一覧
相談 孤独死についてどう思われますか?
孤独死についてどう思われますか?
投稿者 : ぱちぷろ 日時 : 04/10/01 03:08

Infomation 1017 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


一人暮らしは 嫌なことがないが 不安が一杯でも すべて自分のしてきたことの
結果だからしかたがない 年を取ってお金が無かったら首がないのと同じ 誰も寄ってこない 利益があれば寄ってくるが 得がなければこないよ。そんな人間が多い
計算高い奴 顔に出ている 抜け目の無い顔してる。年よりの顔は 履歴書全部顔にでているよ
no.200 記入なし (09/08/09 07:39)

今テレビ東京見てる。
自分も独り暮らしで孤独な生活を送っているが最後は孤独死するんだろうなと思う。
no.201 記入なし (09/08/11 20:33)

独りで住んでる人の90%が孤独死後、家族が引取りを拒否するとは驚きだ。
ここまで家族関係が末期なのか・・・。
no.202 記入なし (09/08/11 20:35)

何で遺族が拒否したら大家が火葬の費用負担するんだ。
普通大家も拒否するんじゃないのか赤の他人なんだから。
no.203 記入なし (09/08/11 20:36)

愛する人に看取られて逝くのが理想ですけど、現実はなかなかそうはいかないし、1人暮らしの高齢者も多いから孤独死することも多いでしょう。大家さんはたいへんでしょう。賃貸市場は供給過剰で厳しいから大家さんなんかになるものじゃないと思います。
no.204 記入なし (09/08/11 20:40)

25年前に亡くなった妹がきっかけでこの仕事始めたのか良い人そうだなこの特殊清掃の仕事してる人。
no.205 記入なし (09/08/11 20:41)

家族の葬式なんて立ち会いたくない。悲しいしそれに自分はよく思われてない親戚も多数集まるし・・・。家族の中でも親戚と仲の良い者が2名居る。
だから亡くなれば親戚が駆けつけるだろう。会いたくないとかそういうのは葬式では理由として通らない辛い。自分が家族の中で一番早く死にたい。孤独死もいたし方あるまい・・・。
no.206 記入なし (09/08/11 21:30)

遺族が拒否したらだれも火葬の費用負担をしないから、
可燃ゴミの扱いになってゴミ収集車で回収だろう。
no.207 記入なし (09/08/11 22:08)

独りで住んでる人の90%が孤独死後、家族が引取りを拒否するとは驚きだ。
ここまで家族関係が末期なのか・・・。 
出所はどこですか
no.208 記入なし (09/08/11 23:01)

no.208さん
見てなかったんでしょうか。今日の19時からのテレビ東京の番組
緊急ドキュメントです。
no.209 記入なし (09/08/11 23:03)

>no.208
今日テレビ東京の番組でやってたよ。
ちらっとしか見てないけど。
no.210 記入なし (09/08/11 23:03)

遺体の引取りを拒否する家族が90%ということですか?
信じられないけど なぜですか?
no.211 記入なし (09/08/11 23:46)

俺にもわからんよ。だから驚いている。
no.212 記入なし (09/08/11 23:48)

まあ我々ではうかがい知れない何らかの家族間の確執があるんだろうな。
no.213 記入なし (09/08/11 23:52)

遺体の引取りを拒否する家族が90%
わからんけど誤った情報数値のような気がする

遺体掃除屋に頼んだ場合の特殊なデータとか
腐敗してひどい状態は見るのはいやだというのはともかく
遺族は普通引き取るだろう
no.214 記入なし (09/08/12 01:39)

どうせ孤独死する運命なら今死にたい。人生、辛すぎるし、惨めすぎる。
no.215 記入なし (09/08/12 18:54)

死ぬのに孤独もクソもない
猫は人間に死に際は見せない
猫の潔さを感じる
no.216 記入なし (09/08/12 19:06)

孤独死は人に迷惑をかける。
no.217 記入なし (09/08/12 19:25)

孤独なんだから仕方がない
no.218 記入なし (09/08/12 19:54)

遺体の引取りを拒否するケースが90%ですか・・・。

でしょうね。

さらに遺体を引き取った親族の何割かは、火葬した骨を預けて廃棄処分させている。

福祉、福祉と叫んでいる人も実際は無視する現実です。
no.219 ねろ (09/08/12 20:16)

孤独死についてどう思われますか? 

孤独死というのは
一人暮らしの人が誰にも看取られず、
自分のうちで、普通に生活していて病気等によって死亡することで
特に発症直後に助けを呼べずに死亡した場合をいうんですよね。

なので普通にあることだと思います。

仲の良い兄弟や親子だって別々に暮らしていれば
そうなるでしょうし
お友達がどれだけいても
恋人とどんなに愛し合っていても。

脳溢血とか心筋梗塞とか
その一瞬に立ち会うことは稀でしょうから。

マスコミが孤独死という言葉を使うのは
その方が集客というか読者をひきつけるからだと思いますが(笑)。
no.220 記入なし (09/08/13 00:03)

他の人と一緒に住んでいる人よりも、
一人暮らしをしている人が誰もいない状態で死ぬ確率は高いわけだから、
孤独死といっても問題はないと思います。

マスコミが集客のために使うのだとしても「(笑)」の意味がわかりません。
何がおかしいのだろう。わらいごとではないとおもうが。
no.221 記入なし (09/08/13 01:03)

誰だって最後は一人で死んでいくのさ
no.222 zorome (09/08/13 01:05)

孤独死ということばは、死ぬ瞬間よりも、それまで一人暮らしをしてきた、ということに
重点があるのではないかと思います。
たとえば、90歳の人が家族と一緒に暮らしていて、夜寝ているときに、老衰で死んだとします。この場合は孤独死とはあまり言わないような気がします。そうではなくて、たとえば、90歳のひとが一人暮らしをしていて、それで死んだ場合の話なのではないでしょうか。
no.223 記入なし (09/08/13 01:39)

本当に、集客力があるのかどうかは別にして、
(笑)の意味がわかりました。というよりも、こういうことじゃないかなと思います。
たぶん、自分ははやり言葉に影響されない頭のいい人間で、
はやりことばに影響されてテレビ番組を視たり、雑誌を買ったりするやつは、自分より馬鹿だ。「あははははは」。こういうことだと、思います。
no.224 記入なし (09/08/13 01:42)

訂正、以降の文章を削除

たとえば、90歳の人が家族と一緒に暮らしていて、夜寝ているときに、老衰で死んだとします。この場合は孤独死とはあまり言わないような気がします。そうではなくて、たとえば、90歳のひとが一人暮らしをしていて、それで死んだ場合の話なのではないでしょうか。
no.225 記入なし (09/08/13 01:43)

放置死ということじゃないですか
亡くなったことが当日にわかれば、、何日も経ってからじゃね
no.226 記入なし (09/08/13 02:15)

「一人で居る事=孤独」だという見解が一般的である限り
『孤独』という言葉に付きまとわれるんだろうなぁ。
ほんと、面倒だよな。
no.227 記入なし (09/08/13 02:29)

最近、孤独もどうかと思いはじめてます。。。
no.228 いつも眠れない人 (09/08/13 02:59)

この話は考えてもせいぜいあの世ぐらいしかないから
ひとつの話題だな
no.229 記入なし (09/08/13 03:10)

孤独死は、その人間が自我を囲って生きてきた証だろう。
no.230 (09/08/13 06:57)

ひとりぐらしだと、発見が遅れるといったことが問題になることがある。
けど、わらいごっちゃありません。
no.231 記入なし (09/08/13 13:08)

結婚すればいい
no.232 記入なし (09/08/13 17:48)

配偶者が亡くなってしまったら、一人暮らしだよ。
基本的には、大家族>>核家族>>一人暮らしというような流れがある。
もちろん、現在の主流は核家族だ。しかし、一人暮らしの比率が増えたのだと思う。
そして、緊急処置をすれば助かった人たちも、一人暮らしなので、
発見が遅れてなくなってしまうというようなことが増えたのだと思う。
去年なくなった芸能人のかたも発見が早ければ助かったのではないかと思う。
(よく、わからないけど)。
no.233 記入なし (09/08/13 19:17)

阪神淡路大震災では近所付き合いの無い一人暮らしの若者の死亡率が高かったそうだ。
no.234 記入なし (09/08/13 19:30)

no.230 うまい枕三つ
そして孤独死で自我の囲いが解かれる
no.235 記入なし (09/08/13 19:36)

もぅ 同考えても 俺は孤独死 決定

だから、考えても無駄

よって 考えない
no.236 記入なし (09/08/13 21:43)

孤独だけど損と気だけ風俗いって吹く上司
no.237 記入なし (09/08/13 21:47)

クダラねえ ラクダねえ
no.238 記入なし (09/08/13 21:48)

政府によるただの陰謀に過ぎない
「孤独死」という言葉を利用し民衆に不安を与える
そしてなんでもいいから結婚させて税金をむしりとろうとしてるだけです
騙されてはいけません

子孫の幸せを本当に願うのであれば産まないであげる事なのです。
そしてそれは地球上全ての生物に対しての思いやりでもあるのです。
そして最大にして最も有効かつシンプルな環境保護にもなるのです。

それが正義です
no.239 記入なし (09/08/13 23:04)

家族同居でも起こる「孤独死」

1人暮らしの高齢者でなくても、「孤独死」のリスクは自宅に潜む 
 女優の大原麗子さんが自宅で亡くなった出来事は、緊急時の在宅リスクをあらためて感じさせた。大原さんのように持病がある場合でなくても、突然の脳梗塞や心臓発作などに襲われれば、1人の自宅は危険な空間に変わる。家族と同居していても、書斎やトイレ、別寝場所では実質的に孤独だ。1人暮らし高齢者の問題だけではない、我が家に潜む「孤独死」危機には、平時から備えておく必要がある。

 8月6日に死亡が確認された大原さんは、行政解剖の結果、同3日に亡くなっていたことが分かった。2週間ほど前から連絡が取れなくなっていたという。この間、救急や警察には通報がなかったようだが、もし不調に陥った直後に本人が救急車を呼べていたらと思うと、残念でならない。大原さんが発見されたのは、2階の寝室のベッドの上だったという。

 2008年12月には元タレントの飯島愛さんが同じく自宅マンションで亡くなっている。まだ36歳という若さだった。亡くなる直前の数日間、連絡が取れなくなっていた。

 大原さんの死後、「孤独死」の危険性があらためてクローズアップされたが、自宅死のリスクを、1人暮らしゆえの「孤独死」に限定してしまうのは、かえって危ないかも知れない。なぜなら、家族と同居していても、自室や浴室、トイレで1人きりになる瞬間は結構、あるし、家族が出払っている場合も珍しくないからだ。散歩や通勤なども1人の時間。家族と同居しているからといって油断していたら、かえって予防策が後手に回ってしまうおそれもある。

 「孤独死」を避ける最も効果的な方法の1つは、発症直後に助けを呼ぶこと。具体的には電話で救急車を呼ぶわけだが、亡くなってしまった人の場合、電話機にたどりつけなかったケースが少なくないようだ。脳梗塞や心臓発作のように、短い時間で肉体の自由を奪われる症状では、症状が起きて即座に電話機に手が届かないと、目の前に見えている電話機にさえ、たどりつけない危険がある。携帯電話機は文字通り、「携帯」しておくのが、いざという時に命をつなぐ。

 酒の飲み過ぎは泥酔で意識を失い、不測に事態にちゃんと対処できない事態を招くおそれがある。1人飲みの場合、止めてくれる人がいないせいもあって、ついつい量を過ごしてしまいがち。あらかじめ飲む量を決めておくような飲み方を心がけたい。ご近所や仲間を招いて、定期的に自宅で飲み会を開けば、その日程調整を兼ねてやりとりが増えて、一石二鳥にもなるだろう。

 飲み会に限らず、家族や仲間と連絡を取り合う習慣は、「電話に出ない→異常事態」の連想を呼んでくれる。着信してうめき声でも出せれば、相手は気づくはず。電源を切って、留守番電話状態にしてあると、相手は安心してしまうので、心配のある人はできるだけ電源を入れた状態で持ち歩きたい。
no.240 記入なし (09/08/18 14:27)

俺も孤独死の可能性大だな。
仕事辞めて引篭もって3ヶ月だが、買物の時以外ほとんど人と接触してないし、
一人住まいなのだが人が訪ねて来ることもない。
仮に、今この部屋で急死しても、1.2ヵ月後に異臭が発生し発見されるか、
同じように1、2ヵ月後、大家が家賃を催促しにきて発見されるかだろうな。

でも、結構そういう人多いかもしれないな。
no.241 記入なし (09/08/18 14:38)

上に同じです。
no.242 記入なし (09/08/18 16:31)

孤独死と野垂れ死にが一緒だと言う上司がいた
必要にされていないから誰にも判らずに死んでしまうんだ等と
豪語していた。自分は誰かに必要とされているので在ろうか
孤独死は決定だな
no.243 記入なし (09/08/18 16:40)

野垂れ死にでもいいが、今のところ死ぬような病気にならない。いつやってくるんだろう?
no.244 記入なし (09/08/18 16:57)

病は突然やってくるからな油断ならないな。
no.245 記入なし (09/08/18 17:01)

no.243
同じなわけないじゃん。
そういう上司ほど見た目は威張ってるが小心者の寂しがりやw
きっと自分に言ってるんだろうな。
no.246 記入なし (09/08/18 17:05)

プライバシーが昔より重視されているから、だと思う。
no.247 記入なし (09/08/18 18:21)

管理された生活は嫌だけど
バイタルチェック機能が付いたチップをご年配の方に付けてほしい
そうすれば、家庭の健康管理や徘徊、虐待、急な発作が判るから

難しいだろうなぁ
no.248 記入なし (09/08/18 18:45)

孤独も減った暮れもね絵だろ
総指揮してもらえるかどうか考えろ
no.249 記入なし (09/08/18 19:01)

―指揮官殿、この行き倒れはいかがいたしますか?―

―放っておけ―
no.250 (09/08/18 19:09)

そうしきは関係がない。
no.251 記入なし (09/08/18 19:11)

孤独死か。。。

無職4年半、独り者。

まあ〜死んだ後の事は考えないようにして、今日を精一杯生きよう。
no.252 記入なし (09/08/18 19:24)

今日を精一杯生きよう。 
そして自民党に投票しようw
no.253 記入なし (09/08/18 19:26)

自民塔はもうないよ
no.254 記入なし (09/08/18 20:32)

小島風に願います〜
no.255 記入なし (09/08/18 21:05)

孤独死でもいいじゃないか。
no.256 記入なし (09/08/19 00:07)

孤独死に行き着くまでが、怖い
行き着いた後の惨状は、もう自分には関係ないわけだし
no.257 りこぴん (09/08/19 00:16)

いいと思うよ。
 孤独という表現はいいですのう
no.258 記入なし (09/08/19 00:21)

死ぬときはみんな同じだと思うよ
ああ、でもこれで死ぬのかなおお天国だ、、、
no.259 記入なし (09/08/19 02:04)

アパートの。
隣の隣の部屋の住民が自殺していたらしいです。
死んで2ヶ月くらい、誰にも発見されませんでした。
寂しいよね。絶対。その人の事知らないけど。

これもある意味孤独死ですよね。
一人ぼっちでいろんな事がしんどくならないと自分では死なないもんね。

今、20代後半で家族もいないし一人なんですけど、孤独死はいやだ・・・。
相手を見つけて、家族か、友達に看取られたい。
no.260 ぼくの住む (09/08/19 02:15)

孤独死っていうか、おれ、路上死すると思う。そのうち落ちぶれてホームレスみたいになって、日本の未来は途上国みたいな感じで、貧困層がスラム街でたむろしてて、金持ちが気にもせず歩いてて、その状況で俺は道端に横になって死んでいくんだろうな。
確信してる。うつ症状がひどいと死を恐れなくなる。
no.261 トーイックさん (09/08/19 02:16)

>no.260 
相当臭いだろうね。腐乱死体は。
no.262 トーイックさん (09/08/19 02:16)

逆説的だがそれも真
no.263 記入なし (09/08/19 02:43)

ナイトが死ぬ宣言をしてる。みんなで止めろ。
no.264 トーイックさん (09/08/19 02:44)

>262
詳細は全部隣の部屋の人(気味悪がってもう引っ越したけど)に聞いたんだけど、発見される前数日はものすごいくさかったらしい。
毎日部屋の前通っても全く気づかなかった自分。。。鈍感だわ
no.265 260 (09/08/19 04:17)

大家さんは孤独死されるとたいへんでしょう。自殺だったら入居者に自殺だったことを伝えなければいけないし、自殺した部屋にはなかなか入居しないだろうし、家賃も下げなければいけない。家賃滞納も増えているし大家さんなんかになるもんじゃないと思うよ。
no.266 記入なし (09/08/19 05:12)

死ぬこたあない 
no.267 記入なし (09/08/19 08:37)

>>no.266
そういうのは事故物件といって特別枠で取り扱っているよ。
家賃半額・敷・礼金なし・リホーム済みで契約延長なしが相場。
入居希望者が大多数になるので抽選で決まる。
no.268 記入なし (09/08/19 09:00)

ここにかいてりゃ孤独でもないだろ
no.269 記入なし (09/08/19 10:16)

少なくとも言い争いで殺しあうことはないよ いいでしょいいでしょ
no.270 記入なし (09/08/19 10:21)

無意味な言い争い
no.271 記入なし (09/08/19 10:21)

>266 それだと大家さんは赤字ですね。なおさら大家さんにはなるものではないと思うし、大家さんになって後悔している人も多いと思います。
no.272 記入なし (09/08/19 20:26)

場合によっちゃ慰謝料請求する大家も出てくんじゃね
no.273 記入なし (09/08/19 20:47)

しかしわざと孤独死するわけじゃないからなあ。
no.274 記入なし (09/08/19 20:50)

奥さんが友達と泊りがけで遊びに行ってて帰ってきたら家で旦那が死んでた場合は
旦那さんは孤独死ですか?
no.275 40代おやじ (09/08/19 20:59)

誰からも看取られてないからそうでしょう。
no.276 記入なし (09/08/19 21:01)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

孤独死(こどくし)とは、一人暮らしの人が誰にも看取られる事無く、当人の住居内等で生活中の突発的な疾病等によって死亡する事。特に発症直後に助けを呼べずに死亡するケースがこのように呼ばれる。

だということなので、どうなんでしょうか?
no.277 かんぱねるら (09/08/19 21:12)

一人暮らしの人と居住宅がキーだね
公園で死ねばいいまたは旅先でとか
no.278 記入なし (09/08/19 21:52)

変死になるよ
no.279 記入なし (09/08/19 21:54)

くだらねえ
no.280 記入なし (09/08/19 21:55)

なんでくだらねえんだ? お前、荒らしか?
no.281 記入なし (09/08/19 22:06)

子供が独立して、連れが先立ち独りになれば
孤独死決定。
結果がどうなるかは誰にも分からない。
no.282 記入なし (09/08/20 01:33)

仲良く手ぇつないで生まれてくる奴がいないように
死ぬときだって結局独りで逝くもんだ。
死ぬときゃ誰だって独りぼっちだ、周りに誰がいよう
とそれは変わらねぇだろ。
no.283 記入なし (09/08/20 02:18)

>283
清き一票
no.284 記入なし (09/08/20 02:21)

こどく‐し【孤独死】  [名](スル)だれにも気づかれずに一人きりで死ぬこと。独居者が疾病などで助けを求めることなく急死し、しばらくしてから見つかる場合などにいう。 大辞林の結果

同居人がいたらたとえ同居人が不在のときに死んでも孤独死にはならないでしょう。
no.285 記入なし (09/08/20 05:15)

それまで、どう生きるかが問題なんだよねぇ〜〜。
僕の場合。
no.286 記入なし (09/08/20 05:18)

病院で死ねば医者が看取るから孤独死にはならないけど、一人で入院するのも大変だ。
no.287 記入なし (09/08/20 19:40)

 別に独りで逝くのは構わないけど
長く苦しんでからってのは嫌だな。
no.288 (09/08/20 19:49)

医療の発達で、長く苦しむことは充分考えられるよ。こわーい。
no.289 記入なし (09/08/20 20:00)

>>288  >>289
いやですね〜 それは嫌です。
no.290 777777 (09/08/20 20:03)

最新医療に挑むほどの預貯金はありませんので
私の場合はすぐ逝きます。
no.291 記入なし (09/08/20 20:04)

希望を絶たれたまま苦しみ続けるのは嫌だな(*_*)
no.292 いつも眠れない人 (09/08/20 20:11)

最新医療は実験台
no.293 記入なし (09/08/20 20:26)

医療自体がまじないみたいなもんだよ
結核だって復活してるし
no.294 記入なし (09/08/20 20:28)

出来ればぽっくり逝きたいね。
no.295 記入なし (09/08/20 20:38)

ぽっくり逝きたいですな
朝、目が覚めないまま・・・こんな感じだと幸せ
苦しいの嫌です
no.296 777777 (09/08/20 20:48)

ほんとだね ぽっくり昇天したいね。
no.297 記入なし (09/08/20 22:57)

楽して死のうぜ。
no.298 記入なし (09/08/20 23:11)

札束の中で死にたいです
no.299 記入なし (09/08/21 11:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1017 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [アルコール依存の人集まれ]

次 [無職でドラクエにはまってます2]


  一覧  PC表示
「孤独死についてどう思われますか?」と似ているトピック
「孤独死についてどう思われますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています