一覧
就職 40才を過ぎると再就職は難しい?
目下失業中、今日も面接に行きました。
職種は貿易業務、でも未だ実務に関して勉強不足と面接官に指摘されました。
英語やパソコンはまあまあと言われたが、40才を過ぎると、職歴、スキル、その他
経験や人柄など色々な事を要求されます。
でも負けずに頑張ります。
投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:02

Infomation 2904 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


今後50年何が起こるか予測がつかん
no.1500 記入なし (07/02/18 08:11)

500年後は日本人はいないかもかもねえ
no.1501 記入なし (07/02/18 08:54)

なんか日本って一度コースを外れたらなかなか戻れない雇用体質になってるよね。
それは、今の経営トップの考えが今の現状に追いついてないんだね!海外では実力が
あれば素直に受け入れるのに日本にはそれがない!そうなると政府・マスコミで経営トップの考えを是正させるしかないね!今のままではフリーターが増えるだけ、経済の
悪循環を招くばかり!私は不正・隠ぺい工作が組織全体に蔓延してる体質に嫌気が差して一度コースを外れて数年フリーターをしてから自営業を始めましたが、当時の転職活動を振り返ると育てる企業体質が全く感じない器が小さすぎるところが実に多いこと。
経験がなくてはだめ?けど実際未経験でも常識があればクリアーできるし、成功を重ねていけばどうにでもなるというのが実情なんだけど・・・
no.1502 記入なし (07/02/18 12:42)

企業は目先の利益ばかり考えるようになった。今の日本の経営陣は無能ばかりだ。
no.1503 記入なし (07/02/18 12:46)

何やかんや言っても今の日本は、国民の民意を反映していると思う。
選挙に不正がないとして、政治家を選んだのは国民なんだから。
批判はするが自分では何もしない。
極めて言えば、そんなに政治が気に入らないのなら、自分が立候補して議員になっていい政治をやったらいい。
また企業が気に入らないのなら、自分で会社を立ち上げたらいい。
どれだけ経営が難しいかわかるだろう。
社員の要望を聞いていたら、会社は潰れてしまう。
国民の我がままを聞いていたら、国が滅んでしまう。
no.1504 記入なし (07/02/18 13:03)

選挙で国民が議員を選んだというのは極論に過ぎない。
限られた立候補者の中からどれだけの人が国民に満足のいく
公約を掲げているのか。
仕方無しに誰かに投票する事もよくあることだし白紙でもいいのかって事になる。
no.1505 記入なし (07/02/18 13:06)

>1504  企業の横暴を許しても従業員は破滅すると思うが?
no.1506 記入なし (07/02/18 13:07)

通信教育で小学校教諭の免許がとれるよ。先生になれれば、公務員だから、こわい、くびきりも無いので、給料は安いかもしれないけど、安心できる仕事ができると思う。それと、自分は学生時代に塾講師や家庭教師をたくさんしてきたけど、子供に教えるって楽しかったから、やってみたい。ぼくは30代ですけどね。
no.1507 記入なし (07/02/18 13:10)

議員は選挙で選ばれるというのが現実だ。
年齢を満たしていれば日本国民は誰でも立候補できる。
なぜいつも人まかせなのだ。

年功序列で安穏としていた従業員にも責任はある。
企業は奉仕団体ではない、営利団体だ。
企業の横暴を許したくないのなら、自分達で団結して戦え。
no.1508 記入なし (07/02/18 13:15)

中卒で無職の金無し貧乏で経歴もろくなのなくても立候補できるんですね?
生活資金は出るんですか?
no.1509 記入なし (07/02/18 13:17)

営利にも程度があるだろう。従業員の生活を脅かすほどの
利益追求しても良いのか?
no.1510 記入なし (07/02/18 13:18)

労働組合を結成しましょう
no.1511 記入なし (07/02/18 15:30)

36から厳しいというかよっぽど有能な人材でない限り不可能と思われ
no.1512 34才の男 (07/08/25 23:51)

40代後半になると死んだも同然だ
no.1513 記入なし (07/08/26 01:26)

>>1513は自分のことですのでお間違いなく。 本当に苦しんでいます。
同じリストラされた50歳の上司はもう1年半もバイト生活しています。
運転の仕事はやらないのもありますが。
no.1514 記入なし (07/08/26 01:46)

>1514
老親の面倒を見ているうちクビなりました。
貯金も底をつき、富士の樹海が脳裏をよぎります。
歳も送ですけど、どうしたものやら思考停止状態です。
no.1515 記入なし (07/08/27 08:58)

うんか
no.1516 記入なし (07/08/27 09:09)

20代前半でもプロ並みのスキルを要求されるよ。
若くて経験豊富な人なんているわけ無いのに・・・・。
no.1517 ワイヤレス (07/08/27 09:15)

少数だけどいるんだよ お宅が
no.1518 記入なし (07/08/27 09:35)

ヲタクブームはここまで浸透しているのか!
さっきワーキンを見たが、「なんじゃこりゃ!?」って内容だった。
CMはやはり信用できん!
なにが「ワーキンでぇ探そぉ〜♪」じゃ(・_・;)
no.1519 ワイヤレス (07/08/28 01:40)

無料求人誌などで探しても40代以上の行ける所は低収入のアルバイトしかない・・・。
no.1520 記入なし (07/08/28 01:50)

商売すること考えればまだ楽
no.1521 記入なし (07/08/28 02:03)

45才過ぎるとぜんぜん仕事がなくなる。 
no.1522 記入なし (07/09/13 13:49)

20代もぜんぜんない。ふう・・・
no.1523 おくさま (07/09/13 13:50)

とりあえず入れそうなところを狙うしかない。
年齢不問で複数名募集しているとこなど。
応募しないことには何も始まらないので。
no.1524 記入なし (07/09/14 21:24)

募集は20台だよ
no.1525 記入なし (07/09/14 21:26)

このくらいの年代でフリーターの方達は今度新設されるという日雇い派遣の
失業手当の需要が高まりそうだ。
no.1526 記入なし (07/09/14 21:30)

バブルの頃はアルバイトの時給が良くて当たり前だった。何の保障もないし
昇給も賞与もないのだから。現在のヨーロッパもそうらしい。
今ではバイトは給料は安いわ交通費は自腹だわ、待遇は正社員と比べて悪すぎる。
バブル期はバイトで一生終えるのもありかという時代もあったが今やバイトでは
生死に関わる程待遇が悪すぎる。
no.1527 ワーキングポア (07/09/14 23:55)

ボーナス支給と最低時給1200円、学生は900円
その代わり、データ装備日一万円。
no.1528 記入なし (07/09/15 00:59)

やりたい仕事をやらして貰えるのは20代まで。
出来る仕事をやらして貰えるのは30代まで。
誰もやりたがらない仕事しかないのが40代。
当然、最低賃金法なぞ無関係・・・・。
no.1529 記入なし (07/09/16 18:18)

週刊誌で、北九州で元開業歯科医がホームレスになって餓死していたとか。
no.1530 記入なし (07/09/16 18:19)

もはや正規雇用は諦めなくてはいけないのだろうか・・・
no.1531 記入なし (07/10/23 15:23)

40過ぎの無職者対象のスレだっちゅうに。
no.1532 借金トッシュ (07/10/28 08:05)

>車も株も定額預金もある

定額預金があるのなら、ローン返済にした方が利子が安くなるはず?
no.1533 記入なし (07/10/28 17:42)

>40才を過ぎると、職歴、スキル、その他経験や人柄など色々な事を要求されます。
1名の募集に対して3〜50名位きた場合、最後の1名になるまでふるい落とされる訳だ。
no.1534 記入なし (07/11/16 16:43)

スキルやアピールできる職歴がなければ相当厳しい。
何もスキルや能力がない人はワープアへの道をひた走る事になる。
下手すりゃ死と隣合せ。人生は厳しい。
no.1535 記入なし (08/03/27 08:41)

大卒、42歳独身。バス運転手として採用決まりました。
この仕事で逃げ切ります。
no.1536 記入なし (08/03/27 18:33)

仕事の無い地方は別として、45歳位迄なら差程苦労はしないね。
勿論、選好みしていれば何歳でも駄目だよ。
no.1537 記入なし (08/03/27 18:46)

>1536  バスで逃げ切りとは面白い
no.1538 35才の男 (08/03/27 22:17)

大阪府南部求人少ないよ
同じ会社求人再掲載ばかり
自分妥協してなんとか現役復帰できたけど
no.1539 ちゃめごん (08/03/27 22:22)

・・・再就職も定着も難しいお年頃^^
no.1540 スレマスおやじ (08/03/29 08:51)

そこをスレマス氏のお力で何とか世の中を変えてもらわないと
no.1541 記入なし (08/03/29 08:52)

40後半なら離職したらゆうメイトが良い
no.1542 35才の男 (08/04/09 21:30)

40代以降の正規雇用の採用率が低いままではますますパラサイト虐待も増え続け
引きこもりやニートになる人もたくさん出てきて社会に深刻な事態を招くだろう。
no.1543 記入なし (08/04/11 19:44)

マ○モト交商はサビ残だらけらしい。おまけに平均勤続年数は数年で、20代と60代の人員構成。ワンマン会長が世襲制で会長は何もしないし会社にもこないで大金をせしめているらしい。これは、友人の友人から聞いた話です。私は責任をもてません。
no.1544 記入なし (08/04/12 05:57)

40過ぎでも正社員になれる方法。タクシー運転手。介護職。看護師または准看護師はなれます。
no.1545 記入なし (08/04/14 20:57)

それらの職業は年齢の問題ではなくハートの適正の問題 

誰でも年齢と共に丸くはなるが上記の職はすぐイライラするタイプには向かないでしょう
no.1546 40代おやじ (08/04/14 22:24)

フリーター11万人削減へ 企業の5割が65歳以上雇用
2008年4月22日 02時06分  中日新聞

 政府が成長政策の柱として検討している「新雇用戦略案」の全容が21日、判明した。2010年までにフリーターの数を現在より11万人減らし170万人とする数値目標を設け、若者の就職や職業訓練を支援する。希望者全員が65歳以上まで働ける企業の割合も37%から50%に引き上げる。

 少子高齢化で労働力人口の減少が予想されていることから、若者、高齢者、女性の働く機会を大幅に増やし、雇用条件や所得などの格差是正を目指す。福田政権は経済全体の活力を高めるため「全員参加型社会」の実現を目標に掲げ、支持率回復を目指す考えだ。

 舛添要一厚生労働相は23日の経済財政諮問会議に、新雇用戦略の原案を提出する。

 新戦略はフリーターや母子家庭の母親らの就職を、職業訓練によって支援する「ジョブカード制度」を重視。職業訓練の機会を提供した会社への助成金を増やす。

(共同)
no.1547 記入なし (08/04/22 03:40)

細切れ雇用の果て 39歳、全財産100円
2008年04月30日02時58分  asahi.com

 「恥ずかしながら、これが私の全財産でして」

生活費にも困り、「もやい」に相談に来た男性(右)。農家から寄付された米を受け取った=東京都新宿区、上田幸一撮影
 
4月15日夜、東京・飯田橋近くのNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」。男性(39)は財布の中身を見せて、うなだれた。 
財布には小銭ばかりで100円ほど。前日に古本屋で本を売った400円の残りだ。飯田橋までの電車賃もぎりぎりだった。 
都内の電気工事会社の下請けで働くこの男性は、生活困窮者を支援する「もやい」に助けを求めていた。 

 「いつお金が入りますか」 
 「4月18日です」
 「いくらぐらい?」 
 「たぶん、3万〜4万円」 
 「その額でいつまで」 
 「次の給料日は5月20日」 
 「それじゃあ、苦しいですねえ。どうしますか」 
 「18日までしのげれば、アルバイトでなんとか……」 

1万円を工面してもらい、米5キロと缶詰5個をもらってしのぐことになった。両親は年金暮らしで頼れない。 

「本当にお恥ずかしい。仕事を探しながら働く繰り返しで、失業保険も貯金もないものですから……」。何度も頭を下げてはお礼を言った。 

男性は99年、都内の私立大学を卒業した。浪人と留年を重ね、このとき30歳。就職氷河期まっただ中だった。 

派遣労働者として働きながら、就職活動を続けたが決まらない。派遣会社10社以上に登録し、契約が切れると清掃業務や建設作業などで食いつないだ。たまに採用されても契約社員扱い。細切れ雇用の全部は本人も思い出せない。 

そのうち面接で「どうして職をそんなに転々としているのか」と聞かれるようになった。これまで60社以上の面接を受けたが、正社員への壁は高くなるばかりだ。 

いまは工事で余った廃材の片づけなどをする仕事。正社員を希望したが、半年間の契約社員。日給1万円、翌月払いだ。3月下旬に入社し、3月は5日間働いた。 

ところが、4月18日の給料日、3月分の給与明細を見てがくぜんとした。手取りはたったの2万1814円。健康保険料9456円、厚生年金保険料1万7995円、雇用保険料735円が天引きされていた。 

これでは家賃3万200円にも足りない。日雇い派遣大手のフルキャストを通じ、夜も仕事を始めた。 

午後5時に仕事が終わると、すぐ派遣先の倉庫へ。6時半から10時まで、ベルトコンベヤーに追われながら荷物の積み込み作業。時給は1千円。一晩で3500円にしかならない。 

くたくたでアパートに帰る。倉庫の仕事を始めた初日、1回430円の銭湯は高いのであきらめた。部屋は4畳半一間の風呂なし共同便所。布団はなく、2枚の毛布の間に入って眠る。 

 2日続けたが、3日目に会社を休んだ。ダブルワークで疲れ切った。数少ない楽しみの携帯電話代1万1千円の支払期限で憂うつでもあった。翌日が、会社に昼の弁当代の3月分2千円を支払う日だったことも気分をめいらせた。 

翌朝。通勤途中、スーツ姿のサラリーマンたちが足早に彼を追い抜いていく。まもなく40歳になる。その数カ月後には、雇用契約の更新時期がまたやってくる。 

「やっぱり、私のような人間では駄目なんです。ピシッとスーツを着て、ライフステージを踏んできましたって胸を張れないと、正社員にはなれない。そういう厚い壁を感じてしまいます」 

男性はたびたび、自分のことを「私のような人間」と呼んだ。まじめに働いても、30歳で大学を出たというだけで貧困から抜け出せない。広がる「ワーキングプア(働く貧困層)」。1年間働いても200万円以下しか収入がない人は、06年に1千万人を超えた。(福間大介)
no.1548 記入なし (08/04/30 11:41)

40代以上でスキルレスで無職では正規雇用は絶望的。
ワープア並の待遇の誰も応募しないような会社なら可能かもしれないが。
もう一生その日暮らしなのかな独身で孤独で・・・。
夢も希望も楽しみも無い人生なんて・・・。
no.1549 記入なし (08/06/25 13:15)

年齢別の自殺者の割合は圧倒的に40代が多い。(70%位かなぁ)
この年齢で無職は確実に経済破綻して自分で人生の幕を降ろす。
no.1550 腐敗官僚 (08/06/25 21:03)

なぜか外国人に仕事うばわれてる
no.1551 無職男 (08/06/25 22:06)

なんかこの国はラオスとか海外支援は積極的にするが日本人のわーぷあや貧しいお年寄りとかの弱者の救済をしたがらないんだよ   おかしいよ
no.1552 35才の男 (08/06/25 22:09)

海外支援は積極的に行っているのは支援金の何割かを裏から、
キャッシュバックさせているふしがある。
基本的に利権が絡まないと彼等は動かないからね。
no.1553 腐敗官僚 (08/06/25 22:37)

むかしむかし、日本という国があったそうな。 
  
 日本人はとても勤勉な国民性ゆえ経済発展したそうな。ところがその勤勉さが仇となり日々の 
 労働に追われるあまり、政治に無頓着になってしまったそうな。政治家達の間で、お金持ちの 
 企業団体から平気な顔して、政治献金を貰う風習が当たり前のように蔓延った為『国民の為』 
 の政治という政治本来の役割が損なわれ『お金持ちの人達の為』の政治へと変貌したんじゃ。 

 財界からの献金が欲しくて欲しくて.堪らない自民党は、官僚や経営者にとって都合の良い法律 
 ばかり作り、そのおかげで庶民は働いても働いても低賃金・重労働のままで、生活が一向に楽 
 にならず子孫も残せず、解雇・定職に就くことが出来ない無職・自殺者が年々増大したそうな。 

 そんな庶民の生活苦もお構いなし、自分達の懐を肥す為に、もっと低い賃金で雇用したい経営 
 者達は自民党にどんどん多額の献金を渡して一千万人規模の大量移民を行ったそうな。 

 ところが就労者の殆どが素行の悪さで本国から追い出された不良外人ばかりじゃった為、日本 
 国内の治安は、目茶苦茶にされ身の危険を察知した日本人の金持ち達は皆、海外へ逃げ出し 
 結局、日本に残ったのは凶暴な無法者たちの住む国になったそうな。
おしまい。
no.1554 記入なし (08/07/31 12:36)

今がそうなんだな。
no.1555 記入なし (08/07/31 14:09)

40過ぎて無職どうやって生活すんのかね

よほど即戦力の経験者以外正規で採る訳ないだろう

日雇いでもやるしかないな
no.1556 名無し (08/07/31 14:39)

九割以上の企業では採用に際して年齢制限を設けており、その上限は平均で41歳だということです。
 求職者一人当たりの求人数を示す「有効求人倍率」も、45歳以上は激減!ハローワークへ行っても、40代以上の求人はほとんどないのが実情です。
 仮に経験と能力、そして意欲があったとしても、中高年者は「給与が高い・使いづらい・臭い・汚らわしい・醜い」などという理由から中途採用の道が閉ざされているのです。
no.1557 記入なし (08/08/01 15:21)

あかん、苦しい。
やっぱり、苦しい。
生きているのが苦しい。
が、死にはしないぞ。
死には。
けど、苦しいな。やっぱり。
なんだこりゃ。

身動きがとれない。
no.1558 記入なし (08/08/01 15:35)

やればやった分だけ成果がある仕事がしたいな。
詐欺業やマルチじゃなくて。
やった分だけ報われる仕事。
no.1559 記入なし (08/08/01 15:36)

いま、愚痴りたいので愚痴っているだけ。
スレ的にはあっていると思う。
ああ、難しいかと聞かれたら、難しいだろうと答えるさ。
no.1560 記入なし (08/08/01 15:37)

中高年者は「給与が高い・使いづらい・臭い・汚らわしい・醜い」などという理由から中途採用の道が閉ざされているのです

「臭い・汚らわしい・醜い」

は、適当にあなたが付け足しただけか?
no.1561 記入なし (08/08/01 16:34)

やっぱり厳しい再就職、すでに2年半も家の中でぷらぷらしている
正直こんな風になるとは・・・
no.1562 記入なし (08/08/01 19:25)

親が健在とか?
no.1563 35才の男 (08/08/06 20:04)

親がいなければ自分は存在できているかどうか
no.1564 記入なし (08/08/06 20:09)

自分の立場で考えれば解かるでしょ、
no.1565 タヌキな元50歳 (08/08/06 20:11)

さあ浮浪者かでも自信ないなあ
どこかで野タレ死にか食い逃げでもして刑務所とか?はは・・・
自分はちっぽけな人間ですから
no.1566 記入なし (08/08/06 20:11)

こまめに貯金していくことが必要
no.1567 35才の男 (08/08/06 20:52)

ノタレがある
ノタレができれば兵器
no.1568 記入なし (08/08/06 22:41)

3年で辞めるのは、若者だけじゃない定着しない40代の即戦力人材

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080807/167426/
no.1569 記入なし (08/08/21 11:24)

1億人もいても自殺は少ないよ 何とか食ってるんだろ 犯罪しないで
no.1570 記入なし (08/08/23 08:09)

お金が無くなり誰にも頼れなくてもうどうしようもなく追い詰められれば犯罪か自殺しかなくなるのは必然
no.1571 記入なし (08/08/23 08:12)

女性からも結婚相手として、、、、、
no.1572 タヌキな元50歳 (08/08/23 08:31)

30以上は職歴次第だね
今から資格とっても雇わん
no.1573 記入なし (08/08/23 08:33)

日本の自殺理由のトップは仕事が見つからない・・・ 

世界で一番自殺者が多い日本、弱者に世界一冷たい社会。 
若いバイト、失業者が激貧で結婚もできず、 
少子化加速が大問題だ。国は徹底的に全国に 
あふれかえる失業者の存在を隠ぺいする。 
無職大国、将来絶望、健康保険もなく、 
セーフティーネットも無く、 
生活保護も受けられない虐げられた 
奴隷の捨て身の怒り・・・ 
ひどすぎる男今、問題になってるワーキングプア・・・ 
しかし彼らはまだ収入があるだけましだ。 
一番悲惨なのは、40代以上の無職、 
正社員はもちろん×、バイトの求人に電話をかけても 
どこも必ず年齢を聞かれ、もう募集は終わりました、 
などとやんわり断られる。おっさんにきてもらったら困るのだ、 
若者の方がいい、年齢制限無くしたところで、 
意味なし・・・行き場を失い、クソ暑い中、部屋に引きこもり、 
年老いた親から叱責されたところで仕事など見つかるはずもない、 
もがき苦しく毎日で、まさに生き地獄。近所にも知り合いにも 
何年も仕事が見つからず、苦しんでいる中年の無職男がたくさんいる。 
何故、国は全国に溢れかえる中年の無職達をタブー視して、 
黙殺し、仕事は与えず、逆に税金ばかり取ろうとするのか。 
高齢の無職がもはや生きていく事は不可能で、皆安楽死を望んでいるという。
no.1574 記入なし (08/09/02 10:10)

>1574
わかります自分も同じ環境ですから。現在も将来も絶望的な状況でも何とかして生きていかなければならない。本当に生きてるだけでも辛いですね・・・。
no.1575 記入なし (08/09/02 10:22)

仕事のない地方で40過ぎたらおしまいかもね。
大都会へ出稼ぎに出るくらいの覚悟があるなら、中年でも無職ではなくなる。
no.1576 記入なし (08/09/02 10:30)

田舎もんが、 歳をして大都会に出稼ぎにくる はたして繁華街の誘惑に打ち勝つことができるか!
no.1577 記入なし (08/09/02 16:16)

せめて45を過ぎてからにしてくれ。
no.1578 記入なし (08/09/02 16:45)

期間工で働いてもいつまでも働かせてくれるわけではない。定年まで働かせてくれる所で働かないと契約が終了した時に次の仕事が決まらず人生も終了する可能性もあるのだから。
no.1579 記入なし (08/09/02 17:39)

あと2年で40です。
ハロワのおじさんに「だんだん難しくなる年齢になってきたね」って
言われましたけど、薄給の肉体労働ならあります。
8月に辞めたばかりだけど不安になる。
このまま無職生活続いたらどうしよう。
再就職活動もなかなか上手く進まないし。
家賃滞納してAP追い出されて難民になるのかな。
他人事ではない・・・。
no.1580 記入なし (08/09/02 17:48)

安くても働かないとゼロ円な訳です
no.1581 記入なし (08/09/04 20:53)

>1581

あなたは、「安くても働かないで」月あるいは年いくらの収入ですか。

すみません、参考のために。
no.1582 記入なし (08/09/04 22:07)

失礼。訂正

「安くても働かないで」→「安くて働いて」
no.1583 1582 (08/09/04 22:38)

 多重債務を抱えて自己破産した労働者110人の破産記録を分析したところ、全体の3分の2がパートや派遣など非正規雇用の人だったことが、近畿弁護士会連合会の調べでわかった。うち4割は生活保護基準に満たない低賃金だった。不安定な雇用で働いているワーキングプア(働く貧困層)が、生活苦から借金に頼らざるをえなくなっている実態が裏付けられた格好だ。 

 関西6府県の弁護士会がつくる同連合会は、13日に「非正規労働」をテーマに開くシンポジウムで分析結果を発表する。シンポを企画した弁護士15人が最近1年間に扱った自己破産のうち、無職や自営業者を除いた労働者の記録を一人10件程度持ち寄った。 

 110人のうち正社員は35%で、残り65%はアルバイト、契約社員、派遣など非正規雇用が占めた。男性は正社員と非正規雇用の割合がほぼ半々だったが、女性は8割が非正規雇用だった。 

 賞与や手当などを含む平均月収は20万円以下が72%、10万円以下も34%。非正規雇用に限ると10万円以下は54%を占めており、賃金の低さが際立った。 

 平均月収と生活保護基準との関連も調べた。全体の32%は生活保護基準以下の月収しかなく、要保護状態にあった。ただし、生活保護を受給している人はいなかった。 

 これを雇用形態別にみると、要保護状態の割合は正社員で15%だったが、非正規雇用だと41%にのぼった。同連合会は、時給の低さや手当の不備、勤務の不安定さなどが影響しているとみている。 

 大阪府内の男性(40)は99年、正社員として勤めた会社が経営悪化したため退職。しばらくは退職金やアルバイトでしのいだが、この数年は月収7万〜10万円の日雇い派遣しか働き先がなくなった。男性の場合、家賃分を含む生活保護基準は月12万6千円程度で、当時の月収はこれを下回った。信販会社などから生活費をたびたび借り入れ、滞納家賃を含む借金は約600万円に膨らんだ。昨年、尿管結石でひどい痛みに襲われたが保険証がないため病院にも行けず、自己破産した (朝日)
no.1584 記入なし (08/09/05 00:21)

やばいときは郵便局で配達バイトだよ。首都圏なら時給1200円がある。
安いアパートに住めばやっていける。
no.1585 記入なし (08/09/05 00:34)

>1585 1582
年収200万弱でやっていける?
約月16万円での家計簿の内訳を知りたいです。

また、フリーターだとアパート借りられないでしょ。
そこらへんはどうしていますか。
no.1586 記入なし (08/09/05 07:00)

年収200万弱ではやっていけません
no.1587 40代おやじ (08/09/05 14:33)

みなさん、今現在は月収・年収いくらぐらいで生活していますか。

雇用形態は何ですか。
no.1588 記入なし (08/09/05 21:36)

最低生活費、月23万円=首都圏の独身男性−民間調査機関 首都圏で独身の若者が自立した最低限の生活を送るには、月23万2658円(25歳男性モデル)必要−。民間調査機関の労働運動総合研究所が18日、こんな試算を発表した。この生計費を賄うには時給1339円が必要だが、実際の東京都の最低賃金(2007年度739円)では600円足りない計算だ。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200807/2008071800724 


うーん、月23万2658円×12ヶ月=年収280万弱。
でもこれって税金・保険料を引いた金額でしょ。
ということは、やはり貯蓄などを考えると最低額面年収400万はほしいよ。
だけど。。。
no.1589 記入なし (08/09/05 21:47)

45才。紹介予定派遣のブルーカラー系仕事に応募し、月曜日に面接です。
派遣会社からは「ぜひ応募を」とすすめられたけど、それがかえって不安で…。
no.1590 wisdom (08/09/05 22:03)

>no.1586
時給1200だと月税込み20万前後になるけど、大人一人が暮らしていくのなら問題はない。
ただこれで家族を養っていこうとするのには大いに問題ありだね。
アパートなんて勤め先をきちんと書いて保証人さえ取れば普通に借りれるよ。
不動産屋も商売だから。
no.1591 記入なし (08/09/05 22:04)

>1591
>アパートなんて勤め先をきちんと書いて保証人さえ取れば普通に借りれるよ。
>不動産屋も商売だから。

その勤め先っていうのが「アルバイト」だったっり「派遣社員」だと困るという大家がほとんどなのでは。
no.1592 記入なし (08/09/05 22:23)

>1590
ブルーカラー系仕事って具体的にいうと工場労働作業?
no.1593 記入なし (08/09/05 22:25)

>1593
大手ガス関連です。大卒はかえって敬遠されると思ってたら、思いがけず書類が
通ってしまったんです。ま、うれしいような不安なような。
no.1594 wisdom (08/09/05 22:30)

>1591
>時給1200だと月税込み20万前後になるけど、大人一人が暮らしていくのなら問題はない。

みなさん問題ない生活ができると思いますか。

まあ、どうしてもそれしか稼げなければ月税込み20万前後それなりの生活をすることにならざるをえないのだけど。
no.1595 記入なし (08/09/05 22:31)

>no.1595
どんな生活がしたいの?そりゃお金があるにこしたことはないけどさ。
no.1596 記入なし (08/09/05 22:59)

>その勤め先っていうのが「アルバイト」だったっり「派遣社員」だと困るという大家がほとんどなのでは。

そんなの自分で言わなければわからないよ。無職では困るけど。
ただいかにも水商売、風俗系を嫌がる大家は職業で敬遠するけどね。
それ以上に問題なのが保証人の方だよ。その保証人を担保にしているのだから。
no.1597 記入なし (08/09/05 23:02)

>1597
>その保証人を担保にしているのだから。
保証人の件については別途、保証代行料を支払えばすむよね。
問題は職業だと思うのだけど、所得証明を持ってきてください、
なんて言われないもの?

そこから「アルバイト」「派遣社員」をいうのがわからないかな。
no.1598 記入なし (08/09/05 23:09)

>1596

>1589のような最低限の生活でない生活。少々ゆとりがあり、毎月貯蓄ができる
ような生活。

新卒の初任給での生活から察するに、小額で大事なものであっても買うということが
できないことが頻発するよなことがないような生活で、かつ貯蓄ができるような
生活。
no.1599 記入なし (08/09/05 23:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2904 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークの求人票は嘘ばかり?]

次 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?]


  一覧  PC表示
「40才を過ぎると再就職は難しい?」と似ているトピック
「40才を過ぎると再就職は難しい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています