一覧
相談 何のために働くのですか?考えましょう。
私は、何とか今は働いている状態です。
でも、朝起きてごはん食べて夜遅くまで働いてそしてまた帰ってご飯食べて。。
そして休みになったら、ぼーっと何するわけでもなく休みが過ぎ、
また朝起きてご飯をたべてそして働いて寝て・・

何の楽しみもないような気がします。
ロボットのように日々繰り返しのような気がします。

しかも、仕事だって毎日激務で何でこんなにやってるんだろ・・って
状態です。それでいて給料も安いし手当てもない保証だってないですから、
将来もどうなることかわからない、いつ会社を辞めてもおかしくない
状態です。

愚痴っぽくなりましたね・・
人ってほんと何度も議論されてる話だとおもいますが、
つくづく例えば明日って、何のために働きにいくんだ?っておもってしまいます。
かといって仕事を辞めても、することもないし趣味も夢もない・・
なんか無気力ロボットみたいなかんじです。

明日もきっと、ただなんとなくおきて、ただなんとなく働いて、ただなんとなく
かえって寝る。そんな一日だと思います。

きっと趣味をもったり、恋愛したり、もっとポジティブに前向きな何かあれば
楽しい人生なんでしょうけどね。

なんか無職の人もそうかもしれませんが、働いてても無気力です。
何のために働くのでしょうね。。
投稿者 : たにし 日時 : 04/07/19 19:43

Infomation 241 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


やっぱり、生活のため...。
no.2 記入なし (04/07/19 19:46)

法律で決まっているから!!

以上
no.3 記入なし (04/07/19 19:47)

哲学的な問題だな
この世に生を受けてしまった以上、働いて金を稼いで日々の飯を食うしかない
働いている多くの人間や職場がどこか憂鬱でイライラしているのはみんな働きたくないって心の中で思ってるからだろうね
今夜も睡眠という束の間の極楽が覚めたら、また朝の満員電車の中だ・・・
no.4 記入なし (04/07/19 20:10)

仕事だよ。仕事。
と割り切ってる。
no.5 記入なし (04/07/19 20:13)

日本人の人生は仕事を中心に形成される。
よって仕事にハリ、ヤリガイがなければおわし。。。
no.6 記入なし (04/07/19 20:31)

今の世の中、働きたくても働けない人もいる
お金が無いのに仕事も無い
そんな人から見たら贅沢な悩みだよ・・・
no.7 記入なし (04/07/19 20:35)

人生はイヤでも仕事中心になるのわけで・・

仕事デス 法律で決まってるのデス 何も考えずにもくもくと
こなすのが人生なのです。

こういいきってしまうしかないのでしょうか?
皆さんもこうして割り切ってるんですかね。。
毎朝通勤電車に朝早くからのり、汗だくになりながら毎晩遅くまで働く・・
それはもう定めであり、宿命であり、嫌なら無職になり日々実家で暮らせ・・

ですかね・・

なんか悲しいなぁ。。無職になってもやっぱり何も希望も夢も無い状態ですからねぇ
なんか頭をなぐって、何も考えれなくなってロボットのように無心無気力で
ただただ息を吸って動いてくるしかないんですかね。

やりがいって大事ですねぇ。夢や希望って必要だということがつくづくわかります。
何かもたないとほんとうに、ただロボットのように動くだけの明日からになりそうです
no.8 たにし (04/07/19 22:32)

所詮、人類は進化の過程で誕生したが、英知は無かったね。
自分で自分の首を絞める、厳しい労働体系を作ってしまったし、
勝手に欲望を求めるから、車社会だのを作って二酸化炭素を
どんどん増加させ、地球の破壊を行っている。
企業も過当競争になるのも当然ですね。市場は限られているから。

神よ、人類をこの地上から抹殺したまえ。

ホモサピエンスも結局は終焉を迎えるね。
もう少し、利口な動物だと幼いころは思っていたが
意外とあさはかな動物でしたね。
no.9 記入なし (04/07/19 22:40)

資本主義の日本では仕方のないことでしょう。世界のどかにある一部の地域を除いて。この世の

中では人間は社会形成発展のための一産物と考えてみたらどうでしょう?そういう意味では決し

て自由なんかではなくて、全然制約された生きかたしかできないと思います。
no.10 記入なし (04/07/19 23:01)

神さんは人が愚かだってことよくわかってるよ。
バイブルじゃ、そのうち世界が滅亡すると書いてるから、焼き尽くされるはずだ!
(次で滅亡は2度目だ)
no.11 記入なし (04/07/19 23:05)

単に、鬱なんじゃないか。職もあり、生活にも困らないのだから、続ければ良いよ。専門医に相談してみるのがいい。
no.12 記入なし (04/07/20 00:14)

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21c.swf
no.13 辻男 (04/07/20 00:24)

もしかすると、少し鬱なのかもしれないですね。。
青い鳥がいて、もっと自分は楽したいもっとのんびり親に甘えてだらだらしたいとか
いうのがいるのかもしれません。。
だから、働くことの意義・大事さがわかっていないのかもしれません。

今の時代って非常に混沌としてて、仕事をしてても薄給に激務。
やりがいなんか考えてる余裕なんかなく仕事をもくもくと汗水流して働く時代なんですよね。
それが自分にはなにか理解したくないっていうか、こんな先の見えない現実。
夢も希望もない状態で働きつづけることになんの意味があるんだって。。
ずっと思ってるような気がします。

甘えからきてるといえばそうなのかもしれません。
もしもっと生きるためにはお金がいかに大事かってのを身にしみてわかったり
いかに今の日本の暮らしがイラクやアフリカの難民よりも幸せかを思い知ったら
何か仕事に対してみえてくるのかもしれません。

なんだか考えることが多いです、今日はもうねます。おやすみなさい
no.14 たにし (04/07/20 01:17)

>>1
お前は俺か。
お前とまったく一緒だよ、考え方が。
ままならないもんさ、人生なんてな。
no.15 記入なし (04/07/20 04:46)

結論から言えば、人間という種の存続のために生きている。
俺は次に世代に繋ぐ因子。それ以上でもそれ以下でもない。
no.16 記入なし (04/07/20 04:49)

それって「金持ち父さん貧乏父さん」の本に出てますよ。
金持ちはお金のために働かない。
金持ちはお金を作り出す。
要するに、寝ている間にお金がざくざく預金通帳に入ってくるそうです。
まあ日本の教育制度では、無理でしょうね。
だって自分の好きな事を徹底してやれ!って教育でしょ。
学校制度からはずれた人間の方が良くわかってることかも・・・
no.17 アイーン (04/07/20 09:51)

もう一つ「ユダヤ人大富豪の教え」本田 健 大和書房
も、そんなこと書いてますねえ。
普通の人は、「退屈な人生を生きる終身刑」だそうです。

図書館で借りて読んでみてくらはい。
no.18 アイーン (04/07/20 10:43)

働いても楽しくないしなー。
楽しかったらいいけどさ。
no.19 記入なし (04/07/20 15:14)

働かざるもの食うべからず
と父親に言われた
泣きます
no.20 記入なし (04/07/20 15:18)

スイスはよかったなぁ〜。
あそこは悠久の時が流れているよ。
ほんと日本人は働き過ぎだよ。

スイスでは自分の人生の充実のために働いてるけど、
日本で自分の人生を充実するために働いてる人はいるのだろうか?
no.21 記入なし (04/07/20 15:26)

あんまりいないと思うよ
「我慢」のみみたい
「おしん」の精神=仕事

はー、スイスはいいなあ
no.22 記入なし (04/07/20 15:33)

ここはあくまでも、無職.comの人の集まりであって
仕事も楽しいし、生活もエンジョイしている人も
世の中にはいるよ。

無職.comの中の蛙、大海を知らずかもね。
世の中、成功してる人は人生を楽しんでるよ。

no.23 記入なし (04/07/20 16:57)

23が良いこと言った。
no.24 記入なし (04/07/20 17:04)

成功しているときもあった
no.25 記入なし (04/07/20 17:05)

海外出張にビジネス・クラスで行って、国際会議に出席ってこと、普通に思ってやってた。
退職したんで、今は、復活しようと就活している。
no.26 記入なし (04/07/20 17:13)

26

頑張りやー。人生は一度切りだからね。せいぜい気張ってくれ。
花を咲かせやーーーー。

俺も、フィンランドへ海外出張で行ったけど、フィンランド語まで勉強して
大活躍して、日本の技術を供与して何十億も稼いだよ。。。

今はもう引退したけど、いい思い出になったよ。
no.27 記入なし (04/07/20 17:32)

成功は永久には続かないから、その時にしっかり、お金を蓄え、力とエネルギーを蓄えておくのさ。。。

失敗した時は、その余力で食っていけばいいのさーーー。

アリとキリギリスのお話と同じことだよ。。人生は。。。
no.28 記入なし (04/07/20 17:38)

仕事も楽しい人は子供
no.29 記入なし (04/07/20 18:44)

1へ
お前は自分に甘えているだけなんだよ。今の仕事を選んだのは誰だ?親か?親友か?
お前自信だろ。自分の選んだ道に責任もてよ!嫌だったら辞めればいいだけのこと。
現状が嫌だったら自分で何かしらのアクション起こせよ。それすらしないで不満
ばっかり言ってるのって根性無しだね。
俺も現状に不満があり、今年から事業を始めたよ。朝から深夜まで働いて休日なんて
ないけど、かなり充実した毎日をすごしてるよ。
no.30 もっく33 (04/07/20 19:16)

>>30さん

心に染み入る言葉ありがとうございます。私は自分でも社会からみれば
相当甘いのだろうなっておもっています。
情けない部分、青い鳥を心の中で飼ってる自分、もしかしたら自立できてない
ところもあるせいなのかもしれません。

甘えをなおすには、我慢して克服するしかないですよね・・
自分の行動に責任をもって、行動します。
自分の人生ですしね。ありがとうございます。
no.31 たにし (04/07/20 19:32)

>1
そりゃあ-生活する為、メシお食う為に仕事するんでしょう?仕事しなきゃ金は入らないよ!>宝くじでも当たらない限り!
no.32 記入なし (04/07/30 14:02)

職有りがなんでここにいるのか理解できない
no.33 記入なし (04/07/30 15:04)

借金のため働いている。返した後は考えていない。
no.34 記入なし (04/07/30 20:01)

1さんみたいな悩み持ってる人って多いんじゃないの?
会社が自分にあってるかなんて働いてみないとわかんないし、会社って入社よりも
退職するときのほうがよっぽどパワーもいるし、なかなか決断ができないのわかるもん。
会社辞める時期っていうのは自分でなんとなくわかるものだよ。「今だ!」って
時に辞めればいいと思う。がんばって!
no.35 記入なし (04/07/31 12:37)

考えたら負けなところはあるだろうね。
人間は考えられるだけ不幸なのかも。

犬や猫が悩んで自殺したって話は聞いたことないし。
no.36 記入なし (04/07/31 13:24)

その答えを知るために働いている
no.37 記入なし (04/07/31 13:29)

楽しいから働くのよ。。。お金は二の次。。。
会社経営者。。。
no.38 記入なし (04/07/31 13:56)

1さんと全く同じです。
先月私は無職期間半年を突破しそれでも仕事が決まらずかなり鬱入ってました。
そんな時たまたま受けた会社になぜか採用され、現在は2ヶ月目になります。
あれだけ無職で苦しんだのにもう仕事やめたいです。

毎日慣れない仕事や残業、人間関係で疲れきっていますが
でも私にとって耐えられない職場環境ではないと思います。

ただ食べる為以外に働く目標がないので、なんとなく無気力で辞めたいんですよね。
no.39 記入なし (04/07/31 14:52)

みんな働かなくなったら
この世の中どうなるんだ?
それ考えたら怖くなる。
no.40 記入なし (04/07/31 19:23)

欲しいもの手に入れるため
no.41 餓鬼 (04/07/31 19:32)

ーヲ、、゚、ト、ア、、ソ、
no.42 カ、ォシヤ (05/03/30 20:34)

古いの上げてるが。42は何??
no.43 記入なし (05/03/30 20:42)

原罪の贖いのため
no.44 記入なし (05/03/31 00:02)

働くために働く。
no.45 記入なし (05/03/31 02:12)

働きたくても働けない状況を作り出している今の日本。
狩猟に行かせてもらえないというのは残酷極まりない。

人間は無限の可能性を秘めている。
ちょっとした気持ちのさじ加減でいくらでも価値観や生き方も変えることができる。

感情の生き物なのです。
ちなみに鬱は、れっきとした病気なのでカウンセリングか病院で診てもらうべき。自力で治すには不可能に近いです。
no.46 記入なし (05/03/31 15:36)

国に納め、国を富ませる為、間違っても下々が富んではいけない
no.47 記入なし (05/03/31 15:51)

無職で死ねるなら本望
no.48 記入なし (05/03/31 19:24)

下々とは?
no.49 記入なし (05/04/01 11:05)

食べるためにはお金を稼がなくてはいけない
だから働く・・・
no.50 記入なし (05/04/01 11:43)

そのように思わせて働かせ吸い上げる、それが今の日本
no.51 記入なし (05/04/01 11:47)

>51
んじゃ働かなくても食べていける?
no.52 記入なし (05/04/01 12:02)

せいかつほごもらえるならはたらかない

ぜいたくしないしじゅうぶんです
no.53 記入なし (05/04/01 12:05)

もちろんお金
この世で信じられるのは聖徳太子さんキミだけだよ
いつまでも離れないでおくれ・・・
no.54 記入なし (05/04/01 12:33)

>54
聖徳太子?
あなた日本人ですか?
no.55 記入なし (05/04/01 12:41)

55<
今は「諭吉」でしょう。
中高年者は「1万円=聖徳太子」と記憶が焼きついてるんです。
ずっと昔は1万円でも今より価値が高かったですから・・

ついでに、老年者の方は「聖徳太子=軍票(戦争中のお金)」と思ってる人も居るようです。
no.56 ポンタ (05/04/01 12:47)

はたらくとは、ハタを絡にする、他人を楽にすることだ
家族とか、金持ちとかな 資本主義では後者の方が割合おおいね
労働しないと、生活出来ん貧乏人よ我等のために働けと
ブルジョアの声が聞こえてくるぜ 生き甲斐をみつけるのはむずい
no.57 記入なし (05/04/01 13:12)

ほとんどの人間は金を貰うために嫌々、仕事をしています。金がなければ生活できないからです。
no.58 記入なし (05/04/01 14:03)

「金の為」が理由だが無理して働いても精神的にボロボロ
になるのがオチ
仕事が何より一番思考の輩は感覚が麻痺してるんだろうな
no.59 記入なし (05/04/01 19:30)

お腹を満たすためだよ〜。
no.60 記入なし (05/04/01 19:58)


俺は、早くして死ぬだろう。
no.61 記入なし (05/04/01 20:29)

ひま だから なにかに酔うため
no.62 ピカチュウ (05/04/01 23:39)

たまに「人間、やっぱり働かないと、ダメだよね」みたいな事を言う人がいるけど
まったく賛同できないよ。
自分は趣味もなく ギャンブルや女遊び、酒もやらないので、無職の毎日はハロワ、面接以外はテレビをみたりでアッという間に時間がたってしまう日々だが、もし自分独り
が細々とでも一生食っていける位の金があれば、何にもしないで過ごしたいよ。

皆はなんであんなに社会と関わっていたり、人と会って過ごしたいのかがワカラナイ。
no.63 記入なし (05/04/02 02:05)

さびしいからでは。

もしくは、DNAに組み込まれた、働かざるもの食うべからずのせい。か。

でも、やっぱ、金はないと、どうしようもない。
no.64 記入なし (05/04/02 02:09)

仕事に対して「やりがい」や「やりたいこと」を求め過ぎなのが
生きにくくしてる原因の一つなんだとさ。
結局大多数をしめる無能な人間にとっては労働の本質は苦。

ttp://www.geocities.jp/takeonestepforward/kikankotop.html
no.65 黒沢 (05/04/02 02:34)

満たされないのが欲望の性質であって、人間はこれによって苦しむ。

富を求めることをやめない限り、自滅するまで止まらないでしょう。

答えのないこの世の中。笑うかどには福来る。
no.66 記入なし (05/04/02 03:00)

働かなくてもいいなんて考えはバカじゃん!      テレビ見てるとか言って金がないのにどこに住むの?テレビの電気代は?ホームレスの方だって空き缶集めて働いてるわ
no.67 記入なし (05/04/02 05:50)

no67さん
そうなんですよね。「ホームレスやムショ暮らしなら働かなくてもいい」なんて大嘘で、実際はDQNやブラックといわれる仕事よりも過酷です。矛盾しているようですが「イヤな事から逃げれば逃げる程、自分がイヤな状況に陥ります。」そうなる前に行動しましょう。
なお本当に働きたくないなら死あるのみです。
no.68 記入なし (05/04/02 06:42)

俺の仕事は殺し屋さ!
no.69 記入なし (05/04/02 07:36)



いずれ、死ぬために!!
no.70 記入なし (05/04/02 08:05)

逆に、なぜ働かないのですか?
と、問えば、比較して、答えが出し易い・・・
no.71 記入なし (05/04/02 09:25)

働きたいから 無職もあきるよ 純粋に   苦労してるけどあんがい楽しいのかも
no.72 ピカチュウ (05/04/03 20:36)

人は食べるために働く 聖書
no.73 記入なし (05/04/03 20:58)

金はしたから上へ
仕事は上から下へ
no.74 記入なし (05/04/04 10:12)

仕事がおもしろいと感じるのは特に自分の商品が売れたとき。
例えばダイソンの掃除機をかんがえついた人は仕事がおもしろくて
たまらないでしょうね。わんさかわんさかお金が入ってくる。それもすべて
自分の財産になるお金です。
ネットゲームで例えるのは変ですが大航海時代オンラインでも
自分が仕入れた商品が他のプレイヤーに高い値段で買ってもらったときなど、
これが仕事の楽しみだなぁ〜なんて感じます。ゲームのように商品を簡単に
仕入れることはできませんが何か生きることをおもしろくするヒントになれば
と思います。
no.75 記入なし (05/04/04 10:24)

家電量販店ですか・・・
no.76 記入なし (05/04/04 10:35)

国家のために。
no.77 記入なし (05/09/03 23:38)

自分は、生きる糧のため。
それしかない。

それ以外に何かあるの?。
自分には分からない。
no.78 一匹羊 (05/09/03 23:40)

死ぬまでの暇つぶし
no.79 記入なし (05/09/03 23:47)

我々が働く理由はただひとつ

勝ち組をさらに豊かにしてあげるためですよ。
no.80 記入なし (05/09/04 07:30)

ハードな仕事から、派遣の仕事に変えたのですが、やっぱ会社変えると全然違う〜。
仕事だから、やっぱりキツいと思うのですが、前の仕事のままだったら、どうなってたかわからない。
当然職探しの期間もあったのですが・・。
やっぱ、働いてないと、金銭的に辛いし・・。家にずっといると寂しいよ・・。
no.81 記入なし (05/09/04 08:28)

お金のため。
それ以外
なにがある?
no.82 記入なし (05/09/05 18:26)

金の為というより…稼いだ金の余りで何かをする為だろうな。だから稼いだ金が全て生活費に消えて残らない人は勤労意欲が無くなる。
no.83 記入なし (05/09/05 18:34)

残りません。
いいなぁ
残る人は。
no.84 記入なし (05/09/05 18:34)

ふうぞくいくためです
no.85 記入なし (05/09/05 18:51)

>83
稼がなかったら生活費すら出ないのでは
no.86 記入なし (05/09/05 21:10)

つまり稼ぐでも生活費で自由に使えるお金がない
稼がない場合も自由に使えるお金がない
つまりかせいでも稼がなくても同じということですか
no.87 記入なし (05/09/05 21:11)

残るかどうかより稼がなかったら少なくとも生活レベルは落ちると思うよ。
no.88 記入なし (05/09/05 21:12)

生活の為以外には理由がない!

やりがい、他人に認められたい、自分の力を試したい、社会の一員として云々・・。
全く理解できん。
それらの片鱗を勘違いして感じたような気もしたが、錯覚だったかも。
それらを得る前に半端じゃないストレス、人間関係の摩擦等、もううんざり。

独りで家にいるのが寂しいっていうのも解るが、それが仕事をしたい理由になるのが
理解できない。
no.89 記入なし (05/09/06 01:12)

あの宮崎ハヤオ監督でさえ、生活の為とか仕事だからとの面が大きいといってたよ。
奇麗事じゃないと。
no.90 記入なし (05/09/06 01:16)

無職なら裕福な家に生まれたのでない限り、借金して生きていかなくちゃならない。当然でしょう。収入がないんだから。どうやって食べていくんですか。もちろん、貯金ある人がそれを切り崩して生活しているんなら借金もしなくてすみますが。それで、借金地獄に落ちていく、このサイトにやってくるとゆうわけですね。
no.91 記入なし (05/09/06 01:30)

借金地獄になるとネット環境とネット代が沸いて出てくるということかな
no.92 記入なし (05/09/06 01:32)

世の中にはネットすら出来ない人はたくさんいる。
ネットに繋げる時点でかなり裕福だと思う
no.93 記入なし (05/09/06 01:33)

>92  私の場合、このスレのどこかにも書いたけどプロバイダーの無料期間中なんですよ。だからまだ接続できるんです。それが終わったら接続できませんね。どこか、無料期間のあるプロバイダー知りませんかぁ?
no.94 記入なし (05/09/06 01:35)

>92、93
裕福?借金200万の私が裕福ですか?あなたたちも借金してみてくださいよw
no.95 94 (05/09/06 01:37)

余裕あるあなたたちの発言を聞いてるとむかつくんですがw
no.96 94 (05/09/06 01:38)


ゴルァ〜
うだうだぬかしてないで金返さんかい。
返せんのなら目ん玉売れ、臓器売れ!
no.97 記入なし (05/09/06 01:40)

苦労を知らないからと好き勝手言わないように!わかった?
no.98 94 (05/09/06 01:40)

97はバカ丸出しだから話したくないなw
no.99 94 (05/09/06 01:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
241 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [今しがた採用通知がきました。月給制の派遣社員です。]
次 [忘年会は参加しなければいけませんか?]

  一覧
「何のために働くのですか?考えましょう。」と似ているトピック
「何のために働くのですか?考えましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧