一覧
就職 40才を過ぎると再就職は難しい?
目下失業中、今日も面接に行きました。
職種は貿易業務、でも未だ実務に関して勉強不足と面接官に指摘されました。
英語やパソコンはまあまあと言われたが、40才を過ぎると、職歴、スキル、その他
経験や人柄など色々な事を要求されます。
でも負けずに頑張ります。
投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:02

Infomation 2904 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


商社主任はスレ主に対するイヤミですた。。。
no.300 記入なし (05/03/25 21:46)

「仕事が出来ない・・と、こんな・・最期がぁ!!」
no.301 記入なし (05/03/25 22:31)

「40年間・・生きられただけでも・・・、いいと・・する・・か・・・。」
no.302 記入なし (05/03/25 22:32)

「営・・業・・・この俺よりも・・上がいる・・・とは!!」
no.303 記入なし (05/03/25 22:34)

「時代か・・私はここまでだったか・・。」
no.304 記入なし (05/03/25 22:35)

「父さん・・母さん・・、俺は・・もう駄目・・みたい・・だ・・。」
no.305 記入なし (05/03/25 22:36)

「銀・・行・員として・・ 職務を全う・・できた・・か・・な・・」
no.306 記入なし (05/03/25 22:38)

「商売人・・の最期って・・・あっけないもんだ・・・な・・」
no.307 記入なし (05/03/25 22:39)

「能力が・・・およばなかったか・・・ 無念!!・・」
no.308 記入なし (05/03/25 22:40)

「私・・クビにされ・・て・・いじめられて・・・でも・・いいか・・。」
no.309 記入なし (05/03/25 22:42)

「社員一同に・・・未来の架け橋は・・無理じゃった・・かぁぁ!!」
no.310 記入なし (05/03/25 22:44)

「SEって・・、ほんと・・俺・・よく・・やった・・な・・。」
no.311 記入なし (05/03/25 22:45)

「あ〜あ、大好きな・・・絵や漫画・・も・・もう・・書けな・いか」
no.312 記入なし (05/03/25 22:46)

「40・年って・・・早いなあ・・・。もう終わり・・か・・・」
no.313 記入なし (05/03/25 22:48)

情けない香具師 女々しいよ
no.314 記入なし (05/03/25 23:04)

<300〜314
同一人物でしょうか?
no.315 記入なし (05/03/26 11:17)

分からない。
管理人さんしか調べようがないのでは?
no.316 ポンタ (05/03/26 11:27)

no.300〜no.313までの一連の書き込みに対してno.314 に俺が書き込んだ。
no.317 記入なし (05/03/26 11:31)

そうですか。
299まで何回か書き込みしていたもので。

今日も天気良いですこちらは。
ハロワ定休日は部屋の掃除でもしますか?
no.318 記入なし (05/03/26 11:53)

なんで?そんなに暇なの?

高校野球見たら・・・自分もガンバって気になってくるよ♪
no.319 記入なし (05/03/26 11:56)

たしかに頑張って野球をやってみようという気になった。
no.320 記入なし (05/03/26 11:59)

319ですが、317へのカキコです。
no.321 記入なし (05/03/26 12:00)

しばらく部屋も掃除していなかったのもので。
高校球児見て私も頑張ります。
たしか神奈川県(当方の住まい)は2校出場しているのでは?
no.322 記入なし (05/03/26 12:02)

>319
無職は暇でよいのでは?
食料の買出しに行かなきゃならないけど、昨日山登りしたときに道に迷って
山道余計に数キロ歩いてしまった。
休憩ポイントに着いた時はもうくたくたで、寒い中寝転がったので昨日から頭が痛い。
もう食い物ないし、腹減ったし、俺このまま死ぬのかな。
no.323 記入なし (05/03/26 12:02)

>320さん、若いね。羨ましい・・・
no.324 記入なし (05/03/26 12:03)

320<
野球なんか出来ません。
今のアパートに越した時にすべて処分しました。
グローブ、バット、ボール、スキー板2セット、スケート靴、サッカーボール、スパイク、ギター、シンセサイザーその他
余計な荷物はすべて処分してしまったので、スポーツなどジョギングくらいしか出来ません。←走るのはキライなので何もしませんが。
no.325 ポンタ (05/03/26 12:08)

野球は昔は新聞紙丸めたボールに落ちていた木の棒でやったりしたので
そこからはじめてみてはどうですか。
no.326 記入なし (05/03/26 12:10)

ぽんたさん<
たしかに処分しないときりないです。
私もアパート住まいなので。
また今度処分しよう、今度でいいやなんか物が一杯あります。はっはっ。
no.327 記入なし (05/03/26 12:14)

326<
ほんとの草野球ですね!(笑)
でも、いいとししたオッサンがそんな事を1人でやってたら・・・
「キチガイ?」と思われるでしょう。
no.328 ポンタ (05/03/26 12:14)

>323へ  15回(?)も、一人だけでカキコするほど、暇なのかということです。

後、ここに来る元気があるんだがら、頑張れ!
no.329 記入なし (05/03/26 12:17)

>328
なら部屋でタオルを使って投げる練習。
no.330 記入なし (05/03/26 12:19)

野球ネタ良いですね。
私GIANTSファンです。
no.331 記入なし (05/03/26 12:20)

331<
私はチームではなく「星野仙一」が好きでした。

330<
脱帽します!
「意地でも野球をやらせたい」のですね?(非常に笑えました・・)
no.332 ポンタ (05/03/26 12:27)

仙ちゃんの出身校の出身者って、何で地元であんなに偉そうなのかねぇ。
no.333 記入なし (05/03/26 12:34)

332<
星野仙一が好きでした。
過去形なのですか?
no.334 記入なし (05/03/26 12:36)

334<
だって、確か監督を辞めちゃったでしょ?
「キライ」になったわけではありませんよ。
TVに監督として出なくなったので「つまらない」という意味です。
no.335 ポンタ (05/03/26 12:55)

なるほど。

334でした。
no.336 記入なし (05/03/26 13:15)

40歳=「いくらなんでも未経験は無いだろうよ?40年間何やってきたんだよ〜!」と、
現在「買い手市場」の事業所側は、常に求職者の『足』を見ます。

同じ40歳過ぎでも、「若いうちに国家資格・業務経験豊富・転勤可能」なら、まだ判ります。
しかし、求職者が「無資格でも、経験あります...」を、いつまでも言動していると、
事業所側は「じゃ〜、誰がそれ(経験)を証明するの?」と、『面接』で突っ込みます。

今、各方面で労災事故・汚職が多発で、「無資格者は要らない」になりつつあります。
在職者にも「資格をとる気が無い人は、うちでは必要としない」と言い切る事業所もあります。
もう「無資格でも仕事ができた」時代ではなく、「資格所持者でも仕事が無い」のです。

ハローワーク求人票は(最近では)、ハローワーク側の思惑の「年齢不問」ではなく、
事業所側の本音である「実年齢での、人財を欲しい」に変わってきていますね...
no.337 記入なし (05/03/26 14:18)

「正社員・採用希望者は、パスポート+残6ヶ月以上があること..」を、
「海外に、工場・本社・支店・其の他」の事業所は、必ずや要求しますね。
自他の「海外転勤+帰国..」が、現実にあるので...
no.338 記入なし (05/03/26 15:26)

>338
海外に派遣されるほどの知識や経験がありながら無職.comに来るとは。
暇つぶしですか。つぶす暇があるのが疑問なのですが、、
no.339 記入なし (05/03/26 15:35)

職安でアポ取ってもらいましたが
社長不在の為こちら(会社)から面接日連絡
を夕方まですると言っていたのに夕方
過ぎました。まあこちらからは連絡しないけどね
こんないい加減な会社はボツだ!
紹介状は職安に来週返さなきゃ!
no.340 記入なし (05/03/26 15:44)

↑340と同じ文章、
確か昨日も載ってた!
no.341 ポンタ (05/03/26 15:49)

>340
おぬしのカキコは前にも見たぞい。
これからはコピペと言うハンドルネームにしなされ。
no.342 記入なし (05/03/26 15:50)

340>
コメントが欲しいのかな?
no.343 記入なし (05/03/26 15:53)



40代で無職人。

過去、自分が友だちいないなど不都合な事を避けるために

麻薬を使い、認識をごまかしたバカやロー、人生ムダにするな。

そのつけ、原因と結果、バカやロー、生涯認識ごまかし麻薬をつかっとけ、バカやロー

認識ごまかすな、バカやロー。
うんこたれ、おしっこちびり、バカやロー。

おまえ40代に限らず、過去、ずっと何もなかった、持たなかったやろ、いまさら何ゆうとんねん
うんこやロー、ばかやろー。
no.344 記入なし (05/03/26 16:16)


344

これは、少しいいすぎでしょう。
確かに人、状況に気づかなかった事はあったけど
そこまで。 環境が悪かったんでしょう。

理不尽な親子、兄弟、理不尽な学校、会社、その影響に40代の人はまどわされた。
40代の人でも、ホリエモン、三木谷、孫正義にはなろうと思えばなれた。
でも悪い環境に気付かず、変えようとしなかった。しょうがない。いまからです。
no.345 記入なし (05/03/26 16:20)

何かしばらく難しいお話だったのので。。。。。

いやー久々部屋の掃除してスッキリしました。
楽天開幕戦勝利。私はGファンなので来週の金曜日が
楽しみです。4月の神宮、GWの東京ドームのチケット押さえました。
後は再就職だけだ!
これが一番問題だ。

間違いない!
no.346 記入なし (05/03/26 16:58)

今日の折り込み広告にも全然仕事が無い・・・(神奈川県)
広告枚数は多いがほとんどが飲食店のパートやバイト、派遣やヘルパーばかり・・
求人数は多くても正社員の職はほとんど無い。(あっても30歳くらいまで)

今週はハズレか・・
no.347 ポンタ (05/03/27 09:39)

地域の中小企業調べてこっちから電話すれば?市や町のお勧め優良企業なんかどうです?
no.348 記入なし (05/03/27 10:14)

たしかに、今週は、はずれだった。神奈川。
no.349 記入なし (05/03/27 11:14)

折込求人広告で毎週求人を出してるとこ(派遣企業以外)
はやはり定着率が悪いのでしょうか?いつも思うのですが。
no.350 記入なし (05/03/27 12:13)

>350
毎週出しているところで働いていました。
定着率ものすごい悪いです
3ヶ月で8人ぐらい出たり入ったり
ひどい人ですと
半日で逃げ出す人もいました。
no.351 記入なし (05/03/27 12:21)

>>350
悪いと思ったほうがいいです。
DQNな企業です。
no.352 記入なし (05/03/27 12:42)

351
いつも求人出している会社は人が辞めやすいという事はあるのかな?
no.353 記入なし (05/03/27 12:50)

私もそのような会社は、警戒しています。
no.354 記入なし (05/03/27 12:52)

この前派遣の面接行ったら普段着で面接してる人がいました。
ビックリしました。 これって普通なのですか?
no.355 記入なし (05/03/27 12:54)

さあー。
また月曜日!明日から。
就活頑張るぞ〜
no.356 記入なし (05/03/27 18:34)

子供が中学へ上がります。
保護者の職業欄に無職はきつい。
no.357 記入なし (05/03/27 19:05)

348<
「お勧め優良企業」←こんなのは無いです!
自分の町自体何も発展してませんので・・
(何十年経っても人口が増えてませんし、1つデパートが出来れば他のデパートが閉店するような所ですから・・・)

「優良企業」なんかもしあっても新卒者(高卒)以外は地元で募集をしてないと思います。
no.358 ポンタ (05/03/27 20:43)

すみませんね。地域格差ですね。そういえば家内の実家、九州の八*もそんな感じだったな。
会社勤めってイメージしかないもんで。いわゆるサラリーマンも少ないんでしょうね。
no.359 記入なし (05/03/27 21:29)

スレッドが違ってますが、申し訳ございません。

ハローワーク、インターネット求人で職探し、しています。
指導のあおりで、年令制限「不問」となったのははたして良かったのでしょうか?
実際、問い合わせの電話をしてみると、
「43歳ですが応募できますか?」
「いえ、うちは○○歳までですのでご遠慮願います」との返事
昔のように年令制限が書かれていた方が検討しやすかったかも?
単に求人の検索なら、年令欄を20歳と入力すれば、ほぼ全件検索できたのに。
みなさま、どう思われますか?
no.360 名前無し (05/03/27 21:41)

「ハローワークの求人票は嘘ばかり!」でさんざん文句が出ていますが、当然、改善されるべくもなくひどい状態ですね。ハロワでも10項目ほどの年齢制限理由から選んで書けば年齢制限できるんですが会社側が怖がっているのかハロワの指導が悪いのか、手っ取り早く年齢不問って書いてしまうんですかね。
no.361 記入なし (05/03/27 21:57)

360<
「男女雇用機会均等法?」とかが出来てから不便になりましたね。

昔は求人票や広告に「30歳まで女子」とか「男女40歳まで」とか区切ってあったので検索しやすいし、無駄な面接に行かなくても良かったです。

雇う方にすれば「お客さんが来た時にお茶だし等もしてほしいから・・」とか募集の条件があるはずです。
でも、余計な法律が出来たおかげで「区切って募集」するわけにはいかなくなったようです。(求人数が少ないので、書類上の数を増やす為の法律改正では?と、思います)

TELした時に教えてくれるだけでも「親切な会社」だと思いますよ。

いい加減な会社だと、「採用する気が無い」のに「面接に来い」と言う時もあります。
「面接に来い」と言うから行ってみると「30歳くらいの女性が良かったんですけど・・」などと面接時に言われたり・・・←給与を下げたいから?なのか、ほんとに女性がほしいのか?は分かりませんが・・・

「最初から雇う気がない」なら「いちいち呼ぶんじゃない!わざわざ交通費を使って着てるんだから電車代を払え!」と言いたいですよ。
no.362 ポンタ (05/03/27 22:11)

357さん
生活はどうしているんですか?
no.363 記入なし (05/03/27 23:21)

355
アルバイトの面接にもスーツでないとダメ?
no.364 記入なし (05/03/27 23:22)

364<
スーツの方が良いと思います。
no.365 記入なし (05/03/27 23:42)

年齢制限については改善して欲しいですね。
ハロワが、年齢不問にしないと受け付けなかったりするらしいです。
そんなことしても意味がない!
探してる方には迷惑な話ですよね。
no.366 記入なし (05/03/28 02:31)

>ハロワが、年齢不問にしないと受け付けなかったりするらしいです。

すみません、どういう意味ですか?
no.367 記入なし (05/03/28 07:55)

アルバイトの経験は考慮してもらえないのかな?
社員になるって本当に正しい道なの?
年金凄く少ないじゃない?
no.368 記入なし (05/03/28 07:57)

年金なんかもうあてにしないほうがいいよ。
小遣いくれる程度に思っていたほうがちょうどいい
no.369 記入なし (05/03/28 08:00)

367<
読んで字のごとく・・・会社がハロワに求人を出す時に「何歳まで」と年齢を区切って出すと、求人票を受け付けないようです。

ハロワにとっては「求人数が少ないから、誰でも応募が出来るように」と、余計な配慮で指導してるんじゃないですか?
no.370 ポンタ (05/03/28 08:26)

皆歳いくつ?
社員になるって正しい道なの?
no.371 記入なし (05/03/28 08:41)

371<
42歳です。
派遣社員<正社員です。
no.372 記入なし (05/03/28 08:50)

372
どういう意味で?契約社員ってどうなの?
no.373 記入なし (05/03/28 08:51)

373<
契約社員は字のとおり契約ですから。
契約は賞与、昇給、退職金なしですから。
no.374 記入なし (05/03/28 08:55)

皆、社員以外の雇用形態でいる事にどんな不安を感じているの?
アルバイトだって年金払って、健康保険払っていれば良い事なのでは?
俺、あまりアルバイトでいる事に危機感を感じないのだけど、俺ってアホか?
ただ、年齢制限は気になるところだけど。
今までやってきたアルバイトでの仕事に年齢制限過ぎて就こうと思った時に経験を考慮してくれる会社はあるのかって事。
no.375 記入なし (05/03/28 09:11)

>375
アルバイトでは、厚生年金に入れる確立が、正社員に比べて低いでしょ?
国民年金は、もらえる額が、厚生年金に比べてものすごく低いし、
厚生年金に入っていれば、会社が国民年金保険料を払ってくれるし、厚生年金の保険料も半分払ってくれるから、将来、どっちからももらえるし。
国民健康保険料は、社会保険料に比べて、高いし。
これも、社会保険料は、会社が、何割か負担してくれているし。
国民健康保険料を払っているのなら、かなり高いのに気付いているでしょ?
no.376 記入なし (05/03/28 09:27)

社員の健康保険料っていくら位だっけ?
no.377 記入なし (05/03/28 09:30)

年齢制限も経験があるなら考慮してくれる場合もあるはずです。
私の友人も35歳までの案件でしたが経験があると言う事で42歳でも採用されましたよ。採用側の考え方次第ですね。
no.378 記入なし (05/03/28 09:31)

>377
もらっている給料によって、違うみたいです。
no.379 記入なし (05/03/28 09:33)

377<
年収により変動します。
no.380 記入なし (05/03/28 09:33)

375<
376さんに追加させてもらうと、バイトでは雇用保険なども加入してないと思います。
正社員の場合には厚生年金+雇用保険にも加入してるので(原則として)不景気で会社が倒産しても何ヶ月かは失業給付がもらえます。←アルバイトでは何年働いても貰えないでしょ。

よって、正社員>アルバイトになるんです。
no.381 ポンタ (05/03/28 09:35)

no.360を書き込みしたものです
指導とは、厚生労働省による、「改正雇用対策・・・」、以下
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/dl/leaflet7.pdf
によるもので、事業者が雇用に関して年令制限を設けてはならない旨の通知であります。

早い話が、求人を出す事業者は、
この通知に対して「年令−不問」として扱えば従来と変わらないという認識ですね。
だったら昔のほうが良かったなと私は思ったのです

ではでは
no.382 名前無し (05/03/28 12:43)

376
>厚生年金に入っていれば、会社が国民年金保険料を払ってくれるし、

国民年金は全額天引きじゃないの?厚生年金部分が労使折半じゃなかったっけ?
no.383 記入なし (05/03/28 12:52)

>383
>国民年金は全額天引きじゃないの?厚生年金部分が労使折半じゃなかったっけ? 

会社が国民年金保険料を払ってくれるし、厚生年金の保険料も半分払ってくれると書いてあるように、
厚生年金部分は労使折半なのですが、国民年金は会社が払ってくれています。
この部分はよく、誤解している人がいるのですが、実はそうなのです。
給料明細書を見て下さい。国民年金、引かれていないでしょ?
no.384 376 (05/03/28 13:24)

そういえば、前は、厚生年金に加入している人の妻の専業主婦は、
国民年金保険料をまったく負担せずに基礎年金を受給できるようになっていたけど、
今は、どうなっているんですかねぇ?
国民年金保険料を払っている人の妻の専業主婦は国民年金保険料を払わないといけないのに、
不公平だと、もめにもめていたけど。
厚生年金保険料と一緒に、自分の国民年金保険料と妻の国民年金保険料も自分の給料から天引きされていると、
勘違いしている人を何度も見たけど。
no.385 376 (05/03/28 13:47)

今、無職なんですが前職時に確定拠出年金に加入したのですが(140万ぐらいが運用されている)これって脱退できるのですか?どなたかご存知の方教えてください。
no.386 記入なし (05/03/28 13:53)

>386
その商品を提供した組織に、問い合わせてみたらいいのでは?
no.387 記入なし (05/03/28 14:07)

387<
そうします。
no.388 記入なし (05/03/28 14:12)

下っ端公務員が、夕方には帰ってくるので、返事を待っては。
no.389 記入なし (05/03/28 14:12)

残念でした。
>会社が国民年金保険料を払ってくれるし、厚生年金の保険料も半分払ってくれると書いてあるように、
>厚生年金部分は労使折半なのですが、国民年金は会社が払ってくれています。
これは間違いですよ。

<問>厚生年金保険に加入していますが、国民年金の保険料はどのようになっていますか。
<答>
厚生年金保険が適用されている事業所に勤めれば、自動的に国民年金に加入することになります。これを国民年金の第2号被保険者といいます。
国民年金の第2号被保険者の保険料は、あなたが加人している厚生年金保険が国民年金の費用を負担しています。自分で国民年金の保険料を納める必要はありません。

ですから会社と折半で厚生年金を払っているのです。
no.390 記入なし (05/03/28 23:03)

社会保険庁のHPのQ&Aに載ってたよ。PC使えるのに検索しないんだな。
何事も積極的にやらなくっちゃね
no.391 記入なし (05/03/28 23:06)

>no.385
会社折半と云いますが実質は従業員が稼いだお金ですよね。
国民年金だ13300円でしたかね。平均的な中高年はその4倍5倍位払っていらっしゃると思いますよ。
サラリーマンの専業主婦への配慮は当然だと思います。
我々も早く払える状態になりたいもんだね。
no.392 記入なし (05/03/28 23:28)

>国民年金の第2号被保険者の保険料は、あなたが加人している厚生年金保険が国民年金>の費用を負担しています。自分で国民年金の保険料を納める必要はありません。

厚生年金が負担をしているというより、厚生年金に含まれているって事じゃないの?
no.393 記入なし (05/03/29 01:58)

「社会保険庁」HPからのコピーです。表現の違いだけで同じ事でしょうね。
no.394 記入なし (05/03/29 23:50)

皆さん、面接行く時の服装は何着て行っています?
no.395 記入なし (05/03/30 12:25)

工場派遣ならジーンズにあまり派手じゃない色の服
ピザ屋のバイト等は接客になるので
今ならスーツ、夏ならシャツにネクタイですね。(自分の場合)
no.396 記入なし (05/03/30 12:31)

私はスーツで行ってます。(一応事務系の職を探してるので)
スーツもワイシャツも自分で洗えないのでクリーニング代が掛かります。
no.397 ポンタ (05/03/30 12:37)

395<
通常はスーツじゃないでしょうかね。
普段着じゃまずいでしょう。
no.398 記入なし (05/03/30 13:31)

396<
工場派遣ならジーンズにあまり派手じゃない色の服
          ↑
         本当ですか?
no.399 記入なし (05/03/30 13:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2904 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークの求人票は嘘ばかり?]

次 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?]


  一覧  PC表示
「40才を過ぎると再就職は難しい?」と似ているトピック
「40才を過ぎると再就職は難しい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています