一覧
雑談 40から50歳就職状況について語りましょう
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57

Infomation 2697 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


運転免許が無くて、今50歳です。
歩いて行ける仕事が見つかりません。
9日にハロワ行こうと思ってます。
「運転免許が無くて、今50歳」でも仕事があるか教えてくれるでしょうか?
ハロワのPCで自分で探すのでしょうか?
no.1100 記入なし (07/01/06 15:33)

ありますよ。
ただかなり絞られると思いますが
事務職なんかはどうですか?
no.1101 記入なし (07/01/06 15:39)

一番過酷な世代だ。
no.1102 記入なし (07/01/06 15:40)

事務職ですね、、、ハロワで探す事にします。

ワロワまで遠いんですよ、1時間くらいかな
履歴書や職務経歴書も作っておかねば
no.1103 記入なし (07/01/06 15:43)

一日4時間程度の短時間勤務(社保加入)と週末(場合によっては夜も)のバイトを組み合わせ、
支給年金で喰っていける62才まで繋ごうと思っております。ちょっと先が長すぎますか?
no.1104 50歳 (07/01/06 15:45)

次に繋がる仕事を時間がかかってもやってみれば、、、って女房は言ってます。
次ってなんなんどろう?
no.1105 記入なし (07/01/06 15:48)

起業する事
no.1106 記入なし (07/01/06 15:48)

自分でやるって事ですね
no.1107 記入なし (07/01/06 15:50)

そうです。
no.1108 記入なし (07/01/06 15:50)

・・・ステップアップできる仕事ゆうこととちゃうのかな?
  経験が収入に反映できるような。
no.1109 スレマスおやじ (07/01/06 15:52)

なる気になる事が必要で、
何をするか随分考えてます。
no.1110 記入なし (07/01/06 15:53)

・・・ピンゾロw
no.1111 スレマスおやじ (07/01/06 15:53)

・・・ステップアップできる仕事

単純労働では辞めてしまいそうです
no.1112 記入なし (07/01/06 15:54)

まあ、年齢的に雇用で行くか起業でいくかは微妙で自分次第ですが・・・。
no.1113 1106 (07/01/06 15:55)

どう生きるかって感じですよ
no.1114 記入なし (07/01/06 15:55)

・・・調理補助から入って調理師免許取得とかは?
no.1115 スレマスおやじ (07/01/06 15:55)

もう他人の会社に勤めたくは無いですよ
no.1116 記入なし (07/01/06 15:56)

自分的には40代以降ならば起業を考えた方が自分の為になると思います。
もちろんリスクも考えなくてはいけませんけどね。
no.1117 1106 (07/01/06 15:56)

・・・独り身なら一か八かの勝負もできるやろうが、家族がいるのなら
  余程慎重に計画せんと起業は難しいと思う。あくまで一般論やけど。
no.1118 スレマスおやじ (07/01/06 15:58)

そうだな
no.1119 記入なし (07/01/06 16:01)

起業と言ってもいろいろあり、低資金でできるものもあります。
もちろん資金あるほうがチャンスも大きいんでしょうが・・。
まあ、そこそこ稼げる見込みがあるのなら雇われるのを選択するのが
無難でしょうけどね。あくまで個人の環境によると思います。
確かに家族がある方ならば慎重に検討された方が良いと思います。
no.1120 1106 (07/01/06 16:02)

好きな事の、手に職を付ける
no.1121 記入なし (07/01/06 16:06)

40代から手に職を身につけても年齢的に雇ってもらえにくいよ。
no.1122 記入なし (07/01/06 16:09)

職種にもよるだろうけど。
no.1123 記入なし (07/01/06 16:09)

・・・と、ここまでは建前^^
  起業は選択肢から外したらあかん。
  わしも今度入社する会社の資金で市場を作って、いずれは独立を視野に入れてる。
  それがステップアップできる仕事やと思う。
no.1124 スレマスおやじ (07/01/06 16:10)

カツカツな状態で起業なんか出来るわけないよ
資金と計画、そして何よりやりたい事があるから起業するのであって
就職先がないから起業するか?ってものではないよ
no.1125 記入なし (07/01/06 16:11)

何よりやりたい事

大事だと思う
no.1126 記入なし (07/01/06 16:16)

>1125   だから個人の環境によると言っている。自分で無理と判断するのなら
それは辞めておいた方がいい。あくまで生活環境にある程度余裕のある人で
雇用される事に将来性を見込めない人は起業を目指せばいいと思うだけ。
あくまで選択するのは自分自身。極度に貧乏な人が無理やり起業を目指せばそりゃ
破滅だよ。
no.1127 記入なし (07/01/06 16:16)

ワープアでも諦めるという人生も本人が納得しているのならそれも良かろう。
no.1128 記入なし (07/01/06 16:17)

破滅か、、、
no.1129 記入なし (07/01/06 16:17)

納得する事
no.1130 記入なし (07/01/06 16:18)

50歳だからなぁ
no.1131 記入なし (07/01/06 16:30)

できる事をやってみようと思っているんです
その先どうなるかっって事がいろいろ浮かんでくるのですが
いまのままではいけないとおもうんです
そんな毎日でも、以前の毎日よりいいともうんです
no.1132 記入なし (07/01/06 16:41)

いつも少し先のことばかり考えていて、
今の事を大切にしてこなかった事を感じました
今を大切にしなくては、、、
no.1133 記入なし (07/01/06 16:42)

いやだった仕事も、自分がいやだったっとおもいました
no.1134 記入なし (07/01/06 16:43)

人からどう思われるかじゃなくて、
今、自分がしている事に熱くなりたい

熱くなれるものを見つけたい、、、
そんな気持なのです
no.1135 記入なし (07/01/06 16:45)

ハロワに行ってみよう
行くだけ行ってみよう
その後の事は考えないだ
no.1136 記入なし (07/01/06 16:48)

起業するなら10ヶ月くらい売上ゼロでも踏ん張れるだけの資金がないと苦しいと言いますね。
no.1137 記入なし (07/01/06 18:03)

>1135
そうですね。
わたしもそうです。
この年になっても20代の気持ちは持ってます。
お互い頑張りましょう。
no.1138 40代パパ (07/01/06 22:12)

なけなしの貯金を起業資金につぎ込む根性・能力は無いです
no.1139 50歳 (07/01/07 07:33)

では起業は考えずにどこか雇用してくれるところを探しましょう
no.1140 記入なし (07/01/20 20:45)

起業を考えている人は一度「起業バカ」という本を読んでみて。
人生最後に一花咲かせたいと起業する人が多いけど
いいカモになって沈んで行くのがほとんどで、その末路や警告が書かれていて読み物としてもおもしろい。
no.1141 記入なし (07/01/21 00:07)

みなさん、その後就職活動してますか?
なんか私は疲れてしまってもうだめです・・・
no.1142 記入なし (07/01/21 00:15)

去年していた就職活動
受かった今年初め
しかし続かない 思い上がっているのだろうか

サービス残業くらいしなくては
サービス休日出勤くらいもしなくてはいけなかった

ママチャリで駅四つ走ってと言われても行かなくてはいけなかった
no.1143 記入なし (07/01/21 00:37)

今年40歳になる。
何の資格も経験もない。
絶望的だ。
no.1144 記入なし (07/01/21 00:38)

ところで年末以来きてなかったケド
久しぶりに帰ってみると
(ここに来るとまた無職に戻りそうで来ていなかったが)
なんだか様変わりしていて
ローンのこと忘れたいのに
思い出してしまう
スポンサーがついたんですね
no.1145 記入なし (07/01/21 00:43)

良い城 げと!
no.1146 記入なし (07/01/21 00:45)

イイヨナ
no.1147 記入なし (07/01/21 00:46)

>今年40歳になる。
>何の資格も経験もない。
>絶望的だ。 

心配するな。
オレも今年48になるが 状況は同じだ。
no.1148 記入なし (07/01/21 17:55)

考えたくない
no.1149 記入なし (07/01/21 17:58)

余裕ですなあ・・・
no.1150 記入なし (07/01/21 17:59)

余裕というより絶望です
no.1151 記入なし (07/01/21 18:01)

大型二種の免許取って、とりあえず送迎バスから始めてます^^;
no.1152 50歳 (07/01/21 18:01)

バスの運転手か・・・仕事的にはどうですか。
no.1153 記入なし (07/01/21 18:04)

大型二種となるとその前に大型とってからですよね。
ところで、ボイラーマンとかの資格って役に立ちますでしょうか?
no.1154 記入なし (07/01/21 18:05)

40歳以上になるとマネジメント経験と特定の職務に関する経験とスキルですよね。
no.1155 記入なし (07/02/24 22:36)

人生なげ太(・ω・。)
no.1156 記入なし (07/02/24 23:47)

41歳、前職からの経験を元にして自分なりに調べてから運輸配送の仕事に再就職が決まったのだが以前の仕事で扱っていた荷物とは比べ物にならない程の超ヘビー級の重量物をも含めた荷物を一人で全てをこなす配送内容の仕事であった
今までの経験がママ事のようだった
今後の仕事としてやり続けて行かれる自信を失い僅かな日数で辞退してしまった自分が情けない…

素直に大2種の資格を生かした再就職に挑みたいと思う…
no.1157 記入なし (07/02/25 00:52)

>大型二種

一発試験はそうかもしれないが教習所なら二種から可能でしょ。
no.1158 40代おやじ (07/02/25 00:55)

大2種の教習所での取得ですが、大1を持っていれば20万〜25万
普1からは40万〜50万ですよね
それに6月以降は中免が新設されますから大型車は1種も2種も教習を受ける車も10m〜11m級に大型になって教習内容も難しくなるらしいですね
2種の一発は凄く難しいと思います
no.1159 記入なし (07/02/25 01:06)

タクシー業界でバイトしてる時大型二種一発で受かった人いましたよ。若い人ですけどね。一発で取れるとかなり安いですよね。
no.1160 40代おやじ (07/02/25 01:11)

お金のことで考えれば一発受験が安いとは思いますが、2種は車をスムーズに走らせることが出来るだけでは合格はできませんよ
大2種は旅客輸送の最高峰免許ですから仕事にかかる責任が重大ですし、お金をかけてもしっかり身につけたほうが自身のために良いかと思いますがいかがでしょう?
私は普1から合宿で取得しました
no.1161 記入なし (07/02/25 01:24)

バス業界に身を置いているわけじゃないけどキツイ・安いしごとだとか、、。
大二は、教習所で普通一種から諸経費コミコミ40万円弱要し取得しました。
no.1162 50歳 (07/02/25 07:38)

くもすけの仕事は大変だよ
no.1163 記入なし (07/02/25 08:03)

もう年くってるとろくな仕事がないなあ。
くもすけ関係とか警備やら清掃やら
この前も時給800円の清掃員のバイトに
応募しようと電話したらもう一杯でと断られた。
やりたくない仕事でも生きる為に仕方ないと思って応募しても
求職者が多くなかなかうまくいかない。
no.1164 記入なし (07/02/25 08:09)

給料安い仕事ならなんとかなるかもね、ワッシ4月より転職する。
no.1165 50歳 (07/02/25 08:34)

配送の仕事を辞退した者です
生活がありますからなんとか続けていきたいと思いましたがままなりませんでした
現場の現実を体験してとても、とても自分のこれからの40代〜50代〜と年齢を重ねていく先を考えた時、続けて行く仕事にするのは本当に無理だと思いました
「甘」いと言われればその通りですが、扱う荷物が最大で〇〇sではなく〇tに達する規模でした全てを一人てすから経験を持ってしても無理と判断してしまいました
「普免があれば大丈夫」「50歳〜60歳」とはありますが本当に非常に大変な仕事です
配送の仕事は朝が早くとも雇用形態が非正規でも大変ですね本当に再就職は難しいですね
追い詰められれば何でも出来る、やるしかない、と言いますが、人には能力差とか能力的限界があることを改めて感じました
再就職がいかずになったら最後は店員だとしてもやるしかないと思いました
no.1166 記入なし (07/02/25 10:30)

1166さん わかりますわ
私もくもすけ仕事をいろいろやりましたが配送もきつかったし
集配場での仕分け作業も重量物や割れ物やら多く気も使うし体力の限界で
辞めました。中年には将来までできるか不安なものです。
それと会社にもよりますがくもすけは人間関係が悪く私もよく言い合いしました。
職場はいつも怒号が飛び交っていた。うちの母が昔タクシー無線聞きしながら
多忙時に観光バスの添乗をしていましたが、母がタクシーやバスの運転手の言動や
勤務態度に怒って、こらあ、くもすけ仕事ちゃんとせんかあ、すると運転手は
くもすけって言うなあ、母はくもすけにくもすけって言って何が悪い。という具合です
no.1167 記入なし (07/02/25 10:41)

>1167さん
ご理解をくださってありがとうございます
嬉しく感じます
名の通った大手の〇〇運輸という名称の会社の現実を知りました
本当に大変でした
見習い助手にもかかわらず2日目から膝がおかしくなり体中がたがたになりました
荷物を見て途方にくれましたです
朝が早くても無理なく通える地域にある会社でしたが…
この前入社の挨拶をして…辞退の挨拶をするのは情けなかったです

自分は取った免許を生かしてドライバーの仕事をやっていこうと思いましが、くもすけ性格ではないのです
大2種を取った支払いも有りますから取った免許を生かした運転の仕事をしていこうと思っていますが、くもすけ性格にはなれません…
大2種持ちになりましたが、不特定多数の人命に責任を持つハイリスク(近年バスの事故が多く、報道では見えない、追うことになる責任を思うと躊躇してしまいます)に悩んでの配送への挑戦だったのですが…
年齢、経験で難しいと思いますが大2種資格の仕事に応募しようと思います
no.1168 記入なし (07/02/25 11:30)

法律事務所に最近勤めましたが、楽ではありませんね。給料は安いし(日給)、仕事のペースについていけません。狭い事務所ですので息抜きもままなりません。30代の女性事務員の半分です、給料は。法律事務所なのに、労働契約書も作成されていません。弱きもの汝の名は中高年無職ですね。
no.1169 こんばんわ (07/02/25 21:10)

>1169さん
学が無くて中高年から肉体労働するしかないより凄く良いと関しますが…
肉体労働は衰えていく体を酷使して心も体もボロボロになりますよ。
でも体がついていかない。
no.1170 記入なし (07/02/26 00:11)

肉体労働か、、、過去にも先にもできそうにない。緩んだ肉体と根性。
no.1171 50歳 (07/02/26 07:21)

no.1169事務所系はそんなもんでしょ 資格とかあれば別だけど
no.1172 記入なし (07/02/26 07:55)

ネット起業はどうでしょう?
ヤフオクとか…
no.1173 記入なし (07/02/28 00:23)

起業は起伏が激しい。
お小遣い稼ぎならいいかもしれませんが
1000社起業してそのウチ何社が5年後、10年後残れるかご存知ですか?
no.1174 記入なし (07/03/04 21:14)

4月から正社員で就職きまったぞ!
バイトも今月で終わり!
と思いきや、、、就職先の会社が2月末に不渡り出して倒産・・・
おいおい、、、勘弁してくれ〜 (泣)
バイト先にも今月で辞めるって言ってるのに、、、
俺はどうしたらいいんだ!
またバイト探しからスタートかよ!
no.1175 40代パパ (07/03/05 22:19)

no.1175え、そんなことあんですか
がんばれる範囲でがんば!
no.1176 記入なし (07/03/05 22:23)

それがあったんです。
聞いたことはありますが
自分が経験するとは思いませんでした。(悲)
no.1177 40代パパ (07/03/06 17:02)

52才子供二人(未成年)の母です、世帯主で働いていますが今だにパートです。正社員の仕事がなかなか決まりませんねぇ〜。年齢不問と書いてあるのに応募しょうとすれば30代で線を引いてますので、だってぇ〜最初から書いとけよ。
no.1178 まりも (07/03/31 20:00)

現在、パートさがしていますが
正社員どころかパートも 条件の良いところは
なかなか採用になりません
no.1179 記入なし (07/04/28 18:59)

会社の寿命は平均30年だそうです。
大手も当然、平均値に入っているから、そこを考えたら、ベンチャーの短命さは
わかるのでは??
no.1180 年々、会社経営は難しくなっているぞ (07/04/28 19:35)

ベンチャーの短命さは
わかるのでは?? 

>>M&Aで逃げる。もしくは大手のダラダラ君を斬って
ベンチャーにも潤いを与えることが大事・
まあいずれそうなる
no.1181 記入なし (07/04/28 22:11)

やだやだ、世の中おかしいぜ!
ついでに俺もおかしいぜ!
この年になるとバイトもないぜ!
ほとほと嫌になった。
まだ俺に未来はあるのか?
no.1182 43才男 (07/05/01 18:13)

30代でも決まらなかったのに、もう40歳になってしまう。
いよいよ絶望的になってきた。
no.1183 記入なし (07/05/01 23:34)

50代でもバイトはあるよ
選ばなければ何とかなる
でも体使う仕事で日給は嘘みたいに安い
女子高生にも完全に負けてる
自尊心が強い人は向かないと思う
no.1184 永遠のフリーター (07/05/02 00:31)

60歳まで可という募集は
数が少ないし、職種もかぎられる
やる気があっても健康でも、年齢で駄目
no.1185 記入なし (07/05/03 10:53)

60なら定年ですがな
no.1186 恋愛伝道者 (07/05/03 11:43)

60歳は定年なんだけど経済的に大変で
まだ働かなくてはいけない
あるのはやっぱり清掃、警備、皿洗いくらい
no.1187 記入なし (07/05/07 20:37)

男の場合40過ぎてからは、一日立ち仕事あるいは最低片手で20〜30キロを持ち上げる仕事を覚悟しないと何もないと思うよ。普段から心得て対処できるようにしていれば何も問題なく仕事もそれなりにある。でもこれけっこう嫌がって一日で逃げる人多いんだな。男は体鍛えるしかない。
no.1188 記入なし (07/05/08 21:02)

50過ぎたら体使う仕事は考えもの
体調崩したらなんにもならないし、すぐにお払い箱
オバちゃんたちに混じって工場内での作業ならあるみたい
でもイジメは陰湿だぞ
ちなみに最低賃金は覚悟
no.1189 記入なし (07/05/09 00:14)

体があまり丈夫じゃないから
きつい仕事は無理と思う
警備は体が楽かな
no.1190 記入なし (07/05/10 09:55)

警備はどうですかね 一度面接うけてみては?
no.1191 ともき (07/05/10 10:02)

昼間の警備は楽でいいけど、それで生活できる?お小遣いだよ。
大の男の給料となると、夜寝ない生活か、一日外で立ち仕事。さらには重い30キロのお金の箱を持つか・・・。警備は就職の最終到達点。
no.1192 記入なし (07/05/10 18:34)

>警備はどうですかね 一度面接うけてみては?
おまえ手に職でもあるのか?資格もないならおまえこそ

  一度面接うけてみては?
no.1193 ともきへ (07/05/11 19:52)

清掃、警備、皿洗いやるくらいなら俺様は死ぬぞ
ばかもーーmmん
そんなもんしかできないやつは自己責任、自業自得だあ。
ばかもーーん
no.1194 記入なし (07/05/11 19:57)

そんなこと言うもんではありませんよ
どの仕事も大変です。
no.1195 記入なし (07/05/11 23:44)

この年齢での職探し大変でしょう 自分も36歳でも大変だし
no.1196 記入なし (07/05/12 01:19)

警備ってほんとにそんなに簡単にされるの?
似たところの清掃や設備管理はどうなんでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいませんか?
no.1197 記入なし (07/05/12 06:23)

訂正
「警備ってほんとにそんなに簡単に採用してくれるの?」
no.1198 記入なし (07/05/12 06:24)

1198さんは箱入り娘(死語)のような方ですね。
ピンからキリまでありますよ。ただ1198さんのような方が勤まるとは思えないけど。
ちょっと字が似てるけど警察ではないですよ。仕事内容も。
no.1199 記入なし (07/05/12 07:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2697 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [中途採用へのいじめはきつい]
次 [9月入学9月新学期について]

  一覧
「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧