一覧
相談 株投資家をやってる人、目指そうとしてる人
普通に働かず、株で生活しようと
してる人っていますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/01 04:06

Infomation 10440 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


1300株
no.1300 記入なし (06/06/21 17:47)

儲けた金で飯を食わせて・・・・・・・・・
no.1301 即身成仏になりそうな人(餓死) (06/06/21 17:49)

1301!あんたひん死状態やなーー
no.1302 25の乙女 (06/06/21 17:50)

ミニ株で優待券集めるのがささやかな幸せ。
no.1303 記入なし (06/06/21 17:50)

フクエモン、ボロ儲け…保有株の時価3400万円
no.1304 記入なし (06/06/21 17:55)

ミニ株で優待もらえるの?
あ!ミニ株を単元まで買い増ししたんだ。
no.1305 記入なし (06/06/21 18:57)

投資部門別 株式売買状況 三市場一・二部 [金額]
2006年6月第2週( 6月12日〜6月16日 )
http://www.tse.or.jp/data/exotic/sector/J_stk2_060602.xls

外国人は12,945,280千円の売り越し
個人は8,135,065千円の買い越し
証券会社は7,370,454千円の買い越し
no.1306 記入なし (06/06/22 15:29)

株主総会対策の為の証券会社の買い越し???
no.1307 記入なし (06/06/22 16:04)

今日は昨日買った2銘柄と利の乗ってる銘柄を利確しました
新たに2銘柄買い持ち越し
上昇トレンドが確認できるまではデイトレと短期売買に徹します
no.1308 記入なし (06/06/22 16:23)

今日の暴騰はいったい何?
no.1309 記入なし (06/06/22 16:42)

いや、今までが高すぎたんだよ。
no.1310 JJ (06/06/22 16:44)

>1308 懸命でしょう、一時的な反発の可能性も捨てきれません、しばらくやるなら短期売買で様子みやす。
no.1311 記入なし (06/06/22 16:55)

株はしっかりと考えてやらなければ本当に『恐いもの』です。 
簡単に儲かるからなどと考えている始めたばかりの方、 
これから始める人達はしっかりと考えてからやり始めてもらいたいです。 


今回は寄り安で戻りがかなりありましたが僕が経験したことのある 
新興の大暴落というものは戻りは皆無です。 
今日、戻って『良かったぁ・・・』と感じていた人達ははっきり言って 
今後この世界で生きていくのは辛いと思います。 


何度も言っていますが、もう一度『ロスカット』の重要性をしっかり考えてくださいね。
no.1312 記入なし (06/06/22 19:29)

ロスカット、したいと思った時が、あきらめ時。
no.1313 記入なし (06/06/22 20:24)

http://image.blog.livedoor.jp/viva_mercury/imgs/9/b/9b952ce3.jpg
no.1314 記入なし (06/06/22 20:56)

株なんか、簡単です。
no.1315 記入なし (06/06/22 21:01)

昨日買った2銘柄のうち1銘柄は利確
もう一銘柄は今のところ微々たる含み損発生するも
トレンドを変える様なものでは無いので持続
(利が乗ったら薄利でも利確予定)
その他デイトレで2銘柄

日経平均は下げているものの朝安の後に買い直されプラスに転じる銘柄もあるが
25日移動平均線を越えて上昇トレンドが確認できるまでは様子見
no.1316 記入なし (06/06/23 10:15)

ロスカット、意味無し
no.1317 記入なし (06/06/23 13:41)

今週もお疲れ様でした
単に買戻しなのか?新規に買いなのか?後場戻しましたね
そんなわけで、その後先物の動きに釣られて3銘柄をデイトレ
本日はロスカットなしで全て勝ち
朝利確した銘柄が良いところまで下がってきたのでもう一度買い
それと手持ち銘柄の買い増しと新規に3銘柄買い
来週に期待します
no.1318 記入なし (06/06/23 15:26)

結果よければすべてよし。来週も大きく儲けましょう。
no.1319 記入なし (06/06/23 16:45)

勝つのが当たり前になってきた
no.1320 記入なし (06/06/23 16:46)

勝った金で焼肉パーティしようぜい!!!
no.1321 即身成仏になりそうな人(餓死) (06/06/23 16:47)

寿司でもよいぞ
no.1322 記入なし (06/06/23 16:49)

来週も楽しみだ
no.1323 記入なし (06/06/23 19:48)

上昇トレンドが復活したと考えていいの?

目先の下降トレンド崩れたかのように見せかけて、まさか・・・ 
http://happy.ap.teacup.com/kabusikitousi/img/1150421580.png
no.1324 記入なし (06/06/23 20:15)

どちらのトレンドであろうが儲かる
全天候性だね
no.1325 記入なし (06/06/23 20:17)

>1324
まだ完全に復活したとは考えにくいですね
ものによっては元気の良い銘柄ものありますが・・・
目先の底は打った様なので、個別で攻めていけば何とかなりそうですよ
no.1326 記入なし (06/06/23 22:33)

何を狙うか、ここは一つ慎重に
no.1327 記入なし (06/06/23 23:12)

少なくとも、適当に勝ってれば誰でも儲かるような状況ではなくなったことだけは確かですね。
no.1328 記入なし (06/06/23 23:17)

ダウは11200でまた下降、日経平均も歩調を合わせると睨んでいる、秋頃までは下降相場が続くのでは?
no.1329 記入なし (06/06/23 23:54)

[米紙]国際金融市場の不安定化は日銀が原因との見方示す
http://news.finance.livedoor.com/news/detail/id/4_5_cid__1982547_ld

 【ワシントン木村旬】19日付の米ウォールストリート・ジャーナル紙は
「日銀の量的緩和政策の解除で、世界中に出回っていた超低金利の資金が急減し、
投資家を神経質にさせている」との分析記事を掲載し、国際金融市場が不安定さを
増しているのは日銀が原因との見方を示した。 同紙は「日銀の量的緩和で、
世界の投資家がタダ同然の資金を大量に手に入れ、高利回りのアイスランドなどに
つぎ込んで利益を得てきた」と指摘。だが「量的緩和が3月に解除され、30兆円
あった当座預金残高がわずか2カ月でほぼ半減したため、投資家が神経質になっても
不思議ではない」と論評した。 日銀の福井俊彦総裁はゼロ金利の解除時期を慎重に
探る姿勢を示しているが、同紙は「それでも全体の流れは変わらず、資金調達が高く
つくようになることが投資家を不安にさせるだろう」と、
今後も不安定な相場が続くとの見通しを示した。
no.1330 記入なし (06/06/24 19:02)

>1330
ゼロ金利の資金がないとウォール街の連中は生きていけないそうでつ
no.1331 記入なし (06/06/24 19:04)

量的緩和策解除 世界同時利上げ 新興国から資金流出 原油・金の高騰演出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060421-00000002-san-bus_all
no.1332 記入なし (06/06/24 19:11)

日銀の量的緩和解除は、日本よりも米国の方がやばい。 
なぜなら、量的緩和で溢れた資金は米国の双子の赤字を補い、 
NYSE/NASDAQの株高を支えていたのだった。 

日銀の利上げも米国の方がやばい。 
利上げすれば、2000年の二の舞になる可能性が高い。
no.1333 記入なし (06/06/24 19:14)

しかし方やゼロ金利で方や10年国債5%。
これだけ金利差があるのに個人資産が逃げない不思議。
no.1334 記入なし (06/06/24 19:17)

それどこの国の国債?
日本でも2%弱しか見当たらないけど・・・・
no.1335 記入なし (06/06/24 19:50)

>1335
メリケンの国債だけど。
日本の国債は2%弱だったね。
日銀の貸出金利と比べてしまいますた。
スマソ
no.1336 記入なし (06/06/24 19:54)

2006年3月9日
日銀量的緩和解除を決定

日経平均終値16,036.91円
前日比+409.42円

TOPIX終値1,641.01ポイント
前日比+35.43ポイント


2006年4月7日
日経平均終値17,563.37円
前日比+74.04円

TOPIX終値1,783.72ポイント
前日比+8.05ポイント
no.1337 記入なし (06/06/24 20:05)

今回の配当 8万円程度
no.1338 YUTA (06/06/24 20:14)

日銀の福井が金融緩和停止の前に、 
何故ファンドを解約したのかを考えれば、 
下げ相場が続くと思う。
no.1339 記入なし (06/06/24 22:27)

アメリカでもインサイダー疑惑だってさ
政権与党がかばう構図は日本と同じみたいだ
no.1340 記入なし (06/06/25 00:29)

米ファンドでもインサイダー疑惑 情報18件 
http://www.asahi.com/business/update/0624/022.html


 米大手投資ファンドでインサイダー取引疑惑が浮上し、米証券取引委員会 
(SEC)が調査に乗り出したと23日、米紙ニューヨーク・タイムズが報じた。 
調査過程で、ブッシュ政権に近い米証券界の大物から事情を聴こうとした 
SECの担当者が解雇され、この担当者が事態を米議会に告発。政権を巻き込む 
スキャンダルに発展する可能性も出ている。 

 対象となっているファンドは「ピーコット・キャピタル・マネジメント」で、 
運用規模は70億ドル(約8100億円)。01年7月に米ゼネラル・エレク 
トリック(GE)が金融会社を買収した際、直前に金融会社の株を大量に取得する一方、 
GE株を空売りして1800万ドル(約21億円)の利益を出すなど、計18件の 
不透明な取引についてSECが証券取引所から報告を受けたという。 

 SECは約1年半前から調査を始めたが、担当者が、ブッシュ大統領の有力支援者でもある 
米証券大手モルガン・スタンレーのジョン・マック会長兼最高経営責任者(CEO)から 
事情を聴こうとしたところ、05年9月に解雇された。 

 マック氏はピーコットの創業者に近く、ピーコットの会長を務めたことがあるほか、 
GEによる金融会社買収当時、金融会社側の助言をしていたクレディ・スイス・ファースト・ 
ボストン(現クレディ・スイス)のCEOも務めていた。 

 報道に対し、ピーコットは疑惑を否定。モルガン・スタンレーも関与を否定している。
no.1341 記入なし (06/06/25 18:04)

景気サイクルの前提 

景気悪化 
高金利,株価下落 
↓ 
景気底入れ 
金利下落,株価下げ止まり 
↓ 
景気回復 
低金利,株価上昇←今年の初めまで 
↓ 
景気好況 
金利上昇,株価高止まり←いまココ 
↓ 
景気悪化 
金利高,株価下落←もうすぐ
no.1342 記入なし (06/06/25 20:19)

エイベックス・グループ・ホールディングス<7860>の株主総会で
倖田來未が「株価ガンガン上げていこう!」

株主総会で倖田來未が熱唱
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2126464/detail?rd


猫も杓子も株、倖田來未も株、相場は天井だよ。
no.1343 記入なし (06/06/25 21:22)

じゃあ売ろう
no.1344 記入なし (06/06/26 01:09)

株買わない?
Mさんが言った言葉。
no.1345 不眠症の女の子 (06/06/26 01:11)

うまい人はギョーサンもうかるでぇ〜
no.1346 記入なし (06/06/26 01:16)

<自動車実績>日産の不振深刻、操短や減産も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060626-00000088-mai-bus_all

 自動車大手5社は26日、5月の生産・販売実績を発表した。日産自動車の不振は深刻で、
4月同様、国内の生産と販売・輸出・海外生産の4項目すべてが前年同月の実績を下回った。
三菱自動車を除くトヨタ、ホンダ、マツダの3社も国内販売は前年割れで、
ホンダは日産と同様に2ケタの減少だった。
 日産は、昨年9月まで国内外で大規模な販売増加活動に取り組んだが、同10月には反動で
大幅なマイナスに転じ、その後も落ち込みを解消しきれずにいる。国内販売の減少は8カ月連続。
昨年5月発売のミニバン「セレナ」など売れ筋の車種はあるものの、好調な軽自動車を除いた
小型・普通車のマイナス幅は前年同月比20.4%減だった。
 主力の国内、北米市場とも今秋まで新車投入の予定はなく、しばらく苦戦が続きそうだ。
既に追浜(神奈川県横須賀市)、栃木(栃木県上三川町)の2工場で4月から操業時間を短縮し、
減産している。
 トヨタ、ホンダ、マツダは北米などでの販売増を背景に、海外生産は5月としては過去最高を記録。
しかし、ホンダは国内販売の減少幅が同11.2%と大きく「ステップワゴン」の全面改良があった
1年前と比べ販売台数は大きく下がった。
 5社の中で唯一、国内販売が前年同月を上回った三菱自は軽乗用車「アイ」などが貢献した。【小川直樹】
(毎日新聞) - 6月26日20時6分更新



軽自動車を除く自動車の国内での売上げが減っているということは、景気減速の兆候ではないの?
no.1347 記入なし (06/06/26 21:13)

日銀の金融政策変更が5月以来の新興市場株下落の主因−ソロス氏
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=anLY2aK5v5mM&refer=jp_home
no.1348 記入なし (06/06/26 23:14)

今、買うのは得策ではなさそうだね
no.1349 記入なし (06/06/26 23:25)

俺が、福井なら利上げして辞任する
no.1350 記入なし (06/06/27 00:03)

日本経済に景気減速の兆候が・・・

●1―3月期のサラリーマン消費支出、実質3.2%減 
●1―3月期の全世帯の消費支出、実質2.2%減 
●1―3月の機械受注0.4%減、基調判断を下方修正 
●4月の全国百貨店売上高、前年比0.6%減 
●4月の全国百貨店売上高、東京地区は0.5%減 
●4月首都圏マンション発売戸数、2.5%減 
●4月の新車販売、乗用車不振で10カ月連続減 
●4月の全世帯消費支出、2%減 
●3月の景気一致指数改定値、10%に下方修正 
●5月の全国百貨店売上高、前年比1.1%減 
●5月の首都圏マンション発売戸数、18.6%減 
●5月の倒産件数、前年比19.1%増・帝国データ 
●5月の新車販売、7.8%減
no.1351 記入なし (06/06/27 00:06)

無職ファンドを立ち上げて小資金を数倍、数十倍にしてもらえない?
no.1352 記入なし (06/06/27 00:07)

無職ヘッジファンドとか?

一口10万円からとか?
空売りでもしながら・・・
no.1353 記入なし (06/06/27 00:09)

無職だから当然元金無しの信用買い…
no.1354 記入なし (06/06/27 00:19)

>1347
原油高(ガソリン価格の高騰)で小型車や特に軽自動車にシフトしているのと
少子化による購買層の減少や車に対する価値観の変様などで
国内販売は今後も減少傾向にある
フリーターや派遣社員などの収入の低い非正規雇用が増えているのだから
必然的に若者の購買力も落ちていると思うね
そんな労働者を多く使っているのが自動車産業だったりするのが皮肉だね
ちなみに高級外車はかなり売れているらしい
no.1355 記入なし (06/06/27 01:10)

今日は殆ど動きませんでしたね
本日は昨日買った2銘柄を利確、デイトレで3銘柄、買い持ち越し1銘柄でした
no.1356 記入なし (06/06/27 16:21)

原油は、かなり高騰している
http://www.futuresource.com/charts/charts.jsp?s=CL1%21&o=&a=V%3A5&z=800x550&d=medium&b=CANDLE&st=
no.1357 記入なし (06/06/27 19:15)

米国住宅バブルが崩壊するとどうなることやら?
no.1358 記入なし (06/06/27 20:27)

http://zaraba.qp.land.to/up/src/1151135056749.jpg
no.1359 記入なし (06/06/27 20:33)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060627-00000085-kyodo-soci
バフェットが4兆3000億の寄付だって。
単純にスゲーって思った。弱小国家予算並みじゃん。

次の瞬間1000万円くれと思ったけど、エイズ対策とかに使うようだから
我慢しよう。
no.1360 スナフキン (06/06/27 21:48)

日本人も、それに続こう
no.1361 記入なし (06/06/27 23:04)

ガソリン価格が近い将来レギュラーで1リットル200円台になるかも
no.1362 記入なし (06/06/27 23:15)

>1360スナフキンさん

こんなのもあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060627-00000903-reu-ent

しかし、最近(というより元々か?)の日本の個人投資家の質には失望するところがありますね。

もちろん、投資スタンスが各自あることは当然。
相場動向によっては空売り等の手段を取ることもあって然るべし。
されど、投資対象への深い興味と理解なく投資の成功は覚束ない。

これで引退だそうですが、バフェット氏の日本での知名度が村上・堀江未満に止まる点は非常に残念です。
市場、特に株式市場の機能と本質について、彼の含蓄を必要とする日本人は非常に多いと思うだけに・・
no.1363 韮山 (06/06/27 23:28)

日産自が国内販売目標を事実上の下方修正、500億円のコスト増も
http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=topNews&storyID=2006-06-27T192648Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-218956-1.xml

これから、このようなことが次々と起きるであろう
no.1364 記入なし (06/06/27 23:45)

日足チャートも分足チャートも 
上値パラレル下値切り上げの形で煮詰まって来てる 

煮詰まって上離れへ? 
決まってるよ、煮詰まって下離れで大幅下げさ 

4月上旬に向けて先物主導で指数だけが上がって行った 
その時とそっくりだ 

個別株は指数ほどには上がらず、中小型株は下に置かれたままだ 
東証1部のコア銘柄や指数だけが上がって行くときは要注意 

いづれ相場は再度下離れするだろう 

日経225現物・先物、日経300現物、日経500現物、TOPIX現物・先物 
日経ジャスダック平均、マザーズ、ヘラクレス 
その全ての週足がすでにデッドクロスしてるんだ 

小さな彩戻しはあっても、単に彩戻しであって 
チャート上では、相場は下降相場に入ってる 

しかも出来高・売買高ともどんどん細ってる、市場参加者も減り続けてる 
買っても効率よく稼げる相場地合ではない
no.1365 記入なし (06/06/27 23:47)

じゃー、売れ!
no.1366 記入なし (06/06/27 23:55)

アメリカ人は原油の値上げによってドルの需要が増え、ドルが値上がりすると
思っているようですが、膨大なドルの予備を持っている日本が海外でドルを貸し
まくっていたらどうなるでしょうね?
no.1367 記入なし (06/06/27 23:57)

ドル暴落
no.1368 記入なし (06/06/27 23:58)

>1367さん

日本が持つドルの大半は米国債(つまり貸出)で運用されているのだから、既に貸しまくっています。
個人の外貨投資だって、米国債に投資する投信が中心なんだし・・
no.1369 韮山 (06/06/28 00:01)

今年の3月9日(量的緩和解除)が日経・TOPIXの
ターニングポイントだった。 
4月上旬まで、一時的には上昇したけど。 

2000年8月11日にゼロ金利を解除したときも、 
8月下旬までは日経・TOPIXは一時的に上昇した。 
そしてそこから、日経が7,000円まで下落した。 

2000年の二の舞だ 
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/23/
no.1370 記入なし (06/06/28 00:03)

空売りチャンス
no.1371 記入なし (06/06/28 00:09)

>1369
韮山さん

それは政府の話であって、企業の場合海外で稼いだドルを円に換算しているとは思え
ませんね。でも日本の銀行は海外では頼りないし、どうしているのだろうと不思議に
思いました。

日銀が量的緩和解除を行なった事は世界規模でバブルを潰す事になりませんでしょうか?
no.1372 記入なし (06/06/28 00:12)

無職に投資(援助)しようという豪気な方はいないかな?
no.1373 記入なし (06/06/28 00:15)

>1373
事業計画は?
いくらリターンをくれるの?
no.1374 記入なし (06/06/28 00:17)

近い将来、そういう人が現れますよ
no.1375 記入なし (06/06/28 00:19)

1373だがリターンなどない。援助と書いたでしょ。アメリカのある人のような

豪気な方はいないかと書き込んだだけ。期待はしてなかったけどね。

まあいないよね。失礼しました。
no.1376 記入なし (06/06/28 00:21)

分からんよ
no.1377 記入なし (06/06/28 00:22)

バフェトはああでもしないと嫉妬に狂った犯罪者の餌食になるのと違うか。
no.1378 記入なし (06/06/28 00:24)

もともとああゆう性格なんやろ
no.1379 記入なし (06/06/28 00:25)

そういえばバ中国でTV番組に出ていたよ。
娘に中国語習わせたいだとさ。
no.1380 記入なし (06/06/28 00:27)

誰が
no.1381 記入なし (06/06/28 00:30)

バァフェットとと
no.1382 記入なし (06/06/28 00:32)

他には
no.1383 記入なし (06/06/28 00:33)

>1380
貴方は中国に住まわれてたんですか?
no.1384 記入なし (06/06/28 00:37)

いんや〜
ケーブルTVで投資の番組見ていた時に出てきたんだよ。
no.1385 記入なし (06/06/28 00:39)

21世紀は中国の時代、といわれてるしね
no.1386 記入なし (06/06/28 00:46)

今日はデイトレ日和でした
手掛けた銘柄は5銘柄で全て勝ち
昨日持ち越した銘柄は若干の含み損が出ていますが持続
新たに2銘柄新規買い持ち越し
日経は明日も下に行きそうな雰囲気ですが
大きく突っ込んだら買いますよ〜
no.1387 記入なし (06/06/28 15:29)

小泉首相がナイアガラの滝を訪れたので、日経もナイアガラの滝になる
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/MM20060628103602189M0.htm
no.1388 記入なし (06/06/28 18:05)

今日も大勝でした
no.1389 記入なし (06/06/28 21:24)

メガバンク\(^o^)/ヲワタ
no.1390 記入なし (06/06/28 21:46)

ちと一儲けしますタ
no.1391 33才の男 (06/06/28 21:48)

みなさん33才の男は株の才能あると思いますか?
no.1392 記入なし (06/06/28 21:54)

1363韮山さん。

日本は中流思想が強いからマスコミに持ち上げられたタイプか
カリスマ○○が1億円稼いだ!とかいうタイプしか持ち上げられないのかも
しれません。

バフォットやリンチはビジネスの成功者として尊敬されているだろうけど
日本人はビジネスの成功者に対する見方がアメリカとはまた違っている気がする。
リタイヤとかいってもピンとこないだろうし。

日曜に教会に行ったり普通の人が普通に寄付したり
生活のスタイルが日本と違いますよね。

みんながやっているとやりたくなる性質の日本人は外国人にとっては
株のカモですね。困った困った。
あまり内容のないコメントで申し訳ないです。
no.1393 スナフキン (06/06/28 21:57)

>1372さん

輸出企業は稼いだドルの多くを円に換算しているはずですよ。
そうでないと、売上(収入)の中心が海外にある中、円が足りなくなって国内の従業員にドルで給与を支払うハメになります。
もちろん為替予約等を駆使して上手く立ち回ってはいますが、民間企業内会計処理においてドル→円の転換が盛んに行われていることは間違いありません。

その結果、放っておくと円高ドル安が進む構造となっています。

しかし、実際にはここ数年円相場は100〜130円程度で安定。
図解すれば基本はこうです。

<ドルの流れ>
  ----------------------------------------------  
 |         米国市場                   |
  ---------------------------------------------- 
  @↓                 C↑
  輸出企業 (---円(給与・税金)-→)従業員・当局
  A↓(↑円)             B↑(↓円)
  ----------------------------------------------  
 |         銀行(為替市場)          |
  ----------------------------------------------  

@米国で売上
A為替市場で両替(円買ドル売り)
B支払われた円をドルに両替(当局による為替介入と、個人による海外投資用ドル調達)
C個人の外債投資・外貨預金、当局による米国債等購入


現状は、@〜Cが比較的バランスしていることで、一方的な円高が抑制されています。
基本的には、輸出企業が国内に持ち込んだドル@に見合う資金がC海外への貸出に回っているので、政府・民間を一体としてみれば、輸出企業が稼いだ分をそのまま米国に還流する仕組ができていると言えます。
no.1394 韮山 (06/06/28 23:36)

>1393 スナフキンさん

日本でも、旧世代では本田総一郎などが尊敬を集めましたが、どちらかというと「技術者」であって、「純粋な」経営者とは程遠い人たちでした。
(そうはいっても、ある程度の経営手腕はあったから成功したのだが・・)
誤解を恐れずに言えば、何か手に職(技術)をつけて忙しそうにさえしていれば、成果(利益)の状況など無視して賞賛する雰囲気が蔓延していたといえます。
逆に言えば「成果(利益)」を口にすれば、それだけで「怠け者」に結びつける危うさ。
こういうのがあると思います。

こうした中、日本では「本業でしっかりと成果を出す経営」の訓練が出来ていない人が多い。
よしんば自らそれに携らずとも、誰か別の人が行う「本業しっかり」を見つけ出し、正しく評価するということにも慣れていない。

これに乗じて現れたのが、堀江氏であり村上氏。
昔の「働いてさえいればたとえ無駄働きでも評価」のシステムが問題を孕むことに気付いた日本の大衆が持て囃したアンチテーゼ、即ち、「儲かった外観(例え粉飾だろうとも)さえ演出していれば、本業不在で良い」という価値観。
結果として日本の投資家が選んだのは、昔は「技術者」であり、今(つい先頃)は「仕手筋」であり「総会屋」だったということです。

例えばゲイツ氏のような「経営者」も、それを支持するバフェット氏のような「投資家」も日本では少数。
時間がかかりそうですね。
no.1395 韮山 (06/06/28 23:56)

投資部門別 株式売買状況 三市場一・二部 [金額] 
2006年6月3週(6月19日〜6月23日) 
http://www.tse.or.jp/data/exotic/sector/J_stk2_060603.xls

外国人投資家、また124,844,042千円の売り越し 
因みに先々週は12,945,280千円の売り越し 

6月2週の売り越し額がかなり減っていたから、 
6月3週は買い越しかなと思っていたら、売り越しだった。 
しかも売り越し額が10倍になっている。
no.1396 記入なし (06/06/29 17:14)

野村の買い煽りキャラバン隊に期待しますか・・・
no.1397 記入なし (06/06/29 17:23)

90年年明けからガンガン下げだしたけど(細かい数字は覚えていないが) 
下げ→大下げ→小休止の繰り返しで途中で買った人が逃げ切れるほど 
大きなリバはあまり無かった気がする。 
でも当時は大方の見方は「単なる調整局面」だったのでナンピン繰り返して 
強制退場多かった。(前年まで儲かった人ほど) 
野村の「日経7万説」は極端にしても「日経4万は通過点、5万が節」 
というのがコンセンサスだったから。 
当時をリアルタイムで知らない若者はチャートだけ見て 
「信用売りすれば良いのに」と言うが(信用口座開設の敷居の高さは別) 
当時の雰囲気で「売り」から入れる人はそんなにいなかったと思う。 
それが売り方の買い戻しによるリバ機会を少なくした一方通行の原因だと思う。 
もっとも証券会社営業マンに「信用売り」を注文しても「まだ上がる」と 
説得されて引き下がる人、営業マンが断るというパターンも多かった。 
今では信じられないが「客は証券会社の社外ディーラー」のような存在で 
預かり金で勝手に買わされて客は事後承諾というのも日常茶飯事だった。
no.1398 記入なし (06/06/29 19:01)

即日の資金吸収オペ=2年ぶり、準備預金の進ちょく調節−日銀 
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060629160635X399&genre=eco

  日銀は29日、即日の手形売り出しオペ(公開市場操作)を実施し、
約4000億円の資金を市場から吸収した。銀行は支払い準備のため、
日銀に一定額の預金を預け入れることが義務付けられているが、
その進ちょくが速すぎると判断、オペで調節した。日銀が即日の
資金吸収オペを行うのは2004年4月1日以来、約2年3カ月ぶり。
短期金利の上昇を促すための資金吸収ではないもようで、
7月のゼロ金利解除の可能性を示唆する狙いはないとみられる。 
no.1399 記入なし (06/06/29 19:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


10440 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無職で時間だけはバカほどある]

次 [FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?]


  一覧  PC表示
「株投資家をやってる人、目指そうとしてる人」と似ているトピック
「株投資家をやってる人、目指そうとしてる人」を見た人は他にこんなトピックも見ています