一覧
議論 みんな就職、就職って言うけど
就職すると、一日の半分近くをに働いても残業代なんて勿論でないし
給料なんて時給になおすと馬鹿みたいに安いし、
そんなおもいして必死に働くのってそんなにいい事かな?
フリーターで働くことってそんなにいけないか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/18 20:40

Infomation 128 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


オレはフリーターでもいいと思うが
それを言うと、団塊やそれに洗脳されてしまった
団塊ジュニアがうるさいな
no.2 記入なし (04/08/18 20:45)

やっぱその考え方ってある意味洗脳だよね
いかに人を働かせて搾取するかという上のたくらみ
実際そうして今の日本つくったからね
みんな貧困な考えを当たり前に受け入れ一方の方向に流されすぎ
いろんなパターンがあって当たり前なのに
no.3 記入なし (04/08/18 20:55)

同じ20万稼ぐにも社員の方が少ない時間で稼げるし多少の保証もついてくる。
大抵の人はそちらを選ぶということだろう。
社員でもバイトでも自分の好きな方選べばどちらでもいいんじゃないの。
no.4 記入なし (04/08/18 20:55)

悪いとは言いませんが、
アルバイト=本業や学業のかたわら、収入を得るための仕事をすること
つまり副業という意味なんですよ。
これを本業として、生活していこうと考えるのは、
言葉の成り立ちから考えても無理がありますよ。
短期的には大丈夫でしょうが、
長期的な展望を持っていないと危険ですね(^^;
             
no.5 下っ端公務員 (04/08/18 20:56)

>4
今時そんなのは、一部のまともな企業だけだよ
時給に直すと嫌になるって方が普通
no.6 記入なし (04/08/18 20:58)

>6
いやあなたの方が違うと思うよ。
自給換算でバイトより低いというカキコミは良く見るけどさ。
大抵バイトより多い方が多いでしょ。
もちろんバイトだって社員だってピンきりだから
全部が全部とは言わないよ。一般的な会社でね。
ちゃんと調べたわけではないからわからんけどよ。
no.7 記入なし (04/08/18 21:03)

その仕事がやりたくて、機会があれば社員になれるかもということで
バイト生活ならまだいいですが、普通会社はアルバイトではたいした仕事を
してないとみなすと思うけど?
no.8 記入なし (04/08/18 21:04)

はっきり言ってアパートで一人暮しのバイトなんて給料は食事代・電気代・ガス代なんかの生活費に加えて部屋代まで必要だからなんのために働いているか分からない。家を離れて一人暮しも良いけどそれだけ金がかかって返って赤字・・
no.9 記入なし (04/08/18 21:05)

短時間労働又は短期間労働=パート=アルバイト
その労働者の事を part time worker
その労働(仕事を part time job
*1 副業という意味ではありませんのでくれぐれも誤解の無いようにしましょう
*2 雇用形態がどうであれ収入を得なければ生活できませんので働く事は大切です
*3 あまり雇用形態にこだわる必要はなく社会参加していれば社会人として問題はない
*4 経済的には苦しいが個人的な責任は他人がどうこう言う権利はない
                               以上
no.10 知識の泉 (04/08/18 22:00)

別にフリーターでもいいと思いますよ。
年とって仕事が無くなったら困るのは自分だし。
no.11 記入なし (04/08/18 22:00)

みんながどう思うか。ではなくて
あなたがどうしたいか。です。
no.12 記入なし (04/08/18 22:40)

正社員=将来の安定と言う考え方は今の時代には通用しないと思います。公務員の場合はそうなのかもしれませんが。どちらでも良いと思います。会社で正社員として一生働いて生きている人ばかりではありません。富を望むならむしろ独立して自分で何かを始めるほうが良いと思います。どちらにせよ、将来の展望を持つことが大事です。何を求めて生きるかです。
no.13 記入なし (04/08/18 23:16)

裁量(俺的には最良)労働なので、
労働時間 月平均160H+40Hとでもしとこうか。
年俸700万〜

7、000,000万÷(200Hx12ヶ月)=2、917円

アルバイトで、この時給を稼げるとおもうか?

※でも、税金とか厚生年金とかあるんだよな。
no.14 ぺやんぐ (04/08/18 23:41)

>>13
将来に希望、展望というが、
フリーターが将来に対して具体的なアクションを
起こしているとは到底思えない。

将来に対する危機感などがあるのであれば、
そもそもフリーターにはならないと思うが・・

フリーターと正社員の労働時間は、
フリーターが一人暮らしをするのを前提にすれば肉薄いる。
それに、金銭的に余裕の有る正社員のほうが、
自分に対しての投資ができる。

フリーターは(ごくごくごく一部を除き)底辺付近を自堕落に
毎日を薄めて薄めて薄っぺらく生きているからなぁ。

よほどの才能、運が無い限り、
命を削って金を得なければならないということがわかってないから、
そういう自堕落な生き方が出来るのか・・・
no.15 きぼんぬ (04/08/18 23:46)

>15
>フリーターは(ごくごくごく一部を除き)底辺付近を自堕落に
>毎日を薄めて薄めて薄っぺらく生きているからなぁ。

>よほどの才能、運が無い限り、
>命を削って金を得なければならないということがわかってないから、
>そういう自堕落な生き方が出来るのか・・・ 


無職やフリーターのあつまる掲示板でそれをバカにする様な
発言は控えてもらいたいね
アナタの発言は意見の範疇を超えている
ここは2ちゃんねるとは違うんだよ

>15削除希望
no.16 記入なし (04/08/19 01:40)

15の発言は、あながち間違えではないと思うけど?
ちゃんと「ごくごくごく一部を除き」と断ってるからね
no.17 記入なし (04/08/19 02:10)

アルバイトのみで食ってくほうが
就職するより必死こいて働かないとならんような気もするけど。
(生活レベルや職種によって収支がピンきりだから一概にそうとも言えないだろうけどさ)
必死に就職したところで、ずっとそこでやってけるかはわからない。
でも、バイトなら確実に年齢と共に仕事は無くなってくると思われ。
また、バイトの経験を生かして事業を起こす・・・ってのは、会社員経験を
生かして事業を起こす事に比べるとあまり現実味を帯びていない気も。
いずれにせよ本人次第ではあるが。
no.18 記入なし (04/08/19 02:15)

>17
その「ごくごくごく一部」て所が
一番むかつくんですけど
no.19 フリーター志向 (04/08/19 02:25)

皆さん将来だの展望とか言ってるけど
具体的に聞きたいね

自分はその将来やら展望やらとかに
あっさり裏切られてフリーターとして
生きていく事を決めたわけだが
no.20 フリーター志向 (04/08/19 02:46)

勤務時間の融通が利くとか、すぐに辞められるとか
そんな条件以外、バイトが収入面や待遇面で正社員に比べて不利なのは明白の理
わざわざ討論するまでもない事実です
個々の事例をあげたところでそれはそれ
もし、生涯に渡りバイトの方が社会的にも金銭的にも有利だと主張するのなら
その実例をあげて頂きたい。それこそが、ここに集まる職を求める人達にとって最良の情報です
勘違いしないで欲しいのは、誰もバイト自体をダメだとは言っていない事です
様々な理由があり、バイトで収入を得るしかない状況に置かれている人もいるでしょう
そのような人達をダメなどと言う権利は誰にもありません
しかし、もしそんな状況に甘んじている人がいたとすれば
その期間が長ければ長いほど、正社員との格差は広がりますよと言うことです
一般的に認識されている事実と、個人的な感情は分けて考える必要がありますよ
no.21 記入なし (04/08/19 03:00)

そんな条件というがそんな条件が大事だからフリーターが増えてるってのもあるよ。
フリーターやってる一番の理由は他にやりたいことがあるからというアンケート結果がでとる。
世の中を見渡していろいろ変化してるのがわかりますよ。
no.22 記入なし (04/08/19 03:06)

その人達は、自身の判断でそうしているのだから、批判するつもりは毛頭ありませんが
大勢に反してやりたい事をやるからには、それなりのリスクは背負うものと考えます
彼らがそのリスクを理解した上で行動しているかどうかは、アンケート結果からは読み取れません
また、その様な雇用形態では採用されない職業もありますから、職業選択の幅は狭まると思います
そして、例えばサラリーマンを何年か経験した者が、上記の雇用形態を積極的に選択するのであれば
変化=良、として捉えることもできますが、多くの人がその選択を行わないのは何故なのか?
それも考える必要があると思います
no.23 記入なし (04/08/19 03:42)

ご自身ではどうお考えなのかは判りませんが、回りの客観的判断は「そもそも、定職に就けるだけの能力がないから臨時収入で食いつないでいるだけ」のではないのですか?
所得にしても、ご自身の能力が評価されて「高給」なのではなく「やる人がいない」ので「時給が高い」だけなのではないのですか?

要するに人間社会では評価に値する能力がないので・・・落ちていっているだけ・・・なんじゃないの?
no.24 記入なし (04/08/19 05:32)

>23
まぁフリーターはどんどん増えてるんだから。
これが答えでしょ。
no.25 記入なし (04/08/19 05:58)

でも実際問題夢があるからフリーターしてる人でも夢に向かって行動を起こしてる人ってほとんどいないよね。
そんな人は夢があるからフリーターなんて呼べないのでは?
no.26 記入なし (04/08/19 07:44)

色々なアルバイト経験をつむことによって将来への幅が広がるという事もあると思います。
生き方の問題であってどちらが悪いとか良いとかは一概には言えない気がします。
no.27 13 (04/08/19 10:52)

では、何年ぐらい経験を積んで幅を広げ、結果を出すのが適正だと考えますか?
no.28 記入なし (04/08/19 11:12)

最低でも1年〜2年は働かないと経験として自分の中で活かすのは難しいと思います。
3年やれば少しはその職業を理解できるんではないかと思います。
no.29 13 (04/08/19 11:27)

>24
ふざけるな! 417万人を敵に回すのか?いい加減にしろ!
no.30 記入なし (04/08/19 11:30)

24
おまえくたばれ!本当に無職か?
no.31 記入なし (04/08/19 11:33)

24
おまえの人生いいことばっかじゃ絶対にない。こういうやつが痛い目にあえばいいんだよ。
no.32 記入なし (04/08/19 11:35)

無職の人は精神的に余裕がないのであまり喧嘩をうるにちかい発言は控えてください。24のような見下しとも思われるのはもってのほか。というか24自体に対してのコメントです。
no.33 記入なし (04/08/19 11:40)

>>30さん

他の方々はともかく、
貴方自身は定職に就ける or 事業を起こせる能力はあるけど好き好んでフリータをやっているの?
それとも、単に能力不足で雇ってくれる所がないから定職に就けないの?
(自称有能者ではなく、現実をみればいいのに・・・)
no.34 記入なし (04/08/19 11:43)

あれ?24の意見はアルバイト擁護だと思うけど?
no.35 記入なし (04/08/19 11:44)

35さん

24は所得にしても、ご自身の能力が評価されて「高給」なのではなく「やる人がいない」ので「時給が高い」だけなのではないのですか?
要するに人間社会では評価に値する能力がないので・・・落ちていっているだけ・・・なんじゃないの?

と申しております。
no.36 記入なし (04/08/19 11:46)

「そういう間違った認識で回りは見ている」と言いたいのではないかな?
給料に関しては、正社員に対する批判だと思うけど?
で、評価の方法が間違っているからアルバイトは報われない
と結論付けていると解釈したけど?
no.37 記入なし (04/08/19 11:57)

やる人がいないから時給が高いとしてもそれをやれるのは立派な能力だと思います。
時給が高いのは、それだけの対価を貰う能力を持っている証拠なのではないでしょうか。
no.38 13 (04/08/19 12:00)

逆に、不当に高い賃金や報酬を得ている人間は、厳しく指弾されるべきだが、
現実の世界は、そうなっていない。

例えば、最低のノルマは、年間に論文1本の執筆。それで年収1000万円超。
そういう人間を30人近く雇っている組織もある。詳しい事情は書けないですが。
no.39 記入なし (04/08/19 12:19)

39さん>
大手の技術専門職ということでしょうか?? どこでも大手の専門職はそうですね
no.40 記入なし (04/08/19 13:04)

34
ここは情報交換の場だぞ
特定の人間をさして批判するようなことは避けるべきだ!
私は自由業で、時々俗に世間で言うフリーターと呼ばれる人の相談等をボランティアでやっているものだ。
貴方の発言に対して相談に来る人たちの代弁としていったまでで少々感情的発言には反省してる。     以上
no.41 30 (04/08/19 13:48)

なんか、痛々しいほど図星だったみたいですね。
でもね、鳴かなきゃ撃たれる事もなかろうに・・・
no.42 記入なし (04/08/19 17:39)

まあ、正社員は確かに能力を必要とされるけど

本当に能力がないとねぇ〜

これからは、能力主義年俸制が当たり前になり

当然能力がないと給料は下がり、それでも使い物にならなければ

当然クビ

リストラやってるうちに、人件費を削ることが自分たちの利益になるという事に

もう、企業は気づいてしまったからね

それにもう年功序列はありえないし、そんなこといってたら生き残れない

それでも、安定はあるというのかな?

これからは、アメリカ型雇用ってやつになりつつあるね

企業は優秀なほんの一部の人間だけに高給を払って

あとの社員には、生かさず殺さず程度の賃金をはらってこき使う

そういう連中は企業や経済の状態によって簡単にクビをきられるわけだ

正社員もアルバイトも関係なくね
no.43 アルバイト志向MK2 (04/08/19 18:14)

43のつづき

43を読んだ正社員の皆さんのなかには

「まあ、俺は有能だから関係ないや」

と思う人もいることでしょう。

まあ、43でアメリカ型の雇用になるという書き込みをしたので

アメリカのサラリーマンの話をすこししてみましょう。

有能な正社員のかたははDINKSという言葉は知ってるでしょう。

では、DINSはどうでしょう。

ダブル・インカム・ノー・セックス

アメリカのパワーエリートたちは、急がしすぎてセックスなんかしてる暇なんてない

ということです。

笑っちゃいますよね。

今のアメリカは大企業ほど働き詰めなわけです。

日本もアメリカ型を目指す企業がふえてるワケですから

パワーエリートのみなさんも高給をもらいながら

いずれ、そのような環境で働くわけです。

これからは、正社員、非正社員ということではなく

お金はあるけど時間が無い。

または

お金はないけど時間はある。

という2極化の時代をむかえるわけです。

皆さんはどちらを選びますか?

no.44 アルバイト志向MK2 (04/08/19 18:45)

結論として、あなたは何を言いたいのでしょうか?
さっぱりわかりません?
no.45 記入なし (04/08/19 18:50)

ここは無職 ドット コム
他のよくある転職サイトとは異なり、「定職に就く能力のないモノ」が集うサイト
だから、異国の定職者の話なんか「ふぅ〜ん」っていうだけ。
no.46 記入なし (04/08/19 19:01)

44のつづき

僕は、正社員、派遣社員、フリーターといろいろやってきて今は

訳あって、完全失業している者ですが。

お金は無くとも時間はある

方の人生を選ぶことにしました。

正社員や派遣社員時代に、蹴落としあいでのゴマすり出世競争を見ていて

嫌気がさして、なんだかさめてしまいましたし

職を転々として自分の能力というかできることの限界を知りました。

仮に自分が有能で期待されるような人材だったとしても

「こんな、競争バカらしくてつき合ってられるか」

という心境に至っていたと思います。

まあ、これからの時代、正社員、非正社員ともに先がわからないのは同じですし

これからは、まあ細々とくっていけるバイトか派遣の仕事見つけて

余暇でお金のかからない趣味を見つけて無理せず生きていこうとおもいます。







no.47 アルバイト志向MK2 (04/08/19 19:01)

>46
「定職につく能力の無い者」
という発想自体
クズ団塊に洗脳された
自我を持たない一部の団塊ジュニアの発想
まあ、自我をもたないような>46みたいな人間は正社員やってて
ストレス溜まりまくってるんだろうけど
そういうストレス発散の書き込みは2ちゃんねるだけにしてもらいたいね
だいたい、今の経済状況や希望のもてない社会、時代背景見てれば
定職に就けないヤツやつかないヤツがいてもあたりまえの時代
というだと思うがな
no.48 記入なし (04/08/19 19:15)

>47
そう自分で決めたのなら、どうぞご自由にと言う感じですね
しかし、競争をバカらしいなどとは思わずに
強い意志をもって困難に立ち向かい
日々努力して生活して行こうと思い職を求めている人も居るわけですから
その人達の行動を揶揄するような発言はいただけませんね

>48
議論や独自の論理を披露するのは結構な事ですが
文中に「クズ」や「洗脳」といった様な
おおよそ話し合いには適さない語句を入れるのは説得力に欠けますし
発言者の品位を下げる事になりますよ
こんな経済状況や時代背景でも諦めずに頑張ろうとしている人はたくさんいますし
当たり前だからといって、それらの人を否定する事は出来ません
no.49 記入なし (04/08/19 19:49)

>49
その、団塊から植えつけられた努力至上主義
が自殺者3万人も出すような国にした元凶だと思うのですけど
no.50 記入なし (04/08/19 19:52)

>49
>競争をバカらしいなどとは思わずに
>強い意志をもって困難に立ち向かい
>日々努力して生活して行こうと思い職を求めている人も居るわけですから
>その人達の行動を揶揄するような発言はいただけませんね

揶揄した覚えはありませんよ。ただ僕自身がバカらしいと思っただけです。
ただ、他人が競争したいならご自由にって事ですね。
no.51 アルバイト志向MK2  (04/08/19 19:59)

>こんな経済状況や時代背景でも諦めずに頑張ろうとしている人はたくさんいますし
>当たり前だからといって、それらの人を否定する事は出来ません

否定はしてませんよ。あなたは、どうやら他人の文章を主観で先読みする
傾向があるようですね。 
no.52 48 (04/08/19 20:03)

>49
>こんな経済状況や時代背景でも諦めずに頑張ろうとしている人はたくさんいますし
>当たり前だからといって、それらの人を否定する事は出来ません

否定はしてませんよ。あなたは、どうやら他人の文章を主観で先読みする
傾向があるようですね。 
no.53 48 (04/08/19 20:05)

主観論はどうでもよい事なので、各自好きなように生きたらいいと思います
具体的に先々の事を考慮して話合った方が建設的であり健全ですね
no.54 記入なし (04/08/19 20:19)

もう無職の方が気楽でいいわい!働くのはきつい!良かった〜無職で・・
no.55 記入なし (04/08/19 22:03)

いや、無職も続くと精神的につらいぞ。

それがなくなったら、一つの悟りかもしれん。
no.56 記入なし (04/08/19 22:21)

もう、正社員じゃなくてもいい
no.57 記入なし (04/08/19 22:27)

>>57
俺もそう思う。
正社員もそのうちなくなると思うな。
no.58 記入なし (04/08/19 22:28)

ごちゃごちゃと尤もらしい事を書いてるようだが、
結局おまえらは人生から逃げたのだ。

>>アルバイト志向MK2

 能力が無いのはおまえも同じではないのか?
 能力があれば、フリーターなぞやってないだろうがな。
 何を言い訳したところで、フリーターという時点で
 総合的に能力が足りないのだ。

>>48

 本当に団塊世代がクズといえるのか?
 少なくとも、おまえよりは立派に生きてきたと思うぞ。
 何でもそうだが、その時代に生きてないヤツが
 その時代に必死に生きた人の批判なんかするなよ。
 今考えれば楽かもしれんが、その時代の人たちは必死だったはずだ。
 もっとも、おまえ等フリーターは後世の人間から
 「なんてヌルイ奴らなんだ」と思われること確実だがな。

 
>>51(バイト志向)

 今は実感がないだろうが、そのうち、俺の言葉を
 深く、そして苦く噛み締めるときがくるだろう。


  
no.59 ポテキチ (04/08/20 01:23)

ふーん
あんた団塊?
まあなんだ、あんたはせいぜい落伍しないように
競争がんばって
no.60 アルバイト志向MK2   (04/08/20 01:27)

>>55
 働かないなら食うな。 食うな=・・・わかるよな。
 
>>56
 悟りではない、麻痺だ。

>> 57
 それが逃げでなくて何だ?
 そもそも、その言い草はなんだ? 正社員じゃなくてもいいだと?
 舐めんな。 正社員のほうから、お断りじゃ。

>>58

 呼び方の問題をいうのであれば、正社員という言葉はなくなるかもな。
 だが、企業は優秀な人間は進んで雇いたいのだよ。 
 それは、今、この就職難の時代でも同じ。
 その証拠に、俺は、転職しようと思えばいつでも出来る。(同業種だがな)
 逆に、使えない人間は、とことん要らない。
 

以上、真理だな。
反論するヤツは、逃げてる証拠。
no.61 ポテキチ (04/08/20 01:27)

まあ、エリートであらせられるあなたは
セックスする暇も惜しんで、ストレスためて
せいぜい、企業のため日本のためにがんばってください
何の楽しみもなく年金もらう前に過労で死なないようにね(笑
no.63 アルバイト志向MK2   (04/08/20 01:34)

>>60
落伍しないようにか・・
落伍するかどうかは、そりゃわからんさ。
日々競争だからな。
能力が無くなれば落伍は必至だな。

だが、40歳かそこらには、たぶん3〜4000万の預金が出来ているだろうから、
そこで引退して、あとは適当に農作物でも作って暮らすのも悪くはないな。
年間400くらい貯金できるから、もっと貯まるかな。

それから、今のマンションを12,3万で人に貸して
田舎に1000万くらいで一軒やを立ててさ。
のんびり、スローライフを楽しむよ。



長い目で見て、あんたのほうが競争する時間長くないかい?
バイトといえども、年取ると大変でしょう?
やっぱ、悪い事はいわんから、正社員になったほうが良いと思うな。
出きれば東証2部以上で。
no.64 ポテキチ (04/08/20 01:35)

>>63

あまいなぁ。
日ごろ忙しい分、土日は充実しておるよ。
金稼ぐヤツがみんな余裕無いと思ってるのは間違い。
そりゃ、社長とか役員クラスになると忙しいさ。
だが、一介の研究員とか技術者は、実はそれほどでもない。

たまに過労死が出るだろう?
あれは、本人が断れないから悪いだけ。
つっても、言葉に出して断るんじゃない。
そういうオーラを出すのよ。ま、わからんだろうね。

SEXはそうだな、あんまりやってねーな。
なんせ、最近娘が生まれたもんでね。
あと、1,2ヶ月もすりゃできるっしょ(藁
no.65 ポテキチ (04/08/20 01:38)

利用についてより

>多くの人が見ている公共の場であることを踏まえ適切な発言を行ってください。
>サイトの性質上、悩みを抱えた人も多く集まっています。思いやりを持った書込みを心がけてください。
no.66 記入なし (04/08/20 01:38)

経済状況って変わるものなんだが・・
今の日本でそんな楽隠居できるとも思えんが
団塊世代とは時代が違うくらい分かりそうなものだがな
能力だけではどうにもならない壁に君もぶち当たると思うよ
それでも、今と同じことが言えたら尊敬するよ
no.67 記入なし (04/08/20 01:41)

>60>65
なんだか、2ちゃんねるに多い
妄想ヤロウみたい(笑
no.68 記入なし (04/08/20 01:46)

>68
いや、相当ストレスが溜まってるんじゃねーの
好きに言わせておいてやろう
no.69 記入なし (04/08/20 01:54)

アルバイト志向の方に聞いたいんだけど
まさかとは思いますが、時給800円とか1,000円とかの仕事じゃないですよね?
何か特殊な技術か資格を持っていて、日給で3万ぐらいは取るんですよね?
no.70 記入なし (04/08/20 02:54)

>他の人を煽る行為は避けてください。
no.71 記入なし (04/08/20 02:59)

なんか、自称正社員が非正社員を露骨に馬鹿にする
スレになってきたな
こんなスレさげたほうがいいんじゃねーか?
no.72 記入なし (04/08/20 03:01)

>70
とりあえずここ最初から全部よんだら。
そしたらそんな次元の低い話はでてこないと思うけど。
no.73 記入なし (04/08/20 03:02)

>72
きぼんぬ、ポテキチってやつは
もう、意見ではなく
ただ馬鹿にしにきてるだけだよね
なぜ削除しないんだろう
no.74 記入なし (04/08/20 03:08)

なんか盛り上がっているなぁ・・・
実際、胸をえぐられるようなリアルな表現とかはあったけど、結局ここまでは胸張って「フリータのここがいい」っていうのは書き込みは見当たらないんだけど・・・
誰か「別に定職に就けないから仕方なくフリーターやってるんじゃないよ」っていうのを判りやすくピシッと書いてくれよぉ。
このままじゃ、ただの「逆切れ」、「負け犬の遠吠え」だよぉ・・・
no.75 はやく定職に就きたい (04/08/20 04:45)

無職最高。働く=当たり前って誰がきめたのか。世の中労働に向いてない人間もいます。無理して働き、病気になっては意味がない。働きたくないので、お金はあんまり使わないようにしてます。バイトで十分です。いつか自給自足ができる生活を考えております。
no.76 記入なし (04/08/20 04:50)

>75
このすれ最初からよんでわからないなら
あとはいくら説明されてもわからないと思うよ。
自分のそれとは違う価値観を結局とかいってしまう
あたりちょっと理解力が足り無いと思う。
no.77 記入なし (04/08/20 05:02)

社員経験がある人に聞きます。
アルバイトが得だと思ったことある人っ!!
どんな仕事をしてどれ位の残業があったとか。
no.78 記入なし (04/08/20 07:49)

残業は遅くて9時まで、年間の半分以上は定時に帰っていた。
アルバイトは、時給に関して、人を馬鹿にした額だと思った。
正社員は、別にリストラされたわけでもなく自分で退職した。
私は別に特別な能力があるワケじゃなかったし、
定職につけたのは運だったと思ってる。
今はドコ受けても落ちている。
no.79 記入なし (04/08/20 11:23)

あ、職種は製薬の中小企業の開発、品管。
no.80 記入なし (04/08/20 11:28)

職種としてはSE/PGと呼ばれる世界ですがバイトはやっぱり、ダメだ!となら思ったことなら
あります(現在進行中)
社員時代の方が仕事の内容、質、量、賃金、同僚とも良かったですね。
特に一緒に作業するメンバーに関しては時給の安い(\2,400程度)の現場だとどうしようもないのが
集まってきます。
なにしろPGが組めないのが来るんですから・・・そんなのと一緒にいると正直、気が滅入ります。
無論、作業内容も力仕事(ロジックと呼べるものがない)的なものが多くなり残業も増えます。
当然、スキルアップなどという言葉からは程遠い環境です。
(時給が高額になるほど、そういった使えないメンバーはいなくなくなり仕事は楽になります)

今は一日も早く定職に就きたいが、蓄えも残り少ないのでバイトを辞める訳にもいかず歳だけは増えて行く。
そんな現状では「価値観の違い」なんて言う言葉は、自分をごまかすための言い訳にしか聞こえない・・・
no.81 記入なし (04/08/20 12:04)

わたし今アルバイトでクイックマッサージの仕事してる
今はまだいないけど将来子どもができたらどうしようって思う
やっぱりやめなきゃいけないと思う。
産んでも働きたいけど保育所のこととか考えるとつらい
そういう保障がないのは非常につらい
no.82 いちご (04/08/20 13:23)

おまえら無職フリーターの事罵りあってバカじゃん!人は人自分が充実した1日を過ごせればいいじゃん!負け犬とか言われるかもしんないけど俺は正直もう正社員になりたくないクリに騙されて高校卒業と同時にスタートした社会人生活につまづいたもう人は信用しない
no.83 溶接屋のカーネル (04/08/20 14:35)

とりあえず生きたいと言う願望があって、何かしら生きて行く術があるなら
就職でも自給自足でも無職でもバイトでも個人の好きにすればいいんじゃないですかね?
少なくとも生きるには飯を食う必要があって、野山で食料を得るか、金を払って得るか、
誰かに与えてもらうかの三択しかないでしょ。
生涯の自然界から調達していこうと思うなら定職に就く必要はないだろうし、バイトする
必要もない。
金払って食って行こうと思うなら金を稼ぐ手段を考えればいいし。バイトで稼ごうと定職
について稼ごうと自分のやりたいようにすりゃーいい。就職がいいのか、バイトがいいの
か・・・それは自分にとってソレゾレのメリットデメリット考慮してやりたいと思った方を
適宜選んでいけばいいんでない?
三つ目の条件は実現に少々厳しい
制約がありそうだ。自分を食わせてくれる人間を探さないとなんないからなぁ。親が面倒
見てくれる間はいいけど、どう考えても自分より先に親が死ぬだろうから。

自分の場合は金を稼ぐ手段と、やりたい事があるから、フリーター(って言うのかよく
わからないが)として金を稼ぎつつ、好きに生きていきます。
no.84 記入なし (04/08/22 03:20)

げ、誤字だ(;´Д`)
×生涯の自然界から
○生涯、自然界から
no.85 84 (04/08/22 03:22)

ここにカキコミした人って何歳なの?
ちなみに23歳
no.86 記入なし (04/08/22 08:03)

 何で親は正社員じゃないと納得しないのか!?現状を分かっていない・・。派遣でも働いているのに「安定」「安定」って・・。日本自体が安定してないのに・・。
no.87 アナノブ (04/08/22 10:35)

>84
同意
しかし、その考えが団塊世代や、その考え方に洗脳されちゃった
悪い意味で真面目な団塊ジュニアには>84さんのような考え方は
「暗黙の了解」で受け入れてはならない考え方であるようで
激しく否定したり揶揄したりしてくるんですよね
いわゆる非正社員否定主義、競争至上主義ですね
no.89 記入なし (04/08/23 00:10)

>87
>89
同じく同意
そして団塊世代やジュニアは、そんな事言ってもアルバイトだと
負け犬の遠吠えだと馬鹿にして聞こうともしない
誰か経済的に成功した人で団塊世代も納得するような経歴をもった方
しかもこの考えに賛成の方意見お願いします
no.90 記入なし (04/08/23 08:17)

私は「定職に就かない」っていうのを自分で選んだ訳ではないのでバイト(日雇い)生活
に不安と焦りを感じます。

生きていくのに困らなければ、わざわざ自分の人生のたとえほんの一部でもやりたい事
以外に当てたいとはまったく思いませんし、実際やりたい事だけをやれる人生を目指し
たりもします。
が、メシを食わないとやりたい事もやれず、援助してくれる当てがある訳でもないので
稼がないといけない・・・
「飯が食えればいい」とか「働いてはいるんだからいい」って思えるほど、人生枯れて
いる訳ではなく山ほどやりたい事もあるから余計に「不安」とか「焦り」を感じるのか
もしれません。ときどき何も考えない枯れた人生ならそれなりに楽かもしれないとも思っ
たりもします。


そもそも、定職に就けなかった方や流された方と、自分でバイト(日雇い)を選ばれた方
はまったく別枠だと思うのですが、自分で選んだ方は「不安」とか「焦り」っていうも
のを感じられたりはしないのでしょうか?
no.91 記入なし (04/08/23 09:02)

自分で選んでのフリーターだけど今は自分のやりたい事を
するためにお金を貯めてる状態で、準備段階だから
たまに不安が頭をよぎるけどどちらにせよ金銭・世間・満足を
てにいれてこそ今の選択が正しいと言える
ようは成功したもん勝ちだね
no.92 記入なし (04/08/23 09:09)

 <90さん。

 返信サンクス!!いくらバイト・派遣・契約を批判しても日本企業がそういう人間ばかりを雇いたがるんですよ。そういう雇用情勢の変化に団塊は理解してないんですね。正社員や役人でいながら平気で社内犯罪に走る連中よりも人生やり直すことを決意した若者や裸一貫で前例の無いことに挑戦する若者が批判されるなんて・・。おかしいです!
no.93 アナノブ (04/08/27 21:34)

>93
そのとおり
団塊は害悪
no.94 記入なし (04/08/27 22:39)

 今の日本企業の年齢層は逆ピラミッド型なんですね。団塊ばかりが役人でお上にゴマすり下には威張る連中ばかりで若者はウンザリなんでしょうか?日本企業はどうなる?若者は田舎か海外と聞きますが?
no.95 アナノブ (04/08/28 11:08)

女→海外
男→地方
ってなってくかもしれないな。海外は、明らかに女の方がハードル低いと思う。
no.96 記入なし (04/09/02 08:14)

>96
海外は男も女もありません、間口は同じです。
no.97 記入なし (04/09/02 08:46)

96は、まさか「女は海外で就職できなくっても、売春婦になっちゃえばいい」とかっていうアフォなことを言いたいのではあるまいな?
だったら、男もホストかホモ相手の仕事でもすればいい。アメリカのゲイはいい男が多いらしいぞ。
no.98 記入なし (04/09/02 09:27)

>98
男性はともかく、一部の女性はいます。これは事実です
パターンとしては、夢や希望を海外に求め、その国や文化風土そして自身の人生観など、今までは考える事さえなかった事等、現実を見せられ、本来の目的を達成できないでいる人が、ある種の脱落感みたいなものを感じ、やがてドロップアウトし、日本に帰るに、帰れない人が、生活苦にそちらの方面に行ってしまう。
no.99 記入なし (04/09/02 10:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
128 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [トイレで紙が無い!時どうしますか?]
次 [一番受かりやすい大学は]

  一覧
「みんな就職、就職って言うけど」と似ているトピック
「みんな就職、就職って言うけど」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧