一覧
相談 職場でいじめにあってます。どうすればいいのか。
私は男性30台後半既婚です。
昔から私は人から敬遠されるタイプのようで、今まで友人らしい友人は1人も出来ませんでした。
敬遠される→周りから浮く→陰口を言われる→嫌われる→馬鹿にされる→いじめられる。
このようなことを学生時代から何度も繰り返してきました。
進学や就職、転勤するたびにここではそうならないように気を付けてきましたが、結局同じでした。
就職したてのころはあからさまな”いじめ”は今までありませんでした。
今の職場に転勤して5年が過ぎました。
最初の2〜3年は周りから浮いているなと感じる程度でしたが、昨年くらいから人間関係が悪化し 今では村八分にされ聞こえるように悪口を言われております。

私も相当辛いですし、妻にもかなり心配をかけているようで「このままでは家族が壊れる」とまで言われ泣かれました。

私は辛くて何をどうすればいいのか・・・
幼稚で支離滅裂な文ですみません。よろしくお願いします。
投稿者 : しょぼくれ 日時 : 04/08/30 18:48

Infomation 1342 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>下っ端公務員さん
病院に行っていることがバレるというのは、会社規模にもよると思いますが、一般の会社ではある意味命取りにもなりかねません。 と私は思います。
自身も病気をかかえて、通院したりとかしましたが、なかなかシフトその他で迷惑をかけたりしますと、ちょっとね・・・っていう部分もあったりするものなのです。
有給とかがキッチリ取れる公務員にはなかなか理解していただけないかと思いますが、難しいところもあるのでは?と私は個人的には思います。
下っ端公務員さんへの嫌みとか攻撃ではないので、気に障ったらすみませんでした。
no.100 記入なし (04/08/31 22:41)

しょぼくれ

<<正直難しいとは思いませんか?

そうかい??やってみなきゃ!今まで、つんけんしてた、しょぼくれが、そういう人に明るく接したら、喜ばれると思うよ。
実際、おれが経験したから。医者にはかからなかったけど。もともと、生意気なOLがいたんだが、あまりに腹がたって、明るく「よー、元気か!!!」と、逆の攻勢にでたんだが、1週間くらいで、なついてきた。

薬はよくわからないので、医師に聞いてみて。自費でね。 年の為。

no.101 記入なし (04/08/31 22:42)

>100さん
しょぼくれさんは公務員ですよ(^^;
        
no.102 下っ端公務員 (04/08/31 22:47)

>下っ端公務員さん
>99さん
本気でそう思われますか?
ますます奇異の目で見られます。
私は元来人目を気にする小心者でして
私が彼方たちのように強ければ・・・
no.103 しょぼくれ (04/08/31 22:47)

下っ端公務員さんへ

これは失礼^^; ちゃんと見ていたつもりで読み飛ばしていたようです(笑)
no.104 記入なし (04/08/31 22:48)

>ますます奇異の目で見られます。

下っ端公務員さんに聞いたら良い。公務員の世界はわからないです。
民間では、鬱休職はありますけどね。
no.105 記入なし (04/08/31 22:53)

>しょぼくれさん
本気でそう思います。
奇異な目で見られることを恐れていてはダメですよ。
仕事も同じだと思うのですが、
失敗を恐れながらやっていると、余計に失敗します。
            
まずは自分を曝け出すことから始めないと!
人は分からないものに一番恐怖を感じます。
しょぼくれさんがどういう人かを周りの人が分かっていないのも、
このような事態になっている一因だと思います。
怖いでしょうけど、それを克服しないかぎり今のままですよ。
                
no.106 下っ端公務員 (04/08/31 22:54)

>100
ちなみに有給休暇など年間30日ありますが、
完全に取れた年などありません。
約半分捨ててます。
休暇取るにも理由が必要でしてなかなか取れません。
それに、有給日数の買取もありません。
休暇全く使わなくても皆勤賞もありません。
no.107 しょぼくれ (04/08/31 22:54)

俺は、人から良くニコニコしろと言われる でも、苦手なんだよね コンプレックスを持っている だから、いつもニコニコ(^_^)している女性は素敵だなぁと思う。
分かってはいるが、なかなか思うようには行かない事だって あるよ。
でも、とりあえず みっともない笑顔だけど 頑張ってニコニコするようにしているけどね 
出かける前に とか、時間の合間に カガミを見て笑顔のチェックもいいかもね。
ムッとした時は深呼吸をして感情をコントロールするとか 
相手に構えさせる 要因を少しでも減らす努力と 受け入れられる自分になる努力
難しいけど 人間社会には必要だと思う。 
話し合い等のコミュニケーションは、お互いの信頼関係を築くものとして 欠かせないものだと思う。
苦手な人ほど自分から話題を作って話を切り出していくってのはどうかな?
暗かろうが明るかろうが こういう人で悪気も敵意もないって分かって貰えるんじゃない?
no.108 記入なし (04/08/31 22:56)

休暇全く使わなくても皆勤賞もありません。

こういうのは普通。やっぱり、自分に甘くないか。
no.109 記入なし (04/08/31 22:58)

ノイローゼ。
no.110 記入なし (04/08/31 22:59)

えっ もう100突破しちゃった
no.111 記入なし (04/08/31 23:05)

しょぼくれさん

そう? 知り合いの公務員なんかしょっちゅう休んでるけどね(笑)

いーじゃん。目医者でも耳鼻科でも適当に言って休めば。

ずっと読んでいて思うんだけど、書くことがクライよ^^;
ダメだ・・とかそういう考えじゃなくてさ、「やってみよう」とか思わなきゃ。

自分だったらどんな人と友達になりたい?
自分を見つめてみて、自分と同じような性格・考え方の人と友達になりたいと思う?
自分のことスキになれないのに、人にスキになってもらおうってのは・・・ちょっとね・って思わない?

それって、無口だとかそういう問題じゃないんじゃないかな?って思うようになってきた。無口でも明るい人でも、自分に自信を持って生きている人っていいんじゃないかな?
no.112 記入なし (04/08/31 23:05)

108氏のいうように
鏡の前で色々やってみるのはお勧めだよ。
俺もやってるよ、笑顔から変な顔、、ほか顔筋体操いろいろ。
脳生理学的にも効果あるっていうし、老化防止にもなるよ
no.113 記入なし (04/08/31 23:07)

ちょっと話が変わりますが
私の知り合いで
自殺者2人
「あ〜 あいつが死んだかw」
「変な奴だと思ってたんだー」
マラソンで死にかけた人
「なんで〜助かったのか、死ねばよかったのに!」
犯罪者
「とうとう犯罪者がでたか!w」

これらの事実に、さらにコメントにショックをうけるのは私だけでしょうか?
私がおかしいのかな?
no.114 しょぼくれ (04/08/31 23:11)

あなたはおかしいですよ。
no.115 記入なし (04/08/31 23:12)

>112
同感です。
ただ今は追い詰められてる状況で
暗くなるのもわかるが。

>しょぼくれさん
一度気持ちをリセットしてみるという意味で
休暇を取って旅行にでも行ってみるというのは
どうでしょうか。理由は適当でいいと思います。
時にはウソも方便です。
no.116 記入なし (04/08/31 23:14)

>114
人間性を疑わずにはいられないコメントですね。
しょぼくれさんは、おかしくないと思います。
そんな会話を聞いたらショックです。
そのコメントはあなたが働いている職場の人の会話でしょうか?
no.117 記入なし (04/08/31 23:19)

旅に出て解決するのやら
no.118 記入なし (04/08/31 23:20)

>115
もうしわけありませんがどの辺りがおかしいと?
no.119 しょぼくれ (04/08/31 23:22)

>117
はい、いずれも同僚先輩のコメントです。
no.120 しょぼくれ (04/08/31 23:24)

>しょぼくれ

>115だが、投稿時間が1秒しか違わないし、「あなたの考え方」とかに異論を唱えてるのでは?
そのコメントに対しておかしいという発言ではないと思うのだが・・・

時間確認してみたらどう? 1秒でレスできないと思う
no.121 記入なし (04/08/31 23:26)

もしその会話が職場でのものなら、
私ならコミュニケーションなど
取る気になれないです。
軽蔑します。むしろ孤立を望みます。
悪口も右から左に聞き流します。
相手にするのも、そんな人たちの言うことを
気にするのもバカらしいです。
no.122 117 (04/08/31 23:27)

>しょぼくれさん
115くらいのレスをスルーできない所を見ると、
いかにも神経細かそうですね。
やっぱり精神科でカウンセリングを受けるなどして、
もっと気楽に生きることを覚えないと、これから厳しいと思います(^^;
             
no.123 下っ端公務員 (04/08/31 23:28)

過度に反応するあたりですよ。
あなたは、まわりの人の反応を誹謗中傷しています。
あなたほど、周囲の大勢の人に動揺はないからです。


no.124 記入なし (04/08/31 23:28)

99さんと下っ端公務員さんに賛成です。

大原広軌『精神科に行こう!』のなかのセリフなのですが
「精神科に行くことによって得られたタマシイの安息は、まわりの人間にバレてガタガタ言われたことを補ってあまりある」のです。
私も通院していますが
ラクになれます。これホント。

どうせひどい仕打ちを受けているなら
治療を受けていないより、いるほうがずっとよくありませんか。

精神科に足を運んでみませんか。
あなたを苛む不幸から、あなたの家族を守るために。
no.125 記入なし (04/08/31 23:37)

>112
無論全員ではありませんが初めに聞くコメントはこのような物ばかりです。
そのような大多数の人に”嫌がらせ”を感じているものですから。

最近でも窪ずか洋介さんと言いましたっけ?
あの方の自殺未遂事件にも
「あ〜、あいつ前から変な奴だと思ってたんだよーw」
とか、言ってます。

これが普通なのでしょうか?
no.126 しょぼくれ (04/08/31 23:38)

公務員って、みんな図々しいかと思ってた。
no.127 記入なし (04/08/31 23:38)

>>126
あ、それは普通だよw 芸能人はいいの。
no.128 記入なし (04/08/31 23:41)

あぁ、悪いけど窪塚は変なヤツだと思う
世の中動きが速いから、いちいちそんなことで止まってたら神経持たないと思うよ マジで
no.129 記入なし (04/08/31 23:41)

案外職場の周りって普通の人じゃないの?
no.130 記入なし (04/08/31 23:42)

おわり。
no.131 記入なし (04/08/31 23:43)

>皆さん
色々なご意見ありがとうございます。
自殺者の1人には私の同期で仲の良かった人もいたものですから
その人に対するコメントに過剰反応してたのもあります。
明日も仕事がありますのでそろそろ寝させていただきます。
no.132 しょぼくれ (04/08/31 23:48)

っていうかさ、社会人の職場で1度周りから嫌われたら、もう人間関係修復するの
不可能に近いというか至難の業だよね。周りにある程度話せる人、味方がいるならまだしも
ほぼ全員から嫌われ、イジメられたらもう・・

学校でイジメられてる子供と変わりない
no.133 記入なし (04/08/31 23:49)

あとがき

>皆さん
色々なご意見ありがとうございます。
自殺者の1人には私の同期で仲の良かった人もいたものですから
その人に対するコメントに過剰反応してたのもあります。
明日も仕事がありますのでそろそろ寝させていただきます。

著者 しょぼくれ様
翻訳 無職comの皆さん

発行者 無職com

2004/08/30 18:48発行 133P
no.134 記入なし (04/08/31 23:54)

このケースを聞いてると
パワーハラスメントとかの嫌がらせリストラとは違って、
昔ながらの学校のイジメを思い出すね。
他人をいじめてるほど余裕のある公務員って、今さらながらホント・・・
あ、下っ端公務員さんごめんw
no.135 記入なし (04/08/31 23:56)

自分ばっかりって人いますよね。自分のこと、自分の利益しか考えないっていうタイプの人。
私、こういう人大嫌いなんです。
スレ主がどんな人かは知らないけど、他人に目を向けたり、気を配ることあるのかなってちょっと思った。
自分のケースだったら、いつもは自分の利益のことばっかり、自分が得することばっかり考えてるのに、急に親しく話しかけてきたら、なんか下心があるのかな?って余計に不信感感じたりすると思う。
とにかく、普通の人はそれほどまでには嫌われないと思うよ
自分で自分の周りに 近寄るなって雰囲気を醸し出してるとしか思えない
no.136 記入なし (04/09/01 09:33)

自分の嫌いな面を持つ人を嫌う。
no.137 記入なし (04/09/02 22:45)

あ、同じような人って事??
それはわかる気がする
no.138 記入なし (04/09/02 23:28)

心中お察し致します。
ですが環境が変化しても同様の結果に遭遇するのですから
何かしょぼくれさんに原因があることはたしかです。

これまでにも気をつけていらっしゃったとのことですが
具体的にどのようなことを心がけていらっしゃったのでしょうか。

本件に限らず、まずは真因を突き止め、改善する必要があるのでは
と思います。お辛いとは思いますが家族のためにも今一度ご自身を
見直しされることが大事だと思います。
no.139 記入なし (04/09/02 23:59)

はじめに >みなさんno.132 の軽率な発言申し訳ありませんでした。
>136 正直な感想痛み入ります。
>139 はい、そのとおりです。私が原因であることは間違いありません。
過去を振り返り見直すとともに、当面の問題をどうするか・・・。
ありがとうございました。
no.140 しょぼくれ (04/09/05 09:02)

しょぼくれさんへ

書き込みしてから転職活動しまして、10月より新しい会社に採用が決まりました。
今の職場は今月いっぱいでさよならですが、自分ではこれでよかったと思います。
確かに4ヶ月の短い期間でしたが未経験業種ながらも一生懸命働きました。
ただ、そこで長く続けられなかったのは自分の居場所を見つけられなかった事でした。
悔しいことや悲しいこと納得いかないことや色々な感情が渦巻いてた日々から解放されることが今は一番うれしいです。
しょぼくれさんも気長でも転職活動を仕事と平行してみてはいかがですか?
ある程度、リスクは付き物ですが精神が崩壊する前にやってみる価値はあると思います。生意気なことを書いてしまいましたが、やれることはやったほうがいいと思います。では、失礼します。
no.141 no.72に書き込みした者です (04/09/10 07:16)

いじめてる奴に理由はない!いじめられてる奴に理由がある!1回いじめられるとオーラがでる。まわりはそれに気付く。オーラ出してる奴はまたいじめられるんじゃないかと不安になり暗くなるするとまわりから浮く。そしてまたいじめられる要は悪循環だから明るく元気に振る舞うようにすればいい
no.142 ジャイアン (04/09/11 03:01)

>141
心療内科へ通いはじめました。
内科メインの心療内科は看板だけの病院です。
職場には胃潰瘍とゆうことになっております。
以前胃、十二指腸潰瘍の時に通った病院です 本当は専門医のいる病院へ行きたかったのですが
心療内科に通ってるのを隠すための 妥協でした。
まともなカウンセリングなどありませんが、薬で少し気分が楽になりました。
これだけでも良かったと思ってます。

まともな転職活動はしてませんが、先日ハローワークに行ってきました。
ネットでも求人情報調べてます。贅沢を言わなければ仕事はまだまだありますね。
ですが扶養家族を養うことを考えるとかなり厳しいです。

>142
そのとおりだと思います。
しょぼくれてふさぎこんでると、どんどん状況が悪くなります。
上っ面だけでも明るくできればいいのですが・・・
no.143 しょぼくれ (04/09/11 07:44)

昔から友達もいなく、職場でもイジメにあっている?
私はそんな目に合ったことのない人間ですが・・
私だったらそんなの耐えられない
自分の悪い部分を反省し、変えなきゃと思う
なにか、しょぼくれさんに原因あるんでしょうね
その状況が嫌だったら、自分で自分を改善していくしかないんじゃないのかな
当面の問題をどうするか・・・などと言っているからダメなんです
当面もへったくれもないよ
あなたは、足元しか見えない人なんだね
その場しのぎの考え方からしてどうかと思う
本当に自分を変えたいなら
今すぐ、自分改革、始めさいよ
奥さんのためにもがんばって
あとね、友達作ると楽しいよ

no.144 記入なし (04/09/12 06:12)

>>144

そんなに簡単に自分改革できるわけ。
イジメに合ったことがない人間が
イジメに合った人の気持ちわからないでしょう。
気安く書くなよ。
no.145 記入なし (04/09/12 09:58)

>>144

no.145 さんのおっしゃる通りで、説得力まるでなし!
よく意見述べたと呆れるわ・・・
no.146 記入なし (04/09/12 10:08)

>144
まったく おっしゃるとおりです。
>今すぐ、自分改革、始めさいよ
自分なりの分析もして見ました。
何が悪いのかも解っているつもりです
解っていても出来ないことってありませんか?

>友達作ると楽しいよ
それは存じておりますが、その友人関係が
長く続かないのです。

どのよにすれば良いかぜひ教えて下さい。
no.147 しょぼくれ (04/09/12 11:43)

私が嫌われる原因に思い当たる点は自分なりに分析してみました。
私は小心者なのに短気で しかもお調子者です。
そして考えてることが顔に出てるかもしれません。

一対一でしたら普通に話が出来ますが、何人かで話してる和に入るのは
ためらいます。

言い争いなどで対立した人と、ケロっと翌日に冗談など言えません
本人のいないところで悪口陰口を言っておいて、その人と仲良く笑い話しなどする人がいますが、私にはとても出来ません。

何かを注意や意見され、間違ってることを言われてると思うと
言い争いになってしまう。
人格を否定されるようなことを冗談にでも言われると むきになって誰にでも言い返したりしてしまう。
このようなことがあるとムスッとして陰にこもってしまいます。

仲のいい人には話し掛けるが、そうでない人には仕事以外殆ど
話し掛けない(掛けれない)。

口下手で気持ちの切り替えに時間がかかる。
共通の話題が無い人には何を話し掛けたらいいか解らない。

こんなところです。
小心者なのにプライドが高いのでしょうか・・・。 
no.148 しょぼくれ (04/09/12 11:47)

144です
あなたに頑張って欲しくて、渇いれようとついキツイ文章にしてしまいました
ごめんなさい
素人相手にあまり相談しない方がよさそうですね
診療内科へ通われてるそうですが、それでいいと思います
さようなら
no.149 記入なし (04/09/12 12:49)

人生 もっと楽に生きる方法無いかな?
みんなの人気者になりたいわけじゃない
みんなに認められたい訳じゃない
ただ、自然体で楽に生きたい
存在を忘れられるくらいでもかまわない
空気のようになりたい。
no.150 しょぼくれ (04/09/13 21:33)

私もイジメられた事あります。
イジメられた時は本当に辛かったです。いつも強がっていて弱い所を見せたくない!と思っていたのでよけいでした。
なぜ、私がイジメに合ったか、考えてみました。
まず一番考えられるのは性格でした。でも性格だって人それぞれだし。そう簡単に変えれるもんじゃあありません。私は自分勝手な行動をとってしまうクセがありました。
分かっていてもついつい自分勝手なところが出てしまいます。
そして、私は友達に聞きました。私をなぜ避けるか、こう言いました。「すぐ怒るところが嫌や。私はみんな平等で楽しく話ししたいのにさぁいっつも自分の話ばっかりして自分中心に考えてるやん?」って言われました。相当ショックでした。その頃私は小6で1学期からずーっと一緒にいた子で中学なったら遠いところへ引っ越す子でした。もうすぐで卒業というのに私は何をしてるのだ!と心の中で思いました。
私は、「私性格変える。だからまた前みたいに仲良くして!もう一回チャンス頂戴!」そしたら分かってくれました。あなたにもきっとどこかいけないところがあるのではないでしょうか?ム一度自分を見つめ直してみてください。
no.151 ぱんやー (05/02/14 17:12)

いじめてる人達全員がしょぼくれさんのこと嫌いと思ってる
わけじゃないと思います。ほんの一部の人が悪口を言うと
自分が悪口言われたくない人とか、面白がってるひとが
仲間に入ってるのだと思います。
いじめられると性格が暗くなったりしますよね。
何かきっかけがあれば、みんな悪口を言わなくなると
思うのですが。
私も仲間はずれにされたことがあるのでしょぼくれさんの
つらい気持ちがわかります。
no.152 葉っぱ (05/02/14 17:44)

俺もそういう目にあった事あるよ。
バイトですたけど。
影では、金持って来いだの言われてたから
スレ主さんより酷い目にあったかも。
今思えば、録音して警察に持ってけばよかった
その時は怖かったんだよね〜
no.153 記入なし (05/02/14 17:54)

オープニングで入って、
最初はそこそこ話す事もできたし、挨拶もしてくれていた。
それで一ヶ月ぐらい何事もなく続いたかと思ったら、
俺以外のバイトの人は、全員が携帯番号メアドを交換して、
しょっちゅう遊びに行ってる事を知った。

ションボリしても、頑張ってそのまま仕事を続けていたけど。
いつの間にか話しかけてくれないし、挨拶も三回に一回ぐらいしかしてくれなくなった。
こっちから話しかけると、ぎこちなく苦笑して、適当に相槌を打つだけ。
でもまだ、別に辛くあたってきた訳でもないし、表面上は皆が笑顔だった。
向こうから話しかけてくる事は全く無くなったけどね。

あるとき、俺が自分の出勤日を間違えて、来てしまって更衣室で着替えていた時。
休憩室が更衣室の前なんだけど、その時、別のバイトの人が出勤してきて、
「やった〜、今日は○○(俺の名前)がいない日だ、ヒャッホ〜〜〜ゥ!」
と、言って、休憩室に一人いた社員の人が、「シッ、来てるって!」と、慌てて収めていたのを中で聞いた。
結局その後は、何事も無かったように帰ったけど、俺が帰る直前の、
バイトと社員の気まずそうなニヤけた笑いの顔がかなり印象的だった。

家に帰ってから、今月分の給料は要らないのでもう出勤しないといってバイトを辞めました。 世間恐い
no.154 記入なし (05/02/14 20:30)

しょぼくれさんそんなに自分責めない方が良いと思うよ。
俺も特に子供の頃はいじめられたし。
社会人の今も人間関係は得意じゃなけど、何とか生きているよ。
それと最近はいじめられる方が悪いという風潮があるけどこれだけは絶対反対です。
人間悪い人はいないなんてだれが言い出したんでしょう、どうしょうもない人間がくさるほどいます、それが世の中であり地球全体でしょう。
しょぼくれさんは色々努力しているんでしょう、俺なんかより全然立派ですよ。
無理に相手の話題に付き合わないで聞き上手をめざしてみたら?
転職考えているの?。俺は反対しないけど今の仕事続けたいのならがんばってほしいな。他人のために仕事辞めるのはバカバカシイと思うし。
あと参考になるかわからないけど「本多 信一」て言う人ご存知ですか?俺はこの人の本読んでかなり救われたから。
ナガナガと書いてしまったけどもし気を悪くしたらごめんなさいね。
no.155 変なおじさん (05/02/14 21:21)

154さん、もうそこで働きたくないなら働かなくてもいいと思う
我慢して働くことが美徳とされているけど
何でもかんでも我慢しなくてもいいと思うし
我慢する必要のないこともあると思う
でも給料はもらいましょう
あなたはきちんと働いてきたのだと思うから
no.156 記入なし (05/02/14 21:27)

ぶっちゃけ、探偵を使って止めるのが良いのでは?そこまで悩むのなら。
no.157 あんこ (05/02/15 14:09)

「職場いじめ 撃退」などで検索して撃退法を身につけたらいいと思います。
no.158 記入なし (05/02/15 14:20)

完全に開き直って社外に活路を見出すとか。
no.159 記入なし (05/02/15 14:40)

探偵だってw
no.160 記入なし (05/02/15 17:14)

大丈夫ですか?いじめてくる人が許せないです。
陰口とか本当に辛いですよね。
どうか頑張ってください。
no.161 記入なし (05/02/15 23:28)

とどこ売るなよ、魂よ
見ざる違和ザル着飾るで黙ってられルカコン畜生
自分の真実叫び津ズ毛路
no.162 2009ロストメモリーズ (05/02/15 23:46)

負けてはダメ、
no.163 記入なし (05/02/18 21:48)

どうなりましたか?
no.164 それから (05/02/18 21:55)

このスレとっくに無くなっていると思ってました。

職場は相変わらず楽しい職場です。w
周りの人とは仕事の話以外は殆ど口をききません

心療内科は2度ほど通いましたが、医師には
逆に凹まされるので通うのを止めました。

仕事だけは人並みに出来る(自分で思ってるだけ)
のでリーダーが私に仕事を振ってきます。
この仕事だけが私の支えでしたが、精神状態も良くないので
ミスもするし、ミスとはいえなどーでもいいようなことも
あら探しされ騒がれ晒される始末です。

今まで仲の良かった人たちも離れていきました。
(自分から遠ざけた?)
なにも気にせず私に連絡くれるのは、昔の職場の一部の人と
今の職場で私が嫌われる前に転勤して出ていった人たちだけです。

何も出来ないしょぼくれたままです。
no.165 しょぼくれ (05/02/20 14:24)


まず、浅見帆帆子さんの本を読んで下さい。

それと、周りに合わして、気付いて下さい。
no.166 記入なし (05/02/20 20:34)

うちの会社もひどいぜ。
朝礼で気に入らんヤツを匿名で攻撃する。名指ししないで。
それも課長、係長、主任・・・・いい年食ったオサーン、おばさん
絶対名指ししないのよ。陰険だろー。

そのあと回覧の「朝礼の内容」に各自本人が朝礼で述べた事
をカキコするのだがやはり名指ししないで、
朝礼ではいわなかったまでカキコする。2チャン以下!
そして日中お偉いさんがいなくなると一日中
気に入らないヤツの悪口三昧!

こっちも仕事してるんだから静かにしてくれよっていいたいけど、
逆恨みされて変なことされたらばからしいので ガマン(ナキ
もちろん私語は慎んでほしいと上に報告したよ。

こんな会社じゃ社交的になれない罠。
no.167 記入なし (05/02/20 20:46)

>166
アドバイス有難うございます。
その手のポジティブシンキングの推薦や心理学の本は
何冊か読んだことがあります。
それで解ったことは 人は十人十色とゆうことです。
絶対の法則はありません。

>それと、周りに合わして、気付いて下さい。 
はい。自分の愚かさには気が付いております。
自分しかどうすることも出来ないとゆうことも・・・
せっかくですので
・「あなたは絶対!運がいい」
・「あなたは絶対!守られている」
この2冊気になりました暇を見つけて探してみます。
どうもありがとう。

>167
職場の法則とゆう訳ではありませんが、どこへいっても
”生贄”がいますよね・・・
それが嫌な上司だったり仕事が出来ない人だったり
トロい人だったり気が弱い人だったり・・・
共通の敵やいじめ対象など、人の悪口を言って 共感を
得て安心するし 自分を優位に立てる。
動物の本能なのでしょうか・・・
やるせない気持ちでいっぱいです。
no.168 しょぼくれ (05/02/21 00:32)

スレを立てたときよりも元気になっているような気がするのは
気のせいでしょうか?そんなことはないのかな。

もうすでに会社では”生贄”になっているようなので、逆手にとって
人の言動を気にしないことにしてみたらどうでしょうか。
なかなか難しいでしょうけど、何か嫌なことがあったら、
『笑って流して吉!!』と思ってみる、口に出してみるとか。
会社の帰り道で『今日は何回、吉を手に入れちゃったかな?おお、10回かぁ、
大吉じゃん』と考えてみるとか。

ときには凹んでいてもOKですが、長引いてしまう抜け出せなくなるので、
今日は凹む日だからとことん凹む、寝たらすっきり!!と決める。
翌日も凹んでても、今日は凹む日だからとことん凹む、寝たらすっきり!!と決める。
そのうちすっきりしている日も来るので、ほら、寝たらすっきりするじゃん〜と
思い込む。←ここが大事。
そう思い込んでしまえば、今日凹んでても怖くない。1日寝てしまえばすっきり
しちゃうんだから。

人に目を向けないで、自分に目を向けてあげるのよ。

お勧め図書は加藤諦三の『自分を嫌うな』これって結構、
気持ちは救われると思うけど。
no.169 記入なし (05/02/21 01:10)

職場でいる人って意外と裸の王様なんじゃない?
自分では仲間がいると思ってるかもしれないけれど
周りの人はただ自分もいじめられたり、巻き込まれたくないから
いじめている人を恐れてポチになっているだっけ。そいつが一人に
なったら会社に来れるかみてやれば良いのにね。
もしくは趣味とかなーんにもなくてそれが楽しいと思っている
レベルん低い奴。先輩づらして威張りたい人。いう事を聞かなければ
輪から外していく・・・ 心の病んでいる人。
no.170 記入なし (05/02/21 13:37)

意外と体育会系出身者に限って職場の同僚をいじめたり
するんですよね。
それも露骨ではなく姑の嫁いびりみたいに大義名分
を振りかざし陰湿に・・。
特に野球部、サッカー部は要注意ですよ。
no.171 記入なし (05/02/21 14:02)

>171
知らなかった。
体育会系って女の腐ったヤツって
感じですか?

カンケーないけどラグビー部ってホモ
が多そう。
no.172 記入なし (05/02/21 14:06)

それは、野球部、サッカー部の人数が多いからそう感じるだけではないでしょうか。
no.173 記入なし (05/02/21 14:06)

>172
柔道部やレスリング部の方が多そう。
no.174 記入なし (05/02/21 14:07)

170さんに同意だす。
no.175 記入なし (05/02/22 09:41)

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/traf/1101647882/1-100

まぁ、ここはいじめがはびっこてます。
no.176 記入なし (05/02/24 13:23)

しかし陰口のひどさはどこでも一緒だね。
うちも正社員が固まって暇ができるたびにそればっかりだ。
バイトに比べてそれほど仕事ができるわけでもないのに・・・

ま、疲れたから俺も寝るか
no.177 記入なし (05/02/24 21:01)

いじめたやつに復讐しよう

呪いって効くのかな
no.178 記入なし (05/02/26 09:16)

自分はこのごろいじめる人の心が分かってきた。
なぜいじめるのかそれは他の人と違うことをしたり仕事の手を抜いたりしてみんなに協力的じゃないからだ。
でも今はそんなことを言ってもいじめられる人には分からないと思う。
no.179 記入なし (05/03/01 15:59)

私も人をいじめている人をよく見かけますが、どちらかというと、
他の人と違うことをしたり、仕事の手を抜いたりして、みんなに協力的じゃない人の方が、人をいじめています。
いじめられている人はどちらかと言うと、黙々と真面目に仕事をしている人が多いです。
いじめられても、自分がもっと頑張らないから、と思い込んで、なお、頑張るのです。
でも、悲しいので、表情とかが乏しくなって、人を避けるので、途中で、それが原因にすり替わります。
そして次第に、うつ的になって、集中力と思考力が低下していって、仕事ができなくなっていきます。
始めのきっかけは、いじめた人の、無意識の心無いいじめでしたが、いじめた人は、いい訳が得意だし、
良心が痛まないので、結局、いじめられた方が悪いと言うことで179さんの言うように結論されます。
やるせない気持ちですが、やっぱり、弱肉強食ですね。
no.180 記入なし (05/03/01 16:15)

大人になっても いじめをするなんて恥ずかしくないのかね。

>178
高校の時、いじめたやつらに復讐してやろうと思ってました。
でも、いつの間にか私をいじめたやつらはクラスの人達に
悪口とかいわれて孤立してたよ。
やったことは自分にかえってくる。


呪いがきくかはわからない。
最近は代行で呪いをやってくれる業者があるけどね。
no.181 記入なし (05/03/01 16:38)

>179
本人に手をぬくな、協力しろって言えばいいんじゃない。
no.182 記入なし (05/03/01 16:40)

会社は、命令だから、いじめも当然のごとくやっている。
資格を取り、開業するしかない。
no.183 記入なし (05/03/01 16:42)

182に賛成
no.184 記入なし (05/03/01 16:45)

手を抜いていると本人に自覚なかったら
no.185 記入なし (05/03/01 17:41)

・まわりを良く見てみんなに合わせる
・職場でトップになるように努力する
・指摘されたら素直に聞き入れる
・何でもいじめられてるって被害者意識を持たない
・出来ないものは出来ないと開き直らない
no.186 記入なし (05/03/01 17:49)

新入りなくせに自分以外オール♀で完全に浮いとります。
まさか社員含め男なしなんて知らなかったし…。
しかもボス的なバイトが猪を人間で表現したようなデブで(;_;)
俺、死んじゃうんじゃないかと
no.187 記入なし (05/03/01 20:19)

>186
面接する人が条件でそのことを言ってくれたらなあ。
真面目な人にはそのことがわからないから。
no.188 記入なし (05/03/01 20:38)

ごめん、途中のレス読んでないんだけど。
何しろ、こいつ、イジメると怖いな、何となくそんな気に
させねーなって雰囲気を出したいね。
no.189 記入なし (05/03/01 21:51)

みんなに合わせるって、具体的に、誰にだろう。
みんなに、ヨイショしていると、集中力が散漫になって、ミスだらけになって、
ちっとも、仕事がはかどらなくなるんだけど。
不真面目な人間って、大抵、自分に合わせるべきだ、と思い込んでいる人が多いし。
てんでばらばらの指摘をされて、混乱したことがあって、みんなで話し合って、
どうするか決めてくださいと、最終的にお願いしなければならなくなってしまった。
それまでは、仕事ができるくせに、何でも言うことを聞くバカってことになっていたのに、
口答えしやがった生意気なヤツに評価が変わってしまった。
適当に仕事をするというのが、どの程度、手を抜いていいのかさっぱり分からない。
no.190 記入なし (05/03/01 22:06)

不真面目な人って評価されるよね
不思議
no.191 記入なし (05/03/01 22:09)

誰にも迷惑をかけない代わりに、誰の負担も負いたくないって
スタンスがいいだろうな。そりゃ組織である以上はある程度
他人のケツも拭かなきゃいかんだろうが、きっちり「貸し」
を作ること。広い意味で自分を守るって事だな。
no.192 記入なし (05/03/01 22:14)

>190
みんなに、ヨイショしていると、集中力が散漫になって、ミスだらけになって、
ちっとも、仕事がはかどらなくなるんだけど。

ちょっと考えすぎだね。
一人の世界に入りやすいタイプ。
もちろん仕事はいいかげんではだめだが、大事なところだけを気をくばっていたらいいと思う。
どうでもいいところは気を抜かないとストレスたまる一方だと思う。
no.193 記入なし (05/03/01 22:45)

周りに合わせる。わからないな。
イジメの加害者はみんな産廃以下。
122さんの言うとおりではないかな。
私も中学時代にありましたよ。
ちょうどドラマ『人間・失格』のような感じ。
でも、(今はこのサイトの住人だけど)当時は成績も良かったし、運動もできた。
たいていは『質の悪いヤンキー型の首謀者がいて、あとは日和見的に賛同しているヤツ』という構造になっていると思うが、凛としていれば大丈夫。
私の場合は首謀者があまりにもクラスをかき回すので、女子に嫌われ始めて、それから男子の日和見組も離れていったという感じ。最期には首謀者以外は、私を畏れて?
昨日は二人、今日は三人と謝ってきましたよ。ただ長く続けると体はまいってくる。
現在かなり凹んでいるようなので、体を少しずつ鍛えることから始めたらどうかな。
自分の価値観や世界がしっかりあれば連中も気づくのでは。
no.194 スコール (05/03/01 22:58)

>193
考えすぎっていうか、気を使わなきゃいけないぐらい、しつこく文句を言ってくるんですよ。
正直疲れて、本当に、一人の世界に入って、仕事に集中したくなる時がある。
ちょっとでも、かまって貰わないと、腹が立つなんて、子供じゃないんだから。
その職場は、もう、ストレスで体調を崩して辞めたから、もういいんだけど。
後輩が、先輩達のお守りは大変だ、と言っていた。
後輩、私の分も、頑張ってくれ。
no.195 190 (05/03/01 23:00)

「みんなに合わせる」を例えると
お神輿をワッショイ!ワッショイ!と担いでいるときに
ワッショイ!の動きが他の人とズレてたら
担ぐ棒が肩にぶつかって痛いでしょ?ってこと
ヨイショじゃないよ
自分の個性を出す事と仲間と上手くやって行く事とは別なんだな

俺なんか職場や取引先の曲者を相手にすることが多かったので
ヤンキー的な根性悪じゃない限り、癖のある人でも全然OK
最初はとにかく相手の意件を十分聞いて同意してあげる
その後にこちら側の意件を言うようにすると、嫌な相手でも意外と上手くいくよ
上下関係は関係なく、仕事が上手く運べはこっちの勝ちなので
どうやったら相手が自分の言うことを聞いてくれるかなって常に考えてるよ
そうやって人を上手く動かすことも仕事の楽しみだったりする
なかには何をやっても噛み合わない人もいるんだけど
そんなときは極めて事務的な話しかしないけど
そんな人はまれなので気にしないようにしている
no.196 記入なし (05/03/01 23:42)

お神輿を4人で担ぐとする。自分(A)は、左後ろを担ぐ。
ワッショイ! 左前B「おい、A!合ってねえぞ!合わせろ」「あ、すみません。分かりました」Bに合わす。
ワッショイ! 右後C「おい、A!合ってねえぞ!合わせろ」「あ、すみません。分かりました」Cに合わす。
Bとずれる。(CとBが合ってないのに気付くが指摘できない)
ワッショイ! 右前D「おい、A!合ってねえぞ!合わせろ」「あ、すみません。分かりました」Dに合わす。
Cとずれる。Bともずれている。
(BとCとDがみんな合ってないのに気付くが指摘できない)
ワッショイ! A・B・C「おい、A!合ってねえぞ!合わせろ」「はい・・すみません(誰に合わしたら良いんだ?)」
Bに合わす。Dとずれる。Cともずれている。繰り返し。
(みんな合ってないのに気付くが指摘できない。せめて、2人が合っていたら、それに合わせて3人が合うのに〜。
ていうか、何で自分ばっかり言うんだ。他の人が言っても聞かないからって。)
試しに、Dに「あの、何か、みんな合ってないみたいなんですけど・・」
「はあ?お前何言ってんの?CとBがずれているってぇのかよ。人の悪口言ってんじゃねぞ、コラ!」
「え?悪口?そんなつもりじゃ。いやあ、Dさん、お神輿担ぐのお上手ですね」「そうだろ、そうだろ」Dに合わす。Bとずれる。
ワッショイ! 右後C「おい、A!合ってねえぞ!合わせろ」「え?」(どうしよう、Cに合わしたら、Dとずれちまう。)
「でも、Dさんに言われているので・・」
「はあ?お前は、俺に合わせてりゃあ、いいんだよ。自分が協調性が無くて、みんなと合ってないからって、人を引き合いに出してんじゃねえぞ」
「はい、すみません」Cに合わす。Dとずれる。
(このままじゃ、自分が無い。コウモリだ。疲れた)
C「Aって、生意気だよな。さっき、俺のこと、悪く言いやがった」
D「だろ?この前、ミスをCとBのせいにしやがった。ガツンとしかってやったよ」
B「あいつって、何回注意しても、直さねぇよな。ホント、性格悪ぃよな。素直に言うこと聞くまで言ってやろうぜ」
A「すみません、いつも、私が迷惑をかけて。もっと、努力します」
延々と繰り返される。
no.197 記入なし (05/03/02 00:59)

↑ひまですね。
no.198 記入なし (05/03/02 01:02)

>198
暇です。夜中だし。
no.199 197 (05/03/02 01:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1342 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今日一日 誰とも会話をしなかった方はいますか?]
次 [宝くじの末等は必要か?高額当選を増やすべき!]

  一覧
「職場でいじめにあってます。どうすればいいのか。」と似ているトピック
「職場でいじめにあってます。どうすればいいのか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧