一覧
就職 40才を過ぎると再就職は難しい?
目下失業中、今日も面接に行きました。
職種は貿易業務、でも未だ実務に関して勉強不足と面接官に指摘されました。
英語やパソコンはまあまあと言われたが、40才を過ぎると、職歴、スキル、その他
経験や人柄など色々な事を要求されます。
でも負けずに頑張ります。
投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:02

Infomation 2904 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自由なそのガンダーラ 素晴らしいユートピア 心の中に生きる 幻なのか
no.1200 記入なし (05/07/11 16:23)

ボーナスの無い正社員?
ありえないでしょ。
no.1201 タイムマシン (05/07/22 02:16)

no.1201<
中小のブラックならよく有ります。
ボーナスどころか昇給や退職金まで無い会社も有りますよ!

(仕事上の責任以外にバイトやパート社員との違いがほとんど有りません。)
no.1202 ポンタ (05/07/22 02:26)

>1201
地方ですが、ざらにありますよ。
ポンタさんの言うとおりです。
だから、正社員のメリットが無くなって来てるし(待遇低くて残業多い)、正社員の定義さえ曖昧になってきている。
自分の時間が全く無くなって低い年収なら、割り切ってバイトや派遣でも年収大差なかったりする。
no.1203 記入なし (05/07/22 11:24)

今月から借金生活に入ったのですが、この悶々とした現実から逃避すべく、来週から
また東南アジアに行ってきます。月6万位におさえてみます。独身で居候の身なんで。
問題の先送りで状況を返って悪くするばかりなのは、分かってはいますが、、、
no.1204 中年 (05/07/22 11:26)

>1204
タイ・カンボジア・ベトナムあたりでしょうか?
楽しんできてください。
no.1205 記入なし (05/07/22 11:28)

ビンゴ! まさにその3ヶ国。今日、予約してしまいましたが、少しヤケクソぎみです。
no.1206 中年 (05/07/22 11:36)

>1206
あまり55やナナとかに行き過ぎると金減りますよ。ほどほどに。
バーミー食べたいな。
1205
no.1207 記入なし (05/07/22 11:41)

私の会社がまさにそうです。
ボーナスなんかここ十数年まともに出たことは有りません。
寸志くらい(基本的に会社としては、出す義務は無いのですが)
昇給5、6年前から無くなりました。
社員より、派遣重視に、社員を切って経営対策にする、安易な
経営、会社自体が継続していることすら不思議です。
  世間一般に、多い多いいいますが、実際のところどうなんでしょう?
no.1208 (05/07/22 14:14)

>1204
借金生活で海外に行くとは優雅だな。俺なんて国内旅行すら行けないのに・・・
no.1209 記入なし (05/07/23 22:49)

ここは皆ホントに無職なのか?
no.1210 記入なし (05/07/24 13:29)

社員でいる事のメリットなんて一部の会社以外は実質的にない!
只、一般的に(特に年配の人)には「きちっと就職して、出世して・・」みたいな
イメージが未だに強い。
さんざん社会の実体が報道されたりしていても
昔からの固定観念がとれないのは、ジジ、ババの証拠なんだが。
自分が何十社も面接を受けてやっと入った会社も年収240万で何年も勤務している先輩も変わらないようだ。
増税といい安月給サラリーマンは生き地獄かも。

もう俺も終わったかも。
no.1211 記入なし (05/07/24 13:40)

皆、就職、就職って言っているけど、「何となく周りが就職って言っているから、取りあえず自分も就職」くらいの考えじゃないの?
俺、アルバイトも正社員もほとんど大差ないと思うのだが?
no.1212 記入なし (05/07/24 13:44)

1211
>自分が何十社も面接を受けてやっと入った会社も年収240万で何年も勤務している>先輩も変わらないようだ。

この人何歳?
あなた何歳?
あなたどんな経歴の持ち主?
俺は手取り11,2万の会社に入った事ある。
こんな会社じゃ老後に希望は無いよね?
定期昇給カットなんて会社はあるのかな?
no.1213 1212 (05/07/24 13:50)

************************************
no.1214 記入なし (05/07/24 13:51)

釣りですか?
no.1215 記入なし (05/07/24 13:52)

123456789
no.1216 記入なし (05/07/24 13:52)

最近再就職しました。
手取り16万。
正社員。  
42歳独身、もう人生終わったって感じです^^
no.1217 記入なし (05/07/24 14:21)

年収240万円ね〜
なんで、みんな極端な例しか出さないかね。
普通はないだろ。
オレ転職4回ぐらいしてるけど、そこまで酷い会社は無かったぞ。
no.1218 記入なし (05/07/24 14:33)

no.1218 <
240は高いの、安いの?
no.1219 記入なし (05/07/24 14:36)

1218

その4回の転職では全て前職の給料を考慮してくれたの?


1217

ホントに終わっちゃっているよね。
42歳で16万か・・・。
前職の給料は考慮してくれなかったの?未経験?
no.1220 記入なし (05/07/24 16:02)

no.1220 <

前職の給料は関係ないです。
畑違いの職種なもので、独身なので生きられるとこまで行きたいと思います。

1217。
no.1221 記入なし (05/07/24 16:12)

再就職40過ぎで給料20万なんてなかなか無いぞ!
頑張れ1217さん。
no.1222 記入なし (05/07/24 16:15)

1211です。
歳は40代です。
今まで、何社か会社を変わったが、やってきた業界は不景気と社会の変化でもう将来性
が無いと思いました。
前社を辞めた原因も工場の閉鎖でした。
次の会社の当て等も無く、ハロワに通って、もう以前の業界にこだわらず、やっと捜して入れた会社なんだが、やはりそんな自分が受かる会社だけあって、給料以外も厳しい
です。
no.1223 記入なし (05/07/24 18:43)

26歳だって、転職が多いときついです。
もう死にたいです。
どこ面接受けに行っても、相手にされません。
自分がいかに社会に相手にされていないのかがわかりました。
no.1224 記入なし (05/07/24 18:49)

家族もちの方は大変だと思います。
自分は独身40代です。
極端な話ホームレスにならなければ良いと思ってます。
時給960円で頑張ってます。
no.1225 記入なし (05/07/24 23:09)

1224

転職回数多い事が原因?
no.1226 記入なし (05/07/24 23:32)

1225

ホームレスはキツイよね。
960円か。
結構40代でもそういう人いるんだなぁ。
前職はどうしたの?
no.1227 記入なし (05/07/24 23:33)

no.1227 <

人員削減リストラです。
給料19万生活費を引いて5万ほど手元に残ります。
no.1228 記入なし (05/07/24 23:39)

前職やめる前の年が年収700万円
今年2月に正社員で再就職
年俸500万円
技術職
52歳
前職50人
今回100人の会社です。
no.1229 記入なし (05/07/25 00:24)

1229

なぜ年収700万を捨てて500万のところへ行ったの?
no.1230 記入なし (05/07/28 09:45)

「異業種参入」は、事業所(求人者等)がするんだよ〜!
no.1231 記入なし (05/07/28 10:46)

 実際、社名と,製造or販売の内容が「全く違う」会社があるね。


【一例】「豊田自動織機(御中)→フォークリフト生産・国内トップシェア」は、
     既に、新聞にも載ったから、みんな知ってるよね..
no.1232 記入なし (05/07/28 10:55)

>no.1230
部下には厳しく自分にもちょっと厳しくしてましたから
仕事での失態で責任を取らない訳にはいきませんでした。
降格処分で平にもなってましたし、社長も嫌いでしたし・・・。
no.1233 no.1229 (05/07/28 12:46)

やっぱり40代の方はすごいなあ。
no.1234 記入なし (05/07/28 12:51)

 42歳独身です
先日採用が決まって初出勤したのですが
今日会社の帰りにスピード違反で捕まってしまいました
27キロオーバー 罰金18000円
今、自分のアパートで一杯やりながら鬱憤を晴らしております。
no.1235 記入なし (05/07/28 23:48)

酒飲んで忘れよう・・・・
でも罰金納期があるか。
S37生まれですか?お互い頑張りましょう。
no.1236 記入なし (05/07/28 23:52)

1235

罰金ってどこに納めに行くの?
振込みではないの?
no.1237 記入なし (05/07/29 08:57)

25歳以上になると既に再就職は難しいのが現状だな。25歳以下では経験不足で不採用、それ以上になると年齢で不採用ではどうしようもない。
no.1238 記入なし (05/07/29 09:00)

no.1237<
たぶん反則金納付書が郵送されてきて、
銀行振り込みと思います。
(以前はそうでした)
no.1239 ポンタ (05/07/29 09:35)

>1238
団塊が退職するから
新卒だったら採用するかも知れないってよ。
no.1240 記入なし (05/07/29 10:52)

>1241
KT3はプライドを捨てたくらいでは勤まらんと思うがの〜
命捨てる覚悟がないとね〜
no.1242 記入なし (05/07/29 11:14)

1242

何だ?読めんぞ?
no.1243 記入なし (05/07/29 12:20)

>1243
きつい、きたない、きけん + 低賃金、低待遇、(就業期間の)短期化
=KT3
no.1244 記入なし (05/07/29 12:23)

HAKEN with TK3
no.1245 記入なし (05/07/29 12:26)

永遠にリストラのない世界
1.税務署にいって個人事業主登録をする。
2.認可されたら、自分が社員で社長だからリストラされることは永遠にない。好きなことをやって生きる。
no.1246 記入なし (05/08/11 03:08)

それじゃ
大川興業と一緒じゃないか・・・
no.1247 記入なし (05/08/11 07:18)

保守アゲ。
no.1248 記入なし (05/11/12 10:30)

30過ぎたら厳しく35過ぎたら正社員はあきらめなくてはいけない年になってきます。40過ぎて無職なら正社員職なんて探しません
no.1249 32才の男 (05/11/12 10:33)

51歳で再就職しました。正社員です。諦めたらダメです。
no.1250 Ken (05/11/12 10:45)

その人の経歴しだい
no.1251 記入なし (05/11/12 12:03)

自営業をしましょう。
no.1252 記入なし (05/11/12 18:45)

郊外大型店大量雇用、都市部大量離職!

昨年春に都市北部郊外に大型ショッピングセンター開店したばかりなのに、今年秋には都市南部郊外にもっと大きな大型ショッピングセンターが開店しました。

その郊外大型ショッピングセンターですが、店舗面積が県内一の有名デパートと同規模で、テナント入居は150店超、4500台分の無料駐車場とスケール大きいです。
そして何よりも、大型店内の全テナント含め総勢約2500人の大型雇用!

最近3年間だけでも県内都市周辺の郊外地域に、郊外大型店準大型店が数店開店した他、大型店の周辺にも、ディスカウントストア、ドラッグストア、輸入衣料店、ホームセンター、激安外食産業など次々と開店して、大型店だけでも一度に数百人雇用など多くの雇用が生まれています。

逆に県内都市中心部のオフィス街や商店街は、今年に入ってからも都市中心部の大型店閉鎖及び従業員数百人解雇の発表など、商店が次々に閉鎖してゆき、オフィスビルが撤退及び解体が相次いでいて、その跡地は駐車場やマンションになっています。

都市中心部に本社置く企業は、インターネット及び事務のOA化の急速な普及による人員節約効果により、ほとんど求人募集しないどころか、逆に熟練のベテラン管理職も含め、数十人〜数百人の大量離職などリストラばかり。
たまに、中途採用の正社員を1人〜数人求人募集すると、直ぐに何倍〜何十倍もの求職者が集まるなど就職難。

でも、正社員としての再就職や転職が難しいのも無理はないです。
都市部において、その会社内の仕事について、長年の経験と熟練の営業や販売技術を修得したベテラン管理職でさえリストラ解雇される時代、その一方で、都市部の企業に正社員として雇用されるためには、その熟練ベテラン並みかそれ以上の仕事を提供できるだけの実力があるか、あるいは企業採用担当者から実力あると見込まれることが必要なのです。

都市部において、元ベテラン熟練管理職でさえ県内各地のハローワークや就職説明会研修会を受講しまくるなど流浪して、それでもなかなか再就職できない時代に、全然技術も経験も何も無いか、単に資格や検定取得して知識が豊富なだけの者で実務経験がないまたは浅い人が、多くの応募者から正社員として採用されるのは、容易ではありません。

また、都市部に何ヶ所もテナントビルの所有している業者が、昨年十数室も入居できるテナントビルを建設したが、まだ2社しか入居していないなど、各テナントビルでテナント募集の看板が目立つようになりました。

でもそれは、インターネットの時代において、社内LAN、イントラネットなどにより、本社から全国の支社の情報を共有化及び業務の指揮管理ができる時代になっている以上、高いテナント料と駐車場代などの経費がかかる都市部に大量従業員を配置するよりは、都市周辺の郊外の安くて広いテナントビルと無料駐車場に分散して従業員配置した方が良いからです。

また郊外大型店の開店は、その地域住民にとって、今まで都市中心部の商店街に買い物に行くための、高い交通費と駐車場代、往復の時間が節約できるなど、多くのメリットをもたらします。

こうして、仕事場への通勤や、買い物のための人の流れは、郊外大型店他の大量雇用、都市内大量離職によって、急速に都市から郊外へ移って行きます。
no.1253 ネット未来 (05/11/12 20:28)

age て書いてくれるだけでいいんだけど・・・
no.1254 記入なし (05/11/12 20:37)

すげ〜ぇ長が^^
no.1257 記入なし (05/11/13 20:31)

“ネット未来”見たいなコメントがあるお陰で私の好きなスレが叩かれずに済みます。
no.1258 記入なし (05/11/13 22:47)

>1258
コメント?
コピペだろ。
no.1259 記入なし (05/11/13 22:48)

ファイルに下書きしている時は受け売りだとしても手で入力しているかも知れない。
no.1260 記入なし (05/11/13 23:04)

もう職種にこだわらず生活できる収入のある仕事を探したほうがいいです。
no.1261 記入なし (05/11/15 10:20)

no.1261 さんの言うとおり、再就職組にとって、
生活できる収入のある仕事になる。

そこで思う。とりあえずアルバイトでもして正社員登用の仕事を
探すか、アルバイトから正社員になれるようがんばるか。

なぜに、36歳以上になると再就職が困難になるのか?
ほとんどの求人票には、[年齢条件:35歳くらいまで]と
ある。

ならば、35歳以下であれば使えるのか? 36歳以上になると
使えないと雇用側は考えるのか?

時は風とともに過ぎる。徒然なるまま・・・
no.1262 徒然草 (05/11/15 10:28)

>1262  35才越えると年齢制限で引っかかりやすくなりますがそれに近い年でもきついです。実務経験、手に職のない30才超えで会社辞めるのは危険です。
no.1263 記入なし (05/11/15 10:32)

そもそも何が一番の原因で、このような社会情勢になったのか?
仕事したくてウズウズしている現役パワーだけでは、
どうにもならない時代となったものだ。

時は風とともに過ぎる。徒然なるまま・・・
no.1264 徒然草 (05/11/15 11:39)

始めまして。
 みなさんの年齢から判断して親に対して介護が必要な方もいらっしゃると思うんですけど、
現在、無職で介護もしていらっしゃる方いますか?
no.1265 俺は (05/11/15 16:30)

介護してないですけど、不安はありますねー
面接で聞かれたりしますね。
no.1266 記入なし (05/11/15 16:32)

 27歳で介護の為に退職したんですけど、40代にもいないみたいなんですけど、
私は相当不幸なんですかね?
 ちょっと落ち込みます。
no.1267 俺は (05/11/15 16:41)

あなたの親は喜んでますよ
私も医療関係の仕事に就いてたら
よかったと思います、今になって
no.1268 記入なし (05/11/15 16:44)

 親は喜んでも無職じゃどうしようもないですよ。
 生きていくにはお金が必要です。
 そして実力も必要です。

 私は親を背負えるほど強くないことにこの1年間の介護で
 気がつきました。

 みなさん、考えて下さい。みなさんの年齢(40代)でしたらもう介護は
他人事じゃないんですよ。
no.1269 俺は (05/11/15 16:54)

兄弟はいないってことですね?
私はまだ三人兄弟だからマシですね
なんといっても上に兄がいるから

祖母も寝たきりでも93まで生きました
介護も怖いですが自分の老後も怖いですね
no.1270 記入なし (05/11/15 17:00)

今日東急線のったら、セキュリティ(警備関係)の隊員募集してた。
ダメもとでチャレンジいかがっすか?
no.1271 記入なし (05/11/15 17:06)

 そうですね。介護はする方もされる方も嫌なものだと思います。
私は介護したことしかありませんが、介護されたくないものですね。
介護している側も介護する側もがんばってもがんばっても
先が見えないのはツライも悲しいも超えてただただ呆然とする日々ですからね。

 
no.1272 俺は (05/11/15 17:07)

年齢高いときついかもしれないけど最後はやる気と気合でどっかしら・・と思うしかない
no.1273 32才の男 (05/11/16 08:30)

32歳は脳に疾患があると思われ。
no.1274 白夜の支配人 (05/11/16 13:14)

絶望につつまれ、JRへGO!
no.1275 白夜の支配人 (05/11/16 13:15)

今日来た配送の二人組みは
片方は35位片方は55くらいだった
大変そうだがまだ働けるだけいいか

丁寧な応対だった
no.1276 記入なし (05/11/16 13:20)

その連中は、昔から、その仕事をやってるんで、スキルがあるからな。
no.1277 白夜の支配人 (05/11/16 14:10)

難しいというより絶望的でしょう
no.1278 32才の男 (05/11/21 22:44)

32才の男さん 何かよい再就職ありましたか?
突然ですが・・・
no.1279 元同じ境遇者 (05/11/21 22:46)

だったらそういった状況を打破すべくやる気と勉強している気を見せれば?
会計士目指しています、将来は事務のスペシャリスト目指します!
ぐらいはいえないのか?
勉強は社会人になったら常識でしょう!
工業簿記1級とった
商業簿記は2級だ!
だからなんだ?
今使えるのか?今現実問題どうなんだ?
そういった部分を突き止めないとマジで路頭に迷うぞ!
ってか迷ってんじゃん!!!
あんたはただ事務でだらだらしたいだけなのか?
そういうのはすぐ見抜かれるから雇ってくれないよ。
男で事務を本気でやりたいなら会計士とかスペシャリストになるという
意気込みを見せないとだめですね。

これでもぐだぐだいうなら事務員を冒涜することになるので
頼むから事務受けないでください。
お願いします!>>32歳の男さん
no.1280 記入なし (05/11/21 22:49)

32歳の男さん  がんばって!!
no.1281 32歳の男を影ながら応援する者 (05/11/21 22:51)

やさしくしてはいけません。
強く生きなきゃ。だめだよ!
no.1282 記入なし (05/11/21 22:54)

>1281  ありがたいがもういっばいいっばいだ・・年内に正社員として受からないとまず居所でなくなる  正社員でやめたこと後悔したくないんだよ
no.1283 32才の男 (05/11/22 08:58)

>1281  自演乙!
no.1284 記入なし (05/11/22 09:57)

>no.1284さん
筆跡鑑定でやはり黒とでました。私には真似できません。
no.1285 記入なし (05/11/22 12:42)

現実問題やっぱ仕事ない
no.1286 記入なし (05/11/22 19:24)

no.1286<
会社の場所が少し不便とか、
普通の人(応募者)が見過ごしてしまうような会社を狙うのも手です。
(場所が便利だとたくさん応募しますので)

小規模の会社でも設立してから何十年も営業してる会社なら、
それなりのノウハウが有ると思います。
(多少の景気などに業績が左右されない)

後は社会保険とかを完備してれば、
社員として働く分には問題ないかも?
(大きい会社に比べれば福利厚生など劣ると思いますが・・)
no.1287 ポンタ (05/11/22 19:42)

結局人間妥協すっね。
no.1288 記入なし (05/11/22 20:49)

何十年も経営してる会社が倒産してるんですけど・・・・世間では。
no.1289 記入なし (05/11/22 20:51)

あま〜い。
no.1290 記入なし (05/11/22 20:51)

あま〜い。
no.1291 記入なし (05/11/22 20:51)

>no.1289
何がいいたいの? 自分に与えられた条件で最良のところに行くしかないじゃん。
no.1292 記入なし (05/11/22 20:55)

男女雇用機会均等法は昔はなかったが、できた。
年齢差別禁止法をつくるべきだ。
no.1293 記入なし (05/11/22 20:57)

no.1289<
誰もが入りたがるような、
有名企業や大手企業に入る能力がなければ、
自分を受け入れてくれる会社を探した方が良いと思います。

客観的に考えて、
同じ中小企業や個人企業でも、
開業してからの歴史が浅い会社よりも、
何十年か活動してる会社の方が、
いろんな面で少しは安心できると思います。

*私がハロワで見た求人票や、実際に何社も面接に行って感じた事です。

ご不満なら一部上場の会社や外資系など受けてください。
(応募するのは勝手ですから・・)
no.1294 ポンタ (05/11/22 23:13)

>no.1294
>ご不満なら一部上場の会社や外資系など受けてください。
>(応募するのは勝手ですから・・)

オメェが偉そうに言うことじゃねぇだろ!!
no.1295 記入なし (05/11/22 23:37)

32でも難しいのに。

アイツは特別か。
no.1296 白夜の支配人 (05/11/22 23:40)

確かにno.1289は話の腰を折った不愉快な奴だと思いますよ・・・
2、3叩かれても当然でしょ。
no.1297 記入なし (05/11/22 23:48)

30代後半、40代、50代の求人。
http://www.p-masters.jp/career/index.htm
no.1298 記入なし (05/11/25 09:38)

なかなか無いっす。
no.1299 記入なし (06/01/31 11:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2904 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークの求人票は嘘ばかり?]

次 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?]


  一覧  PC表示
「40才を過ぎると再就職は難しい?」と似ているトピック
「40才を過ぎると再就職は難しい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています