一覧
雑談 40から50歳就職状況について語りましょう
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57

Infomation 2697 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


政治家の皆さまお願いしますm(__)m


政治家も需要自体は作り出せないので、国民の皆様に無駄使いするようにお願いしてください。
no.2200 記入なし (10/10/18 08:55)

>国民の皆様に無駄使いするようにお願いしてください。

まず、あなたからはじめてくださいね。
no.2201 記入なし (10/10/18 09:39)

無駄遣いどころか家賃も滞納しており私は無理なんですー


2198ではありません。通りすがりの者ですー。
no.2202 記入なし (10/10/18 17:03)

派遣で働いてるけど、
正社員てみんな年寄りじゃね?
no.2203 記入なし (10/10/18 17:19)

そういう会社だから派遣が必要になったんじゃね?
no.2204 記入なし (10/10/19 07:14)

no.2204 
>そういう会社だから派遣が必要になったんじゃね?

そういう会社だから40代50代が必要に無くなったんじゃね?
no.2205 記入なし (10/10/19 07:43)

1%は経営トップ層、10%はマネジメントを含めスペシャリスト層、残り90%はワーカー層です。ワーカーはロボットやバイト、外国人との競争に晒されますが、トップやスペシャリストはもっと大変だそうです。グローバル競争ですから。よかったね、ロボット相手で。
no.2206 記入なし (10/10/19 07:43)

「五十歳になって会社として必要な人は四割にすぎない」と人事担当者は話したっていうの本で読んだけど。リストラの背景は不況だけじゃないんだね。
体力のある大手企業なら企業内にある程度抱えることできるけど新たに雇用するのは無理だね。給料の倍以上稼げる人なら雇用されるかもしれないけど。
リストラされた人が起業して成功するのも無理。しかし、ある程度技術があれば海外に打って出る道もある。発展途上国ではまだまだ技術水準が低い分野があるね。収入は多くないかもしれないけど生きがいはあるかも。
no.2207 記入なし (10/10/19 22:34)

例えば、
ITの派遣業などで、一時期の急速な発展で大量に雇い入れた
若い世代の人たち。定年前にやめてもらわないと、20年後
衰えた中高年であふれかえってしまう事になるはずですが。
今から20年後ってどうなっているんでしょうねぇ。。

今のトップは、
そうならないように、確かな技術で・・事業を拡大・・
って、言ってみたって、社会全体で数字が合わないでしょ。

自分は隠居に入るから関係ないとでも思ってるヤカラもいる
んだろうな。
no.2208 記入なし (10/10/22 03:27)

やる気があれば何でもできる。やる気を持つのに原価はかからない。どうせ誰もがいつかは朽ち果てる身。開き直れば道は開ける。
no.2209 記入なし (10/10/23 23:35)

一球入魂で100件応募すれば、1件ぐらい骨を拾ってくれるもの好きがいるはず。
no.2210 記入なし (10/10/23 23:38)

>一球入魂で100件応募すれば、1件ぐらい骨を拾ってくれるもの好きがいるはず。
昔はたしかにそうだった。
今は人件費を削らないと、銀行が融資をしないのだよ。
そのため経営者は絶対に熟練者しか雇わない。
no.2211 記入なし (10/10/23 23:43)

不況で買い手市場で人は余っているし、若い有能な人が優先されるしブラックも多く厳しい世の中です。
no.2212 記入なし (10/10/24 04:59)

ハローワーク求人にブラックワークがまぎれている?.2010年10月23日20時30分 / 提供:リアルライブ

不況で一段と格差が増すここ日本において、仕事が見つからないというのは非常に深刻である。一般求人情報ではなく、ハローワークに頼る人も多いことだろう。

 求人募集している会社のほとんどは真っ当な会社ばかりだが、ブラックワークといわれるブラック企業が堂々と求人を出していることもある。
 実際、審査も甘いため何もわからない求人者がアリの巣に落ちていくように簡単にハマってしまう。資本主義である以上、社会人である以上、ブラック企業を選んでしまった本人の「自己責任」はあるかもしれないが、安易に求人募集を受け入れてしまうハローワーク側に責任は無いのだろうか?
 まともな企業でもブラックな企業でも求人を出すのは人材不足の場合である。つまり時間が無いのである。また、ハローワーク側も一企業に対して、深く調査する時間も予算も人手も無い。

 その結果、不況の影響もあり以前ならハローワーク求人に出なかったような業種が堂々とのさばる事態となっている。怪しいと思って事前にネットで調べても、中小企業のブラックな情報など表に出ることは無い。つまり入社してみないとわからないのだ。
 1から10までブラックで塗り固めた企業の場合は事前にすぐわかるが、最近では法律を熟知したギリギリの経営手法で巧妙にやりくりしてることもある。

 あなたがそういったブラック企業に知らず知らずうちに巻き込まれてしまった時に取る行動は2つに1つだ。
 生活のために我慢するか、それともリスクを負ってすぐに転職するか…仮にブラック企業を辞めたとしても、転職活動をして、面接で聞かれることは「なぜ前職を辞めたのですか?」
 その壁を上手く乗り越えなければならない。ブラック企業にうっかり勤めてしまうことは一生のリスクとなって付きまとうのである。 

 そういったことを踏まえるとハローワーク側や国には求人募集する企業の審査を厳しくしてブラック企業を一掃してほしいものだ。
no.2213 記入なし (10/10/24 05:06)

ずいぶん前から、ハローワークには、ブラックワークはあると思う。
正社員でも社保なしとか、堂々と求人だしていたし…(これも法律違反ですよね…)
一週間の所定労働時間が40時間超えていたりとか…。
残業手当なしとか、パワハラが酷いとかは、ハローワークも調べようがないけど。
no.2214 記入なし (10/10/24 05:19)

 >2213・2214
ずいぶん前から、ハローワークには、ブラックワークはあると思う。

 私もそれは感じていた。ブラック企業は特に若い人を
求めるているので、私は面接も無かったです。
no.2215 記入なし (10/10/25 15:05)

最近書き込みが少ないのは、皆さん就職に成功されたのでしょうか?

自分だけ取り残されたのでしょうか?
no.2216 記入なし (10/10/31 09:14)

このスレに書き込めるうちが華、書き込む元気もなくなったのでしょう?ラーメン。
no.2217 記入なし (10/10/31 09:40)

正社員ならハロワよりインテリジェンス等の人材会社のほうが成功率は高い(私がそうでした)のに、なぜ登録しないのだろう?ハロワはブラックばかりと嘆いていてもしゃあないだろう。
no.2218 記入なし (10/10/31 09:44)

>正社員ならハロワよりインテリジェンス等の人材会社のほうが成功率は高い

ハロワの求人では建前上、年齢制限無し
人材会社は門前払いされる年齢だからハロワにすがるのさ
no.2219 記入なし (10/10/31 13:16)

>2219 と同じ
no.2220 記入なし (10/11/01 13:25)

>2220と同じ+ハロワ常連中小零細ブラックでも敷居が高いくらいの低スペック人間のため
no.2221 記入なし (10/11/01 13:37)

昔もプライドも捨てて「出来る仕事」に応募するべし。
ブラックも糞も関係なし。
一銭でも銭になるように、、
no.2222 記入なし (10/11/01 20:38)

>人材会社は門前払いされる年齢

何歳から?私は55歳だったが正社員を紹介されて去年就職した。60歳超えれば無理?かもしれないがそれ以下ならOKでしょう。ただ、学歴や職歴は必要。それがなければ40歳でもだめかもしれない。
no.2223 記入なし (10/11/01 20:41)

> 無縁社会、日本の崩壊

年寄りの私には関係有りませんが、若い人たちは大変ですね。
no.2224 記入なし (10/11/02 22:48)

> 無縁社会、日本の崩壊
2日程前にしていた「無縁社会」では、孤独死について、やっていましたよ。

no.2224 記入なしさんは、最期を看取ってくださる方がおられるのですか?
no.2225 記入なし (10/11/03 08:15)

最近書き込みが少ないのは、皆さん就職に成功されたのでしょうか?
自分だけ取り残されたのでしょうか?

日本経済は回復せずにこのまま雇用が改善されないと、もっと
自殺者・犯罪者が多くなり、日本沈没もありえるだろうなぁ。

早急に官民一体で対策をしてもらいたいが、ア「菅」政権では、無理 無理!?
no.2226 記入なし (10/11/16 15:35)

人生終わった!
no.2227 記入なし (10/11/18 02:59)

これから仕事が佳境を迎えるにあたってあれこれ悩む。
40−50代の就職状況は気になるところだ。
no.2228 記入なし (10/11/28 07:12)

コネがないときつい。40代50代の人脈の多さが再就職に繋がる。
本当にコネだよ
no.2229 記入なし (10/11/28 15:00)

社長が年下って嫌だな 社員も全部年下

勤めるか迷ってる 給料良いんだけど
no.2230 記入なし (10/12/05 13:18)

今は年功序列がなくなってきたから、年齢よりも実力で昇進してゆく。
中年30後半?〜40代の社長はベンチャーなどに多い。
転職で平社員から入った中年は実力でのし上がるしかない。
前職でも大手で管理職経験ない人は昇進も厳しいと思う。
500人位の小さな会社で管理職経験あっても経験とはみなされない場合が多い。
no.2231 記入なし (10/12/05 13:25)

まだハロワに行ったことがない。混んでいたら嫌だな、その中にも競争があるのか?
no.2232 記入なし (10/12/05 16:16)

40歳無職!今までやってきた仕事を探し働くか

未経験の仕事をやってみるか悩む

次に入る職場で残りの人生決まりそうで迷い続けてしまう
no.2233 記入なし (10/12/05 16:59)

>2233
 40歳なら仕事を探す範囲が広くまた、就職できる可能性が高い。
やってみたい複数の就職先が確定してから、悩んでも遅くない。
no.2234 記入なし (10/12/07 09:43)

 最近書き込みが少ないのは、皆さん就職に成功されたのでしょうか?
自分だけ取り残されたのでしょうか? 
宝くじが当たると同じくらい50代の就職は厳しい。
オイラは終わっているのだろう。でも・・・・。
no.2235 記入なし (10/12/16 09:08)

2233さんの迷う気持ちわかります。
早く仕事には就きたいけど、失敗もしたくない。
働かなければ生活はできないけど、仕事や職場は人生を大きく左右すると思うので‥
悩んでばかりいてもしょうがないのは分かっているんですけどね。
no.2236 記入なし (10/12/16 11:18)

今までやってきた仕事でみつかればそっちの方がいいだろう
未経験の方は未経験のバイトでもすればどんなもんか大体わかるよ
まあしかしだ まだ先があるんで未経験職でも慣れれば同じだ
no.2237 40代おやじ (10/12/16 11:25)

>社長が年下って嫌だな

別に気にならないよ、だって能力が違うのだから。
それにリスクテイクも違うし。
要は持っている物の差だね。
no.2238 記入なし (10/12/16 15:47)

そもそも年下の社長は年長者は取りたがらないけどね。
もう48歳で隠居生活のワシはいつ死んでもいい。
もう1年ほど毎日ぶらついてて生きるのに飽きた。
no.2239 記入なし (10/12/16 18:57)

>早く仕事には就きたいけど、失敗もしたくない。

それで失敗していつも嫌味ばかり言っている人間は最低だ。
失敗したのを人のせいにしている。寂しく見られているのに
無職の前では勝ち組気分。
no.2240 記入なし (10/12/16 19:54)

50歳では絶望(たいした職歴や資格のない)だが、40代前半はなんとかなるよ。諦めないこと。残念だが45歳から上はバイトに徹すればよい。50歳移住は諦めてください。あと10年経てば年金か、生活保護のどちらかをゲット。
no.2241 記入なし (10/12/20 08:13)

50歳移住→50才以上
no.2242 記入なし (10/12/20 14:03)

50歳移住→50歳は天国に移住
no.2243 記入なし (10/12/20 14:05)

うちにも50代半ばで契約社員で入った人が、もう5年位いるけど依願しない限り切られる気配ないですよ。
契約社員も馬鹿になりません。うちの契約社員も厚生年金ですし、もうすぐ年金受給です。
no.2244 記入なし (10/12/20 15:07)

リストラ寸前のうつ病治療中です。この経済環境や自分の能力不足や中年親父であることを考えると、会社にしがみつくべきなのは理解しているが、ただただ疲れた。家族があるから、はって行っているが、つらい。
no.2245 バブル世代 (10/12/21 12:00)

>2245 
 私も鬱で悩んでいる一人だ。家族のことを考えると寝れないときもある。
今の経済環境では、鬱になるのはまともな人が多いと私は思っている。
生活するにはどうしても収入が無くては・・・。非常に辛いですねぇ。
no.2246 記入なし (10/12/22 08:19)

60歳は完全逃げ切り、55歳は中途半端、50歳以下は逃げ切り不可能ではないか。
no.2247 記入なし (10/12/22 10:32)

欝病なら病院いって薬もらおう
本当に欝ならきつすぎて仕事どころではないはず
一時休暇をとって病気のち治療に専念しよう
no.2248 記入なし (10/12/22 10:38)

60歳は完全逃げ切り
55歳は中途半端
50歳は逃げ切り不可能
40歳は野垂れ死
30歳は奴隷
20歳はゆとり
no.2249 記入なし (10/12/23 15:39)

50代で正社員ならどんなに嫌なことがっても辞めないこと。鬱なら休職期間をフル活用する。40代はそうもいかないねえ。
no.2250 記入なし (10/12/23 20:15)

鬱病で休職出来る職場にいる人が羨ましい。今の職場でそんな事言ったら即クビ。安定剤をかじりながら仕事しています。
no.2251 45才 (10/12/23 21:54)

>>2249
48歳職なし歴1年破産歴1
のたれ死に確定ですねw
no.2252 記入なし (10/12/24 02:39)

薬で我慢できる範囲なら良いのではないか。
no.2253 記入なし (10/12/24 08:41)

1/460に成れるか、、応募してみよっかな!?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101226/k10013075771000.html
no.2254 タヌキな50代 (10/12/26 07:59)

俺はもう行くよ、すまんがしてやれることは何もない。
no.2255 記入なし (10/12/26 17:03)

>2255
行く前に戻ってこい!
no.2256 記入なし (10/12/26 17:24)

俺は帰ってきたよ、すまんが飯を食わせてくれ。
no.2257 記入なし (10/12/26 18:06)

みんながカリカリしていて
素直が馬鹿を見るような時代のような気がして
今更新たに人と接するような仕事は
したくないな〜と感じる

昔のことは言っても仕方ないが
もっと心にゆとりがあった時代があったよな〜
no.2258 ロージー (11/01/02 00:34)

 世の中はずるがしこく要領よく立ちまわる者が得をして、正直に規則・倫理を
守っているものが損をする。グローバルがもっと進めば、正直者はもっとバカを
見るかも!? 

 政治家や経営者などは節操がない人間が多いように思う。そういうオイラも・・。
no.2259 記入なし (11/01/04 08:46)

今年復職しました。しかし、リストラ寸前です。薬を飲み、なんとか続けています。辞めた同僚は次が決まるのに一年かかりました。もちろん年収大幅ダウンです。とても優秀な奴でも一年かかりますから、私なら辞めたらずっと失業でしょう。たしかに次を決めずに辞めるなら、休職するべきでしょう。ただ会社は辞めろと、言ってくるでしょうね。辛い世の中です。
no.2260 バブル世代 (11/01/13 12:03)

鬱病のため、仕事を転々としています。長続きしないです。
no.2261 記入なし (11/01/13 14:15)

>世の中はずるがしこく要領よく立ちまわる者が得

生活保護者や公的扶助満額貰いのシングルマザーのことですね。
no.2262 記入なし (11/01/14 10:05)

生活保護は
>世の中はずるがしこく要領よく立ちまわる者が得

合理的に考えましょう。

これまでに生活保護だ貰える金額の百倍以上の税金を納めているのですから当然の権利なのです。

もしも、条件をクリア出来るのなら、次の職が見つかるまで貰いましょう。
ただし、条件は厳しい。
no.2263 記入なし (11/01/14 21:49)

生保になりましょう。200万位は年間貰えるのだから。
内緒でバイトしているやつ知っているけど
素敵な生活してる。ギャンブルも出来る。
no.2264 記入なし (11/01/14 22:33)

>>2264
そんなにもらえませんよ?
家賃(上限4万円程度)+生活費8万円くらいです。
生きてはいけるけどお金は溜められません。
no.2265 記入なし (11/01/15 00:56)

49歳で頸椎症により、2度の手術を受け療養が長引きリストラ!
その後自衛をやるも売り上げが伸びず失敗。800万円損失ご、就職を探すれど400社以上にエントリーするがきまり増せん。
no.2266 記入なし (11/01/23 01:04)

>>2266
借金の返済はほぼ不可能でしょう。まず自己破産&生活保護申請がよろしいかと。
現在50代と思われますので正直言って再就職も厳しいかと。
自己破産も自営となると管財になると思われるので早めに法テラスへ電話されるとよろしい。
no.2267 記入なし (11/01/23 06:20)

 皆さんは就職できましか。
中高年はアルバイトでも非常に厳しいです。こんなときは、
政府の政策が必要ですが、アカン内閣では、少しでも経済成長
できる政策が無いようです。新卒者が、就職するのに補助金は
出すが、中高年には出さない。

それも必要かも知れないが、新しい産業に投資して雇用創出する政策が
必要です。橋・校舎の老朽化・耐震対策。電気自動車の普及のため補助
とか給電設備の普及とか。
でも、アカン総理は公共事業では、景気回復ができないと思っていている・・・。

還流しないし、財源の確保していない子供手当・高速道路無償化。
本当に経済オンチなアカン内閣だ。
no.2268 記入なし (11/01/29 17:32)

姥捨て山政策は着実に効果を上げてるな・・・
no.2269 記入なし (11/01/29 17:57)

>新卒者が、就職するのに補助金は出すが、中高年には出さない。

為政者としては当然の事だろう。
なにしろ、中高年はあと20年足らずで、年金受給者となり、国
の負債と化すからだ。
”姥捨て山”って言葉は日本以外では見当たらない。
因果な国に生まれてきたものだ。
no.2270 記入なし (11/01/29 21:30)

だなあ〜
no.2271 記入なし (11/01/29 21:57)

> 「中高年はあと20年足らずで、年金受給者となり、国の負債と化すからだ。」
だから、自殺者の多くを占める中高年失業者の自殺者が後を絶たないという事が
わかっているにもかかわらず、国は自殺者対策の掛け声だけで現実には何もしない
という事か!
no.2272 記入なし (11/01/30 06:54)

日本国は中高年者限定の”ナチスドイツ製強制絶滅収容所”だな。
no.2273 記入なし (11/01/30 07:45)

 国家ビジョンがないアカン内閣では・・・。
アカン内閣は、中高年の失業者などどうでもいい。
自殺しようが、内閣が延命できればいい。

中高年失業者を絶滅させて、TPPに加入したり、
人件費の安い海外労働者を入れる考えもあるかも!?

民主党がダメなら自民党といかないところに
日本の問題がある。
no.2274 記入なし (11/01/30 12:48)

政治家はわかってない。
若者に媚を売っても選挙に勝てないってことが。
選挙に行く世代がどこかってことだ。
10代は選挙権がない。20代は選挙に行かない。
30代は五分五分、40代から上が最も選挙に行く世代なのにな。
no.2275 記入なし (11/01/30 18:58)

20歳から39歳までは有権者の32%、40歳から9歳までは33%、60歳以上は37%です。投票率はそれぞれ20%、40%、70%です。ということは高齢者の意見は若者の4倍強く反映される。さらに地方の票の格差を考えると都会の若者の20倍くらい田舎の高齢者の意見が国政に反映されるということです。早く選挙が電子投票にならんといかんよ。でも変えるのは政治家だからね。
no.2276 記入なし (11/01/30 23:08)

40歳から9歳⇒59歳でした。
no.2277 記入なし (11/01/30 23:31)

そんなに違うのなら、都会の若者はますます選挙に行かない。
no.2278 記入なし (11/01/31 06:44)

今の国政政治は田舎の老人が支えている。都会の若者は軽視されているが、ある意味自業自得ともいえるのではないか。
no.2279 記入なし (11/02/03 19:19)

 政府が雇用創出策を打ち出してほしい。
経済の下支えができる公共事業は、必要である。利権絡みの問題点ばかりに目を奪われてはいけない。とにかく、中高年には仕事を創って雇用が必要だ。

 TPPが議論されようとしているが、その中には、就労ビザ発給への制限撤廃される
可能性があると言われる。そうなれば、日本人の雇用機会の喪失することもありえます。その兆しはある。外国人の雇用拡大、社内の英語の公用語。

特に、景気低迷で、中高年の失業者が多いのに・・・。対策も考えているのだろうか?
アカン総理では、アカン。
no.2280 記入なし (11/02/05 16:47)

数年前までは、
ハロワの中途採用の求人票に「要外国語」などはほとんど見かけなかった。

でも最近はホテル・旅館のフロントとか工場の事務職などでも、
「要英会話」とか「中国語・ポルトガル語・ヒンズー語会話」などと見かける。

外国語の会話が日常レベル以上に出切る人なら、
ハロワの紹介など受けなくても簡単に好条件の就職先が見つかると思うが・・
no.2281 記入なし (11/02/05 22:37)

思うような求人が 有りません。

どうすれば良いのか迷っております。

良いヒントはございますか・・・?
no.2282 記入なし (11/02/05 23:11)

無料の求人誌持って帰ってみたけど、年齢は、載せてないけど、実際は、若い
人しか採用するつもりは、ない。
現に、載せていた時にでも暗に、断られたり20代の方って言われたことあります。
あんなの意味ないと思います。
ハッキリ載せた方が、いいと思います。
no.2283 記入なし (11/02/06 02:01)

>>no.2283
なぜ年齢を載せないのか?
かつては載せていました。
お陰で、面接さえも受けることができませんでした。
ちゃんちゃん。

ちなみに年齢を載せてみましょう。
確実に応募できる求人はガタ減ります。
そして応募できるところの求人倍率は今より上がることでしょう。
no.2284 記入なし (11/02/06 02:08)

 法律(?)を改正して、年齢は載せるべきです。企業は、求人者をハロワで紹介されると、希望する年齢を超えていても、不採用と判っていても、とりあえず履歴書を郵送させる。もちろん面接など無い。双方ともムダなことをする。
no.2285 記入なし (11/02/06 10:00)

>>no.2285
つまり、まかり間違って採用されるチャンスなどいらんということか?非効率だから?
先人が何を苦労したかと言えば、チャンスさえなかったのだ。年齢制限のために。
no.2286 no.2284 (11/02/06 10:15)

埼玉で旅館業を
営んでおります。

募集行っています

ぜひご一報くださいshimurasangyou@yahoo.co.jp
no.2287 どうも (11/02/06 11:26)

ナタで母親殺害…「仕事しろ」に50歳男逆上

 千葉県警習志野署は5日、習志野市袖ヶ浦、無職福島俊明容疑者(50)を殺人の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、福島容疑者は同日午後0時40分頃、同所の団地5階にある自宅の居間で、母親の福島仲さん(79)になた(刃渡り約18センチ)で右後頭部や右手などを切りつけ、殺害した疑い。調べに対し、福島容疑者は「母から『仕事をしてお金を稼ぎなさい』などと言われ、カッとなって殺した」などと供述しているという。

 仲さんは福島容疑者と長女(48)との3人暮らし。長女は県警の事情聴取に対し、「兄は十数年、引きこもっていた」などと話しているという。

 現場は京成津田沼駅から南に約1キロのUR都市機構袖ヶ浦団地。近くに住む60歳代の女性は「仲さんは階段を上がるのが遅いのを気にしていて、『先に行ってください』と譲ってくれたことがあった。周りに気配りができる優しい人だったのに……」と話した。

 一方、近くの無職女性(69)は福島容疑者について「以前は外でバイクをいじっているのを見たことがあったが、ここ数年は姿を見なかった」と話した。

(2011年2月6日11時50分  読売新聞)
 

他人事ではない
俺はパートだから違うが
no.2288 記入なし (11/02/06 12:01)

>>2286
それで採用枠が広がったと思うの?
バカ言っちゃいけない。全く変わってない。
掲載するかどうか、と言うだけで採用条件が変わるわけなかろう。
最初から内規ではあるのだから。
20代が欲しい時に30代40代が応募しても落されるだけ。
応募する側の負担を考えた事ある?写真だって写真館で撮影すれば
いくら取られるか知ってる?証明写真で間に合わせても1枚200円近くなる。
100社応募すれば2万円だ。ちなみに写真館で撮ってもらうとこの10倍以上。
履歴書が1枚50円として5000円。これに費やす時間は様々だが
普通なら100時間は掛かるだろう。面接会場までの交通費だって
10万くらいは見なきゃいけない。

たかが奇跡的な酔狂な会社があるかも知れないってだけで
これだけの金と労力をつぎ込む価値などない。
大体幾らでも若いのが応募してくるのに、その意思がない企業が中高年を
採用するはずがないだろ?
no.2289 記入なし (11/02/06 12:16)

>>2289
応募できるとこは簡単にみつかるだろうよ。
しかし、応募できるところの競争率は今より高くなる。
なぜなら集中するからな。
no.2290 no.2284 (11/02/06 12:20)

見つけるのも難しいかもな。
すぐに定員いっぱいになるから、ハロワ求人など
すぐ締め切りになるぞ。
no.2291 no.2284 (11/02/06 12:22)

ハローワークのシステムを逆にしてほしい
求職者の履歴書をハローワークで掲載して
企業側が検索機で閲覧して応募してもらう
no.2292 記入なし (11/02/06 21:12)

今のネット登録がそうです。で、ない人には永遠に仕事が来ない。
no.2293 記入なし (11/02/06 21:18)

大手派遣会社の取引先企業からの派遣案件リストを拝見した事がある。
そこには年齢上限の欄があって、全て35才未満とある。
なかには25才未満という条件まであった。
これが現実。
no.2294 記入なし (11/02/06 21:22)

諦めるしかないね。空しい!
no.2295 記入なし (11/02/06 21:35)

取引先が中国系企業だと、これに容姿の欄が加わるらしい。
それも、「性格が明るい」とかでなく、ズバリ「美形でスリム」
とか、男女問わずイケメン指定。
no.2296 記入なし (11/02/06 21:43)

>no.2289さん
全く同感です。
退職して間もなくある会社が、35歳までと記載が、ありハロワから紹介で、
行きました。
もう面接ではありません。
仕事が、無いですね。
うちは、あまり採用しないんですよ
どんな人が、来るか、判らないし来たら面接しなければならないからって・・
勉強をせないけんのぞ
試験もある。
試験慣れした22歳位がいいって・・
他にも行ったけど、経験もないし不採用続き
交通費も堪りません。
中には、履歴書も返さない所もあります。
従業員が、若い人が、目立つ所は、ここもダメかと思えるようになってきました。
今、何処も若い人が、多い。
私が、25歳位までは、パート募集に行ってみたら家庭主婦多かったのに・・
それと、1990年頃年功秩序崩れ中高年いじめが、横行してるとか・・
若い人の多い職場に入ったら大変だろう。
以前の職場が、中年もいたが、若い人も結構いていじめられたりしたもんな
嫌な世の中になったものですね。
no.2297 記入なし (11/02/07 03:50)

厳しいですね。私は中年ヒラ社員でリストラ候補です。毎日ノルマノルマです。正直辞めたいが、なかなか次の職場がありません。だが、今年いっぱいも堪えれそうにない。政治家さん達にスキルのない中年はどれだけ厳しいかを把握してほしい。年金なんか60歳からに戻してほしい。
no.2298 バブル世代 (11/02/07 12:32)

>1990年頃年功秩序崩れ中高年いじめが、横行してるとか・・

それはバブル時期に社会に出た世代のみ
3流大学生で10社内定したとか、その後の氷河期世代からすると
妬み・恨みの対象である
no.2299 記入なし (11/02/07 13:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2697 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [中途採用へのいじめはきつい]
次 [9月入学9月新学期について]

  一覧
「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧