一覧
雑談 40から50歳就職状況について語りましょう
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57

Infomation 2697 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


はじめの一歩さん ありがとうございます

>求人紙に紹介されているものよりは、信用できると感じます。 

新聞の広告と一緒に入っている求人紙ということですか?
新聞に挟まっている求人広告に良い企業が載る事はあるのでしょうか?
no.400 393 (04/10/17 09:48)

no400(393)さんへ。求人誌と書くべきだったかな?コンビニ等に置いてある、週一や月一発行の無料(有料もありますが)のものです。私の経験の範囲ですが、実際、面接に言ってみると書いてある事と違っていた場合が多かったのです。新聞に挟まっている求人広告ですか。私の住んでる、浜松には、そういったものは、あまり無いので利用した事は無いですが、私が見た限りでは、パート、アルバイト、期間従業員の広告が多いと感じました。職安の求人票の良い点は、労働条件が一目目でわかる、ことでしょう。商業広告は委細面談なんてのもありますから。
no.401 はじめの一歩 (04/10/17 11:00)

ちょっと皆さんに質問しますが、社員のメリットって何でしょうか?
雇用保険って失業した時の為の保険ですよね?あれってどの位の期間でしたっけ?
失業って倒産かクビ位ではないですか?失業しなければ掛けた保険料は掛け捨てですよね?
会社の倒産ってどの位出ているのでしょうか?
社員になって良かったと思った人はどの位いるのでしょうか?
アルバイトのデメリットって何ですか?アルバイト人生で行く事って危険だと思いますか?
平穏無事だったら社員になる事って安月給のサービス残業って事にはなりませんか?
私は一度社員になった事がありますが、安月給で残業ばかりだなぁという印象がありますが?
まあ、土日祝は休みで楽でしたが。
初任給大体20万位からスタートで2,3千円の定期昇給だとして、ボーナスもフツーの額だとします。
会社の負担分も考えて、厚生年金はどの位貰える計算になるのでしょうか? 

宜しくお願い致します。
no.402 394 (04/10/17 23:25)

401
>職安の求人票の良い点は、労働条件が一目目でわかる、ことでしょう。商業広告は委細面談なんてのもありますから。 

賞与何ヶ月分貰えるか書いてありますけど、あれも正確な数字なのでしょうか?
入ってみたら違っていたという事はありませんか?時間外とかも。
no.403 記入なし (04/10/17 23:29)

職安の求人はクソみたいなものばかりだと言う人がいたのですが、実際どうなのでしょうね?
no.404 記入なし (04/10/17 23:32)

402
ここのサイトの他のスレなどを初めからよく読んでください。
何む調べずに質問されても答える気にはなれません。
no.405 記入なし (04/10/17 23:32)

でも、社員で働こうと思ったら職安じゃないですか?
ここ数年フリーターやってましたので
求人情報誌や折り込みばかり見てましたが
正社員で働く事を希望するようになってからは
職安に通ってましたよ。
no.406 記入なし (04/10/17 23:38)

406
貴方はいくつですか?
no.407 記入なし (04/10/17 23:44)

no403さんへ。職安の求人票の賞与額は去年の実績です。賞与は法に義務ずけられてはいません。「今年は赤字だから、賞与無し。」でも違法ではないのです。経営状態を外から判断するのは難しいですね。その業界に詳しい人に聞くのも手です。時間外、つまり残業ですね。これは、サービス残業が横行してるので特に注意したいですね。求人票には労働基準法で定められている時間外しか書けません。月100時間が本当でも書かないでしょう。私は自分の目で確認しました。夜に会社を見にいくのです。遅くまで、こうこうと明かりが付いていたのに面接では「時間外は、あまりありません。」なんて言ってた会社も有りました。リストラで、ぎりぎりの社員数にしておいて、残業しなければ、どうしょうもない状態になっている会社もあります。責任感が強い、まじめな社員は、自らサービス残業をしてしまうのです。会社は「残業を指示していない。本人が自主的に、やっている。」と逃げるのです。困ったことです。no404さんへ。たぶん、自分の希望する職や賃金が無いので言ってると思います。では他の求職情報誌には良い求人が有るのでしようか?地道に求職活動をしていくしか、ないのです。
no.408 はじめの一歩 (04/10/18 00:50)

はじめの一歩さん いつも丁寧にありがとうございます
402の人が書き込みはどう思いますか?
私もこの事は知りたいです。
no.409 記入なし (04/10/18 04:47)

>no.409
ふつう、no.402みたいなのは相手にしない/相手にしてはいけない・・・
no.410 記入なし (04/10/18 07:41)

410
私の予想では402はここの世代{40〜50歳}ではないと思います。
質問内容があまりに基本的なのでせいぜい30歳前後(または20歳そこそこ)の方ではないですか。(ある程度会社で勤めた事があればわかってそうな事ばかり)
おまけに、他のスレに色んな人がカキコしたことばかり質問してるので「ふざけるな」と言いたいです。
no.411 記入なし (04/10/18 10:25)

mo409さんへ。正社員のメリットは「安定」の一言につきます。「〜年間、正社員として勤めます。」なんて契約かわさないでしょ。正社員を雇ったら解雇するのは、難しいんです。法に守られていますから。だから、リストラしたい時は、自分から辞めていくように、イジメるのですよ。たしかに、サービス残業とか、給料が安いとか不満はありますが、立場が弱くて、解雇し易い(法の上では、差別はありません。同じ労働者ですから。)パート、アルバイト、契約社員や人材派遣(違法を平気でやる派遣会社が多いです。)の人よりは、はるかに恵まれていると思います。後の質問は自分で調べてください。本を読むのが面倒ならインターネットを使ってみては。国の省庁関係にアクセスすればわかるでしょう。何があっても、助けてくれる人がいても、最後は自分でどうにかして、いかなければ、ならないのが人生ですよ。野暮な説教したくはないが〜
って歌がありましたけどね。
no.412 はじめの一歩 (04/10/18 20:26)

>404
実際はそうでも無いと思う。
その人が贅沢を良い過ぎてる可能性もありますよね。
ただ、転職者にとって、前職以上に優遇される企業に就職できる事は少ないと思う。
no.413 記入なし (04/10/18 20:55)

はじめの一歩さん 本当にありがとうございます

>正社員を雇ったら解雇するのは、難しいんです。法に守られていますから

すみません、世間知らずで。
正社員として雇ったら辞めさせてはいけないという法があるのですか?
労働基準法というものですか?
no.414 409 (04/10/19 00:33)

>その人が贅沢を良い過ぎてる可能性もありますよね

ああ、そう言われてみればそうかもしれないですね。
たしかその人某有名企業にいたとか言ました。
no.415 404 (04/10/19 00:41)

このスレにいる人達は、仕事を持っている人ですか?無職ですか?
もし無職なら、アルバイトに就こうとは思わないのですか?
no.416 記入なし (04/10/19 00:44)

真面目にアルバイトしていれば辞めさせられるという可能性は少なくないですか?
皆さんその辺りどう思います?
確かに私もアルバイトで、某会社の支配人に挨拶が出来ないと言いがかりされてクビ切られた経験はありますが。
no.417 記入なし (04/10/19 00:49)

416・417
貴方はいったい何歳なのですか?

もともとこの時間にこのスレの年代の人はあまり活動していないはずです。
私は別だが、他の人達(40〜50代)は酒でも飲んで寝ている時間ですから。
no.418 記入なし (04/10/19 01:02)

418追加
歳の事を聞くといつも返事しない。
他の年代ですね。
40〜50代とは関係ないでしょう。
no.419 記入なし (04/10/19 01:16)

no414さんへ。言葉が足らなくてすみません。労働者を守るのは労働基準法です。正社員、パート・派遣など勤務形態は、いろいろありますが、みんな、「労働者」です。法の上での差別はありません。正社員だけ特別に守る法などないのです。でも、パートなど立場が弱くて切られやすいのは会社に勤めた経験の有る人なら、わかるでしょう。経営が悪くなると、まず、正社員よりさきに切られます。ちなみに判例の解雇条件は、1、経営上必要なのか。2、希望退職を募る、経費削減等、最善の手段をつくしたか。3、解雇基準が合理的か、その基準の運用は公正か4.労働者、組合と事前に協議をつくしたか、です。本当はこれらを満たさないと解雇できないのです。でも、実際は好き嫌いや、小さなミスに難癖つけたりと、滅茶苦茶な事をする会社はあります。他の勤務形態と比較すれば「安定」(昔よりは、だいぶ、揺らいでますが)しているということです。
no.420 はじめの一歩 (04/10/19 01:27)

ハローワークに通い始めて早くも1年経ってしまった。
前職の業界は不景気で殆ど求人はないので、この歳(40才)で未経験でもいいと明記してある会社をあたっていますが、難しいですね。
結局、経験者が優先されてしまうようです。
厳しいです。
 
ところで、ハロワで見かけるチラシにある「ワークフェア」みたいなヤツ
って良い会社はあるのかなー?
no.421 記入なし (04/10/19 01:42)

ここにいる人で一番はじめの一歩さんが良い人ですね。
no.422 414 (04/10/19 09:11)

422
そうそう!ひねくれ者が多いよ!
no.423 記入なし (04/10/19 09:13)

はじめの一歩さんのように素直に答えられないのかねぇ?
no.424 記入なし (04/10/19 09:41)

要するに、「教えて君」な訳だ。

そんなのいらねぇって・・・
no.425 記入なし (04/10/19 10:10)

いい歳して、あたり前の事を何にも知らない人が居るのかな?
よほどのお馬鹿さんとしか思えないが。
no.426 記入なし (04/10/19 10:23)

ここは福祉の国、日本です
いい歳して...とミソもクソもごっちゃにするのは止めましょう
美味しくないですよ。
no.427 記入なし (04/10/19 10:25)

>427
味噌の味は分かりますが、クソの味は分かりません・・・分かりたくもない(笑)
no.428 426 (04/10/19 10:36)

ごめんよ
あんまり他人にラベル付けて言い切ってしまう、又は切り捨ててしまう感じが気になったので
釣られて汚い言葉を使っちゃいました。
no.429 427 (04/10/19 10:41)

>>429
ゴミを捨てるのはいい事だと思いますよ。
いらないものを捨てる事で、景気も上向きになってきたんだし。

せっかく世の中、良くなってきたのにゴミを溜め込んだらまた逆戻りですよ。
no.430 記入なし (04/10/19 11:06)

はじめまして。
41歳、女、独身です。
このたび就職が決まり、先週より働きに行ってます。
3ヵ月後には正社員にしてくれるそうです。
しかし、働きに行ってわかったのですが、その会社、まずお昼休みは30分だけ。
そして、なんと有休休暇がないんだそうです!
一日でも休むと皆勤手当2万没収です。
こんな、労働基準法まったく無視した会社嫌だ〜〜〜!と思うのですが、この歳にしてやっと決まった仕事、もっとひどい所はいっぱいあるだろうし、我慢すべきなんでしょうね・・・。
ちょっと愚痴らせてもらいました。ごめんなさい。
no.431 記入なし (04/10/22 00:07)

41歳で再就職が決まったとは幸運ですね。
年齢制限はどうでしたか?経験のある職種だったのですか?
どんな面接内容でしたか?
no.432 記入なし (04/10/22 06:56)

ありがとうございます。
年齢制限は50歳までで、営業と事務と同時募集していました。
職種は事務です。以前も事務をしていましたが、ちょっと特殊で、今の会社の事務仕事は全く経験ありませんでした。
採用されたのは、多分、高校卒業後、信用金庫で働いていたことがあるからではないかと思います。
面接の時、「信用金庫・・・」とつぶやいていましたので。
同期入社した女の子も、営業で入った人も大手に勤めていた経験があるみたいです。
それに課長が、「社長は大手に行ってた人を雇う傾向があるし・・」なんて部長と話をしていたのを聞いたことがあります。

面接内容は、聞かれたことは前職の仕事内容ぐらいですかねぇ・・。
あとは向こうが一人でしゃべていたような・・・。
とりあえず人が続かない。その原因と思われる仕事内容。
人が続かないので、やっていけそうだと思えるまではアルバイト待遇でと言われました。
あまり「続かない、続かない」と言うので、私もやっていけるか不安で、正社員になった時の待遇を全く聞きませんでした。
あの時、有給休暇なし、昼休み30分と聞いていたら、私はどうしてたのかなあ・・?
no.433 記入なし (04/10/22 23:13)

433さん
慣れるまでは大変ですね。頑張ってください。
従業員は何人ぐらいですか?何関係の会社ですか?
no.434 記入なし (04/10/25 23:41)

50歳です。
中年層のスレが少ない。
語り部屋ハッスルハッスル!しましょ!!
no.435 記入なし (04/10/27 09:05)

有給休暇がない?! アルバイトでも6ヵ月すれば付けないといかんのに・・・・・
詳細が分らんので なんとも言えないが あっても実際使えん会社もあるしなあ
no.436 記入なし (04/10/27 09:27)

>アルバイトでも6ヵ月すれば付けないといかんのに・・・・・

これってどこの会社でも当てはまるわけではないでしょ?
no.437 390 (04/10/27 09:36)

まあ 法ではそうなってると思ったが ググってみてよ!
no.438 記入なし (04/10/27 09:40)

大体、人が定着しないのは良い会社じゃない状況証拠です。
苦しい状況に耐え忍んで一生を終えるか、新しい開拓地を目指すか。
それを選ぶのは本人次第です。

no.439 記入なし (04/10/27 12:33)

439
あなたはどうする?
no.440 記入なし (04/10/28 00:12)

苦しい状況を自分の力で改革し、楽しく一生を終えるってのはどう?
no.441 記入なし (04/10/28 00:32)

434さんへ
433です。ありがとうございます。
従業員は今日現在10人です。掃除用品等のレンタル業です。

明日で働きに行ってまる3週間になります。
その間に、一緒に入った営業の人が二人、あとから入った営業の人が一人辞めました。
明日、また一人辞めます。その人は在職期間一年でした。
あと、今日一人入ってきました。来月にも一人入るそうです。
なんて入れ替わりが激しい会社なんでしょう・・・。
no.442 記入なし (04/10/29 00:00)

リストラされてから無職期間1年。
今まではちゃんと払っていた年金だったけど、
虚しくてこの1年、払っていなかった。
そしたら、今日直接自宅まで支払い請求に来られてしまった。
これじゃ、本当に強制だ。
収入がないから、払えない。
本当は払うお金はある。
しかし、食べる方に使わなければ・・・
年金もらえるまで、生きているか分からないし・・・
no.443 記入なし (04/10/29 22:00)

443<
国民年金は減免申請すれば(許可されれば)一時的に払わなくても大丈夫ですよ。
私も減免申請したので(受理された)今は払っていません。
私の場合は自己都合退社なので国保は減免申請できないがリストラならば国保も減免申請できると思いますよ。
「今は払えないが就職したら払う」と言えば役所も納得すると思いますよ。
(もちろん就職したら分割でもいいから停止してた期間の分も払うべきですが)

ちなみに私も今はしぶしぶ国保を払ってるが預金がなくなってきたら税金と国保なども滞納するでしょうね。
(アパート代だけは絶対に払わないといけないので電話代やネット代などもカットするかもしれない)
no.444 記入なし (04/10/29 22:14)

444さん、ありがとうございます。

実は昨年市役所に減免請求に行った時のことです。
「仕事やめた人に減免してたらきりが無い」と言われてしまい、
こちらがリストラされた話まではできませんでした。
相談窓口に行って、順番待ってやっと話せると思ったのに・・・
話す気も無くなって帰ってきました。
逆に「いくらなら払えるのですか?」なんて聞かれて、惨めになりました。
それきり年金は払っていません。
国保は払っています。
いつどうなるか分からないので・・・
no.445 記入なし (04/10/29 23:40)

445<
退職した時の離職票は持ってますか?
持ってれば退職理由の欄に会社都合とか人員整理とか記載してあると思いますよ。
それを見せれば問答無用でOKされるはずですが。
(私の場合には自己都合となってたのでアッサリと却下されましたが)
とにかく、月曜日にでもすぐに役所に行くべきですよ。
no.446 444 (04/10/30 00:36)

444さん、ありがとうございます。
もう少し早く気付けば良かったです。
月曜日、市役所に行ってみます。
no.447 443,445 (04/10/30 00:41)

生活保護受けている方いますか?
no.448 記入なし (04/10/30 21:51)

イイエ。今のところまだです。

http://www.seiho110.org/
no.449 記入なし (04/11/01 09:17)

普通、41以上で応募する仕事って、どんなものでしょうか?
専門知識、技術が必要なしごとを除いて。
no.450 41男無職歴1年10ヶ月 (04/11/01 11:48)

450<
自分が今まで働いた仕事の中で一番長かったものや経験を積んだ仕事の延長線上(同じでなくても類似した仕事)で探すのが一番自分にとってもなじみやすいでしょうし、先方(応募先企業)にとっても違和感が少ないと思いますよ。
全く未経験の職種などでは年齢的にまず相手にされないと思いますし、仮に運良く採用されてもよほど努力しないと定着できないと思いますが。
no.451 記入なし (04/11/01 12:23)

それはたぶん製造のライン工員くらいしか無いと思います。
地方ではそういう求人しか無いです。それでも若い人が殺到
します(きれい簡単の単純作業でそこそこかせげる場合)ので
若い人たちをまとめる人が欲しい場合は採用されますが、少人数
の場合は物覚えの良い若い従順そうに見えるひとから採用されます。
だからわたくしのとこでも失業が切れるまえに何かにつきたくても
就けない人は多いです。
no.452 記入なし (04/11/01 12:26)

こんなスレがあったとは、検索してみて良かった!
私も今年2月に、長年勤めた会社を辞めてきました。決断は海外勤務を終え帰国した私
への社長からの言葉であった。
ともあれ、本当に就職って無いですね!自分でもこのままではホームレスになるのではないか?と不安です(女房、子供いますけど)
今の世の中って人手不足の会社って多いんですよね〜〜〜〜。しかし仕事は無いといった矛盾がありますよね。
会社が無いのなら、ここで発言している方々と会社でも起こしますか!
何人かで出資してできないものですかね〜〜〜〜〜〜〜〜。
もう、私も面接行くのに疲れましたよ。どこもかしこも聞くことは同じ、態度も大体
同じですよね。もう何件、面接したかおぼえておりません。
ある時なんか、車で高速使って1時間くらいかかるところに面接に行きました。
面接時間7〜8分くらい、最後に「給料○○ですが良いですか?」だって・・・・・・
あったま来ましたね。                             やはり日本は何か違う。海外から見ると日本って本当におかしい国って見えますよ。
こんな輩への復讐を込めて、30歳以上しか採用しませんとかいう会社作ったら面白いだろうね。(公に年齢制限すると違反ですけど)
                                                                                                                                          
no.453 43年目の浮気 (04/11/12 01:41)

453<
もしも近くに住んでる方でしたら「何人かで集まって情報交換」というのも考えられますね。
実際には遠くて無理でしょうが。
no.454 451=444 (04/11/12 01:46)

453<
私の辞めた会社も仕事の単価は下がっていく一方の為、量で稼ぐしかなく、尚かつ
人件費も削りたいので、1人あたりの給料は下げられているのに皆のサビ残が増えていくばかりなので、仕方なく安い給料で求人広告を出してました。
それでも次々人は入って来るから、社長は「嫌ならすぐにでも辞めてください」。
が口癖でしたけど。

具体的に海外(国は?)と比べて どういった点がおかしいのか興味があります。
no.455 記入なし (04/11/12 03:05)

455>
 どこの国というのは・・・・アジア諸国とでも言っておきましょうか!
 サービス残業・・・・絶対にありえません。やるならばそれなりの報酬を貰わないと
 誰も仕事する人いません。やる人がいたとしても、その後会社に請求がいき、会社が
 支払わないと裁判沙汰になるでしょうね。
(でも、ちゃんと自分に利益があるとなればものすごいパワーで仕事しますよ)
 この「サービス残業」なるものが日本を支えているといっても過言ではないでしょう
 日本の会社のサービス残業を金額にしたらいくらになるでしょうね!
 社長が「嫌ならすぐ辞めてください」・・・・即、裁判沙汰で会社は必ず負けます。
 私も海外で同じようなことを発言し、罰金と給料3ヶ月分ほど支払った経験あります

 今、日本は終身雇用制、年齢給、年功序列等の廃止、能力給1本となりつつあります
 ということは能力のある人は会社へ給与アップを声高らかに訴えてもいいわけです。
 「愛社精神」とかは社員は持つ必要ないし、会社もそれを要求するべきでもない。
 ということは、サービス残業なんて全くもって必要ないことなのに会社は当たり前の
 ようにやらせている(表向きは本人の能力不足、会社は要求していないとか言ってま すけど)。
 終身雇用制、年功序列とか無くなってきているわけですからサービス残業(愛社
 精神?)なる習慣は必要ないものですね。
 会社は生き残る為に社員に不利なシステムとかを海外をまねて導入します。しかし
 海外では社員の為になる(いうなれば会社=社員)といったシステムで動いている
 のに日本が導入したときは会社>社員となって導入される。でも、これに不満が
 あっても不満を言えない一般社員の皆さんも国際人となるべきではないでしょうか

 日本人は国際社会に取り残されている、しかし観光旅行に来た日本人は「日本が
 基準だ」といわんばかりの態度になっていますよね。見てて腹立つくらいです。
 裏では、逆にバカにされているとは知らず・・・・・・・・・
 これが海外から見た日本、日本人なのです。
 外人から見て一番理解し難い民族って日本人って知ってました?









no.456 43年目の浮気 (04/11/12 21:59)

40代以上だと使いにくいんだよね。上司が30代以下だったりすると。能力があったとしても若い会社だとそういう問題がある。
no.457 記入なし (04/11/17 15:13)

ここで会社興そうとか話し合ってても
とろい人間ばかりで全然話すすまなそう
no.458 記入なし (04/11/17 15:20)

「43年目の浮気」さん
レスありがとうございます。455です。
かなり前ですがテレビでタイかインド?の会社でも現地の人達は皆5時で帰ってしまうので日本人の上司が何人かの社員に頼んで残業してもらってた!のを見た事ありました。
自分の以前いた会社は社長のワンマンぶりに皆、振り回されていましたし、
社員を信用していないので監視カメラがあったりと
確かに辞めてから1年以上経った今でも少し異常だったと
思います。
だから離職率も高かったです。
元々、人材が流動的な業界なのですが、履歴書に転社履歴を書いて、「経験不問」とある異業種にしかたがなく応募してみると、業界を知らない面接官にはどうも根気が無いように受け取られてしまうので不利です。
最近の御時世でもこういったところだけは保守的ですね。
海外はこういった面でもちがうのかな?

no.459 記入なし (04/11/17 19:47)

ネット上の民間求人情報サイトって、どうなんでしょうか。中高年の求人出てるところありますけど、DQNだったり、ハロワレベルなんでしょうか。
no.460 記入なし (04/11/17 21:22)

ホームレスになりそうなかたいますか?
no.461 記入なし (04/11/17 21:25)

ホームレスというか、多重債務で夜逃げしたいとは思ってます。
no.462 記入なし (04/11/17 23:08)

455さん!
私のいた国では、優先順位として家族→親戚→恋人→友達→自分の用事→仕事、の文化でした。ようするに仕事は最後であり、家族とか恋人に何かあれば仕事はほったらかしで簡単に休むし退職(明日から出勤しない)というのも頻繁にありました。
しかし、用件が済むとまた仕事したいと平気な顔で申し出てくるといった状況でした。
ある時、従業員が無断欠勤、1週間ほど音沙汰なしでしたが連絡が入りました。
理由は恋人と喧嘩して行方不明になり探していたということでした。私は会社に戻さないと言いましたが周りの従業員は「ひどい」「理由がちゃんとある」「かわいそうな人間なのに助けないのか」と非難集中でひどいめにあった経験があります。
習慣、文化、時代背景等が違うのですから仕方ないといえば仕方ないですけど・・・・
455さんの以前の会社の社長ですが、性善説で物を考えるか、性悪説で物を考えるか
でしょうね。過去に人間不信に陥るような経験をしたのかもしれないですね。
従業員を信用できないのであれば社長も気が滅入っていると思いますよ!
no.463 43年目の浮気 (04/11/18 00:38)

43年めの浮気さん<
455ですが、その優先順位というのは聞いた事があります。
以前、読んだブラジルに関する本にも似たようなエピソードがあったような気がします。
昔、欧米外資系の会社でアルバイトをしていた時も、キャリア系の女性が転職してきて
日本人スタッフはバリバリ夜中まで30万少しでがんばっていたそうですが、本国からきた上司は
9時〜5時でキッチリ帰り、会社が家賃負担の豪邸に住み年収は数千万だったとこぼしていましたし。
日本社会の悪い習慣をいいように利用されていたみたいだったと。

以前の会社はあまり思い出したくないですが、最近では社長の片腕となっていた実弟も
会社を辞め、従業員も2、3年前の半分位になっていて先月のハロワでも各部署の
人員の募集を出していました。
「結構、大変みたいだなー」とひとごとの様に求人票を眺めていました。


私は平社員でしたが 43年めの浮気さんはそういった海外経験もあるしすぐに
いい仕事が見つかるでしょうね。或いは会社を起こすほうかもしれませんね。
no.464 記入なし (04/11/18 04:26)

40〜50歳の、新規就職は無理なので農家が一番儲かります。1町で手取り80万円ですから、3町購入できる資金があれば、専業で生活できます。さらに仕事はゴールデンウイークと秋の稲刈りだけですみます。1反=150万円 10反=1町 たから4500万円必要ですが。
no.465 既得権 (04/12/10 14:25)

ハロワの年齢不問の求人に電話して自分の年齢を言ったら「もう内定しているので」と
言われた。(昨日出た求人)すぐウソとわかった。
ああこういう断られ方もあるのかと思い夕方ハロワに行ったら求人まだあった。
何ができようと年齢だけで汚いものみたいに言われるの慣れたけど許せない。
リクルートでは年齢オーバーの人が面接に来た時の追っ払い方も教えてるそうだけど
no.466 記入なし (04/12/10 21:43)

445<
446<
51歳10月で自己都合退職しました。
国民保険への切り替えで新保険証を受け取りに行ったら
「現在失業中ですか?この用紙に住所、名前の記入と押印をしてください。
 減免申請して置きます。」
と言われた。(傷病手当金を貰ってると言ったが関係ないとのこと)
12月になって振込み用紙が来た。約6万の所が約4万円になってた。
大阪市のとある区です。こんな理解のある職員(市?区?の方針?)がいるのも事実。

それはともかく体調のいい日にハロワ,人材銀行でチェックしているが目を覆いたくなる。28年設計の仕事をしてきたが試しに出した書類選考は20社で8社面接してくれ
た。(まだ満足に仕事できないのに悪いとは思ったが・・)
勿論8社ともNGでした。(やつれた顔のせいだと勝手に思ってる。)
病気直って元気になれば50社100社受けてやる。
少なくとも相手が期待する人材(技量?マッチング?)であれば51歳でも採る会社が
あると言うことだ。

もう一つ 私は派遣はいやだが20人以下の小企業でも全く気にならない。変?
no.467 おっちゃん (04/12/19 17:24)

467<
間違い:約6万の所が約4万円になってた→約7.6万の所が約4万円になってた
すんまへん
no.468 おっちゃん (04/12/19 18:31)

>おっちゃん
20社中8社も面接していただいたのは恵まれている方ではないですか?
やつれた顔のせいではないと思います。
私は技量は全く見ていないと思いました。(ずばぬけた経営力を持っていれば別ですけど)
私も今途方に暮れる毎日です
no.469 43年目の浮気 (04/12/21 01:16)

あれから2社受けましたが落ちました。1月21日登録してあった人材銀行経由で
ある会社から面接のお誘いがありました。派遣でもないようですので受けてみますが
通勤に電車バスを乗り継いで1時間40分掛かりそうです。受かったわけではないで
すが、給料と同じ位大事な要素だと思います。東京ではザラかもしれませんが一般的
には通勤時間をどのように考えられているんでしょう?体力、気力によるとは思いま
すが・・・。
no.470 おっちゃん (05/01/24 20:05)

年、行き過ぎて年齢制限で仕事出来ない。 今更、力仕事は無理だし〜
no.471 記入なし (05/01/31 21:11)

40代、50代はパソコンできないと決め付けてる企業って結構ある。
年齢だけで何でも決め付けるって考え狭すぎると思う
人それぞれ違うからね。
事務やろうとは思わないけど、自分も体力落ちてるから、
no.472 記入なし (05/02/01 01:12)

> no.472
確かに年齢でパソコンの技能への偏見ってある。
でも、元同僚で、65歳の人が社内ネットワーク(各サーバー含む)の構築・運用とか、
ご自分でJavaの勉強をして、RDBMSで情報システム構築をした人もいました。
ご本人曰く、「幾ら言っても聞かないから、自分でやった」だそうです。
人間、意欲だなぁっと改めて関心しました。
こんなのを見せられると、半分以下の年齢の私としては、
やらな、しゃーないやん!!
no.473 記入なし (05/02/01 13:26)

おれも、40過ぎだが、このスレみにくい。

見栄えも、考慮してくれ。

「40過ぎだだと再就職きびしい」スレには、よく行く。
no.474 記入なし (05/02/01 13:39)

確かに寂しい感じですね。『40才を過ぎると再就職は難しい』でも5ヶ月ほど飛んで
る時期がありますね。よく似たスレならスレ主には申し訳ないが統一した方が情報が見
やすくて、意見の交換も活発になるかも・・・。私はあちらに移ります。
no.475 記入なし (05/02/02 23:31)

40過ぎたら、まともな仕事出来ないね!
no.476 記入なし (05/02/13 15:08)

40代以上の求職者で、デモ行進したらどうかな。
年齢差別反対なんてプラカードもって。
 
no.477 記入なし (05/02/14 21:56)

参加したいけど、みんな顔を出すのは怖いんでは?
正当な主張だけど、やはり歳をとってる事に何処かで、なんかミットモナイみたいな
風潮が仕事事情だけじゃなく、色々な所にあるような気がする。
no.478 記入なし (05/02/15 04:32)

40代ともなれば、どっかの会社で管理職やってるか、独立したかでもないとそれこそ
負け犬ってことなんだろうか。まして、長期無職なんて。
あとは、仙人にでもなるか、現実逃避しかない。
no.479 40代無職 (05/02/15 09:27)

ゆっくり、職探ししましょう。
焦っても、現状の失業率からして難しいです。
no.480 記入なし (05/02/15 12:07)

みんながんばれ
少しずつ、こつこつと、

私も40代、だんだんとプライドがなくなってきた(よい意味で)

数少ないチャンスをモノにしよう!
日々1時間でも、自分のためになる勉強をしよう!
孤立しないよう、無理してでもコミュニケーションをとろう!
no.481 ドクターH (05/02/15 12:26)

40代での面接難しいですね
前職は1年足らずで退職しました
やっと見つけたにもかかわらずです
家族経営の典型的なところでした
人間扱いではなかったです 
それと仕事の内容が多すぎて時間内にできないのです
残業は残業代がいるのでダメでした
退職理由で悩みます・・・
no.482 記入なし (05/02/15 23:20)

皆さん、どのあたりの職種を考えられてますか?

以前の仕事は、もうしたくないと思うと、では、何にするか的が絞れず。
やっぱり、前の仕事に近い方がいいかと思うと、ブランクがありダメそうで。

選べないのはわかってても、能力、体力的に出来る仕事かどうかも問題で、
とりあえず、色々受けてみるかと。

正直、情けない状況です。
no.483 記入なし (05/02/15 23:28)

>>473
最新の医学では、70歳になろうとも、脳は発達し続けるというらしい。
つまり、体力が劣ってもぼけない限り、頭は発達しつずける。証明されてますから。
歳だから頭(脳)は駄目 はすでに“死語”です。
no.484 記入なし (05/02/15 23:32)

四七三は四八四のその証明だね!
no.485 記入なし (05/02/15 23:35)

就職できるところが、自分の能力を生かしてくれるところだと思って
活動しています。
まずは、合格の報告を受けられるよう頑張りましょう。
こちらは田舎なので、チャンスはあまりありませんが、辞めた会社に
馬鹿にされないように頑張りましょう。
そのくらいの人間としての意地が無いと20代のニート君にも馬鹿に
されますよ。
no.486 記入なし (05/02/15 23:37)

補足ですが、向上心を持つことで年寄りであったも能は発達し続けます。
no.487 記入なし (05/02/15 23:38)

前向きに行きましょう。
生まれ変わってとは、行きませんが。
no.488 記入なし (05/02/15 23:41)

がんばろう。
就職決まったら教えてね。
お祝いするから。
no.489 ドクターH (05/02/15 23:45)

何か良いスレですね。
心が暖まった。
少し 頑張ってみる
no.490 記入なし (05/02/15 23:56)

たしかに最近、高齢者の脳の発達の話題なんか良くテレビでもやってますね。
こうゆう研究が進むのは心強いが、そういった認識が求人に反映されるのはいつに
なるのかな?
ハロワの求人票には最近、年令制限の理由が明記されていますが、よく見るモノの一つに、「企業の人員の平均年令が高くなってしまったため」というのがあり、高齢者はみんな辞めないんだなと感じます。
今日、面接で、言われた事で、「次世代を担うべき、若い人を入れても続かない、それは高齢者の先輩が仕事を教えたがらないのも原因みたいだ」と社長サンが言ってました。
解っていてもベテランには指摘し辛いみたいだった。
経験がありますが年配の人の中には、仕事を憶えられ、取られて若い人に入れ替えられるのを恐れている人達がいます。
もう頭が固まってしまっていて、そこにしがみつくしか なくなってしまっている状態です。

もっと皆がアクティブになって、中高年の人材が流動的になればいいのにと思う。

no.483 の気持ち、自分に似ていて解ります。私も40さい過ぎですが、なんか未経験でもできそうなら応募したいですが、ハロワの窓口で応募者の平均年令を聞くと、尻込みしてしまいます。
おもいきって面接まで行っても、「あなたが応募者で最高齢です」とかいわれるし。
no.491 記入なし (05/02/16 04:14)

フレー、フレー 40代!
ファイト、ファイト、オー!!!
no.492 記入なし (05/02/18 12:22)

フレー、フレー 50代!
ファイト、ファイト、オー!!!
no.493 記入なし (05/02/18 13:31)

がんばろうみんながんばろうがんばろう
フレー、フレーファイト、オオ、ふあいとファイト
no.494 記入なし (05/02/18 18:10)

一人暮らしの者です。現在無職2ヶ月目です。
ですが前回の無職期間が長くそのときの分とで貯金が
トホホです。あせっても あせってもないんですよね仕事
正社員にずっとこだわってましたが、ない・・
無職のまま就職活動をいつまでも続けれないし、パートで
生活は出来ないけど、探してみるかな!! 
一人暮らしの方どんな感じですか?
no.495 記入なし (05/02/18 19:19)

このすれよんで、経験より資格のほうが勝ると悟りました。
ありがとうございます。
no.496 記入なし (05/02/18 19:23)

厳しいですよね。貯金などあれば節約しながら見つけるとこできますが、
正社員はまず無理でしょね。まじ厳しい現実!かといって パートでフルで働いてもきついですよね。生活苦しい〜〜〜 夜もなんか見つけて働かないと・・気持ちはあるけどなかなか見つからないし、今見つかるまで家族から助けてもらっているけど、心くるしく、申し訳なくて、これもまた辛いです。
no.497 記入なし (05/02/18 19:30)

495です 497さんはフルのパートをされているのですか?
パートとバランスの良いバイト探しは難しいですかね?
もういくつも仕事探すのたまりませんね-_-;
でも正社員と言った所で最低な所にはおれませんし・・
前職は短期間で辞めました^_^; そういうところだからこの年齢でも正社員で入れたのかなとも思いますが・・・
今は若い人でも大変な時 負けずに頑張りましょう!!
no.498 記入なし (05/02/18 20:20)

495です 497さんはフルのパートをされているのですか?
パートとバランスの良いバイト探しは難しいですかね?
もういくつも仕事探すのたまりませんね-_-;
でも正社員と言った所で最低な所にはおれませんし・・
前職は短期間で辞めました^_^; そういうところだからこの年齢でも正社員で入れたのかなとも思いますが・・・
今は若い人でも大変な時 負けずに頑張りましょう!!
no.499 記入なし (05/02/18 20:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2697 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [中途採用へのいじめはきつい]
次 [9月入学9月新学期について]

  一覧
「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧