一覧
就職 40才を過ぎると再就職は難しい?
目下失業中、今日も面接に行きました。
職種は貿易業務、でも未だ実務に関して勉強不足と面接官に指摘されました。
英語やパソコンはまあまあと言われたが、40才を過ぎると、職歴、スキル、その他
経験や人柄など色々な事を要求されます。
でも負けずに頑張ります。
投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:02

Infomation 2904 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


やることあるとしたら、労働基準監督署が言う通り債権者に仲間入りする事じゃないかな。
社長が逃げても会社に残った資産を処分するんだろうから、いくらかは分配がある「かもしれない」

法律的には詐欺なのか、単なる未払い金なのかが争点になる。
前者なら社長個人に責任が後者なら無いという事になると思う。

でも、苦労が割に合わないなぁ・・やっぱり
no.1900 会社員 (09/10/28 21:40)

1898 ( 記入なしさん。スレッドの存在理由わかってますか。
no.1901 めとろん (09/10/28 21:42)

1900 ( 会社員さん。この場合詐欺と未払いに違いがあるのですか?
no.1902 めとろん (09/10/28 21:43)

>めとろんさん
詐欺なら犯罪。
未払い金なら法令違反。
      
no.1903 下っ端公務員 (09/10/28 21:46)

この社長のやってることは法令違反なの?
no.1904 めとろん (09/10/28 21:47)

>めとろんさん
どっちの可能性もあるから「争点になる」と書いたんですよ。
      
no.1905 下っ端公務員 (09/10/28 21:49)

金もって逃げたなら早く探しな
日本に居るなら探せるよ
確実に逃げた個人の氏名は使う時が必ずあるからね
同姓同名でも
no.1906 記入なし (09/10/28 21:52)

会社倒産
雇用保険あるなら失業保険
会社に金になる物があれば早く移動して売る
取り引き先と友好関係なら継続して仕事をもらう
出来るのこれくらい
no.1907 記入なし (09/10/28 22:03)

会社の資産は無い、事務所、倉庫は借り物、車はリース・・・今は入居者募集の張り紙
が貼って有る。 もうこれ以上無駄な経費は使えない、今現在仕事が無い訳で当然収入が無い、社長を追いかけたいがそんな余裕は皆無、自分の仕事を見つけるのが先決。
みなさん色々とアドバイス有難う御座いました、少々ガス抜きが出来ました。
no.1908 50過ぎのおじさん (09/10/28 22:05)

未払い金であれば、会社の責任であって社員や経営者に責任は及ばない。(法人企業なら)
だから会社の資産を差し押さえて、回収する事ができる。(法手続要)
社長個人が行った詐欺であれば、当然、社長個人の責任。

だから、社長が見つかったら、社長は必ず支払うつもりはあったと主張する。
この意味は、自分は責任を取らなくて良いと同義。
だから、最初から支払う意思がなく仕事を委託したのだと主張しなければならない。
no.1909 会社員 (09/10/28 22:08)

うわーすごく重要な事書いてある。
1909 ( 会社員さん何者・・・?大手会社役員ですねきっと。 
no.1910 めとろん (09/10/28 22:14)

それが一番良い方法ですよ
誰でも最後は我が身大事ですから
他人の事など考えないですよ

働いてる者は会社の駒でけだな
都合の良いように使われて景気悪くなれば給料カット、クビでもこれが現実だな
no.1911 記入なし (09/10/28 22:17)

めとろん>たいした事かいてないよ
間違ってるし
no.1912 記入なし (09/10/28 22:23)

1912 ( 記入なしさん。そうなの?
どういう風に?
まあ私はわからんので。
no.1913 めとろん (09/10/28 22:24)

ちなみに役員じゃないよ、会社員だよ。
no.1914 会社員 (09/10/28 22:38)

こんな事を言ってる場合ではない!
もちろん仕事さがしてはたらくのが最優先ですが、
ひっこしても人の住所って探せるんじゃないんでしょうか・・・むりなのかな。
no.1915 めとろん (09/10/28 22:44)

理屈は理路整然と通っているし

だからこそ
「社長は必ず支払うつもりはあったと主張する。この意味は、自分は責任を取らなくて良いと同義」

これ説得力あるように思いました。自分用にも覚えておきます。
no.1916 めとろん (09/10/28 22:55)

まず会社代表が自分の言い分を言う事は一切無い
管財人は計画倒産で有ろうと不渡りでの倒産で有ろうと必ず介入する
no.1917 記入なし (09/10/28 22:58)

>40才を過ぎると再就職は難しい? 

はい、物凄く難しいです。
no.1918 記入なし (09/10/29 21:16)

再就職どころかアルバイトに就くのも厳しくなっています。
no.1919 記入なし (09/10/29 22:02)

no.1887 no.1899
この不景気のご時世によくやったよ経営者は
今頃は南国の海岸で美女をはべらせながら
「人の金で飲む酒は美味いね」
とかわらってそうだな
no.1920 記入なし (09/10/29 22:07)

no.1899 
結局「50過ぎのおじさん」はどうしたんだ?
no.1921 腐敗官僚 (09/11/07 21:35)

no.1921
進展なし 逃げた社長を追いかける資金が無い、
自分の生活が優先で目下アルバイトで細々と生きています。
逃げた社長は追いかけて来ない事も計算している、大したもんだ!
no.1922 50過ぎのおじさん (09/11/08 09:34)

クソ喰らえ格差社会
http://www.youtube.com/watch?v=HvwPPCdboZY&feature=related

40代のオッサン達が青春を謳歌した世代ですねw
no.1923 記入なし (09/11/10 22:22)

>1923 いつも意味がわからんぞ 名無し!
no.1924 40代おやじ (09/11/10 22:27)

>no.1923
センスが無いね。
no.1925 ぽぬ (09/11/10 23:07)

40になって初めて就職活動するんだけど、そんなに大変なの?!39の時はそれほど感じ無かったけど。ここの投稿見てるとかなり不安になる。
no.1926 記入なし (09/11/12 08:02)

no.1926さん
40歳になるまで就職したことが無い?
マンションの大家さんとか、大地主さんで就職しなくても生活出来たとか?
no.1927 記入なし (09/11/12 08:57)

まるで俺の昔の友人みたいだな。母親しかいないから過保護で40近くなるまで
ろくに仕事もした事のない奴がいた。母親に小遣い貰ってバイク買ったり服買ったり
優雅な奴だったが奢ってくれた事は一度も無かった俺ばかり奢ってた。
そいつは性格も悪かった。いろいろ酷い目に遭わされたから縁切れて良かったと思ってるがふとどうしてるだろうと思うことはある。
no.1928 記入なし (09/11/12 09:49)

自分の生き方でいろんな解釈になるが家業が倒産か、会社が倒産か、、もしれないよ。
no.1929 記入なし (09/11/12 10:52)

今月に入って2箇所面接に行ったが異業種と言う事でレスポンスが悪い。元の職種は衰退する一方で且つ評判の悪い所ばかりが募集している。ん〜考える。
no.1930 43歳の春 (09/11/12 17:51)

40才無職は再就職なんかよりこっちが似合ってるよw

笑ゥせぇるすまん 第77話
http://www.youtube.com/watch?v=RdyFCqDoroI&feature=related
no.1931 記入なし (09/11/12 22:36)

>1931
最高ですね。須藤さん
no.1932 記入なし (09/11/13 14:05)

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.1933 記入なし (09/11/13 14:29)

ホームレスになっても生きていくことはできるでしょう。
全国のホームレス支援団体HP一覧表
http://www.asahi-net.or.jp/~kg8h-stu/sien-danntai.html
no.1934 記入なし (09/11/13 14:30)

2ちゃんが規制で書き込めないのでこっちに書き込んでみる。
42の低スペックなおっさんでも雇って貰えそうな仕事って何でしょうかね?

工場の現場作業とか土木、警備なんかも考えたが夜勤は俺には無理だし
体力も自信ない。コレと言って資格もなく・・・
この際バイトやパートでも、と思うんですがパート募集って基本的には女性希望って
事ですよね?パートの求人に男で受かった人います?

平日の真っ昼間にいい歳の大人が何もしないで家にいるのは苦痛ですよ。
no.1935 記入なし (09/11/13 14:48)

>1935
わしは40です。
同感です。
no.1936 記入なし (09/11/13 14:58)

>1935 前職はなんだったのですか。無職期間はどのくらいですか。たくさん求人を探してできそうな仕事に問い合わせるしかないのではないでしょうか。パートは女性対象でしょう。1933も参考にしたらいいと思います。

住まいは都会、田舎どちらですか。妻子など扶養家族はいるのですか。借金、貯金はあるのですか。健康、体力はいかがですか。親など頼れる人はいないのですか。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。2ちゃんねるはアクセス禁止厳しいですね。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/
no.1937 記入なし (09/11/13 15:20)

レス、ありがとうございます。
暇だしちょっと詳しく書いてみますかね。

無職期間は2年ちょっと。独身、現在実家で年金暮らしの親にパラサイト中。
借金無し、貯金は800万くらいはあるので生きるか死ぬか、といったレベルには
至ってないですがそれだけに求人にも選り好みしてしまい応募しまくると言ったことが
出来ないでいます。それでも40件くらいは応募しました。

でも求人先にそれほど多くを望んでいるわけじゃないんです。低スペックですし。
週休2日で日勤、月収手取りで15万。
この程度なんですけどこの手の求人は女性希望ってのが殆どで・・・
no.1938 1935です (09/11/13 15:40)

>1938 貯金800万なんて凄いですね。しばらく無職でも困らないのでは。月10万のアルバイトでもいいのではないですか。
no.1939 記入なし (09/11/13 15:52)

>1938
そんなに軍資金がお持ちなら
低出資で可能な自営又はフライチャン加盟等
検討されたら如何ですか。
40過ぎてて10代20代の連中に土下座して仕事教えてもらうの馬鹿馬鹿しいです。
うらやましいですね貯金が多いと。
no.1940 記入なし (09/11/13 16:09)

自営、FCも厳しいしFCは悪いところに当たったら奴隷にされて地獄ですよ。
no.1941 記入なし (09/11/13 17:43)

コンビニをやればいい。
余った弁当は廃棄せずに店員らと喰えばいい。
no.1942 記入なし (09/11/13 21:37)

今はコンビニも飽和状態で経営は苦しいらしいよ。
no.1943 記入なし (09/11/13 21:43)

年齢考えたら800でも不安かな~?老後とかって6000位掛かるって言うよね?
no.1944 記入なし (09/11/14 03:00)

老後は年金だけでは生活できないので足りない部分は生活保護でカバーしてもらうよ。
no.1945 記入なし (09/11/14 03:30)

>1935さん
40過ぎて独身なら夜勤が絶対にお勧め。
みんな同じような人たちが集まってます。
昼勤なんて探していたらこれから先も軽く向こう2年無職になりますよ。
40過ぎの独身男を受け入れるところなんてろくなところないですから。
夜勤そのものはパターンがいろいろあるんですけど、当務制(24時間交代制)でなければすぐ慣れます。
no.1946 記入なし (09/11/14 05:34)

>1942 コンビニが奴隷制度だということを知らないのかな。「コンビニ 奴隷制度」で検索するとたくさんあるよ。

コンビニエンスストアのフランチャイズは、現代の「奴隷制度」とも呼ばれている。

コンビニ戦争 店長は週106時間労働 ほとんどのコンビニ本部は、加盟店募集の条件に夫婦あるいは親兄弟で働けることを挙げている。家族の賃金をゼロとみなして働かなければ、平均的な日販を上げても利益が出ない仕組みになっているからだ。
no.1947 記入なし (09/11/14 06:07)

コンビにって売り上げは弁当、パンが売れてる店が良いんだって店先に弁当の大箱の積みあがった数を数えたら店の売り上げが分かるって。7/イレブンジャパンの社員が言ってた。
no.1948 50歳貯金なし (09/11/14 09:38)

>1946
夜勤の仕事って具体的にいうとどのような仕事がありますか?

自分は少々体を痛めているので、軽作業とか警備はムリです。

低スペックの50才近い男をデスクワークなんかで雇ってくれないでしょうね。

あるとすれば夜勤のコールセンターかな。
でもコールセンターも主に女性ですよね。
no.1949 記入なし (09/11/14 15:46)

>軽作業とか警備はムリです。
それじゃ何もない
no.1950 記入なし (09/11/14 16:49)

>1950
コールセンターとかテレアポとかもないかな?
no.1951 記入なし (09/11/14 17:08)

>1949
君の住まいはどちら方面ですか
タクシー会社の配車や葬儀屋の電話番が求人してますよ
もし求人が無くても直接、会社に電話して募集の有無確認すれば
人を頼らず努力も必要ですね。
no.1952 記入なし (09/11/14 17:11)

>1952
求人しているとしたらハローワークなんでしょうか?
no.1953 記入なし (09/11/14 17:30)

>1953
当方の地域は職安のパート欄
地元新聞、アルバイト求人誌に掲載されてました。
もし求人が見当たらなければ直接会社に問い合わせも手ですよ。
ちなみに某大手○KハイヤーもHPで電話配車係の求人してたはずだ。
ご検討お祈りします。
no.1954 記入なし (09/11/14 17:42)

>1954
ありがとうございます

ただもうほとんどアルバイト・パートしかないっていうのも悲しいです。
no.1955 1953 (09/11/14 18:07)

>1955
そうですね正社員は厳しいですね
パート等で我慢して政権の行方を暫く見守るしか
現状手の打ちよう無いですね。
no.1956 記入なし (09/11/14 18:36)

やっぱり40才を過ぎたらコンビニ経営できまりだねw
no.1957 記入なし (09/11/14 19:26)

>1957 1947を見てないの?
no.1958 記入なし (09/11/15 05:42)

40すぎてコビニ経営なんて危ないよ。やり出す前に借金が積みあがる覚悟があるならどうぞ、失敗すれば自宅の廊下に太い輪っかのロープを吊って毎日生と死を考えながらやれば気合が入りますよ!
no.1959 50歳貯金なし (09/11/15 06:30)

コンビに以外のFCはどうだ?
例えばタイヤキとか
この前 白いタイヤキの事テレビでやっていたぞ
no.1960 記入なし (09/11/15 06:53)

FCに目がいくなんて世の中を知らなさすぎじゃないの?
まさか○○○○!?
no.1961 記入なし (09/11/15 07:01)

>1961 ○○○○とは?

FCだって厳しくてたいへんでしょう。本社が潰れたらFCはどうなる?
no.1962 記入なし (09/11/15 08:51)

そのうち、行政側はこの世代の無職者やホームレスを「有害鳥獣」
に指定して狩猟期間を設けて駆除対象とするかもしれないね。
no.1963 記入なし (09/11/15 13:01)

一回レールを外れると地獄ですね。後戻りもできないし前に進むこともできません。
無職の現実を1人悩み、友人に相談したらバカにされ見下され孤独になる。

事務バイトの面談で聞かれました
「40代のアンタが19歳の女の子と同じ時給で働いて、女の子に嫌がらせしない?」

言葉になりませんね。生きるために働く事は性差も年齢も無関係なはずです。
no.1964 記入なし (09/11/15 13:28)

>生きるために働く事は性差も年齢も無関係なはずです。 
なに言ってるの、全然関係あるでしょ

だから40才すぎると大変なんです。
no.1965 記入なし (09/11/15 14:12)

>だから40才すぎると大変なんです。

ハローワークの求人では年齢制限できないので、「年齢不問」となっている。
しかし、会社のホームページでは30〜35才までとなっている。
そのため、絶対に35才以上で(まして40代は論外!)就職は不可能。

ネット求人でも40代の求人は無いよw・・・・絶対にね。
 
no.1966 記入なし (09/11/15 15:01)

もう40代以上は潔く来世に向け出発した方が
no.1967 記入なし (09/11/15 16:17)

40才ならあと25年は働いて下さい^^
no.1968 40代おやじ (09/11/15 16:19)

40歳以上は企業から見れば奴隷、使い捨て、もしかして段々昔に戻っていってるのでは、男尊女卑が近年改善されて今度は格差社会いずれにせよ、求人の枠が急に激減してますな。
no.1969 50歳貯金なし (09/11/15 18:55)

>40歳以上は企業から見れば奴隷、使い捨て

行政側も就職支援を氷河期世代に絞っている。
40才以上のバブル世代は切り捨てられているよw
こうなったらコンビニ経営でもすれば?
no.1970 記入なし (09/11/15 19:47)

no.1967
でもこれはやめてね。
みんなが迷惑するから。
http://www.youtube.com/watch?v=xJhj6lNnCvE&feature=related
no.1971 記入なし (09/11/15 19:59)

これだと笑い物になるだけだねw

http://www.youtube.com/watch?v=xJhj6lNnCvE&feature=related
no.1972 記入なし (09/11/15 20:03)

来世に旅立つしかないな
no.1973 記入なし (09/11/15 20:18)

>1969 50歳貯金なしさん ブラック企業から見れば40歳以上に限らず従業員は奴隷、使い捨てですよ。
no.1974 記入なし (09/11/15 20:38)

今40でこれから就職活動しようと思ってるんですが、生活保護を受けている事って言うべき?凄く悩んでます。
no.1975 記入なし (09/11/15 20:41)

今40でこれから就職活動しようと思ってるんですが、生活保護を受けている事って言うべき?凄く悩んでます。
no.1976 記入なし (09/11/15 20:41)

50歳貯金なしさん 資格だけではペーパーライセンスで実務経験ないから即戦力を求めている企業には問題外です。加齢ならなおさらです。資格だけで就職できるのは医者、弁護士ぐらいです。基本的なことですけどご存知なかったのでしょうか。
no.1977 記入なし (09/11/15 20:50)

>1975、1976 言わなければ企業にはわからないのでは?それとも手続きなどでわかってしまうのでしょうか。「就職 無料相談」「生活保護 無料相談」で検索したらいいと思います。
no.1978 記入なし (09/11/15 20:52)

若者もいづれ行く道。いや、、、もっと悲惨な時代かもしれません
no.1979 記入なし (09/11/15 22:14)

コミュ力だけはなんとか培っておかないと。。
no.1980 記入なし (09/11/15 22:15)

1978さん、ありがとうございます。前職を辞めてから2ヶ月位経ってるので。自分としてはちゃんと言うべきかと思ってるんですが。教えて貰ったとうり検索してみます。
no.1981 記入なし (09/11/16 00:21)

50名募集というみかんの収穫作業のバイトに応募してみたけど
もう締め切ったとの事であっさり撃沈。
今週号の求人誌に載ってたからまだいけるかと思ったんだが。

とりあえずいつでも仕事に入れるよう、体力だけは維持しておかないと、
と思ってウォーキングとかやっているが今日みたいな雨の日は
外出するのもおっくうになるな。
no.1982 記入なし (09/11/17 16:06)

  うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
  宝くじが             !
  宝くじが             !
  宝くじが     八方塞?    !
  ハズれた             !
  残念だぁ              →→→非常口             
  40才になったのになんでだぁぁぁ〜?!
no.1983 記入なし (09/11/17 18:03)

80才になったらまた買ってみてください…
no.1984 記入なし (09/11/17 20:32)

40代なんてもうどうしょうもないだろうw

猫の里親募集ってサイトをみてたんだが、
生後3〜12ヵ月のが殆ど。
猫に喩えると「生後15年で性悪で人相最悪のメタボ」
で貰い手がいるのかよw
no.1985 記入なし (09/11/17 22:49)

no.1985 >

あなたも、40歳にはなるんですけど?
no.1986 50歳貯金なし (09/11/17 23:11)

就職どころかアルバイトに就くのも厳しいでしょう。
no.1987 記入なし (09/11/18 06:35)

そんなことないよ、
オレは43で転職成功
世の中そいつが持ってる運で決まる、
オレはホントにラッキーだったと思ってる。
no.1988 記入なし (09/11/18 12:38)

今日パチンコ店の駐車場整理係り(アルバイト)の面接に行ってきた、
面接担当者のファイルには履歴書が多数挟まっていた、本当に仕事が無い
人が多い・・・一昔前までは駐車場の整理は、年金受給者の気楽なアルバイト
だったが、今は生活が掛かった中高年の争奪戦になっている。
no.1989 記入なし (09/11/18 19:50)

>>1 30代でも難しいのに40代はもっと難しいでしょうね。
no.1990 記入なし (09/11/18 19:52)

そのうちバトルロワイヤルみたいに無人島に応募者を集めて最後の一人になるまで・・・
no.1991 記入なし (09/11/18 21:40)

しかしハングリー精神の多い奴が最近の面接の傾向
獣を追う野獣だ
no.1992 記入なし (09/11/18 22:00)

職安行くと必ず束になって募集の載ってるジーフード。名古屋なんですけどここなら間違えなく採用される。しかしここは鉄板ブラック!!今はまだそれほど焦って無いがここを応募しなければいけなく成ったら…。怖すぎる。
no.1993 記入なし (09/11/19 00:48)

no.1993さん  当方田舎者なので良く分からないのですが、ジーフードて何ですか?
それと鉄板ブラックて何でしょうか? ゴメンなさいね田舎者で都会の言葉が分かりません。
no.1994 記入なし (09/11/19 13:17)

鉄板=絶対に
ブラック=ブラック会社=労働基準法を無視した会社

でしょ。
no.1995 とおりすがり (09/11/19 18:30)

no.1993
ワロタwww
ホームページをみたら、
「体育会系!アツくて気持ちいい仲間が集まる会社」だの
「決して疲れたと言わせない信念」とかあるよww
no.1996 記入なし (09/11/19 21:05)

確かに40才過ぎのオッサンには最適な職場だな
no.1997 記入なし (09/11/19 21:16)

毎度毎度40才過ぎに相当恨みのある奴がおるな
no.1998 40代おやじ (09/11/19 21:40)

ジーフードHP見ました。
なかなか好印象ですが40過ぎ未経験でも採用されますか。
年越しが厳しいので即決だと有りがたい。
no.1999 44です (09/11/20 00:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2904 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークの求人票は嘘ばかり?]

次 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?]


  一覧  PC表示
「40才を過ぎると再就職は難しい?」と似ているトピック
「40才を過ぎると再就職は難しい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています