一覧
就職 40才を過ぎると再就職は難しい?
目下失業中、今日も面接に行きました。
職種は貿易業務、でも未だ実務に関して勉強不足と面接官に指摘されました。
英語やパソコンはまあまあと言われたが、40才を過ぎると、職歴、スキル、その他
経験や人柄など色々な事を要求されます。
でも負けずに頑張ります。
投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:02

Infomation 2904 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


名無し そんなのは断れよ
no.2100 40代おやじ (10/03/10 17:48)

再就職どころかアルバイトにつくのも厳しいでしょう。
no.2101 記入なし (10/03/10 17:49)

断りたいがしがらみもあってな。
まぁしゃあないと思うようにしている。
no.2102 記入なし (10/03/10 17:50)

昔ものすごく世話になった人がいた。
もうかれこれ20年以上前の話だ。

その人の息子が大学を卒業したが就職に失敗した。
あなたの会社に何とか入れないだろうか?
正社員が無理なら、契約・アルバイトからでもいい・・
実際にあった話しで、正直困った。
結局上司に頼み込んで契約社員で採用した。
no.2103 記入なし (10/03/10 17:55)

>2103 新卒だってそんなもんだ 
教授と面識がある採用担当者企業とかに教授名で教授の一筆推薦文が入れば一発合格だ
no.2104 40代おやじ (10/03/10 18:02)

バブルの頃ならともかく今はムリだ。
no.2105 記入なし (10/03/10 18:10)

( ^ω^) 40どころが70からでもFXは始められると思うお
no.2106 フーガ (10/03/10 18:11)

そんな余裕のあるほどの資金があればな・・・。
普通は底辺と言えば金なんて無くて生活するだけで精一杯だろう。
no.2107 記入なし (10/03/10 18:14)

30年ぶりの就職活動、なかなか面接までいかないものですね。
no.2108 ヒガシ川 (10/03/11 17:36)

>no.2103

それはまずいな。
事実上、その子の保証人になってしまった訳だ。
その子が仕事上で損失を出したら責任の一端を問われるぜ。
no.2109 記入なし (10/03/11 17:50)

契約社員なら大したことではない。よほどのバカならやばいが。
no.2110 記入なし (10/03/11 17:52)

彼が何か仕出かしたらそれなりの責任は問われるでしょう。
問われないにしても無関心ではいられない。
元より覚悟はしている。
昔のこととはいえその子の親父さんには、本当に世話になり
今こうして生きれているのもその人のお陰と思っている。
古い言葉ではあるが義理人情の世界だ。
no.2111 記入なし (10/03/12 09:35)

そうですか 失業されているのですね
面接お疲れ様です
さぞ 疲れたでしょうし緊張されたでしょうね

面接官の方がおっしゃる事は分かりますが
ただ あまり真に受けない方がいいですよ
真剣になると辛いですから

気長に就職活動しないと とても精神的に保てないですから
no.2112 tamurayumi (10/03/12 10:33)

今から20年前ならその採用した方はもうもうそこそこのキャリアですよ
立派じゃないですか
no.2113 40代おやじ (10/03/12 11:15)

明日は新社会人のデビューです・・・
おじさんは指をくわえて
若かった頃を思い出しているでしょう。
no.2114 記入なし (10/03/31 19:40)

新卒採用を全て見送ったところが多いから入社式をやる会社も少ないだろう。
no.2115 記入なし (10/03/31 20:16)

マンション管理人のアルバイト募集に応募、
時給¥750 中高年の応募者が殺到していた
とり合えず面接を受けたが担当者は事務的で
面接前からおそらく合格者は決まっているのだろう。
no.2116 無職のオジン (10/04/22 13:42)

面接数分で選考から外すことがよくある。
応募者が多い時は、おしなべてそんな感じ。
no.2117 記入なし (10/04/22 17:33)

生活できないパートの時給。そんな会社に面接応募。こんなところで働きたくないなと思った。総務の男(役員とのこと)と、変に着かず離れずの愛人らしき女が面接。履歴書を見て、鼻笑いする両者。大田区のフライヤーの事務なのだが、外注するならパートさえいらないだろうがと喉まで思いが込み上がった。その場で、履歴書を返してもらおうと思ったぐらいで、面接時前から感じていたが、死んでいるような社員ばかりの会社からも見事、不採用。再就職も難しいが、それ以前に、碌な会社がないとつくづく思う。
no.2118 記入なし (10/06/20 00:23)

>2118
俺も
履歴書で含み笑いされたことがあるが
あれなんなの? 
でも、こうも思った。
他人様のことを笑うようなクズにならなくてホントに良かったと。
no.2119 記入なし (10/06/20 01:19)

鼻で笑いながら履歴書で鼻をかむ面接官
no.2120 記入なし (10/06/20 02:08)

そんなアホ会社つぶれてしまうからほっとけYO
no.2121 30歳 (10/07/21 16:27)

50歳過ぎるともっと難しいですよ。
「マンション管理人」や「ビル管理人」は十年前には求められなかった相応の高い資格が必要になってきました。
no.2122 記入なし (10/07/21 21:06)

世渡り力が大事、という本が本屋にあるけど本当にそう思う。
no.2123 記入なし (10/07/22 08:43)

「本屋に」は余計。
no.2124 記入なし (10/07/22 09:02)

世渡り力の本だけど、アマゾンで見てみたら評判がいいですね。
おいらも買うかな〜。
no.2125 記入なし (10/07/22 10:03)

50歳は収穫期です。新規は困難です。
no.2126 記入なし (10/07/23 08:43)

>2122 50歳過ぎるともっと難しいですよ。「マンション管理人」や「ビル管理人」は十年前には求められなかった相応の高い資格が必要になってきました。

 その通りですが、僕の少ない面接経験から言うと、資格はもっているが経験がないから、顔が強面でタバコ吸うから、サービス業に向いていないから等々の理由で不採用の
ようです。それと、苦情・クレームなどに笑顔で対処できる精神的にタフな人を求めている。

 資格も持ち、会社の要望する方は、ほとんどお目にかかったことがない。
現在は高いハードル設けているようだが、現在の従業員の不正もまた多いようだ。
no.2127 記入なし (10/09/08 11:55)

僕は体格が身長57メートル体重550トンなんで
誰も雇ってくれないんだ
no.2128 記入なし (10/09/08 15:03)

ガリバーが広告塔として採用してくれるかもしれません。
no.2129 記入なし (10/09/08 15:14)

たかいたかいガリバー
no.2130 記入なし (10/09/08 18:25)

>身長57メートル体重550トン

おしいなあ、18メートルならガンダムのきぐるみが着れたのに
no.2131 記入なし (10/09/08 18:31)

その名は〜
コンバトラー
no.2132 埼玉県45才 (10/09/10 21:09)

V 忘れた
no.2133 埼玉県45才 (10/09/10 21:10)

40まで経験とも評価されないような仕事ばっかりやってきたような人ってどうなるんだろう。
フリーターとか。
社会的な意味ではなくて本当に文字通り「死ぬ」、しかないのか?本当に。
no.2134 記入なし (10/09/10 23:02)

アリさんマークの引越し社の赤井秀和もそれぐらいじゃね?
no.2135 記入なし (10/09/11 00:59)

40代無職を集めてリアルでバトルロワイアルさせるとよい
no.2136 記入なし (10/09/20 07:31)

中高年は人脈・人間力じゃ。

スキル?資格? 長いだけの経験?

それで人がついてくるかな?
no.2137 記入なし (10/09/20 16:46)

中高年は社会に不要
no.2138 記入なし (10/09/30 19:22)


悪戯にブランクだけ増えて良い事なし。
no.2139 記入なし (11/01/20 15:06)

20代ではそんなに差はつかないが50代での差は恐ろしい。
中学校の同窓会に行くと、社会の縮図を見るようだが、本当に大変な奴は参加しないけど、格好のうわさの的となりにけり。
no.2140 記入なし (11/01/22 13:09)

20代では巻き返して、挽回もありだけど、50代では不可能ではないと言えないこともない。ってどっちなの?
no.2141 記入なし (11/01/22 13:16)

面接 落ちまくりで こころ 折れた。
no.2142 (11/01/22 14:55)

新聞の勧誘の面接受かったのですがどうしようか迷っています。
no.2143 記入なし (11/01/22 15:21)

分相応な会社に1千社以上応募して落ち続けた人はいますか?
no.2144 記入なし (11/02/13 18:27)

清掃業に再就職した65歳男性「年収が5分の1になった」と激怒
2011年02月20日10時00分 提供:NEWSポストセブン

少子高齢化に伴って医療、年金、保険制度……高齢者を取り巻く“環境”は悪化している。それを何より敏感に感じ取っているのが当人たち。“ニッポンの大問題”を確かめるべく、高齢者100名余にアンケート取材を実施してみると嘆息、小言が出るわ出るわ。一人は、こう怒りをぶちまけた。必死に頑張って国をここまで豊かにしてきた世代を“逃げ切り世代”とは何事ぞ─―。

 * * *
●フーゾク店員の気遣いはいらない

 高齢者の性の問題に関しては、こんな声も聞かれた。「妻が先に逝ってから、すっかりご無沙汰。勇気を振り絞って風俗に行くと、『お客さん、大丈夫ですか? 系列には高齢者専門のソープもありますけど』といらん気遣いをされてしまった。年は取ったが、精力は衰えていないぞ」(元生保マン・69)

●3年目の女子行員にお茶を出した

 高度経済成長を支えた団塊世代も、いまや還暦を過ぎる。彼らの悩みも深刻だ。定年後も、嘱託として大手銀行に勤める62歳男性が打ち明けた。「60歳で定年となり、嘱託としてロビーの案内役で雇用されている。けど、3年目ぐらいの若い女子行員にアゴで使われるのは屈辱以外の何物でもない。こないだはお茶くみまでやらされた。40年ぶりですよ……」――社内で足げにされながら、堪え忍ぶ日々だという。

●年齢制限「49歳以下」への不満

 再就職先がなかなか決まらない元会社員(63)は語る。「体力は関係ない仕事なのに募集の年齢制限『49歳以下』と書くのはなぜなのか。大学生の就活は社会問題だけど俺たちの再就職問題にも関心を持ってほしい」

●年収は「5分の1以下」に激減

 もし、採用されたとしても条件面には相当な覚悟が必要だという。大手電機メーカーを定年退職して、清掃業に再就職した65歳男性がいう。

「800万円の年収が5分の1以下になった。長年の経験値を生かせる仕事とは思えないし、立ち仕事に慣れていない僕には厳しいね」

※週刊ポスト2011年2月25日号


★ふむ・・・。
no.2145 記入なし (11/02/21 04:08)

定年後も、嘱託として大手銀行に勤める62歳男性が打ち明けた。「60歳で定年となり、嘱託としてロビーの案内役で雇用
元行員なら自業自得
no.2146 記入なし (11/02/21 04:29)

●年収は「5分の1以下」に激減

65歳で160万円なら年金と合わせて400万円だから十分ではないか。
no.2147 記入なし (11/03/01 15:24)

> 40才を過ぎると再就職は難しい?

本人の能力や職歴にもよりますが一般的には困難です。
またどんな仕事を考えているかにもよります。
それに、次は定年まで働けるところを希望でしょうからなお大変です。
私は55歳を過ぎて正社員、管理職につけましたが、前職での経験がいきました。
普通はなかなかうまくはいかないでしょう。
毎月10社くらい応募してみてはどうでしょうか。
no.2148 ポスト団塊 (11/03/01 15:53)

エンジニア系の職に応募する場合、
3年経験ありの40歳と未経験の30歳。採用されるのはどちらでしょうか?(正社員1人採用)
no.2149 記入なし (11/03/05 01:56)

20年経験ありの40歳か未経験の18歳をとります。二人しか応募しないなんて考えられませんから。
no.2150 記入なし (11/03/05 12:39)

3年経験ありの40歳と未経験の30歳。採用されるのはどちらでしょうか?(正社員1人採用)

>突然、経験ありの30歳が2名応募して、二人とも落ちますた。
no.2151 記入なし (11/03/05 14:03)

40歳の人は生活に見合う給与を期待するが
採用する方は新入社員かそれ以下しか払う気はない。
これでは中高年が新卒に負けるのは当たり前です。
もし、運送業の社長で求人に
未経験の40歳が30万円、19歳が17万円の給与が欲しいと求職の際言って来たら
99%は19歳を採用しようとするのではないか。
no.2152 記入なし (11/03/05 17:41)

運送業なんか行く奴いないって
いつの時代の話
no.2153 記入なし (11/03/05 20:22)

もしと仮定になっとるね。一度文法を勉強することを勧めるよ、もしやる気があるならね。
no.2154 記入なし (11/03/06 07:35)

もう7年か・・・主はどうしてるんだ?
no.2155 記入なし (11/03/19 21:01)

主はとっくに就職してここにいないかもね。
no.2156 記入なし (11/03/20 10:42)

無職で生保、親なしに5年過ごせるって凄いことだよ!
no.2157 記入なし (11/03/20 12:02)

東北で80万人の失業者が増えると報道していた。そうなると失業率も1%以上上がるな。また同じ採用なら彼らを優先するからね。求人が減って求職が増え、東北ハンディがつけば絶望的だな。
no.2158 記入なし (11/03/30 11:35)

昔から出稼ぎ労働者として(直接雇用だったりする)都市部は受け入れていたから、
彼らが優先的に雇用される。
労働局からの通達もあることだし、全ての求人には被災した彼らがいく事になる。
なので、一般人向けの求人案件は事実上、ゼロとなる。
no.2159 記入なし (11/03/30 11:41)

老若男女を問わず、へ理屈の多い者は全てに否定的だから無理!
no.2160 記入なし (11/03/30 12:42)

今回の被災者数は僅かでも損害を受けた人も含むと、100万人とも云われている。
彼ら全てが、優先的に求人案件に有り付けるのだw

一般人には技能職を除き、ほぼ全ての求人案件が消滅する。
no.2161 記入なし (11/03/31 01:15)

専門職で再就職した。実は全くの素人だが、付け焼き刃で2年間やってきているがボロはでていない。何せ社内には誰も専門家がいないからわからない。張ったりでやることだね。
no.2162 記入なし (11/03/31 18:46)

現在、溶接の仕事をしています。基本的に溶接と言ってもまず図面の展開から材料出しができて初めて溶接です。さらに自分の場合、半自動溶接、アルゴン溶接の二種類をやります。やりがいは、ありますが簡単にできるものじゃありませんよ。自分は、5年やってますがまだまだ勉強中です。
no.2163 記入なし (11/04/26 07:03)

アルゴン溶接は難しいようですね、職人技ですよ、でも技術があればどんな時代でも安定ですよ、遊戯機器の単純組み立てなんかやっているといずれツケが回ってくる、50にもなれば終わりでしょう、どんなに偉そうに講釈していても単純軽作業では生きてはいけないのです。

なぜならば、単純組み立てにスキルがないからです。
no.2164 記入なし (11/04/26 12:37)

しかしまともな仕事にほとんど就ける可能性が低い中高年(40代以上)の人たちは
どうやって生活していけてるんだろう。自身の経験からも周りに助けてくれる人が居ないと路頭に迷うことになりそうなんだが。助けてもらえてる人も多いんだろうな。
出来ない人は犯罪でもするかホームレスになるかひっそり死んでいくしかないんだろうな。
no.2165 記入なし (11/04/26 14:02)

単純組み立てだろうがスキルがいる 要領やスピードで差が出る
特にスコップスキルは断然50代以上が優れている
若者はスコップが扱えん 腰を入れろ 
何でもそうだが仕事を甘く見てる若者はまだまだ子供なんだよ
no.2166 40代おやじ (11/04/26 16:46)

就職は出来るが
その後が大変
職場に馴染むのが大変
特に自分は大人しい性格なので・・・
no.2167 記入なし (11/04/26 20:09)

就職できる内が華よ・・・。夢が持てる間に就職する事だ。でないと生きるだけで精一杯の人生を送る羽目になる。そこには夢も希望も楽しみも何も無い。
いろんな楽しみや希望を諦めなくてはならなくなるのだ・・・。
それが嫌なら辛くても頑張るのだ。
no.2168 記入なし (11/04/26 20:16)

これは面白いよw
特に中高年の方は必見だろうなぁ。
ついに2011年夏全国東宝系公開予定だってさw


「星守る犬」
朽ち果てた車の中で寄り添うように、男性と一頭の犬の遺体が発見された。
鑑定の結果は男性が死後1年。だが犬は死後わずか3ヶ月。
この時間差が意味するものとは? それは哀しくも愉快な一人と一頭の、
残されたわずかな“生”を生き抜く旅の終着点―。
http://www.cinematoday.jp/page/N0026399
no.2169 腐敗官僚 (11/04/27 01:06)

犬が男の肉を食っていたということか?
no.2170 記入なし (11/04/27 14:52)

腐ってくえないだろうね、きっと。
no.2171 記入なし (11/04/27 15:15)

腐敗官僚よ 感動とあるのに何で愉快となるのかね
西田敏行のキャラは愉快ではあるが
no.2172 40代おやじ (11/04/27 16:56)

人を小馬鹿にしてる映画?
no.2173 記入なし (11/04/27 16:58)

今や20代でもかなり就職は難しいよ。
no.2174 記入なし (11/04/27 16:58)

東電入社は天国から地獄だろうな
no.2175 記入なし (11/04/27 17:00)

このマンガ、就職活動の為になるね

http://mo2.dw.land.to/neet05.jpg
no.2176 記入なし (11/05/02 00:41)

>東電入社は天国から地獄だろうな

大蔵省やJALと同じで一過性です。今こそねらい目。
no.2177 記入なし (11/05/02 18:52)

東電、JALは落ち目だと思うけどね。
no.2178 記入なし (11/05/03 04:50)

長らく就職人気ベスト10の会社です。当たり前では入れませんが今なら誰でも入れます。
no.2179 記入なし (11/05/03 07:06)

↑逆に相当難しくなってると思う。第一、新規募集があるかすらあやしい。
no.2180 (11/05/03 08:10)

私学でも早慶クラス卒業していないと入れません。あとはコネです。
no.2181 記入なし (11/05/04 05:47)

私は42歳です。精神障害者です。知的、身体障害者は窓口はあるものの精神は窓口はあまりありません。ほぼ皆無と言っても良いくらいです。
no.2182 スペードエース (11/05/04 11:24)

賭博黙示録カイジ7巻より
鉄骨渡りの途中のカイジの言葉
「嫌だっ・・・・・・!
落ちたくないっ・・・!
落ちたくないっ・・・!
生きたいっ・・・生きたいっ・・・生きたいっ・・・!!
金もいらないっ・・・・・・!
何もいらないっ・・・・・・!
40まで借金でもいい・・・・!なんでも・・・・・・・・・
なんでもいいっ・・・!
ただ・・・・・・
ただ生きたいっ・・・・・!生きたいっ・・・・・!
こんな簡単で単純……
肝心なことに……………
ここまで追い詰められなきゃ気が付かないなんてっ……!」
ですね〜
no.2183 記入なし (11/05/04 11:35)

東京電力・JALでもいいんじゃないかい。
再生できればいいだかだから。
原子力発電所はどうにかなるよ。
no.2184 記入なし (11/05/04 11:59)

・・・30年後くらいかね(^^;
no.2185 記入なし (11/05/04 12:00)

東京電力・JALクラスに入れれば、いうことはない。
no.2186 記入なし (11/05/04 16:25)

JALは大卒(整備以外)だが東電は高卒でOK.
no.2187 記入なし (11/05/07 10:25)

40過ぎたので生活保護を考えてます。
no.2188 記入なし (11/05/07 13:48)

わたすも年金貰えないので、生活保護需給の猛勉強しようとおもいます。
no.2189 記入なし (11/05/07 13:51)

俺だけはお前の真の友達だ!
no.2190 無年金な男 (11/05/07 14:04)

生保受給までみんな頑張りましょう!
no.2191 記入なし (11/05/07 14:09)

生保の金は誰が負担しているの?今の税金?将来世代?
no.2192 記入なし (11/05/07 14:54)

40才を過ぎると年金を賭けてなかった人は後悔し始める。貰うのはずっと先だが20才からずっと賭けていた人はそろそろ最低限の年金を得られる権利をとれる年齢になる
no.2193 38才の男 (11/05/07 14:59)

↑馬券で飯が食えるから年金は要らんですな^
no.2194 記入なし (11/05/07 15:06)

家族で路頭に迷ってる。新中するかな。
no.2195 記入なし (11/05/07 16:01)

非正規雇用なら、40くらいは、まだ仕事あるじゃないですか。やばいのは、50くらいだよ
no.2196 さかちゃん (11/05/07 16:52)

一部上場の管理職をやってきた50代は引く手あまただよ。
no.2197 記入なし (11/05/07 17:39)

1部上場の管理職を辞めた理由が知りたい
no.2198 40代おやじ (11/05/07 17:45)

大手企業は55歳でPO(ポストオフ)だから、大体残りの定年までの支給額の半分を退職金を上乗せで辞めるケースが多い。再就職は年収の半分に下がってもOKというわけ。
no.2199 記入なし (11/05/07 17:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2904 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークの求人票は嘘ばかり?]

次 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?]


  一覧  PC表示
「40才を過ぎると再就職は難しい?」と似ているトピック
「40才を過ぎると再就職は難しい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています