐うどん商品の販売を検討しているという話を聞きました。賞味期限の関係があるので今まではコンビニの商品がありませんでしたが、差別化を図ろうと、各社とも高級志向のものを狙っているのでしょうね」と話した。
 
2008年4月14日(月)11時8分配信 J-CASTニュース

 ”ローソン風稲庭うどん”とか”稲庭風うどん”にすればいいんじゃないか?秋田の稲庭うどんはうまいよ。
no.5129 記入なし (08/04/14 21:16)

女子高生アイドルが痴漢撃退、巨漢を得意の○○で… 
通学途中のJR山手線内 

  現役女子高生アイドルの倉持結香(16)が14日朝、通学途中のJR山手線内で痴漢を捕まえていたことが分かった。毎朝のように電車内で被害に遭っていた倉持は、「極真黒帯」のマネジャーから必殺技を伝授され、この日に備えていたという。逃走を試みる体重100キロ前後の巨漢を、「正拳突きからの下段回し蹴り」で渋谷駅のホームに沈めた。倉持は「本気で練習してきてよかった」と、夕刊フジの取材に安堵の胸の内を語った。

 警視庁渋谷署によると、倉持は14日午前7時45分ごろから約10分間、原宿−渋谷間を走行中の山手線内回りの車内で、都内に住むアルバイトの男(38)に、制服のスカートの中に手を入れられて下半身を触られた。普段は怖くて手を振り払う程度の抵抗しかできなかったが、この日の倉持は違った。

 渋谷駅に到着後、ホーム上で空手技で取り押さえ、駅員に通報。居合わせた乗客らも協力し、駆けつけた渋谷署員に身柄を引き渡したという。倉持は都内の事務所から、東京都目黒区内の私立女子高校へ登校途中だったが、この日は午後3時まで事情聴取が続き、登校は断念した。

 倉持は15日昼、夕刊フジの取材に応じ、犯行の様子を次のように語った。

 「犯人は身長は165センチ程度と私より小柄ながら、横幅は私のウエスト3人分はありそうなほど大きくて、体重も100キロはありそうな太った男でした。ベージュのジャケットを着ていました」

 実際に受けた被害も鮮明に記憶している。

 「相手は真正面に密着し、向き合う状態で立っていました。ハァハァいいながら私のスカートに右手を入れてきましたが、まさぐり方がすごく痛かったんです。右手で胸ぐらをつかみ、『次の駅で降りて!』って言ったら、周りに聞こえない小声で『ゴメんなさい、ゴメんなさい』って。その卑怯さに余計腹が立って、『うるさいっ!』って言い返しました」

 そのまま渋谷駅で引きずりおろし、ホーム先端まで追いつめたものの、「もういい加減に許してよ」と半分逆ギレ状態の犯人の態度に、倉持の怒りは頂点に達し、冒頭の大立ち回りに突入した。みぞおちに「正拳突き」を見舞い、「ウーッ」とうめきながら陥落したところを、とどめの「下段回し蹴り」を右足太ももめがけてお見舞いし、完全に動きを止めた。

 男は東京都迷惑防止条例違反で渋谷署に現行犯逮捕された。

 以前から痴漢被害を受けながら、泣き寝入りを続けてきた倉持。極真空手有段者(初段)のマネジャーに相談し、事務所近くの公園で毎晩特訓を重ねていたのだ。

 「いつも怖くて、犯人の顔も見られないほど弱い自分がイヤでたまらなかったんです。ネットでは、『ヌルいこと言うな』なんて言われましたが、自分にも相手にも負けない強い心を持つため、本気で練習してきた甲斐がありました」

 しかし、ネット上では「過剰反応では?」「女子高生が100キロの大男をローキックで倒せるわけがない」といった批判も相次いだが、これには「相手の身長は私より低かったし、倒せるわけがないという人は、格闘技経験がない人に決まってる」と意に介さず、「やっぱり、空手を教わっておいて良かった」と胸をなで下ろした。

 倉持は167センチ、83・58・87のプロポーションを生かし、“萌え系アイドル”としてDVDで水着姿などを披露。昨年は33歳の男性プロデューサーと異色お笑いコンビ「アイマネ」を結成して、「M−1グランプリ」予選出場を果たした。

ZAKZAK 2008/04/15

姉貴格のしょこたんを批判(?)してブレイクした杏野はるなと共に妹分の
倉持結香もブログ等で騒がれている。
杏野はるなは無料配信でもファンと交流を図るあたり並みのアイドルではない。
どちらも若い割にしっかりした意見を持っているようだ。
今日もニュースに出演していたようだが・・・。
no.5130 記入なし (08/04/15 19:03)

倉持結香さんの痴漢撃退に関するニュース動画です。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00130989.html
no.5131 5130 (08/04/15 19:24)

その動画だと、特に美人とか可愛いとかいうわけではないように見えるなぁ。
防御方法を持っているのはいいと思うな。
no.5132 記入なし (08/04/15 23:27)

<BPO>テレビ8局に「公平性欠く」 山口・光母子殺害で

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送倫理検証委員会」(委員長=川端和治弁護士)は15日、山口県光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審を扱ったテレビ8局、延べ33番組について「被告や弁護人を批判するニュアンスが濃く、公平性や正確性に欠けた」などとする意見を発表。同日、該当各局の担当者に文書を手渡した。川端委員長は会見で、「来年5月に始まる裁判員制度でテレビが不当な影響を与え、誤った裁判を行うことになれば非常に重大な問題になる」と懸念を述べた。
 問題となったのは昨年5〜9月に放送されたNHKや在京キー局などのニュースや情報番組。いずれも一審、二審では殺人罪を否認しなかった弁護側が、最高裁の差し戻し後の広島高裁で一転して殺意を否認したことを取り上げたもの。弁護側より遺族の会見を詳しく伝える番組がほとんどで、弁護側が傷害致死罪を主張したことを「命乞いのシナリオ」と呼び、「弁護側の目的は死刑制度廃止を社会に訴えること」と決め付ける内容もあったという。
 意見書では、被告や弁護側の批判に終始し感情的に制作された▽遺族と弁護側の対立構図を描いて検察側を軽視した▽ゲストの発言が一方に傾いても司会者が調整役を務めた番組が極端に少なかった−−などと批判した。【丸山進】
 
2008年4月15日(火)22時23分配信 毎日新聞

 それでも世論を代弁していたと思うな。自分の快楽のためだけに行動した被告と幼い子どもまで殺害し、更にはカネにものを言わせて23人の弁護団をつける。馬鹿か?司法の尊厳を蹴散らそうとした裁判だぞ。それが減刑されていいはずがない。
no.5133 記入なし (08/04/15 23:31)

赤信号で止まるメンバーを集団リンチ…暴走族幹部逮捕 

 埼玉県警少年捜査課は15日までに、暴走族メンバーの少年(16)に集団でリンチを加えたとして傷害容疑などで、暴走族のリーダーで無職(23)と、県立高校生を含む15−17歳の暴走族少年9人を逮捕した。

 容疑者は「赤信号で止まるなど、走りが消極的だったので鍛えようと思った」と供述しているという。

 県警によると、容疑者は昨年夏に暴走族を立ち上げ、「相談役」の名称でトップに君臨、少年らに暴行を指示していた。またメンバーの1人はネット上のプロフィルサイトで、暴走族加入を呼び掛けていた。

ZAKZAK 2008/04/16
no.5134 記入なし (08/04/16 16:33)

<中国製Tシャツ>有害物質を検出 6000枚回収
4月5日11時53分配信 毎日新聞


 大阪市住之江区の衣類販売店「スターベイションズ」で売られた中国製の
乳幼児用Tシャツから、基準値の6倍の有害物質「ホルムアルデヒド」が検出され、
子どもの体に湿疹(しっしん)が出るなどの被害が出ていることが分かった。
大阪市保健所は4日、Tシャツを販売した「コージィコーポレーション」(大阪市中央区)
に販売中止を指示した。同社は、関東や関西など全国37カ所の店頭で販売した
Tシャツ約6000枚の自主回収を始め、念のために乳幼児向けの衣類全商品約10万点も店頭から引き揚げて検査している。
 
兵庫県尼崎市保健所などの調査でTシャツ「ENJOY Tシャツ」(全6色)
の黄色からホルムアルデヒドが検出された。また、別の種類のTシャツ「DMロンT」を着た尼崎市の女児(9カ月)が体に湿疹が出るなど、4日までに尼崎市や大阪府
枚方市などの店で販売されたTシャツで、計3件の被害が同社に報告された。

Tシャツは中国・青島市の工場で製造され、商社を通じて同社が購入し、国内で販売。

文字などの柄を印刷するインクに含まれるホルムアルデヒドが残留していたとみられる。ホルムアルデヒドは、水に溶け、水洗いで取り除けるという。

 同社は「大変申し訳ないことをした。中国から出荷する際に検査しているが、今後は包装して販売するなど、管理体制を見直したい」と話している。問い合わせは同社(0120・70・2392)へ。【根本毅】
no.5135 記入なし (08/04/16 17:59)

小野真弓「2ちゃん」見ない…誹謗中傷は笑顔でサラリ 
映画「クレーマー」で初の母親役に挑戦 

テレホンアポインターのバイト経験もある小野真弓だが「あれは1日でやめました。無理です」
 姿を見せず執拗に追いかけてくる恐怖−。女優、小野真弓(27)がサスペンスホラー映画「クレーマー case2」でおびえる女を熱演している。

 演じるのは飲料会社のクレーム処理担当者の夏美。「あなたの会社のドリンクを飲んで流産した」と女性から電話を受けた後、周囲の人間が次々と殺害されていく。現実世界のリアルなクレーマーとは違いホラー要素がふんだんに盛り込まれた異色作だ。

 正体不明の相手からの恐怖を「こういう(芸能の)仕事をしていると、こういうたぐいの電話ってしょっちゅうあるだろうしネットもある。身近な怖さ」と思いながら脚本を読んだ。撮影中、夏美が電話で話す場面は実際にクレーマー役の女性と通話していて、小野のリアルなおびえぶりを引き出している。

 「クレーマーってヒマで邪険な人ですよね」と断言する小野。とくに芸能人が標的になりやすいインターネットの風評被害については「『2ちゃんねる』ですね」と即答する。「あえて見ないようにしてますけど、たまたま見たりすると気分は良くないので、見なかったことにしています」

 ささいなきっかけで“祭り”“炎上”と誹謗中傷が押し寄せるネット世界の匿名の刃にどう対処しているのか。「無視されたり、何も言われないよりラッキーだと思うようにしています。話題になるだけいい。悪口を言われるのはスルーされるよりマシ」

 ただ、ネットへの書き込みに1度だけ反論しかけたことがあるという。

 「もっと頑張ってほしい−と書いてあったので『そんなことないよ、彼女は頑張ってるよ』と書いて、あと入力するだけだったんだけど、やめました」

 映画の中の夏美は5歳の息子を育てるシングルマザー、母親役は初体験だ。「お母さんに見えるかなとドキドキした」と照れながら「もうそういう年なんだと思った」と複雑な女心がのぞく。せりふを覚えるのは得意だが、丸暗記ではなく、流れにそって随所にバリエーションを加えた。そのあたり、女優として着実にステップアップしている。

 アコムのCMで注目され、大胆な水着のグラビアで男性ファンのハートをつかんだ。もともとはミュージカル女優を目指して芸能界入り。「年に1、2回は舞台をやりたい」と演技に軸足を置きつつ「見てくれる人がいる限りやります!」と、グラビア続行も力強く宣言した。目標の和製キャメロン・ディアスに近づけるか。

 東京・キネカ大森で公開中。順次全国公開予定。

ZAKZAK 2008/04/16

やっぱ芸能人も2ちゃんねる見てるんだ。でも実際に書き込みする人とかいるのかな。
no.5136 記入なし (08/04/16 18:16)

1丁10万円 銃の情報提供に報奨金、来月スタート 
2008年04月17日13時17分  asahi.com

 警察庁は5月1日、銃の摘発につながった情報の提供者に報奨金を支払う「けん銃110番報奨制度」を始める。報奨金は1丁当たり10万円を目安に、銃や実弾を押収したうえ、持ち主らを摘発した場合に支払われる。通報者には通報から半年以内に連絡してもらい、摘発に至ったかどうかを伝える。通報が匿名の場合、あらかじめ決めた識別番号とパスワードで本人確認。全国共通のフリーダイヤル(0120・10・3774)は1日午前10時に開設し、24時間受け付ける。通報者が電話をかけた地域を管轄する都道府県警察が応対する。 

密告して所持者にバレて捕まる前に銃殺されないか怖い。お金貰えるのはありがたいけど。
no.5137 記入なし (08/04/17 14:33)

危険の傍にいないと通報できないわなぁ・・・。
no.5138 記入なし (08/04/17 20:19)

「2ちゃん」サーバーがダウン サイバーテロ説が広がる

   巨大掲示板「2ちゃんねる」に2008年4月16日17時30分頃から翌日の午前2時まで大規模なネットワーク障害が発生し、閲覧やカキコミができなくなった。なぜサーバーがダウンしたのかについて「2ちゃんねる」内では、サイバーテロ説が唱えられ、仕掛けたのは中国か韓国かで「祭り」が始まり、管理人のひろゆきさんがショックで気絶し病院に運ばれた、などというデマも流れた。

★中国のサイトに「2ちゃんを攻撃する!」と書き込み?
   「2ちゃんねる」にサーバーを納品し、管理しているレンタルサーバーの「BIG-server」は、08年4月17日2時過ぎに「ネットワーク障害復旧のお知らせ」を出した。それによるとネットワーク全体が重くなる現象が08年4月16日17時30分頃に発生し、数回にわたりネットワーク機器の再起動によって08年4月17日午前2時にサーバーは復旧。
「障害の原因はネットワーク基幹部分の機器の不調によるもの」
と説明した。
   サーバー復旧中にもかかわらず「2ちゃんねる」へのカキコミが「ちゃねらー」によって断続的に行われていて、「何が起こっているんだ?」「これは2chの終焉か?」などと大騒ぎになった。サーバー障害の原因として真っ先に挙げられたのが、中国からのサイバーテロだった。
「中国の2ちゃんねる?みたいなとこに『2ちゃんねるのVIP攻撃する!』」って書き込みあった」
などというカキコミも現れ、中国犯人説が横行する。このところ「2ちゃん」では、中国の農薬入りギョーザ事件や、チベット問題などで中国を叩きまくっていたため、中国が仕返しとして仕掛けてきたのではないか、というのだ。

★ひろゆきさん?がタンカで運ばれる写真がアップ
   そして、中国はどうやら、韓国経由でサイバー攻撃をしているようだ、という情報が出る。中国はフィルタリングが掛けられているため、「2ちゃん」直撃は不可能、という説明だ。しかし、なぜ韓国を経由するのか、という疑問が出る。実は、真犯人は中国ではなく韓国なのではないか、という論調に変化していく。その根拠の一つが、日韓交流サイト「enjoy Korea」に、08年4月17日 02:09:14に現れた記事だった。韓国人が投稿したと思われる「2CH ハッキング成功!! Hiroyuki, 和病で気絶, 応急室行!!」
   「2ちゃん」管理人のひろゆきさんがタンカで運ばれる写真がアップされたのだ。ちなみに、写真にはひろゆきさん本人ではなく、猿が登場し演じている。
   犯人は中国なのか、韓国なのか議論が分かれる中、一つのカキコミで、韓国犯人説が有力になる。
「本当に最近韓国のこと忘れてたよな・・・相手にしてなかった」
   これまで「2ちゃん」の標的は、圧倒的に中国ではなく韓国だった。ところが、度重なる中国の問題で、「2ちゃん」は中国を向きっぱなしになっていた。相手にされなくなった韓国は、寂しくなり、再び振り向いて欲しくてこんな愚行をしたのだろう、というカキコミが増えていく。
   サーバーがダウンした本当の原因はサイバーテロだったのだろうか。J-CASTニュースは「BIG-server」に取材を申し込んだが、回答はまだ来ていない。

2008年4月17日(木)19時42分配信 J-CASTニュース

 2ちゃんからの反撃の可能性もありそうだな・・・。
no.5139 記入なし (08/04/17 21:17)

福岡市職員また飲酒事故

 福岡市は18日、中央区総務部納税課の森下久敏主査(59)が16日夜、ミニバイクを飲酒運転し、歩行者にけがをさせる事故を起こしていたと発表した。幼いきょうだい3人が犠牲となった06年8月の飲酒運転事故後、市職員による飲酒運転事故は3件目で、市は森下主査を懲戒免職処分にする方針。吉田宏市長は記者会見し、相次ぐ不祥事に「誠に痛恨の極みで、申し訳なく思っています」と謝罪した。
 
2008年4月18日(金)18時6分配信 共同通信

 まるで懲りない面々・・・。先日の判決は間違っていたな!
no.5140 記入なし (08/04/18 20:01)

東京・港区のコンビニに刃物強盗 犯人の男は何も取らずに逃走

17日、東京・港区で、男がコンビニエンスストアに押し入り、刃物で男性店員を脅した。
17日朝早く、港区東新橋のコンビニエンスストアに男が押し入り、男性店員に刃物を突きつけて脅した。
防犯カメラの映像には、犯人と店員の「金を出せ」、「ちょっと開けられないよ。僕、アルバイト」、「アルバイト?」などのやり取りが映っていた。
店員が「レジを開けられない」と答え、すきを見て店の外に逃げようとしたところ、男は何も取らずに逃走した。
当時、店内には、客やほかの店員はおらず、また男性店員(55)にもけがはなかった。
逃げた男は20〜30歳くらい、身長およそ170cm、茶色のコートを着ていて、警視庁は強盗未遂事件として行方を追っている。 

55歳で僕、アルバイトって・・・。
no.5141 記入なし (08/04/18 20:24)

僕、アルバイトのニュース動画です。
http://jp.youtube.com/watch?v=wUfLsNelMo8
no.5142 記入なし (08/04/18 20:42)

>5142  早い。今見れてたのにもうユーチューブで削除されてる・・・。
no.5143 記入なし (08/04/18 20:44)

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ そんなもんだな。
no.5144 記入なし (08/04/18 22:00)

ストリップ劇場「絶滅の危機」 経営難で4年前の3分の1

   かつて風俗の代表格だったストリップ劇場が、「絶滅の危機」に瀕している。過去4年間で3分の1に減り、さらに「経営がきつい」と漏らす劇場が相次いでいるからだ。もうその役割は終わってしまったのか。

お年寄りが客の中心
「今は、お年寄り客が中心のストリップ劇場になっているんですよ」
   38年の歴史がある東京・渋谷の「渋谷道頓堀劇場」のスタッフは、こう明かした。スタッフによると、今の若者が向かうのは、インターネット上の無修正動画やデリバリーヘルス。わざわざ家から足を運ばなくてもいいからだ。
   劇場は、バブル崩壊前の昭和50〜60年代が人気のピーク。スタッフは、「特にここ10年来、低迷していて、いい時期がありませんね。現状はきつく、劇場を閉めるぎりぎりでしょうね」と溜め息をついた。
   警察庁によると、ストリップ劇場などの店舗型性風俗特殊営業3号の店舗数は、07年が180店で4年前の3分の1に激減した。これは、06年5月の風営法改正で、公安委員会への届け出要件が厳しくなったことが大きい。また、前出のスタッフが明かしたように、ほかの性風俗に客が流れた影響もあるようだ。
   このスタッフによると、全盛期には、癒しやロマンを求めて、ストリップ劇場に若者が殺到。立ち見でも入れないぐらいフロアがあふれた。しかし、週刊誌にヘアヌードが載り、ファッションヘルスなど新しいタイプの性風俗店ができると、次第に客足が遠のいていった。
   劇場側も、小林ひとみ、桜樹ルイといったアダルトビデオ俳優に出演してもらい、客離れ防止に動いた。が、風俗産業間の価格競争は激化し、高額なギャラが採算に合わなくなった。本番行為の生板ショーや不法滞在の外国人ダンサー出演に手を染める劇場もあり、その後の摘発で次々に閉店に追い込まれた。
   苦しいのは、地方にある温泉地などのストリップ劇場も同じだ。福井県の「あわらミュージック劇場」の支配人は、「お客さんは、バブル期の半分に減りましたね。キャバクラなどが増えたり温泉客が減ったりしたのが原因でしょう。昔は、石川県の山中、山代温泉から大挙してタクシーで乗りつけてきたんですが…。今は、若い女の子をそろえて、既存客を大事に商売しています」と話す。

ダンサーブログや動画サイトで客離れ防止
   そんな中で、生き残りをかけて、ストリップ劇場の模索が始まった。
   老舗として知られる東京・浅草の「浅草ロック座」では、ネット上に公式サイトを開設。全国のロック座グループ劇場に出演しているダンサーを含め、30人のブログを一挙掲載している。例えば、AV俳優でも知られる小澤マリアさん(22)の公式ブログをのぞいてみよう。4月18日付日記では、ペット犬(?)の写真とともに、「今日はこれから極秘の撮影だよーん♪ 雨の中頑張ってきますぅ〜☆★」などと意味深な書き込みで読者の注意を引いていた。また、ロック座では、USEN運営の動画サイト「ギャオ」とコラボレーションして、各ダンサーの動画をアップしたサイトも開設している。
   「時代の流れを感じて、ネットでの取り組みを始めました。一昔前は、割引券を配ったり、宣伝カーを出したりしていましたが、規制が厳しくなったこともあります」とロック座のスタッフ。
   さらに、07年4月1日には、中国・マカオのホテルが開設した劇場で、ダンサーを送ってショーをしている。ストリップ劇場としては全国初の海外での試みだ。
   ただ、ロック座でも、競争激化の中で、経営は容易でないようだ。スタッフは、「小林ひとみさんらが出演した15、6年前の全盛期に比べ、お客さんは半分ぐらいに減っています。マカオのショーは、文化の差があり、あまり芳しくありませんね」と話す。
   一方、前出の渋谷道頓堀劇場でも、改善努力に限りがある悩みを打ち明ける。
「最近の若者はきれい好きなので、照明などを磨いて、清潔感を出すようにしています。また、きれいな裸のショーになるようにも努めています。でも、それぐらいしか打つ手がないんですよ」
 
2008年4月18日(金)20時13分配信 J-CASTニュース

 ・・・orz。
no.5145 記入なし (08/04/18 22:04)

部長、次長は“女課長”に殺される!

 女性管理職、とりわけ係長クラスが急増している。課長の女性比率も右肩上がりだ。「元気な女性が活躍するのは大いに結構!」なんて物分かりのいいふりをしている部長、次長は“寝首”をかかれる危険がある。
 数が増えれば、それだけトラブルも増える。世の常だ。最近、女課長、係長に煮え湯をのまされる上司が続出しているらしい。
 現在、課長クラスに抜擢される女性は、40歳前後がメーンだ。学生の頃は女子大生ブームでチヤホヤされ、就職活動はバブル景気で楽勝。「女だから」とドロ臭い仕事は見逃され、甘やかされてきた。当然、わがまま。自分がやりたい仕事のためなら、指揮系統も、てんで無視する。
 都内のあるメーカー経理部長がこぼす。
「決算で一番忙しい時期に、女性課長が企画を提案してきたので、『今は目先の仕事に専念してくれ』と言ったら、いきなり執行役員に話を持って行っちゃった。役員行きつけのバーで待ち伏せして、ヨヨと泣いたそうです。結果、企画は通り、彼女は“本業”なんて素知らぬ顔で、新企画とやらに専念しています」

●A・KYタイプに足をすくわれる
 オンナは組織の“ルール”を平気で破れる。
 最近、多いのが「A・KY」といって、あえて空気を読まない、それで上司に赤っ恥をかかせるタイプだ。
「ある人事部長が報告会議で、『あの仕事はどうなってる?』と女課長に質問したところ、『そもそも、あの仕事って必要ですか?』と開き直られてしまった。あれよという間に仕事のやり方まで変えられてしまい、今ではヒラ社員まで彼女の言いなり。部長は“蚊帳の外”状態だそうです。同じKYでも、女性の場合は『天然だから』で許されがち。それを逆手に取って、上司を追い込む策士がいるのです」(人事コンサルタント)
 放っておくと、足をすくわれかねない。今の自分のポストだって危うくなる。飼い犬に手を噛まれるとは、このことだ。

●「前の上司は認めてくれました!」
 まあ、A・KYほど悪質じゃないが、資格とか勉強大好きの“優等生KY”にもご用心だ。
 心理学系の資格の「NLP」だとか、プロジェクトマネジメントの資格の「PMP」だとか、聞き慣れない資格の取得に精を出す女課長は、あからさまに上司を見下したりする。
 専門商社の40代総務部次長も呆れ顔だ。
「部下の女性係長は、前の上司が忘れられないようです。私と意見が衝突するたびに、『前の上司は認めてくれました!』と突っ張る。揚げ句、就業中に堂々と前の上司に相談に行っちゃう。始末に負えませんよ」
 この手の頭でっかち女は、ガンガン査定を下げてやればいい。

【組織人事に詳しい栗原昇氏】
●「実力で管理職になった」と妄信
 聞きかじったビジネス用語を披露したいあまり、会議中に「ええっ!部長、NLPも知らないんですか」なんて平気で恥をかかす女性管理職もいますから、覚悟が必要ですよ。
 ここ2、3年は「ダイバーシティー(多様な人材を生かす人事戦略)」の影響で、意図的に女性管理職の割合を高くする企業も増えています。そのため、明らかに管理職の器じゃない女性まで“横入り”してくるケースが目立つようになった。
 ところが、当人は「実力で管理職になった」と妄信しているため、やたらと強気です。独り善がりもはなはだしい、組織をかき回すタイプが多い。「自分がやりたい」と思ったら指揮系統は無視なんて女性は典型でしょう。“飼い犬”に手を噛まれないためには、「この上司は私の理解者だ」と思わせる必要がある。今どきは、さすがに減ったでしょうが、容姿を褒めても逆効果です。
 女性管理職にとってのアイデンティティーは「仕事力」。常日頃から「よく頑張っている」「勉強しているね」などと仕事を褒めること。そうやって信頼関係を築いておけば、少なくとも、いきなり噛みつかれる心配はないでしょう。
(ジャーナリスト)

●ちなみに
 厚労省の調査によると、ちょうど20年前の88年、女性管理職がいる企業は51.5%だった。ところが、06年になると66.6%にまで急伸。中でも、係長相当職の女性比率は、88年の5.0%から06年には10.5%と倍増した。課長相当職も3.6%を占める。
【2008年4月16日掲載】
 
2008年4月19日(土)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 なんともかんとも・・・。全体が見えないってことか?
no.5146 記入なし (08/04/19 14:12)

女性管理職は男性に比べて何かと問題のある人が多いと思う。
no.5147 記入なし (08/04/19 15:36)

>係長相当職の女性比率は、88年の5.0%から06年には10.5%と倍増した。課長相当職も3.6%を占める。

仮に、係長になれる者が30%とする。
中学の成績で上位30%の男女比は5〜10%でない。
係長職の女性比率が10%だとすれば、女性の場合は優秀な人が
係長になるんだろうな。
だから、年功序列で管理職になった男性が自分より劣ると考えるのであろう。
no.5148 記入なし (08/04/19 15:50)

劣る劣らないよりも、全体が見えない方が問題だろ?
いい例が、地方公務員の男性で課長試験は合格する自信がありながら、その後を考えて受けない者もいる。
no.5149 記入なし (08/04/19 16:46)

大阪・貝塚市のリサイクル会社で火災、南海が一時運転見合わせ

 
黒煙を上げ燃える川瀬産業の工場兼倉庫=読売ヘリから リサイクル工場全焼 19日午前4時20分ごろ、大阪府貝塚市脇浜、リサイクル会社「川瀬産業」の鉄骨2階建て工場兼倉庫から出火、工場兼倉庫延べ約2700平方メートルを全焼し、保管されていた廃プラスチックなど約30トンを焼いて約5時間半後に消えた。けが人はなかった。

 府警貝塚署の発表などによると、同社はプラスチックのリサイクルを行っているが、夜間は操業しておらず、18日午後7時以降は無人だった。同署などで出火原因を調べている。

 現場は南海本線の高架の西約10メートル付近。火災の影響で同線春木(岸和田市)―和歌山市駅間など3区間で運転を約4時間半にわたって見合わせ、関西空港に向かう乗客ら約6万8000人に影響した。

(2008年4月19日12時56分  読売新聞)


俺、前日のこの近く工場に面接いったよ
その時当にぼやがあり消防車が飛んで来た。
もしかしたら放火の可能性あかもしれんーー;
no.5150 ちゃめごん (08/04/19 18:37)

>no.5146 
>彼女は“本業”なんて素知らぬ顔で、新企画とやらに専念しています
要は本業をやりたくないのでしょう。執行役員が能なし。

>「実力で管理職になった」と妄信
明らかに管理職の器じゃない女性を管理職にした会社の責任
男でも舞い上がるんじゃないかな。部下がかわいそう。
no.5151 記入なし (08/04/19 19:03)


大衆浴場で80万入り財布を盗んだ22歳女を逮捕
 岐阜県警岐阜北署は20日、岐阜市川部、無職河田真由美容疑者(22)を窃盗容疑で逮捕した。

 発表によると、河田容疑者は20日午後6時50分から7時35分までの間に、岐阜市正木の大衆浴場で、同市の無職女性(49)が脱衣場ロッカーに忘れた約80万円入りの財布を盗んだ疑い。河田容疑者は盗んだ財布から約50万円を抜き取って湿布薬を入れる袋に入れて、女性トイレの水洗タンクに隠した後、残り約30万円が入った財布を浴場フロントに忘れ物として届け出た。

 その後、女性が財布を取りに戻ってきたが、お金が足りないため、110番通報し、駆けつけた同署員が、浴場内にいた河田容疑者を追及したところ犯行を認めたため、緊急逮捕した。約80万円は女性の養老保険の満期金だという。

(2008年4月21日09時46分  読売新聞) 

大衆浴場に80万も財布に入れて持っていくなんて・・・
no.5152 記入なし (08/04/21 13:50)

2008年4月11日  
 アメリカ議会では早ければ2010年の実施を目指し、車が出す音の最低限レベルを決定する法案を検討中。

 「ハイブリッド、EVなどの音が静かすぎて危険」という不満が、特に視覚障害者などから聞かれることから、歩行者の安全を守るために、車が出す騒音の最低レベルを決定する必要があるかどうか、米運輸省にリサーチを実施させる。
実はこうした法案は州レベルではすでに実施されており、今年3月メリーランド州では実際に音の最低レベルを設定する法案が州議会を通過している。

 法案は各自動車メーカーに対し2年間のコンプライアンス期間を設定するもので、今年中に法案が可決されれば2010年に販売予定のモデルから、「最低騒音」が義務づけられることになる。
 しかし問題視されているハイブリッドの無音は特にトヨタの『プリウス』、ホンダ『シビックハイブリッド』などが対象で、より大型の2モードハイブリッドを採用しているビッグ3のモデルは特に問題が指摘されていない。
 アメリカでは「プリウスは日本政府の支援で作られた」発言など、日本のメーカーに対する警戒感を思わせる動きが高まっており、今回の「騒音は必要」議論も結局は日本車をターゲットにしたもの、と言えるかもしれない。

・・・そんなもんだな。
no.5153 記入なし (08/04/21 17:51)

光市母子殺し元少年に死刑…暴行の計画性、殺意を認定

 山口県光市の会社員、本村洋さん(32)方で1999年4月、妻子が殺害された事件で、殺人と強姦致死などの罪に問われた当時18歳だった元少年(27)の差し戻し控訴審で22日、広島高裁は無期懲役の原判決を破棄し、元少年に死刑を言い渡した。判決は事実上確定するが、被告側は即日上告した。「遺族が求めてきた判決」「被告は胸を張って死刑を受け入れてほしい」。本村さんは胸に抱いた妻子と一緒に、努めて冷静に9年間に渡った裁判を振り返った。
 「これまで9年の歳月がかかりましたが、遺族が求めてきた判決が下ったと思います」。公判を傍聴した本村さんは、黒のスーツ姿。着席したひざの上には、妻の弥生さん=当時(23)=と長女夕夏ちゃん=同11カ月=の遺影が笑っていた。
 この日の法廷では、元少年が入廷してくると目を閉じて視界から遠ざけた。楢崎康英裁判長が主文を後回しにするのを傍聴席でじっと下を向いて聞き入った。
 世間の関心は高く、この日の傍聴券のために交付された整理券は、広島高裁では過去最高の3886枚。元少年が寝起きする広島拘置所の古びた建物を間近に、高裁の敷地内は人であふれ返っていた。
 楢崎裁判長は主文に先立ち、判決理由の朗読から始め、1審判決を次々に追認していった。
 1審は弥生さんに対する殺意を認定したが、元少年は差し戻し審で殺意を否認した。楢崎裁判長は供述の変遷について、「不自然、不合理」。弥生さんの首を逆手で押さえたとする主張についても「供述の変遷があり、信用できない。死体所見とも整合しない」とした。弥生さんを暴行した計画性や、夕夏ちゃんに対する殺意の否認も、「不自然」という言葉を多用して退けた。
 量刑判断では「元少年の成育環境や犯行時18歳30日という年齢は考慮できない」とし、「虚偽の弁解をしたことで、死刑を回避する事情を見いだすすべがなくなった」と結論づけた。
 判決理由で弁護側主張が次々と退けられる間、本村さんは元少年の背中に時折厳しい視線を向けた。「判決を真剣に聞いて納得しているか見極めたかったが、分からなかった」と判決後に話した。
 死刑が告げられた瞬間は傍聴席で身動き一つせず、表情も変わらなかった。元少年は退廷の際、本村さんを振り向いて頭を下げた。本村さんは「今までは元少年の姿を見ないようにしてきた。今日はどこか覚悟したような落ち着いた表情に見えた」と感想を述べた。
 この差し戻し審では「被告がこれまでの供述を翻したことが一番悔しかった。心の弱さからうそをついたのなら、本当のことをいってほしい」と話し、元少年には「最後まで事実を述べて反省してほしかった。胸を張って死刑を受け入れて。罪を認め、残りの人生を送ってほしい」と話した。
 これまで元少年から受け取った手紙については「罪から逃れるために書いたもの」と受け止め、「生涯開封しないつもり」という一方で、今後、死刑判決を受け入れて後に書かれた手紙については「読む準備はある」と語った。
 そして「1つのけじめが付いたのは間違いない」とし、5月11日の夕夏ちゃんの誕生日を前に、北九州市にある妻子の墓前に報告するという。
 「死刑は決して喜ばしいことではなく、厳粛な気持ちだ」と話し、「刑罰は手段であり、目的は平和で安全な社会をつくること」とも冷静に話した。
 本村さんの耳には、今も「洋、一緒に生きよ」という弥生さんの声が残り、脳裏には夕夏ちゃんの愛らしい笑顔が焼きついているという。3人で暮らした幸せな日々を胸に「家族の命を無駄にしないためにどうするか」を考え続けた。
 「人の命を奪った者は、その命で償うしかない」。これまで一貫して元少年に死刑を求めてきた。公の場で人の命を奪う発言をすることが正しいのかどうか、自問自答を繰り返してきた。
 1審の山口地裁では、遺影の持ち込みすら許されなかった。インターネット上に殺害状況の図解が出回り、差し戻し審で「家族の命がもてあそばれている。涙があふれた」と意見陳述した。
 「全国犯罪被害者の会」の活動に結成当初から参加。メディアでも被害者の声を訴え、犯罪被害者等基本法の制定などに向けて、世論を動かす大きな力となった。「一つ一つの活動が実ってきた。少しずつ自信が持てるようになってきた」
 命の大切さや家族の温かさを教えてくれた妻と娘への感謝の念は消えない。今でも、事件現場のアパートに足を運んでそっと手を合わせる。2人の魂が、まだここにあると感じるという。
 元少年の弁護団は判決後に記者会見を開き、「捜査段階の自白に頼り、客観的な新証拠や新しい供述を無視した極めた不当な判決だ」と憤りを露わにし、即日上告したことを明らかにした。

 弁護団長の安田好弘弁護士は、元少年の殺意を否定するため、弥生さんの首を逆手でおさえたと主張する遺体の痕跡を取り上げた上で、「法医学的にも新事実が出ているにもかかわらず、われわれが新たに集めた客観的証拠の見直しを一切行わなかった」と、逆手を全面的に否定した今回の判決を批判した。
 元少年が捜査段階の供述を翻したことについても、「死刑を免れるためのものではなく、自分のやったことを一つひとつ思い出して記憶に忠実に見直し話したもの」と主張した。
 「死刑を免れるための虚偽の供述」「反省していない」との判決の判断は、「およそ事実に反している」と非難した。
 その上で、「捜査段階の自白のみに信用性を置き、以降の供述は当時していなかったと排斥することは評価の方法として間違っている。新供述を吟味すべきで、正しい判決を求めていきたい」と述べた。

 2008年4月22日(火)17時3分配信 夕刊フジ

 弁護側の話は、やはり納得のいくものではなかった。それでも上告するとの事であった。
no.5154 記入なし (08/04/22 22:14)

Perfume、テクノユニット史上2組目の快挙!
2008.4.22 16:01  MSN産経ニュース
 
現役女子大生3人組、Perfume(パフューム)の第2弾アルバム「GAME」が28日付オリコンアルバムチャートで初登場1位を獲得することが21日、分かった。テクノユニットの首位獲得は昭和58年6月のイエロー・マジック・オーケストラ「浮気なぼくら」以来、24年11カ月ぶり史上2組目の快挙。

※けっこう好きだったりする♪
no.5155 記入なし (08/04/23 05:00)

アイドルなのに苦節8年…テクノ3人娘Perfume 
2ndアルバムでオリコン1位獲得 

  3人娘のテクノポップユニット「Perfume(パフューム)」=写真=がセカンドアルバム「GAME」で28日付オリコンチャートの1位を獲得した。テクノポップとしてはYMO以来、史上2組目の快挙だという。なぜ突然ブレークしたのか。

 Perfumeは、広島県出身の西脇綾香(あ〜ちゃん)、大本彩乃(のっち)、樫野有香(かしゆか)の3人組。全員まだ19歳だが音楽業界では、すでに「苦節8年目」だ。SPEEDにあこがれて広島のタレント養成所からローカルアイドルとしてデビュー。2003年に上京してからはサウンドプロデューサーにcapsuleの中田ヤスタカ氏を迎えて精力的にライブを行い力を付けた。

 昨年はアルバムにも収録されている「ポリリズム」がNHKと公共広告機構のエコCMに採用され一気に知名度が上がった。

 音楽評論家の富澤一誠氏は「キャンディーズ、ピンク・レディーから続く歌って踊れるアイドルの要素を持ちながら、アキバ系も取り込んだ、いいとこどりがヒットの要因でしょう」と分析。クラブでもウケているのが特徴あるボーカル。「かわいいルックスと違和感のあるサイバー風なエフェクト(音声加工)で『あれっ?』と思わせる新鮮さがある」(富澤氏)

 テレビでは素にもどったときの広島弁まるだしの天然トークや、ジューシィ・フルーツを思い出させる80年代っぽさもファン層拡大に一役かっているようだ。

ZAKZAK 2008/04/23

※これからは今までの苦労が実ってどんどん人気が出てほしい。
no.5156 記入なし (08/04/23 14:27)

豪華挙式、所持金750円…詐欺容疑者「余命短く」 

 挙式費用を支払う意思も能力もないのに、豪華ホテルで結婚式を挙げ、スイートルームに泊まったなどとして北海道警小樽署は23日、詐欺の疑いで小樽市花園、無職の男(31)を逮捕した。挙式の相手は元妻。男は、逮捕時の所持金がわずか750円だった。

 調べに対し、容疑を認め「がんで余命が短いので、記念に結婚式を挙げたかった」と供述。同署は事実関係などを詳しく調べている。

 調べでは、男は20日、チェックアウトまでに代金約80万円を支払うとだまして、挙式と宿泊がセットになったプランの契約を同市内のホテルと締結。21日に元妻の無職女性(23)と2人きりで挙式を行ったり、宿泊した疑い。

 結局、男が「お金がない」とチェックアウトまでに料金を支払わなかったため、ホテル側が小樽署に通報した。

ZAKZAK 2008/04/23

かわいそう。所持金750円じゃ生活もできないんじゃ?
親族に世話になってるんだろうな。でないと無理だもの。
癌で余命が短く愛する人と結婚式あげたかった気持ちはよくわかる。
ただ選んだのが豪華ホテルっていうのはちょっと・・・。
元妻という事は癌で余命が短かったから一度離婚したという事なのかな。
嫌いになって別れたわけではなさそう。
no.5157 記入なし (08/04/23 14:38)

コンゴで魔術師らを逮捕、男性器を取るとのうわさ   
 
[ 2008年04月23日 16時07分 ] エキサイトニュース
 
 [キンシャサ 22日 ロイター] コンゴ民主共和国(旧ザイール)の警察当局は、黒魔術を使って男性から性器を取るなどと語った疑いで魔術師13人を逮捕した。

 男性が性器を取るという話は、伝統的な宗教や魔術の信仰が残るアフリカ西部では珍しいものでなく、血液や体の一部を取るための儀式的な殺人が依然行われている地域もある。

 男性が性器を取られるとのうわさは先週首都キンシャサで出始め、リスナー参加型のラジオ番組などを通じて急速に広まった。番組では、通勤の乗り合いタクシーでは金の指輪をした同乗者に気を付けるよう呼び掛けていた。

 警察は、自称被害者14人についても逮捕。これらの自称被害者は、魔術師は触れるだけで男性の性器を消したり小さくしてしまうと主張していた。
no.5158 記入なし (08/04/23 20:44)

宦官か?
no.5159 記入なし (08/04/23 21:47)

「取材内容を放映前に教えろ」 日テレと広島テレビ、弁護団に激怒

   いろいろと物議を醸した山口県光市母子殺害事件の被告弁護団だが、今度は「国民の知る権利を侵害する」として日本テレビと系列の広島テレビから抗議を受けた。「取材内容を事前に教えなかった」という理由で、判決後の会見にテレビ局の記者が出席することを拒否したというのである。これにより、NNN系列で弁護団の会見の様子が全く放送できないという「異常事態」が発生した。

▶弁護団は、放送前に取材内容を教えるように強く要求
   1999年に山口県光市で母子が殺害された事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われた元少年の被告(27、当時18)の差し戻し控訴審判決が2008年4月22日に開かれ、広島高裁(楢崎康英裁判長)は元少年に死刑判決を下した。判決後の記者会見で弁護団は「極めて不当な判決」などと死刑判決を批判していたが、この会見の裏で「異常事態」が発生していた。
「視聴者の方からすれば、バランスを欠く結果となってしまいました。全国放送でも、その旨を説明したところです」
と話すのは、広島テレビの報道担当者。同局によれば、弁護団から記者会見の出席を拒否され、日本テレビなどNNN系列で、会見の放送ができなかったのだという。日本テレビと広島テレビは2008年4月22日、記者会見への出席を拒否されたことを「国民の知る権利を侵害する」として、弁護団に抗議した。
   広島テレビによれば、同局は判決前日の4月21日に、取材目的であると断った上で、広島拘置所にいる元少年に接見、元少年の心境などについて取材を行った。しかし、取材直後に弁護団は、放送前に取材内容を教えるように強く要求し、要求に応じない場合には、弁護団の記者会見への出席を拒否すると同局に告げたのだという。この要求に対して、広島テレビは「取材内容を放送前に第三者に伝えることは、取材倫理に反する行為であり、弁護団の要求は、正当な取材活動に対する不当な圧力である」としてこれを拒否。判決後の会見に出席できなかったほか、判決前日にマスコミ向けに弁護団が開いたレクチャーにも出席することができなくなったという。

▶弁護団の要求はそれ自体が極めて不当
   日テレと広島テレビが弁護団宛に提出した抗議文では、「正当な報道活動に対する、重大な侵害行為」とした上で、
「そもそも、弁護士による弁護活動は、社会正義を実現するための、きわめて公的な活動であるはずです」
「被告弁護団の要求はそれ自体が極めて不当なものであり、それを省みることなく、自分たちの意に沿わないものを記者会見から締め出すという行為は、弁護士という公的な立場を私するものであり、断じて認められるものでありません」
と被告弁護団を厳しく指弾している。
   そもそも弁護団が広島テレビの会見出席を拒否した理由は何だったのか?J-CASTニュースでは、被告弁護団長の本田兆司弁護士の事務所に連絡したが「出張して一日いない」ということで理由を聞くことができなかった。また弁護団の複数の弁護士との接触を試みたが「一日中外出している」「個別にコメントしない」「取材はお断りしている」などとして、取材することはかなわなかった。
   2008年4月22日の共同通信の報道では、弁護団は「(テレビ局の)記者は、取材内容を伝えた上で接見する、と話していた。約束違反だ」などと説明しているようだが、広島テレビの報道担当者はJ-CASTニュースに対し、
「約束は全然ない。そもそも取材に関して弁護団と交渉していない」
と説明しており、弁護団が何を「約束違反」としているのかは謎だ。
   しかし、「取材内容を事前に見せる」という要求だけでも不可解だが、もっと不可解なのは、なぜ広島テレビだけにこのような要求をしたのかだ。
   元少年に面会・取材して、その内容を放送したのはTBS系列の中国放送(RCC)も同じだが、同局の報道担当デスクも「(取材内容を放送前に見せるという)要求はなかった」と話す。広島テレビも、なぜ同局だけにこのような要求があったのか「わかりません」と述べており、「一方的な取材拒否」に憤慨するのも無理はなさそうだ。

 2008年4月23日(水)19時45分配信 J-CASTニュース

 その程度の弁護団だったわけだ・・・。中心の弁護士は別件の裁判で負けただろ?
no.5160 記入なし (08/04/23 21:50)

衆院・郡山法制局長“謎”の長期病欠…永田町で波紋

 衆院の郡山芳一法制局長が“謎”の長期病欠を続けており、永田町で波紋を広げている。法制局は国会議員に対して議員立法の補佐や法律解釈を行う立法府機関だが、郡山氏は自民党の大島理森国対委員長らと近く、ガソリン税の暫定税率をめぐる与野党攻防でも民主党から「法律解釈を行わず自民党に有利な展開に導いた」などと批判された人物。それだけに、後任人事などを含め国会関係者らの注目を集めている。 
 郡山氏について衆院法制局は「体調不良のため“病気”で休んでいるが、(河野洋平)衆院議長の了解は頂いている。いつから休んでいるかは、お答え致しかねる」と詳細な説明を拒むが、衆院事務局幹部らからはこんな疑問の声が漏れてくる。 
 「私の知る限り4月1日から法制局長の在室を知らせる掲示ランプはついてないし、姿も見ていない。多額の給与を得ている事務方トップがこれほど休むのはおかしい」 
 確かに、法制局長の年収は2812万円で、中央省庁事務次官の年収(2313万円)を軽く超えているのだが、別の意味でも郡山氏の動向に注目しているのが民主党だ。というのも、郡山氏は2003年、当時、農水相だった大島氏の国会答弁用の想定問答メモを法制局次長として作成していたことが発覚。野党から「三権分立に反する。自民党べったり」などとの批判を受けた人物だからだ。 
 実際、3月下旬の参院予算委員会でも郡山氏は、租税特措法に関する民主党の対案を参院が可決した場合、政府案の否決とみなして衆院で再議決が可能かどうかについて「判断することはない」と法律解釈を回避、結果的に衆院で多数を占める与党側の「政治判断」になるとの見解を示した経緯もある。 
 このため、民主党は対案可決を見送ったが、同党国対関係者は「法制局は法律の解釈を行うのが仕事なのに郡山氏はその職務を放棄し、与党側に有利になるような展開に導いた」と批判。「国会には処理しなければいけない法案が山ほどあるだけに、仮に病欠が続くなら後任も含めてきちんと処理すべきだ」と話している。 

2008年4月24日(木)17時25分配信 夕刊フジ

 休んでくれていることは、ある意味庶民の味方ではある?暫定税率強行突破できないだろうなあ・・・。
no.5161 記入なし (08/04/24 20:15)

最強の石頭を持つ女、眉間に命中した弾丸が砕け散る
2008年04月24日22時25分 ライブドアニュース

新華社ワシントン(米国):アメリカのフロリダ州に住む42歳の女性、マリーさんは4月12日、車を運転している時に暴徒に襲われた。暴徒の1人は銃を持っており、マリーさんの眉間に向けて1発の銃弾を放ったという。銃弾の直撃を受けたマリーさんだが、彼女はなんと命を取り留めた。しかもそれだけでなく、彼女は治療に当たった医師と、はっきりした意識を持って話をすることまでできたのだ。彼女の眉間には銃弾を受けた痕跡が確かにあったのに、である。検査でわかったところによると、彼女の眉間を直撃した銃弾はなんと、頭蓋骨に当たって砕け散っていたという。
マリーさんに向けて発砲した暴徒達はそのまま逃げさってしまったが、彼女は最初、自分が銃で撃たれたことさえ気付かなかったという。頭から血が噴き出してきて初めて、彼女は自分の頭に銃弾が当たったのだということに気付いたということだ。
治療に当たった医師はマリーさんの様子を見て、驚いて声も出なかったという。マリーさんの眉間に命中した弾丸は頭蓋骨に当たって3つの破片に砕け散っていたからだ。弾丸の破片はマリーさんの頬の皮膚の下を突き抜け、耳のところから外に飛び出していた。医師がマリーさんにした処置はなんと、顔の傷を縫合することだけだったという。

※すげえ・・・
no.5162 記入なし (08/04/25 21:14)

ホントだ・・・。奇跡の眉間を持つ女・・・!!!
no.5163 記入なし (08/04/25 22:15)

タイ 正直運転手の善行 悲嘆の日本人救う
2008.4.26 14:40  MSN産経ニュース

  タイ・バンコクの深夜の繁華街から乗ったタクシーに、出張中の日本人が約160万円の現金入りバッグを忘れたが、正直者のタクシー運転手のおかげで無事に戻ってきた。犯罪の横行するバンコクでは奇跡的なケース。

 この運転手が交通情報を流すラジオ局を通じて落とし主を捜した。運転手は、観光・スポーツ省や政府観光庁などから表彰状や招待旅行券を贈られたという。(共同)

奇跡的に良い人で良かった。本人もびっくりだろうな。
no.5164 記入なし (08/04/26 15:03)

何度やっても書き込みができないんだけど?今回はできるかな?
no.5165 記入なし (08/04/26 15:17)

カキコできて良かったじゃないか。
no.5166 記入なし (08/04/26 15:26)

街の小さな本屋がなくなる! 大型店も出版不況に苦しむ

   街の本屋が、次々に姿を消している。新刊書店の店舗数は、この1年間で1割近くも減ったという調査結果があるぐらいだ。大型店に食われている面もあるが、その大型店でも出版不況の中で苦戦している。

新刊に加え古書を売るケースも増えてきた
「いろいろありますが、後継者難であったり、近くに大型店ができて売り上げが下がったりするのが大きな理由ですね」
   全国の新刊書店でつくる日本書店商業組合連合会の調べで、2008年4月1日現在、加盟店の総数は5869店で、1年前に比べ7.3%、461店も減ったことが分かった。同会の事務局長は、厳しさのわけをこう明かした。
   さらに、アマゾンなどのネット販売が大きく作用している。忙しい社会人が夜中でも自宅から注文できるうえ、アマゾンでは1500円以上買うと送料が無料になるからだ。「書店では、アマゾンなどに比べて、在庫が豊富でない弱みもあります」と事務局長。このほか、ブックオフやコンビニなどの影響や、ゲームやケータイ小説と別の楽しみが増えたこともあるという。
   書店の減少ぶりは激しく、この1年での脱退数は加入数の10倍超という。加盟店数そのものは1986年をピークに毎年減少しており、ピーク時の半分以下になっている。
   そんな中で、中小の「街の本屋」は、苦戦を強いられている。出版社からの配本は、大型店が優先され、売り筋が取り寄せにくい事情もある。危機感を持った書店では、これまで禁じ手とされた古書を売るケースも増えてきた。長野県内を中心に63店舗を展開する平安堂では06年9月29日、JR長野駅前の長野店のそばに「古書センター」を開設。客から買い取った本を販売している。
「市場は縮小しているのに、新刊点数は増えていることに危機感を持って始めました。品切れなどで取り寄せられないときも、古本ならお役に立つことができます。また、お客さまが売ったお金でまた本を買えば、販売のサイクルができます。最近、ようやく認知されるようになりました」(責任者)

女性客ターゲットの書店も出現
   一方、書店は、大型化の流れが顕著だ。日本経済新聞が07年5月25日付記事で出版社アルメディアの調査結果として伝えたところによると、書店の総売り場面積は、1年間で東京ドーム2個分以上増えたとしている。その後の調査でも、増床傾向は変わらず、大型化が進んでいるようだ。
   しかし、大型店ならよいのかといえば、必ずしもそうではない。
   大手の東京旭屋書店では、東京都内の銀座店を08年4月25日に、水道橋店を6月下旬に閉店することを決めた。広報担当者の説明によると、それぞれ、マルイなどのデパート開店、大学の郊外移転の影響を受け、人の流れが悪く売り上げが低迷していた。
   ブランドショップの進出が相次ぎ、若い女性客の姿が目立ってきた銀座。TSUTAYAは07年10月12日、こうした人の流れを生かそうと、有楽町マルイの8階に、女性の目線で品揃えをした書店をオープンさせた。売り場では、「ファッション」「トラベル」などのジャンルでコーナーを展開。さらに、スターバックスコーヒーの客席と売り場を融合させた。同社が03年4月から12店で開設した「ブック&カフェ」の一つだ。
「ショッピングで足が疲れると、立ったまま本を選ぶのはつらいですよね。そこで、テーブル席でくつろぎながら、コーヒーを片手にゆっくり選ぶなどしてもらおうと企画しました。オープン以来、売り上げは好調です」(広報担当者)。
   デパート内に出店したのは、同社初の試みだという。この店のように、駅ビルやショッピングセンターの中など、集客できる立地条件も必要なようだ。
   大型店も、客のニーズに合うサービス提供に苦心している。

 2008年4月26日(土)19時35分配信 J-CASTニュース

 なるほど・・・、でも・・・orz。
no.5167 記入なし (08/04/26 21:56)

Perfume、日本武道館2DAYSが決定
2008年04月28日00時00分  ライブドアニュース

 左から、かしゆか、のっち、あ〜ちゃん 写真一覧(3) 今月16日、前作「Perfume 〜Complete Best〜」から約1年8ヶ月振りとなる待望のニューアルバム「GAME」を発表したPerfume。同作が4月28日付のオリコン週間ランキングで自身初となる初登場1位を記録する中、27日からスタートした全国10ヶ所11公演のファーストツアー「GAME」初日のZepp Osakaで、今年11月に日本武道館でワンマンライブ2DAYSを行なうことが発表された。

 Perfumeは昨年末の大晦日、「親孝行したい」と語っていたNHK紅白歌合戦への出場は逃したものの、「ポリリズム」発売前のインタビュー時にはまだ夢の舞台であった日本最大のライブハウス・Zepp Tokyoでのカウントダウンライブを完売。そのステージ上で2,700人の観客を前に、初の全国ツアーと日本武道館公演を今年の目標として掲げていた。

 その全国ツアー初日で発表された念願の日本武道館ワンマンライブは、11月6日と7日の2日間開催。昨年末Zepp Tokyoのステージで、あ〜ちゃんは紅白出場を果たしたAKB48の「スカート、ひらり」を振り付きで口ずさんでいたが、更なる飛躍を遂げた今年こそきっとリベンジを果たすことだろう。武道館公演のチケットは、9月6日10時より一般発売が開始となる(問:ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999)。

※おめでとう8年間の苦労が実ったね!!でも人気出てすぐ武道館ライブは
ちょっと急な気がするけど・・・。でも頑張れ応援してるよ!!
no.5168 記入なし (08/04/28 10:36)

Perfume(パヒューム)公式サイト
http://www.amuse.co.jp/perfume/

5168の記事のPerfumeの写真一覧
http://news.livedoor.com/article/images/3470801/
no.5169 記入なし (08/04/28 10:44)

死刑執行の音声を放送

 テレビ朝日は29日、朝の情報番組で、死刑執行の前後の様子を含む死刑囚の最期を伝える録音テープを放送した。テープは大阪拘置所長だった玉井策郎氏が1955年に作成。強盗殺人罪で死刑を執行された死刑囚の最後の3日間を記録しているという。面会に来た姉との対話や、他の死刑囚との送別のお茶会、俳句会の様子、死刑囚との最後のやりとりや、読経の声など、死刑が執行された刑場の様子が放送された。

 2008年4月29日(火)18時56分配信 共同通信

 なに考えているテレ朝・・・。
no.5170 記入なし (08/04/29 21:01)

パンダのリンリン死ぬ

 東京・上野動物園によると、ジャイアントパンダのリンリンが30日午前2時ごろ、死んだ。雄。22歳7カ月で人間の約70歳に相当。高齢のため食欲が落ちるなど体調を崩していた。1985年、中国・北京動物園で生まれた。日本に所有権がある唯一のパンダ。上野動物園で生まれたユウユウとの交換で、1992年11月に来園した。体調を崩し、29日から一般公開を中止していた。

 2008年4月30日(水)10時56分配信 共同通信

 中国は罪の塊のような国だけど、パンダに罪はない。(-∧-)合掌・・・
no.5171 記入なし (08/04/30 17:54)

「蟹工船」再脚光…格差嘆き若者共感、増刷で売り上げ5倍

 プロレタリア文学を代表する小林多喜二(1903〜1933)の「蟹工船(かにこうせん)・党生活者」(新潮文庫)が、今年に入って“古典”としては異例の2万7000部を増刷、例年の5倍の勢いで売れている。
 過酷な労働の現場を描く昭和初期の名作が、「ワーキングプア」が社会問題となる平成の若者を中心に読まれている。
 「蟹工船」は世界大恐慌のきっかけとなったニューヨーク株式市場の大暴落「暗黒の木曜日」が起きた1929年(昭和4年)に発表された小説。オホーツク海でカニをとり、缶詰に加工する船を舞台に、非人間的な労働を強いられる人々の暗たんたる生活と闘争をリアルに描いている。
 文庫は1953年に初版が刊行され、今年に入って110万部を突破。丸善丸の内本店など大手書店では「現代の『ワーキングプア』にも重なる過酷な労働環境を描いた名作が平成の『格差社会』に大復活!!」などと書かれた店頭広告を立て、平積みしている。

 2008年5月2日(金)15時13分配信 読売新聞

 ふーん、じゃあ「あゝ野麦峠」なども売れるかもしれないな。
no.5172 記入なし (08/05/03 14:05)

郵政民営化で売り出した小島よしお切手にブーイング

 民営化された郵便局会社の新商法で、民間企業も切手をデザインできるようになったが、そのひとつ、お笑い芸人・小島よしおのフレーム切手に予想外のブーイングが起きている。
 この切手は今月7日からネットやカタログで通販されているもので、日本郵政グループの関連会社「郵便出版社」が出版元。郵便局会社も宣伝にひと役買い、発売に先駆けて「魅力的なコンテンツをデザインした」「幅広い年齢層のニーズにお応えできるようにした」とリリースしていた。
 ところが、80円切手10枚セットの値段がナント、5500円! 特製ホルダーやポストカード10枚がセットになっている“抱き合わせ販売”で、全国の小島ファンの子供たちは「高くて買えない!」とブーブーだ。出版元の郵便出版社の担当者は、バカ高料金の理由を困惑気味にこう話す。
「小島さんはお笑い芸人で初めて切手に採用されたケースで、どれだけ売れるか未知数。受注販売なので量産もできないのです。それに郵便局会社に払わなければならない手数料も高くて……」
 郵便局会社は「出版元が決めた値段なので分からない」(報道担当)。「そんなの関係ねぇ!」と言わんばかりの対応だった。“言い訳”だけは、お役所体質そのままだ。【2008年4月30日掲載】

 2008年5月3日(土)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 (〃^∇^)o_彡☆あははははっ 対応が小島よしおなのかっ!?
no.5173 記入なし (08/05/03 14:07)

「あいのり」男がひょう変…大阪、52万円奪う 

 6日午後4時半ごろ、大阪市生野区のコンビニ駐車場で、若い男が車に乗った男女に「5000円で、千日前まで乗せてくれ」と声をかけ、後部座席に乗り込んだ。

 2キロほど走った大阪市天王寺区内で、男は運転席の無職男性(33)=同市住吉区=に刃物を突きつけ「金を出せ」と脅迫。財布の2万5000円に加え、助手席の女性(23)のキャッシュカードを使って近くの現金自動預払機(ATM)で50万円を引き出させて奪った。

 その場で解放された女性が携帯電話で110番。天王寺署は強盗事件として、男の行方を追っている。

 調べでは、男は25歳ぐらいで身長約170センチのやせ形。茶髪で赤のジャンパーを着ていた。男は女性を解放後、男性に大阪市西区まで車を走らせ、降りて徒歩で逃げた。 

ZAKZAK 2008/05/07

危険だから知らない人は乗せないほうがいい、と言いたい所だが
本当に困ってて乗せてほしいと頼む人まで断られそうだな。困ったもんだ。
no.5174 記入なし (08/05/07 15:19)

オレオレ詐欺並みの人間不信な犯罪だな・・・
no.5175 記入なし (08/05/07 18:51)

「ホームレスになってそうな人」卒業文集に生徒名…福井の中学
5月8日3時9分配信 読売新聞


 福井県坂井市の市立春江中学校(林清一郎校長)で、今春の卒業文集に「将来ホームレスになってそうな人」として生徒の実名が掲載されていることが分かった。

 保護者らの指摘で発覚し、市教委は7日、文集の回収を指示し、同校も、該当部分を削除して文集を作り直すことにした。

 同校によると、文集は、1学年8クラスの各クラスごとに生徒主体で作成。このうち1クラス(35人)が「優しそうな人」など19項目について、投票に基づく男女別上位3位のランキングを掲載。「ホームレスになってそうな人」には、男子3人、女子は2位と3位が複数いて、11人の名前があげられていた。

 林校長は「傷つけてしまった生徒や保護者の方に申し訳ない」と話している。
no.5176 記入なし (08/05/08 11:11)

「無職になっていそうな人」

「公務員になっていそうな人」

「自己破産しそうな人」
no.5177 記入なし (08/05/08 12:23)

ろくな教育じゃねえ・・・
no.5178 記入なし (08/05/08 20:29)

駐在所に硫化水素まく

 9日午前4時20分ごろ、兵庫県南あわじ市(淡路島)の南あわじ署榎列駐在所で、入り口付近の床に卵の腐ったような異臭を放つ液体がまかれているのを、男性の駐在署員が見つけた。署員と家族の計4人に、被害はなかった。液体は硫化水素を発生させる性質を持つ2種類の薬剤が混ざったものと判明。南あわじ署など何者かが床に液体をまいて逃げ、硫化水素が発生したとみて、殺人未遂事件として捜査している。
 
2008年5月9日(金)18時30分配信 共同通信

 ろくなもんじゃねえ・・・。殺人未遂だからな、是非捕まえてもらいたい。
no.5179 記入なし (08/05/09 21:43)

箕輪はるか、彼氏ができた!“イナイ歴”28年でピリオド
 女性お笑いコンビ、ハリセンボンの箕輪はるか(28)に恋人がいることが11日までに分かった。サンケイスポーツより

 10日放送の日本テレビ系「恋のから騒ぎ」で「半年前から彼氏がいます」と告白。続く11日放送の関西テレビ「マルコ・ポロリ!」でも、吉本新喜劇の小藪千豊(34)から「交際は順調?」と聞かれ、「そこのところは事務所の方が…」とはぐらしながらもニヤニヤと幸せオーラを発していた。所属する吉本興業は「仲のいい男性がいるとは聞いている」と話している。

 お相手の男性については明かしていないが、関係者によると、番組制作会社のアシスタントディレクターという話も。東京・池袋のサンシャイン国際水族館でのデートなども目撃されていた。

 ぽっちゃり系の相方、近藤春菜(25)とともにブサイクをネタにしてきた痩せキャラのはるかだが、ついに彼氏イナイ歴28年にピリオド。刺激された春菜にも“春”が来るか、注目したい。

※いない歴28年か・・・おめでと(笑)
no.5180 記入なし (08/05/12 09:00)

えっ〜・・・。なるほど。
no.5181 記入なし (08/05/12 20:16)

夏目雅子さんの母、小達スエさん死去…ひまわり基金設立(夕刊フジ)

 故夏目雅子さんの母、小達スエ(おだて・すえ)さんが10日午後8時58分、進行性核上性まひのため東京都港区の病院で死去した。74歳だった。雅子さんが白血病のため、27歳の若さで死去した8年後の1993年に「夏目雅子ひまわり基金」を設立するなど、娘の遺志を生かした活動を続けてきた。
 「ひまわり基金」は、夏目さんが好きだった花にちなんで命名した。抗がん剤作用で髪の毛を失った患者へかつらの無償貸与や骨髄移植の啓発、ドナー登録の呼びかけを行ってきた。
 裕福な家庭で夏目さんを育てたスエさんは、当初、芸能界入りに反対だったという。夏目さんが病に倒れたときも、芸能界の多忙さを恨んだとも。だが、亡くなった後もファンに慕われ続けたことから「こんなに娘のことを思っていてくれて」と基金の活動に力を尽くすようになった。
 「夏目さんが闘病中に、安らいだ表情を見せる写真は、スエさんが撮影した、と聞きました。病床で最後まで気丈だったのも母ゆずりだったのでしょう」と話すのは芸能リポーターの梨元勝氏。
 2000年には十七回忌献花式が盛大に営まれたり、生誕50年だった昨年にはスエさんが綴った『ふたりの雅子』がTBS系でドラマ化されたり、と夏目さんは人々の記憶にとどまり続けた。
 芸能評論家の肥留間正明氏が語る。「スエさんは、前途有望な女優だった娘の人生をもう一度たどりながら思い出の写真や絵、闘病生活などを語り公開した。それは病に倒れた娘の悔しさ、無念さを伝えていく使命感のようにみえた」
 雅子さんは亡くなる前年の84年に人気作家の伊集院静氏(58)と結婚した。「『檸檬』を漢字で書いた伊集院さんの教養にほれた−というエピソードは有名です。お母さんはこの結婚をとても喜んでいた。娘も人生を全うできたと思ったのでしょうね」(肥留間氏)
 スエさんの長男、一雄さんが女優、田中好子(52)が結婚したときも、“女優の母”として田中を思いやり、娘のようにかわいがった。次男の敏昭氏はプロゴルファー。
 ■葬儀・告別式は14日正午から東京都文京区千駄木5の19の5、在家日蓮宗浄風会館で。喪主は長男、一雄(かずお)氏。

[夕刊フジ:2008/05/12 17:31] 

 ご冥福をお祈りいたします・・・。
no.5182 記入なし (08/05/12 20:23)

灯油かぶった男 取調室でたばこ…火だるま死
 名古屋市熱田区の愛知県警熱田署の刑事課取調室で11日、泥酔し路上で灯油をかぶり保護されていた無職男性(45)の体に火が付き、全身やけどで死亡する事故が起きた。男性にたばこを要求された署員がたばこや灰皿、ライターを机の上に置いたという。男性は着替えには応じていなかった。 

 死亡したのは名古屋市熱田区の無職久保田一二三(ひふみ)さん(45)。集中治療室で治療を受けていたが、事故発生から約21時間後の11日午後9時26分、広範囲熱傷で死亡した。

 この日午前0時15分ごろ、ニッカーズボンの右ひざ付近に火が付き、灯油をかぶっていたため、手を付ける間もなく全身を包むほどの炎となった。事情を聴いていた署員が取調室と同じ2階にある刑事課備え付けの消火器を取りに走り、タオルなども使ってようやく消し止めた。取調室内には吸いがらが落ちており、同署は誰がライターでたばこに火を付けたかなど、取調室にいた署員3人から事情を聴いている。

 同署の説明では、10日午後8時40分ごろ、同居の女性(59)から「久保田さんが暴れている」と110番があった。署員が駆け付けると、久保田さんが路上で大声を出し、ポリタンクの灯油を肩口付近から数回かぶり、ライターで着火するしぐさをしたため、同10時半ごろライターを取り上げて保護。タンク容量は18リットルで、かぶった灯油の量は分かっていない。

 喫煙所で1度たばこを吸わせた後、取調室で事情聴取。久保田さんは最初、飲酒検査を拒み署員と約1時間押し問答になった。「たばこを吸わせてくれれば飲酒検査に応じる」と言ったため、署員が別のライターと灰皿、たばこを机上に用意。この間も、久保田さんは着替えに応じなかった。




てゆうかレベル低い・・・45歳無職かよ・・・酒によって灯油かぶるって・・・・程度低いなぁ・・
no.5183 ミスター違和感 (08/05/12 23:51)

灯油かぶった男 取調室でたばこ…火だるま死
 名古屋市熱田区の愛知県警熱田署の刑事課取調室で11日、泥酔し路上で灯油をかぶり保護されていた無職男性(45)の体に火が付き、全身やけどで死亡する事故が起きた。男性にたばこを要求された署員がたばこや灰皿、ライターを机の上に置いたという。男性は着替えには応じていなかった。 

 死亡したのは名古屋市熱田区の無職久保田一二三(ひふみ)さん(45)。集中治療室で治療を受けていたが、事故発生から約21時間後の11日午後9時26分、広範囲熱傷で死亡した。

 この日午前0時15分ごろ、ニッカーズボンの右ひざ付近に火が付き、灯油をかぶっていたため、手を付ける間もなく全身を包むほどの炎となった。事情を聴いていた署員が取調室と同じ2階にある刑事課備え付けの消火器を取りに走り、タオルなども使ってようやく消し止めた。取調室内には吸いがらが落ちており、同署は誰がライターでたばこに火を付けたかなど、取調室にいた署員3人から事情を聴いている。

 同署の説明では、10日午後8時40分ごろ、同居の女性(59)から「久保田さんが暴れている」と110番があった。署員が駆け付けると、久保田さんが路上で大声を出し、ポリタンクの灯油を肩口付近から数回かぶり、ライターで着火するしぐさをしたため、同10時半ごろライターを取り上げて保護。タンク容量は18リットルで、かぶった灯油の量は分かっていない。

 喫煙所で1度たばこを吸わせた後、取調室で事情聴取。久保田さんは最初、飲酒検査を拒み署員と約1時間押し問答になった。「たばこを吸わせてくれれば飲酒検査に応じる」と言ったため、署員が別のライターと灰皿、たばこを机上に用意。この間も、久保田さんは着替えに応じなかった。




てゆうかレベル低い・・・45歳無職かよ・・・酒によって灯油かぶるって・・・・程度低いなぁ・・
no.5184 ミスター違和感 (08/05/12 23:51)

>>5183「思慮不足の警官。できの悪い喜劇のようだ」とは讀賣新聞のコラムから。



ドリフのギャグでも似たような場面があったような。加藤茶がくしゃみをして引火、爆発。
no.5185 記入なし (08/05/13 08:56)

自民幹事長「年貢増やすのは当たり前」 

自民党の伊吹文明幹事長は13日午前の記者会見で、同党の中川秀直元幹事長が 
消費税などの増税に反対していることに関連して「(今の時代は)お殿様は国民だ。 
国民が使っているものに年貢が追いつかない場合は、国民が年貢をもう少し増やすのは 
当たり前のことだ」と述べ、税金を「年貢」と例えて反論した。 

 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080513AT3S1300S13052008.html
no.5186 記入なし (08/05/13 16:45)

【漫画】「美味しんぼ」の山岡士郎と海原雄山がついに和解・・・執筆は生涯続ける

1983年から小学館『ビッグコミックスピリッツ』にて連載されている人気マンガ『美味しんぼ』の 
主人公・山岡士郎と、長年の確執がある父親で美食家の海原雄山が12日(月)発売の同誌で、 
ついに和解した。原作者の雁屋哲が自身のブログで「5月12日は私にとって特別な日である。 
(中略)1983年以来続けて来た「美味しんぼ」に一区切りをつけるからだ」と自身の想いを綴っている。 

山岡士郎&栗田ゆう子夫婦ら東西新聞の“究極のメニュー”と、帝都新聞と美食倶楽部主宰の 
海原雄山の“至高のメニュー”でグルメ対決を繰り広げてきた同作。今回、山岡と雄山が和解し、 
今後は東西新聞の飛沢と美食倶楽部の良三によって、“究極”対“至高”の「日本全県味巡り」が 
続けられていくことになった。雁屋は「一区切りをつけると言っても、『美味しんぼ』は終わりません。 
これまでとは違った形になるが、命の続く限り、読者諸姉諸兄のご愛顧が続く限り、 
書き続けるつもりです」を『美味しんぼ』を生涯続けることを誓った。 

雁屋のゆるぎない食へのこだわりが詰め込まれた『美味しんぼ』は、コミック売上げ累計1億冊を突破し、 
アニメ化、ゲーム化のみならずこれまでに1994年〜1999年に唐沢寿明主演で、2007年1月と11月に 
松岡昌宏主演でスペシャルドラマを放送。また、1996年には映画化され、山岡と雄山の親子を 
それぞれ実際の親子である佐藤浩市、三國連太郎が演じたことも話題となった。
no.5187 記入なし (08/05/13 17:28)

娘が妊娠!? 精神的ショックで“白髪”急拡大! 

 この半年ほどで、Cさん(46)の容貌は激変した。髪の毛の大半が白くなり、見た目10歳は老け込んだ印象だ。彼のこの急速な白髪拡大は、ある心配事によるもの。ストレスで白髪になる−というのは本当だったのだ。

 Cさんの頭には、元から白髪がないわけではなかったが、今の彼に久しぶりに会う人は確実に驚く。

 親しい人なら「どうしたの?」と訊けるが、そうでもない人は、見てはいけないものを見てしまったような表情になる。そんなぎこちない雰囲気が、Cさんにとっては新たなストレスになる。

 彼には大学に通う1人娘がいる。見た目にはまじめそうな普通の子なのだが、その娘が妊娠したというのだ。相手は高校時代に通っていた塾の講師で、年齢は娘よりもCさんのほうに近い。何度か話し合いを持ったが、結婚を望む二人とCさんの間の溝は埋まらない…。

 そんなCさんの白髪について、夕刊フジ水曜連載「ワカコ先生の男・美肌塾」でお馴染みの鈴木稚子・用賀ヒルサイドクリニック院長が解説する。

 「精神的なショックで髪の毛が白くなることは確かにあります。これは強いストレスによって血液の循環が極度に低下し、毛根が血流不足に陥ることによるもの。髪の毛にメラニン色素はあるにも関わらず、毛髪皮質細胞がもろくなり、空気の含有量が増えたところに光が当たって、白っぽく見えるのです」

 鈴木医師によると、老化によってメラニン色素が減少しておきる白髪は本当に真白だが、ストレス性のものはどちらかというとシルバーに近い感じになるという。

 「老化による白髪は元の黒髪に戻ることはありませんが、ストレスによる一時的な白髪は、原因となっている不安材料がなくなれば、生え換わる時に黒い髪の毛が生えてきます」(鈴木医師)

 そうはいっても、大きくなった娘のおなかを見る限り、Cさんのストレスが消えることは当面なさそうだ。まあ、生まれてくる孫にとっては、白髪のほうがおじいちゃんらしくていいのかもしれないが…。 

ZAKZAK 2008/05/13

白髪・・・
no.5188 記入なし (08/05/13 17:53)

<交通死亡事故>口移しでチョコ…助手席の女を逮捕 青森

 車を運転中にチョコレートを口移しで食べようとし、歩行者をはねて死亡させたとして、青森地検が運転していた青森市内の会社員の男(47)を自動車運転過失致死容疑、助手席の20代の女を重過失致死容疑で逮捕したことが13日分かった。地検によると、同容疑で助手席の同乗者を逮捕するのは異例。2人は容疑を認めているという。

 地検は2人の氏名を公表していないが、関係者によると、男は青森市筒井八ツ橋、会社員、大山浩美(ひろよし)容疑者。地検によると、2人は昨年12月28日午後5時20分ごろ、青森県野辺地町の町道を走行中、チョコレートを口移ししようとして前方不注意となり、前を歩いていた町内の無職男性(69)をはねて死亡させた疑い。

 大山容疑者は事故直後、助手席の女を「通行人だ」といい、無関係を装っていたという。県警は4月4日に男を自動車運転過失致死容疑で書類送検。地検は、2人の過失度合いは大きいとして今月7日に大山容疑者を、同9日に女を逮捕した。地検は「人を死なせた責任は重大だと判断した」としている。

(5月13日 毎日新聞)
no.5189 記入なし (08/05/14 00:07)

>no.5180 
どれだけほんとかわかんないよね〜、恋人と友達の境界線をどうとらえるかとか・・・
no.5190 記入なし (08/05/14 11:28)

>>5183
自殺としか思えなく、警官KYと思ってしまう俺は異常か?
でもなんか寒々しいニュースだな。

>>5185
出来の悪い喜劇って表現も何だかなあ…
no.5191 まっぱっぱ〜 (08/05/14 13:33)

>>5183
自殺としか思えなく、警官KYと思ってしまう俺は異常か?
でもなんか寒々しいニュースだな。

>>5185
出来の悪い喜劇って表現も何だかなあ…
no.5192 まっぱっぱ〜 (08/05/14 13:33)

二度レスしてもた…
no.5193 まっぱっぱ〜 (08/05/14 13:34)

サザンオールルターズ 無期限で活動停止


それはめでたいことだ。あれは騒音だ。永遠に停止しろ
no.5194 品なし (08/05/19 08:47)

カニ送り付けで相談急増

 「カニは好きですか」などと高齢者らを電話で勧誘してカニを送りつけ、代金を請求するケースが全国で急増していることが20日、分かった。国民生活センターによると、今年は既に195件の相談が寄せられ、昨年1年間の総数を上回った。生鮮食品は一定期間内なら解約できるクーリングオフの対象外。同センターは注意を呼び掛けている。通信販売でカニを購入した人の名簿が流出した可能性もあるという。
 
2008年5月20日(火)17時38分配信 共同通信

 ・・・まともじゃない。
no.5195 記入なし (08/05/20 19:43)

ガシャポン誤飲に製造物責任認める バンダイナムコに賠償命令

 「ガシャポン」と呼ばれる玩具入りカプセルを誤飲し、重度の障害を負った鹿児島市の男児の両親らが、製造物責任法(PL法)に基づき、製造元のバンダイナムコゲームスに約1億800万円の損害賠償を求めた訴訟で、鹿児島地裁は2008年5月20日、同社に約2626万円の支払いを命じた。玩具の誤飲で製造物責任を認めた判決は珍しいという。

 判決によると、男児は02年8月、直径40ミリのプラスチック製カプセルを誤飲し、低酸素などによる脳障害で、自力で体を動かせない障害が残った。同社は、「安全基準を満たし、誤飲の危険はなかった」と主張したが、高野裕裁判長は「3歳未満の幼児でも開口時の大きさが4センチを超えることは珍しくない。飲み込んだ場合に備えて取り出しやすくするため、角形にしたり、気道確保のための穴を複数設ける設計が必要だった」などと指摘した。
 
2008年5月21日(水)15時32分配信 J-CASTニュース

 PL法があるから賠償命令になったが、飲み込ませてしまった奴が悪いと違うか?
no.5196 記入なし (08/05/21 20:17)

マック店長さらに窮地「サービス残業増えるだけ」

 日本マクドナルドは、直営店の店長ら約2000人の「名ばかり管理職」に対し、8月1日付で残業代を支給することを決めた。同時に役職手当に該当する「職務給」を廃止する。現職店長からは「会社の人件費は変わらず、むしろサービス残業が増えるだけ」と、さらなる労働環境の悪化を懸念する声が上がる。東京地裁は今年1月、店長1人に約750万円の支払いを命じたが、舞台を高裁に移した裁判は継続する方針で、強気の姿勢は何ら変わっていない。
 新たな制度では、残業代の支給対象を直営店長と地域の店舗管理責任者に拡大するが、社内における「店長」や「エリアマネジャー」の肩書や職務権限に変更はない。店長手当に該当する「職務給」を廃止し、成果に応じた報酬と残業代を組み合わせる新制度に改め、社外メンバーによる「労務監査室」を設置して労働時間の管理、残業時間短縮を強化するという。
 一見、「名ばかり店長」問題に歯止めをかけそうだが、現実は甘くない。ホテル従業員を統括するサービス連合傘下の書記長は「店長らは、今後法制上の『管理監督者』でなくなるため、特別勤務(=残業)は上司による事前の『残業命令』が前提。これは、少ないバイトで店を回しながら、終夜営業をこなす店長の勤務実態からすれば、到底現実的ではない」と警告。さらに、自身の人件費管理という“評価”が新たに加わることで、締め付けは一層強まるという。
 実際に同社と係争中の現職店長、高野廣志氏(46)も「今後は協定で、月45時間しか残業ができなくなります。これまで100時間近く残業していたが、残りの55時間分どうするつもりなのか、会社は何も考えていない。店長の仕事量が減るわけでもないし、システムや人事運用が変わるわけでもない。運用次第では、いまよりもっと、店長の労働環境が劣悪になる」と不満を口にする。
 外食産業は、ただでさえ消費低迷と原材料費高騰によるコスト増にあえいでいる。労働力不足の深刻化で要員確保が一層難しくなれば、賃上げ圧力が高まるのは確実で、店舗の賃料上昇などのコスト増も懸念される中、店長らの待遇が厚くなるとは考えにくい。「名ばかり店長」の「名ばかり残業代」が、長時間労働を強いられる直営店長たちを、さらなる窮地に追い込むことになりそうだ。

 2008年5月21日(水)17時14分配信 夕刊フジ

 こっちの方が真実っぽい。
no.5197 記入なし (08/05/21 23:39)

海外出張原因の過労死認定=エプソン元社員側逆転勝訴−東京高裁

 セイコーエプソン広丘事業所(長野県塩尻市)に勤務していた犬飼敏彦さん=当時(41)=がくも膜下出血で死亡したのは、度重なる海外出張が原因として、遺族が松本労働基準監督署の労災補償不支給決定取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は請求を棄却した一審長野地裁判決を取り消し、「業務が原因で死亡した」と遺族側の訴えを認めた。
 青柳馨裁判長は「連続した海外出張で精神的、肉体的な疲労が蓄積しており、発症と業務の間には因果関係がある」と認定。死亡前の1カ月当たり時間外労働時間は30時間未満だったが、「長時間の移動を余儀なくされ、食事や睡眠も不規則だった」と指摘した。
 妻の洋子さん(51)は「会社の命令通りに出張していた。夫の頑張りが認めてもらえて本当に良かった」と話している。
 判決によると、犬飼さんは2000年11月から01年9月までの間、人材育成のため中国やフィリピンなどに10回、計183日間出張。同10月、滞在先の都内ホテルで死亡した。

2008年5月22日(木)17時49分配信 時事通信

 ・・・。
no.5198 記入なし (08/05/22 21:26)

キセルで不倫、高すぎる代償…賠償金最大274万円に

 愛人に会うために東海道新幹線のキセル乗車を繰り返していた男が逮捕された。
 愛人宅の名古屋で最短切符で乗車し、自宅のある新横浜では携帯電話で購入した最短切符で有人改札を突破。昨年7月以降、携帯の購入履歴から密会は40回。そのたび犯行を繰り返し、JRへの賠償金は最大270万円に上る可能性もある。ドケチ不倫愛の代償はあまりにも高かった。
 神奈川県警が詐欺未遂の現行犯で逮捕したのは、大手住宅メーカー、ミサワホーム社員の男(41)。21日夜、密会から帰宅のため名古屋駅で名古屋〜三河安城(1300円)と携帯で品川〜新横浜(1240円)の乗車券と自由席特急券を購入。午後6時41分発「のぞみ」に乗車。途中の車内検札をやり過ごし、有人改札の突破を試みたが、見破られた。
 「下車用に買っていた品川〜新横浜間の切符の券面には『名古屋駅MV(携帯購入)』と印字される。自動改札の入場記録もないとくれば、プロの駅員はだませない。お粗末な犯行ですね」(旅行業界関係者)
 JRの旅客営業規則によれば、キセル乗車の賠償金は正規料金の3倍。購入した最短距離の切符代は「詐欺の手段」とみなして含まないため、最低でも9440円×3×40回=約113万円。往路についても詐欺の手段とみなせば倍の226万円に。購入していた2区間+往路の切符代全部を加えれば、総額274万円にも上る計算となる。
 
2008年5月23日(金)17時53分配信 夕刊フジ

 一つ犯罪犯すも、二つ犯罪を犯すも同じってか?この後、もっと高い授業料が支払われそうな予感・・・。
no.5199 記入なし (08/05/23 21:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 5100 から 5199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [糖尿病について語りましょう。]

次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]


  一覧  PC表示
「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています