一覧
就職 営業やってた人はいますか?
いままで営業職受けた事無いのですが、思い切って受けてみようと思ってます。
ちょっと営業は敬遠してきたのですがやってみないとわからないと思ったので。

受けようと思ってる営業は「広告営業(日曜日のチラシの求人みたいなの)」
なんですが営業ってどうなんでしょうか?
テレアポ→飛び込みが基本??

客先でペコペコ頭下げて接待等するのが精神的につらすぎて、残業も
夜10時とかざらで精神的にも肉体的にもまいってしまって入れ替わりが激しい
職種だと思ってるのですが。

私が想像してるより遥かに厳しい職種ですかね?ご意見聞きたいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/08 02:38

Infomation 44 件中 1 から 44 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


不必要な商品を無理やり売りつけるのとは違うから
精神的にテレアポでも飛び込みでも楽だと思いますけどね
自分の飯の種になるお客さんに低姿勢で接するのはあたりまえだし
必要以上にペコペコするなんてことはありません
営業職の場合は手当ては付けど残業は付かないのが普通ですから
工場の様に定時で終わる事はまずないと思っていた方が良いですよ
ただ売上のノルマがあると思うので、その辺の覚悟は必要かと思います
no.2 記入なし (04/08/08 03:05)

>no.2

そうですか・・ノルマが厳しそうだなぁ・・
体育会系の上司に殴られるのは嫌です・・。口で言われるのがいいです・・。 
no.3 (04/08/08 03:25)

人がすきでなければ無理
no.4 記入なし (04/08/08 08:29)

営業も、色々あるので一概に言えませんが、
私の経験からいって、何とかなります。
事業所への飛び込み営業だって、何度も通って
親しくなれば、まあ何とかなります。
最初から、身構えないで、がんばってみれば
どうでしょう。
意外と、営業に向かないと思われていた人が、
いざ営業をしてみると、人が変わったように
成績を上げるのは、よくある事です。
ただ、数ヶ月で諦めるのは止めましょうね。
一年以上は、がんばるべきです。
no.5 記入なし (04/08/08 09:15)

そうですか・・
ちなみに営業ってルックス良くないと不味いんでしょうか・・?
no.6 (04/08/08 13:01)

あまい!あまい!俺が言ってあげましょう
営業?辞めたほうがいい!絶対に!!
絶対にやめんしゃい!!
なんで職安とかに入れ替わり立ち代りで募集しているかわかるでしょ?
事務所に通えばなんとかなる?
ならんだろ・・・よほど性格あわんと 親しくなっても毎月毎月受注にはならんだろーに・・
しかも売上ノルマ?
馬鹿だよなあ!毎月毎月とれるわけがない
まあ、ルート営業ならいいがどーせ中途は飛び込みでしょ。
その営業の職種が死ぬほど好きで、固定客を何軒かわけてもらえるならしてもいいけど
まあ、くれないよなあ。
時間がもったいない!どーせやめるんだし、歳をとったら転職もきつい
作業の仕事にしなさい!やる事のある程度決まった職種じゃないと、、、
俺は飛び込み営業してるが悪い見本だな。
no.7 田舎者 (04/08/08 13:15)

げ・・実際はそうなんですか・・
no.8 (04/08/08 13:35)

そうですw まあがんばれ
ためしにやって辞めたくなったら営業中に次の会社を受ける手もある。
俺がいま、その状態・・・なかなかないんよ・・これが
no.9 田舎者 (04/08/08 13:42)

でも、もし営業に慣れて付いていけるようになれば・・
人生変わるかなと・・

他に正社員で雇ってくれるような職種無いし・・
no.10 (04/08/08 14:57)

>1
男の場合、営業ぐらいしか仕事ないでしょう?
諦めて、営業しなさい。
ペコペコ頭下げる営業なんて今時あまり無いから。
まあ、ノルマはしんどいけどね。
no.11 記入なし (04/08/08 15:18)

自分で開拓した顧客を抱えて回せるようになれば
営業ほど楽な仕事はないよ
no.12 記入なし (04/08/08 16:14)

後、気の強い人しか営業つとまらないとか・・?
口が上手いのが最優先なのかな・・?
no.13 (04/08/08 17:22)

営業は、相手に自分を良く見せないと・・。
なんか、魅力があるという感じに。

女性を相手するときは気をつけろ。
一人が嫌だと言えば、100人嫌という証拠だよ。

あと、商品をどうアピールするかだな。
お店ならともかく。人の家をまわるのはとても厳しいです。
no.14 記入なし (04/08/08 21:57)

あと、身ぎれいにしとけよ。
no.15 記入なし (04/08/08 21:58)

>1
そうやって色々気になる人は、その気遣いをお客に向ければいいんだよ
まあ、つべこべ言わずに一度やって見ればわかるよ
営業職としてオギャーと生まれて来る人はいないんだからさ
色々な人と出会えば、世の中には嫌な奴もいれば良い人もいるってことがわかるよ
no.16 記入なし (04/08/08 22:17)

未経験で営業職に飛び込むのはけっこう大変ですよ!
ただし慣れると必ずしも悪い仕事ではないです。
入ったらまずは1年を目標に続ける。
そして一番重要なのが会社選び!

1.給料の良すぎるところは絶対避ける
2.その会社が扱っている商品に魅力を感じない
3.あからさまにでなくてもなんとなく業績よくなさそう(業績普通が最低ライン)
4.2chでよくヒットする
5.5-10分位の面接で内定でた

というところは絶対避けよう!
一発目の会社がやばいと営業のイロハをつかむ前に営業が大嫌いになってしまうことがあります。
no.17 記入なし (04/08/16 02:32)

広告営業は飛び込み出来ないと、きついよ・・・。

営業は体力勝負だね。
体力があればなんとかなるって。
no.18 記入なし (04/08/16 03:01)

こないだ受けた住宅リフォームの営業(飛び込み)はいきなり採用された。しかも履歴書は当日持参。募集年齢21〜50才まで。新卒採用しておらず中途100%(そのくせ全国展開している)。面接官はヤンキー風な茶髪&ピアスありの25歳の社員だった。
辞退してよかったよ。。。
no.19 記入なし (04/08/16 12:08)

19さん
面接官の年齢は面接の最中にでも話の中ででたのですか。

no.20 記入なし (04/08/16 12:12)

>20さん
相手の方から言ってきたよ。面接というより雑談に近かったかも。
no.21 記入なし (04/08/16 12:39)

>20さん(続き)
ちなみにその会社では社長の額縁に入れられた写真がデカデカと飾っていて、個人別の今月の売り上げ目標の欄を見てみると『1200万売り上げてセルシオ買うぞ!』とか書いてあった。
かなり引いてしまった・・・あれって普通だったんだろうか?
no.22 記入なし (04/08/16 12:55)

「ノルマ、飛び込み営業はありません」と、わざわざ求人票に書く所は、まず間違いなく、ノルマ、飛び込み営業がある。

見え透いたウソをついて、使い捨てティッシュを集めようとする。
日本の企業は、ほとんどDQNだね。。。。
no.23 記入なし (04/08/16 14:02)

一概にそうは言えませんね
慣れない最初は無いにしても、長く勤めていれば必ずノルマと新規開拓はありますよ
仕事とはそういうものです
no.24 記入なし (04/08/16 14:06)

売り上げノルマ(自己申告の売り上げ目標も含む)と新規開拓がない仕事は営業職とは言えないでしょうね。

相当なネームバリューのある、人のうらやむ超安定企業でも営業職とはそういうものだと思いますよ。
少しでも多くの売り上げや新たな取引先を作るために雇われるからです。

ただ未経験の人や営業経験ある人でも飛び込みをすごく嫌って集まらないことが多いので、ある程度広告に偽りあるのも致し方ないかとは思います。
そんなに敬遠するような悪い職種ではないんですが。

ただ求職を営業職に絞るなら事前の情報収集などしっかりやって会社選びは慎重に。
no.25 17のものです (04/08/16 20:31)

私もアナタのように営業を避けていましたが、
一番苦手なことをすることで得るものも大きいだろうと
思って未経験ながら営業職につきました。
営業は入る会社によって本当に全然違います。
よく求人雑誌で募集している高給で社員旅行が海外に年間2回などと
書いている会社はハッキリ言ってやめたほうが良いと思います。
面接に行けばわかると思いますが、書いている内容と
面接で聞く内容が必ず違います。私は某通信会社の営業の仕事を
していました。やっぱりノルマはありますし、残業もあります。
もちろんサービス残業です。ひどい時は日付が変わっていました。
しかし、楽と言えば楽な仕事だと思います。元々、建築関係や
製造業の仕事をしていたので肉体的にも精神的にも、こんな楽な
仕事でこれだけの給料を貰えるのかと驚きもありました。
残業が長いと言っても体力的にしんどいわけでもなく、
ただダルいと感じるくらいのもんでした。
飛び込みもありましたけど、
やたらとペコペコする必要もないと思ってやってました。
私はマニュアルどおりに商品をやたらと営業トークで売り込むのには
疑問があったので全く関係のない話ばかりをして
自分を売り込んで打ち解けてから最後にちょっとだけ商品の話をする
というやり方をしてました。楽しかったですよ。
毎日、色んな人と話をして色んな事を考えさせられたり感じたり
営業をやって良かったと今は思います。
会社は数字のことしか言わないので数字だけキッチリ作れば
楽しい仕事です。ただ私は他にやりたい事があったので
時間的な問題で辞めましたが、そんなに心配するほどキツい仕事では
ないと思います。慣れれば何ともないですよ。
no.26 元営業マン (04/08/17 12:26)

すげー たいしたんもんだ 
俺はもうこりごりだな・・・
no.27 田舎者 (04/08/17 20:03)

営業なんて自分の会社を愛していないと無理と思う。
俺なんかNHKの受信料回収の営業やってたけど、自分がNHKの受信料払う必要が本当にあるのか疑問に感じながら営業やってたので結局辞めてしまった。
結局のところ俺はNHK嫌いだったんだと思う。なんかNHK教の信者になったみたいで嫌だった。
no.28 記入なし (04/08/17 21:18)

本当に28君の言うとおりだと思う。
たとえ小さい商いでも、ショボイ商品でも会社好きなやつはあんまりそこでの営業が苦にならないと強く思うね。
俺は12年間、大きい会社も、中くらいの会社も、小さい会社も、営業職で経験して今4社目だけど今の会社が一番働きやすくて好きだ。今までで一番規模が小さく、且つコツコツと活動しなければ儲けが出ないような会社だけどここはずっと続けるつもりだよ。
一番大きな会社では、大きな仕事も経験したけど、仕事のやりがいとか会社のネームバリューだけでそこを続けていくのは難しいよ。

そこの水が自分に合うか合わないかはほんとに重要だよ。
no.29 29 (04/08/18 22:22)

1君
とりあえずやってみな。
最初はつらいことや悩むことが連続するかも知んないけど
慣れるまで続ければそれなりに営業職の良さがわかってくるから。
no.30 30マン (04/08/18 22:35)

営業未経験なら、男は黙って営業トライ!
no.31 記入なし (05/05/10 11:52)

完全出来高制の営業って本当にあるの?
no.32 記入なし (05/05/10 12:14)

↑請負か個人事業扱いで、職安に案件あったよ。車持込、時間自由、受注あったらマージン一部支払いみたいなの。
no.33 記入なし (05/05/10 12:44)

人生の貴重な一時期を訳の分からん商品の宣伝マンになるのは辞めよう。
私はNo.7のいう事に賛成です。
ほとんどの人間が一生出来る仕事ではありません。
はっきり言って誰でも出来るので、数字が落ちれば真っ先にリストラ対象になります。
考えてみれば、会社同士のつながりも、ある程度安定した受注が出来れば、営業マンなしで管理部門同士の連絡にすればいいわけですから。
no.34 記入なし (05/05/22 00:14)

素朴な疑問なんだけど、自動車の営業マンって足で顧客を見つけてくるのですか?
それとも、従来の顧客で一定期間過ぎた人を対象にプッシュするのですか?
それとも、ショーエリアに来た人を主に対象としてプッシュするのですか?
営業所は一定の場所にあるので、飽和状態になることがある気がするのですが。
誰か、知っていたら教えてください。
no.35 記入なし (05/05/22 00:20)

訪販営業はほとんど完全歩合みたいなもんだ。
一ヶ月で結果出さなければクビ!
給料もくれないところが多い!
もう営業は懲り懲りだ!
no.36 記入なし (05/05/23 00:09)

>35
たぶん全部当てはまると思うけど

>従来の顧客で一定期間過ぎた人を対象
>ショーエリアに来た人を主に対象
この二つがメインだと思う。あと、お客の紹介ってのもあるはず
no.37 記入なし (05/05/23 01:17)

>37
レスありがとう。

月1社員っているらしいんです。月に1台売ってくる社員。
これは営業所では、へタレに入るらしいのだけど人口3万人とかの町で
需要があれば別だけど、世帯主は半分以下だろうから仮に5000人として
4人に1人車を持ってるとすれば、1250件しかないことになりますよね。
月に10台売ると年間120台、約12年売れる可能性があることになります。
メーカーはトヨタ・ホンダ・日産・スズキ・ダイハツ・イスズ・三菱・国外メーカー
で競合するから月1くらいでも妥当かな?とか思ってしまうわけです。
そんな素朴な疑問だったのでした。
no.38 記入なし (05/05/23 09:26)

営業は嫌だなあ、
でも、職安の求人で未経験OKなのは
営業職ばかり・・・。
no.39 記入なし (05/08/05 10:37)

何事もやってみなければ
no.40 記入なし (06/03/04 14:38)

世界最強の職業久々に登場

     ぶるるん  ぶるるん
no.41 記入なし (06/10/24 22:40)

営業は楽しいよ^^
no.42 ニートマン (06/10/28 16:55)

ぶるるん  ぶるるん
no.43 記入なし (06/10/28 17:09)

商品先物のセールスマン調査、5%が法令違反

 商品先物取引をめぐる苦情が多いことから、業界の自主規制機関である日本商品先物取引協会(日商協)は、苦情の原因を作ったセールスマン約400人を対象に初めての調査をした。一度断った人を再勧誘するなどの法令違反や、上司からの命令で強引なセールスに走るケースも少なくないことがわかったため、同協会は改善策として今月中に職員が内部通報できる窓口を設ける。 

 約400人のうち、5年以上の業界経験者が86%。法令に違反して再勧誘したと打ち明けた人が5%いたほか、顧客が申告した投資可能金額を超えて先物取引を勧めた人も6%いた。こうした無理なセールスをする理由は「上司の指示」が13%、「自分の成績を上げるため」が8%だった。 

 調査結果を受け、日商協は新設の通報窓口を通じて違法行為を強要する会社や上司をみつけ、指導や処分を行う方針だ。 

 調査は、昨年5月までの約1年間に日商協などが受けつけた苦情の原因となったセールスマンを対象に昨夏実施した。
no.44 記入なし (07/01/09 22:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
44 件中 1 から 44 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [待遇改善を希望する非常勤職員の方]
次 [無職になって気づいたことありますか?]

  一覧
「営業やってた人はいますか?」と似ているトピック
「営業やってた人はいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧