一覧
相談 株投資家をやってる人、目指そうとしてる人
普通に働かず、株で生活しようと
してる人っていますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/01 04:06

Infomation 10440 件中 5900 から 5999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


レアメタルもエネルギー資源も残りわずか。 
いつかは、それを取り合い、嫌でも戦争になるだろうね。
no.5900 記入なし (09/08/23 00:31)

それがただの資源の無駄遣いとも気づかず…
no.5901 記入なし (09/08/23 00:32)

確かに、アメリカという国は、やると言ったら裏工作を躊躇無くする国。 
そして、不景気なアメリカで、不景気から脱出する手段が無い今、戦争特需を見込んでこういう手を打つ可能性も無きにしも非ず。

こんな不景気にやったらオバマさんの支持率が下がるから巧みな口述で北を落とし込むかも
no.5902 記入なし (09/08/23 00:39)

東京市場も来週は大きく上がりそうですね。
CMEは10500円回復してるし。
10000円割れは当分きそうにないですね。
no.5903 記入なし (09/08/23 00:42)

NYダウから8月24日は上がるでしょう、ここが折り返し点
no.5904 記入なし (09/08/23 00:53)

今日は、株はお休みなので競馬で儲ける。
札幌09R 札幌記念(GU/3歳以上OP/定量/芝2,000M)
◎09 タスカータソルテ(57キロ/岩田)かな・・・

2冠牝馬ブエナビスタ、有馬記念馬マツリダゴッホ、サマー2000シリーズ制覇に王手をかけているミヤビランベリ。
結構いいメンバーが集まりましたよね。
まぁ凱旋門賞参戦を表明しているブエナビスタの壮行レースといった感が強いんですが・・・。
ブエナビスタの52キロという斤量は3歳牝馬ということを加味してもオイシイ斤量ですよね。
あとは休み明けということで体が仕上がっているか、初の古馬との対戦だということ、それに札幌コースへの適性があるかということですね。
で、3つのマイナス条件をクリアすることは難しいのでは?ということで、3着ぐらいかな???って予想してみました。
本命は昨年の勝ち馬タスカータソルテにしてみました。
今年はシンガポール帰りということで全然人気なし・・・。
ただ引き続き岩田を確保できたということで、
何となく穴くさ〜い感じがプンプンするんですが・・・。
no.5905 記入なし (09/08/23 09:29)

◎マンハッタンスカイ
no.5906 記入なし (09/08/23 09:36)

>5890
石油は有限資源であることは確かだけど、
今の原油高は供給の問題ではなくて、中国での需要急増で需供のバランスが崩れたところに、
先物市場のマネーゲームがつけ込んで暴騰しているという事だと思うよ。

基本的には石油の最大の供給国はOPEC諸国である事は変わりないので、
マネーゲームが一段落すれば、主導権がOPECに戻っていくんじゃないかね。
OPECは一種の国際カルテルで、設立以来の彼らの望みは「長期安定」だ。
no.5907 会社員 (09/08/23 09:41)

>no.5907 
確かに今の原油の値段の水準高いですよね。
no.5908 トーイックさん (09/08/23 12:00)

マクドナルドのホットコーヒーは、おいしいです。
私はイチオシしています。

7月下旬頃のこと。
ヤフーのニュース速報で、コーヒーのゼロ円キャンペーンが始まるとかいう見出しをみつけ、
そういえばもうすぐ業績発表の時期だし、このサイトの36才の男さんも狙っているみたいだしいっちょ購入してみようかな。
というのが、マクドナルドの株を買った経緯です。
その後、株価は好決算の影響で ぐーんとUPしましたが、その後、ぐーんとDOWNしました。
ゼロ円キャンペーン、今度は東京・大阪以外でも始まるそうですね。
このキャンペーンが結果的に損益にどう影響が出るのか、わりと楽しみにしています。
no.5909 記入なし (09/08/23 15:07)

私の月曜の予測は上げなので、持ち越し銘柄が引っかかってくれたらうれしいですね〜。
no.5910 記入なし (09/08/23 15:09)

日経は200円以上の上昇をしそう
no.5911 記入なし (09/08/23 15:13)

夏物商戦 ひんやり…盛り上がらないまま終結へ

エアコン販売32.3%減…エコポイント効果帳消し
プール入場者13%減
ビール類出荷量11.8%減
ビール類出荷量11.8%減
アイス17%減
百貨店売上高11.7%減
no.5912 記入なし (09/08/23 16:08)

第45回札幌記念(23日、札幌9R、GII、3歳上オープン、定量、芝2000メートル=16頭)7番人気の柴山雄一騎乗、ヤマニンキングリー(牡4、栗東・河内洋厩舎)が2分0秒7のタイムで重賞2勝目を飾った。

 圧倒的1番人気に支持された、安藤勝己騎乗の2冠牝馬ブエナビスタ(牝3、栗東・松田博資厩舎)は2着に敗れた。3/4馬身差の3着にはサクラオリオン(牡7、栗東・池江泰郎厩舎)が入った。
no.5913 記入なし (09/08/23 17:50)

>no.5904 
8・24って何があるの?
no.5914 トーイックさん (09/08/23 18:54)

5907会社員さん。
北朝鮮との戦争ではなく中国の需要に付込んだマネーゲームですね。
納得の説明でした。
じゃあ引くときに乗り遅れないように素人の私は早いめに下りたほうが無難ですね。
no.5915 めとろん (09/08/23 18:56)

>5915
大きな構造としては、そう思うよ。
原油価格って20〜30ドル位がOPECの希望価格じゃないかな。随分現在価格とかけ離れてるけど。
これ以上だと代替えエネルギーの要求が高まるからね。
とは言っても、とっくに世界的な「エコ」ブームで、代替えエネルギーはもはや不可逆の流れになっている。
石油の需要がこの先、落ちていく可能性さえある。
その一方では代替エネルギーの決定版の原発がこの先拡大するのか、不透明でもある。
さらには供給国としてロシアも急成長中だ。

全部総合すると、石油の行く末なんて素人には分かりようが無いという事だ。
石油株も素人の手に余ると思う。ギャンブルとしてはスリリングで楽しいんだけどね。
(前にやってたよ)
no.5916 会社員 (09/08/23 20:25)

>5913
スレ違いだぜ
no.5917 記入なし (09/08/23 20:27)

明日の予想は良くて、10,450円、悪くて10,400円ぐらい

選挙後は円高が進行するといった意見が多いですよね
円建てでアメリカ国債を買えといった意見が民主党内にあるらしいから…
これって裏返せばドルを信用していないって事になるからドル売りで円高
政権交代時は大きく相場が動くはずなので
今週末のポジションには十分注意が必要だと思うよ
no.5918 記入なし (09/08/23 20:39)

今週は上下に激しそうなので、とりあえず、明日は売り目線で頑張ってみます
no.5919 記入なし (09/08/23 20:43)

>no.5916 
正直言って、代替エネルギーって無理に近いですよ。
ちょっと前に代替エネルギーブームが流行りましたが65億人から80億人分のエネルギーをまかなうのは無理です。日本、アメリカ自体の2国でも至難の業なのに。
no.5920 トーイックさん (09/08/23 20:53)

それでも増え続ける世界人口どうする気だ人類は
no.5921 記入なし (09/08/23 20:54)

>no.5921 
どんどん混乱に陥っていくだけだよ。先進国が甘い汁を吸うだけ。
no.5922 トーイックさん (09/08/23 20:57)

5918記入なしさん。アメリカ国債はアメリカ様の為に義理買いしてる玉なのに
相手が嫌がる円建てにするんなら何のための取り引きか分からないです。
大金をはたいてアメリカ国債を買う外交を分からない発言をしてる政治家はバカ。
この手のこと、発言だけでも損に加担してると思う。
税金はたいてるのに政治家が何でしろうと発言しているのか。
no.5923 めとろん (09/08/23 21:08)

黙って喜んで買うのがアメリカ国債。
きまえよく買って、コレというときに切り札として引き換えに出すのが政治家のすること。
no.5924 めとろん (09/08/23 21:09)

5916会社員さん。了解しました。
早いめに確定、現金化します。
no.5925 めとろん (09/08/23 21:10)

アメリカ国債を4兆円売った中国。すごいな。経済の中心はアジアに変わりつつある。
no.5926 トーイックさん (09/08/23 21:18)

今週は30日の衆院選挙を目前にして様子見姿勢でしょうか。
また先週と同じように先物に振り回される展開になりそうなので、
私も利益がでたらすぐに手仕舞いたいところです。
24日の月曜日は先週末NYダウが155.91ドル上昇していますので、
寄り付きは高くなると思いますが、特に中国株の動きには気をつけなければなりません。
今週も外部環境にらみです。
no.5927 記入なし (09/08/23 21:35)

5927記入なしさんすみません質問です。
中国株の動きには気をつけなければなりません
これは具体的にどういうことを指しているのでしょうか。
ダウ影響で日本株寄り付き高くなるがもし中国株が下がったら・・・・
という意味だと解釈していますが
中国株下がってきたら連動して急落するという意味でよいのですか?
no.5928 めとろん (09/08/23 21:41)

中国株の値低かったら日本株も連動しますか?そうでもないと今まで思ってましたので考え方おしえていただけますか。
no.5929 めとろん (09/08/23 21:42)

連動はまったくしませんよ。
no.5930 記入なし (09/08/23 21:44)

ですよね?連動しないと思っていたので.5927さんの考え方を知りたかった。
no.5931 めとろん (09/08/23 21:46)

>5920
>ちょっと前に代替エネルギーブームが流行りましたが65億人から80億人分のエネルギーをまかなうのは無理です。日本、アメリカ自体の2国でも至難の業なのに。 

代替エネルギーの話は、そういうオール・オア・ナッシングの話ではなくて、割合の話。

少なくても電力エネルギーに関しては意思と金さえあれば自然エネルギーと原発でまかなう技術はあると思う。日本の話ね。
ハイブリッドカーや電気自動車に象徴されるように、エネルギー需要の大きな部分を電力エネルギーにする技術も成長中だ。
それが進まないのは原発の事故もあるけど、「石油があるなら石油でいいよ」という「民意」だと思う。
「石油はもう無いよ」なんて事になれば、原発開発が再燃するよ。
とは言え、エネルギーの安全保障を考えると、ウランを燃料にする軽水炉だけに依存するのは慎重に考える必要もある。
うむ、やっぱりエネルギーの話は難しい。
no.5932 会社員 (09/08/23 21:58)

あくまでも私的な意見ですが・・

最近は、中国株に振られる傾向があるようです。
日経やその他国株も左右されています。
なので来週も中国株に振られると見ています。
先週にしても、中国の株価下落が、日本株にも影響を与えたと思う。
2009年第2四半期のGDPは+7.9%と第1四半期の+6.1%から加速し、
中国は、世界経済の回復のけん引役として期待されているだけに、
今後も中国株の動きには注意したいということです。

中国株の下落につられて日本株も下落していますが何故か、中国株はちゃっかり復活しつつ、日本株はイマイチな感じ。
アジアの経済覇権は日本から中国に移ってしまったんでしょうかね?
no.5933 記入なし (09/08/23 22:16)

いよいよ、来週、待ちに待った選挙です。
一国のトップである総理大臣が1年かそこらでアッサリ辞めるというあり得ない事態が
2度も続き、その前からも含めてしばらくの間、国民が全く関与できないところで、
身内の総裁選挙で総理大臣が決定されるということが繰り返すという日々が
遂に終わり、衆議院議員選挙の日が来週に迫りました。
この日をどれほど待ちわびたことか。

この国に現在暮らす人々、今の日本人、の総意がどういうものであるのか、
という点に最も強い関心があります!!!
no.5934 記入なし (09/08/23 22:19)

5933記入なしさん。なるほど・・・月曜からはそれも念頭にして見てみます。
no.5935 めとろん (09/08/23 22:19)

中国株が日本株が連動するかしないかは、後になってみないと分かりません。
短期の株価はランダムウォークですから、上がる、下がるを予想して金額を投じるかどうかを決めることは、ラスベガスに行って賭博を楽しむようなものです。
no.5936 記入なし (09/08/23 22:21)

5936記入なしさん。そんなことする人いるのかな。参考と予想とは全く違う。
参考とは数ある資料のひとつですよ。 
no.5937 めとろん (09/08/23 22:24)

人口減少する国に成長はありません。株に手を出しても勝つのは上位10%ぐらいだという統計もあります。早く手を引いてしまいましょう。アジアの経済覇権は日本から中国に移ってしまったんでしょうね。
no.5938 記入なし (09/08/23 22:35)

中国には移っていません。ミニバブルの繰り返しですよ。
no.5939 記入なし (09/08/23 22:39)

普通に考えれば、今株価はほぼ底値状態なんですよね。
サイクル論によれば、日本株には6年サイクルがあり
そのサイクル論によると、今まさにダウンからアップへ転換を見せようとしているところ。
今が日本株で儲けるチャンス!
no.5940 記入なし (09/08/23 22:41)

歴史なんて同じような事のくり返しです。
だから世の中、確率とか統計とかが成り立っているのかも知れません。

経済だってバブルをすぐに作ります。
ただ、成長が激しかったり落ち込みが激しいとバブルと後から言われるだけで、
ミニバブルを何個も作り出し、それが崩壊して成長して行くだけ。

合理的には人間が行動できない部分がありますから、
バブルだと思っていてもついつい乗ってしまう(笑)
no.5941 記入なし (09/08/23 22:46)

日経平均は長期的にはどう見ても右肩下がり。利ざや稼ぎの方法が儲けるための最も合理的な手段です。
no.5942 記入なし (09/08/23 22:58)

ディトレで、毎日コンスタントに稼いで年間3000万円稼いだ主婦がいます。
no.5943 記入なし (09/08/23 23:15)

気付けばもう1年経ちました。早いものです。
去年の今頃はリーマンショックが来るとも知らずに、
住友商事をせっせとナンピン買い下がりしていた時期です^^
no.5944 記入なし (09/08/24 00:21)

株価の上下は100%予測する事が出来ませんので選挙と同じで、
いざ蓋を開けて見るまではなんとも言えません。
まあ、株価は自分に都合の良いほうへと動いてくれるわけではないので
株を保持したからには、しっかり責任を持つことです^^
no.5945 記入なし (09/08/24 00:29)

アメリカの生命線である米国債を保有1位が中国、2位が日本、中国が今の株式市場に影響しないわけがない。
no.5946 トーイックさん (09/08/24 00:46)

それと原油についてだが、代替エネルギーは難しい。どっかの本で読んだが代替エネルギーは主役にはなれんし、エネルギーの割合では数%しか上がらん。
no.5947 トーイックさん (09/08/24 00:48)

>5947
多分それ、風力とか太陽光とかの水力以外の自然エネルギーの話。
話の核心は、軽水炉、さらに言えば高速増殖炉の方。
no.5948 会社員 (09/08/24 07:18)

>no.5948 
つまり、こういうことですよ。家庭の電力は原子炉で賄えるとするじゃないですか。
でも、車社会を電力で賄おうとすると無理が出てくるわけですよ。車に積み込む電池の容量が少なすぎて長期距離が走れない。充電に時間がかかる。仮に、農業では農耕機みたいなものを家庭で充電して畑を耕せたとしても輸送には長距離走れる車が必要になるし、電池作るためのレアメタル、そして長持ちする電池を作るのに膨大な開発費がかかる。それから、充電池ステーション(仮の名前)を全国各地に作るのは至難の業。充電に時間がかかる。
そしてさらに、貿易は世界規模で行われますからね。電気エネルギーだけで世界と行き来して荷物を運搬するのは不可能ですよ。
電気エネルギーは未来のエネルギーの一部でしか活躍しないですよ。
エネルギーの世界に革命が起こったら違ってくるでしょうけど、すぐれたリチウムイオン電池すらたいしたことないでしょ。
no.5949 トーイックさん (09/08/24 09:07)

1998年時点でのエネルギー資源の内訳は以下の通り[9]。

石油 40%, 
天然ガス 22.5% 
石炭 23.3% 
原子力 6.5% 
水力 7.0% 
バイオマスなど 0.7%

原子力発電の推進 [編集]
フランスはエネルギー資源に乏しい国であるが、47.2%という高水準の自給率を維持している。それは同国が1973年の第一次石油危機を契機として省エネルギーと現在電力のおよそ78%をまかなう原子力発電を中心とするエネルギー計画を策定・推進して来た為である。


代替エネルギーを原発で成功してるのがフランスなんですけど、どうやってこれを実現してるかちょっと調べきれないです。またリサーチします。
no.5950 トーイックさん (09/08/24 09:40)

>5949
うん、だから全部を電気に置き換えるって話じゃなくて、
石油依存度のパーセンテージの話だって。できる範囲でやるという事と、できる範囲を広げていけばいい。

元は石油株関連でのOPECの施策の話なんだけど、
彼らは原油価格が上がるほど儲けは膨らむはずなのに、必至に原油高騰を抑えようとしてるでしょ。
何故かと言えば、代替エネルギーを恐れているから。

・・という文脈なので、代替エネルギーの実現可能性を検証したいのではなく、
代替エネルギーの可能性は、今現実に原油価格に影響を与えているもので、
さらに言えば石油株にも影響を与えるって言いたいだけ。

エネルギーの話は面白いんだけどね
no.5951 会社員 (09/08/24 11:20)

>会社員さん

お詳しいようですがトレードのスタイルはどういったものでしょうか?

会社員をやりながらの書き込みや勉強などはどうされていらっしゃいますか?

利回りは平均年率どのくらいですか?

専業トレーダーについてどのように思われますか?

質問ばかりで恐縮です。
no.5952 記入なし (09/08/24 13:42)

>お詳しいようですがトレードのスタイルはどういったものでしょうか?

株やってないよ。住宅ローンを持っているので。

>会社員をやりながらの書き込みや勉強などはどうされていらっしゃいますか?

書き込みは仕事が暇な時にIE立ち上げてカキコする。別にどうという事はない
勉強? 半分は仕事での知見。半分はニュースや本、ネット。
仕事は大丈夫かって?それがリーマンショック以来暇でねぇ。
まあ、忙しい時は忙しいからジタバタしない事にしてる。

>利回りは平均年率どのくらいですか?

株やってないので0%

>専業トレーダーについてどのように思われますか?

それで暮らしが成り立つなら結構な事だ、と思う。

>質問ばかりで恐縮です。 

いいえ
no.5953 会社員 (09/08/24 16:41)

予想通り、大引けでした
日経平均は+342.82円の10,581.05円 

目を付けてたところが軒並み10%超えの上がり率〜
でも買わなかった
やばいくらいに臆病、そして持ってるところは水平線(笑)

なにこのプレイ(-。-)y-゜゜゜

さすがに少しは上がるんだから、黙って買って、そして速攻で売れよ。
最近は損することを恐れすぎだな〜
本当にチキンハートが深刻化してます
no.5954 記入なし (09/08/24 19:39)

エネルギーの話についてはまた今度熱く語りましょう。エネルギー問題は相場に大きく影響しますから。
no.5955 トーイックさん (09/08/24 20:01)

5954 記入なしさん私は逆なんですよねー
底で投資するのも恐くないし、結構上がってるのにまだ売ってない。
これで粘りすぎて下がってきてもあまり「あの時〜したらよかったなあ・・・」って後悔あまりないんですよ。
うまい事上の方で売れたら「ふふ〜〜ん^^ウマイねーアタシ♪」
さがってきたら「やっぱねー素人はこれだから〜まいいか〜」
no.5956 めとろん (09/08/24 21:39)

昨日のダウは寄りこそ上昇して始まりましたが、後場急激に下がり、
前営業日比3ドル高の9509ドルで引けました。
石油関連株等が上昇する一方、金融株は下げました。
今日の日経平均も上値の重い展開が予想されます。
no.5957 記入なし (09/08/25 07:12)

昨日の上昇で目先強含みなチャートですが、薄商いと、先物主導相場の為、今日も上下に振られてしまうかもしれませんね。

私は買いのみですので、下がれば買い 上がれば利確のスタンスで今日も望みます。
no.5958 記入なし (09/08/25 07:58)

ナシリヤ油田獲得で大筋合意=日本初のイラク進出−新日石など3社
8月25日13時1分配信 時事通信

 石油元売り最大手の新日本石油など日本企業3社連合が、イラク南部のナシリヤ油田の開発権益を獲得することでイラク石油省と大筋合意したことが25日分かった。同油田は日本の原油消費量の1割に当たる日量60万バレルの生産が見込まれ、過去最大の自主開発油田となる。日本にとっては、原油埋蔵量が世界3位のイラクで初の開発プロジェクトだ。
 新日石関係者らが24日にトルコのイスタンブールで石油省担当者らと会談し、大筋合意。近く再度会談し、細部を詰める。
 企業連合は新日石のほか、国際石油開発帝石とプラント大手の日揮で構成。採掘開始後、当面は日量30万バレル、その後60万バレルの生産を目指す。製油所や発電所などのインフラ整備も併せて行い、事業費は1兆円規模になるとみられる。
 イラクの戦後復興支援の意味もあり、政府が国際協力銀行などを通して全面的に後押しするほか、電力会社やメガバンクにも協力を呼び掛けており、官民を挙げたプロジェクトとなる。 

特に言いたいことはないです・・・・
no.5959 トーイックさん (09/08/25 19:19)

no.5959 
これってどういうこと?アメリカを出し抜いて日本独自で石油を確保しようということ?ドルではなく、円建ての石油売買。アメリカ黙ってられるかな?
no.5960 トーイックさん (09/08/25 20:48)

三菱マテリアルいい調子です。上昇相場にあると見込んで仕込んだんです。
ただ、キャピタルゲインは雀の涙でしょうけど、腕を磨くのにちょうどいいです。
no.5961 トーイックさん (09/08/25 20:49)

http://chartpark.com/wti.html
原油が上がってるが、経済復活を見越してだろか?それともただの投機だろうか?
実際、原油の需要が73ドルであってるのかあってないのかもわかんない。
no.5962 トーイックさん (09/08/25 20:55)

実は日本は輸出でもってる国じゃないそうだ。中国や韓国の輸出依存度と日本の輸出依存度を比較すると日本は低い。輸出に関して割合が多いのが資本財だ。要は、原料や技術を途上国に売りつけること。それから円高は問題ないそうだ。なぜかというと日本以外の国もインフレに悩まされており、円が多少円高に振れようが、海外のインフレで・・・・すまん、薬が回っていて、頭が働かん、失礼。
no.5963 トーイックさん (09/08/25 21:09)

>5960
いや、出しぬたって事はないだろう。おこぼれを分けてくれたんだと思う。
アメリカがイラクに攻め込んでEU諸国に批判された時に、
日本はアメリカを支持してるから、それなりに義理を感じてるはずだ。

まあ、建前上はイラクはアメリカに占領されているわけではなくて主権を持った独立国家だから、
イラクの政府や民間企業が何処と商売しようがアメリカが口出しできる事ではないんだけどね。あくまでも建前は。
no.5964 会社員 (09/08/25 23:08)

俺は○○○と○○科学で踏み上げ喰らい、600万負けました。 
今日で株辞めます。
今までありがとうございました。
 
これだけ仕手に操作される相場はコリゴリです。
no.5965 記入なし (09/08/25 23:09)

私の場合は、持っていることさえ忘れそうなぐらい月日が経っている
含み損の株がストップ高張り付き!

本当に人生、何が起こるかわかりませんよね。
投げないで持ち堪えていて良かったみたいです。
no.5966 記入なし (09/08/25 23:12)

日本市場は、10500円を割り込まないところに買い意欲の強さを感じます。
no.5967 記入なし (09/08/25 23:13)

日経が上げて持ち株も上げればいいんですが、これがうまくいかないんですよね〜 
今日も下げました。
日経が上げる時は反応が鈍く下げてる時はしっかり反応しますからね。
そろそろ銘柄変えていくかな・・・
no.5968 記入なし (09/08/25 23:26)

三菱マテリアルで2500円ゲット。・・・・・
no.5969 トーイックさん (09/08/26 12:16)

一日で持ち株が20万上がった
no.5970 36才の男 (09/08/26 12:51)

でも、含み損がうん百万でしょ?
no.5971 トーイックさん (09/08/26 12:55)

そうだがや。たったひとつの株でうん百万@
no.5972 36才の男 (09/08/26 13:03)

株は馬よりも走るぞ。どんどん走るぞ。 
逆に逆走することもあってヒヤヒヤもんだぞ。
no.5973 記入なし (09/08/26 17:29)

よくコメントで株式投資はよくバクチみたいなもんだと叩かれていますが、
株式投資と競馬の決定的な違いをご存知ですか?

案外知らない人が多いので、そこんところを説明します。 

競馬は全ての馬券の売上から、主催者が25%をピンハネした残りが馬券的中者に分配されます。
つまり、賭場の金は常に子から親に流れるようになってて、減っていくパイを馬券参加者同士で奪い合うバクチなんです。

では、株式投資はどうでしょう?
株を買えば手数料が必要です。ここまでは馬券のピンハネの仕組みと全く同じ考えですね。
株式投資の場合、投資した会社は毎日、毎日、なんらかの経済活動を行っています。
つまり、商売で利益を出しています。
すると、当然その利益は投資家に分配されます。
株を誰も欲しがらず、誰も売りたがらなかったとすると、株価の変動はありません。
しかし、投資家に利益が分配され続けると、参加者全員が利益を得ることができるのです。
必ず敗者が生まれるのが競馬、全員勝てる可能性を秘めているのが株。 
これこそ、株と競馬の決定的な違いです。
だから、株式投資は、健全でおもしろいのです。
no.5974 記入なし (09/08/26 17:34)

毎日最低数万単位で上下しているが含み損の株はとにかく何かのきっかけで一気に上がってくれないと困る
no.5975 36才の男 (09/08/26 17:35)

購入価格を下回っているのは1銘柄増えて、17銘柄です。
no.5976 記入なし (09/08/26 18:23)

一本のチャートを紐解けば、そこに人間の心理が見えてくる。
株価の動きは人の心の鏡である。株を知るには人を知る。
人を知るには、人の行い、営みを知ることだ。
no.5977 ミスター株っ子 (09/08/26 18:28)

米国や中国の株高という外部環境の好転と、売り物薄という需給要因に助けられ、
日経平均株価は14日に付けた年初来高値を更新
日経平均株価は前日比142円高の1万639円でした。
no.5978 記入なし (09/08/26 18:46)

どんなニュースでもきっとそうなんだろうけど
ここ1ヶ月近く暴騰してる持ち株が始めて株式ニュースに出たの。
今日日経平均はすごく上がったけどその株は足ふみだった。
そしたらすごーいプラス材料を一言入れたニュースになってた。
前から暴騰してたのに足ふみした今日にそのネタ???
また明日からあがるじゃん・・・
権力持ってる人間の作為を感じました。
まあ貧乏人の私たちはそれをうまく読み込んでもうければいいんだけどさ。
no.5979 めとろん (09/08/26 18:52)

選挙までにケリつけようと思ってたけどこれはひっぱった方がいいかも・・・
まだ買う人出てくるよ。
慎重に群集心理みないといけないけど。
no.5980 めとろん (09/08/26 19:03)

うーーーんしかし1年前に始めて買った銘柄は割り込んでるけど(と言っても少ない)
ココ半年以降に買ったものは全部(と言っても少ない)利益出てる。
そして手持ちの株をまわすコツがだんだんわかってきた。
おもしろいなーーーあーーーー^^
no.5981 めとろん (09/08/26 19:07)

>no.5978 
こわいよ、こわいよ、調子良すぎだよ〜。プチバブルがはじけるよ。そろそろ。
no.5982 トーイックさん (09/08/26 20:47)

>5974
しかし株と競馬の決定的な共通項もある。

それは「面白さの質」
no.5983 会社員 (09/08/26 20:58)

昨日の原油相場はなんだったのかな?
75ドルつけたと思ったら急落〜
別に見ていた訳じゃないですが。。。

米国の経済指標は予想を上回る回復振り。
なので、基本的に株も商品も上昇すると思ってるんですよね。
どこまで続くか分かりませんが、まだ続いているはずです。
ダウも原油を高値更新しているところですから。


方向性があっていながら、負けてしまうのは、悔しいですね。
no.5984 記入なし (09/08/26 22:01)

バブルの流れ
金を基礎に置いた国際通貨体制の崩壊

貿易の大々的な不均衡

黒字国での急激な信用の膨張

投資・株式ブーム

生産能力過剰

資産バブル

恐慌

デフレ
no.5985 記入なし (09/08/26 22:02)

今って強いというか、強引というか、買いでは入れない地合いですよね
だけど、参加者が警戒して売りで入るから、買戻し、踏み上げが入って騰がっていく…
no.5986 記入なし (09/08/26 22:04)

急落する前に売らないと・・・
証券担当者はこれだけあがってるんだから落ちかかってからあわてて売っても
かなりの利益だという。
その通りなんだけど、仕事行ってて一日中みてるわけじゃないんだから・・・
まだ売らないけどさ。
no.5987 めとろん (09/08/26 22:06)

>踏み上げ
その言葉の意味教えてくれませんか?
今日読んでた本にでてきたんですが、意味がつかめません。
no.5988 トーイックさん (09/08/26 22:07)

踏み上げとは、空売りをしている人が株価上昇に耐えられずに買い戻すこと。

空売りしている人が株価上昇に耐えられずに買い戻すことを「踏まれる」とも言う。投機目的による信用売り残が大量にたまった状態で株価が上昇し始めると、次々と買い戻す人が出てきて、それによってさらに株価が上昇するというメカニズムが働くことがある。このような、空売りの買戻しを原動力とした上昇相場を踏み上げ相場などともいう。


空売りしてる人が、相場が上がってきてるから逆に買っちゃうってことか。
空売りをした銘柄を買い戻す行為かな?
no.5989 トーイックさん (09/08/26 22:09)

>no.5989 
なんともなさけないな。
no.5990 トーイックさん (09/08/26 22:09)

めとろんさんの文章から察するに、現在の株の利益はおこづかいレベルではなく、月収レベルに達しているな〜
うーん、うらやましい限りですな
no.5991 記入なし (09/08/26 22:25)

これから発表される米7月新築住宅販売件数でもいい数字が出そう
そのあと発表される週間石油在庫統計は "材料出尽くし" と、
ここまで堅調に推移したドルだけに、NY株安・円高へ反転しちゃいそうな予感かな
ただし、引き続き対欧州通貨では、ドルは強気かな
no.5992 記入なし (09/08/26 22:28)

今日は高値更新と強い動きでしたが、ただ出来高は少ないままで上海市場に吊られる相場展開になってるのが心配です。
私としては今後も上海は目が離せないですね・・・

一方、米株なんですが上値が重たくなってきてるように感じます。
今日ぐらいで一服してもおかしくないのでは?と思います。
大きく下落するようでは日経平均に影響しますので個人的には、もみ合いぐらいの小幅下落ぐらいで終わってほしいです。

できれば上昇が一番いいですけどね。
一応、日経平均は上昇傾向を辿っているのでこのまま明日も上昇してほしいです。
no.5993 記入なし (09/08/26 22:30)

毎日最低数百万単位で上下しているが、含み益の株はとにかく何かのきっかけで一気に急落してくれないと困るよ。
no.5994 記入なし (09/08/26 23:17)

○急騰

×急落
no.5995 記入なし (09/08/26 23:31)

[ワシントン 25日 ロイター] オバマ米大統領は25日、バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長を再指名した。しかしバーナンキ議長は、くしくも大統領の正式表明の前後に2期目の自分を待ち受ける厳しい課題を再認識させられた。

どうでもいいっすけど、バーナンキさんが再就任。ユダヤ人だ
no.5996 トーイックさん (09/08/27 06:29)

昨夜のNYも続進、微妙ですな
日経は、昨日ちょっとあげすぎた感があるので多少調整でしょうか
また上海に左右されるかもね
no.5997 記入なし (09/08/27 07:13)

私は買い方なので、上がると  嬉しいのですが、上がっても、そろそろ下がるのでは?と不安
下がっても、どこまで下がるの?と不安です(笑)
no.5998 記入なし (09/08/27 08:07)

日航株価、不正操作か=香港ファンドが空売り−情報提供、処分求める・監視委
8月27日9時18分配信 時事通信

 経営再建中の日本航空(東証1部上場、東京都品川区)が2006年に実施した公募増資で、香港の投資ファンドが空売りで意図的に同社の株価を押し下げる一方、安値で株を購入していた疑いのあることが27日、分かった。証券取引等監視委員会は香港の証券規制当局に情報提供し、関係者を処分するよう働き掛けた。
 市場関係者によると、日航は06年6月30日、当時の発行済み株式総数の35%に相当する7億株を新たに発行し、資金調達を行う公募増資計画を発表。発表直前の株価は287円で、2000億円の調達を目標としていた。
 ところが、発表後に株価は下落。同年7月19日に公募価格は1株211円と決まり、増資による調達額は約1400億円にとどまった。
 監視委は、香港のファンドが増資発表後に日航株を大量に空売りしていた疑いがあることを把握。意図的に株価を下げる目的で空売りする一方、安くなった新株を取得し、多額の利ザヤを得ていたとして、金融商品取引法違反の相場操縦行為に当たると判断した。
no.5999 記入なし (09/08/27 12:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


10440 件中 5900 から 5999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無職で時間だけはバカほどある]

次 [FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?]


  一覧  PC表示
「株投資家をやってる人、目指そうとしてる人」と似ているトピック
「株投資家をやってる人、目指そうとしてる人」を見た人は他にこんなトピックも見ています