一覧
就職 40才を過ぎると再就職は難しい?
目下失業中、今日も面接に行きました。
職種は貿易業務、でも未だ実務に関して勉強不足と面接官に指摘されました。
英語やパソコンはまあまあと言われたが、40才を過ぎると、職歴、スキル、その他
経験や人柄など色々な事を要求されます。
でも負けずに頑張ります。
投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:02

Infomation 2904 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>一部上場の管理職をやってきた50代は引く手あまただよ。

本当かな?
ハロワでは管理職の求人はないが
誰かが天下り先を探しているのでは
no.2200 記入なし (11/05/07 18:02)

44歳で派遣社員の人がいたよ。
因みに結婚して子供3人いて、25くらいからずっと派遣みたい。
no.2201 記入なし (11/05/07 18:21)

管理職で仕事がないのは総務系が多い。
電子、車、情報系は韓国や中国で採用される。
あまり心配することはない。
no.2202 記入なし (11/05/15 17:51)

40才を過ぎると再就職は難しい?
自分で自分の首を絞めるようなことは言わないで欲しい!
40才?まだまだこれからじゃないですか!

定年制をなくして欲しいね
ジジイでも働かなくては生きてはいけないから・・・

企業努力が足りない
その人にあった仕事をさせればいい。
no.2203 プー (11/05/15 23:45)

仕事探して面接行って結果不採用。この繰り返し。
no.2204 記入なし (11/05/16 04:40)

面接に行けるということはまだ可能性があるということ。そのうち採用されるでしょう。中高年はそこにすらいけましぇん。
no.2205 記入なし (11/05/16 06:53)

還暦を迎え
振り返ってみると50代はキツかった。
子どもの結婚や孫の誕生や子どもの離婚やなんやかんやで悲喜こもごも心身はボロボロだった。

金も使い果たしたがチャンスにも恵まれ、好きな仕事をしながら今は自分らしく生活してる。
no.2206 記入なし (11/05/16 09:46)

40代が辛いなんて言ってたら50代は大変だよ。
60代でも年金受給者になる迄は無収入だから大変だよ。
心身が健康であれば一先ず万歳!
no.2207 記入なし (11/05/16 10:15)

20代は辛い、30代は辛い、40代は辛い、50代は辛い、となると楽な世代はどこですか?
no.2208 記入なし (11/05/16 12:01)

70代でふ、あきらめがつきまふ。
no.2209 記入なし (11/05/16 13:16)

社会人の入り口と出口のところが辛いんじゃないかな。
no.2210 記入なし (11/05/16 13:31)

2208
ゆとり世代が楽な世代、
no.2211 記入なし (11/05/16 18:33)

団塊の世代は格差はあるが平均的に楽でしょう
no.2212 記入なし (11/05/17 10:25)

学校=辛い ⇒  社会=楽
学校=楽  ⇒  社会=辛い
no.2213 記入なし (11/05/17 10:47)

仕事が無い?
ならば職人系はどうでしょう?鳶職の会社を2年前に興しましたが、なかなか人が集まりません。給料も1日一万円から考えているのに、皆さん仕事を選んでるのですかね??
これから建設、設備の仕事は沢山出てきます。この先20年は安泰だと思います。
no.2214 記入なし (11/05/17 11:34)

辛(つら)い
辛(から)い
no.2215 記入なし (11/05/17 12:20)

履歴書を書く度、面接する度、
面倒でやる気が失せてくる。
no.2216 記入なし (11/05/31 00:49)

やる気は見せなきゃ。
no.2217 記入なし (11/05/31 00:59)

きついでも金が良い、金が安いけど楽、最近は金が安いけどきついかな、そんな感じしませんか?
no.2218 記入なし (11/05/31 01:36)

<h1>難しい</h1>
no.2219 記入なし (11/05/31 01:54)

私も今、41。無職になって半年。
私利私欲の為に無理難題を課す経営陣。この不況期に前年比250%の目標。
達成出来なければ、達成率に応じた減給。10%足りないと10%の減給。
会社にぶら下がってて機能しない上司陣。

何十社も面接行ったけど、受かるのは前職並の会社ばかり。
胡散臭い臭いがプンプンする(w
No.2218さんの言うとおり、今はきつくて安い仕事しかないね。
40〜44まではトライアル雇用期間を外れるから難しいのかな?
目の前にぶら下がってる人参が萎れていたらやる気は出ないよね。
no.2220 記入なし (11/05/31 10:08)

病気で体を壊しても安心して働ける環境がないと本当に苦痛だ
no.2221 記入なし (11/05/31 10:17)

面接の際に交通費を支給してくれる会社は良い会社です。
最近、遠距離以外は交通費を出さなくなった会社が多くなった。
酷いのは遠距離でも出さない会社もあるということ。 
以前はどこからでも交通費は支給してくれた。
  
no.2222 アル中ブラック (11/05/31 10:45)

40過ぎたら自分で自営を選択すべし、解雇された人間は能力がないのだから、また就職しても同じ事、もっと簡単に言えば周りに合わせられないからクビなんだ、へこへこして上司や周りの顔色を伺いながら仕事をしているなら辞めてしまえ、いばらの道を歩こうじゃないか、
no.2223 記入なし (11/05/31 12:16)

41才無職歴半年です。もう何十社受けたことか。野垂れ死にます。
no.2224 記入なし (11/05/31 12:32)

厳しい世の中です。35歳を過ぎると転職できないって本当?
http://news.livedoor.com/article/detail/5594637/

苦難を乗り越えよう。 http://musyoku.com/bbs/view/1173744829/1836-1837
no.2225 記入なし (11/05/31 14:16)

>no.2223に賛成、茨の道だけど、能力は磨かれるよ。
no.2226 記入なし (11/05/31 14:27)

茨の道は嫌だけど茨城への道はよく通る
no.2227 記入なし (11/05/31 14:42)

もうすでに自分で始めてるよ。
40過ぎの転職で、条件のいいところに勤められるならここにはいないはず(w
先の見えないぶら下がりサラリーマンより、きついけど充実してる自営の方が・・・
no.2228 記入なし (11/05/31 22:51)

自営業成功は厳しい、しかし40過ぎの就職の方が難しい、相当我慢しなければならない、普通なら部下が何人かいて指示をする立場のはず、借りに就職出来ても部下みたいな年下に指示されるかも、我慢出来るはずがない、男はプライドが有るからだ!自営で失敗しても立ち上がって、自分を試しただけでも僕は有意義な生き方だと思う、なんでも良いからやってみては、商売に教科書は無いんだから
no.2229 記入なし (11/06/01 00:32)

開業・運転資金の融資を銀行に申し込むと、その担当者は多分貴方より年下だろうし、
取引先の担当者もきっと貴方より年下だよ。
no.2230 記入なし (11/06/01 00:39)

無職で金借りられる訳ないだろーさるかあなたは
no.2231 記入なし (11/06/01 00:43)

ナマケモノだな
no.2232 記入なし (11/06/01 00:46)

サルになりたい
no.2233 記入なし (11/06/01 00:50)

さるはけつ赤い
no.2234 記入なし (11/06/01 00:52)

2230 みたいな奴は大抵考えて、理屈並べて何も出来ない人が多いね 多分会社でへこへこしてストレスたまって頭はげてるよ、当たりだろー
no.2235 記入なし (11/06/01 01:00)

かわいそう&めでたいヤツ‥
no.2236 迅帝 (11/06/01 01:15)

45歳で就職をうしないまいした。書類選考は通り面接にもいきますがそれまで…今までに何十件も設けました。子供もいるしどうしたらいいのか…もう一年近くになります。実家が、自由業を営んでいますが、この震災で売れ行きダウン、なかなか受からないのでイライラしてるし…
no.2237 記入なし (11/08/15 13:12)

>2237

面接までいけることが素晴らしいです、しかし何故面接で落ちるのですか?
また景気のいいころは実家が自由業という男性に憧れる女性も多かったでしょう。
今は継いだ2代目が景気悪く仕事が激減して会社整理している時代です。
売り上げ下がっても家族を養えるのなら実家を継いだらいいと思います。
イライラも消えますよ。
no.2238 記入なし (11/08/15 13:25)

57歳、それでも私は生きていく。
no.2239 記入なし (11/08/16 09:18)

アルバイトしていますが、正社員落ちまくっています。肉体労働なんですけど今まで営業マンだったのですが、筋肉痛です。子供達のことを考えると生きなきゃと思います。
no.2240 記入なし (11/08/16 09:43)

100社受けたが面接回数ゼロ
no.2241 記入なし (11/08/16 10:09)

お祈り文は神社で御払いしないとマズイらしい
no.2242 記入なし (11/08/16 10:20)

己を取り巻く環境は悪くも、良くも変わってくるので辛抱は大事です。
no.2243 記入なし@ (11/08/16 14:23)

これ以上〜辛抱してると餓死するんだが
no.2244 記入なし (11/08/17 19:09)

同じ辛抱するなら我慢して働いたらどうだろう?

極限まで追い詰められたら、何でもいいから仕事して稼いでみては?
no.2245 記入なし (11/08/17 22:17)

>>2242
神社で御払い?お祓い?

何をいくら払うのか意味が分からん
no.2246 記入なし (11/08/17 23:17)

福島原発のガレキ撤去作業のバイト(時給800円)あるぜ。
no.2247 記入なし (11/08/17 23:25)

地震や原発と関係ない仕事で、支給で30万になる仕事ならある。
夜勤、残業代込みだけど
no.2248 記入なし (11/08/17 23:37)

ないよりある方が良いのが資格じゃないでしょうか。
別に自慢するワケでも、自慢しても今更ですしね。

自己満足でも良いから、以前の自分と比較して成長したと、手ごたえを感じるきっかけになれば良いと思いますが、どうでしょう。

就職難時代のビルメン再就職 
no.2249 Edward82 (11/08/17 23:39)

ただ、自己満足だけでもないと思いますよ。

大都市だと

現場を選り好みしなければかなりの確度で就職できる、

また、定年後でも嘱託で採用される数少ない業種だと思います。

ビルメンは・・・

就職難時代のビルメン再就職
no.2250 Edward82 (11/08/17 23:42)

ある記事のコピペ

こんにちは。
人事・総務経験者です。

お持ちの資格で就職に役に立ちそうなのは、
電気工事士2種が小さな電気屋さんなどで。
一級ボイラー技士がかろうじてビル管理として。ただしあまり今は
重宝される資格ではないです。

ビル管理の仕事がしたいのなら、
建築物環境衛生管理技術者の資格取得を目指すべきでしょう。

おいくつなのかわかりませんが、契約社員や派遣といった形態で
はないビル管理のお仕事は東京に出てもなかなか希望の給与、
待遇は得られないと思います。
no.2251 記入なし (11/08/18 07:25)

時給800円のみです。
no.2252 記入なし (11/08/18 07:50)

地方は710円〜だ。もう妻子を養えません。
no.2253 記入なし (11/08/18 10:46)

時給800円、710円というのも厳しいね。高校生のアルバイトのような金額では。
no.2254 記入なし (11/08/18 14:04)

氷河期フリーターが40代に 混迷極める若年層の雇用問題  

 
 就職氷河期の第1期生が、40代の大台に乗る。バブル崩壊後の新卒採用状況が厳しかった時期を就職氷河期と呼び、

その第1期生が、今年4月以降に順次、40歳になっていく計算になる。

 彼らが、フリーターなどの非正規労働市場へ流入し、ワーキングプアとして社会問題化したことは周知の事実である。

 現在、氷河期フリーターが非正規社員の身分で固定化しているうえ、“新氷河期”フリーターが増殖する危機にある。

今春の大卒者の就職内定率(4月1日現在)は91.1%となり、氷河期ど真ん中の2000年の同時期と並び過去最悪となったからだ。

就職氷河期が再来したのである。


 厚生労働省では現在、「フリーター等」など非正規雇用を中心とした若者支援施策の対象年齢の引き上げを検討している。

従来の「39歳まで」から「44歳まで」へと引き上げる方針だ。

 早ければ、今年8月末に行われる12年度予算の概算要求では、対象年齢を引き上げた就職支援策を盛り込む。

助成金や教育訓練などを活用した、若者向けの就職支援策を充実させる考えだ。
no.2255 記入なし (11/08/18 14:05)

ビルメンを良しとするかしないかは
選ぶのは自分だ
自己責任だ。
no.2256 記入なし (11/08/18 14:26)

一般論では語れない
やっている奴はやっている。
no.2257 記入なし (11/08/19 09:38)

伊良部さんどうしてる?
no.2258 記入なし (11/08/19 16:58)

伊良部さんはあの世なので、どうしているかは分からないが
常識的に40代の再就職は難しい
40迄にどう生きてきたかを問われている。
no.2259 記入なし (11/08/19 22:29)

やる気次第でしょ?する気と言うか。する気に迷いがあれば続かない。
その前にそれが採用されない理由だけど、比較的吹っ切れてくるのが40過ぎ辺りから、でも無理もよくない。
no.2260 記入なし (11/08/19 22:46)

41で無職になりそうです。
no.2261 記入なし (11/08/19 23:15)

ヒマつぶしに最適
ネットでマンガの立ち読みができる
http://comics.yahoo.co.jp/10days/murakami03/hosimamo01/shoshi/shoshi_0001.html
no.2262 記入なし (11/08/20 01:57)

まんがなんて読む気になれませんよ
no.2263 記入なし (11/08/26 07:21)

精神障害者です。働きたくても働けません。借金膨らんでます。もう終わりだね。
no.2264 記入なし (11/08/26 10:27)

再就職ッて、一からやり直す事?
時間を元に戻せってか
無理じゃん。
no.2265 記入なし (11/08/26 13:30)

>2264 2225をよくみてなんとか苦難を乗り越えよう。借金は破産すればゼロになるよ。闇金には借りないことです。
no.2266 記入なし (11/08/26 13:51)

40歳以上はレット・イット・ビー(ザ・ビートルズ)だね
なすがままに、そうすると死んじまうかねぇ 


When I find myself in times of trouble
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom,
"Let it be."
私が悩んでいると
マリア様が現れて
賢い言葉をおっしゃる 
「そのままにしておきなさい」
no.2267 記入なし (11/08/26 14:23)

http://www.youtube.com/watch?v=ik1UOBsM8BA
これかー
んんんんんん・・・・・・
俺はケセラセラだねぇ
no.2268 記入なし (11/08/26 14:25)

今日、派遣会社の面接2件受けてきた。
一件目、美しき女性が対応。適性検査やら何やらで三時間くらい。
ほとんど未経験の製造業に、
46歳の私でも紹介していただける職は、あるのかという問いに、
「大丈夫ですよ。先日は60歳の方も派遣が決まりましたよ」と笑顔

2件目、15分ほど必要書類に必要事項を記入。
対応に現れたのは30代後半の男性。履歴書の退職理由を詳しく話し、
現在の健康状態。二交代勤務に関して等、対応できるかと・・
ここでも、46歳という年齢を問うてみた。
彼いわく、「こうして面接して、手ごたえのある人なら、紹介できるところはちゃんとあります」

このサイトでは、40過ぎるとどこも相手にしてくれなくなると嘆く輩が目立つが、
2件の派遣会社に登録を終えた今、私は少し希望が見えたような気がする。

昨日、ドリスデイのケセラセラを久しぶりに聴いてみた。
no.2269 無職6日目 (11/08/26 16:51)

働いては辞めての繰り返しだよ。借金膨らんでます。もう終わりだね。
no.2270 記入なし (11/08/26 16:53)

わたすの場合、登録から先が無かっただけです。
no.2271 記入なし (11/08/26 16:58)

今日会社辞めてきた。この御時世でよく辞めてきたな。明日から仕事探しです。
no.2272 記入なし (11/08/26 17:06)

2272さん、すごいですね。
自分は、休みでも仕事のことを考えて疲労し、とても会社がなかったら自分が肯定できなくて怖いくらいです。仕事探しがんばってください。
no.2273 非正社員 (11/08/26 17:40)

>わ〜お
2269さんに幸あれ
頑張っている人のコメントを読むと元気が出ます
頑張って下さい。応援しています。
no.2274 記入なし (11/08/26 22:27)

>>2274 
ありがと。
このサイトで悲観的意見や経験について書かれているのを見てると、
自分自身気分が落ち込みます。
だから、少しでも同じ境遇のみんなに希望をあげたい
お互いがんばりましょう
no.2275 無職7日目 (11/08/27 08:45)

無職7日目さん
46歳で派遣登録できるのは素晴らしいです。
因みにに今までどういう職歴で転職回数はどれくらいでしょうか?
私は相手にされない中高年でした。参考にしたいです。
no.2276 記入なし (11/08/27 09:08)

>>2276
職歴ですか・・若いときから職を転々としてます。
勤務期間が比較的ながいのはトラックのドライバーです。
転職回数は、半分くらいごまかしましたが、それでも6社です。
工場勤務はほとんど経験がありませんが、
日曜大工が趣味で、電動工具等の扱いは慣れているとかアピールしときました。

派遣会社も対応は様々だと思いますので、諦めずに他の派遣会社で登録されてはいかがですか?
私の感想では、真摯に面接を受ければ、派遣会社の面接担当もちゃんと相手にしてくれるような気がしました。面接には新しく購入したスーツ着ていきましたよ。
no.2277 無職7日目 (11/08/27 09:25)

無職7日目さん
有り難うございます。
職歴や回数も去ることながら真摯に自分が出来ることをアピール出来ることが大事なことわかりました。参考になりました。
no.2278 2276 (11/08/27 10:01)

>46歳で派遣登録できるのは素晴らしいです
確かにそうですね。でも、問題はここから。
ちゃんと仕事を紹介してくれるかどうかです。
ちなみに私は登録してから2ヶ月以上経ちますが連絡なしです。
no.2279 記入なし (11/08/27 10:15)

2279さん
どんな職種を希望してるのですか?
no.2280 2276 (11/08/27 10:54)

>>2279
おそらくタイミングの問題だと思います。
私の場合、面接に行ったそのときに、ある程度希望に沿う条件の派遣先がありました。
ですが、現場見学を経て数日後に就業できますかということでしたので、
失業の認定もまだ受けていないので今回は辞退する旨を伝え、
後日あらためてこちらから連絡することになりました。
他の派遣会社に登録されたらいかがでしょうか?
no.2281 無職7日目 (11/08/27 13:05)

派遣に登録してはや8ヵ月、音沙汰なし。
no.2282 記入なし (11/08/27 13:08)

派遣会社を受けて落ちた。
「仕事があります」と連絡を受けたのが2年後
つまり、仕事がある時だけ声をかけるシステム
no.2283 記入なし (11/08/27 13:23)

 「無職7日目さん」は運が良かったという事?
その運を引き寄せるのも実力なんだろうね
ついている人というより、其れなりの人だから職に就いたが正しいな。
no.2284 記入なし (11/08/27 13:58)

no.2279です。
一応PG、SEです。でもこの職業は駄目です。
40才以上ならば強力なコネ。もしくは驚くほどいい資格、
または、ほぼ完璧と言えるくらいの業務経験(いるはずないが、、、)が
ない限り無理と言うことが分かりました。
でもまぁ、他も視野に入れて探している最中です^^
派遣はあてにしてません。
no.2285 記入なし (11/08/28 08:53)

2279さん

了解しました。
資格を新たに取るにしても未経験なら40代 はなかなか厳しいです。
業種を変えると0からのスタートになるので
強い精神と体力が必要です。
no.2286 2276 (11/08/29 00:21)

http://anond.hatelabo.jp/20110825105018
お金持ちの共通点です。
no.2287 記入なし (11/08/29 09:13)

買い手市場なので薄給ですね。応募しても年令でアウト。中高年に未来はあるのか?
no.2288 記入なし (11/08/29 10:11)

派遣会社の社外秘・取引案件リストなるものをみたことがあるが、
技術職でさえ18才〜35才と年齢制限されているよ。

すなわち、実際の日本人の就労可能年齢は18才〜35才ではないのかな。
no.2289 記入なし (11/08/29 11:38)

なので、35才以上の日本人は就労不能と認定し、生活保護対象者とするべき
no.2290 記入なし (11/08/29 11:39)

40歳以上ではなくて35歳以上が就労不能なら
学卒のみで、中途はダメって社会じゃねぇの
no.2291 記入なし (11/08/29 16:46)

>no.2290
現実そうなっちまうかもしれん。
で、働いている人間がまた重税に苦しむわけだ。
早くそうならんうちに国は雇用問題をなんとかせい。
no.2292 記入なし (11/08/30 09:42)

国に頼っても、総理がコロコロ変わるし
これから増税だし、消費税も上がって
又混乱、国に頼ってもなぁー。
no.2293 記入なし (11/08/30 10:38)

人は生まれた瞬間から 死に向かって生きています。
ただ日本人はそれが35才で訪れるだけです。
no.2294 記入なし (11/08/30 11:09)

仕事ないですね。年を聞かれただけで終わりました。面接までいっても返却されるばかり。中高年に働かせてくれ。
no.2295 記入なし (11/08/30 12:43)

東京の最低賃金を500円位に引きげるべきであろう。
雇用保険、健康保険も週10時間労働でも払うべき。
現在20時間になっているため、20時間の雇用が多い。
no.2296 記入なし (11/08/30 13:38)

40歳代以上は再就職は、相当厳しいでしょう。

理由
1・プライドが高く年下の先輩の話しを聞かない。受け入れようと、なかなかしないでしょう。

2・積極的に仕事しない。めんどくさがり、他人に仕事を押しつける。

3・暇な時間ができれば会社のパソコンで遊ぶ。暇な時間があればゴミすてするだけでも好印象なのにね。

等、またまだ、ありキリがありませんが、年齢だけで即、不採用はひどいと思う。また採用側も面接だけで判断するのは、難しいんです。

ですのでトライアル雇用がとても重要だと思いますね。
no.2297 人事部採用課 (11/08/30 13:48)


偏見だ
人事部採用課の人なの?
no.2298 記入なし (11/08/30 14:21)

no.2297

たしかに・・・・
なぜなら、1〜3の理由でリストラ対象となって、無職に堕ちたのも多いから。
だからこそ、中高年の再就職希望者はDQNの割合がずば抜けて多いのも事実。
そんな連中と同類と思われている、まともな中高年の方には気の毒と思いますが、
頑張ってくださいまし。
no.2299 記入なし (11/08/30 18:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2904 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークの求人票は嘘ばかり?]

次 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?]


  一覧  PC表示
「40才を過ぎると再就職は難しい?」と似ているトピック
「40才を過ぎると再就職は難しい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています