一覧
就職 40才を過ぎると再就職は難しい?
目下失業中、今日も面接に行きました。
職種は貿易業務、でも未だ実務に関して勉強不足と面接官に指摘されました。
英語やパソコンはまあまあと言われたが、40才を過ぎると、職歴、スキル、その他
経験や人柄など色々な事を要求されます。
でも負けずに頑張ります。
投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:02

Infomation 2904 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


1000
no.1000 記入なし (05/05/10 11:27)

20代、30代も就職事情が厳しいのは同じです。
no.1001 記入なし (05/05/10 11:27)

今は、新卒逃すと、年齢は大差ないんじゃないか?
no.1002 記入なし (05/05/10 11:28)

40代はつらいね
募集年齢が、すくない
20代、30代は多いけど
35までがほとんど・・
no.1003 記入なし (05/05/10 11:29)

せっくす
no.1004 サムソン (05/05/10 11:34)

そうだね
no.1005 ゴンザレス (05/05/10 11:41)

やりたい
no.1006 マイケル (05/05/10 11:42)

サムソンってどんなひと
no.1007 ゴンザレス (05/05/10 11:42)

ふざけんな
no.1008 記入なし (05/05/10 11:44)

サムソンってチンコ大きい
no.1009 ゴンザレス (05/05/10 11:54)

1002さんの意見に同意です。
no.1010 記入なし (05/05/10 12:53)

就職に関すると、年齢というのはもう建前なのかもしれないな。
定年後のおいちゃんが、35歳までの事務職にありつけたくらいだから、
悲観はしなくてもいいんじゃない?
no.1011 記入なし (05/05/10 19:14)

40歳台頑張れ!!
no.1012 記入なし (05/05/14 22:54)

ホントは会社も若い人を入れたいんだが、余りにも給与、その他の待遇が悪くて、
若い人の希望者がいないので、年齢枠を過ぎていても、スキルがあれば、雇うんだと
思う。
若い人は多少、誇大に待遇などを書いて入社させても、実体が判れば、すぐ、辞めてしまう。
その点、年配は、そういう事がわかってもやめないから、結局、中小企業にとっては
経費、時間や手間がはぶけていいのかも。
no.1013 記入なし (05/05/15 04:02)

1010
おいちゃんって?
未経験職だったの?
no.1014 記入なし (05/05/15 06:48)

1014<
「、リストラではなく転職組でも無職期間が開くということは能力的問題で再就職できないとみられてしまい定職に就けません」

そういう見方もあるかもしれません。
でも小さい会社の場合は何かしら問題をかかえてて「こいつは厄介そうだ」と敬遠される事もあると思います。

例として私の経験で、面接時に退職理由を正直に話すと「辞めた会社の内情を漏らしてる」と文句を言われ、反対に退職理由を何も話さないと「お前が何かやったんだろう?」と好き勝手に言われました。

直ぐ地元の会社などでは離職率が高い会社などは有名なので面接者の方も知ってるらしく何も聞いてきませんでしたが、少し離れた場所の会社では面接者の方も知らないですから言いたい放題に言われることが多いです。

結論として、どんな環境の職場(労働基準法とか商法とかに違反しようが)でも黙って何年も働き続け、自分の会社の社風に合わせてくれる便利な人間を雇いたがるのかな?と思います。
極めて企業側に有利なふざけた考え方だと思いますが。
no.1015 ポンタ (05/05/15 07:11)

なるほど!
no.1016 記入なし (05/05/15 12:48)

25歳すぎたら既に難しいようだ。
no.1017 記入なし (05/05/15 13:36)

やばい
no.1018 記入なし (05/05/16 01:42)

この国はいい国とはいえない。
no.1019 記入なし (05/05/16 01:46)

>1017
要は、新卒で人生決定か・・・
何とかしないとこの国はヤバイな。
no.1020 記入なし (05/05/16 01:46)

技術やコンテンツは世界最先端なのに、働き方と生き方だけ古すぎる、旧態依然だ。
今、日本に必要なのは、生き方革命だ!
no.1021 記入なし (05/05/16 01:47)

個人個人が好きなように生きれば革命なんて必要ないのでは?
no.1022 記入なし (05/05/16 02:16)

個人個人が好きなように生きるのがまた難しい。
制約が多いよね。
ホームレスだって自由を満喫してるわけじゃなし。
結局好きなように生きれる人って少ないだろうね。
no.1023 記入なし (05/05/16 23:04)

独身ならそれなりに?
no.1024 記入なし (05/05/16 23:05)

今月就職したが賞与は9ヶ月以降からしたがって今年は無だ!寸志も無いらしい!
まっしかたないか。
no.1025 記入なし (05/05/17 23:34)

no.1025<
半年経てば賞与が貰えるだけ良いですよ。
私が前に居た会社では正社員で何年いようが無しでした。
(賞与と言う名前の寸志だけは時々もらえましたが、多くても数万でしたよ。支給無しの時も何度もありました。)
no.1026 ポンタ (05/05/17 23:41)

1026<
多くて数万じゃ非常に厳しいすっ。
no.1027 記入なし (05/05/17 23:48)

>ポンタさん
それってボーナシですか?
no.1028 記入なし (05/05/17 23:56)

地元ではボーナスなしの会社がたくさんあります。
正社員の意味がわからん。
no.1029 記入なし (05/05/17 23:57)

no.1027 <
本当です。
私の場合は正社員なので多かった方です。
パートのおばさんなどは私よりも勤続年数が多い人でも数千円だったらしいです。
「年末なのに親戚の子供のお年玉にもならない」とぼやいてました。
正社員とほとんど同じに働いてる人達だったので気の毒でした。
no.1030 ポンタ (05/05/18 00:00)

人生いろいろ会社もいろいろ!
no.1031 記入なし (05/05/18 00:06)

no.1028<
私が応募した時の求人票には「昇給、賞与、年休」全て「あり」となってました。
実際に入社したら「始めの1年間は賞与無しです」と言われ、2年目になったら「業績が悪いから」と何も無しでした。
もちろん昇給も年休もなしでした。
3年目くらいから時々「賞与」と言う名前の「寸志」をもらえましたが、
開けてびっくり!
中身が1万円から多い時でも5万円が最高です。
無しの時も何度かありましたし何年居ても年休も昇給も無しだったので、風邪等で休むと手取りの給与が下がりました。

今でも毎月募集が出てます。
(ハロワでは嘘の記載がバレテ怒られたので、新聞の折込広告ですが)
no.1032 ポンタ (05/05/18 00:08)

ボーナスなら最低年間2ヶ月分は欲しいね!
no.1033 記入なし (05/05/18 00:12)

1032<み〇に関係かな?
no.1034 記入なし (05/05/18 00:14)

みににタコ?
no.1035 記入なし (05/05/18 00:15)

基本給安いとつらいな
no.1036 記入なし (05/05/18 00:15)

賞与!いい響きだ。
私のところは年俸制だから無い。
増えるだろうな〜年報制
no.1037 記入なし (05/05/18 00:16)

.1033<
そうですが・・・
問題なのは最近のハロワの求人には賞与+昇給の欄が空欄の物が多いんですよね!

何を楽しみに「働け」と言ってるのか分かりません。
(本気で従業員の生活を考えてる?か疑問なので、応募する気にもならない)
no.1038 ポンタ (05/05/18 00:17)

空欄多いね
no.1039 記入なし (05/05/18 00:18)

1034<
市場関係です。
正確には水産関係。

神奈川県西部地方にお住まいの方なら、
毎週広告を見てれば分かるはずです。
no.1040 ポンタ (05/05/18 00:19)

1040 <
かまぼこ系?
no.1041 記入なし (05/05/18 00:23)

.1041<
ヒント
何年か前に入国管理法違反でしっかりと全国ネットで載りました。
後は予想してください。
no.1042 ポンタ (05/05/18 00:26)

1042 <
わかりません。
no.1043 記入なし (05/05/18 00:32)

地方が違うので、わかりません。
no.1044 記入なし (05/05/18 00:33)

日本中に支店や工場などがあるような、でかい会社ではありません。
(地元周辺の在住者以外には関係ないかも)

でも市場関係の仕事は何処も同じようかも知れませんよ!
(私の同級生で八百屋をやってる友達から聞きましたが、市場関係の会社は給与などが非情に安いです)
no.1045 ポンタ (05/05/18 00:54)

「やお○ん」かぁ〜?
no.1046 記入なし (05/05/18 08:14)

no.1046<
そこはバブルの頃週休3日とか言って給与や待遇が良かったです。
ただし、バブル時代に中国に無理に出店して倒産しました。
会社更生法か何かの適用を受けて今も営業してますが。
(新卒の時に行っておけばよかったかも)
no.1047 ポンタ (05/05/18 08:45)

はずれか!
no.1048 記入なし (05/05/18 08:47)

no.1048<
べつの地域に住んでるのなら、
何処の会社でも関係ないでしょう?

当てくじではありませんから!笑
no.1049 ポンタ (05/05/18 08:55)

そうですね、はい。
no.1050 記入なし (05/05/18 09:12)

> ポンタさん
最近元気にしてますか・・・?
no.1051 記入なし (05/05/22 12:38)

職歴・スキルってなんでしょうかね。
それだったら、面接する前に書類選考で落としてもらったほうがましですよね。
no.1052 mumisyoga (05/05/22 12:49)

>no.1052

そうだ、そうだ!。
no.1053 記入なし (05/05/22 12:50)

準大手に書類送ったら書類選考で落ちました。(T.T)
no.1054 記入なし (05/05/22 13:10)

こっちもだ。中高年頑張ろう。管理人さんごめん。AGE
no.1055 記入なし (05/05/28 01:50)

上げても下がる悲しいスレになってしまった。もともと人口が少ないしなぁ
no.1056 記入なし (05/06/05 08:28)

わたしも、2、30社受けたが、落ちた。今の社会を、築いてきたのは、中高年だというのに・・・。年下の面接官に落とされる・・・腹立ったでしょう。しかし、それが、今の社会の現実です。かって、新人類とよばれていた物たちが、社会の頂点を目指そうとしている時期なのです。仕方がないでしょう・・・しかし、中高年者の持つ、温かい心と、助け合いの精神は、わすれてはいけませんよ。人間性はいつか、武器となって、私たち、中高年にも、明るい未来は開けてくると思っています。がんばってください!!
no.1057 熊男 (05/06/05 09:33)

 46歳男です、8ヶ月前に大手スーパーをリストラになりました
4日前に就職が決まりました、現在高崎に在住ですが勤務地は
さいたま市、高崎線とバスを乗り継いで片道2時間15分
考えただけで息が詰まりそうです。
no.1058 とほほ・・ (05/06/06 19:44)

とほほ・・さん、仕事が決まっただけでも、ありがたいと思ってください。
決まらない人のほうが、圧倒的に多いのですから・・・とにかく、がんばってください。こころから応援します。
no.1059 熊男 (05/06/06 22:11)

いやそう言うが2時間15分は一般人にはきついな。頑張ってって言うしかないな。
俺が根性がないだけかもしれないしな。
ところで何時始まりなんだろう?
俺は6時起床、7時出発、8時仕事開始、21時仕事終了、22時帰宅だけどね。
恵まれてるって言われたよ。
no.1060 記入なし (05/06/06 23:44)

みんな大変だ。
no.1061 記入なし (05/06/06 23:45)

こうなる前に今の職を失った時の事も考えておくべきですよね。
従業する立場は、所詮は従う身。いつ切られても文句は言えない。
多少のリスクを背負ってでも起業しよう。
no.1062 記入なし (05/06/06 23:50)

>no.1062
DQNな社長にはならないで下さいよ。
no.1063 記入なし (05/06/07 00:05)

6時半起床
7時出勤
8時半仕事開始
17時半仕事終了
18時半帰宅

給料16万すっ。
no.1064 記入なし (05/06/07 07:20)

>1064さん

通勤時間が長いようですが、どうでしょうか?
あと休日形態は?
no.1065 記入なし (05/06/07 07:23)

no.1065 <
通勤1時間です、朝は早めに行くので。
休日は4週8休シフト制です
no.1066 記入なし (05/06/07 07:40)

1057 30社も凄いですね 
俺なら 10社くらいが限界かな 
no.1067 記入なし (05/06/07 08:17)

私も25社ぐらい受けたな!
no.1068 記入なし (05/06/07 08:39)

会社はピンポイントで狙いましょう!
やたら撃ってもあたりません。
no.1069 オルゴ9 (05/06/09 01:11)

1058です、早速会社に通勤しました
やはり通勤は結構しんどいです、高崎〜大宮間を新幹線通勤したいです
しかし、零細の食品スーパーなので私と同じようなリストラ組の人々が
たくさん居るので結構居心地は良いです
昨日は賞味期限ぎりぎりの食品を大量に頂いて食費も節約出来そうです
この会社、悪い事ばかりではなさそうです
no.1070 とほほ・・ (05/06/09 09:06)

私も40前半だが、さすが40代ともなれば皆必死だね!
皆なんとか仕事してるじゃん。。。
ここのスレは仕事決定発表会みたいだな

まだまだ40代で決まってない方のスレもみたいね
no.1071 記入なし (05/06/09 14:56)

とほほさん<
頑張れ、42歳独身男より。
no.1072 記入なし (05/06/09 20:07)

就職して2ヶ月、そろそろどうしようかな、と思案の日々に入っております。社員12人(半分パート)の工場です。2月の間に7人辞めました。給料12万です。20年前に新卒で入った会社の初任給より安い。給料が若返った分、年齢も若返りたい。
no.1073 TS (05/06/11 00:12)

自分も含めて、結局、40代で大したスキルも経験、コネもなく、ハロワに何ヶ月も通って、やっとこ仕事に就けた場合、人の出入りが激しい会社である場合が多く、
なんとか仕事が見つかったのもつかの間、今度は自分が辞めていった人間の予備軍
(代打)な訳で、悩みは尽きないですな。
no.1074 記入なし (05/06/11 00:45)

>no.1071さん
前の方を見れば結構長期無職でカリカリした書き込みもありますよ。
一度ちょっかい出して二人に締め上げられました。
試用期間3ヶ月が済んで本採用決定しました。
通勤は車で高速とばして1時間弱。
8時始まりで結構眠たいですね。これだけはまだ慣れません。
このスレは二度とコメントしないと思ってましたが・・・。
no.1075 記入なし (05/06/11 00:53)

若いうちに仕事見つけないとな。
no.1076 記入なし (05/06/11 00:56)

40才過ぎの無職の人だって、若い時は普通に働いてたと思います。
no.1077 記入なし (05/06/11 00:57)

40歳過ぎてから、こんなに経済的に不安定で辛い思いをするなんて
夢にも思っていなかったです。
バイトで食いつないでいます。
no.1078 記入なし (05/06/11 03:05)

私は50歳代です。諦めないのが第一条件。つぎに衰えてきた頭をフル活動させて
あれこれ悩み策を練る。方法は人それぞれだろうけど・・・とにかく諦めない。
no.1079 no.1075 (05/06/11 22:23)

8時始業は意外とキツイですよね。
no.1080 記入なし (05/06/11 22:26)

no.1075さん、お体には気をつけて下さい。わたしも、
決して、諦めないと、勇気がわいてきました。
no.1081 熊男 (05/06/11 22:29)

追伸: 新しい職場で慣れないうちに即戦力を期待され非常に精神的に辛いです。
でも無職期間10ヶ月の苦しさを思い出しこれも試練だと言い聞かせています。
私たちの年代でしたら試練は耐え忍ぶことは教えられたはず。必ず昇華できます。
no.1082 no.1075 (05/06/11 23:46)

俺は30になる前に、逝かないようにしなきゃな・・・。
no.1083 記入なし (05/06/11 23:49)

1074さん、解説ありがとう。その通りです。最近入った50代の人が「前職と比較したら給料4分の1や。」と言ってました。その人はもっとつらい思いでしょう。私は今月で試用期間が終わるものでどうしようかな、と。1日中電動グラインダーを持っての作業で手が痛い。小さい物をつまむのがつらい。指が曲がったと思ったら今度は戻らん、
イテテ、やっぱ40代からの肉体労働はツライですね。
no.1084 TS (05/06/11 23:58)

TSさんファイト!! がんばってください!!
no.1085 熊男 (05/06/13 23:08)

ファイト・ファイト・ファイト
俺もガンバル
ファイト・ファイト・ファイト
no.1086 記入なし (05/06/17 03:16)

1064さん
月給16万ですか・・・?
あなたの老後は希望が無いですね・・・。
no.1087 記入なし (05/06/17 11:15)

1058さん
さいたま市の会社ですか?
何ていう会社ですか?
no.1088 記入なし (05/06/17 11:18)

no.1087 <
はい!私もその通りだと思います。
細々と暮らしてきます。

         1064でした。
no.1089 記入なし (05/06/17 13:31)

週に1冊は本を読みましょう
no.1090 記入なし (05/06/17 13:42)

・求人者にもよるが、
 求人誌・人材&請負会社・ハローワークに、
「全く同じ求人を、別の年齢で出している」ことがある。
 ハローワークには「45歳迄」でも、求人誌には「40歳迄」とある..

・ハローワーク求人票も、
 以前の「OO歳(位)」から「OO歳以下」「OO〜OO歳」になった..

・「求人公開カード」全体をよく読んで、
 「その年齢が,本当に自分に当てはまるか?」どうかを、
  求職者自身が把握しないと、無職期間が長くなる事に...

・「18〜50歳」の求人で、
 「行きたい!」の48歳の方が、職安の窓口で聞いてもらったところ、
 「もっと若い人を欲しい」と言われ、おじゃんになった例がある..
no.1091 記入なし (05/06/17 14:02)

no.1091 <
ハロワの指導や法律の改正(改悪だとと思う!)により、本当は「20代の女子とか」が募集したくても、男女共用で「20歳〜40歳」などと範囲を広めて募集を出さないと求人票を受け付けないようです。
だから会社側が無理に範囲を広めてるだけです。

実際には会社によって「こうゆう人がほしい」とある程度決まっていると思うので、求人票の年齢に該当しても最初から相手にされないことがあります。

親切な会社はTELした時点で教えてくれます(本当はこうゆう人がほしい等)。

でも不親切な会社は、採用する気がない?場合でも「形式的に面接」するために呼ばれたりします。
わざわざ時間と交通費を使って行ったのに、面接してから「今回は女子の方のほうが向いてると思うんですが」とか言われると非常に頭にくる。
no.1092 ポンタ (05/06/17 14:18)

みんな大変だ〜。
no.1093 記入なし (05/06/17 14:34)

大卒で3年正社員やって離職。以後15年間無職の40歳です。
しかもこの10年間バイトもやっておらず、就職活動もせず、
どうでもいい無意味なことをだらだらとやって過ごしてしまいました。
今日、ものすごい不安感に襲われ、突然自分の現実を認識させられました。
まさに夢からさめたといった感じで、先週の自分の行動が
まるで何年も昔の出来事のように感じられます。
そして後悔の大嵐です。
自業自得ですが、この15年間何故あんなにものん気に過ごせたのか
自分でも不思議です。
まるで夢がさめたら、悪夢のような現実が待っていたといった気持ちです。
こんな馬鹿が現実に実在しており、それが自分です。
no.1094 記入なし (05/06/18 00:12)

今ならいてもおかしくない。
no.1095 記入なし (05/06/18 00:21)

1094さん、聞いて下さい。最終決戦です。
アナタが隊長です。生死との闘いです。
no.1096 記入なし (05/06/18 00:22)

> no.1094 

でもさ〜15年間無職って言うのも、ある意味、恵まれていると思う。
それだけ、豊かな家庭環境なんだ! 
no.1097 記入なし (05/06/18 00:28)

>no.1094 

今日、ものすごい不安感に襲われ、突然自分の現実を認識させられました。

→きっかけは何?
no.1098 記入なし (05/06/18 00:36)

1089
今何歳?
no.1099 記入なし (05/06/18 00:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2904 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークの求人票は嘘ばかり?]

次 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?]


  一覧  PC表示
「40才を過ぎると再就職は難しい?」と似ているトピック
「40才を過ぎると再就職は難しい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています