一覧
生活 トップに投稿するほどでもないニュース
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40

Infomation 8427 件中 7800 から 7899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


女子大生が切られ軽傷=男が逃走―千葉

 7日午前9時50分ごろ、千葉県柏市豊住の路上で、女子大学生(20)が男にカッターナイフのような刃物で切り付けられた。女性は左腹部を切られ軽傷。県警柏署が傷害事件として逃げた男の行方を追っている。
 同署によると、女性は「知らない男に襲われた」と話している。服には数カ所切られた跡があった。
 女性は大学に行くため自宅を出て、東武野田線新柏駅に向かっていた際、路上に立っていた男が前から近づき、突然切り付けてきたという。男は走って逃げ、女性は近くの交番に届け出た。
 男は20代とみられ、身長は約170センチで痩せ形。黒のジャージーに青色のジーパンを着ていた。
 
2011年12月7日(水)13時30分配信 時事通信

 またかい・・・orz。
no.7800 記入なし (11/12/07 19:51)

茨城でまた刃物男

 7日午前7時20分ごろ、茨城県下妻市の路上で、自転車で登校中の市立中学1年の女子生徒(13)に、自転車に乗った男が刃物のような物を振り上げて脅した。生徒にけがはなかった。下妻署によると、生徒が男の自転車を追い越そうと横に並ぶと、男が折りたたみナイフのような物を取り出した。生徒は1人で登校していた。生徒の話を聞いた教員が通報した。男は20歳ぐらい。黒色ニット帽をかぶっていた。
 
2011年12月7日(水)13時10分配信 共同通信

 どうしたんだ?感染か?誘発か?
no.7801 記入なし (11/12/07 19:54)

ボール拾いに行った男児、男に顔蹴られ鼻を骨折

 鹿児島県警は7日、小学生の顔を蹴るなどして重傷を負わせたとして、同県薩摩川内市矢倉町、製材業川畑恵一郎容疑者(49)を傷害容疑で逮捕した。
 発表によると、川畑容疑者は6日午後5時半頃、ボールを追いかけて自宅敷地内に入った同市内の小学3年の男児(9)の顔を蹴るなどし、鼻の骨を折るなど1か月の重傷を負わせた疑い。川畑容疑者は「暴行したことは間違いない」と供述しているが、動機については話していないという。
 男児は川畑容疑者宅前の道路で友人らとドッジボールをしていた。ボールを拾いに行って戻らないため、友人が様子を見に行き、男児に暴行する川畑容疑者を目撃。話を聞いた友人の母親が110番した。
 
2011年12月7日(水)12時38分配信 読売新聞

 ひでーな。
no.7802 記入なし (11/12/07 19:57)

消防団員、放火未遂で逮捕=連続不審火も関与か―群馬県警
2011年12月07日19時02分

提供:時事通信社
 工場に侵入し放火しようとしたとして、群馬県警伊勢崎署は7日、非現住建造物等放火未遂などの容疑で、群馬県玉村町消防団第4分団員の住居不定、無職小倉靖彦容疑者(21)を逮捕した。

 同署によると、容疑を認め「家出でストレスがたまっていた。小さい頃から火遊びが好きで、火を付けるとスカッとして気持ち良かった」と話しているという。付近の工場で数件相次いだ不審火への関与もほのめかしているといい、同署は関連を調べる。 

 あぶない消防団員がいるな。
no.7803 記入なし (11/12/07 20:31)

包丁とか振り回して人を傷つけてはいけません。
no.7804 記入なし (11/12/07 21:03)

中1男子「刃物で切られた」=登校中、けがはなし―東京・青梅

 8日午前8時半ごろ、東京都青梅市大柳町の路上で、市立中学1年の男子生徒(12)が男に刃物のようなもので切り付けられたと、母親から110番があった。生徒の上着の一部に切られた跡があるが、けがはなく、周囲の目撃情報もないことから、警視庁青梅署は慎重に経緯を聞いている。
 同署によると、生徒は「自宅近くで前方から歩いてきた男とすれ違った際に切り付けられた」と話しているといい、制服の上着の右ポケット付近が長さ約10センチに渡って切れていた。男は身長約170センチ、黒い上下に帽子姿で、生徒が振り向くと走って逃げたという。
 
2011年12月8日(木)12時44分配信 時事通信

 今度は、東京都青梅市か・・・。何が起きているんだ?
no.7805 記入なし (11/12/08 18:35)

どうやら、広島でも刃物男が出たらしい。
no.7806 記入なし (11/12/09 18:16)

積水ハウス、受注堅調で2-10月期の連結営業利益は前年同期比69.9%増

 積水ハウス <1928> が8日付けで発表した2011年2-10月期(第3四半期)の連結決算は、売上高が前年同期比4.9%増ほ1兆1120.91億円、営業利益が同69.9%増の497.04億円、経常利益が同71.0%増の498.56億円で、四半期純利益は同83.4%増の248.47億円となった。
 同期の業績について同社では、
 引き続き中期経営計画の重点課題である「グリーンファースト戦略」(当社の環境配慮型住宅「グリーンファースト」を事業拡大のドライバーとした積極的な拡販)に則り、受注活動を行った結果、戸建・賃貸を中心に受注が堅調に推移致しました。これは、当社独自の制震システム「シーカス」の搭載率が上昇する等全国的に安全性に関する関心が高まったことや、太陽光発電システムと家庭用燃料電池を組み合わせたダブル発電の受注増加、被災地における復興需要の増加、都市部における賃貸住宅の需要増加等によるものです。
と述べている。
通期予想に関しては従来予想のままで据え置いた。

2011年12月9日(金)12時11分配信 コンポジット

 震災需要ということか?
no.7807 記入なし (11/12/09 18:18)

ふくい舞が有線大賞!新人賞は芦田愛菜&鈴木福ら

 第44回日本有線大賞の発表・授賞式が10日、東京・赤坂のTBSで行われ、「いくたびの櫻」を歌ったふくい舞(26)が大賞を受賞した。
 デビュー4年目の戴冠に「このような賞をいただき光栄に思います。後世まで歌い継がれる歌として来年以降も大切に届けていきたい」と感激の表情であいさつ。山上路夫氏作詞の同曲は第44回日本作詩大賞、第53回日本レコード大賞作詞賞も受賞しており、これで3冠。ふくいは08年、第41回日本有線大賞新人賞と第50回日本レコード大賞優秀新人賞を受賞している。
 今回の新人賞はFairiesと、芦田愛菜(7)と鈴木福(7)による「薫と友樹、たまにムック。」。
 
2011年12月11日(日)6時0分配信 スポニチ

 おめでとう。
no.7808 記入なし (11/12/11 20:02)

新山千春、風呂上がりに下着はき忘れる

   タレントの新山千春(30)が11月5日(2011年)のブログで、風呂上がりに下着を掃き忘れてしまったという恥ずかしいエピソードを披露している。滞在先の大阪で風呂上がりにマッサージ師を呼んでベッドの上に横になったところ、

「ちょちょっっと待ってください(焦)パンツはくの忘れちゃいました(笑)」
   と、下着をはき忘れたことに気付いたという。その直後、
「お姉さんには爆笑されあたしもつられて大爆笑(笑)」
と、マッサージ師の女性と新山は大爆笑。その分2人の会話も弾み、来月の予約をしてマッサージを終えたという。
 
2011年11月6日(日)14時20分配信 J-CASTニュース

 ワロタ。
no.7809 記入なし (11/12/11 20:08)

「日本有線大賞」受賞したのにブログ炎上! ふくい舞の魅力とは?

 先日の12月10日、第44回日本有線大賞の各賞授賞式が東京は赤坂のTBS本社にて行われ、生中継で放送された。
 今年、大賞を受賞したのはふくい舞の「いくたびの櫻」。人気グループAKB48や有線大賞の常連氷川きよし、ドラマ『マルモのおきて』(系列)にて放送され、可愛いダンスで人気を呼んだ『マル・マル・モリ・モリ!』を唄う芦田愛菜ちゃんと鈴木福君のコンビ「薫と友樹、たまにムック。」を抑えての受賞に注目が集まっている。
 受賞曲「いくたびの櫻」は毎年咲き誇り、そして鮮やかに散る桜と共に愛し合って生きることの大切さを歌ったもの。発表直後より注目を集めていたが、特に東日本大震災の発生後は曲のテーマと歌が多くの人の共感を呼び、ロングヒット。有線放送でも初登場は53位だったがじわじわと人気を伸ばし上半期ではリクエスト数1位、その後44週で連続ランクインするなどの結果を残し、今回の受賞につながったと言われている。
 日本有線大賞はリクエストの多さで決まる上、最近は若年層を中心にラジオからネットへ移行していく傾向にあるため、今回の受賞で「初めて彼女の名前を知った」とする人も多いようだ。そのためか、彼女の公式ブログにはファンのお祝いコメントだけでなく、惜しくも受賞を逃してしまった別歌手のファンらしき者のコメントなどが殺到し、炎上状態となってしまっているのが残念な所だ。
 本人は有線大賞で歌ったときのことを「大切な人との絆を感じながら穏やかな気持ちで来年の桜を眺めていただけたらと、『いくたびの櫻』のテーマ、『再生の願い』を込めて歌わせていただきました」とし、受賞についても「まだまだ未熟な私ですが、この受賞に恥じないように、『いくたびの櫻』が世代、時を超えて、愛され歌い継がれる歌になるよう、来年も再来年も、この歌を大切に届けていきたいと思います。皆様、本当にありがとうございました」とブログにて綴っている。
 彼女は現在、人気RPGシリーズの最新作『ファイナルファンタジーXIII-2』のテーマソングを担当。これからもどんどん活躍の場が増えていく事は間違いないだろう。
 
2011年12月12日(月)14時45分配信 リアルライブ

 くだらない炎上をさせるヤツがいるな。みっともない。
no.7810 記入なし (11/12/12 18:12)

就職ナビサイトDMの「盛りまくり」「釣りまくり」に専門家が爆笑

 大学生の就職活動が12月1日に解禁になった。就活に奔走する学生がいる一方、求人活動に必死になる企業もまた存在する。しかし熱意のあまりついついオーバーランしてしまうこともあるようで。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が、「企業から送られてくる釣りDM」について語る。

* * *

 いきなり甘酸っぱい話ですが、私が小中学生でエロに目覚めた頃、親にバレずに深夜番組を見ることに夢中になっていました。当時は『11PM』『トゥナイト』など、地上波でエロ映像が流れる番組があったわけですよ。深夜番組は人類最高の発明で、思春期の男性でその誘惑から逃れた人は一人もいないのです。
 陽平少年は、夜更かしをして、あらゆるテクニックを駆使して見ていたわけです。まさに『プロジェクトX』ならぬ、『プロジェクトSEX』でした。でも、当時の深夜番組はタイトルが釣りまくりなんですよね。
 新聞の番組予告欄に「刺激ビデオ大特集」なんてのがあったので、「すわっ、エロ映像か?」と思い、見たらクルマの映像なんかが流れて「刺激的なドライビングテクニックである」なんて紹介されるわけですよ。おい、どんだけ釣りなんだい! って思った15の夜だったわけです。

 なぜ、そんな話をしたかというと、リクナビ、マイナビを始め、就職ナビサイトから送られてくるDMが「盛りまくり」「釣りまくり」なんです。
 12月1日にいよいよ就職ナビサイトがオープンしました。一時はリクナビが落ちてしまうほど、アクセスが集中しました。ニュースにもなりましたね。
 この就職ナビですが、登録すると企業からのDMが届くようになるのですね。特に上位校の学生にはガンガン届きます。知り合いの人事担当者は、京大理系修士1年で、文系就職も検討していて、ベンチャーも検討。TOEICが満点近く、リーダーシップもあるという設定で就職ナビに登録したところ、5日で70通、DMがきたようです。一橋大学商学部の学生も、1週間で136通届いたとか。

 このDM、なかなか興味深いです。メディアでは就職難だと報じられていますが、企業にとっては採用難です。特に今年は採用広報期間が短くなったので、B2B企業や中堅・中小などは、学生に振り向いてもらえるかとどうか不安になっています。ましてや、上位校の学生にはDMがガンガン届くわけです。埋もれてしまうわけです。そのため、DMのタイトル、イベント名は「盛りまくり」「釣りまくり」になっていくのです。
 最高に爆笑したのはタイトルに「ハーバードの学生は中小企業に行きたがる」って書いてあるんですよ。いや、そんなことは私も16年前から知っていますが、一般論であってお前の企業とは関係ないだろと考えちゃいました。昨年まで多かったのは「元リクルートのトップ営業マンが語る」みたいなセミナーです。おい、何人いるのよっていう。なかには「読むんじゃなかった、人生が変わってしまった」みたいな、壮大な釣りもあったりします。
 まだまだありますが、この辺で。就活ネタはいつも学生かわいそう論になりがちですが、企業の採用担当者も大変ですねぇ・・・。
 
2011年12月11日(日)16時0分配信 NEWSポストセブン

 ワロタ。
no.7811 記入なし (11/12/12 18:19)

傍若無人な“名古屋走り”に取材班も呆然

 名古屋人の車の運転は全国屈指の荒さを誇る……とはよく言われることだ。事実、その運転の荒さ故か、交通事故の死亡率から発生率まで、長らく全国ワーストを突っ走っていたわけである。
 この運転の荒さを指す言葉に、“名古屋走り”という言葉がある。名古屋走りとは、ウィンカーを出さずに車線変更、しかも、2車線またいで右車線にいったりしたり、割り込み後にハザードを点灯させなかったり……。さらには広めの歩道に突っ込んでの駐車なども加わり、傍若無人な運転マナーを指し示すことばなのである。
 そんな名古屋人の運転マナーを今回の取材時も、目の当たりにすることになった。我々取材班が車で久屋大通を走行中、右方向からサイレンが聞こえて「救急車、赤信号を直進します」と聞こえたのでスピードを落として停まろうとすると……
 なんと、ほかの車両は我先にと交差点めがけてスピードアップ。さらには歩行者までもが走って横断歩道になだれ込んだのである。そしてバカ正直に停まったのは我々の車と救急車という、なんとも奇妙な光景がそこにはあったのである。

この光景を見て唖然としたのは、東京出身のライター2名。
 「マジかよ……」と感嘆の声を漏らしたのであった。名古屋の常識は他では非常識と言われてもおかしくはない。くれぐれも運転マナーには気をつけてほしいものだ。
文/テポドン(本誌)

(SPA! 2011年12月4日掲載) 2011年12月13日(火)配信

 ・・・orz。
no.7812 記入なし (11/12/13 20:57)

「信号無視です」警官装い9千円だまし取る 宮崎の国道 
12月13日(火) 20時27分配信 朝日新聞
 宮崎県警都城署は13日、乗用車を運転中の女性が、交通違反取り締まり中の警官を装ったオートバイの男に呼び止められ、約9千円をだまし取られる事件があった、と発表した。同署は「交通違反の取り締まり現場で警察官が反則金を要求したり、受け取ったりすることは絶対にありません」としている。 

 発表によると、この日の午前10時10分ごろ、都城市の国道10号で、鹿児島県曽於市のパート従業員の女性(64)が乗用車を運転していたところ、オートバイの男に拡声機のようなもので呼び止められた。 

 女性があわてて停車すると、男は「信号無視です。免許証を見せて下さい。9千円です。違反点数は2点です」などと告げ、女性が1万円を差し出すと、これを受け取って、釣り銭として千数百円を女性に渡して立ち去ったという。 

 男は身長170センチほど。眼鏡をかけ、白いヘルメットと手袋をし、青っぽい上着とズボンを着用していたという。オートバイの色などは、女性が当時、動転していたため、わからないという。
no.7813 記入なし (11/12/14 02:37)

NHKストップ・エロ化路線

 ちょっとやりすぎだ――。NHKの内部からもこんな声が出始めているという。昨年6月に放送された有働由美子司会の「あさイチ」のセックスレス特集に始まったエロ化路線だ。

「あさイチ」はその後、アダルト画像、人妻風俗嬢のインタビューなどを取り上げ、ついにこの10月、骨盤トレーニングの特集で有働が体験リポートで「あっ、あー」とあえぐ姿まで放送。民放も真っ青の事態に。
 それだけではない。ドラマも過激路線を突っ走っている。昨年、鈴木京香と長谷川博己が共演した連ドラ「セカンドバージン」では濡れ場が話題になり、現在放送中の「カレ、夫、男友達」では主演の真木よう子がスリップ姿になり、相手役の徳井義実に騎乗位で挑む姿が放送された。

 このところ、ドラマでのキスシーンなども普通に放送されている。
 そして先月、NHK・Eテレの料理番組「楽ごはん」で、グラドルの手島優が講師として出演、胸元が大きく開いた服にエプロン姿で登場し、両手で寄せて胸を強調。ビキニ姿まで流す過剰サービスぶりだった。これには「度を越してしまった」とNHK上層部が会見で語る事態にまで発展した。

 そこで、来年以降は状況が一変する可能性が出てきた。
「NHKの制作マンが目指しているのは高視聴率です。民放にあってNHKにないのは視聴率だけで、スタッフにとってのお手柄も視聴率に尽きます。民放はスポンサーとの関係で過激なことは自重していますが、NHKはその歯止めがない分、過激になれる。でも、行き過ぎは批判の対象となるだけに、今の路線はいったんストップさせるしかないと思います」(事情通)
 腰が引けてる民放よりもチャレンジャーのNHK――。放送界のある種の逆転現象だろう。
(日刊ゲンダイ2011年12月10日掲載)
 
2011年12月13日(火)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 ワロタ。
no.7814 記入なし (11/12/14 19:51)

服役19回・障害者の被告、実刑破棄し保護観察
読売新聞 12月14日(水)19時1分配信

 服役19回と犯罪を繰り返してきた重度の知的障害を持つ男(64)が窃盗罪などに問われた裁判の控訴審判決が14日、福岡高裁であった。

 更生に実刑が有効かどうかが争われ、陶山博生裁判長は「障害に即した環境がなかったことが、犯行を繰り返してきた大きな要因」と指摘、「更生環境が具体的に整い、改善の効果が表れ始めている」として、懲役10月の実刑とした1審・福岡地裁判決を破棄し、懲役10月、保護観察付き執行猶予5年を言い渡した。

 被告は耳が不自由で話すこともできず、弁護側は「年金を管理する家族と意思疎通が図れずに盗みを繰り返し、20年以上服役した。福祉による更生が必要」と主張していた。

 被告は昨年9月に福岡市のアパートで3万円を盗んだなどとして、今年6月に実刑判決を受けた。7月に保釈された後、社会福祉法人・南高愛隣会(長崎県雲仙市)の支援を受け、更生保護施設に入所。職業訓練を受けている。 

確かに罪を犯したことは事実であります。
しかし知的障害・耳は聞こえない・喋れない。
        三重苦
障害一級
これでよくまぁ取り調べできたものとつくづく思います。
窃盗も障害年金を家族が、管理してもれえない時にしたということです。
こんいう人を刑務所に収監しても意味がないと思います。
今回は、弁護士が動いたから良かったものの早くどうかならなかった
かと思うと残念です。
残りの人生はまだまだあります。
人間らしい生活を送って頂きたいです。
no.7815 記入なし (11/12/15 03:53)

1歳児投げ落とし、父親を殺人未遂容疑で逮捕

 東京都江東区木場の大手ゼネコン「鹿島」社宅(12階建て)の10階から1歳の男児が投げ落とされた事件で、警視庁深川署は15日、この社宅に住む鹿島社員の父親(37)を殺人未遂容疑で逮捕した。
 調べによると、父親は15日午前9時頃、社宅の寝室の窓から、長男(1)を投げ落とし、殺害しようとした疑い。
 父親はその後、「子どもを殺した」と110番。同署員らが現場に駆けつけたところ、社宅敷地内の植え込みに長男が倒れていたが、目立った外傷はなく、無事だった。父親は調べに対し、「仕事上の悩みがあった」などと供述しているという。
 
2011年12月15日(木)15時45分配信 読売新聞

 少子化対策の第一歩は、モラルの回復なんじゃないのか?生まれても親が殺していたんじゃ意味がないだろ。
no.7816 記入なし (11/12/15 17:36)

送金先9割が中国人名義…ネットバンキング不正

 全国の金融機関のインターネットバンキングで不正アクセスが相次いでいる事件で、不正送金先として判明した口座の約9割が中国人名義で開設されていたことが15日、警察庁のまとめで分かった。
 名義人が帰国しているケースが多く、摘発された事件では別の中国人が現金を引き出していた。警察当局では、一連の不正の多くが、中国人グループによる組織的な犯行だった可能性が高いとみて、捜査を進めている。
 3月末から先月までに不正アクセスされたのは35都道府県の160口座で、うち120口座から計約3億円が他人名義の口座に送金されていた。預貯金の移動に必要な暗証番号は、ウイルス感染した利用者のコンピューターから盗み取られていた。

2011年12月15日(木)10時53分配信 読売新聞

 カネのためなら、なんでもやるな・・・。北京オリンピックで金属が不足すれば、マンホールのフタを盗むし、ATMを重機で壊してカネを盗むし、宝石店の壁を爆破して宝石を盗むし・・・。馬鹿な政治家の政策が、如何に治安を壊しているかがわかるな。
no.7817 記入なし (11/12/15 17:54)

日本人女性の200人に1人はAV嬢「私達の業界では当たり前」

 あるアダルトビデオメーカーの社員の“告白”は、衝撃的なものだった――「日本人女性の200人に1人はAV嬢。これはもう、私たちの業界では当たり前のようにいわれている“常識”です」
 200人に1人! それは驚くべき確率である。
 一昔前までは、中学や高校の生徒数は「1学年400人」も珍しくなかった。学年の半数が女子生徒だと仮定すると、同級生に1人の割合で必ずAV嬢がいることになるのである。
しかしこの数字、どこから導きだされたのか。前出アダルトビデオメーカー社員は語る。
 「国内でのAV制作本数は、ネット配信や裏ビデオまで含めると、年間約3万5000本といわれています。単純計算しても1日100本がリリースされている。新人AV嬢も年間2000〜3000人は確実にデビューしており、業界ではAV経験者はすでに15万人を突破したといわれています。日本における19歳から55歳の女性の数は約3000万人。大まかですが、3000万人分の15万人で“200人に1人”というわけです」
※週刊ポスト2011年12月23日号

2011年12月14日(水)16時0分配信 NEWSポストセブン

 ホントかいな?・・・orz。
no.7818 記入なし (11/12/16 17:57)

トヨタ、過去最高865万台の生産計画

 トヨタ自動車が、2012年の世界生産台数の計画を865万台程度にすることが17日分かった。
 東南アジアやインドなどの新興国で生産を伸ばし、過去最高だった07年の853万台を更新する見通しだ。
 来週にも計画を決定し、主要部品メーカーに伝える。中国やブラジルの新工場を稼働させて上積みを図るほか、低価格小型車を投入して新興国の需要を喚起する。さらに北米でも主力車「カムリ」などの販売が堅調に推移するとみている。
 国内は年末に発売する世界最高燃費の小型ハイブリッド車「アクア」が販売を押し上げ、「300万台体制」を維持する見通しだ。政府が決めたエコカー補助金の復活に伴う影響はまだ織り込んでおらず、計画が上ぶれする可能性もある。
 
2011年12月17日(土)18時1分配信 読売新聞

 部品会社が忙しくなるのか・・・?
no.7819 記入なし (11/12/17 21:10)

10万円リゾートマンションも登場

 バブル期に建てられたリゾートマンションの価格が、長らく安価に推移している。リゾート物件仲介大手、東急リゾートのホームページには、仲介価格10万円から100万円台の物件情報がズラリ。これなら若い世代にも手が届きそうだが、ちょっと安すぎないかという心配も。何かワケありなのだろうか?
 「数年前からリゾートマンションの需給バランスは崩れています。たとえば新潟の湯沢ではバブル期に1万5000戸が販売され、現在常時約400件の売り物件がありますが、年間の取引は200件ほどです」(東急リゾート・斉藤博信氏)
 新潟県観光振興課の調査によれば平成22年度のスキー場利用客は419.5万人。20年前に比べ3分の1以下に落ち込んでいる。人があまり行かないとなると、管理状態が心配になってしまうが…?
 「バブル期のリゾートマンションには、大手の管理会社が入っているケースが多く、日々のメンテナンスや将来の大規模修繕に向けた積立金の管理などを行っていますので、その点は安心です。確かに、管理会社がつぶれていたり、機能していないケースもありますが、当社はそうした物件は扱いません。管理費も修繕積立金込みで1Rなら月1万、温泉などの付帯施設がある場合は3万円ほどと、通常のマンションとあまり変わりません」
 ちなみに湯沢エリアでの最近の売れ筋は100万〜300万円台の物件だという。
 「東京から新幹線で約1時間。温泉街が発達していて、飲食店も多い地域です。湯沢はスキーだけでなく夏は避暑地として利用できますし、フジロックもある。期間中の宿が取れないからと、マンションを買う人もいますよ」
 最近は若い人が数人で共同購入し、各自が使いたい時に訪れるケースも増えているとか。それなら月々のコストも軽い。シェアとはいえ、憧れの別荘が破格で手に入るなら魅力的かも。
(榎並紀行)(R25編集部)
10万円リゾートマンションも登場はコチラ

2011年12月18日(日)11時0分配信 R25

 泡が露と消えているわけか・・・。しかし、資産税は少なくて済むのか?
no.7820 記入なし (11/12/18 19:50)

震災忘れない いつか笑顔でポポポポ〜ン 松本野々歩さん

東日本大震災後、企業のCM自粛に伴い大量オンエアされたACジャパンのCM
「あいさつの魔法。」その中のフレーズ「ポポポポ〜ン」は不思議と耳に残り、結果とし
て日本中で大流行した。歌唱を担当した歌手・松本野々歩(ののほ)さん(28)は震災
後初のインタビューに応じ、「生涯ポポポポ〜ン」を宣言。同CMはCD、グッズ化も
検討されている。
あの「ポポポポ〜ン」の声の主は、イメージ通り優しい空気をまとったお姉さんだった。
野々歩さんは震災直後の狂騒を振り返る。「最初のCMが流れると飲み屋のおっちゃんに
「コレ、あたし〜」なんて言ったんですけど、もう次の日にはメールがたくさん来てて
ネットでも・・・。これはただ事じゃないと思いました」
昨春レコーディングに臨む時、見慣れないフレーズが目に留まった。
「ポポポポ〜ン?」と・・・。 最初は「何だろう」と思ったフシはあります。
でも、子どもは意味不明な言葉が好きなので。「魔法の呪文だったんだなぁ〜」と思えま
す」予想していなかった大量オンエア。当初の「子どもが楽しく口ずさんでまねしたくな
るような歌になれば」とゆう願い通りに「あいさつの魔法。」は、全国で歌をまねる
子どもたちが続出する現象を生み出した。しかしその一方で、被災地から「あの明るさで
逆につらくなる」といった苦情が届いたり「見ると震災を思い出してしまう」という声も
多数寄せられた。歌い手として悩んだが、野々歩さんは新しい年を前に覚悟を決めた。
「震災を思い出して苦しいと感じる人もいるかもしれないですけど、私は震災を忘れても
らわないように、あの歌と一生共に生きたい」。いつか全ての人が「ポポポポ〜ン」と
笑顔で歌うことが出来たら、日本が復興したと言えるかもしれない。
no.7821 記入なし (11/12/21 20:40)

復興事業が遅れたのは、菅直人前首相の責任なんだろうな・・・。
すぐに辞めていたら、復興はもっと早く始まっていたんじゃないか?
no.7822 記入なし (11/12/22 22:35)

原発出稼ぎ労働 70歳で技術がない場合は日当6000円の場合も

 福島県いわき市。震災から9か月、復興バブルは瞬時に去り、作業員宿舎のある温泉街から、賑わいの灯は消えた。いま、事故の後処理に従事する作業員たちは、どんな日常を送っているのか。作家の山藤章一郎氏が報告する。

* * *

 午前5時10分。外は闇。教室ほどの旅館ロビーにほぼ20人の男たちが寝床から降りてきた。原発作業員の宿泊所である。
 みなニット帽をかぶり、ダウンあるいはドカジャンに、スニーカー、手にコンビニのレジ袋、肩からビニールバッグを担ぎ、私語は交わさない。物音も立てない。
 20分。男たちは次々、旅館駐車場の〈HITACHI〉と腹にロゴを染めた大型バスに乗り込む。30分ちょうど。乗員の点検も合図もなく、バスはだしぬけに出発した。
 第一原発から40キロ地点、福島県いわき市湯本。〈フラガール〉の〈スパリゾートハワイアンズ〉が地元の温泉街である。バスは未明の山道を飛ばし、街道沿いの〈セブン−イレブン〉に停まった。跳びおりた男たちが、白々と明るい店の、弁当とドリンクの棚に駆けこむ。
 30代前半と60歳手前のふたりの男の手許が見えた。〈オムライスドリア〉〈おにぎりいなりセット〉〈博多もつ鍋みそあじ味噌汁〉それに〈熟女エロ本〉……カウンターで1000円札、万札を出す。遅れて戻った濃緑色のドカジャンを乗せ、バスはまたもや急発進した。
 バイパスをはずれ、山を越える。山裾を縫う細道と峠のすきまから、やがて次々と車が湧きだしてきた。ほとんどがミニバン。福島県の山の中のまだ暗い朝5時50分、いつのまにか大渋滞が始まる。ヘッドライトの帯がひとすじになって北上する。
 車列は常磐自動車道に入り、ますます膨らむ。明るんできた空に、山の稜線が黒く浮かびあがる。バスはインターを降り、突然またくねった山道を辿り、学校のグランドほどの駐車場のある温泉場に着いた。福島県広野町〈目の湯温泉〉という。
 「太平洋の波浪が四六時中、断崖を洗っており」『東京電力三十年史』(昭和58年発行)は、〈福島第一原発〉の記述を、そして誇らかにつづける。
 「新鋭火力の大容量化が進められている時代に、他に先駆けて先見的に行動を開始したことは特筆されよう」
 昭和38年、東京ドーム66個の広さの320万平方メートルの用地を取得した。原野だった。3.3平方メートルあたり2円70銭で売った地主たちは、きそって新しい家を建てた。
製塩事業を展開する旧陸軍航空隊の基地跡だった。まず、地上6階、地下2階の1号機建屋ができた。最盛期、1号機だけで3000名が作業をした。いまそれと同じ人数の作業員が、事故の後処理に従事している。
 小林千賀子さんは、作業員たちが宿泊するいわき市湯本旅館近くで、コンビニ〈WAIWAI SHOP〉を経営している。朝早い作業員は銀行に行けない。
「『九州のかあちゃんに、5000円送金してくれんとね』って持ってきます。パチンコに使っちゃわないようにね。えっと、今日も」
 小林さんは手帳を取りだした。
 「5681円がひとりと1100円です。『ここに送って』って。九州の人が多くて、カップ麺もなじみの〈マルタイ〉にしてます。旅館の食事は出ますが、東電から、夜遊び禁止令が出たので今は部屋飲み。補食に、ラーメンやら、レトルトの牛丼やら買って。
70歳を超えて補聴器をつけたおじいちゃんもいます。技術がないからホースを持つ仕事をして6000円。普通の日当は1万2500円。みんな危険を冒して黙々と働いてるんです。
胸で線量計が鳴りっぱなしの人も『1年はいる気で来たけん、正月も帰らんっちゃ』って」
※週刊ポスト2012年1月1・6日号

2011年12月22日(木)7時0分配信 NEWSポストセブン

 仲介業者がピンはねし過ぎなのか?それとも、違う理由があるのか?・・・orz。
no.7823 記入なし (11/12/22 22:37)

薬剤師が薬持ち出し転売=被害額2500万―新潟

 新潟市急患診療センター(同市中央区)は23日、同センターで勤務していた30代の男性薬剤師が医薬品を持ち出し、インターネットで転売していたと発表した。被害額は約2500万円に上り、男性は「住宅ローンの返済に充てた」と話しているという。同センターを運営する同市医師会と同市薬剤師会は刑事告訴を検討している。
 同市薬剤師会によると、転売されたのは頭痛薬やアレルギー薬、抗生物質などで、今年8月、医薬品の在庫数が合わないことが発覚し、調査。11月に同センターに勤務する薬剤師に説明会を開催したところ、男性が名乗り出て、全額返済を申し出たという。 
2011年12月23日(金)16時8分配信 時事通信
 
 なんとなく、薬科系の犯罪も増えたのか?・・・orz。
no.7824 記入なし (11/12/23 20:32)

眞鍋かをり ツイッターの「ド変態」が20万人越え喜ぶ

 タレントの眞鍋かをり(31)のツイッターのフォロワーが23日に20万人を突破した。自身のツイートに下ネタが多いからか、フォロワーのことを「変態」呼ばわりし、「祝 ド変態(フォロワー)20万突破!」と報告している。
 また、そのことをマネージャーにも報告すると「やった!すごーい!じゃあこのままめざせ100万人!!!」と言われたそうで、これに対し眞鍋は「おっぱい出したらすぐいけるぉ」と答えるとマネージャーからは「やめてください」と言われてしまったとのこと。フォロワー達からは「私もど変態の一味です」「一緒に変態道に精進していきましょう!」といったツイートを返されている。
 
2011年12月25日(日)16時25分配信 アメーバニュース

 和解が成立したから、こんなニュースも飛び出す?
no.7825 記入なし (11/12/25 20:04)

紙とインクの半導体、実用化へ=配線印刷、電力やコスト削減―大阪大など

 紙などに金属粒子のインクで電子配線を印刷し、強い光で焼き付けて半導体回路を作る次世代技術について、大阪大学や産業技術総合研究所、昭和電工(東京都港区)などの研究チームが年明けにも実用化に乗り出す。電子ブックやセンサー衣類など、未来の電子製品の根幹を担う省エネ、低コスト技術として期待される。
 大阪大の菅沼克昭教授(実装工学)によると、電子印刷技術では、化学物質や大規模な加熱処理が必要な従来のプリント基板半導体に比べ、消費電力や環境負荷、製造コストをいずれも大幅に削減。無線で情報の送受信を行うICタグの印刷についても、2〜3年後の量産技術確立を目指す。
 研究チームは、銀ナノ粒子や酸化銅をインクジェットでフィルムに印刷。これに1000分の1秒前後で200度に達するパルス光を当てるとインクが焼き付けられ、配線の定着に成功した。パルス光は熱に弱い素材には吸収されないため、これまで技術的に難しかった紙など繊細な素材でも回路形成が可能になった。 

2011年12月24日(土)3時50分配信 時事通信

 どれだけ拡張できるのだろうか?確実に用途が広がる可能性がありそうだ。
no.7826 記入なし (11/12/25 20:15)

自転車の女性、鉄パイプで殴られ財布奪われる

 27日午前6時45分頃、千葉市稲毛区宮野木町の市道で、自転車に乗っていた同市花見川区の女性(55)が、前から歩いてきた若い男に鉄パイプ(長さ約1メートル、直径約1センチ)で頭を殴られた。
 男は倒れた女性のポケットなどを物色し、現金約1万円などの入った財布を奪い、鉄パイプを放置して逃走した。女性は軽傷。
 千葉北署が強盗傷害容疑で捜査している。発表によると、男は20歳前後で、身長約1メートル65。上下とも黒っぽい服装だった。
 
2011年12月27日(火)10時43分配信 読売新聞

 刃物男の次は、パイプ男か?ひでぇヤツがいるな。
no.7827 記入なし (11/12/27 17:53)

アース製薬、入浴剤のバスクリン買収

 アース製薬は27日、「バスクリン」「日本の名湯」などの入浴剤を発売する「バスクリン」を買収すると発表した。
 投資ファンド所有のバスクリン株の取得契約を同日締結した。
 アース製薬は、製品ラインアップの補完、バスクリンの通販チャンネルの活用のほか、夏場が本格商戦となる家庭用殺虫剤と、冬場に需要が高まる入浴剤の組み合わせにより季節性変動を緩和することが可能になるとしている。
 
2011年12月27日(火)16時11分配信 読売新聞

 ・・・ツムラはバスクリンを手放したのか?
no.7828 記入なし (11/12/27 18:08)

ナイフ男、女性切り車で連れ回し30万余奪う

 27日午後7時50分頃、茨城県日立市鮎川町の駐車場で、同市の派遣社員女性(40)が乗用車に乗り込もうとした際、若い男にカッターナイフのようなものを突きつけられ、「金を出せ」と脅された。女性はその場で現金約1万3000円を渡し、右手の甲に切り傷を負った。
 男は、女性の車の助手席に女性を座らせて運転、約6キロ離れた同市のコンビニ店に立ち寄ると、女性からキャッシュカードを奪い、暗証番号を聞き出して店内の現金自動預け払い機(ATM)から30万円を引き出した。その後、再び車で女性を連れ回した後、コンビニ店から約2キロ離れた路上で女性を助手席に残して車を降り、そのまま逃走した。女性は同市の親類宅に逃げ込み、同日午後9時頃、日立署に被害を届け出た。同署は強盗傷害事件として男の行方を追っている。
 発表によると、男はやせ形で身長1メートル70程度。黒っぽい服、青色のジーパンを着用、青色の野球帽をかぶり、マスクをつけていたという。
 
2011年12月28日(水)11時22分配信 読売新聞

 ・・・orz。
no.7829 記入なし (11/12/28 21:18)

もち詰まらせ2人死亡 年末年始、都内で13人搬送 
1月1日(日) 21時24分配信 朝日新聞
 東京消防庁は1日、年末年始にもちをのどに詰まらせる事故で都内で13人が救急搬送され、うち2人が死亡したと発表した。いずれも60代以上という。 

 昨年12月28日に練馬区の男性(82)が、同30日に日野市の男性(101)が、それぞれ自宅でもちをのどに詰まらせ、その後亡くなった。このほか、同26日以降に11人が搬送され、うち2人が重症という。 

 東京消防庁は、もちを小さく切り、お茶などと一緒に食べるよう呼びかけている。
no.7830 記入なし (12/01/02 02:47)

国歌独唱の失敗でふくい舞のブログが炎上

  歌手のふくい舞さんのブログが「炎上」している。
  11年大晦日のボクシングWBC世界ミニマム級タイトルマッチでリングに立ち国歌独唱をした舞さんだが、歌い出しで躓き、咳払いをした後で歌い直した。チャンピオンで2度目の防衛に成功した井岡一翔選手(22)も何か困ったような表情を浮かべていたという。
  舞さんは1月2日(2012年)のブログで、大晦日の独唱に関し「歌い直しになってしまい、大変申し訳ありませんでした。未熟な自分をしっかり反省しこれからも更なる努力を重ねていきたいと思います」と謝罪した。この記事のコメント欄には現在500を超えるカキコミがあり、批判ばかりが目立っている。
  舞さんはヒット曲「いくたびの櫻」で、11年の「第44回日本有線放送大賞」で大賞に輝いている。
 
2012年1月3日(火)18時7分配信 J-CASTニュース

 許せば済むこと。
no.7831 記入なし (12/01/03 23:36)

加入激増の地震保険 カバーできるのは最大で家屋価値の50%

 長野、愛知、岐阜で震度4(12月14日)、鹿児島で震度4(同11日)、北海道で震度5弱(11月24日)……。昨年の東日本大震災以降、全国各地で中規模の地震が頻発している中で地震保険の存在が見直されている。
 これまで地震保険の加入率は低く、世帯加入率は2011年3月末で23.7%だったが、大震災後は福島県で前年同期比80%増、宮城県で48%増など新規加入者が相次ぎ、2012年3月の加入率は25%を超えると見られている。
 ただ、地震保険の中身を理解している人は意外と多くないようだ。損害保険会社には、大震災以降、苦情が殺到しているという。震災で自宅の壁に数か所ヒビが入り、塀が倒壊した茨城県の50代男性が嘆く。
 「建て直そうと考え、地震保険の保険金をアテにして査定を受けました。が、査定は『一部損』で、支払われたのは10数万円。これじゃ塀も直せない」
 地震保険は、「地震」「津波」「噴火」を原因とする火災・損壊・埋没・流出の損害を補償するものだ。地震保険に精通する不動産コンサルティング「さくら事務所」の三上隆太郎氏が解説する。
 「火災保険では、地震が原因の火災被害や家財の損壊は補償されません。地震保険はそれを補完するため、火災保険に付帯する方式で作られたので、必ず主契約となる建物や家財の火災保険とセットで契約することになります」
 地震保険の対象は、住居用の建物と家財(店舗・事務所は対象外)。支払額は、火災保険で支払われる額の30〜50%の範囲とされ、限度額は「建物5000万円」「家財1000万円」だ。つまり、地震保険がカバーできるのは、最大で家屋の価値の50%。保険金だけで家は再建できない。
 「地震保険という名称から、“地震で壊れた家屋や家財を元通りにしてくれる”と思われがちですが、これは勘違い。『地震保険に関する法律』にあるように、あくまで〈地震等による被災者の生活の安定に寄与することを目的とする〉ものです」(三上氏)

※週刊ポスト2012年1月13・20日号
 
2012年1月4日(水)7時0分配信 NEWSポストセブン

 ・・・orz。
no.7832 記入なし (12/01/04 11:08)

スキー場外「遭難救助」で請求数十万円? 民間ヘリ出動なら数百万円も

  お正月に長野県の野沢温泉スキー場でコース外を滑って救助されたスノーボーダー3人が、村の条例で費用負担を求められることが分かり、ネット上で話題になっている。かなりの高額になるらしいが、同情する声は少ないようだ。
  お正月の2012年1月2日、新潟、長野などのスキー場は、発達した低気圧の影響でどこも大荒れだった。

■野沢温泉村では救助費弁償の条例が適用
  野沢温泉スキー場によると、遭難した埼玉県内の会社員男性(44)ら3人は、この吹雪の中を毛無山山頂のアンテナ付近からスキー場の裏側に入った。
  実は、3人は11年のシーズンもこのコース外を滑っている。2日は、同様に小さな尾根上を滑っていったが、視界不良で誤って反対の右方向に下りてしまった。そして、小さな表層雪崩が起きて引き返せず、寒さをしのぐため雪面に穴を掘って一晩を明かすことに。天気が回復した翌3日朝に林道を歩いて下りているところを長野県警のヘリに発見され、林道出口で捜索隊と合流して滑って自力下山した。3人にけがはなく、比較的元気だった。
  3人が滑った山頂裏は、雪崩の危険などから立ち入り禁止になっていた。しかし、スキー場によると、新雪パウダーを楽しむ絶好の場所として愛好者に知られ、天気がよければ、入る人が後を絶たないという。3人は、小さな尾根から左方向に県道まで下りて、スノーシューで県道を歩いてスキー場のAコースに戻る予定だった。
  コース外を滑って遭難した代償は大きいらしい。
  野沢温泉村では、捜索救助費用をスキー場に弁償することを求めることを盛り込んだスキー場安全条例が10年12月から施行されているからだ。
  スキー場によると、今回は、遭難のあった2日にスキー場職員20人近くが深夜12時まで捜索している。それでも発見できなかったため、村の遭難対策協議会のメンバーが初めて出動することになり、翌3日早朝から職員を含め20人以上の人員が投入された。その手当や保険、除雪車の燃料費などが3人に請求されるというのだ。

■他のスキー場では、公費頼りなどの傾向
  3人について、野沢温泉スキー場は2012年1月4日、救助費用請求の対象にすることを決めた。しかし、河野博明社長は、「お金を請求することが本意ではない」として、詳細な請求額について一切答えていないとした。
  11年のシーズンは、遭難が3件あり計6人を救助しているが、6人の請求額についても、「その程度で済むと考えられると困る」として明らかにしなかった。条例に罰則規定はないが、もめることはなく、6人とも請求額を支払ったという。
  ただ、もし民間ヘリまで出動することになれば、請求額は数百万円にも上る可能性があると明かした。今回は、県警ヘリが出動したため、その分の請求はないが、少なくても数十万円にはなると示唆した。
  ちなみに、日経の10年2月25日付夕刊記事によると、条例施行前には、コース外を滑って遭難騒ぎを起こした2人に、実際の請求はされなかったものの、それぞれ約30万円、約60万円の額が示されていた。
  コース外でも、雪崩などの危険がない場合は、立ち入り禁止にはしていないが、それでも遭難した場合、捜索救助費用が請求されるという。
  野沢温泉村の観光産業課によると、費用請求について条例で定めているのは、全国でも今のところほかにはない。条例化したのは、スノーボーダーらの過失でも管理者の責任だと訴えられることに悩んでいたのがきっかけだった。国際スキー連盟の安全ガイドラインや全国スキー安全対策協議会の安全基準を元に明文化した。ただ、安全対策を進めるスキー場の責務も明記しており、「援助費を求めるための条例ではなく、ルールを守って安全で快適に滑ってもらうのが目的」だとしている。
  全国のほかのスキー場でも、コース外で遭難したスノーボーダーらにスキー場などから救助費が請求されるケースが報じられている。しかし、スキー場負担や公費頼りの傾向がみられるといい、自己負担の原則は浸透しているとは言えないようだ。
 
2012年1月5日(木)20時26分配信 J-CASTニュース

 普通に考えて、自己責任で立ち入り禁止区域に入ったのだから、助けられるのも自己責任になるのは当然だろう。
no.7833 記入なし (12/01/06 18:03)

シルバー精工が破産手続き開始

 元東証1部上場企業の「シルバー精工」が6日までに、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けていたことが帝国データバンクの速報でわかった。負債総額は約12億円。
 シルバー精工は1952年設立、ミシンなど編物・織物機器などを手掛けて、84年には東証1部上場を果たした。91年3月期の年売上高は約140億7600万円を計上したこともあったが、その後は業績の低迷から、ついに昨年1月に上場廃止となった。
 同社は昨年9月に、民事再生法の適用を申請し再生手続きを断念していた。
 
2012年1月6日(金)13時30分配信 ゆかしメディア
no.7834 記入なし (12/01/06 22:50)

盗品の名画、犯人側から戻される 闇市場で売れず諦め? 
1月7日(土) 22時41分配信 朝日新聞
 ブリュッセルのルネ・マグリット美術館から2009年に盗まれたマグリット作の裸婦画「オリンピア」がこのほど犯人側から戻された。同美術館の担当者は「よく知られた絵だったので闇市場で売れず、困ったのではないか」と話す。 

 マグリット(1898〜1967年)の家を改装した同美術館に09年9月、銃を持った男2人が押し入り絵を盗んだ。300万〜750万ユーロ(2億9千万〜7億4千万円)の価値があるとみられていた。数週間前、犯人側とみられる人物が無条件で返すことを申し出てきたという。犯人側に買い戻しの金を支払ったとの報道もあったが、担当者は否定した。 

 マグリットは、ベルギー出身の超現実主義(シュールレアリスム)の代表的な画家。オリンピアは1948年の作で、マグリットの妻がモデルとされる。担当者は「絵が無傷で幸運だった。また飾るかどうかは今後、考える」と話した。(ブリュッセル=野島淳)
no.7835 記入なし (12/01/08 02:15)

売れなかったんだ・・・。(笑)
no.7836 記入なし (12/01/09 23:11)

住宅に侵入、住人の女性切る

 9日午前8時半ごろ、浜松市南区三島町、スーパー店員田島百合子さん(52)の自宅で、玄関から侵入してきた女がいきなり無言で田島さんに刃物で切り付け、逃げた。田島さんは首や手など数カ所に軽傷。静岡県警浜松東署は、殺人未遂容疑で女の行方を追っている。田島さんは女と面識がないと話している。女は40〜60代。紺色のジャンパーで、ニット帽と白とグレーのチェック柄のマフラーを身に着けていた。
 
2012年1月9日(月)12時34分配信 共同通信

 今度は、刃物女か・・・orz。
no.7837 記入なし (12/01/09 23:13)

ATMに車突入、5人重軽傷=80歳男が運転ミス―警視庁

 10日午後1時40分ごろ、東京都府中市白糸台の現金自動預払機(ATM)が入った建物で、「車が突っ込み、人が挟まれている」と110番があった。警視庁府中署員らが駆け付けたところ、軽自動車が建物に突っ込み、男女5人が倒れていた。建物の中にいた男性が車とATMの間に挟まれ、意識不明の重体。歩道にいた3歳ぐらいの女児と40〜60代の女性3人も重軽傷という。
 同署は、自動車運転過失傷害容疑で運転していた無職の男(80)=同市=を現行犯逮捕した。調べに対し「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているという。
 
2012年1月10日(火)16時27分配信 時事通信

 迂闊にATMも使えないな。((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル
 
no.7838 記入なし (12/01/10 19:10)

芳醇でコクのある香り…千円のたばこ、来月販売

 日本たばこ産業(JT)は、香りにこだわった高級たばこ「The Peace(ザ・ピース)」を2月1日から全国で順次発売する。
 価格は20本入りで1000円と、JT製品ではこれまで最も高かった「ピース・インフィニティ」(470円)の2倍以上で、同社では「値段にかかわらず品質の高いものを求める消費者のニーズに応えた」としている。
 ザ・ピースは、芳醇(ほうじゅん)でコクのある香りが特徴の「バージニア葉」を100%使用している。さらに、刻んだたばこの葉を瞬間的に加熱することで雑味を取り除く「新トリミング製法」を日本で初めて採用。1本当たりのニコチンは1・0ミリ・グラム、タール10ミリ・グラム。対面販売形式の全国3500店で販売する。
 
2012年1月11日(水)18時56分配信 読売新聞

 ええっ!・・・orz。
no.7839 記入なし (12/01/11 22:06)

       「茶のしずく石鹸」で小麦アレルギーに…被害者「パン、ラーメン、パスタ…全部食べられなくなった」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1678010.html

茶のしずく石けんで66人重篤 アレルギー症状471人

http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY201111140569.html

恐ろしいですね。
被害にあわれた方の早く寛治することを祈ってます。

悠香も裁判で訴訟を起こされ因果関係を示せと言ってますが茶のしずくでなったのは
間違いない。
早く被害者の方に誠意を示して頂きたいものです。
no.7840 記入なし (12/01/12 04:23)

かなり、被害が出ているんだ・・・。
no.7841 記入なし (12/01/12 18:56)

キーコーヒー、喫茶「アマンド」買収!六本木交差点のシンボル

 コーヒー大手のキーコーヒーは12日、東京都港区の六本木交差点で待ち合わせ場所としても有名な洋菓子・喫茶店「アマンド」を買収すると発表した。
 アマンドが会社分割で外食や洋菓子販売を手がける新会社を設立し、キーコーヒーが3月に数億円で買収する。買収後もアマンドの店名やブランド名は残す。
 アマンドは1946年創業の老舗で、都内を中心に12店舗を展開する。中でも六本木店は「アマンド前」と呼ばれて六本木交差点のシンボル的存在としておなじみ。しかし、喫茶店チェーンの競争激化やコーヒー豆価格の高騰など経営環境は厳しくなっている。
 キーコーヒーは業務用や家庭用コーヒーの製造・販売を手がける一方、2005年には「イタトマ」こと「イタリアントマト」を子会社化するなど外食にも参入している。
 
2012年1月12日(木)17時0分配信 夕刊フジ

 ・・・。
no.7842 記入なし (12/01/12 18:57)

任天堂株が一時は4ケタ目前に

 13日の大阪証券取引所の任天堂株が売りこまれ、一時は1万150円となり、2004年4月以来の4ケタ台に近づく場面があった。
 昨年末にも4ケタに近づく場面もあったが、ここに来てさらに下げが続いている。携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の昨年12月の国内販売台数が149万台以上となり、月間のゲーム機販売台数で97年の集計開始以来、過去最高になっている。
 クリスマス商戦は好調だったにも関わらず、地合いの悪さが出ているのだろうか。
 
2012年1月13日(金)15時40分配信 ゆかしメディア

 ・・・orz。
no.7843 記入なし (12/01/13 18:29)

脱走の李受刑者、広島市内で逮捕…ナイフ所持

 広島刑務所から中国籍の李国林受刑者(40)(逃走容疑で特別手配)が脱走した事件で、広島県警の捜査員が13日午後4時30分頃、広島市西区天満町の路上で李容疑者を発見。職務質問したところ、李容疑者が本人であることを認めたため、逮捕した。
 発見時、李容疑者は果物ナイフを所持。抵抗はしなかったという。
 現場は同刑務所の北約2キロのビルやマンションなどが立ち並ぶ地域。近くには市立天満小がある。
 李容疑者は11日午前、同刑務所敷地内の運動場から、建物屋上などをつたい、外塀(高さ約5メートル)を越えて逃走していた。
 広島県警が同日、全国に指名手配するとともに、警察庁も特別手配していた。
 
2012年1月13日(金)17時20分配信 読売新聞

 負傷者が出ることなく再逮捕で良かった、良かった。
no.7844 記入なし (12/01/13 18:36)

「赤ワイン健康説」の教授が145個もデータねつ造

 米コネティカット大学は、赤ワインの健康効果を説いたディバク・ダス教授の研究結果にいくつかのねつ造が行われていた、との学内調査結果を発表した。
 ダス教授は同大心臓血管研究所所長で、赤ワインの中にある成分「レスベラトール」が心臓病の予防など健康に良いとの研究結果を発表し、多くの機関や個人から注目を集めていた。
 しかし、2008年に匿名の告発によって、ダス教授の研究結果は疑念を持たれていた。そこで大学側は3年間にわたって、これまでのダス教授の研究結果の調査にあたってきた。
 これまで7年間に残した合計6万ページにわたる報告書の中から、145カ所のデータ買い残やねつ造などが見つかったという。
 現在、合衆国からの研究補助金をはじめ外部からの補助金、寄付金による研究は一時的に凍結しているのだという。
 同大学のフィリップ・オースティン副学長は「すべての研究者やスタッフにルールの遵守を求めてきた。このたびの目に余る行動には失望している」としている。
 ダス教授は委員会の調べに対し、データ操作の事実は知らなかったと弁明したが、委員会は証拠をもとに、同教授の証言は信頼性を欠くと判断。免職に向けた手続きを開始した。
 ただ、一つだけ救いがあるとすれば、レスベラトールが健康に及ぼす効果について、ねつ造というだけで事実を動かすことは困難であるという。つまり、健康には良いということのようだ。
 これまで、同教授が発表した不正が発覚した論文は次のとおり。
・American Journal of Physiology ? Heart & Circulatory
・Antioxidants & Redox Signaling
・Cellular Physiology & Biochemistry
・Free Radical Biology
・Free Radical Research
・Journal of Agriculture and Food Chemistry
・Journal of Cellular & Molecular Medicine
・Journal of Nutritional Biochemistry
・Journal of Pharmacology and Experimental Therapeutics
・Molecular & Cellular Cardiology
・Molecular & Cellular Chemistry
 
2012年1月15日(日)14時30分配信 ゆかしメディア

 ・・・orz。
no.7845 記入なし (12/01/15 19:52)

下半身の一部切り取られた男性遺体、複数刺し傷

 16日午前10時15分頃、東京都昭島市福島町のアパートの会社員矢口行さん(49)方で、男性が血だらけで死んでいるのを、矢口さんの勤務先の上司らが発見、119番した。
 男性は首や胸などに複数の刺し傷があったほか、局部を切り取られていたという。警視庁は、死亡したのは矢口さんとみて身元の確認を進めるとともに、殺人事件とみて捜査している。
 捜査関係者によると、男性はベッドの上に全裸で横たわり、左首や左胸、腹など4か所を刺されていた。首からの出血が特に激しかったという。
 玄関の鍵は開いていた。矢口さん宅の別の部屋からは血が付いた包丁が見つかり、同庁が凶器とみて調べている。
 矢口さんは1週間ほど前から勤務先に出勤せず、不審に思った上司らが自宅を訪れたという。
 現場は、JR青梅線の東中神駅から南西約1・2キロの住宅密集地。近所の主婦(55)は「近くに小中学校もあるので、早く犯人を捕まえてほしい」と不安そうな表情で話していた。
 
2012年1月16日(月)12時29分配信 読売新聞

 痴情のもつれか?・・・orz。
no.7846 記入なし (12/01/16 17:30)

学校前で小5男児切られ重傷=殺人未遂容疑で女逮捕―大阪府警

 18日午後3時10分ごろ、大阪市淀川区西三国の市立西三国小学校前の路上で、「小学生が女に切り付けられた」と通行人から110番があった。府警淀川署員が駆け付け、現場にいた女の身柄を確保し、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。同署によると、襲われたのは西三国、同小5年の男児(11)。病院に搬送され、胸や膝などを切られる重傷だが、命に別条はないという。
 同署によると、逮捕されたのは、西三国に住む職業不詳の女(35)。調べに「知らない子をいっぱい刺した」と供述し、意味不明の言動もしているという。
 男児は帰宅するため1人で小学校の正門を出たところを、いきなり襲われた。女は逃げようとする男児にかばんを投げ付け、転倒した男児に馬乗りになって切り付けた。
 署員が駆け付けた際、女は正門前で倒れた男児に繰り返し「ごめんなさい」と言っていたという。近くに刃渡り約17センチの出刃包丁が落ちていた。
 女は昨年10月、滋賀県から転居し、1人暮らしだった。
 
2012年1月18日(水)20時45分配信 時事通信

 ラリっているのか?今度は、刃物女か・・・。
no.7847 記入なし (12/01/18 21:20)

高校生から300万恐喝か、愛知

 愛知県警は18日、同県瀬戸市の高校2年の男子生徒(17)から現金を脅し取るなどしたとして、恐喝と傷害の疑いで同県尾張旭市のアルバイトの少年(17)を、恐喝の疑いで瀬戸市の建設作業員の少年(17)とアルバイトの少年(17)をそれぞれ逮捕した。同署によると、3人は「払わないとどうなるか知らないぞ」などと脅迫。男子生徒は「昨年夏から300万円ぐらい取られた。家族の貯金から工面した」と話している。
 
2012年1月18日(水)19時36分配信 共同通信

 やはり、少年法の改訂が必要。少年法の適用年齢を12歳までとした方がよい。
no.7848 記入なし (12/01/18 22:27)

震災がれき絡みで市長脅迫容疑

 震災がれきを受け入れる方針を示した静岡県島田市の桜井勝郎市長を脅迫する書き込みをインターネット掲示板「2ちゃんねる」に掲示したとして、島田署は20日、脅迫容疑で東京都渋谷区の団体職員の男(42)を書類送検した。男は「受け入れはとんでもないと思った」と容疑を認めている。桜井市長は昨年12月、岩手県山田、大槌両町のがれき受け入れ方針を表明したが、住民からは反対の意見も出ている。
 
2012年1月20日(金)14時46分配信 共同通信

 団体名を公表してもらいたいものだ。ろくでもない団体なんだろうな。
no.7849 記入なし (12/01/20 21:42)

宝くじ1等賞金7億5千万円に

 総務省は21日、低迷する宝くじの売り上げ回復に向け、1枚当たり100万倍までと定められている1等賞金の上限を250万倍に引き上げる方針を決めた。1枚300円のくじでは、上限が3億円から7億5千万円にアップし、前後賞も合わせれば、さらに高額な賞金も。引き上げは1999年以来。総務省は当せん金付証票法改正案を通常国会に提出、3月末までの成立を目指す。発売は2013年度以降の見通し。
 
2012年1月21日(土)17時30分配信 共同通信

 親が50%取るんだから、売り上げが落ちると勝手に上限を上げるわけだ・・・。
no.7850 記入なし (12/01/22 19:57)

男性襲い池に投げ込む=強盗傷人容疑で少年4人逮捕―警視庁

 東京都練馬区の石神井公園で、通行人の男性に暴行を加え財布などを奪った上、池に投げ込んだとして、警視庁少年事件課などは23日までに、強盗傷人容疑で都内の定時制高校1年の男子生徒(17)ら同区在住の少年4人を逮捕した。同課によると容疑を認めているという。
 逮捕容疑は昨年12月12日午前2時45分ごろ、同区の無職男性(56)に、男性のつえで殴るなどの暴行を加えて財布や携帯電話を奪った上、石神井池に投げ込み、肋骨(ろっこつ)骨折など3週間のけがをさせた疑い。
 同課によると、男性は池から出ようとしたところを何度も蹴り落とされ、少年らが逃げてから数分間水の中で待った後、近くのコンビニに助けを求めた。
 4人は同じ中学出身で、男子生徒が仲間を集めたという。同公園では中年男性が若い男に殴られる事件が続いており関連を調べる。 
 
2012年1月23日(月)12時14分配信 時事通信

 少年法は改正すべきだ。12歳までを適用範囲としたほうが良い。
no.7851 記入なし (12/01/23 17:47)

NHK大河「平清盛」に井戸兵庫県知事がまたクレーム!

 もはや、毎週休み明けの恒例行事となったようだ。井戸敏三兵庫県知事が1月23日の会見で、NHK大河ドラマ「平清盛」(日曜午後8時)に、またクレームを付けた。

 8日に初回放送された「平清盛」に対し、10日の会見で井戸知事は「画面が汚い。鮮やかさのない画面ではチャンネルを回す気にならない」と苦言。これは、同回の放送が大河ドラマの初回放送としては過去3番目の低さだったことに対する意見だった。だが、県には「映像は効果的だった」「知事がテレビ番組に介入すべきではない」などと、井戸知事への批判のメールや電話が312件も入っていた。

 そして、15日の第2回放送を受けた16日、再度、井戸知事が口を開き、「先週言った通り。明るい画質を検討してもらったらと思う」と苦言を呈した。この発言に対し、NHK側は18日の会見で、「当時の空気感を出している。汚いと言われるかもしれないが、我々の思いとして作っている」と反論し、「(画面の)変更の予定はありません」とキッパリ言い切った。

 これでは終わらなかった。22日の第3回放送後の23日の会見で、井戸知事は画面の明るさなどを変更しないとNHK側が語ったことについて、「今変えたら(NHKの)全面敗北になる。世論の動きで見直さざるを得ないこともあるだろうから、期待している」と語った。さらに、「瀬戸内海に船が浮かぶ場面で真っ青な海の色が出ていない。瀬戸内海の自然をきちっと映し出してほしい」と、またも演出上にクレームを付けた。

 県や神戸市は、平清盛の築いた福原京が現在の神戸市兵庫区にあったことから、ドラマの放送に合わせて県や市が観光客誘致を進めている最中。番組への期待感が、批判や要望につながっているもようで、今後も“注文”が出そうな気配だ。そうはいっても、県や市のためにドラマを制作しているわけでもなく、NHKとしては対処に苦慮するところだ。(蔵元英二)
 
2012年1月24日(火)14時45分配信 リアルライブ

 そんな事より、県政は大丈夫なのか?観光喚起の邪魔しているだけに思うがな。
no.7852 記入なし (12/01/24 18:26)

「猫の里親に」実は虐待目的 引き取った容疑者逮捕 
1月24日(火) 22時54分配信 朝日新聞
 虐待する目的を隠して猫を引き取ったとして、神奈川県警麻生署は24日、川崎市麻生区岡上、会社員広瀬勝海容疑者(45)を詐欺容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。 

 同署は、女性にとって猫は大きな価値があったと判断し、詐欺罪を適用した。広瀬容疑者は、猫の里親になる際、「終生家族の一員として愛情を持って育てる」などと記載された誓約書に署名していた。だが同署の調べに「最初から面倒を見るつもりはなかった。ストレス発散のために虐待できる猫がほしかった」と供述しているという。 

 発表によると、広瀬容疑者は昨年11月6日、インターネットの里親募集掲示板を通じ、東京都調布市の女性(52)から雑種の雄の猫1匹をだまし取った疑いがある。翌日、猫を自宅近くの川に流して殺したという。広瀬容疑者はほかに2匹の猫を殺し、2匹の猫にけがを負わせたとして動物愛護法違反罪で起訴されている。同様の手口で昨年5〜11月に猫約10匹を引き取って虐待していたという。同署には広瀬容疑者の厳罰を求める嘆願書が約2600人分寄せられていた。

とんでもない人間厳罰処するべきです。
no.7853 記入なし (12/01/25 03:04)

最近、鬼畜な犯罪が増えた気がするな・・・。
どんなに地位があっても、カネがあっても、鬼畜は鬼畜だな。反吐が出る。
no.7854 記入なし (12/01/25 18:23)

小学生の娘に窃盗指示=「怪しまれない」34歳女逮捕―静岡

 自分の娘に指示して盗みをさせたとして、静岡県警富士署は25日、窃盗容疑で住所不定、無職の女(34)を逮捕した。同署によると、容疑を認め「子どもなら怪しまれないと思った」と話しているという。
 逮捕容疑は、2日午前11時ころ、富士市国久保のショッピングセンターの食品売り場で、小学校低学年の次女をそそのかし、買い物中の女性がカートに掛けていた現金約7万円などが入った手提げバックを盗ませた疑い。
 
2012年1月25日(水)13時21分配信 時事通信

 子供が哀れ。
no.7855 記入なし (12/01/25 19:41)

運転訓練と称し車で連れ出し巡査部長が後輩をぶん殴る

後輩の警察官2人を殴って怪我をさせたとして、警視庁は24日、傷害の疑いで八王子署
地域課の巡査部長・内田文昭容疑者(52)を逮捕した。容疑は認めている。警視庁は他
に被害がなかったか調べ、内田容疑者を懲戒処分する。逮捕容疑は09年3月7日、走行
中の車の中で20代の男性巡査を殴って1週間の怪我を負わせたが、昨年8月12日、八
王子市のコンビニに止めた車内で別の20代の男性巡査の頭などを殴り2週間の怪我を負
わせた疑い。警視庁によると、内田容疑者は約7年間のパトカー乗務経験があり、警視庁
では公用車を運転する必要な「青免(あおめん)」と呼ばれる自動車運転技能検定を受け
る後輩らを「運転訓練」と称し、使用車で連れ出していた。指導を別の先輩に頼んだりし
たことに立腹したらしい。後輩に洗車させていたが、金品の要求は確認されていない。負
傷した巡査の1人が上司に報告し、発覚した。
no.7856 記入なし (12/01/25 19:50)

熊本の次は、八王子か・・・orz。
no.7857 記入なし (12/01/26 21:00)

NEC、国内外で1万人削減

 NECは26日、業績悪化に伴う構造改革として、2012年度前半にグループ社員約5千人の人員削減を実施すると発表した。協力会社などを含め国内外の削減規模は1万人に達する見込み。人員削減などに伴い事業構造改革費用として400億円の特別損失を計上。12年3月期連結決算の業績予想は下方修正し、純損益を従来予想の150億円の黒字から1千億円の赤字に引き下げた。
 
2012年1月26日(木)16時52分配信 共同通信

 ・・・orz。
no.7858 記入なし (12/01/26 21:02)

逃走の男女、東京で逮捕=ネパール人暴行死―大阪府警

 大阪市阿倍野区でネパール人男性が男女4人に暴行され死亡した事件で、大阪府警捜査1課は21日、現場から逃走した同市西成区岸里東、建築作業員伊江弘昌(21)と、同市天王寺区東高津町、無職塚本訓子(21)両容疑者を東京都内で発見し、殺人容疑で逮捕した。
 同課によると、伊江容疑者は「男性が死亡したことを知り逃げた」と供述し、殺意を否認。塚本容疑者は暴行自体を認めていないという。
 
2012年1月21日(土)22時21分配信 時事通信

 殺しておいて責任すら取らない。鬼畜がまた二人・・・逮捕された。
no.7859 記入なし (12/01/26 21:32)

インターネットで落札したら盗まれた自分のiPod
 

 インターネット上で落札、届いた包みを開けば、盗まれた自分のiPod(アイポッド)―。金沢中署は25日までに、大学生の女性がネットオークションで購入した携帯音楽プレーヤーが盗品だったとして、窃盗容疑で出品者の石川県野々市、大学2年粟生木護容疑者(22)を逮捕した。
 
 逮捕容疑は昨年12月20日ごろ、金沢市内の駐車場に止めた軽乗用車から、金沢市の大学4年の女性(22)のiPod(時価1万5000円相当)を盗んだ疑い。
 
 同署によると、女性は12月21日、車に置いていたiPodがなくなったことに気付き警察に届けた。その後、ネットオークションに出品されたiPodを気に入り、1月上旬に5000円で落札。色や傷の特徴から自分のものと気付いた。シリアルナンバーも一致した。送られた包みに、粟生木容疑者の名前や住所が書かれていた。
 
 粟生木容疑者は他にもオーディオプレーヤー20点以上を出品し「車上荒らしで盗んだプレーヤーを出品していた。売り上げを遊ぶ金に充てていた」と話しており、同署は盗品の可能性があるとみて裏付けを進める。
 
 女性は粟生木容疑者とは別の大学で、面識はないという。


※盗まれたi-Podとオークションで再会し落札するとは世間は狭いというか
 運命を感じますな・・・。
no.7860 記入なし (12/01/27 23:40)

命がけの通勤電車、無賃乗車対策
http://www.youtube.com/watch?v=JI6zZJ3suEg

インド人は過激だ。
日本だと犯罪です。
・・・・グロ注意。
no.7861 記入なし (12/01/28 00:04)

盗まれた自転車をヤフオクで発見!被害者が落札、逮捕へ
 

 盗まれた自転車をインターネットオークションで発見―。愛知県警豊田署は27日までに、盗んだ自転車を個人商取引サイト「ヤフーオークション」で販売したとして、窃盗の疑いで愛知県豊田市上野町、無職酒井大祐容疑者(36)を逮捕した。
 
 同署によると、酒井容疑者は「1年半くらい前から、豊田市を中心に約500台盗んで、ネットオークションで売った」などと供述。裏付けを進めている。
 
 逮捕容疑は1月12〜16日ごろ、同市内の駐輪場から、会社員男性(39)の自転車1台を盗んだ疑い。
 
 被害後、男性がヤフーオークションで新しい自転車を探していたところ、盗まれたのとそっくりな自転車を発見。まさかと思い、自ら1万8000円で落札した。
 
 男性はそのまま同署に相談。自転車の引き渡しに署員が同行し、現れた酒井容疑者に事情を聴いたところ、男性の自転車を盗んで出品したことを認めたため、逮捕した。


※またまた盗品絡みのニュースです。しかしこういう事件よく見るけど多いな。
no.7862 記入なし (12/01/28 09:35)

>1786 それ、インドネシア人だろ?
no.7863 記入なし (12/01/28 17:24)

総務省がネットで“おとり捜査”実行中

 1月23日〜29日まで、総務省がネット上でいわゆる“おとり捜査”を行っている。
 総務省が行っているのは、「ファイル共有ソフトによるコンテンツ不正流通の抑止に係る実証実験」(同省発表の資料より)というもの。これは、ファイル共有ソフトを利用した著作権侵害に注意・啓発を促すべく行われる実験で、
 1 総務省が、Winny(ウィニー)やShare(シェア)といったファイル共有ソフトに、警告文を入れた“おとりファイル”を流通させる
2 “おとりのファイル”のファイル名に釣られたユーザーがファイルをダウンロード
3 ファイルを開くと警告文が登場
という段取りになっている。
 総務省は警告文をサイトで公開しており、その文面は「著作権法違反を構成しますので、即刻中止してください」(一部抜粋)と、なかなか厳しいモノ。しかし、HPでは「テレビ番組の名称を付けた圧縮ファイルに格納し…」というおとりの詳細な手法まで明かされているため、ネット住民たちの間では、

「タイトルと容量があってない不自然なファイルってウイルスだろ」
「圧縮ファイルの動画なんて怪しすぎるよな」

と、「引っかかるはずがない」という意見が大勢で、なかには「警告文書が見たいからダウンロードする」という輩まで現れている。

とはいえ多くの人は、ファイル共有ソフトの違法利用に関しては否定的であり、今回の取り組みに関しても

「違法なら逮捕すればいいだろw」

と述べている。こういったネット住民たちの反応をみていると、本気で著作権侵害を撲滅するためには、さらに専門的なIT知識が必要かもしれない。
(R25編集部)
 
2012年1月28日(土)11時0分配信 R25

 そういえば、ファイル共有ソフト作成者は最高裁で無罪が確定したな。
no.7864 記入なし (12/01/28 17:26)

新日本プロレス「5億円」で身売り

 新日本プロレスは31日、都内で会見して、株式会社ユークスが保持する自社株100%が、株式会社ブシロードグループパブリッシング(ブシロードGP)に同日付で譲渡されたことを発表した。ブシロードGPの公式HPによると、譲渡価格は5億円。今までユークスの子会社だった新日本は、ブシロードGPの子会社になった。
 新日本は今年で創立40周年。ブシロードGPの木谷高明代表取締役社長は「昨年8月末にユークスの谷口(行規)社長と会食した際に『新日本プロレスをやらせていただきたい』と切り出して、話し合いを続けてきた」と話した。
 
2012年1月31日(火)16時23分配信 日刊スポーツ

 ・・・orz。
no.7865 記入なし (12/01/31 18:21)

リコーの希望退職に2340人応募…社員の6%

 リコーは31日、国内社員を対象に募集していた希望退職に2340人が応募したと発表した。
 国内社員約4万人の6%に当たる。募集の1600人を大きく上回った。退職日は1月末までで、退職者には特別加算金を支給し、2011年度に約247億円の費用を計上する。リコーは昨年5月、13年度までに約1万人を削減する計画を発表した。
 
2012年1月31日(火)21時51分配信 読売新聞

 6%か・・・それほど業績が悪いのか?
no.7866 記入なし (12/02/01 17:44)

おしりかじり虫、5年ぶりに新曲リリース

オリコン 2月1日(水)16時59分配信


新曲「おしりの山はエベレスト」は早口ヨーデル

  奇妙なキャラクターと耳に残る歌声で日本中を席捲した“おしりかじり虫”が、5年ぶりにNHK『みんなのうた』に帰ってくることが1日、わかった。さらに“しあわせはそばにある”をテーマにする新曲「おしりの山はエベレスト」を4月25日にリリースする。

 おしりかじり虫の関連ニュースなどプロフィール詳細

  約5年前、日本中のおしりをかじったあと、住み慣れた日本を離れ、広い世界へ“おしりさがし”の旅に出ていたおしりかじり虫。世界一おいしいおしりを求めて世界一の山、エベレストに登ったが、その後“ある大切なこと”に気がつき、大好きな日本に戻ってくる。そのメッセージを早口ヨーデルで新曲に詰め込むようだ。
 
 前作でキャラクターデザイン、アニメ制作、作詞、歌を担当していた人気クリエーターユニット・うるまでるびが、今回の新曲も手がける。
 
 2007年7月にリリースされた前作「おしりかじり虫」は、約20万枚のヒットとなり、週間ランキング6位にランクイン。NHK紅白歌合戦にも出場するなど大きな話題になった。
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120201-00000326-oric-ent
no.7867 記入なし (12/02/01 23:45)

青酸カリ500グラム不明=致死量2500人分―栃木

 2日朝、栃木県那須塩原市豊町の田中めっき工業から、青酸カリ500グラムがなくなっていると県警那須塩原署に届け出があった。約2500人分の致死量に相当するといい、同署が紛失と盗難の両面で調べている。
 同署によると、同社は昨年12月10日、銀メッキ作業に使うため、都内の業者から青酸カリを仕入れ、事務室内の保管部屋で管理。1月31日に在庫を確認したところ、500グラム入りのプラスチック容器15本のうち1本がなくなっていたという。
 
2012年2月2日(木)16時28分配信 時事通信

 ((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル 
no.7868 記入なし (12/02/02 20:38)

パナソニック、赤字7千億円超に…過去最悪

 パナソニックは2012年3月期連結決算の業績予想を大幅に下方修正する。
 税引き後利益の赤字額は、昨年10月時点に予想した4200億円から7000億円を超える規模に膨らむ見込みで、02年3月期の4277億円を上回り過去最悪となる。
 大坪文雄社長が3日午後、東京都内で記者会見して説明する。本業のもうけを示す営業利益も1000億円近く少ない数百億円に落ち込んだ模様だ。
 欧州危機の深刻化で10月以降も海外での需要が伸び悩んだうえ、円高が進んだため、輸出を中心に採算が悪化した。タイの洪水被害も製品の製造や出荷に影響した。
 三洋電機を買収した際の「のれん代」(ブランド力や販売競争力への対価)の償却に多額の費用を計上したことも、赤字幅を拡大させる要因となった。
 
2012年2月3日(金)9時26分配信 読売新聞

 ・・・orz。
no.7869 記入なし (12/02/03 18:25)

インフル流行、全国的に警報レベル 昨季のピーク上回る 
2月3日(金) 23時24分配信 朝日新聞
 国立感染症研究所は3日、インフルエンザの患者数が全都道府県で増加しており、推計約173万人(前週約111万人)にのぼったと発表した。大きな流行の発生・継続が疑われる警報レベルを超えた地域は42都道府県に達している。 

 全国約5千の定点医療機関を対象にした調査によると、最新の1週間(1月23〜29日)に受診したインフルエンザの患者は、1医療機関当たり35.95人(同22.73)で昨季のピーク31.88人を上回った。 

 患者の約6割が14歳以下。全国の医療機関で集団感染後の死亡も相次いでいる。厚生労働省は「高齢者ら抵抗力の弱い人に感染を広げないように注意を」と呼びかけている。 

 都道府県別では、福井74.88(同59.88)、高知66.69(同59.31)、愛知60.48(同49.03)、三重54.58(同52.17)、岐阜49.87(同49.79)など北陸や東海、四国地方で流行が際立つ。 

 前週は全国平均を下回った関東地方は千葉38.06や埼玉37.38、神奈川34.24、東京32.23と急増。東日本大震災の被災3県も、岩手45.52と福島39.25で大幅に増えた。 

 近畿地方では、和歌山48.32、大阪44.61、奈良41.71、京都38.87などで滋賀を除く全府県が全国平均を上回った。中国・四国地方では、山口45.64、愛媛43.95、香川43.16。九州・沖縄地方では、宮崎38.53、熊本37.64、福岡31.94などだった。 

 厚労省結核感染症課によると、次週も患者数は増える見込みという。
no.7870 記入なし (12/02/04 02:56)

諏訪湖に「御神渡り」
時事通信2月4日(土)17時35分
  
 長野県の諏訪湖で4日、凍った湖面に亀裂が入って盛り上がる「御神(おみ)渡り」が確認された。2008年1月以来4年ぶり。岡谷市の湖畔では写真を撮る見物客の姿が多く見られた。
no.7871 記入なし (12/02/04 18:23)

ソニー気になる“テレビ”の命運…次期社長が“大リストラ”宣言

 ソニーの次期社長兼CEO(最高経営責任者)に就任する平井一夫副社長(51)が「痛みを伴う改革」を宣言した。不採算事業については撤退も辞さない姿勢を強調しており、大規模なリストラが敢行されることになりそうだ。
 平井社長は2日の記者会見で、「すべての事業について見直しを徹底する」と述べ、不採算事業については撤退や他社との統合、外部への生産委託などを早期に決断し実行すると表明。「痛みを伴う選択、判断に直面すると考えている。それに臆していれば一歩も前に進まない」と述べた。

 一方、医療分野やカメラ、ゲーム、モバイルなどを重要分野として集中的な投資を行うと述べた。会見ではノーコメントだったが、医療分野ではオリンパスに資本提携を申し入れている。
 8年連続赤字が確実なテレビ事業については「重要な商品と認識している」として撤退はないとするものの、「他社との協業の話も選択肢として出てくるならば当然検討の価値はある」と生産体制の大幅な見直しがありうることを明らかにした。
 “大ナタ”の部分では明快な発言が目立った平井氏だったが、具体的な商品戦略については「ソニーらしい商品」「お客様に笑顔を浮かべてもらう」と抽象的な物言いにとどまった。
 会見に同席したストリンガー会長は「自己弁護するわけではないが…」と言いつつ、震災など外部環境が業績悪化の要因だと繰り返した。平井氏は言い訳の必要がない結果を出せるか。
 
2012年2月3日(金)17時0分配信 夕刊フジ

 ・・・orz。
no.7872 記入なし (12/02/04 19:15)

苦境に陥ったmixi 純利益が大幅に減少!

 大手SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)サイト、株式会社ミクシィ(東京都渋谷区=笠原健治社長)が、2月3日、11年4〜12月期の連結決算を発表。純利益は前年同期の12億3600万円から実に61・6%減の4億7400万円で、大幅に減益したことが明らかになった。売上高は前年同期の96億9800万円から、1・7%減の95億2900万円とほぼ前年並みであったが、同社では人件費等のコスト増により、純利益が減ったとしている。
 同社の売り上げの約9割を占めるのがソーシャルネットワーク事業だが、課金売上こそ26億5800万円で39・5%増となったが、主力の広告収入が61億5500万円で15・1%も減ったのが響いた。12年3月期の通期の純利益は5〜11億円と予想しており、前年比20・4%〜63・8%減を見込んでいる。

 ミクシィでは昨年6月に「足あと機能」を廃止した。これは、いつどのユーザーが自分のページを訪れたかが分かる便利な機能であったため、多くのヘビーユーザーが反発。「足あと機能改悪反対」コミュニティが開設され、現在も20万人以上のユーザーが登録している。「足あと機能」に代わるものとして、数日に1回知らされる「訪問者機能」ができたものの、事実上の機能改悪でミクシィから離れていったユーザーも多いようだ。
 同社では昨年12月の月間ログインユーザー数(1カ月に1回以上ログインした会員数)は1520万人で、「足あと機能」がなくなる前の同年5月の1547万人と、ほぼ変化がないと発表している。だが、実態は各ユーザーの利用頻度は減り、ツイッターやFacebookに移行した会員も多いとみられている。
 現状打破のため、1月25日、同社ではDeNAとソーシャルコマース(ソーシャルメディアと電子商取引を組み合わせて販売を促進するマーケティング手法)分野において業務提携を発表。3月下旬にはミクシィ内にモール型のソーシャルコマースサービスがスタートする予定だ。
 純利益の大幅減で新たな収入口を探すために、試行錯誤するのは企業として致し方ないところ。しかし、元からいるヘビーユーザーの声に耳を傾けることも大事なことのような気もするが…。
(蔵元英二)
 
2012年2月4日(土)20時59分配信 リアルライブ

 ・・・orz。
no.7873 記入なし (12/02/04 21:27)

被災地神社 「落ちない」と受験生に人気で遠方から参拝客も
2012.02.05 07:00

 3.11東日本大震災から早くも11か月が経過しようとしている。宮城県石巻市出身のコラムニスト・木村和久さんが、縁のある人々の安否を自身の足で尋ねながら、震災直後から現在の状況までをレポート。今回は震災後、人気になったとあるスポットを訪れた。

* * *
今回は受験シーズンになってから沢山のかたがお参りに来る、「釣石神社」のお話です。

震災の被害状況の報告も大事ですが、そろそろ復興の話題を出していかないといけません。石巻の少しでも賑やかな場所を紹介したいと思いまして、旧北上町へ車を走らせました。

釣石神社のご本尊は、大きな石です。これが見事、アンバランスなまま凄く出っ張って鎮座しているのです。先の大震災でも、ビクともせず、これは「落ちない」ということで、昨年から受験の神様として脚光を浴び出しました。はるばる遠くからお参りに来る人が後を絶たず、神社入り口の巨石には、何百何千と絵馬が奉納されて、いやはやびっくり仰天です。

肝心の石はバランスよく立っているというより、地面の横から突き出ている感じでしょうか。石の根元がどれだけ深く地中に潜っているかは謎です。案外隠れた部分がでかいのかもしれませんが、ビジュアル的には、いまにも落ちそうで迫力満点です。皆さん石の真下で恐る恐る記念写真を撮っていましたね。

周囲は神社以外何もないところで、昔から「落ちない」ことで有名でしたが、今回の震災でこれだけ有名になるとは思ってもみなかったでしょう。立派な全国区入りの名所、まさに災い転じて福となすでしょうか。実際は神社の入り口は、津波で被災していますから、そういう震災に対しての「お見舞い」も兼ねて、お参りしてみてはいかがでしょう。

※女性セブン2012年2月16日号
no.7874 記入なし (12/02/05 13:54)

[上から目線新人]が増殖中

◆職場には不愉快な“上から目線”が蔓延!
 尊大な部下に、必要以上に権力を振りかざす上司。ここ数年、“上から目線”を標準装備したモンスター社員の取り扱いに頭を抱える声が後を絶たない。メーカーで新人教育係を担当している小野田順さん(仮名・37歳)もそのひとり。

 「5年くらい前に入ってきた新人君が、驚愕の“大型新人”でした(苦笑)。仕事を振ると、『僕にこんな低レベルな仕事をさせないでほしい』と文句をたれたり、『隣の席の○○さんの仕事が遅いから集中できません。気分が乗らない』と勝手に帰っちゃったり」

 小野田さんは仕方なく、やる気を出してもらうようにと少し高度な仕事を与えた。ところがいざやらせてみると、「僕、こんなの教わってないからできません。自分ひとりじゃできない仕事だからって、なんで僕に押し付けるんですか」と、“新人様”はおかんむり。

 「『仕事をスムーズに片付ける便利なシステムを思いついたから、5万円ください』と突然言ってきたこともあったな……。その5万円はどこから出てきた数字なのかを聞くと、そのシステムを使うことで短縮される仕事の時間を1分あたり65円とすると、トータルで5万円になるからだ、と。そもそもなんで65円なのかも意味不明だけどね。もちろん5万円は差し上げませんでした(笑)」

 あげく、その新人君は「この会社では得られるものは何もない!」と2年で退社、転職するも転職先もすぐクビになり、ハローワーク通いを続ける毎日だという。

(SPA! 2011年12月6日号掲載) 2012年1月31日(火)配信

 会社組織は分裂していくのか・・・orz。
no.7875 記入なし (12/02/05 23:10)

ローザンヌ国際バレエ、17歳の菅井さん優勝

 【ジュネーブ=石黒穣】スイスのローザンヌ国際バレエコンクール第40回大会の決勝が4日行われ、和光高校(東京都町田市)2年の菅井円加(すがいまどか)さん(17)(佐々木三夏バレエアカデミー所属)が1位になり優勝した。
 決勝では古典と現代舞踊を踊り、しなやかで、切れのある表現が評価された。現代舞踊で最高の演技をしたとしてコンテンポラリー賞も同時受賞した。
 本紙の取材に対して、菅井さんは「なんでも踊れるダンサーを目指し、海外で活躍できるようになりたい」と喜びを語った。
 15〜18歳の男女に参加資格を限る同コンクールは、新進ダンサーの登竜門で、入賞者には世界の名門バレエ学校への1年間の留学資格と奨学金が与えられる。これまで最優秀の金賞に輝いた熊川哲也さんをはじめ、吉田都さん、上野水香(みずか)さんらを輩出した。順位が報じられるようになってから日本人の1位は初めて。
 
2012年2月5日(日)20時20分配信 読売新聞

 お見事!
no.7876 記入なし (12/02/06 20:22)

雨上がり宮迫「居酒屋トイレでからまれた。手出せなくてもどかしい」

2012年2月6日 15時51分 (2012年2月6日 17時44分 更新) 


   お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(41)が6日未明(2012年2月)、仕事が終わり立ち寄った恵比寿の屋台村のトイレでケンカをふっかけられた。ツイッターで、理不尽な相手でも手が出せないもどかしさを語っている。

   トイレに行ったら、放尿中にもかかわらず、ある男性に写真撮ってくれと言われた。「今は無理」と断わると、こんどは腕をつかまれ「ケンカしようぜ!!」とからまれた。「ケンカなんかするわけないやろ」となだめると、「死ね」と罵声を浴びせられたそうだ。

   「コイツをボコボコにする能力が有っても、殴ったら我々には損しか無いねん。テレビに出る様になる前やったら、土下座するまで殴ってあげたのに」と、怒りをぶつけている。

   「バカのせいで、ダメになってしまった気持ちを、切り替えれない自分が大キライだッ! 悔しいーー(>_<) 自分が情け無い」と、やり場のない怒りを持て余してしまう自分にも腹を立てているようだ。


★確かに芸能人は喧嘩を売られても絶対に手を出せないし下手に手を出すと
 重い処分が下されたりするしイメージも悪くなるし最悪の場合、芸能界から引退せざ るをえなくなるもんね。
no.7877 ニュースだよ (12/02/07 06:32)

宮迫・・・不運だったなぁ。
no.7878 記入なし (12/02/07 18:16)

AKB48メンバーの母逮捕=15歳少年と淫行容疑―警視庁

 人気アイドルグループ「AKB48」のメンバー(20)の母親(44)が、知人の少年(15)とわいせつな行為をしたとして、東京都青少年健全育成条例違反容疑で逮捕されていたことが7日、警視庁への取材で分かった。
 同庁少年事件課によると、母親は容疑を認め「迫られて数回やった。悪いこととは思っていた」と供述。既に略式起訴され、50万円の罰金刑が確定している。
 逮捕容疑によると、母親は昨年11月、八王子市の自宅で、息子の中学校の先輩だった無職少年とわいせつな行為をした疑い。 
 
2012年2月7日(火)16時2分配信 時事通信

 迫られて・・・?安達祐美の母親を思い出してしまった・・・orz。
no.7879 記入なし (12/02/07 18:19)

恐怖…なんとジャンクフードが認知症の原因になると判明

 何気なく食べているお菓子やファーストフード。実は、認知症のリスクを高めているってご存知でしたか? しかも認知症だけでなく、心臓病や動脈硬化など生活習慣病の発症率が高まる危険性があるのです!

 2011年12月28日付の米国神経学会の学会誌『Neurology』は、米オレゴン州ポートランドのオレゴン健康科学大学とライナス・ポーリング研究所の科学者らによって行われた研究結果を掲載。
 ファーストフードや揚げ物など、いわゆるジャンクフードに多く含まれている“トランス脂肪酸”が多い人は、認知力テストの結果が悪く、認知症になりやすいことがわかったのだとか。
 逆に、血液中にビタミンB群・C・D・Eの他、主に脂肪の多い魚に含まれる“オメガ-3脂肪酸”が高レベルだった人は、認知力テストの成績が良いだけでなく、脳体積も大きいことがわかったそう。
 今回の分析は、年齢・性別・教育・喫煙・飲酒・血圧・肥満(BMI)など、生活習慣でセグメントし集められた、平均87歳の104人の健康な高齢者を対象としたもの。
 単なる食事アンケートではなく、血液中の栄養レベルを測定するため、栄養素の吸収の個人差などの問題を排除できる極めて正確な方法なのです。それだけに、この結果は慎重に受け止める必要がありそうです。

■トランス脂肪酸とは?
 トランス脂肪酸とは植物油に水素を添加したもの。悪玉コレステロール(LDL)を増やし、善玉コレステロール(HDL)を減らすため、心臓病や動脈硬化の発症リスクが増大すると厚生労働省からも発表されています。
 また、トランス脂肪が含まれる食品は、上記で記載したファースドフードに代表されるフライドポテトなどの揚げ物や、パイ生地、クッキー、クラッカーなど。マーガリン・ショートニングに多く含まれているので要注意!

■脳の老化を防ぐ食べ物はコレ!
 脳の老化を防ぐためには、ビタミンが豊富な食事が有効。主に、ビタミン類を多く含む新鮮な果物や、オメガ-3脂肪酸を含む鮭やイワシ、タラ、サバなど脂肪の多い魚を積極的に摂ることが大切です。
 脳の大きさを左右する原因の37%は、栄養素によるもの。脳が大きく、栄養素が行きわたっているほど、脳の老化も遅くなるようです。
 日ごろの食生活次第で、認知症も避けられるかもしれません! 若年性アルツハイマーも増えている昨今。人ごとだと思わず、栄養面から見直してみてはいかがでしょうか?
「魚を毎日食べられない」という方は、オメガ-3脂肪酸のサプリメントを活用すると便利です!

【ジャンクフード情報】
※ 映画館でポップコーンがやめられなくなる理由を解明!
※ ファーストフードとコーヒーを一緒に飲むのは超危険!?
※ まさか信じてないよね?ダイエットに関する都市伝説5つ
 
2012年2月8日(水)13時0分配信 美レンジャー

 ・・・。
no.7880 記入なし (12/02/08 19:25)

パナソニック、巨額赤字で辞任圧力高まる社長、会長

 パナソニックが、2012年3月期の最終損益で7800億円もの赤字を計上することを発表し、大坪文雄社長と中村邦夫会長に対する辞任圧力が一段と高まっている。会見で大坪社長は、「責任を痛感している」としたが、不満を持つ社員やOBは増える一方で、「痛感しているなら、責任を取るべきだ」(パナ役員OB)という声が噴出している。

■決断した責任
 7800億円の赤字には、薄型テレビのプラズマパネル工場の一部閉鎖に伴う構造改革費のほかに、買収した三洋電機の価値減少に伴う処理も含まれていた。
 「製品価格の急激な下落、円高、タイの洪水…など、予測できない環境変化があったと説明していたが、言い訳にしか聞こえない。テレビへの過大な投資を決断した責任、三洋買収を決めた責任についてどう考えているのか」。ある役員OBはこう言い放った。
 というのも、テレビと三洋の問題に関していえば、大坪社長と中村会長のコンビで決めた経営決断だったからだ。大坪社長は社長就任後、兵庫・尼崎のプラズマパネル工場の拡大を決め、2008年には液晶パネル工場を兵庫県姫路市に建設することも決めた。三洋電機株を金融機関から買い取ることを決めたのも、2008年のことだ。

■大坪社長の“前科”
 「赤字の原因が前の経営体制の決断だったり、先延ばしにされてきた構造上の問題だったりするのなら同情するが、ちがう。今回の大赤字は、いまの社長―会長の決断がまずかったからで、同情の余地はない」と別のOBも憤りを見せた。
 また、「大坪社長には前科がある」という声も。大坪社長は、「2009年3月期の連結売上高で10兆円を目指す」と宣言していた。周囲が「コミットメント(約束)ととられるので、明言しないでください」と言ったにも関わらず、何度も繰り返していた。
 だが2008年秋のリーマンショックがあり、約束はうやむやになった。「10兆円なんて目標を掲げていたことすら、なかったかのように済ませてしまっている。今回の大赤字でも責任を取らなければ、無責任が許される社風になってしまう」(パナソニック中堅社員)という心配もある。

■もはや批判報道ばかり
 もっとも、大坪−中村体制のこの5年半、経営環境は極めて悪く、「誰がやってもうまくいかなかったのではないか」(パナ30代女性社員)という意見もある。ただ、「経営者に最も必要なのは運。大坪社長には運がないのだから、会社の運を呼び戻すためにも交代すべきではないか」(パナ電工役員OB)という声も少なくない。
 大坪社長は、「今期に構造改革を徹底して行い、2012年度にはV字回復を目指す」と宣言しているが、「そこまで言うなら、なおのこと、次は後進に任せるべきだ。そうすれば、次の世代の経営陣は、先輩の意気を感じて突き進むことができる」(同)とも。
 不満が漏れているいま、夕刊紙や経済誌で、パナ内部の問題を取り上げる記事が続いており、「ゆゆしき事態」(パナ幹部)になっている。果たして大坪社長、中村会長はどう判断するのだろうか―。
 
2012年2月8日(水)7時0分配信 ゆかしメディア

 儲けた金を株主ばかりに還元するのは、企業を弱めるんじゃないか?社員に還元しておけば、いざという時には社員は頑張るだろう。
no.7881 記入なし (12/02/08 19:33)

西洋フキ摂取に注意呼び掛け=英国で急性肝炎の疑い―厚労省

 花粉症に効果があるなどとして販売されている西洋フキ(バターバー)について、厚生労働省は9日までに、消費者に対し摂取を控えるよう呼び掛けを始めた。販売業者にも当面取り扱いをやめるよう指導する。
 英国で西洋フキとの関連が疑われる急性肝炎などの肝障害が40例報告され、英国医薬品庁が同国内での使用中止を求めたことを受けた措置。 
 
2012年2月9日(木)12時24分配信 時事通信

 ・・・orz。
no.7882 記入なし (12/02/09 19:19)

川に新潟市議の遺体

 11日午前6時半ごろ、新潟市北区濁川の新井郷川で、男性が浮かんでいるのを近くの住民が見つけ119番した。男性は新潟市議木村文祐さん(64)=同区=で、搬送先の病院で死亡が確認された。新潟北署によると、木村さんはジャンパーなどの普段着姿で、目立った外傷はないという。11日朝から家族が捜していたといい、同署が死因などを調べている。
 
2012年2月11日(土)12時3分配信 共同通信

 ・・・orz。
no.7883 記入なし (12/02/11 17:11)

オービスVサイン男、速度違反13回…在宅起訴

 バイクでのスピード違反を計13回繰り返したとして、大阪地検は13日、美容業・岡畠道浩容疑者(50)(大阪府箕面市)を道交法違反(速度超過)で在宅起訴した。
 起訴状によると、岡畠容疑者は2010年2月〜昨年12月、13回にわたり、大阪府豊中市の国道で、制限速度(時速60キロ)を35〜57キロ上回る速度で大型バイクを運転したとされる。
 府警は今年1月、岡畠容疑者を昨年10月にスピード違反をしたとして逮捕。地検がその後処分保留とし、釈放していた。逮捕時の府警の発表では、岡畠容疑者とみられる姿が速度違反自動監視装置(オービス)に何度も記録され、オービスに向かってVサインする姿も写っていたという。
 
2012年2月13日(月)21時9分配信 読売新聞

 何を考えているんだ・・・orz。
no.7884 記入なし (12/02/14 17:59)

<デジタル・トゥデイ>楽天、赤字転落、カード事業で特損、売上高は過去最高

 楽天がまとめた2011年12月期(1―12月)の連結業績は、最終損益が11億円の赤字だった。前年は349億円の黒字。主力のショッピングサイト事業が好調だが、クレジットカード事業の再編に伴い840億円の特別損失を計上した。
 売上高は前年比10%増の3799億円、営業利益は12%増の713億円で、いずれも過去最高を更新した。
 モール型ショッピングサイト「楽天市場」は震災直後に一時的な影響を受けたが、以降は日常消費などに利用され早期に回復し、オンライン書店「楽天ブックス」なども含めた国内EC(電子商取引)流通総額は前年比15%増となり、1兆円の大台を突破した。スマートフォン経由の流通総額も伸長した。旅行予約サイト「楽天トラベル」なども震災直後は予約のキャンセルが発生したが、パッケージ商品の拡充、クーポン発行が奏功し、予約流通総額は前年比15%増となった。これらインターネットサービス全体の売上高は20%増の2285億円、営業利益は13%増の657億円となった。
 ネット金融はクレジットカード事業「楽天カード」の会員申込数が順調に伸長し、手数料収入なども増加した。銀行事業「楽天銀行」もローン残高が伸び貸出金利息収益が増加した。証券事業「楽天証券」は株式市況の低迷により売買代金は伸び悩んだが、売上高全体としては3%増の1411億円、営業利益は利息返還損失引当金繰入額を42億円計上したことで11%増の133億円となった。

なお、楽天は2012年12月期の連結業績予想を開示していない。
(植木 皓=ニューズフロント)
 
2012年2月14日(火)8時30分配信 @niftyビジネス

 ・・・。
no.7885 記入なし (12/02/14 21:39)

【倒産】自分の会社の危機を見抜く方法

 会社が倒産するときはいつも「突然」だという。自身も倒産経験があるコンサルタント内藤明亜氏は倒産の予兆について、「『人・もの・カネ』の動きを注視せよ」と語る。とはいえ、経営危機を迎えてそのまま倒産する会社がある一方、世間には途中から経営努力を行って倒産を免れるケースも存在する。

「そのため、仮に会社の倒産の予兆が現れたとしても、それが本当の危機なのか、回避できるのかを見極めることは非常に難しい」

 倒産の危機を見抜くには「社内外でどんな現象が起こったか」より「なぜそれが起きたのか」を考えるほうが重要なのだという。

 「そもそも、倒産の危機を招く原因には、大きく分けて『人・もの・カネ』の3つの要素が存在します。『人』は会社組織が内部崩壊してしまっている組織的な危機。利益を生む人材に恵まれていなかったり、社内の統率が取れなくなったことが問題になっている状態です。『もの』はビジネスモデルが成立しなくなるというような構造的な危機。『カネ』は文字通り、カネがなくて会社運営が回らなくなる経営的危機のケースです。しかも、これらの危機は、会社が最終局面を迎える段階になると、複合的に絡み合うことが多いんです」

 そのうえ、仮にそのような問題を抱えていても「経営者は社員や取引先に『この会社は危ない』と思わせたくない一心で、問題をひた隠しにする」と内藤氏。会社の危機を見抜くには、会社運営や経営者の動向に注意しつつ、根本の原因を探ることこそが重要なのだ。

倒産の兆候を見抜くポイント

■社長が会社にあまり顔を出さない
■社内でさまざまな問題が複合的に発生
■社員のモラルが著しく低下している

 週刊SPA!2月14日発売号では「2012[業績が急落する会社]を見抜く方法」と題した企画を特集している。「オレの会社は大丈夫か?」と思ったら、ぜひ、一読してほしい。<取材・文/柴崎卓郎>

(SPA! 2012年2月21日号掲載) 2012年2月15日(水)配信

 う〜ん、そうなのか?
no.7886 記入なし (12/02/15 18:24)

口座から2億8千万不正引き出し

 J・フロントリテイリングは16日、傘下の大丸松坂屋百貨店の元従業員が、架空売り上げを計上し、複数の顧客の銀行口座から2億8千万円を不正に引き落としていたと発表。元従業員は松坂屋名古屋店のお得意様営業部に所属。03年11月ごろから、自分の売り上げ実績を装うため、架空の売り上げを計上。ほかの顧客からの集金代金を流用するなどして、売掛金に充当していたという。15日に懲戒解雇。全額を顧客に返金した。
 
2012年2月16日(木)17時59分配信 共同通信

 ・・・orz。
no.7887 記入なし (12/02/16 20:03)

※劣悪なボロ個人ディーラーで、クソ安しー賃金で働かされていたんであろう・・・
 電車のトイレには相当な大便をしていたんであろう・・・

電車のトイレを詰まらせる、容疑の男を逮捕 滋賀
2012.2.17 

 JR湖西線の電車内のトイレにトイレットペーパーを入れて詰まらせ、JR西日本の業務を妨害したとして、滋賀県警大津北署は16日、偽計業務妨害の疑いで高島市勝野の自動車整備士、石倉登容疑者(61)を逮捕した。同署によると、「仕事の関係でむしゃくしゃしてやった」と話している。

 逮捕容疑は昨年11月28日から今年2月16日にかけ9回にわたり、JR湖西線近江今津発京都行き普通電車(8両編成)の1両目後部の和式トイレで、備え付けのトイレットペーパーを芯ごと便器に押し込んで詰まらせ、JRの業務を妨害したとしている。

 大津北署によると、16日午前5時半ごろ、張り込み調査をしていたJRの男性社員(48)が、トイレから出てきた石倉容疑者を発見。事情を聴いたところ、犯行を認めたため同署に通報した。トイレは水があふれ、使えなくなっていたという。
no.7888 記入なし (12/02/17 17:24)

集団ストーカー行為が犯行動機 マツダ無差別殺傷事件

広島・マツダ工場の無差別殺傷事件で、殺人罪などに問われた元期間従業員・引寺利明
被告(44)は16日、広島地裁(伊名波宏仁裁判長)の裁判員裁判公判で、事件の
動機について「複数の従業員からの集団ストーカー行為」が原因とあらためて訴えた。
被告人質問に答えた。「周りがすべて敵に見え、精神的に追い詰められていた」と延べ
た。公判冒頭、証言台のモニターについて「激高したら何をするか分からないのでどけ
てほしい」と求めたが、伊名波裁判長に「激高しないように」とたしなめられた。
no.7889 記入なし (12/02/17 20:23)

”いじめ”ってことか?お互いに不幸だな・・・。
no.7890 記入なし (12/02/18 16:34)

ローソンの「うまい棒」売り上げバレンタインデーは6倍に

  バレンタインデーにコンビニチェーン「ローソン」で棒状のスナック菓子「うまい棒」を買い占めよう、などといった呼びかけがネットで行われ、全国的な運動になり、1012年2月14日のローソンの「うまい棒」の売り上げが先週の火曜日比で6倍近く増えたことがわかった。

  ローソン広報によれば、「うまい棒」は普段でも売れている商品であり

「急に6倍に伸びるのは珍しい出来事だ」
と話している。
  この運動は、バレンタインデーは「リア充」(実生活が充実している人)の日で、「非リア充」にとって辛い日となっているが、「非リア充」も何か行動を起こし存在感をアピールし楽しみたい、と始まった。
  主役であるチョコレートと「うまい棒」を逆転させる「革命を起こす」というもので、全国の「非リア充」に呼びかけ、「ローソン」で買い占めることが決まった。また、「ローソン」が近所にない場合は、他の店舗でも可とした。
  この運動の告知として、動画投稿サイト「ニコニコ動画」「ユーチューブ」にオリジナルの動画をアップしたほか、「ミクシィ」「グリー」といったSNSや「ツイッター」にも支部を設置。北海道から沖縄まで47都道府県ごとの連絡用掲示板も作りバレンタインデーに備えていた。
 
2012年2月17日(金)17時17分配信 J-CASTニュース

 変わったイベントだったわけだ。
no.7891 記入なし (12/02/18 16:35)

中小企業庁、ダイソーを公取委に措置請求

 中小企業庁は17日、100円ショップ「ザ・ダイソー」を展開する大創産業(本社・広島県東広島市)が下請け企業への支払いの一部を不当に減額していたとして、下請代金支払遅延等防止法(下請け代金の減額の禁止)違反で公正取引委員会に措置請求した。
 中企庁によると、大創産業は2009年から10年にかけ、日用雑貨品の製造を委託していた下請け事業者178社に対し、「歩引き」と称して現金支払いの引き換えに総額約2億8000万円を割り引くことを求めていた。違反が認定された場合、50万円以下の罰金が科せられる。
 
2012年2月18日(土)17時18分配信 読売新聞

 ・・・でも、これダイソーだけじゃないだろ?
no.7892 記入なし (12/02/18 18:41)

「社会正義示された」=死刑考え、悩んだ13年間―「喜びなく、厳粛」・本村洋さん

 山口県光市の母子殺害事件発生から13年。5回の判決を経て、当時18歳だった大月(旧姓福田)孝行被告(30)の死刑が確定することになった。「社会正義が示された」。最愛の妻と幼い娘の命を奪われた本村洋さん(35)は、厳しい表情を崩すことはなかった。
 被告側の上告を棄却した20日の最高裁判決を受けて同日午後、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見。「社会の皆さんに関心を持っていただいた。長い間、裁判を続けてくれた裁判官、検察官、弁護人にも深く感謝します」と頭を下げた。
 「大変満足しているが、喜びの感情は一切ない。厳粛な気持ちで受け止めないといけない」。うっすら涙を浮かべ、真剣な表情で判決の感想を述べ、「死刑について考え、悩んだ13年間だった」と振り返った。
 犯行時少年の死刑判決は例が少ないが、一貫して極刑を求め続けた。会見では「彼が犯したことは許されることではない。死の恐怖を通して罪の重さをかみしめてほしい」と強く訴えた。弥生さんと夕夏ちゃんには、21日に墓前で報告する。
 事件直後は、家族を守れなかった自分を責め、自殺も考えた。「時間は最良の相談相手だった」。怒りの気持ちも年月とともに収まり、冷静に考えられるようになった。
 刑事裁判の在り方にも一石を投じた。「全国犯罪被害者の会」の幹事として、被害者の権利拡充に奔走。犯罪被害者等基本法の制定、被害者参加制度の導入などを実現した。「達成できたことが何よりうれしい」と語った。
 2009年に再婚した。2人の命日には毎年、夫婦で墓前で手を合わせているという。今後については、「支えてくれた人に感謝して生きていきたい」と話した。
 
2012年2月20日(月)19時58分配信 時事通信

 死刑が確定した。本村氏お疲れ様。これらから考えるに、少年法は改正されるべき。
 対象は、12歳以下に少年法を適用すべきだろう。
no.7893 記入なし (12/02/20 21:46)

モバゲーとグリー、高年齢層ほど課金率が高まる傾向

 シード・プランニングの調査で、モバゲーとグリーのスマートフォンゲームユーザーの課金状況などが明らかになった。
 シードプランニングは、スマートフォンでMobage(モバゲー) 、GREE(グリー)のソーシャルゲームを利用するユーザー各400名、計800名に対して調査を行った。
 利用者を性別で見ると、モバゲーは男性の利用が多く、グリーは男女ほぼ同率。モバゲーユーザーで、お金を「支払う」割合は全体の20.8%、グリーユーザーでは全体の17.3%。両サービスともにNTTドコモユーザーの課金率が高い傾向が見られた。

MobageとGREEの課金率 

 また、両サービスとも高年齢層ほど課金率が高まる傾向が見られ、モバゲーでは、最も課金率の高い40代と、最も低い10代の間で16.2ポイントの差が、グリーでは、最も課金率の高い30代と、最も低い10代の間で7.5ポイントの差がある。

【調査概要】
・調査対象:1か月以内にスマートフォン端末でMobage、GREE のゲーム利用経験のあるユーザー各400 サンプル。同期間内に従来の携帯電話(フィーチャーフォン)でのゲーム利用経験者は対象除外とする。
&#8226; 調査方法:PC webアンケート
&#8226; 設問数:Mobage、GREEユーザーそれぞれに、29問
&#8226; 調査期間:2011年12月
 
2012年2月21日(火)11時20分配信 MarkeZine

 そうなのか?不平等取り引きなわけだ・・・。
no.7894 記入なし (12/02/21 20:43)

ピストバイクで歩行者に重傷、20歳男に有罪

 ブレーキのない競技用自転車「ピストバイク」で公道を走り、歩行者に衝突をして重傷を負わせたとして道交法違反(制動装置不良)と重過失傷害罪に問われた熊本県山鹿市の美容師見習いの男(20)の判決が22日、熊本地裁山鹿支部であった。

 三井教匡(のりまさ)裁判官は「見た目が格好いいという理由だけで運転していた。酌量の余地は乏しいが、反省はしている」とし、禁錮1年2月、執行猶予3年、罰金6000円(求刑・禁錮1年2月、罰金6000円)を言い渡した。

 ピストバイクによる事故で、運転者が起訴され、正式裁判で有罪になるのは異例。
 判決によると、男性は昨年7月10日午後8時45分頃、同市鹿校通の国道325号でピストバイクを運転。無灯火の上、赤信号を無視して交差点に進入し、横断歩道を歩いていた女性(73)に衝突、転倒させ、頭蓋骨骨折など約6か月の重傷を負わせた。
 
2012年2月22日(水)13時36分配信 読売新聞

 罰金6000円なんだ・・・。交差点内を自転車に乗って通行した場合、最大10万円以下の罰金だったと思ったが?
no.7895 記入なし (12/02/22 19:16)

為栗(してぐり)秘境駅 迷惑撮り鉄 「宝庫」JR飯田線75歳が電車を止めた。

「秘境駅」として鉄道ファンらが多く訪れる長野県のJR飯田線「為栗駅」で線路内に
立ち入り電車を停止させたとして、長野県警阿南署は21日、鉄道営業法違反の疑いで
東京都小金井市の男性会社員(75)を書類送検した。同署によると、熱心な鉄道ファン
とみられる男性は、撮影に夢中で電車の接近に気がつかなかったという。車両とホームに
挟まれたが、けがはなかった。阿南署によると、男性の送検容疑は、昨年11月20日
午後1時15分ごろ、為栗駅で、駅の銘板などを撮影するためホームから線路内に立ち入
り、電車を緊急停止させた疑い。当日は紅葉シーズンの日曜日だったためか、3両編成の
電車には約120人が乗っていたという。電車は現場で約一時間停車後に運行を再開。
後続にも影響が出た。現場になった為栗駅は無人駅で。JR飯田線に6つある「秘境駅」
の1つ。周辺には民家はほとんどなく、車も乗り入れることもできない。
道路に出るには、つり橋を渡らなければならない。眼下には緩やかな天竜川が流れるなど
絶景を求めに、多くの鉄道ファンが訪れるほか、「秘境駅」好きが全国から足を運んでい
る。阿南署によると、当日は男性も参加していた「秘境駅ツアー」の最中で、駅には他に
も人が大勢いたという。ほとんどの人はホーム上や、つり橋で記念撮影などをしていたが
男性は線路に降り、駅の全景を撮影しようとしたとみられる。
近年の秘境ブームを受け、JR東海では10年4月からシーズン限定の臨時急行の「秘境
駅号」を運行を開始した。同社広報は「飯田線は秘境駅の宝庫のため、観光を楽しんで
いただきたいと企画した。とても好評で、完売することも多い」と話す。普段は乗客一日
平均6人とゆう為栗駅も、新緑や紅葉の時期には、中高年カップルやカメラを構える若者
であふれる。だが一方では、鉄道ファンから「休日は人が多すぎて秘境ではなくなった」
との声も上がっている。阿南署によると、こうした観光客が電車を緊急停車させたのは
管内が初めてだという。同署関係者は「周りには民家もなく、本当に静かな場所で。
人気が出るのはいいことだだと思うが、ルールはしっかり守ってほしい」と話した。
no.7896 記入なし (12/02/22 19:43)

食料なしで雪中2カ月、男性救出 スウェーデン、冬眠状態か

 【ロンドン共同】スウェーデン北部ウーメオ近くの林道で、雪に埋もれた車の中に食料なしで約2カ月間いたという男性(45)が救出された。ロイター通信が18日、地元紙の報道として伝えた。

 人間は通常、水だけで1カ月程度は生き延びられるとされるが、地元紙は、男性が寒さの中で31度前後の低体温の冬眠状態になり、体力を消耗せずに生存できたのではないかとの医師の見方を伝えた。

 男性は17日、近くを通りかかった人に発見され、救助隊が病院に搬送。昨年12月19日からずっと車の中におり、寝袋に入り雪を食べていたという。発見時は衰弱していたが、回復に向かっている。
no.7897 記入なし (12/02/22 20:11)

人間も冬眠できるんだな・・・。凄し!
no.7898 記入なし (12/02/23 21:50)

シーガイア運営会社を買収

 セガサミーホールディングスは23日、大型リゾート施設「シーガイア」を運営するフェニックスリゾート(宮崎市)の全株式を投資ファンドから取得し、3月末をめどに完全子会社化すると発表した。ゲームやパチンコなどセガサミーが持つ経営資源を活用し、新たな複合型リゾート施設の開発を目指す狙い。株式の取得額は4億円で、加えてフェニックスリゾートに対して債務返済のため54億円を貸し付ける。
 
2012年2月23日(木)17時41分配信 共同通信

 シーガイア売れて良かったのか?それとも、残念なのか?
no.7899 記入なし (12/02/23 21:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 7800 から 7899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [糖尿病について語りましょう。]

次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]


  一覧  PC表示
「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています