一覧
雑談 40から50歳就職状況について語りましょう
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57

Infomation 2697 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ベルエボックさん、そんな事してたら国レベルで潰れてしまいます。残念ながらこの世代は諦めて次の世代を育てますよ。下級の層より上級の層の質の方が大切です
no.800 記入なし (05/10/27 13:05)

しかし、その上級の質が巨大な赤字を生み出したとも考えられないのかな?
no.801 記入なし (05/10/27 17:11)

この世代はあきらめてって・・・・・・。アキラメ切れるのかね?

国のことなんてどーでもいいさ。

実際生きてる人間を生かす方法を探るしかないんじゃないの。


俺は、国による救済がもっとあるべきだと思うよ。
no.802 ベルエポック (05/10/27 22:11)

愛国心不実罪でタイーホw
no.803 記入なし (05/10/27 22:14)

国がどうなってもいいという気持ちがあって、
国に救済を求めるってどういうことなんだろう・・・。
理解できないね。
no.804 記入なし (05/10/27 22:17)

国はもうどうにもならん。
幹部がおいしい給料や退職金やら手当をもらい続けるには下級公務員を削減するしか
ないだろ。
no.805 記入なし (05/10/27 22:31)

基本的には雇用対策より景気回復しかないでしょうね。
それで中高年の勤め先がどどっと増えるかどうかは別だけど・・・

仮にこれはって会社に入れたとして、そこの30歳の係長の
下で働けるかな?私は上司が年下でも女性でも平気だけど・・・
no.806 記入なし (05/10/27 22:36)

804たしかに!筋が通ってないなあ。気持ちはわかるが。40になって人にすがるのはどうかと。
no.807 記入なし (05/10/27 22:38)

水掛け論になるから、別にコレで終わるけど、40、50の切り捨てられるといわれる人々が気の毒でならない。

弱者の集まりであるはずの無職コムにて、官僚的な強者の論理を振り回さないでいただきたい。常に「情け」を持っていたいものだ。

と書きつつも、ふと思う。日本人の美徳の一つである「武士の情け」という言葉に。

公務員はあらゆることに優遇されてるわな。生産性のある仕事は何一つしてないのに。
しかし、「情け」はたっぷりかけられる。どんな事件を起こしてもな。

最低限の、「情け」を40、50の人にかけるのは、不合理な事であろうか????

ま、これは個人的な意見さ。
no.808 ベルエポック (05/10/27 22:41)

国に何かをしてもらうまで待ってればいいんじゃない。
それまで食いつなげる奴はそれでいいし、国なんかを当てにしない
奴は実力をつけるだろうしね。
no.809 記入なし (05/10/27 22:49)

>808
なんかまったく話がチグハグだな。
情に訴えるようになると、みんな嫌気さすと思うな。
その考えで、君は順風満帆になれると考えているんだね。
no.810 記入なし (05/10/27 22:52)

生活保護の人が増えてくるよりはマシだと思うんだけどね。多少仕事をしてもらったほうが。

みんな嫌気がさすっていうけど、みんなって誰よ??

誰??

誰もいやしないよ。そんな人。
no.811 ベルエポック (05/10/27 22:57)

あ、ゴメン、ゴメン。もうでーでもいいや。

29日 ガンダムの映画観に行かなきゃ。

ゴメンね。
no.812 ベルエポック (05/10/27 23:01)

40,50代の問題点は成功している人は態度でか過ぎで切り捨てられる人は
国からも社会からも援助してもらえず周りからは成功している奴らの悪イメージで
見られる事だね。
つまりこの年代になるともう人生に天国と地獄ほどの差が出てしまう。
no.813 記入なし (05/10/27 23:04)

 ベルエポックさんが20代前半で今のコメントをしていたならすごいなあと思います。そういう意味で勉強って必要なんだと思う。追い詰められてからきずいたんでは遅いからね。
50代が切り捨てられるのはかわいそうというのもわかります。高度成長期の貢献者だし苦労した世代ですもんね。日本は恵まれてるよ。他国にくらべるとね。常に考え努力してきていたら日本なら泣きを見る確率はかなり低い国だと思う。
理不尽は必ず何処でも発生するし
no.814 記入なし (05/10/27 23:04)

俺は46で、1年以上の無職期間を経てやっと就職できたが
「情け」で世の中動くならそんな簡単なことはないよ。
no.815 記入なし (05/10/27 23:08)

最近、ベルエポックさんが壊れてきてるような気がする。
ちょっと心配です・・・
     
no.816 下っ端公務員 (05/10/27 23:08)

>811
誰って君が言っていた。弱者以外の人だよ。
弱者が、強者に対して情の論理を持って救済を求めても
愚考だと笑われるよ。
君が強者とは思えないが、近視眼的で、矛盾だらけの発言が、
目立つので、指摘してみただけ。
no.817 記入なし (05/10/27 23:09)

あなたも強者側とも思えないが・・・・・。というか大企業のホワイトカラー、公務員以外はは弱者だろう。

ま、情けは人のためならずともいうし。

ただ、年を取ると、職業選択が、警備員くらいしかない現状を嘆いててみただけのこと。

実際、40台、50台の人は現状を甘受してるのかもな。
no.818 ベルエポック (05/10/27 23:24)

あなたも強者側とも思えないが・・・・・。というか大企業のホワイトカラー、公務員以外はは弱者だろう。

ま、情けは人のためならずともいうし。

ただ、年を取ると、職業選択が、警備員くらいしかない現状を嘆いててみただけのこと。

実際、40台、50台の人は現状を甘受してるのかもな。
no.819 ベルエポック (05/10/27 23:24)

ま、60歳からプロゴルファーになった人もいることだしな。

前進するしかないわな。
no.820 ベルエポック (05/10/27 23:31)

>819
ほんとに考え方のバランスが悪いね。
客観的に観ていると滑稽だよ。
no.821 記入なし (05/10/27 23:33)

60才からAV男優になった人もいるしね
no.822 記入なし (05/10/27 23:34)

>大企業のホワイトカラー、公務員以外はは弱者だろう。

こいつナンセンスだね。
20代でこんな卑屈な考えじゃ終わりだな。
no.823 記入なし (05/10/27 23:40)

>大企業のホワイトカラー、公務員以外はは弱者だろう。

こいつナンセンスだね。
20代でこんな卑屈な考えじゃ終わりだな。
no.824 記入なし (05/10/27 23:40)

まあ もちついて
言い合いしたって後味悪いから
話題をヌルリと替えましょう。

今日のカレーうどんは旨かったです。明日の週末もなんとか頑張りましょう。
no.825 記入なし (05/10/27 23:58)

じゃあ、テメェはどういう考えがあるんだ?人の意見の揚げ足とるだけか?

弱者切捨て、はいそれでおしまいかよ?

そんなんなら黙ってな。


リコウ気取りのクソ野朗。
no.826 ベルエポック (05/10/28 00:03)

図星指されて逆切れしてかっこ悪いよ。
no.827 記入なし (05/10/28 00:26)

世の中、クソ野朗が勝者なのね。
弱者はだた吠えるだけか、それとも努力してクソ野朗になるかだね。
no.828 記入なし (05/10/28 00:28)

>826
アル中なるなよ!
no.829 記入なし (05/10/28 00:30)

頑張ってね お父さん!!
no.830 19歳銭湯レディ (05/10/28 00:34)


他のスレにまで出張するな。自分の所に居ろ。
no.831 記入なし (05/10/28 00:58)

大阪の市バス運転手が年収1200万。労働組合の悪ルールに守られ、給与の削減すら出来ない。

おかしいと思わんのかね?コイツラの給料を3分の1にして、ホントに困ってる人にまわすべきじゃねーのか。

これはぜったい手をつけない聖域なのか?
no.832 ベルエポック (05/10/28 03:31)

100年以内に何とかしまっさかい。
頑張りまっさ!!
no.833 大阪私長 (05/10/28 06:18)

> 833
おたくもでっか。お互い、がんまりまひょ!
no.834 神戸市交通局 (05/10/28 14:04)

>832
どうせワイらの金やないしね。
no.835 日銀大阪支店 (05/10/28 14:07)

遠慮がちにage
no.837 記入なし (05/11/26 23:16)

40代はもうここにはいないの?
no.838 記入なし (05/11/27 02:03)

わたくし、40代後半の後半です。
このたび1年弱の無職期間を経て「幼稚園」に勤めることとなりました。
朝と午後の園児送迎を担当します。給与は世間一般初任給の半分です。
家族それぞれが生活費を負担すれば暮らせそうなので応募を決めました。
no.839 記入なし (05/11/27 09:43)

怪我、事故、病気なく送迎頑張ってください。
“バス 来た バス 来た”
no.840 記入なし (05/11/27 09:47)

>>839
普通は、定年後の仕事なんだろうね。
それが、40代後半でか・・・
酷い話だな
no.841 記入なし (05/11/27 10:02)

「一年以上無職の人が語るスレ」のno170を見てくれると助かります。
カレに自信と元気をとりもどしてほしいし、ささやかでも生甲斐になるような仕事を見つけてほしいのですが。
no.842 記入なし (05/11/27 10:14)

定年後するような仕事を今からしなくてはいけないのはもどかしい
no.843 32才の男 (05/11/27 10:17)

それが間違い。今は今なんですよ。現実の中でどこかで妥協せざるを得ないでしょう。
愚痴を愚だ愚だ言っているあなたより建設的でよいではないですか?
私も前職の7割、世間の半分で正社員している52歳です。
no.844 Ken (05/11/27 10:23)

まあ健康で働けたら、負け組みでも、ええやんか はははは!
no.845 記入なし (05/11/27 10:37)

はははは!
no.846 記入なし (05/11/27 10:49)

昔と今はちがう!新聞を読め
no.847 記入なし (05/11/27 11:02)

no.839ですが、就職先が無くて園の送迎を選んだのぢゃないですよ。
皆さん、景気が上向いたのか求人は多くなってるように思いませんか?
選ばなければ私にも応募できそうなところは多々ありました。
でも幼稚園は土日祝日、冬休み、年度末休み、夏休みと休日は多く、
毎日残業や精神的負担もありませんし、我が家では子供も自立するのと
住宅ローンも済んで前職を早期退職したから、少しは生活時間に余裕が
ある仕事に就いてみたかったのです。
確かに収入的には余裕はなく、生活費を家族4人で出し合って暮らす
こととなりますが、当面は生活優先で園の送迎係りで良いと思ってます。
収入だけを見れば負け組なのかな?
no.848 記入なし (05/11/27 11:33)

まぁ〜暮らして行ければ良いのでは。
ちなみに私も月16万で生活してます。
40独身ですが。
no.849 記入なし (05/11/27 20:56)

ほう〜、16万で少ないとは贅沢な、下には下がいるものだ
no.850 記入なし (05/11/27 21:26)

このスレ最初からずっと読んでみますとみなさん40以上でパソコンが
できないできないとおっしゃっていて私的には意外に感じました。
私は41でパソコン好きの人生を歩んできましたがパソコンが苦手な人は
50代から上の方ばかりと思っていました。
現職がパソコンのフィールドサポートなんですが対人トラブルが絶えない
職種なのと会社側が放り出したいアピールを見せてくるので早晩
辞めざるを得ないのかと日々悩んでおります。
WinもMacもビジネスもグラフィックもほとんどやってきたんですが
それでも世間には仕事が無いと先に辞めた先輩から脅かされています。
皆さんは未経験の職種でもやっていく自身はありますか?
ぜいたくは言ってられないので未経験でも、覚悟はきめています。
no.851 がろう (05/11/28 02:01)

え〜年齢的にはちょっと下、37歳です。未経験職を中心に求職中です。が、地方のせいか他業種は「経験者のみ」が多いです。ダメモトで無理に面接受けてますが・・・。今日も午後に面接です。ところで、良く「要経験」に書いてある「パソコンが出来る事。」ってワードやエクセルが出来るって事なんですかね?前の仕事ではパソコンの入力をする人は別に居たので直接やってなかったんですけど、ココに書き込める位の人達なら「覚える事」難しく無いと思うけど・・・。
no.852 びびび (05/11/28 10:04)

何もかも全部知ってるってのは難しいが自分の仕事に必要な最低限なら
ちょちょいのちょいですな。小学生でもできますから・・・

と言いつつ“WORD”一つでもプロ級になれるのは少ないでしょうね。
長文と挿絵と写真、注意書きなんぞをレイアウトを適切にしてパタパタ
と誤字脱字無く出来るのは極一部。一般事務には関係ないけどね。
no.853 記入なし (05/11/28 12:41)

この年代は難しいです。
生活費、住居費、養育費、老後の蓄え、老後の年金、、、、いっぱい考えなくてはいけません。
どれをクリアしたかで人それぞれ必要な収入が違うわけで、それによって就職の難しさも変わってくるでしょう。
わたしは高収入より生活時間のゆとりを選んで再就職しました。
no.854 記入なし (05/11/30 21:51)

東京で単身でいれば年収1000万だったが、あの満員電車、人ごみ、
毎週の新幹線での通いが嫌になり地方に400万で再就職した。
でも、よっぽど精神的にも生活にもゆとりがあって満たされてる。
どちらかといえば勝ち組だと思うね
no.855 記入なし (05/11/30 21:59)

敷地内従業員4000人の会社(早期退職)から敷地内従業員40人の会社に再就職しました。
とりあえずは居心地いいです。43歳独身・男。
no.856 記入なし (05/11/30 22:26)

>856  この人に比べたらずっと若いしまだいける!
no.857 32才の男 (05/11/30 23:31)

聖地を荒らさないでほしい  ☆☆☆
no.858 Ken (05/11/30 23:42)

>857

大丈夫、あんたよりやる気あるし勉強する気ある人だから>>856のが
まだいけてるよ♪ってか43歳の人は就職してるから基本的に比べること事態がおかしぃ
no.859 記入なし (05/12/01 00:00)

ドブ池を荒らさないで欲しい。
no.860 記入なし (05/12/01 00:03)

ドブ池か・・・ 濾過すればのめるよ
沈殿物? 隠居しかないな
no.861 記入なし (05/12/01 07:58)

no.855 <
400万!うらやましいです。
200万チョイの私には。
でも何とか生活出来てます、ふぅ〜。
no.862 記入なし (05/12/01 18:04)

どうも、パソコンを使えるレベル次第で再就職ができるかどうかが気になり続けているものです。
職業柄しょっちゅうお客さんの現場まで入っていってパソコンを修理したりするんですが
そうすると家政婦は見た、じゃないですが職場の現実を目の当たりに出来るんです。
ガスや電気工事だと毎日何時間もその部屋にいることはないでしょうが 私の場合
同じ部屋へ日参しているうちにその会社の雇用基準みたいなのが見えてきて...
パソコンの電源とかちょっとしたことも覚えようとしない私より年配の人が窓際の際にまで
追いつめられているのをみて「危機感ないのかなあ?」と思ったりします。
たまに熱心にやってる人がいて関心しているとDVD-Rに焼くのに執心しているだけだったり。
 パソコンが本業じゃない人はかえって覚えないほうがいいんじゃないだろうかとも思いますが。
年収400万なんて聞くと悔しいですね、今毎日14時間労働で年収300万を切りますから。
no.863 がろう (05/12/03 12:10)

40〜50歳ともなればリタイア後の生活費をどうするか等、人生設計もされてることと思います。
厚生年金の報酬比例部分が62〜65歳から支給、基本部分が65歳から支給ですので、
これら年金収得から固定支出分を差し引いたら幾ら残ってそれで生活はできるか、
また、できるようにする為に今からみあった収得を得られる働き先を選択することではないでしょうか。
年金の試算は
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/

ちなみに私は49歳で、先月10万円/月の給与の仕事に就きました。
家族の生活費は家族で負担し合えば暮らせると判断し自ら選んだのと、62歳まで働けば企業年金、
厚生年金で暮らしていけると見通してます。
no.864 Kotarou (05/12/10 10:25)

>864
うう!
周辺アジア諸国と比べても低い給料。
これで物価が外国の二倍以上する日本で暮らすのだからきついですね。
その給料で楽に暮らせるのは中国くらいか。
no.865 記入なし (05/12/11 01:31)

>no.865
仮に奥さんがパートに出ていてお子さんが社会人なら何とかなるかも知れません。
自分の体力気力と相談してかつ生活できるのであればOKではないでしょうか。
no.866 記入なし (05/12/11 02:03)

生きるも地獄だな
no.867 記入なし (05/12/11 02:25)

no.864 ですが、仕事は一日「四時間」で、勤務場所は自宅近所です。
身分は「正社員」で「月給制」、「社会保険加入」となっています。
どうしてここを選んだかというと、
1)厚生年金なら保険料は労使折半、妻を扶養家族(3号)にできる。
 国民年金なら27千円/月・2名のところ1/3の負担で済むはず。
2)健康保険も在住する市の国民健康保険より安いはず。
3)家から近くて昼食時に戻ってこられ、真冬でも明るいウチに帰宅できる。
 余暇は人生を楽しむいろんなことへのチャレンジに使えそう。
4)土日祝日休み、年末休みは23日からと休日は多く、かつ月給制なので収入は一定。
5)生活費は社会人の子供たちにも相応の負担を求め、みんなで出し合えば足りる。
6)耐久消費財購入などは別途資金で対応し生活費と分離して考える。

欲を言えばキリがありませんけど、なんとか生活できそうなので当面続けてみます。
no.868 Kotarou (05/12/11 06:57)

厚生年金はこれからみると ↓ 月給10万円なら本人負担額5454円ですね。
http://ejbungu.or.jp/benefit/kakekin/index.html#hutanngaku
(間違っていたらごめんなさい)

メリットは大きいですね。
支給額が国民年金より多いとはいえ、サラリーマンって国民年金より
年金掛け金が多いと単純に思っていましたが、Kotarouさんの
場合これで夫婦の月額なら予定通りですね。勉強になりました。
no.869 no.866 (05/12/11 07:36)

厚生年金は2層構造で、1層は国民年金と同等の基礎年金部分となります。
2層はその方の収得に応じた報酬比例部分ですので、掛け金が多い方はその分多く年金給付に反映されます。
だから、厚生年金は掛け金が高いとお嘆きの方もおられるかと思いますが、年金生活となった場合、
自分への給付がいくらなら生活できるか考えて、せっせと貯金するつもりで掛け金を納めてください。

個人としてもう一つのメリットは、扶養する妻は国民年金の第三号被保険者となって、年金掛け金の負担が
不要だということですね。
no.870 Kotarou (05/12/11 07:56)

こちらの方をあげて欲しかったなぁ
no.871 記入なし (05/12/28 09:01)

50歳 男性 天涯孤独
食事 洗濯 掃除 余暇の利用など
どのようにエンジョイしてますか
no.872 記入なし (05/12/28 13:22)

以外と無職で独身だと家事でやらなければならない事
が結構あって、時間なんかたりない位だったりするけど。俺だけかな?
掃除も疲れて帰ってきても毎日、1時間は必ずするし、休みも少ない薄給会社員だから暇なんてあんまりないです。
no.873 記入なし (05/12/28 15:55)

パソコンできない中高年てウチの会社にもかなりいます。
役員クラスでもできない人はおれにちょっとしたファイルの出力まで頼んでくるんだが
、普段は横柄な課長ももう当たり前のように頼んできますし、そういう時は急に下出にでてきます。
ウチの会社はPCは出来なくても上手く俺のような下っ端を使っていかにもパソコンはできますみたいな顔をして仕事ができる風を装って社長に気に入られれば、昇進してるヤツもいます。
no.874 記入なし (05/12/28 16:02)

>873

お掃除毎日1時間もするなんて尊敬します。綺麗好きなんですね。
わたし無職でグ〜タラ、暇なんて有り余ってますが3〜4日にいっぺん
真ん中だけやるだけです。
no.875 記入なし (05/12/28 16:14)

この世代ともなると「老後の生活費」ってのも考えないとマズイっす。
出費では住居費(賃貸に住むと7&#8722;5万円/月か)負担の有無がポイントで、
賃貸住まいなら国民年金満額支給相当分が飛んでしまう覚悟が要ります。

なので、就職するなら目先の手取りに惑わされず社会保険加入を必須条件にすべきで、
老後の生活に必要な額を厚生年金報酬比例分で受け取るよう準備したいものです。
no.876 49歳 (05/12/29 09:46)

厚生年金+確定拠出年金+企業年金ですが老後は。
no.877 記入なし (05/12/29 21:30)

40代後半で去年は無職で最悪だったが、今年は再就職して
株も上昇して怖いぐらいに上手くいってる。
人生悪い時もあれば良い時もあるから希望を持って、地道にやれば
なんとかなるさ。
no.878 記入なし (05/12/29 21:40)

ジャンボ高額当選後地道に働きます
no.879 32才の男 (05/12/29 21:42)

へ〜
no.880 記入なし (05/12/30 03:09)

>no.877
昨年末で早期退職制度に乗ってサラリーマン辞め、1年経過しました。

私の老後の生活費は、
1)60歳から、、、企業年金支給開始
2)62歳から、、、厚生年金(報酬比例分)支給開始
3)65歳から、、、厚生年金(基本部分)支給開始
4)65歳から、、、奥さんの国民年金支給開始

早期に退職したので上記は僅かなものですが、65歳になれば働かなくても生活できそうです。
最低62歳までアルバイト程度の収入ですが正社員としてお気楽に働き続けるつもりです。
no.881 49歳 (05/12/30 11:10)

<富士ゼロックスにおける忌まわしい記憶>/あるエンジニアの回想。
(いろいろとあるが、こういうことで辞めましたよ)
ー現状把握ー

  1.発症に至る環境と作業内容について
    1999年1月21日に内容の具体説明なく、カラー複写機再生ライン
    へ転属。転出元、転入先のいずれからもどういう作業をするか:何 も聞か
    されていない。また、人選の理由、なぜエンジニアとしてそこへ行 くのか:
   まったく説明もない。期待されること、役割、効果についても説明なし。
   (ひるがえって検証すれば、それまでに実績を人並み以上に挙げてい たことは
   何も関連しない決定であった)技術資産統括センターから転出する ときには
   「活躍を期待している」と原島/技術資産統括センター長は明言し た。原島、吉

   野(担当部長)は1998年の12月に私を呼びつけて『今回、ARO部へ行っ

   ていただくことになりました』と言った。原島は「現場らしいよ」 とも言った。

   そのこと以外に具体説明はなかった。しかし、あとでわかったこと だが、どこで

   も十分な選考を重ねたのでなく、好き嫌い、煙たいやつ、思惑とは 相容れない:

   などの理由で選んだらしい。
     この吉野が岩槻で送別会をやるからでてこいというので、岩槻ク ラブへ
   出かけて見ると主賓をそっちのけで「あの計画は、ぜひ進めよう」と か、ふさわ

   しくない話をする。おまけに写真をウエートレスに頼んで撮ってもら うときに
   身を屈めてカメラを構える姿に向けて「はい〜、股をひろげて〜」 と。社内の
   悪評に寸分たがわぬありさまであった。(このような人物が人事を行 うとは情け

   ない)
ーーーーー以下、連載します。
no.882 彷徨えるphotographer (06/01/16 03:12)

photographerさん、やばくなっすか?これ
no.883 記入なし (06/01/16 12:28)

誰も読まないよ。大丈夫
no.884 記入なし (06/01/16 12:32)

でも次に期待しちゃいます・・・
no.885 記入なし (06/01/16 12:34)

期待すんな!
no.886 うつでも働く青年 (06/01/16 12:43)

行ってみると、カラーディジタル複写機の再生ラインであった。
     当初、会社の指導ではなく、下請け会社の作業員から工程別にそ れぞれの
    担当作業をならう。会社の担当であるべき者からは何も指導はな い。作業上の
   指示も下請けから出される。(これにはたいへん驚いた)再生使用の 判定根拠も
   まったくと言ってよいほど基準、数値化されておらず現場の「えい、 やー」で
   正/否となる。大部分は見かけで決めている。メインギアは鍍金がし てあるが、
   それがはがれて歯面がむき出しになり、ボロボロになったのを「お い、こいつは
   不合格だ、出すな』というと、下請けのライン担当が怒った。こっち は機械工学
   がもともとの専門で実際の図面だって書いたし、ちゃんと外注の技術 指導だって
   現場でやってみせる実力者だ。それを知らずにやらせるほうが間違っ てる。
no.887 彷徨えるphotographer (06/01/16 18:26)

>882さん
技術資産統括センターというと、特許関係の仕事をしているのではないですか?
会社にもよるでしょうが、定年退職された方が(これまでを見てきているからだろうと思いますが)、嘱託等で仕事される場合も多いのではないでしょうか?
人事から、嵌められたように思います。希望退職の他に、例えば製造部門では内部の製造量が減った場合、どこかの会社に出向・派遣して過酷な業務から退職していった人もいたと思います。銀行等でも、受付で長く勤務した女性等も、配置転換という名の下に裏方業務やシステム部門に移動され適応できないと退職に追い込まれたということも聞いています。同様なように思えるのですが、違いますか?
no.888 記入なし (06/01/16 20:21)

<人員を個々の能力とは無関係に>思いつきで配置転換するなどは「経営責任の放棄」です。
特許データベースの仕事は「特殊な感性がキー」であり、誰もがやれません。あいにくと
一つのことしかできないのでなく、設計、開発、文献調査と評価、コンピュータネットワークでも
並みの人にはできない結果を残しています。異動先/現場でやらせたのは「派遣のあんちゃんたち」の置き換えです。しかも見かけは「外注/派遣への費用削減」だが、「元の仕事での働きによる利益」を天秤にかけると
「元の仕事のほうが200万円/半月のコスト削減」になります。現場へ移動させても、マイナス30万円の損失
/1tヶ月になってしまいます。ARO部だけでなく、製造部は自分たちで問題解決ができない連中でした。
「第2の太陽へ」というSFを思い出す、共通性がありました。
--------以下、続きを読めばわかります-----------

こんな水準で世間が納得するのか、不思議だと思った。
   1週間ほど後に移動台車の引き出しに額をぶつけ、切り傷/コブがで きた。
   もう少しずれれば、目を負傷したかもしれない。場所が狭すぎて人の 移動で
   錯綜したために危険をさけられなかった。
 <Linux>AROに移動してからしばらく後に、坂本正元社長宛に『社内ネッ トワーク
   でLinuxデスクトップの実験を開始した。これは、社内のNTサーバー、ク ライア
   ントのWindows95によるトラブルに困り抜いたので、それを解決し時間損 失、管
   理コストを徹底して削減しようとするためである。併せてそれにより、外 販する
ネットワークシステムとして必要な情報を習得できる。せっかく重要な実 験を開始し、
成果を得て、継続しようとしていたのに転出されるとは残念だ。いま、やらなければ富士
ゼロックスは競争に負ける。ぜひ、元の環境を継続してやらせてくれ。
    だめとあれば、今後は競合としてやるほかはない。』と書簡を出し た。証拠の
   ネットワークプリンタへの出力例を同封した。しばらくして、地区人 事からよびだしがあり、「情勢がどうか、しらべてみる」といい、「専門家に聞 いたが、今はまだ、サーバーとして使うのが主流だとか」と。そんな返事で、こ れからのことを
   決めるほうがおかしいのだが。じぶんで直接に触れもしないで決めよ うとする。
    どこでも同じだけど、このときの菊池課長は「ほかにもやっている ことがある」というと「もう、おやりくださいますな」と、言った。新しいこと はやらせないということなのか:と感じた。
no.889 彷徨えるphotographer (06/01/16 21:10)

クライアントサーバーとしての利用は、今となっては普通なのではないですか。
前社長に書簡できるというのは、かなり地位もあったんですね。大多数の中にいては、おいそれとは送付できないことですし、見てもらえないでしょう?それとも、社風でそういう習慣が定着していたのですか?
no.890 記入なし (06/01/16 23:09)

<現場/ARO部も、その前の技術資産統括センタもネットワークの意味を理解できる>風は皆無。
与えられたものを「はい。わかりました」と使わせるだけ。後者ではなんと<pcのハードウエアを
取り替えただけのこと>を「よくやった!」とハイスコアをつけた愚かな(知り合いだが)部長が
いました。その時点でわたしは、既にオープンソースのクライアントをやってたのに。昔は時代の
先を歩むところだったが、30年もすれば「保守の風」のみがボテッと支配する。故にやむをえず、
(どういうやつだか;坂本のことは知らなんだ)直接の書簡を出した。おそらく、理解できずに海老名
へ戻したのだろう。
----------前項よりの続き
<4月に起きた懲戒解雇の脅し>
8時30分ちょうどになるバスで着いた。ロッカー棟で着替えて、第一工場棟に ある守衛所よりの入口から入る。すぐに左手へ折れて、また右のほうへまっすぐ となる。灯も無く暗い通路を突き当たって、右側がAROのカラー再生ラインに なっている。もう、始業時刻を過ぎてラジオ体操も終っていた。ふと、左前方で AROの高橋と特許調査をやっていた大塩が対峙
している。高橋は大塩の蔭になっていて、様子はよく、わからない。耳を悪くし ていたので(工場騒音のため)なんとなく
(あ、いつものじゃれあい)にしか、見えなかった。
翌日の朝、奥津がやってきて「昨日、大塩さんと高橋さんが喧嘩をしているのを 見ましたか?」と聞く。わたしは(あ、あれはそうだったの?)というだけの意味 で「え?ええ」と答えただけ。それ以外に何も状況を説明できない。ところが
後になって「高橋が大塩に襟首を掴まれて吊しあげられていた」と、実際には確 かめていないことが「人事担当の言う事実」になっていた。大塩は海老名地区人 事に呼び出され、菊池課長や、担当に「喧嘩をしたから懲戒解雇にする」と脅さ れた。成澤氏から聞いたのは「解雇はやめてくれ」と、大塩が泣いて頼んだとい うことだった。それを聞いて「状況説明」を書き、大塩に渡した。要旨は<バ スから降りて見聞きした通り>だった。2日後に人事の担当がやってきて「本当 に大塩が高橋さんの襟首をつかんでいませんでしたか?」と、確認を求めた。 「いや、ちょうど蔭になっていて手の様子はわからなかった。襟首をつかんでい れば上のほうに見えるはずだが、そうは見えなかった。詰めよっているのは見え たけど。言ってることは耳を悪くしているから聞こえていない」
以後、大塩の<でっちあげ懲戒退職>事件は、打ちきりとなった。
no.891 彷徨えるphotographer (06/01/17 00:30)

誰も読まないよ。大丈夫
no.892 記入なし (06/01/17 00:32)

ヤクザ
no.893 記入なし (06/01/17 00:34)

↑ドラマー
no.894 記入なし (06/01/17 00:37)

トレーニング期間中と不慣れな作業での超過時間は残業にカウント されなかった。(4、5人はこういう体験がある)
受け持ったのは再生ラインの最後のところで、複写機のフレームに着いている
   シールを剥がすために大量の有機溶剤を使った。マスクをつけても効 果なく、
   忙しいので呼吸がせわしく、ガスを吸い込む。帰宅しても2、3時間 は中毒状態
   となる。作業のおおまかな内容は再使用しない部品をはずして、有機 溶剤で清掃し、新品を取り付けること。そのほかにモデルの違いにより、穴あ け、tappingを
   施した。この作業では気をめぐらせていたので自分の事故はない。前 工程をやる八百が、重量のあるスキャナー部を外して移動アームでつり下げ/移動さ せる作業で背中を痛めた。任された工程も人それぞれで適性があるから、全体に そろうわけでない。移動した12人が熟練するまでに2月を要した。(最初の1 月が過ぎぬうちに
   経理屋さんが粉塵と喘息の絡みか、リタイアした)
no.895 彷徨えるphotographer (06/01/17 00:53)

 その後、4月までは日産12台程度の工数をこなす。
   4月は日産17台を課せられ、非常にせわしく危険を感じながらこな した。
   ラインを並列にして増産するのかと思ったが、そうでなく直列のまま人を
   増やして対処した。このときも会社のほうではなく下請けに工程設計 をやら
   せている。1日1日を目一杯に働き、疲労で帰宅するのがやっとの人 がほとんどだった。17台/日の時にラインへのマシン投入の遅れ、前の工程で の遅れ(分解作業が疲労で速度を落とす)で当日の最終フレームが自分の位置に 延着し、
   一番最後である自分の作業が「残業になるよ」と申告しても受理しな かった。
   このようなライン構成の結果として、前の影響を受けて残業となると わかるはずなのに受理しなかった。(合計で3時間 :ライン運営の担当/高橋 に幾度も言ったが、職制の上部が拒絶した)
    (5月の最初のころ、さらに1人がリタイアした)
no.896 彷徨えるphotographer (06/01/17 00:54)

<ライン解散>
1日に17台の過密工程から営業の注文が少なくなって、カラー複写機専用の再 生ラインから<社員>を外してゆくことになった。前工程の八百、高橋、大塩、 成澤と部品洗浄などの橘川ほかは、周辺の作業に回された。一番最後にわたし はフレーム仕上げのポジションから離れた。
<臨時の作業?>
成澤、橘川と一緒になり、プリント回路、モジュールの分解/仕訳の作業をやら された。ほとんど、位置を動くことなく、作業台の上での分解と周囲にあるトレ イに仕分けるだけの、作業。立っているのは体力があるから、苦痛じゃない。し かし、歩いたりせずに立って支えていると疲労が残り、脚にも心臓にも良くな い。3人でひそひそと周辺の目を意識しながら、会話を交わす。話題はほとん ど「何時まで、こういうつまらないことをやるのか」に尽きる。<休息の10 時、3時>と、昼食時以外は用事と言えば、トイレに行く事しか、ない。脚もと が疲れていやな作業だ。(わざとやらせてるようにしか思えない)
カラー複写機再生ラインの日研/契約作業員もライン稼働率の低下で削減され て、「つかいみちのある者以外は月度の更改時に契約打ちきりで居なくなった。
no.897 彷徨えるphotographer (06/01/17 15:03)

中高年の方。就活の状況はどうですか?
no.898 記入なし (06/01/17 15:05)

だめ、年齢だけでアウト!
no.899 記入なし (06/01/17 15:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2697 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [中途採用へのいじめはきつい]
次 [9月入学9月新学期について]

  一覧
「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧