一覧
議論 長時間労働について語ろう
連日にわたり長時間勤務が続いています。
耐えられる人もいるのでそのような仕組みになっているのですが
勤務としてはちょっとどうかと思います。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/03/25 14:38

Infomation 114 件中 105 から 114 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


「名ばかり管理職」和解 マックが1000万円支払い
2009年3月19日 中日新聞朝刊

 ハンバーガーチェーン最大手「日本マクドナルド」(東京都新宿区)の店長高野広志さん(47)が、権限のない「名ばかり管理職」にして残業代を支払わないのは不当だとして、同社に2年間の未払い残業代や慰謝料などを求めた訴訟は18日、東京高裁(鈴木健太裁判長)で同社が高野さんに和解金1000万円を支払うとする和解が成立した。和解条項では「名ばかり管理職」という高野さんの主張を同社が認め、残業代を含めた和解金約1000万円を支払うことに同意。さらに、訴訟を理由に降格や配転、減給など不利益処分をしないとする文言が加えられ、一審判決より前進した内容となった。

 訴訟は「店長」職が労働基準法上、経営者側と一体とみなされ、残業代を支払う義務がない「管理監督者」に当たるかなどが争点。同社側は「アルバイトの人事考課や予算執行の権限を持ち、管理監督者といえる」と主張していた。

 一審判決は「権限は店舗内に限られ、会社の経営方針などの決定過程に関与している事実は認められない」と判断、同社に約750万円の支払いを命じた。同社側が控訴したが、高裁は昨秋、和解を提案していた。

 高野さんの代理人の棗(なつめ)一郎弁護士は「管理監督者ではないと、会社が認めたのは大きい。ほかの業界も、きちんと管理監督者を定義しないと訴えられるリスクは高くなる」と述べた。
no.105 記入なし (09/03/19 14:53)

>俺寝る時間と食う時間と小休憩くれたら何時間でも働いちゃう
ピークは残業200時間
月370時間、まあ一日12時間程度だけど
no.106 記入なし (09/03/20 00:47)

全面禁止にしないとね
no.107 記入なし (10/02/06 17:48)

残業月70、80時間て多いですか?
no.108 記入なし (10/02/06 18:11)

多いね。そんなんじゃ実質、労働していないだろうけど。まともに仕事していたらそんな時間できない。
残業代稼ぎのためかい?
そんな人、よくいたな。愚かな経営者は、そのような人間を好むがな。
no.109 記入なし (10/02/06 21:40)

正社員って、残業代出ないところが多いですよね…。
no.110 記入なし (10/02/06 22:43)

ブラック企業、多いからね。
no.111 記入オレンジ (10/02/06 23:02)

時給制正社員、日給月給制正社員、低年俸制正社員、・・・
no.112 記入なし (10/02/07 00:12)

長時間労働ってほんとに長時間「労働」してるのか?
長時間いるだけじゃないのか?
ダラダラやって残業稼ぐ構造だろ
またニッポン人は会社にいるのが好き好き、アホかと思うくらい
会社外に人付き合いがないからと会社内だと狭い中でエラそうにできるから
ほとんどがそうだ
でも一部の方だけはほんとうに仕事としてがんばっていらっしゃると思います
事実見てきてるから
no.113 記入なし (10/02/07 09:38)

ただいるだけなら残業代でなくて当たり前、さっさと帰ったほうがよい。
no.114 記入なし (10/02/07 11:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
114 件中 105 から 114 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [職業訓練校入校適性検査について]
次 [期間社員 印鑑持参のワケ]

  一覧
「長時間労働について語ろう」と似ているトピック
「長時間労働について語ろう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧