一覧
就職 40才を過ぎると再就職は難しい?
目下失業中、今日も面接に行きました。
職種は貿易業務、でも未だ実務に関して勉強不足と面接官に指摘されました。
英語やパソコンはまあまあと言われたが、40才を過ぎると、職歴、スキル、その他
経験や人柄など色々な事を要求されます。
でも負けずに頑張ります。
投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:02

Infomation 2904 件中 2300 から 2399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


でも実際採用されてる中高年って皆真面目だよなぁ
3K労働に合わないタイプばかり
no.2300 40代おやじ (11/08/30 19:10)

集団面接で40代の方が、組んだ足をぶらぶらさせて、
くつろいだ姿勢で、面接官の説明を聞いていた。
なに様のつもりだろうか?
no.2301 記入なし (11/08/30 19:15)

2294、それまじっすか、日本人は35歳で死がおとずれるのですか?
no.2302 るりこう (11/08/30 19:16)

中途採用の年齢制限を35才までとしている企業多いからです
スキルも学歴も能力も経験も関係なく35才以上はアウトになるシステムです
no.2303 40代おやじ (11/08/30 19:20)

誰しもいずれは40才すぎるのに年齢差別なんかよくやるよな。 
今の若者なんかふにゃふにゃかモンスターなやつ多いのにそれでも若い世代にこだわる理由は何であるか?
no.2304 記入なし (11/08/30 19:24)

織田信長
人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり・・・


平成のワープア
人間三五年、下天の内をくらぶれば、奴隷の如くなり・・・
no.2305 記入なし (11/08/30 19:25)

日本人は無職35歳で枕元に死神がでます。
no.2306 記入なし (11/08/30 19:27)

ただし中小零細ブラックとなれば40代位ならまだいけるとこも多いです
そこで「やる気」と言うか「する気」になります
まあこのサイト読んでると病んでる人が多いのでブラックでは続く感じがしないけどなぁ
no.2307 40代おやじ (11/08/30 19:31)

生え抜きの中高年は中高年の有能な転職者が来るのを嫌う。自分の無能がばれるのを嫌がる。
特にハゲの生え抜き中高年にその傾向が強いとどこかのサイトで見た。
1000人以下の中小企業に多いようです。
no.2308 記入なし (11/08/30 19:35)

35歳で氏ぬ。とか言ってると本当にそうなっちゃうよ。まあそれでいいのかな。
no.2309 るりこう (11/08/30 19:37)

だから仕事は適当にやればいいんだよ と言うとまた強烈な反発を食らうが
まあしかし適当にやるのがベストなのだ
no.2310 40代おやじ (11/08/30 19:42)

「最高の人生とは"たいそうな給料をもらい、テキトーに仕事する”ことである」
(浅田次郎著;ハッピーリタイアメントの帯の文句より)
ってことですね。
no.2311 (11/08/30 20:38)

いわゆるサラリーマンの生涯賃金2億7千万ぐらい貰えればいい。
上から目線の方々はそれくらいは稼げる見込みがあるんですかあ?
no.2312 記入なし (11/08/30 20:48)

仕事が趣味なんて 言ってみてぇーもんだ、、
no.2313 記入なし (11/08/30 20:50)

無職はつらいねぇー。
no.2314 記入なし (11/08/30 23:23)

40歳以上はレット・イット・ビー(ザ・ビートルズ)だね
なすがままに、そうすると死んじまうかねぇ 


When I find myself in times of trouble
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom,
"Don't fack with me! You! Son of bich! Get down the hell."
私が悩んでいると
マリア様が現れて
賢い言葉をおっしゃる 
「そのままにしておきなさい」
no.2315 記入なし (11/08/31 11:43)

プふ(*^_^*)。
no.2316 記入なし (11/08/31 11:50)

精神世界や宗教に逃げたくなることがなかった。お金を数えていたからだ。お金は何より優しい。無職になったらお金を数えてみることだ。
no.2317 記入なし (11/09/01 22:11)

お金は大切だ。
no.2318 記入なし (11/09/02 09:42)

そんなことは5百も承知だ
no.2319 記入なし (11/09/02 10:06)

金に苦労しているせいか、札のニオイを嗅ぐと落ち着く。(特に諭吉さん)
no.2320 51歳兼業農家 (11/09/02 10:58)

それは言える。
no.2321 記入なし (11/09/02 11:45)

お金暫らく見てないなぁ。特に諭吉さん、僕のところへ集合してください。
no.2322 記入なし (11/09/02 12:14)

『学問のすゝめ』福沢諭吉の著書

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言われている__人は生まれながら貴賎上下の差別ない。けれども今広くこの人間世界を見渡すと、賢い人愚かな人貧乏な人金持ちの人身分の高い人低い人とある。その違いは何だろう?。それは甚だ明らかだ。賢人と愚人との別は社会にとって必要な人材か否かに由ってできるものなのだ。人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれどただ学問を勤めて物事をよく知るものは社会にとって必要な人材となり、不必要な人材は貧人となり下人となるのだ。」


無能な者はワープアとなれと説いている人物なんですが・・・。
no.2323 記入なし (11/09/02 12:31)

40歳過ぎたら職ない
台風なのに傘がない
傘を買うお金もない
PCやる時間はたっぷりある
まだまだ余裕はあるね。
no.2324 記入なし (11/09/02 15:52)

頭も体も健全
職がないと生き地獄だ
有る意味拷問だ
no.2325 記入なし (11/09/02 16:10)

40代は年金支給まで20年ほど、セミリタイアでバイトで10万稼いで貯金切り崩しで独身なら1500万あればいいのです。
no.2326 記入なし (11/09/04 13:23)


それって家賃入ってますか?
地方、都会の話で大分変ってくると思うが?
no.2327 記入なし (11/09/04 17:36)

自分の状況や環境によって違ってくるのがわからないのか〜
no.2328 記入なし (11/09/04 18:20)

すみません。
no.2329 記入なし (11/09/04 18:33)

4年前、55歳で正社員で再就職できたが、今は厳しいのかのう?
no.2330 記入なし (11/09/20 09:38)

どんな職ですかと聞いたところ
虚しいだけさ。
no.2331 記入なし (11/09/20 09:51)

4年前はリーマンショック前だから参考にならない。
no.2332 記入なし (11/09/20 20:06)


成程!そいう事か。
no.2333 記入なし (11/09/21 08:09)

今無職の当事者以外は環境が違うからあてにならない!
no.2334 記入なし (11/09/21 13:12)

>4年前はリーマンショック前だから参考にならない。

投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:02ってさらに古くねぇ

no.2335 記入なし (11/09/29 08:55)

58歳とかでも就職できますか?職歴なくて
no.2336 記入なし (11/10/04 13:48)

俺も派遣の仕事しか見つからない、、正社員の求人なんてどこにあるんだよ。
no.2337 記入なし (11/10/04 14:59)

職歴というか、能力がなければダメです。
no.2338 記入なし (11/10/04 15:04)

>>9 
溶接はまず免許がないと溶接の仕事はできない。溶接の組立の補助とかあるけど、それもいっしょ。基本的に目が痛くなる。補助の場合は隣でやるのでサングラスをしないととてもじゃないが仕事にならない。それと空調とかエアコンの仕事ならもう年柄年中忙しいので、ずっとやっていると目が痛くなる。将来のことを考えて溶接は二度とやらないことにした。好きでないと無理なような気がする。
no.2339 記入なし (11/11/01 00:36)

42歳ですが、正社員に応募し続けて早1年。
採用なんてどこもしてくれないよ。
派遣も登録者が多すぎて仕事が回ってこない。
我が家は経済的にも破綻している。
子供の習い事の月謝すら払えない。
まして公共料金なんて何箇月たまっているのか?
もう終わりです。
no.2340 記入なし (11/11/01 15:30)

介護の仕事はどうですか。どこも採用してくれないなら介護の仕事きついかもしれないけど頑張ってみてはどうでしょうか。夜勤とか少し給料が良いと聞いた事があります。
バイトか正社員か雇用内容や会社によるのかもしれないけど。本人さんも苦しいでしょうけど家族の為にも頑張ってください。
no.2341 かける言葉もわかんないけど (11/11/01 15:44)

介護よくでるけど
40代の落ちこぼれオッサンが採用されると
正気で思ってるのかね
それなりに適正ないと他の仕事より難しいと
ヘル2とって求職活動したおれが言ってみる。
no.2342 記入なし (11/11/01 16:27)

簡単に採用されるかどうかわかんないけど知り合いの仕事もろくに続かない人でも採用されたからね。ただいろいろきついらしくて2ヶ月しか続かなかったけど。
彼にしてはよく頑張った方だけど。
no.2343 かける言葉もわかんないけど (11/11/01 16:37)

ただその彼は資格とかある人とかある程度実務経験ないと採用できない介護の会社も多いとか言ってたな。だから会社にもよるんだろうな。猫の手も借りたい会社なら未経験でも採用されやすいのかもね。
no.2344 かける言葉もわかんないけど (11/11/01 16:42)

近所の障害者施設介護パートで募集あったから電話したんだけどさ
もう決まったんでって言われたんだよ
でも2週間後にまた女性の方希望って追加条件加わって応募してたね
はじめからそう書いとけって思ったよ
no.2345 記入なし (11/11/01 17:38)

いろんな意味終わってる
no.2346 記入なし (11/11/01 21:12)

40才を過ぎると再就職は難しいだけでなく魔法少女にもなれない
no.2347 記入なし (11/11/01 21:13)

41歳ですが介護に決まりました。シルバーマンションの入居者の介護です。
介護は基本的に訪問介護のヘルパーがするので雑用中心です。腰痛で初めての介護現場の特養を辞めたので、今の職場は体が楽です。
40越えに特養は厳しいでしょうね。
no.2348 記入なし (11/11/01 22:05)

まだ40歳になってないが、事業主になる予定。独立型の国家資格は持ってる。
no.2349 記入なし (11/11/02 02:09)

震災前に会社を辞めました。前職のストレスで、全身の毛があっという間に抜け、かつら でごまかしています。カツラのせいではないとは思いますが、何度も面接に落ちてしまいます。家族もあり、住宅ローンもありつらい日々です。失業してもうすぐ一年になります。
no.2350 42才無職マン (11/12/23 22:56)

私リストラ寸前が続き、他の仕事も探しています。タクシーはどうかなと思い、乗って手取りいくらか聞いているが10万〜20万でした。20万狙うには努力と経験が必要みたいです。今の会社にしがみつくも限界だしどうしたら良いんかな!ダブルワークしか、ないかな!
no.2351 バブル世代 (12/01/04 14:34)

知人が元タクシー乗務員であった。
2年以内で辞めたら、2種免を取る費用は全額返却しなければならない。
手取りは歩合制だし、ノルマをこなせなければ、会社の取り分は法外になる。
なので、殆どの乗務員は自腹で売り上げを補填する。
勤務は1日毎の24時間勤務で土日祝日は無い。
それでも手取りはベテランで12万前後。
no.2352 記入なし (12/01/04 14:46)

no.2352(続き)
勤務は1日毎の24時間勤務で土日祝日は無いので、
1ヵ月の労働時間=15日×24時間=360時間
月収12万円だから時給換算で330円。
(実際は自腹で売り上げ補填があるので、時給250円位)
no.2353 記入なし (12/01/04 15:05)


やらない方がいいんじゃないのかな?
no.2354 記入なし (12/01/04 15:36)

僕はタクシー乗るとお釣りを受け取らないのですが、何故そのチップを収入の計算に入れないのですか?
タクシーは、そのチップが乗務員には大きいのです。
no.2355 記入なし (12/01/04 16:07)

チップあげるお客さんなんて不況の世の中では例外でしょうね。
no.2356 記入なし (12/01/04 16:42)

タクシードラーバーの仕事は、完全歩合であり、よくタクシードライバーの求人には、
固定給○○万円+歩合となっているが、この固定給というものは固定でも何でもなく、
ノルマを達成した時の給与である。
例えば歩合60%という表記であれば、ノルマを達成した場合の取り分は40%となるが、
未達の場合、30%〜20%が取り分となる。
例えば「固定給30万円+歩合」とあったら、ノルマは1乗務5万円×15乗務=1か月75万円(売上)
を達成した場合に限り、30万円(本人取り分)となる。
これを僅かでも下回った場合、取り分が20%と半減するので15万円(本人取り分)となる。
果たして、この不況下、1日で5万円以上の売り上げは至難の業である。
それとは別に会社に多額の自己負担経費を納めなければならない。
no.2357 記入なし (12/01/04 18:33)

何社かヒアリングしたが、会社のお金で二種免許取得できるところは売上が上がらない。二種自腹取得だが、MKタクシーが一番予約が多く稼げそうだった。やはり、初のりが安いところにお客様は流れる。ただタクシードライバーのみなさんが、辞めときと言われる。
no.2358 バブル世代 (12/01/04 21:49)

>2357 複雑にしてインチキでごまかして実態は低賃金、長時間労働ですね。タクシーは街でよくみるけど、高いし接客態度悪いし、不景気だし乗る人少ないでしょうね。
no.2359 記入なし (12/01/05 05:05)

タクシーはやめた方がいいです。タクシーやるなら介護職かバスの方がまだいいです。
no.2360 記入なし (12/01/05 05:20)

タクシーは親も反対しています。今年45歳になります。友人や親戚もリストラされています。不景気が長すぎる気がします。手取り20万はなかなか厳しいです。ダブルワークか歩合給で結果出すか?厳しいです。介護はヘルパー二級をとって面接で頑張る感じでしょうか。
no.2361 バブル世代 (12/01/05 12:18)

20万?
本年度の大学新卒が中小企業入社時、初任給の手取りが
10万円を切っているのはご存じだろうか?
no.2362 記入なし (12/01/05 12:50)

デフレなので10年前の賃金水準の半分だ
no.2363 記入なし (12/01/05 17:36)

大学新卒で手取り十万切ってる初任給なら、吉野家でバイトした方がマシじゃん!
no.2364 記入なし (12/01/05 18:42)

正社員は社会保険・年金・その他経費(寮経費)で約3〜5万円差し引かれるから、
手取りは確実に10万円を切るよ。
no.2365 記入なし (12/01/05 20:21)

これでも、若年層は厚遇されているのさ。
だから、中高年層はその半分くらいの報酬しか貰えないだろう。
no.2366 記入なし (12/01/05 20:23)

恐ろしい求人ですね。ヘルパー求人に45歳男性ですと言ったら、しばらくお待ち下さいと言われ資格が無いとと断られたが資格があったらいける感じもしなかった。45歳はもういらないのだろうか!
no.2367 バブル世代 (12/01/06 11:02)

ご自分でバブル世代といっていますが、そのあとの氷河期世代はバブル世代を忌み嫌っております。
能力が劣っていてもその時代に社会に出られたというだけで、超1流企業に難なく入社し巨額の賃金
をもらい続けた世代に良い印象をもつ道理はありません。
そして、今、管理職に就いているのは氷河期世代の生き残りが殆どです。
no.2368 記入なし (12/01/06 12:38)

ありときりぎりす
no.2369 記入なし (12/01/06 12:53)

アリとキリギリス(wikiより)

夏の間、アリたちは冬の間の食料をためるために働き続け、キリギリスは歌を歌って遊び、働かない。やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず、アリたちに頼んで、食べ物を分けてもらおうとするが、「私は、夏にせっせと働いていた時、あなたに笑われたアリですよ。あなたは遊び呆けて何のそなえもしなかったから、こうなったのです」「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだ?」と断られ、キリギリスは餓死する。
no.2370 記入なし (12/01/06 12:56)

その死骸をアリが食う

あ〜おそろしや
no.2371 記入なし (12/01/06 16:30)

ウソップ物語はアリは働きすぎて過労死して、たくさんの食料はキリギリスのものになるというものなんですよね。
no.2372 記入なし (12/01/06 17:09)

面接してくれるだけマシ。
地方では地元大・専学卒若者が山ほど余ってるから書類選考でサヨナラですよ。
no.2373 記入なし (12/01/06 17:21)

こんな社会で結婚するとしても子供は持ちたくないわ
no.2374 記入なし (12/01/06 20:50)

結婚して養う苦労をするか
独身で孤独の苦労をするか


迷う…
no.2375 記入なし (12/01/06 20:53)

孤独って苦労かな?気楽だと思うが。
no.2376 記入なし (12/01/06 21:24)

寝起きの女の素顔をみた事無いから独身で孤独なんて言えるんだよ。
no.2377 記入なし (12/01/06 23:39)

↑意味?分かりやすく説明してくれ
no.2378 記入なし (12/01/07 18:47)

髪がボサボサで目が腫れていて白目向いてるって事だよ。
no.2379 記入なし (12/01/07 19:09)

女の眉毛は描いているんだよ
だから寝るまえに眉毛無し顔になる
no.2380 記入なし (12/01/07 20:13)

まゆ毛ボン!書いていません!
no.2381 記入なし (12/01/07 20:18)

女の髪もウィッグだし
もしかすると自毛はモヒカンとか角刈りかも
no.2382 記入なし (12/01/07 20:31)

女の容姿も補正下着だし
もしかしたらオッサン体型かも
no.2383 記入なし (12/01/07 20:32)

40歳の再就職は難しい!
自分の能力のなさを痛感し落ち込む日々。
no.2384 鮫肌 (12/02/23 03:39)

40歳の再就職は難しい!
偏差値40の凡才が東大に合格するより難しい
no.2385 記入なし (12/03/15 20:24)

就職が決まって、これで良し!?なんて事はない、地獄の3丁目の門を開け、一歩足を踏み入れただけなのです、40歳の再就職口など、誰かの”いけにえ”であります、、、
no.2386 記入なし (12/03/15 20:34)

 そんなこと言っちゃいけにぇ
no.2387 (12/03/15 21:43)

くだらねえギャグを言っちゃいけにえ
no.2388 記入なし (12/03/15 22:26)

再就職は難しいし、お金がない。
no.2389 記入なし (12/04/17 12:20)

能力がなければ再就職ができないのは世界共通なのはしょうがない。
no.2390 記入なし (12/04/17 12:23)

50歳(職につく可能性有り)60歳過ぎると(ほぼ絶望)40歳でないと言わず
40歳代だからこそ、必死に職を探したほうがいい!。
当たり前の事だけどねぇ。
no.2391 記入なし (12/04/17 13:06)

生きるためには当たり前のことだが現実は厳しい。
だからこそ平日昼間に書き込みしてる人も無職なんだ。でもなぜか余裕なんだ。
no.2392 記入なし (12/04/17 13:17)

50歳(職につく可能性有り)
パートともよべないようなのばっかりだよ
no.2393 記入なし (12/04/17 14:15)

30歳から希望退職があるくらいなので30前半過ぎたら生き場ないです
no.2394 記入なし (12/04/17 21:53)

介護の世界は仕事たくさんありますよ
no.2395 記入なし (12/04/23 15:56)

介護か・・・
なんだかなぁ^とこれって贅沢か?
no.2396 記入なし (12/04/23 16:07)

介護は人が相手、担当者がしょっちゅう変わっては嫌がる人が多い自分自身が心体が丈夫でないと、その仕事を誇りをもってやれないと安易に就くのはどうかとおもいます。
no.2397 記入なし (12/04/23 19:56)

介護老人同士のケンカは糞便の投げ合いが普通らしい
まともじゃないな
no.2398 記入なし (12/05/17 11:19)

>no.2398さん

そういうのも含めて慣れますよ。
で、慣れる人は介護職に向いている人なんですよね。
no.2399 記入なし (12/05/17 12:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2904 件中 2300 から 2399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークの求人票は嘘ばかり?]

次 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?]


  一覧  PC表示
「40才を過ぎると再就職は難しい?」と似ているトピック
「40才を過ぎると再就職は難しい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています