一覧
相談 何のために働くのですか?考えましょう。
私は、何とか今は働いている状態です。
でも、朝起きてごはん食べて夜遅くまで働いてそしてまた帰ってご飯食べて。。
そして休みになったら、ぼーっと何するわけでもなく休みが過ぎ、
また朝起きてご飯をたべてそして働いて寝て・・

何の楽しみもないような気がします。
ロボットのように日々繰り返しのような気がします。

しかも、仕事だって毎日激務で何でこんなにやってるんだろ・・って
状態です。それでいて給料も安いし手当てもない保証だってないですから、
将来もどうなることかわからない、いつ会社を辞めてもおかしくない
状態です。

愚痴っぽくなりましたね・・
人ってほんと何度も議論されてる話だとおもいますが、
つくづく例えば明日って、何のために働きにいくんだ?っておもってしまいます。
かといって仕事を辞めても、することもないし趣味も夢もない・・
なんか無気力ロボットみたいなかんじです。

明日もきっと、ただなんとなくおきて、ただなんとなく働いて、ただなんとなく
かえって寝る。そんな一日だと思います。

きっと趣味をもったり、恋愛したり、もっとポジティブに前向きな何かあれば
楽しい人生なんでしょうけどね。

なんか無職の人もそうかもしれませんが、働いてても無気力です。
何のために働くのでしょうね。。
投稿者 : たにし 日時 : 04/07/19 19:43

Infomation 241 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


100
no.100 記入なし (05/09/06 01:42)

一言だけ言わせろよ。97、俺の連帯保証人になってくれよw
no.101 94 (05/09/06 01:42)

おみゃ〜が俺の連帯保証人にならんかい。
no.102 97 (05/09/06 01:44)

97は生きててもゴミで家族の迷惑だからなw一つくらいいいことしろやwわかったか?ヘボがww
no.103 94 (05/09/06 01:45)

ゴミ同然のくせに、だまっとれやw
no.104 94 (05/09/06 01:47)

97、土下座してあやまらんかい!
no.105 94 (05/09/06 01:48)

家族は一人もおらんわい。
94の迷惑にしかならんから思いっきり長生きする。
ストレスで俺より先にくたばるなよ。
ゴミ94
no.106 97 (05/09/06 01:50)

荒らしてきて逃亡か?根性なしが。だったら最初から絡むなっつーの!
no.107 94 (05/09/06 01:51)

レス、遅いんじゃ!ワレ!
no.108 94 (05/09/06 01:52)

94さんと97さんは、何歳ですか?
no.109 記入なし (05/09/06 01:52)

94さんの94以降の言葉使いの変化がオモロイw
no.110 記入なし (05/09/06 01:53)

もう、やめ。終了。気分悪い。
no.111 94 (05/09/06 01:54)

逃げるのはおみゃえだっての。
俺は元債権回収業だぜ。
IP突き止めて締め上げてやろうか?
回収の血が騒ぐぜ。
no.112 97 (05/09/06 01:54)

俺はね、誠実な人には誠実に対応するよ。
no.113 94 (05/09/06 01:54)

97、ばかか?お前に借りてねえっつーの!さすがごみだめのするような仕事だな!
人を苦しめる仕事がピッタリだよ。お前さんはw
no.114 94 (05/09/06 01:56)

>112
何で辞めたんですか?
血が騒ぐなら向いてるのでは?
no.115 記入なし (05/09/06 01:57)

その仕事で稼いでるか?お前じゃあ回収できないんじゃないのか?
no.116 94 (05/09/06 01:58)

おいおい、またレス遅いぞ!
no.117 94 (05/09/06 01:59)

早くしろや!俺はもう眠てーんだよ!
no.118 94 (05/09/06 02:00)

待ってみたが発言しないようだな。じゃあなおやすみ97、もう荒らすんじゃねえぞw
永遠にさいならww
no.119 94 (05/09/06 02:07)

IP・・・そんな簡単に調べられるものなのかな。もし、できるんならネットするのも怖いよね。個人情報盗まれるのはいやだな。
no.120 今日も無職 (05/09/06 08:32)

喧嘩はやめましょうね。
no.121 今日も無職 (05/09/06 08:38)

俺は今何してるの?
no.122 記入なし (05/09/06 12:04)

このケンカのレス、削除されないんですか?おもしろいけどw
no.123 記入なし (05/09/06 14:11)

うん、すごおーく
くだらなくて(ゴメン)面白かった。
no.124 記入なし (05/09/06 14:13)

世の中、借金できるうちはまだまし、そのうち借金もできなくなる。
no.125 記入なし (05/09/06 16:56)

生活のため。少しでもいい生活するには働かないといけない
no.126 記入なし (05/09/06 16:57)

ネット接続出来るって事は…電気が止められてないって事だ。電気代払う経済力は一応有るんだな(笑)
それに借金200万ならまだ生活可能。300万になるとヤバイよ。そこが本当に雪だるまになるかならないかの境界。500になったら部長クラスでも厳しい。過去、月の返済が20近く有った俺はまだ生きてるよ。別に部長クラスでもなかったが返済したよ。
no.127 記入なし (05/09/06 17:37)

127さんにサバイバーの称号を与えます。
no.128 3時のあなた (05/09/06 17:39)

ところで月の20万をどうやってしのいで返していったの?ブログ作ったらどうですか?人気出て金儲けできるかもですよ。もちろん私の愛読書(?)にさせていただきますよ。
no.129 3時のあなた (05/09/06 17:42)

何のためってー?そんなの働くのが常識でしょ。
変な言い方だけど働きたくなければ 無 になれば。
no.130 記入なし (05/09/07 00:04)

趣味のため。
no.131 記入なし (06/02/22 15:27)

働かなければ 食えない 
no.132 記入なし (06/02/22 15:28)

そんなもんだ 楽しくしようと努力すれば2,3年後に必ず何らかの形でむくわれます
no.133 ザク (06/02/23 20:17)

1.金のため。
2.勤労の義務があり働くことが美徳だと教育されてきた。
3.更に会社に入り、会社に忠誠を誓うことが美徳だと洗脳されてきた。
4.上記2.3により働かざるものは白い目で見られる。

ほんとうは生活に支障がなければ働かなくていいのだ。
でも働いて充実感を得られたときっていいよね。
no.134 記入なし (06/02/26 01:35)

ゲームのため
no.135 記入なし (06/02/26 01:38)

そこに仕事があるからさ
no.136 記入なし (06/02/26 01:39)

遊ぶ金が欲しいから働くんです。
この世には楽しい事がいっぱいあります。
そしてそれらは金が無いと手に入りません。
金で買える幸せがいっぱいあるんです(もちろん金で買えない幸せもありますが)。
幸せになる為に多少の苦役を支払う。
それだけの事です。
一体何の不満があるんですか?
no.137 記入なし (06/02/26 03:33)

奴隷は働いてお金を上に納めなければ抹殺されます
no.138 記入なし (06/02/26 05:01)

ソープのねーちゃんと 遊ぶため ぱこぱこ
no.139 記入なし (06/02/26 06:32)

私はそこまでの心境境地には、まだたどり着いてないけど、

「働く事は、社会奉仕をする事だ」

と言う人もいますよ。
やっぱ食うため、生活していくためだけ、と思うと人間だから
滅入っちゃうんですよね。 きっと。
no.140 JJ (06/02/26 07:21)

相手(先方様)に食わす為の社会奉仕、過当競争、価格交渉妥協、労働過多妥協=小利、消耗
no.141 記入なし (06/02/26 09:30)

暇だろ? だからだよ。まあ楽しいし、自分も磨けるし、友人もふえる。
no.142 記入なし (06/02/26 09:32)

昔はね、先輩に怒鳴られながら一生懸命仕事を覚えて、一人前になれば周りの人が頼りにしてくれて、その内仕事が生甲斐になっていったものですが、バブルが弾けてからなんか違うんだよね。
no.142のような恵まれた職場なら、悩むことは無いです。
no.143 記入なし (06/02/26 10:34)

たとえ辛くとも平気だよ!って笑顔でいえる人間にしていくんですよ。
恵まれた職場の人間はこんな所覗かないよ。
no.144 142 (06/02/26 10:40)

脳味噌にフィルター、色眼鏡をかけるのだな
うまく機能すれば良いがな
no.145 記入なし (06/02/26 11:57)

そりゃ残念!
no.146 記入なし (06/02/26 12:01)

世間体のため
no.147 記入なし (06/03/03 21:26)

みんなやってるから
no.148 記入なし (06/03/03 21:32)

世の中を便利にするために我々は日々頑張っていますよ。
no.149 記入なし (06/03/03 21:32)

遊ぶために働く。
働くために遊ぶ。
no.150 記入なし (06/03/03 21:35)

誰も働かなければ文明自体成り立たない。原始時代みたいな生活は嫌でしょう?
だからみな働くのですよ。もちろん生活のためという事もありますが。
no.151 記入なし (06/03/03 21:37)

マネーの虎
no.152 記入なし (06/03/03 21:41)

お金を得て生活するため
no.153 記入なし (06/08/28 17:54)

no.154 記入オレンジ (06/08/28 17:55)

まず生きるため、それから遊ぶためかな。
no.155 26才女性 (06/09/02 02:47)

生きるための、食品を買う為かも・・
no.156 かんぱねるら (06/09/02 02:53)

税金を払うため
no.157 記入なし (06/09/02 03:19)

まあ、ぼうふらみたいなもんだよ たまに水面に顔出して息吸うんだよね
それが人の一生だよ
no.158 記入なし (06/09/02 05:24)

哲学を勉強するチャンス
no.159 記入なし (06/09/02 05:27)


懸命に働くことにむなしさ
 20代男性、仕事で体調を崩し今春会社を辞めました。趣味の魚の剥製(はくせい)作りで生活していくことを目標に、開業資金をためるため懸命に働いてきました。設備を備えた戸建ての家で、製作に没頭するという夢は、現実味を帯びてきました。 

 ところが、がむしゃらに働くことのむなしさに気がつきました。同世代の知人はフリーターか無職です。多くは実家が資産家で、何不自由ない生活です。親の金で高額マンションを購入し、大型水槽で高価な魚を飼育している者もいます。 

 自分では何の努力もせず「あめ」をもらっているのです。一生努力しながら、寿命を縮める人間と、親の財産で何のストレスもなく天寿を全うできる人間との2種類がいるのですね。 

 いつか見返してやろうという熱意はまだあります。剥製作りの練習をしながら仕事を探していますが、身近にいる彼らの姿は目に入ります。これ以上生きていても仕方がないとも思います。気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか。(千葉・S男) 



 私の父は広島で二次被爆し結核を患っており、私はバイトをしながら大学を卒業したころ、世の中ってなんて不平等なのだろうと思っていました。あなたのむなしさは本当によくわかります。でも30年間、医療で様々な人と深くかかわってみると、すべてに恵まれている人は皆無。重荷を背負ったり、親に頼れなかったりする人は、重荷を背負うエネルギーやパワーという目に見えない財産を持っていることに気づきました。 

 あなたもまたそうした才能を持っているはずです。ただしその宝物は、他人をうらやましがったり、比較したりすると消えてしまいます。周囲の人と条件を比較したりうらやんだりするのをやめ、見返してやろうという気持ちを手放したとき、心が自由になります。 

 しばらくの間「あめ」をもらっている知人と接触せず、自然の中でひと休みする時間を作り、「自分のしたいこと」だけに意識を集中して下さい。そして決して死なないで下さい。親からあめをもらうどら息子や娘ばかりになったら世の中つまりませんからね。 

 (海原 純子・心療内科医) 


(2006年8月29日  読売新聞)
no.160 記入なし (06/09/09 07:51)

エデンの園には生きてないってことです。
しかし、大変な思いをすればそれなりのものが帰ってくるんじゃないかと思います。
no.161 記入なし (06/09/09 09:10)

興味を持っている仕事に就けても面白くない部分というのはありますよ
no.162 記入なし (06/09/09 09:14)

自分の価値観と照らし合わされば何か見えてくるんじゃないのかな・・・
no.163 トシ (06/09/09 09:40)

自分の資産形成のため。
給料安いなら株をしたらええ。
コツを覚えたら、稼げます。
俺も最初、半信半疑で4ヶ月くらいは損ばかり、
おまけに最初50マンで初めて15万まで減らしたことさえあります。
しかし、ある日、9時の開始直後の吹き上げ株で3万、ストップ高
で稼いでからは、コツも覚え、100冊以上の株の本を読破して
今は1000万越えました。
稼げるときは、バブルのように資産が膨れ上がって
働くのが嫌になりました。
そのくらい、株には魅力を感じます。
no.164 記入なし (06/09/09 10:12)

「エデンの園」は労働者階級ではなく、貴族階級の事を指します。
貴族階級は株取引もしなければ、普通の経済活動もしません。消費だけです。
違った意味で「エデンの園」を起用しているのであれば、上記に当てはまりません。
思想的観念では、等価かどうかを決めるのは、各個人の価値観に左右されますが、
お金という数値で表すと、必ずしも等価ではありません。「相場」というものも働きます。
「何のために働くのか」については、各個人、様々でしょうから、その目標をしっかりと見据えるのが良いのではないでしょうか。
目先の収入のみで仕事を決めてしまうのは、早計だという事です。
人生を左右する進路決定の決断なのですから。
no.165 記入なし (06/09/09 10:25)

>164
夏休みはもう終ってるぞ?w
no.166 記入なし (06/09/09 10:27)

賃金のため
no.167 記入オレンジ (06/09/09 19:00)

借金返済と生活のため。ただ生きてるだけです。しんどいです。
no.168 記入なし (06/09/09 19:15)

働く以外に選択肢がないから。
no.169 ネロ (06/09/09 19:24)

将来ビジネスを始めるための資金及び経営者としての資質を養うためです
no.170 記入なし (06/09/09 22:51)

↑  そんな崇高な理念がありながらなぜこのサイトを訪れたの?
no.171 記入なし (06/09/09 22:51)

通りすがりです、ではまたいつか!
no.172 170 (06/09/09 22:54)

しかしさぁ 文明社会で生活するために一生涯労働しなきゃいかないんだぜ!?
考えてみれば、この社会こそ奴隷社会だと思うよ!
ホームレスの行動はなにかしら、
奴隷社会に対する抵抗のようにも思えてきて尊い
生活保護さえ受けず、なんて潔いんだろうと…。
no.173 記入なし (06/09/09 22:56)

やりたいことを仕事にすることをそろそろ考えよう
no.174 記入なし (06/09/09 23:03)

>173さん
不法占拠という犯罪を続けていかないと、
生きていけない人たちなんですよね・・・
      
no.175 下っ端公務員 (06/09/09 23:05)

本当に地球を占拠しているのは、この文明(資本主義社会)なんですよ。
no.176 記入なし (06/09/09 23:10)

二極分化がこれから更に進んでいきます
no.177 記入なし (06/09/09 23:17)

嫌な時代だな
no.178 記入なし (06/09/10 23:12)

ほりあえず日々、光ある未来を願って安月給で日々頑張るのみ
no.179 廃人 (06/09/10 23:14)

>173 今のホムレツは生存競争激しくて大変だよ、普通に働いてた方が楽かもよ?
no.180 記入なし (06/09/10 23:16)

いつかセレブになりたくて
no.181 記入なし (06/09/11 06:11)

今の政府が無くなれば、今の土地所有権なんて飛んでいくよ
no.182 記入なし (06/09/11 07:51)

国は弱者は食えればそれでいいだろという方針らしい。
no.183 記入なし (06/09/11 08:25)

で、五体満足で食えているのか?
no.184 記入なし (06/09/12 21:39)

それともあちこち体(健康)を切り売りしながら食えているのかね。
no.185 記入なし (06/09/12 21:41)

いつか億マンなるためさ!!
no.186 記入なし (06/09/13 18:44)

ウォークマン
no.187 トシ (06/09/13 18:45)

別に働かなくても委員です
no.188 記入なし (06/09/13 18:47)

過労死するため。
no.189 (06/09/14 10:26)

家族?出世?働く理由ランキング
http://tenshoku.inte.co.jp/msn/syuten/toku_061120.html
no.190 記入なし (06/11/23 23:51)

活路を見出だすため
no.191 記入なし (06/11/24 02:24)

奥方
no.192 記入なし (06/11/24 07:20)

あの世に逝く時間を出来るだけ短縮する為。
no.193 悪魔神官長 (06/11/24 09:43)

楽しい休日を過ごそう。
no.194 記入なし (06/11/24 09:46)

金かせいで早く巨額の貯金してリタイアするため
no.195 33才の男 (06/11/24 09:52)

金目当て
no.196 記入オレンジ (06/11/24 20:41)

老後のため
no.197 記入なし (06/11/24 20:42)

金が無ければ生活していけないから。金が無くとも生きていけるなら
働かないよ。
no.198 記入なし (06/11/24 20:51)

世間体のため
no.199 記入なし (06/11/24 21:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
241 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今しがた採用通知がきました。月給制の派遣社員です。]
次 [忘年会は参加しなければいけませんか?]

  一覧
「何のために働くのですか?考えましょう。」と似ているトピック
「何のために働くのですか?考えましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧