一覧
就職 40才を過ぎると再就職は難しい?
目下失業中、今日も面接に行きました。
職種は貿易業務、でも未だ実務に関して勉強不足と面接官に指摘されました。
英語やパソコンはまあまあと言われたが、40才を過ぎると、職歴、スキル、その他
経験や人柄など色々な事を要求されます。
でも負けずに頑張ります。
投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:02

Infomation 2904 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


30代でも再就職は難しいです。
no.2400 記入なし (12/05/17 13:05)

バブル期のような高度成長期は稀に見る好景気だっただけで今の社会が昔からある本来の姿だとしたら生きていくというのは本当に厳しいものだということだね。

でも昔の人はもっと過酷だったんだろうけど懸命に生き抜いてきた。
今の時代の人も逆境に負けないで頑張って生きていくしかないね。
no.2401 うつけ者 (12/05/17 13:09)

女性は介護職・病院の清掃職でしょうか?
男だと、お決まりの道路警備が最後かなぁ。
no.2402 記入なし (12/05/17 23:52)

40才を過ぎてもスキルがあれば問題なし
no.2403 記入なし (12/05/19 11:12)

コネがある人は大丈夫
no.2404 記入なし (12/05/19 11:17)

スキルもコネもない人が集まるのが無職の掲示板
no.2405 記入なし (12/05/19 11:23)

再就職は、めちゃくちゃ体力気力精神力を使う。
ついでにお金(交通費)(自己負担)もかなり使う。数をうっても内定がもらえるとは
限らない。面接官との相性やお互いの利害関係が一致がしないとまず正社員で採用され
ない。アルバイトから正社員登用がある会社を目指すのがベスト。中には入社して失敗し
たと思うようなブラック会社も無数にある。そうした場合、後悔とともに履歴書
(職歴)にも傷がつく。そうでないなら無給で一度体験入社(ボランティアを名乗り
でて)をしてみるといいよ。
職場の人の顔ぶれや人間関係も分かるから。
no.2406 記入なし (12/05/23 14:14)

体験入社のある仕事ってどんな仕事?
まともな会社ではないだろう。聞いたことがない。肉体労働?
よくわかんない。
no.2407 記入なし (12/05/23 22:39)

ある会社でバイトしてるとき、上司に
「正社員になる気はないか」
と、きかれたことがあります。そのときは適当にごまかして逃げました。だってそこブラック企業だったんですもの。こんな会社で正社員になったらかえってまずい!!と判断したのです。
no.2408 記入なし (12/05/23 23:18)

さきほど自分の書き込みを読み返して、ちょっと悲しくなりました。ふつう、アルバイトが
「正社員にならないか?」
と誘われたら、目を輝かせるものでしょう。それなのに・・・・・。誘われても素直に喜べない会社。そういう会社にしか誘ってもらえないボク。みじめなものです。
no.2409 2408 (12/05/24 07:41)

予想はしてたが、40代の就活がこれほど大変とは・・・
求人票には年齢不問としながらも、応募すると「20代の方を募集してます。」って

地道にやるしかないか・・・
no.2410 記入なし (12/05/24 16:14)

年金は貰えないわ

仕事は無いわ

60代はどうなるんだ?
no.2411 記入なし (12/05/24 16:45)

年金貰うには、60歳までに最低25年保険料払わないといけないんだよね。
となると俺の場合あと15年支払わないと貰えんわ Orz
no.2412 記入なし (12/05/24 17:19)

大卒&社会経験ありでも落とされまくりの現実…
no.2413 記入なし (12/05/24 18:14)

40歳後半、無職歴5ヵ月
本当にこんなに厳しく、大変だとは・・

先日電話でアルバイトの応募で、
担当者「いい歳して、バイトじゃなく、正社員でどこかさがしたら・・」
良い断り文句だと思った!
no.2414 記入なし (12/05/24 19:47)

2414さん、農作業のアルバイトはどうでしょう。そんなにきつくないですよ。ぼくも先月始めたばかりなのですが(これからきつくなるのかな?)。
no.2415 記入なし (12/05/24 19:55)

求人票の年齢不問=「チョー若い方を募集してます。」
no.2416 記入なし (12/05/24 21:19)

昔、ハロワの求人票は年齢別にファイルされていた。
もちろん、40代以上の求人ファイルは空で、求人なぞ
全く無かった。

だから、40代以上は確実に生活保護を受給できた。
(求人が全く無ければ、就職なんか絶無だから)

今は、”年齢不問”求人だから、証明する手段が無い。
no.2417 記入なし (12/05/24 21:30)

また一つ賢くなりました。
no.2418 記入なし (12/05/24 21:33)

40才で定年。早熟短命社会だねぇ。
no.2419 記入なし (12/05/24 21:36)

>今は、”年齢不問”求人だから、証明する手段が無い。

福祉課の言い分
ちゃんと”年齢不問”求人がいくらでもあるじゃないの?
なに、えりごのみしてるのよ。
え?採用されない?
はーーん。 あんた、就職できるのに職に就く気が全く
無いって訳ねw

そんな人に生活保護認定できません!
自己責任です!!

え? おにぎり喰いたい・・・?
自分のお金でかってに喰えばwww
no.2420 記入なし (12/05/24 21:41)

知りませんでした、“歳の数だけ応募しないと採用は、貰えない”が常識らしい、、とは
no.2421 タヌキっぽ (12/05/24 21:49)

”年齢不問”と書いていても、備考に”20代30代の男女が活躍中”とあったら駄目ね。
no.2422 記入なし (12/05/25 01:00)

”年齢不問”の意味
必要とされる(年齢)は(問わず)とも判るでしょw
no.2423 記入なし (12/05/25 01:04)

昔は40代で生保か
しかし昔は40代で無職ってイメージはなかった
やっぱ景気だね
no.2424 記入なし (12/05/25 02:44)

自分も還暦過ぎましたがアルバイトしております。
しかし、
年収は50万以内ですからもう無理!
no.2425 記入なし (12/05/25 08:45)

50万円って凄い!グローバルで見れば高給取りですね。
no.2426 記入なし (12/05/25 09:14)

グローバル?日本の天下り天国の中で60代年収50万は惨めでしょ!
no.2427 記入なし (12/05/25 11:11)

今日も不採用にされました、三連敗!ガックシ!
no.2428 タヌキっぽ (12/05/25 11:24)

60代年収50万と年金併せればなんとかならーな!
no.2429 記入なし (12/05/25 11:44)

さ〜フラっとハロワに行ってくるかな
no.2430 記入なし (12/05/25 12:59)

>2429

年金65〜からだとどうなるんだ?
no.2431 記入なし (12/05/25 15:52)

無職を楽しめば良いんではないかな?
no.2432 記入なし (12/05/25 16:55)

その年代なら元気で無職でも
生活保護受けられるよね。
no.2433 記入なし (12/05/25 18:44)

生活保護は河本準一が掻きまわし、厳しくなる悪寒
no.2434 タヌキっぽ (12/05/25 19:00)

ふざけた芸人だよな。
「もらえるものならもらっとけ。ばれなきゃいい」
の感覚なのだろう。
本当に逼迫して保護を受けたいのに受けられない人たちが
かわいそうですね。

河本親子は国民を馬鹿にしているね。河本は自身は年収5000万だよ。

それでも許すか?日本国民w
no.2435 記入なし (12/05/25 19:20)

個人のプライバシーを話す片山さつきさんにも問題があると思います。
no.2436 記入なし (12/05/25 19:57)

河本準一は生活保護不正受給改善に大きく貢献しそうなので国民栄誉賞ものである。
no.2437 記入なし (12/05/25 20:02)

近い将来、生活保護制度も大きく変わるでしょう、働かざる者食うべからず論も浮上、国民年金、最低7万は廃案、国の財政も厳しい。
no.2438 記入なし (12/05/25 20:05)

就職と同じで、受給年齢も”年齢不問”とあるのだけど、窓口で「20代の方を・・・」
となる可能性大
no.2439 記入なし (12/05/25 21:03)

なんとか派遣だけど決まりそうな感じ、助かった・・・
あとは派遣先で面接を受けるだけだけど、よっぽどの粗相がない限り大丈夫な感じ。
数件だけど面接して思ったが、40代以降の合否の判断は
40代以降の求職者に対する面接官のスタンスに大きく左右されるようだね。
いくら実績を強調し、ポジティブなことをアピールしても
中高齢の求職者にネガティブな考えを持っている面接官相手では、なにを言っても無駄。
面接中そう感じたら、間違いなく不採用なので、さっさと面接切り上げて、
次に備えましょう。
40代以降の人で前向きに頑張ってる人チャンスはZEROじゃないので頑張れー。
no.2440 記入なし (12/05/25 22:54)

44歳で脱サラして落語家に! 前座、立川寸志という生き方

週刊SPA! 5月28日(月)17時8分配信


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120528-00000502-sspa-ent
no.2441 記入なし (12/05/28 21:28)

シルバー人材センターがある。
no.2442 記入なし (12/06/01 17:03)

>シルバー人材センターがある。
いや、まだ40代すぎなんで
シルバはまだ早いだろ?
no.2443 記入なし (12/06/01 20:59)

難しい中高年の転職事情

 不景気による解雇や倒産などで転職を余儀なくされる中高年が増えている昨今ですが、40代は年齢的にも新人ではなく、採用した企業側も即戦力として採用すると思われますから、今までの力を出せる職種に就くのが一番優先されることと思われます。

 特に40代の転職はそれこそ、年齢的にもハンデがあり、住宅ローンを背負っている場合などは、最悪競売などで家を処分せざるを得ない人が多いようです。特に会社の倒産などでいきなり収入の道を絶たれてしまった人は、家庭崩壊などもあり得るのが現状です。

 少し前には、解雇された派遣社員がいきなりホームレスに転落してしまうケースが多く報道されましたが、資産を持たない中高年も同じ道を辿ってしまうケースがあると思われます。

 前職と同職を希望する転職の場合、一番ネックになるのが収入だと思われます。勤続年数に比例して支給される賞与などを考えた場合は、管理職で入る以外は新人社員と同じ扱いを受けるのですから、賞与だけで年間で300万は確実に収入が減ると思った方がよいのではないでしょうか。

 40代の転職で転職先がない場合は、社会に必要が無くなった人材という事を自覚して、身辺整理を行い残された家族のために生命保険に入るなりして自ら命を絶つ例が多いと聞いています。

 たとえ、雇用保険が半年は下りるからと呑気にしていては、再び仕事を見つけるまでの期間を含めた場合、後で物凄いしっぺ返しを食らうことになります。

 企業側は少しでも欲しい人間だと思った場合は、口から出任せを言ってでも入社させたいのです。

 また転職ができても、転職先企業がまともな会社かどうかは入社するまでわかりませんから、正しい企業選びをしないと筆者が経験したように、入った後で「言っていることが違う」という問題になって、転職先を短期間で辞めることになりかねません。

 今の時代、最低でも数か月は生活できる現金を持っていないと満足な転職活動ができずに、最悪すべてを失うことになってしまう時代ですから、転職に関しても正しい企業選びをしていただきたいと思います。
http://npn.co.jp/article/detail/59227728/
no.2444 記入なし (12/06/21 20:12)

あーどうしょう。
これから、生計を立てていけなくなる人が急増するな。

定率減税廃止
特別扶養控除廃止
老齢扶養控除廃止
年少扶養控除廃止
no.2445 記入なし (12/07/05 02:11)

お金が入ってこないお
no.2446 記入なし (12/12/16 15:18)

生活保護も受給額1割カットになるかもしれないし他にもいろいろ厳しくなりそうだし
もう最下層の人たちの安楽の道は無いと言っても過言ではない。
no.2447 記入なし (12/12/16 15:27)

1割カットが怖いなら自民党以外に入れて
no.2448 記入なし (12/12/16 15:38)

他の政党もほとんど厳しい政策だし生活保護受給者に優しいのは共産党とか新党大地みたいな力の無い党しか選択肢が無いのでものすごく厳しい戦いだ絶望的なんだ!
no.2449 記入なし (12/12/16 15:43)

選択肢あるじゃん。今からGO!
no.2450 記入なし (12/12/16 17:09)

生活保護の審査を厳しくすべき   40代の低所得の男性が一番厳しいので来年から40代の低所得の男性に金がなるべく回るようにすべきかなと
no.2451 39才の男 (12/12/30 11:43)

いや、逆に40代の男性が要らないから、世間ではリストラされてるんじゃないのかね?
no.2452 記入なし (12/12/30 12:52)

介護、警備、土方、IT土方、飲食、小売、営業(不動産や金融)、タクシー 
トラック運転手

今は日本九大ブラックにしか採用されない。
no.2453 記入なし (12/12/30 13:00)

日本の人口で一番多い65歳くらいの世代を団塊の世代
と呼びます。そうするとその子供はちょうど40歳代で、
次に多い世代になり、団塊ジュニアと呼ばれています。
つまり、現役では一番多い世代であり、ダブついてるわけです。
no.2454 記入なし (12/12/30 21:41)

団塊ジュニア世代を放置すると社会保障の面からも危険。まだ家族を作る可能性もあるわけだし。人口ピラミッドが逆三角形になる。
no.2455 記入なし (12/12/30 23:01)

40過ぎでも優秀なら再就職は難しくはないかと

今、自分がいる勤務先を辞めた後
公認会計士試験を短期間で合格し監査法人へ
就職した人がいるとの話を聞いたことがある

超一流国立大卒で知力、体力溢れる人だったとか
no.2456 塩漬け名人 (12/12/30 23:14)

スーパーマンなら長老でも再就職可能
no.2457 記入なし (12/12/31 00:06)

まだまだいけるさ。1日を生きていこうぜ!
no.2458 しん (13/04/21 03:15)

おや?
なんでそんな身分階層が違う方が、奨学金の借金まみれでワープアと同じ職場にいたのでしょうw
no.2459 腐敗官僚 (13/04/21 13:12)

公務員に150歳で負けるのは悔しいw
no.2460 記入なし (13/04/21 13:16)

もう一度、高校/大学に入り直して「新卒」で就活してみるのはどうだ?
米倉涼子じゃないけど…。
no.2461 記入なし (13/04/22 06:20)

派遣やバイトでも厳しい。
no.2462 記入なし (13/04/22 11:31)

派遣は普通の誰でも出来そうで時給が1500円位のものは第二新卒・33位迄。
年齢が上がると、皆が行きたがらない所、エントリーがない所を埋めるのに
紹介があるくらいじゃないですか。
no.2463 記入なし (13/04/22 15:49)

ヨネクラむりがある
でもすげえ
no.2464 記入なし (13/04/22 16:33)

就職はなんとか出来るが
また会社の下っ端からやっていく気力がない
仕事出来ない生意気な若造との仕事は辛い
まぁ、自分が悪いんだけど。
no.2465 記入なし (13/04/22 18:11)

中年になると年収1千万以上の部長待遇とかの求人がある。荷が重いので応募しない。
no.2466 記入なし (13/04/22 19:59)

じいちゃん利権

実は楽な仕事も有るんだが、そういう仕事は爺さんが退職しない。会社も再雇用するからなかんか空きが出ない

役員は仕方ないとして作業員レベルでもじいちゃんばかり再雇用、失敗の多いじいちゃんでも会社が再雇用する
よくじいちゃん達が後継者がいないと言うが、お前らが利権(仕事、金)にしがみついて後継者育てなかったんだろ
no.2467 記入なし (13/04/24 01:00)

40代で派遣やっても切られたら次ないよね。50代になるともっと厳しくなるよね。だったら実務経験が少なくても国家資格で開業もありだよね。
no.2468 記入なし (13/04/24 14:35)

>2468
40代で派遣で働きつつ国家資格を勉強して何度も挫折・・・50過ぎて今度は資格をとっても経験がないということで、就職も出来ず。もちろん開業も実務経験がないのではっきり言って無理でした。
たまたま派遣しつつ貯金してた。お金300万で任意売却の更地の土地を購入して、月極め駐車場経営始めたら、毎月10万の収入になりました。更に味を占めて競売のマンションを格安で落札、これを賃貸に出して不動産経営も段々と安定してきて、現在は月30万の収入超えで
派遣社員の収入を超えました。要は資格勉強商法に踊らされるよりも、収入源は身近にありました。
no.2469 無職大家 (13/04/24 15:07)

なるほど。不動産収入はいいですね。参考にします。
no.2470 記入なし (13/04/24 15:32)

今15件の不動産を持っているけど最初の頭金が必要だね。
500万円で中古2DKを買い90,000円で貸し出し、実収入は年間80万円。これを担保に次々増やしたが、最初の500万円がなければ無理。毎月2万円の貯金では20年かかるよ。
no.2471 記入なし (13/04/24 15:58)

私の経験上から言って
>40歳を過ぎると再就職は難しい
という問いに答えるなら、
「難しい、90%以上無理では無いだろうか?」です。
現に私は40代でリストラ、正社員一切なし。
結局パートです。皆さんはどうなんだろ?
no.2472 記入なし (13/04/24 20:29)

>40歳を過ぎると再就職は難しい

日本中の会社が全ての40代以上の社員をリストラのターゲットにしている。
なので、リストラのターゲットにしている40代以上を雇用するなんて無い。
no.2473 記入なし (13/04/24 22:34)

非正規で65歳まで働くのも無理だろうな。でも非正規にすがるしかないか。後は、事業主か不労所得か主夫か。
no.2474 記入なし (13/04/25 00:08)

むかしのバイト先で、やたらにいばりちらし暴力を振るう老人がいました。たまりかねてそいつをぶんなぐったのですが、おとがめなしでした。その老人、時々部長と呼ばれていたのですが・・・・・・

みじめなものです。かつての部長も、定年後に戻ってきたらパートタイマー1匹のくびを飛ばすこともできない。権力がないのならおとなしくしていれば良いものを。ぼくのように温厚な人間じゃなかったら、半殺しにされていましたよ。
no.2475 記入なし (13/04/25 00:15)

40過ぎると確かに難しいけど、全員無理と言うわけではないからあきらめないでがんばってください
no.2476 記入なし (13/04/25 06:02)

42ですけど、バイトから初めて、飲食店の社員になりました。初めはものすごいきついです。板前の世界ですから。この世界で必要なもの、それは負けじ魂だけです。その不動産の話が聴きたいです。
no.2477 ゆめ (13/04/27 10:31)

40過ぎの転職は、本当にないです。
次の所も決まらないまま、勢いで辞めたらマジホームレスですよ。
人間関係で我慢できずにいる人も、必ず次の展望がハッキリしてから転職すべき
資格を取れば安易に高待遇で転職できると考えている方々は、はっきり言って今の労働市場には、余剰人員でしかない。
資格なんかより、いかに自分を売り込む力や、取り入られる術を身につけている人間のほうが長生きできるのです。特に組織に馴染めず一匹狼を気取っている方は、要注意です。
no.2478 クリムゾン (13/04/27 10:54)

>40過ぎの転職は、本当にないです。

転職とは”雇い入れる相手”があっての事だ。
40過ぎを雇い入れるような採用担当者が、地球上にいるのかね。
no.2479 記入なし (13/04/27 11:07)

ずばり言います。中高年の再就職は絶望です。

もう一度、景気回復しないと。

諦めましょう。
no.2480 記入なし (13/04/27 11:14)

ヘルパーくらいしかないだろう
no.2481 記入なし (13/04/27 11:38)

ヘル(地獄)でパーになる
no.2482 記入なし (13/04/27 11:47)

景気が回復した所で、以前のような経済成長のない現代に中高年に雇用のおこぼれ等ありません。
アベノミクスで、日本市場の株価が回復してきても私の周りでは全く変化ありません。
これからインフレになれば、デフレがいかに有難ったかを財布の中身で知るようになる。(そういえば100円SHOPなんてあったけてけなと言う時代も訪れるだろう)
比較的景気がよかった小泉/竹中の頃もハロワに中高年の職など多くはなかった。

ユニクロの柳井社長が言うように一層世界中がグローバル化して平準化が進めば、日本人てだけで安定した仕事などないのだ。
no.2483 クリムゾン (13/04/27 12:20)

若い人たちも見るだろうから言っておく

とにもかくにも働いて働いてお金を増やしておきな
no.2484 記入なし (13/04/27 12:54)

資格+営業力で開業して何とかしてる人もいる。絶望する必要はない。
no.2485 記入なし (13/04/27 13:50)

最終は生活保護だね
no.2486 記入なし (13/04/27 14:32)

最終は生活保護だね
no.2487 記入なし (13/04/27 14:32)

>とにもかくにも働いて働いてお金を増やしておきな

現代は働いても、食うだけである、金は貯まらない。
no.2488 記入なし (13/04/27 14:34)

勤労者とおだてられてもなあ、=>働き蟻にされ、結局は生涯を国のための犠牲になる。
no.2489 記入なし (13/04/27 14:40)

65まで働いて、税金絞り取られて、体もガタが出てようやく年金生活と思いきや、気が付けば寿命!これぞ国の思う壷。なんせ20〜50に向かうのと、50〜80に向かうのとでは極端に違う!もう生きているかどうかも解らない。
no.2490 記入なし (13/04/27 14:47)

65まで働いて、税金絞り取られて、体もガタが出てようやく年金生活と思いきや、気が付けば、年金受給年齢が80才に引き上げられた!
no.2491 記入なし (13/04/27 15:16)

60から仕事を失い、年金受給年齢の80までに自然消滅させる考えである。

非正規の蔓延は60過ぎを淘汰する裏技でる!!!
no.2492 記入なし (13/04/27 15:37)

我が国は、体力気力、判断力がつずく30代までは正社員でいられるが、40すぎたら非正

規に格下げになり、仕事といえば体力ワークしかなくなり、60でお払い箱となり、60〜

70の間に自然消滅させる考えである。

まったく、よくできた仕組みである!
no.2493 記入なし (13/04/27 15:44)

凡人の私は、40代は派遣で働きながら勉強して資格を目指してましたが、国家資格を取っても、転職も独立も無理でした。
しかしたまたま300万円で不動産を購入してから、月極め駐車場は月10万の収入でこれで、さらに貯金を積立して、区分マンションを購入。完全不労ではないけど、収入は月30万以上になり、52歳の不労に近い状態になってから、逆に自分の時間が出来て健康と体力維持を兼ねて時給700円で毎日6時間パートしてます。ついでにボケ防止のために上級資格に挑戦しようと思います。
確かに不動産投資はまとまった最低300万以上お金が必要です。しっかり勉強すると、株やFXみたいに危険ではありません。証券会社のトレーダやプロでさえ、不動産投資をこっそりしてます。パートと不動産経営とベースに残りの人生おくろうと思います。
no.2494 無職大家 (13/04/27 15:50)

我が国は、体力気力、判断力がつずく30代までは正社員でいられるが、40すぎたら会社に居られなくなり、自己都合退社、結局は派遣かパートでまたも税金巻き上げられて、仕事といえば体力ワークしかなくなり、60手前でお手上げ状態になり、60〜

70の間に自然消滅させる考えである。

まったく、よくできたシステムである!
no.2495 記入なし (13/04/27 20:37)

結婚して幸せそうな正社員なんて、ほとんど見た事ないよ、思い荷物背負って痛々しく見えるよ、大昔みたく国民総中流階級なんて、今じゃおとぎばなしW
no.2496 記入なし (13/04/27 21:09)

ほとんど見たことないのではなくて、見ないようにしているのでは?
no.2497 記入なし (13/04/27 21:41)

元銀行員鬱病退職し30代無職突入
http://ameblo.jp/halfsss/

銀行員になれれば、楽で安定して絶対将来安心という訳ではないらしい。
有名大学卒銀行マンの経歴で30才でも仕事が無いのか。
no.2498 記入なし (13/09/15 18:02)

そういうものだ
no.2499 記入なし (13/09/15 19:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2904 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークの求人票は嘘ばかり?]

次 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?]


  一覧  PC表示
「40才を過ぎると再就職は難しい?」と似ているトピック
「40才を過ぎると再就職は難しい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています