一覧
相談 孤独死についてどう思われますか?
孤独死についてどう思われますか?
投稿者 : ぱちぷろ 日時 : 04/10/01 03:08

Infomation 1017 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


んー老人の孤独死に遭遇したことあるけど?
いつも元気でお見送りしてくれた婆ちゃんがここの所顔見せないから
勝手に玄関入って(幼い頃から顔馴染みだからよく邪魔してた。)
横になってTV見てるのかなーって声かけたら、固まってたし
嗚呼、死んでるのか…その時は、ぜんぜん悲しいよりも脱力感の方が大きいね。

身寄りのない婆ちゃんだから、警察に連絡して役所の人が勝手に葬儀しちゃったけどね。
近場の爺&婆連中も葬儀に参列してたけどさ。

長い前置きで悪いけど
よくニュースで老後の孤独死が騒がれるけど、結局役所に苦情言うだけの連中は多いね。
悲しみをぶつけるのは、仕方ないけどさ。

一番大事なのは、ご近所付き合いじゃねぇ?って思うんだよね。
役所なんて定期的な日付に巡回訪問してくれるだけでも、
婆ちゃんはありがたいって本人も言ってたし、役所の人には「邪魔帰れ!」だけどね。

そう言うわけで、孤独死を防ぐには人との係わり合いは、歳を取っても取って無くても
誰かに見とって貰えるようにだけはしておくことだと思う。
no.2 記入なし (04/10/01 03:24)

 2さんへ
君はまだ若いと想像するが、感受性が強く真面目で優しいね。必ずそれが将来君の心の財産になると思うよ。君のような若者が社会の表舞台でどんどん活躍してもらいたいものだね。今の日本もまんざら捨てたものでもないね。
no.3 記入なし (04/10/03 01:27)

>2
3さんに同じ
no.4 記入なし (04/10/03 03:48)

一人でひっそりと死ぬということは、やはり避けたいことなのかな。

本人は案外気楽なものなのかも知れない、という気もする。
自分が世話しなくてはいけない人間もいないかわりに、自分を世話してくれる人もいない、と割り切っていれば。家族がいたって、死に際を看取ってもらえるとは限らないでしょう。

でもやはり、そんな風に割り切れるほど人間て強いのかしら?とも思ってしまう。

ただ、孤独死した人を見るというのは哀しいことだろうね。
今まで普通に笑っていたお婆ちゃんが、自分に何の挨拶もなく違う世界に行ってしまうということ、その亡骸を見るということ。
no.5 記入なし (04/10/14 13:13)


{亡骸を見るということ}
亡骸の状態によっても全然受ける印象が違うと思いますよ。
死後2,3日ならまだ見れる状態だろうがそれ以上時間がたつとどんどん腐敗するので1ヶ月とかそれ以上経過してたら最悪(見つけた方が)だろうと思います。

私は人間の死体は2日までしか見た事無い(自分の身内)ので大丈夫だが、見た事ある人は「しばらく食事も出来なくなる」と言ってました。
no.6 記入なし (04/10/14 14:09)

自殺にしろ孤独にしろ、いってしまう方よりも
残された方になんらかの影響があって気の毒な気が。
no.7 記入なし (04/10/14 14:57)

孤独死の死因ってなに?
no.8 記入なし (04/10/14 23:42)

看取られて死ぬのってそんなにいいことなの?
no.9 記入なし (04/10/14 23:50)


一番多そうなのが貧乏による衰弱死(餓え死に)、心臓発作とか脳卒中みたいな病気で倒れてそのまま死ぬ、老衰(自然の寿命で)こんなもんでしょう。
あくまで私の推測です。(←統計上どうのこうの言わないでくださいね。)

あと「餓え死に」と近いので暖房がなくて「凍死」もあるかも。
no.10 (04/10/14 23:56)

結局死ぬときはみんな一人だ。
no.11 記入なし (04/10/15 01:06)

自分の理想としては葬式は挙げないないでほしい。
死体をすぐ火葬場で焼いてほしい。
墓はほしいかな。
no.12 記入なし (04/10/15 01:20)

僕もいりません。
極力お金使わないでほしい。
no.13 夜型 (04/10/15 01:24)

あの家族と一緒の墓は入りたくないな
no.14 記入なし (04/10/15 02:59)

死んでも墓には入りたくない。
骨は巻いて欲しい。
no.15 記入なし (04/10/28 17:46)

人間は死ぬために生まれてくるんです。
no.16 記入なし (04/10/29 02:49)

自分は恥ずかしがりやだから死ぬときは一人がいい。
葬式はほしくない。
ただ死体を火葬場で焼いて人里離れたところに小さいお墓がほしい。
お墓じゃなくても岩でもいい。
no.17 記入なし (05/02/18 23:24)

病気になって独りは辛いだろうなぁ
no.18 記入なし (05/02/18 23:28)

理想としては、老衰でポックリ死んで、
火葬はしないで、どこかの森に置いてもらう。
それで土になり、木の一部となって酸素を放出するのだ。
no.19 記入なし (05/02/19 00:53)

俺に孤独死は有り得ない。
孤独死は、寂しい事だ。
no.20 夢見る名無し (05/02/19 01:03)

自分は嫌でも、弧独死となると思う。
家族、友達、嫁もイナイので、もし今夜、心筋梗塞なんかになっても1年位、発見されないかもしれない。
でも、もう仕事捜しも1年以上になって、ついに借金もしてしまったし、なんか疲れた
みたいだ。あちこち面接に行っては、断られて若い時の仕事捜しみたいになんか希望が
もてなくなってしまったよ。
no.21 記入なし (05/02/19 03:30)

21さん 気分転換しなよ
no.22 記入なし (05/02/19 09:11)

ありがとうございます。
夜中だったせいか、落ち込んでしまったようです。

今日は寒かったですが、ハロワへ行ってきました。
土曜日でこんな天気でも、かなり混んでて、みんな必死に検索機に向かっていたので
自分も頑張りたいです。
no.23 記入なし (05/02/19 17:52)

孤独なポックリ死で
遺体は燃やして散骨して欲しい…ってのはわがままか?
正直ポックリ死でなくてもいいが、
墓には入りたくない。散骨は強い希望としてある。
no.24 記入なし (05/02/19 17:59)

>21さん
わかりますよ 俺もそんなかんじだとおもいます。
夜寝るときこのまま朝がこなければいいのにとか考えてします。
no.25 記入なし (05/02/19 18:01)

21さん 年齢を伺ってもよろしいですか?
no.26 記入なし (05/02/19 23:31)

>no.26
もう40才です。
今日はホントにやっと決まった仕事初日でしたが、キツかった。
よく説明を聞いたら、面接を受けた人は1人を除いて皆、受かった会社でした。
研修期間なんだが、かなりの詰め込み指導で脳が退化している自分には 若い上司の
言ってる事が全然、入ってこなかった。
明日、お断りの連絡をしよう‥。
no.28 記入なし (05/02/23 03:20)

一人=孤独っていう考え方、おかしいと思わない?
一人でも全然寂しいと感じないヤツもいる。少なくとも俺はそう。
それを他人の勝手な思い込みで孤独呼ばわりされてなんかすげー迷惑。
no.29 記入なし (05/02/23 03:31)

ついでに言うと、そういう勘違いした思い込みが蔓延してるから、
みんなで死ねば孤独じゃないみたいな妄想抱くアホが増えて、煉炭で
集団自殺なんかしちゃうんだよね。
no.30 記入なし (05/02/23 03:36)

自分は墓はほしいが御参りはしなくていい。
墓の周りをただ掃除してくれれば。
あと捨てゼリフで「掃除してやったんだありがたく思え」と言ってくれればいい。
no.31 記入なし (05/02/23 06:11)

>29さん 禿げしく同意
       勝手に自分の物差しで物事を決めつける馬鹿が多すぎとピーコ
no.32 記入なし (05/02/23 09:43)

そうですよね、孤独なんて言葉を簡単に吐く奴が多すぎる!親が死んだ?良かったじゃねえか、親がいつまでもいきてりゃ自分も自立できないぞ。友達がいない?そりゃ お前が勘違いした優しさしかないからだよ、彼女がいない?女を見る目を変えたらどうだい。みんないるのに自分だけいないのが恥ずかしい程度だろ?もしここで自殺や集団自殺の希望者がいたらぜひ頼みがあります。あなたの臓器、眼球、骨髄液をこの世の置き土産に置いて行って下さい。
no.33 八坪 (06/06/22 00:28)

孤独死といっても、人は死ぬ時は孤独である
生きている間に何をするかが大事なのであって、
死ぬ時はどうとか見栄をはるような考えに縛られなくてもよいのではないだろうか?
no.34 記入なし (06/06/22 01:17)

これからは、一人暮らしのお年寄りが増えてくるから、孤独死で死ぬ人も増えてきそうだ。
恐ろしい時代だ!
no.35 記入なし (06/06/23 13:41)

できることなら病院で苦しんでなんか死にたくない。医師もナースも信用してない。
ほとんど身内も、友人もいないから見送ってほしぃ人もいない。

発見されてたら死んでた。ってのが希望。。。

そのさい一人でかわいそうだね、とかだれも親しい人いなかったのだろうかと言われるのが
一番の侮辱。清く正しく生きてきたつもり。私の人生妄想してほしくない。

検視になっておまわりさんに迷惑かけるけどお経もいらない。燃やすだけでひっそりと去りたい。ちなみに元看護師。
no.36 記入なし (06/07/03 01:43)

>36に同意、別に看取る人がいようが、いまいが死ぬのは一緒、けど世間じゃ孤独死は最高に惨めな最後とされている、最高な侮辱だと思うが、それが世の習いだと言われればしかたないけどね、ただ後始末する人に心苦しいのが悩みの種だ。
no.37 記入なし (06/07/03 02:34)

孤独死か・・・
まあ他人事でないのは事実だな・・・
no.38 記入なし (06/07/24 09:50)

死んだら全てチャラですから・・・
no.39 記入なし (06/07/24 20:35)

孤独死と自殺どっちがいい?
no.40 記入なし (06/07/24 22:06)

安楽死かな
no.41 記入なし (06/07/24 22:07)

安楽死かな
no.42 記入なし (06/07/24 22:07)

安楽亭で焼肉でも食って考え直せ
no.43 記入なし (06/07/24 22:10)

孤独死と即身仏にてない?
no.44 記入なし (06/07/24 22:11)

昨夜、NHKで「ひとり団地の一室で」という特集番組をやっていて、ビデオにとって今日観ました。
少し、ショックでした。
孤独死そのものはもう半ば覚悟ができているようなものですが、それまでの過程というか、これから死ぬまでの生活を想像すると、憂鬱になってきます。
no.45 記入なし (07/01/15 19:39)

餓死するくらいなら即身成仏にチャレンジしたら歴史に残るぞ。
no.46 記入なし (07/01/15 19:44)

世間じゃ孤独死は最高に惨めな最後とされている
そんなこと聞いたことはないけど
no.47 記入なし (07/01/15 20:52)

死ぬ時も格差があるのかよ
no.48 記入なし (07/01/15 20:52)

阪神大震災の仮設住宅で孤独死してるご老人が多いらしいが気の毒。
確かに惨めな最期と言われればそうかもしれないけど・・・。
no.49 記入なし (07/01/15 20:58)

自分が死を迎えるとき、両親はいないだろう。兄弟は家族がある。 
パートナーと呼ぶ人がいたとしても、やっぱ家族に見守られて…、っていうのとは少し違うような気がする。 
そう考えたら、悲しいよ。
no.50 記入なし (07/01/15 21:39)

死んでからも格差がある
no.51 33才の男^^ (07/01/15 21:40)

孤独詩って発見されるまでの話でしょ
no.52 記入なし (07/01/15 22:23)

発見される前も孤独ということになるのだよ
何故なら、死んでから何日も、何ヶ月もたってから発見されるのだからね?
でも、生き物は、孤独なのかもしれない。
しかし、社会生活に属する人間的視野でみれば、
孤独死は、悲劇にも映る
no.53 記入なし (07/01/15 22:25)

生涯独身の人より、離婚して独り身の人が増えているから、
孤独死そのものが年々増加傾向らしい。
最近は、便利屋の広告を見ると、業務内容に、亡くなった人の部屋の片付けと
いう項目があるぐらいだから。
no.54 記入なし (07/01/15 22:30)

アメリカに人が亡くなったり殺人現場とかになった部屋を専門に綺麗にする
ビジネスを考えてやってる人が居たのを思い出した
no.55 記入なし (07/01/15 22:38)

いま、全国各地の団地では、誰にも看取られずに亡くなる、いわゆる"孤独死"が相次いでいる。常盤平団地でもこの3年間で21人が孤独死した。その半数が40代、50代そして60代前半までの比較的若い世代の男性だった。社会や家族とのつながりを失った人たちが、老後を迎える前に、亡くなっているのだ
no.56 記入なし (07/01/15 23:00)

私は病院で死ぬより孤独死のほうがいい。病院の実態知っているもの。。。

身よりもない年寄りの病人を医師や看護師が内心どう思っているか。。。
no.57 記入なし (07/01/15 23:23)

どう思ってるの?そこんとこ詳しく
no.58 記入なし (07/01/15 23:33)

ま、介護の世界の苦労などを知ってみればと思う
いろいろな話を聞くし、双方の意見もわかる
孤独死は、己が望むものではない感じがする
no.59 記入なし (07/01/16 00:33)

去年か一昨年に、半分ミイラになりかけた50代男性の孤独死が発見された時には、
無職だったけど、まだ口座に残高が多くあり家賃の引き落としがスムーズに行われている間は
全く気づかれなかった。
残高が無くなり、家賃が滞った為に、管理会社が訪ねてきて発見。
餓死ではなく、何らかの病気で動けなくなり、自分で119番も掛けられず、
そのまま亡くなったらしい。
no.60 記入なし (07/01/16 13:25)

他人にでも身内にでも人の世話にならないと
なにもできなくなった時、特にトイレに
行けない状態ならひっそりと孤独死するほうを
絶対選びたい。 出来るうちに死後の費用や遺言は
きちんと準備しておくのを前提に。
no.61 記入なし (07/01/16 13:53)

親しい友達もいない場合には、
誰に宛てた遺言になるの?
no.62 記入なし (07/01/16 14:23)

国だよ、自民の飲み食いに使われちゃうんじゃね
no.63 記入なし (07/01/16 16:33)

寄付する所を具体的に明記するってことですね。
no.64 記入なし (07/01/16 18:25)

求められる息の長い支援 生活復興、孤独死、雇用… 阪神大震災から17日で12年 【
  6434人が命を落とした阪神大震災から17日で12年。神戸市など被災地は都市基盤の整備をほぼ終えたが、新旧住宅の2重ローンに苦しむなど、復興を実感できない被災者も多い。高齢者の孤独死や心的外傷後ストレス障害、雇用の問題など息の長い支援が必要だ。 

 16日は、兵庫県伊丹市の昆陽池公園で遺族らが犠牲者の数と同じ6434本のろうそくに点灯。17日は終日、各被災地でさまざまな追悼行事が行われる。 

 4571人の最大の犠牲者を出した神戸市は一時、人口が約10万人減ったが、04年には震災前を超え、今年1月には約153万人と過去最高になった。 

 しかし被災者向け公営賃貸住宅では65歳以上の入居者の割合が49%、昨年は66人が誰にもみとられず孤独死した。孤立しがちな高齢者のために県や市が「見守り事業」を行っているが、スタッフの数が限られ決め手になっていない。 

<写真:「1・17希望の灯り」から分灯するため、ろうそくに火をともす人たち=16日午後、神戸市中央区の東遊園地>
no.65 記入なし (07/01/17 07:03)

自分で119番も掛けられず、
これは確かに参るね 電話中で倒れても消防庁に無視されるかもしれないし
狭心症、脳梗塞とか。。。
考えると、人の出入りが少ない一人だと当たり前の状態
ということは、今後えらく増えるということか
ネットとか利用した策を至急どこかに講じてもらいたい
no.66 記入なし (07/01/17 07:13)

なかなか商品としても出てこないから、自分で作るのも一つかもしれません。
例えば、ネットはADSLとかの常時接続なら、IPフォンを用意しておいて、
パソコンと無線LANやBluetoothなどを使って、緊急時に咄嗟に操作しやすいスイッチなどを
常に身に着けておいて、緊急時にパソコンへシグナルを発信すればIPフォン経由で救急に繋がるとか。
緊急時には喋る事もできない事も考慮すれば、あらかじめパソコン内に住所や緊急の旨を
伝えられる音声を録音しておいて、通報時に自動で流れるようにしておくとか。
no.67 記入なし (07/01/17 07:27)

未来には、姥捨て山が復活するかもしれないね
no.68 記入なし (07/01/17 07:27)

no.67 どうもありがとうです
no.69 記入なし (07/01/17 07:29)

> no.69
いえいえ。
半ば慌てて書いて、専門用語が並んでて読みにくいかもしれません、ご容赦を。
操作性が問題ですね。あと、パソコンを24時間つけっぱなしというのも電気代が。
ノートパソコンなど、低消費電力のものにするとか、幾分、問題がありますけど。
no.70 記入なし (07/01/17 07:34)

no.70 ご丁寧に、私も技術屋だったので少しはわかります
no.71 記入なし (07/01/17 07:51)

先程、TVで孤独死の後片づけとして、
遺品探し&部屋の後片づけ&ゴミ回収業者の特集を見ました。
年間に依頼が300件もあるそうです。
団地で病死した(死後3日で発見された)警備員の60代男性の場合、
警察が戸籍を調べて、いとこに連絡が行ったそうです。
ずっと音信不通だったと言ってました。
no.72 記入なし (07/01/17 18:12)

携帯電話にGPS内蔵が義務化されるみたいだから
GPSの位置情報で居場所が特定出来るかもね
でも団地とかだったら無理かな?
そんなときのために自宅の情報とか入れられるといいね
電話会社さんどうよこのアイデア?
no.73 記入なし (07/01/17 18:57)

仕事をしていない高齢一人暮らしの方は、固定電話でしょうね。
携帯電話を持っていない率が、かなり高いと思います。
no.74 記入なし (07/01/17 21:15)

GPSじゃないけど、PHSを使ったものはありましたね。
しかし、位置を知るだけでは、その人の健康状態までチェックできません。
また、個人のプライバシーの観点も無視できません。
今は技術は進歩しているものの、それを使い切っている感じがしません。
また、新しい技術が使用されても、本当に使い手側の事を考えているのか、怪しいですね。

ウェアブルなコンピュータを身につけて、常に位置を知らされて、
しかも脈拍や血圧のデータが常に送られていて、誰に見られているかも分からない。
もちろん、ハッキングされてる可能性もあります。
そんなの気持ち悪いと思うか思わないか。そういった事も大切かと思います。

携帯電話は、普通の人でも家に忘れる事があるので、常に身に着けてて苦にならないのが
良いかもしれませんね。
no.75 記入なし (07/01/17 21:53)

病院に入院したって3ヶ月で追い出されるし老人ホームは何か束縛されそうな
また窮屈みたいな感じです
やはり孤独死しか無いのかな・・・・・
no.76 記入なし (07/01/19 21:28)

ガスが漏れてて知らぬ間にってのがいいけど今言ったら北見の人に申し訳ない。
no.77 記入なし (07/01/19 23:00)

電気ポットを使ったかどうかで安否を確認するシステムがあるね
no.78 記入なし (07/01/20 00:41)

私もNHK特集、見ました。
でも、孤独死がそんなにいけないことなのか、と疑問に思いました。
誰にも見取られずに死ぬことがそんなに悪いこと?
ぽっくり死ねたら、いいんじゃない?
なんて、アマノジャクの私は思いました。
no.79 記入なし (07/01/20 07:46)

まあ、死んだ本人は分からない 孤独死もへったくれもない
でも、まあねおしゃることはわかります
no.80 記入なし (07/01/20 07:54)

http://www.rals.net/yonigeya/index.html
夜逃げ屋 マル秘事件簿

孤独死の現場は凄惨です。
no.81 記入なし (07/01/20 11:14)

82さん
ちょっと嫌だね。
どのようにして「死」を迎えればよいか?
考えさせられるね!
no.82 記入なし (07/01/20 11:17)

自殺や怪我が元で亡くなるケースとは別に、外傷がない病死の場合は、
発見が遅くなるほど、血とは別に体液が滲み出てくるというのが恐ろしい。
no.83 記入なし (07/01/20 14:04)

周りの人も気をつけてあげたいね
no.84 記入なし (07/01/20 21:27)

俺も孤独死になる確率高そうだなあ。 
でも寺の供養とか別にイイから。 
自分で仏教や道教の勉強はじめた。 

あと、いろいろ名前の残る仕事を受けている。 
まったくの自己満足かもしれないが、 
死んでも名前とやりきった仕事がどっかに記録されてればいい。 
それが俺の分身みたいなもんだ
no.85 記入なし (07/06/15 01:32)

一番の分身は子供だよ
no.86 記入なし (07/06/15 01:41)

離婚や失業で中年男性のアパートで孤独死が増えているそうですね。死ぬならなるべく迷惑かからないようにするべきだし、自殺すると地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.87 記入なし (07/06/15 04:58)

>死ぬならなるべく迷惑かからないようにするべきだし、自殺すると地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。

 ふと思ったんですけど、
 では、どうすればいいの?
no.88 記入なし (07/06/15 05:13)

>87 遺言をきちんとすること。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。
no.89 記入なし (07/06/15 06:03)

>迷惑かからないようにするべきだし

 というのは、遺言を書くこと?
no.90 記入なし (07/06/15 06:07)

遺言があるなしでは全然違うでしょう。
no.91 記入なし (07/06/15 06:08)

なるほど

>離婚や失業で中年男性のアパートで孤独死
 また、ふと思ったんだけど、孤独死するような人は、まさか明日
自分が死ぬとは思っていなかったんじゃないかな・・。
 あと、遺言送る相手っていて無いんじゃ?元嫁さんとか元会社?
no.92 記入なし (07/06/15 06:16)

普通は両親、兄弟などの身内がいるでしょう。
no.93 記入なし (07/06/15 06:18)

病院なんかで死にたくない。孤独死で死にたい。
no.94 記入なし (07/06/15 12:48)

死ぬときは独りだからね。
no.95 記入なし (07/06/15 12:49)

そう、死ぬ時は一人。
no.96 記入なし (07/06/22 16:53)

りすシステムのホームページに行ってごらん。理事長が人は孤独死というけれど
大往生だって文載ってるから。

私も医師に見てもらいたくないな。でも苦しくて行かざるを得なくなるんだろな。
孤独死がいいよ。
no.97 記入なし (07/06/23 00:18)

家族いてもタイミング悪きゃ孤独死になっちゃう
no.98 記入なし (07/06/23 00:35)

布団の上で大往生は意外と少ない気が駿河
どうなんしょ
no.99 記入なし (07/06/23 00:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1017 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [アルコール依存の人集まれ]

次 [無職でドラクエにはまってます2]


  一覧  PC表示
「孤独死についてどう思われますか?」と似ているトピック
「孤独死についてどう思われますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています