一覧
就職 40才を過ぎると再就職は難しい?
目下失業中、今日も面接に行きました。
職種は貿易業務、でも未だ実務に関して勉強不足と面接官に指摘されました。
英語やパソコンはまあまあと言われたが、40才を過ぎると、職歴、スキル、その他
経験や人柄など色々な事を要求されます。
でも負けずに頑張ります。
投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:02

Infomation 2904 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>そこから「アルバイト」「派遣社員」をいうのがわからないかな。
そんなの仮にわかっても毎月家賃を払ってくれればオーライだよ。(部屋を空けておくわけにはいかないのだから)
逆に保証人を出せないようだと保証代行料を払えばいいと言ってもなかなか貸す大家はいない。(信用がないのかも)その保証人も親兄弟じゃないと受けてくれないのもほとんど。若いうちはいいが歳を取るとこれがかなり痛い。
no.1600 記入なし (08/09/05 23:16)

no.1599は月いくらほしいんだ?
no.1601 記入なし (08/09/05 23:19)

>1600
自分は保証人となる人間いないわ。
こりゃ困った。

>保証代行料を払えばいいと言ってもなかなか貸す大家はいない。
そうなの。
貴重な情報ありがと。
no.1602 記入なし (08/09/05 23:20)

>1601
最低、年350万以上
no.1603 記入なし (08/09/05 23:27)

>最低、年350万以上
ボーナスなしだと月29万必要だけど。29万稼ぐの大変だぜ。
no.1604 記入なし (08/09/05 23:34)

40歳を過ぎると正社員はもちろんパート、
アルバイトすら採用されにくくなるのは事実です。
no.1605 記入なし (09/01/03 13:35)

初老とは40歳の別称(異称)だそうな。
(20歳を(はたち)と呼ぶのと同様)
40才だと孫がいても、おかしくは無い年齢だよ。
御老人なんだから、再就職云々という考え自体が有り得ない。
俗世を離れ余生を過ごしていくものだよw
no.1606 腐敗官僚 (09/01/04 15:11)

腐敗官僚は40代か?ならば40代で年金需給だ
no.1607 40代おやじ (09/01/04 17:38)

40過ぎて再就職 基本無理と思う
だったら 整体師の資格 手に職をつけてほそぼそとやっていくのはどうだろうか
no.1608 記入なし (09/01/04 19:50)

腐敗官僚はもっと若い。20代の可能性もある。
no.1609 記入なし (09/01/04 19:51)

20代、30代の人も結構再就職には苦労してるよ。
no.1610 よしりんをよく読む人 (09/01/04 19:59)

間違っとる 年金需給→年金受給 訂正
no.1611 40代おやじ (09/01/04 20:10)

中高年も…ミッキーと働きたい! OLCが大規模面接会 

  東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランド(OLC、千葉県浦安市)は25日、東京国際フォーラム(東京都千代田区)でアルバイト従業員の面接会を開いた。約2000人の採用を予定している。

 OLCによると、募集する職種は、TDR内のレストランでの接客やアトラクションへの誘導、警備など約20種。年齢・学歴は不問で、早ければ2月から勤務が始まるという。

 面接は同日午前9時40分からだったが、開始前から約100人が会場を訪れた。採用担当者は「60歳以上のアルバイト従業員も年々増えている。応募者が希望する働き方などを総合的に判断して採用したい」と話している。

 100年に一度といわれる不況の中、会場には学生や主婦に交じり、スーツ姿の中高年の男性も。都内に住む男性(54)は「勤務先が倒産したので応募した。未経験だが警備の仕事をやってみたい」と話した。

※まあこれはアルバイトなんで就職に悩む人には解決にはならないが・・・。
60歳以上の人は年金受給も近い年だし食っていけたらそれで良いと考える人もたくさんいるだろう。しかし30代〜50代の人はそうではない。やはりそれなりの収入が見込めなくては苦悩は尽きない。
no.1612 記入なし (09/01/25 12:24)

ネットで「大手スーパーの保安警備はやるな」という書き込みがあるが、
なんで?保安警備は楽だろ?万引き犯が何十人もでるわけでもなし?
no.1613 記入なし (09/01/25 14:06)

一時期万引き犯を追いかけて刺されて死亡とか事件が起こったからじゃないかな。
no.1614 記入なし (09/01/25 14:22)

>no.1613 
昨年の実績からスーパーの売上はコンビニに抜かれています。
貧困層が多く万引きは増えている。
コンビニより広いため万引きがし易い。
棚卸をすれば、万引きの金額がわかってしまう。
確実に万引きされている職場ならば、検挙率で成績が付けられ
ノルマがある。

まあ単純に見張っているだけでなく、怪しい人間がいれば、目をつけなければいけない

常習者が来ると(「○○さんが来ました」と業務放送するスーパーもあるから)
no.1615 記入なし (09/01/25 14:31)

「大手スーパーの保安警備はやるな」という理由にはならないけどな。
no.1616 記入なし (09/01/25 14:34)

俺の近所の大手スーパーでは客が少ない時にレジの人と雑談したりしてるぞ
他にも特に大変そうな仕事してるわけでもなく楽そうに見えるけど
no.1617 記入なし (09/01/25 14:36)

>「大手スーパーの保安警備はやるな」という理由にはならないけどな。

では自分で理由を書くか 「大手スーパーの保安警備はやるな」は間違いである
と書いて下さい。
no.1618 記入なし (09/01/25 14:39)

保安警備の求人倍率は6倍くらいだそうだ。
統計上は応募したら、まず落とされる事は無い
筈なのだが?(何故こんなに人手不足なんだ?)
賃金も月収20万円代だぞ?
no.1619 記入なし (09/01/25 14:41)

保安警備なんて50代後半とか60代の高齢者とか警察を退職した人が採用される諸種じゃないか
それ以下の若年層が採用されるのは交通警備が主力で次に機械警備や会社などでの常駐警備くらいだろう
no.1620 記入なし (09/01/25 14:44)

ハローワークで検索した結果なんだけどね。
どう考えても保安警備がキツイとはおもえないなぁ。
屋内で冷暖房が利いていて、ただ巡回するだけ。
閉店後の夜間は怖いかもな。
no.1621 記入なし (09/01/25 14:54)

保安警備員 とタクシーの運ちゃんどっちがいいのだろう
警備も気候がいいときはいいけど 雨雪の日 炎天下の中たちっぱなしじゃキツソウ
かといってタクシーもな 俺は運転苦痛だから無理だけど 
no.1622 記入なし (09/01/25 23:33)

保安警備員もタクシー運転手も危険が付き物の仕事だと思うけど・・・。
楽なのは保安警備員だろうね。ただ万引き犯の対処とかがしんどいかもしれないけど。
タクシーは防弾ガラスとかで後部座席を仕切ってほしいね。
それでも危険はなくならないけどね・・・。
no.1623 記入なし (09/01/25 23:37)

厳しいね〜仕事受からないですな
no.1624 記入なし (09/02/05 17:17)

日々の仕事を比較すると
保安警備は強盗でも出ない限りただ散歩してるだけなんで交通誘導に比べれば遥かに楽だと思う
大当たりの日は地獄となるだろうが
no.1625 40代おやじ (09/02/05 18:00)

40歳過ぎで未経験でも、葬儀屋なら採用してくれるかもよ。
no.1626 記入なし (09/02/05 18:15)

>>1626
2年前に求人とか見たら若者募集してて年齢制限がある所ばかりだったし
要普通免許という条件ばかりだった。ワープアだしそれにこの年から免許取る自信はないしどっちにしても年齢的に無理ですね・・・。
no.1627 記入なし (09/02/05 18:56)

新聞に付いてくるチラシの求人広告がおよそ全数で20ページ→2ページになる不況…。
no.1628 記入なし (09/02/05 20:11)

時間あるうちに普通免許だけは取った方がいい 年齢的に無理って事はない
問題は年齢より視力の方だろう
no.1629 40代おやじ (09/02/07 20:16)

外の寒さと直径80cmの下水管内に2時間潜ってられるなら、下水道調査メンテナンスの仕事があるよ。
安定した仕事で条件もそこそこだし、外仕事の経験があれば50歳でも採用してくれる。

会社所在地は松戸だよ。
no.1630 記入なし (09/02/08 17:34)

交通誘導のバイトしてる時 作業員日当1万5千円と言ってた 
警備員の2倍の日当 しかしユンボオペならいいが作業員はキツイぞー夏場は特に
no.1631 40代おやじ (09/02/08 20:43)

わしの工場に遠征で来てた下請けの作業員に話しかけたらおとなしくて真面目なんでびっくりした
しかし工場なんかだとキツイ仕事してると言うより 中心となり核になってる人間が性格が激しいんだよ 当然だろうが
no.1632 40代おやじ (09/02/08 21:18)

三年後、再就職です。 いまからシューカツするぞ!
no.1633 タヌキな50代 (09/02/09 07:03)

40代の知人がやってる仕事は、デリヘル嬢のドライバー
客のところまで送迎して車の中で待機(トラブル時の用心棒も兼ねる)
それで、午後3時〜午前2時勤務で時給1200円だとよ
no.1634 記入なし (09/03/07 22:45)

40過ぎだけど、喋りが駄目なので、面接で変な顔される。
結局落ちている・。・・
no.1635 記入なし (09/03/08 07:36)

外見で判断する会社が多いと思います。
人間は中身も大切ではないでしょうか?
スケールの大きな会社が少ないと思います。
no.1636 記入なし (09/03/28 08:21)

デリヘルのドライバーなんかがあるらしい。
no.1637 記入なし (09/03/28 09:39)

>外見で判断する会社が多いと思います。
賞味期限が過ぎたかどうかは外見で判断するしかない。
食ってみてダメだったでは遅い。
no.1638 記入なし (09/03/28 09:51)

1638さん、厳しい現実的なお言葉を、ありがとうございます。
僕は今日から茶髪にします。
そして、生まれ変わりたいと思います。
no.1639 記入なし (09/03/28 10:07)

>僕は今日から茶髪にします。
茶髪に何の意味があるのか?
友人(40前後)は茶髪に染めた。
理由
・最近白髪が増えた。
・当初黒に染めていたが、生え際が白い。
・黒の中に白い物があると目立ち、毎日染めていないと不精ひげのイメージがある。
・茶髪なら、生え際が黒でも白でも目立たない。
no.1640 記入なし (09/03/28 10:19)

茶髪にするのは、白髪を隠すためです。
年齢の割には多いので、常に歳が上に見られます。
no.1641 1639 (09/03/28 10:29)

再就職は年齢を重ねるほど、年齢制限の壁があるから厳しくなる現実があります。
no.1642 記入なし (09/03/28 11:31)

40代といっても45才を過ぎると全然採用されないな。
応募段階で諦めてはいるけどさ。
no.1643 記入なし (09/03/28 16:02)

面接官のチェック項目にこのようなものがある。
デブ
虚弱体質
容姿が老
対人スキル少
no.1644 記入なし (09/03/28 19:13)

50才過ぎても正社員採用されますが、当然ながら厳しくて誰もが長続きしない仕事ばかりです。
no.1645 記入なし (09/03/28 20:08)

50才過ぎても正社員採用?
どんなにブラック企業でもそんな職場はないでしょう。
no.1646 記入なし (09/03/28 21:06)

>どんなにブラック企業でもそんな職場はないでしょう。

昨年末に来た人、元派遣で58歳、今度正社員になる予定。
no.1647 記入なし (09/03/28 21:08)

50歳過ぎても正社員採用するところは実際にある。
自分が関わっていた建設系産業廃棄物の中間処理会社がそうだった。
自分は夜間担当の現場正社員だったが昼間で元4トンアームロールのトラック運転手が現場正社員として次々と辞める正社員の後釜として入ってきた。
自分は粉塵アレルギーが酷くなり1年ぐらいで辞めたが、いくらでも後釜となるような人達はどんどん入ってきた。だから40だろうと50だろうと職種を限定しなければ職務に就くことが出来る。
no.1648 現場経験者 (09/03/28 22:12)

>1646
50代だが、1年間で20社以上に正社員採用され数社に勤めてみたけど、残念ながら未だに無職だよ。
勿論、勝手に辞めた自分が悪いけど、金融危機以前は未だ選ぶ余裕が少しはあった。
今年に入ってからも数社に採用されたが、ちょっと無理っぽい仕事ばかりだった。
でも、もうそんな事言ってられないよな・・・
no.1649 記入なし (09/03/28 22:23)

年齢給や青天井方式の加給によって給与体系が構成されている会社では 
中途採用者の年齢制限は避けられないのが現状です。 
かといって年齢概念を排除した完全実力制の給与体系(=落ちる可能性もある) 
の導入については、既存の中高齢者従業員が猛然と反発します。労基署ですら 
「労働者本人が承諾しない減給は問題」とかほざいてるので、明らかに本人の 
能力不足が原因の減給であっても、本人が納得しない限りは労基署に持ち込まれ 
たら実に面倒なことになります。 

こういう問題がすべてクリアーになる日まで、本当に年齢制限のない労働市場は 
実現は難しいと言わざるを得ません・・・鬱
no.1650 記入なし (09/03/28 22:31)

>50代だが、1年間で20社以上に正社員採用され
それは大嘘だろ?
バブル全盛の超一流大の新卒でさえ内定10社が限界だった。
no.1651 記入なし (09/03/28 22:53)

>no.1649
事実なら、どういった職種なのか是非教えて欲しい。
no.1652 記入なし (09/03/28 22:54)

本当に年齢制限のない労働市場であるアメリカでさえ、面接時に容姿にて老若判断して
採用している。
no.1653 記入なし (09/03/28 22:57)

 多分、履歴書も見ていると思いますよ。
それに、きっと試験官が見ているのは、容姿ではなく雰囲気でしょう(職種にもよると思いますが)。
no.1654 (09/03/29 00:25)

営業職なら正社員になれるでしょう。
技術はその業界の製品を深く理解しますがその業界がすたれればだめ、
家電販売店は次々と新しい製品が出ても理解して販売している。

営業とはその会社の製品を理解し、販売する事。
特に既製品を販売するなら、他の社員と比較しやすいので、賃金を決めやすい。
no.1655 記入なし (09/03/29 07:39)

お金がもうほとんど無い。
昨夜近所のスーパーに行って半額の弁当を手に取ったけど 
所持金が残り少ないので見るだけで何も買わずに出てきた。 
帰りに公園で水をガブガブ飲んで腹を満たした、これが夕食。
no.1656 記入なし (09/03/29 07:55)

>1656さん たいへんですね。仕事はしていますか。したのスレをよくみて苦難を乗り越えたらいいと思います。

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
no.1657 記入なし (09/03/29 08:38)

>1656さん 納豆は栄養あって安く3,4パック100円しないものもあります。よ。食パン一斤100円ぐらいのものもあります。100円ローソンでも売っていたよ。
no.1658 記入なし (09/03/29 08:57)

>1651    1652
毎日毎日何十社にも問い合わせしたり履歴書を送り、そうしてやっとこ面接に至れる会社が数十社に1社位の割りであって、自分の場合採用される確率が約10%位かなと思う。
面接出来るのが月平均10社位あったから、結局月に1社は採用される計算になるが、勿論運が良ければ受ける所に連続して採用される場合もある。
だから、昨年だけでも20社位は採用されてる訳だよ。

業種職種は一切問わない。先ずは年齢制限と資格経歴の有無を問われない求人を探して問い合わせをするが、応募範囲は転居も覚悟して県外にも広げている。
去年応募して採用された業種と職種は、機械製造メーカーのメンテナンス ・ 同業の営業(これは製造職で応募して営業をやって欲しいと請われた) ・ 機械設備施工会社の施工技術 ・ 食品メーカーのライン管理及び設備保守保全(これは契約社員) ・ 産業廃棄物中間処理会社の営業 ・ ボイラー設備メンテ会社のメンテナンス(営業も含まれる) ・ 廃水設備のトラブル処理会社の現場要員(営業を含む) ・ マンホール調査会社の調査員 ・ 太陽光発電オール電化設備販売会社の営業(技術で応募して営業で採用) ・ 試験装置製造メーカーの製造及びメンテナンス職 ・ 立体駐車場メンテナンス会社のメンテナンス、同業種でもう1社 ・ 包装材製造メーカーの製造職(2交代勤務) ・ 金属プレス会社のプレスオペレーター職 ・ ギヤ製造会社の機械加工オペレーター職 ・ 造園会社の現場職(面接で先々は営業と現場管理を依頼された) ・ 金属プレス会社の配送兼機械オペレーター職 ・ 生活雑貨メーカーの管理職候補 ・ 電機配線製造会社の営業職 ・ 機械塗装会社の工程管理職 ・ 食品機械製造メーカーの製造及びメンテナンス職 ・ 食品製造メーカー子会社の設備保守保全職 ・ 大型インクジェットプリンターによるシート印刷会社の現場職 ・ 機械部品製造会社の工程管理及び営業職

思い出したらもう少しあるけど、これで20社以上書いたのでここまででご勘弁。
この中で従業員が100人以上居るのは3社、50人以上が2社、他は10人未満から30人未満迄の会社規模。
少しでも経験を生かしてるのが機械関係と工程管理だけど、それすら即戦力レベルとはいえない。
営業は殆んど経験無しだが、面接慣れしてるので出来ると思われるみたいだな。
半分以上は県外の会社で転居が前提だった。
平均的レベルの人の経歴に比して、私の場合かなり内容が悪くて印象は悪い。
それでも、面接で好印象を与え相性さえ良ければ採用される訳だよ。
勿論、この陰には物凄い努力と苦悩があるが、それでも結局選んでしまい何処にも勤めてないんだから、罰も当たるわな・・・

スレ主とは全く次元が違うけど、40代ならまだまだ頑張れるだろう! 諦めずにひたすら努力する事だよ。
no.1659 記入なし (09/03/29 12:11)

1659の訂正    資格経歴の有無→資格経験の有無
no.1660 記入なし (09/03/29 12:13)

 凄いですね。
もしかして、産業スパイの方ですか?
no.1661 (09/03/29 13:52)

去年の3月末で仕事(正社員・一般事務)を無くしてから早くも一年たとうとしてます。
50歳、独身、女です。
落ち込んでいたら、こちらにたどり着きました。
いくらさがしても応募してもまず書類で落とされます。
「年齢不問」て書いてあってもあれ嘘ですね。
問い合わせた段階で50歳では断られること多数でした。
今まで8,90社問い合わせて、応募できたのは約半数。面接までこぎ着けたのは5,6社だなんて・・・。

仕事はなんでもいい、なら探せばあるのでしょうがその仕事が自分ができるのかどうかはやってみないと分かりませんね。
今年になってから地元の病院の給食の仕事をみつけて、始めたのですが
思った以上の肉体労働に体も心もギブアップ。
残念ながら一ヶ月半で辞めました。

今は事務のパートにも応募するようになりました。
先週一件面接ありましたが、結果はこれから。
事務職は人気がある、誰でもやりたいからパートですら難しいようです。
派遣登録会社に12月に登録したけれど1,2ヶ月の仕事を一件紹介されてただけでした。
仕事があってもベテラン派遣社員に回してしまうということ、後で知りました。

もう工場や、ファミレス、コンビニのパートしかなさそうですが
とりあえず今日もこれからハローワークに行ってきます。
no.1662 MI (09/03/30 08:18)

no.1660
>昨年だけでも20社位は採用されてる訳だよ。

よく考えてみたら、去年の11月の大不況までは空前の好景気と呼ばれていた。
今年の参考にはならないけど、その神業の就職活動方法を本に書いて出版社に
売り込んでベストセラーになれば、作家として暮らせそうだな。
no.1663 記入なし (09/03/30 10:29)

どんな人間も生まれてから背負っている運命にはかなわない。
金のない家に生まれた奴は貧乏だよ。
親から暴力受ける奴は受ける。
学校でいじめられる奴はどこでもいじめられる。
一生懸命真面目に働いてもクビになる奴はいる。
中卒だって社長になる奴もいる。
東大、京大卒だってホームレスの奴もいる。
遊んでばかりいても金がある奴はある。
真面目に生きてきたのにいきなり殺される奴がいる。
元気で健康な奴も早く死ぬ奴は死ぬ。
死にたくてしょうがない奴でも100歳以上生きる奴がいる。
みんな素直に受け入れろ!!

不幸がなんだ、幸福がなんだ。
そんなもの人の価値観はみんな違うぜ。
no.1664 記入なし (09/03/30 23:06)

no.1664

 どうしても受け入れたくないときは、どうしたらいいでしょう?
no.1665 (09/03/30 23:50)

株と為替で生きるヒントをみつけましょう。
きっかけは必ずあるよ・・・・・・。
儲かり出したら止まらないし・・・・。
昨日もGM破産可能性が高まったという話、ニュースが流れたら、とたんに
3円もの円高で300万近く資産が3時間くらいで増えたし・・・・・。
no.1666 記入なし (09/03/31 07:49)

株や為替は素人が手を出すものではない。
ほとんどの確率で損をする。
no.1667 うつうつ (09/03/31 20:35)

マネーゲームは危険率が高いよ。
no.1668 記入なし (09/04/02 05:22)

派遣会社からも、ハロワからも
どっからも相手にされません。42才独身女です。

このままだと本当に来年の今頃はホームレスです。
焦燥感と自信喪失で身動きとれません。
no.1669 記入なし (09/04/02 12:53)

1社面接に行った会社から採用連絡もらいましたが
いったん返事を保留にしました。

面接に行ってわかったけれどこの会社、業績が悪化して去年から
派遣、アルバイト、正社員も次々切っていて今では社員は一時の
半分になっているそうです。
なんで今社員募集をしているのか思議なくらいです。
面接してくれた社長は「業績わるいけれどあと2年はだいじょぶです」
と言っていて、どういうつもりなのかさっぱり分かりません。
とりあえずの収入源として働くか、しかし時間の無駄になるか。
迷います。
no.1670 記入なし (09/04/03 09:52)

ハロワ行ってきました。検索機待ちに30分。
求人印刷を2件して相談員の順番を1時間待つ間に1件の採用が決まり、
残る1件は年齢不問にかかわらず、20代の採用を予定との事で2連敗。

40代は難しいね。
no.1671 記入なし (09/04/03 19:56)

どん底の不況はこれから本番を迎えます。
倒産が続出し、巷には失業者が溢れ、中高年者は破滅へと追い込まれるでしょう。
no.1672 記入なし (09/04/03 21:17)

もう、こうなりゃ、起業だ。
赤帽なんか初期投資200万以下だから
結構いけるかも?
どうですかね?
no.1673 記入なし (09/04/03 21:24)

まあ、ともかく、からだをこわさんことだ。
からだ。
no.1674 記入なし (09/04/03 21:26)

>1673
余程営業力に自信があるならどうぞ。
配送依頼を待ってたら終わりでしょう。
no.1675 記入なし (09/04/03 21:30)

KQ爆弾事件を思い出す。
no.1676 記入なし (09/04/03 21:48)

no.1670です。
返事を保留にした会社、いつまでものばせないし
他に行くところがないから来週月曜からいくことにしました。
贅沢いえませんが、物置小屋みたいな事務所に毎日行くには正直悲しい・・・。
正社員だけど給料はフルタイムのパートタイマー並みです。
私の他にも応募した人間がいるはずですが、私が採用されのは
近所で交通費がゼロだった為らしい。


就職難ですが介護系は求人がいっぱいあります。
一時、こちらの方面も考えたのですが最低ホームペルパー2級は
持ってないとパートでも働けないとわかりました。
資格取るのに試験は無いけれど講習、実習で約10万円かかる。
腰痛めそうだけど、体さえ元気ならいくつになっても働けるから
今やどこの介護教室も受講者でいっぱいだそうです。
no.1677 記入なし (09/04/08 00:40)

受講者でいっぱいというのは、
なんか、やばいなぁ。
no.1678 記入なし (09/04/08 00:51)

2ヶ月で50社近くに履歴書を送る。
全て書類選考でハジかれる。
面接にもこぎつけない。
no.1679 記入なし (09/04/08 01:00)

厳しい世の中です。履歴書50社に送った費用はいくらかかったのでしょうか。履歴書は返してもらえるのですか。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/
no.1680 記入なし (09/04/08 03:48)

40歳を過ぎると就職が難しいと仰るが40歳代の方々はマニュアルの普通免許を持っている方が多いと巷では聞くのだが…。マニュアルの普通免許を持っていれば2トン・4トンのアームロールの運転が可能だと思う。産廃(建設系)だったら40歳を過ぎても雇って貰えるところがあると思います。体力があるのなら現場で仕事をやるとかの手段があると思われます。介護関係も重労働だが産廃などの環境事業系だって重労働である。自分が在籍していた会社では殆どの方々が40歳以上でバリバリ仕事をこなしていました。肉体労働に難色を示さないのであればそれなりに出来る仕事です。御検討されてみては如何でしょうか?
no.1681 勤労の喜び (09/04/08 05:28)

普通免許で2トン、4トンの運転が可能なんですか?体力、技能があっても年齢を重ねるほど年齢制限の壁があり、採用される場合もあるけど、不採用になることが多いのが現実です。
no.1682 記入なし (09/04/08 06:26)

みんな、仕事を選びすぎてないか? 金になればどんな仕事だっていいじゃん。
no.1683 記入なし (09/04/08 08:26)

>1683は金になればどんな仕事でもできますか。介護、農業、林業、漁業などは慢性的な人手不足で低賃金、重労働、長時間労働のために勤めてもやめる人が多いのです。3K、4K、5Kの仕事を長くできますか。
no.1684 記入なし (09/04/08 08:30)

仕事が見つからないと言ってる人に、仕事選んでいるからだという方がいるが
選ばないで仕事したらどうなると思っているんでしょうか。

その気になれば何だってできる?
できるわけありませんよ。気力体力皆違うのです。
結局辞めざるを得なくなったときの挫折感はそれ以前よりもひどいことになります。
経験者より。
no.1685 記入なし (09/04/08 11:36)

じゃあ、前に勤めてたところを辞めた理由は何なの? 理由は他にもあるでしょ。

きつくなくても辞めるでしょう? だから、今、無職な訳でしょ?
no.1686 記入なし (09/04/08 12:04)

>きつくなくても辞めるでしょう? だから、今、無職な訳でしょ? 

辞めませんよw
きつくない=快適
快適な職場なら、辞めさせられる事があっても、辞める人はいない。
no.1687 記入なし (09/04/08 12:10)

no.1683はもし今リストラされたら、どんな仕事をする?
それさえ考えられないならそういうことは言うもんじゃない。
no.1688 記入なし (09/04/08 12:20)

警備か清掃だね。
no.1689 記入なし (09/04/08 12:25)

>もし今リストラされたら、どんな仕事をする?

こんな仕事をします。
弁護士 弁理士 司法書士 行政書士 自衛官 警察官 消防官 海上保安官 家庭裁判所調査官 刑務官 入国警備官 国家公務員T種 国家公務員U種 国家公務員V種 地方公務員 郵政外務職員 検察官 検察事務官 国税専門官 国会議員政策担当秘書 政治家 政治家秘書 法務教官 法務 労働基準監督官 外務公務員 外交官 裁判官 フードスペシャリスト 栄養士 調理師 ソムリエ 板前 すし職人 和菓子職人 洋菓子職人 食品技術者 製パン工 水産ねり製品製造工 乳製品製造工 冷凍加工食品製造工 惣菜製造工 清酒製造工 機内食製造工 中華料理料理人 フードコーディネーター クッキングアドバイザー 管理栄養士 料理長 医師 歯科医師 獣医師 薬剤師 保健師 助産婦 看護師 診療放射線技師 臨床検査技師 作業療法士 視能訓練士 歯科衛生士 歯科技工士 義肢装具士 救急救命士 はり師・きゅう師 柔道整復師 あんまマッサージ指圧師 医療事務員 臨床心理士 医療ソーシャルワーカー 医薬情報提供者・MR 医療情報管理士 音楽療法士 整体師 セラピスト 病棟クラーク 理学療法士 臨床工学技士 診療情報管理士 医療秘書 心理カウンセラー 犬訓練士 気象予報士 ビオトープ管理士 計量士 臭気判定士 公害防止管理者 林業技士 有害液体汚染防止管理者 樹木医 森林インストラクター 環境アセスメント調査員 家畜人工受精士 動物飼育係 水族館スタッフ トリマー 農業 フラワーコーディネーター 酪農家 動物看護士 バイオ技術者 ブリーダー列車清掃員 パイロット 航海士 船舶機関士 電車運転士 航空管制官 レーシングエンジニア チューニングエンジニア カーアドバイザー 航空整備士 二輪自動車整備士 自動車整備士 鉄道パーサー マーシャラー レーシングドライバー 宇宙飛行士
no.1690 記入なし (09/04/08 12:27)

夢を書いてもしょうがないぞ。
no.1691 記入なし (09/04/08 12:30)

>警備か清掃だね。

これ簡単に考える人よくいるけど、賃金知ってるの?
学生バイト並。お小遣いにはなっても生活費にはほど遠いよ。
no.1692 記入なし (09/04/08 12:33)

>もし今リストラされたら、どんな仕事をする?

こんな仕事をします。
倉庫内作業・仕分け・荷物搬入・搬出・梱包・積み下ろし・製本補助・事務所移転・検品・ピッキング・ラペル貼り・製造ライン作業・PC設置・イベント会場設営・建設現場
no.1693 記入なし (09/04/08 12:37)

>no.1693 

ほぼ全て単発派遣・・・。きびしいねぇ。
no.1694 記入なし (09/04/08 12:38)

>もし今リストラされたら、どんな仕事をする?

景気が回復する数年間はニートをする。
記録的な極寒の氷河期に外に出ていたら、間違いなく凍死する。
じっと景気が回復するのを待つのが正解。
実家に帰るか、タイ・中国とかの郊外で「外こもり」をして生活をする。
no.1695 記入なし (09/04/08 13:20)

清掃やりたいと皆様方はおっしゃるがどういう清掃業務なのかをお聞きしたい。
ちなみに当方は採用を一時期見送られ来年には再度内定連絡を頂き就職するまでの間、東京23区の路上清掃業務を繋として行っている。自分がやっているような現場系の清掃業務を行いたいのかそれともビルやオフィスの清掃業務がやりたいのかどっちか方向性が定まらないと情報をお伝えすることは出来ない。
私は専属作業員として雇用され契約者員です。
no.1696 勤労の喜び (09/04/08 18:29)

路上清掃業務でしたら40歳を過ぎていても問題ありません。普通免許(マニュアルかオートマ)を持っていて運転歴が長ければ採用して貰えるでしょう。大型免許を持っていれば撒水社などに乗車が可能で直接、現場のゴミ拾いなどをやらなくていいので楽だと思います。しかし途中、様々な箇所でUターンなどを頻繁に行うので運転に自信がない人には不向きです。それと都道なので大気汚染が酷く雨が降らないと乾燥していて砂埃などが気管支を刺激するので体調が悪くなります。現場関係を分かっている人は防塵マスクをしていますが大半の人達は大気汚染を舐めているのか「ゴホゴホ」いって他人に感染させても全く自覚がありませんので自己で完全防備をすることが重要です。その際、何を言われても予防のためだと貫き通して下さい。路上清掃業務は上記のことを理解していないと絶対に務まらない仕事です。それでもよければお教え致します。
no.1697 勤労の喜び (09/04/08 19:54)

no.1693とかの仕事が資格が無い場合手っ取り早いのだが
45才以降の方は肝心の採用が厳しいかも
no.1698 40代おやじ (09/04/08 20:00)

no.1695の言い分もわかる そのまま逃げ切ってしまうとか
no.1699 40代おやじ (09/04/08 20:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2904 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークの求人票は嘘ばかり?]

次 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?]


  一覧  PC表示
「40才を過ぎると再就職は難しい?」と似ているトピック
「40才を過ぎると再就職は難しい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています