一覧
議論 国民年金はきちんと払ったいますか。
自分は払ってません。
無理だよ。銭金に出てもいいくらい金ないし。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/11/13 02:24

Infomation 55 件中 1 から 55 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


国民年金てそもそも無職が払うものなんでしょ
仕事してる人は(社員や長時間のパート)
厚生年金だというし
月13000円も払えないよ・・・
しかも国民年金は将来もらえる額がものすごく少ない
無職にどこまで優しくないんだろう
好きでなったわけじゃないのに
誰に何をしたわけじゃないのに
自由に生きてる人がうらやましい
反対に人を傷つけてのさばってる人も
幸せに人生を終えていく人もいるし
no.3 記入なし (04/11/13 02:48)

会長>おったまげてチビッちまっただ・・
no.7 記入なし (04/11/13 13:58)

国民年金をきちんと払ったいます。
no.8 記入なし (04/11/13 14:05)

新手の荒らしじゃないのか?
>2の社長はスレ立て直後にレスしている。
no.10 記入なし (04/11/13 14:13)

国民年金払う→生活が苦しくなる→払えなくなる→・・・・・・・・・・・・・・
no.11 記入なし (04/11/13 23:01)

フリーターで国民年金払ってる人本当にいるの?
将来のことを真剣に考える人がフリーターやってるとは思えないから
自分はゼロだと思うよ
no.12 記入なし (04/11/13 23:07)

このパターンやめようよ・・・
no.16 記入なし (04/11/13 23:58)

>17さん
http://www.ufit.ne.jp/nenkin/kokunen20.htm
去年一年間の収入によって判定されます。
減免が無理でも、
払える範囲の金額で分割払いをしておいたほうが良いと思います。
          
no.18 下っ端公務員 (04/11/14 00:10)

年金はマルチ商法やねずみ講と同じ犯罪行為である。
人口が無限に増加するときにのみ成立する。
年金は国家的犯罪である。
no.19 558 (04/11/14 00:31)

国の借金を清算するために、あなたの年金と相殺します。

という通知が来るかもよ?
no.22 記入なし (04/11/14 22:06)

中年無職としては、今の若者はかわいそうだと思うこともあります。
われわれのころは、大学でれば、何かしら就職できたし、厚生年金払って当たり前みたいなもんでしたから。無職になっても、国民年金にして、あと20年近く払うしかないと(はらえれば)考えています。
自分の親のことはさておき、アメリカ資本主義社会の経済主義だけの日本で、収入のない、何の役のも立たない老人が無意味に長生きしているのが原因なんではないでしょうか?自分もやがてそうなったとき、自分で始末をつけられるかは、自信がありませんが。
no.23 真実 (04/11/15 11:42)

年金システムは「平均寿命で計算しているので、それ以上生きればモトが取れるので損はない」という表現をするが、それが間違い。
運用において「長生きしちゃう人がどれくらいでるか?」というリスク管理をすべきなんだけどな。
no.24 記入なし (04/11/15 12:11)

要は、年金という公的ギャンブルで、自分でも自覚できない、勝ち組の老人がこの世を占めているわけか。ならば、そこを狙うしかないでしょ。
no.25 記入なし (04/11/15 12:53)

要は、年金という公的ギャンブルで、自分でも自覚できない、勝ち組の老人がこの世を占めているわけか。ならば、そこを狙うしかないでしょ。
no.26 記入なし (04/11/15 12:54)

国民年金と厚生年金に入ってるよ。
no.27 記入なし (04/11/16 00:08)

厚生年金払ってるなら国民年金払わなくてもいいんじゃないの?
毎月何万円も払えないよ・・・・・・
no.28 記入なし (04/11/16 01:04)

今後足りない年金を確保するために、数年後には間違いなく消費税があがるよ
そうなると払ってない(権利の無い人は)貰えないにも関わらず
消費税で間接的に年金を払っていることになる
日々の買い物に上乗せされてる訳だから、はらわねぇ!とは言えなくなるよ
将来困るのは自分自身だから、その辺を良く考えておいた方がいいよ
色々文句は言ってるけど、実際には7〜8割の人が払ってるよ
正社員じゃいない人は、それだけで収入に大きな差があるんだから
歳を取って辛い思いをしない様に、せめて年金だけは加入しておいたほうがいいよ
no.29 記入なし (04/11/16 01:40)

厚生年金払って国民年金も入ってるって、基礎年金のこといってるの?
no.30 記入なし (04/11/16 02:41)

年金払って払い損は無いのかなぁ??
no.31 記入なし (04/11/16 08:48)

>>31
@キミが単身者でずっと納付して60歳で死亡。
Aキミと奥さんが自営業者で、それぞれ国民年金に加入していて奥さんが死亡。
no.32 記入なし (04/11/16 10:16)

>32
長生きしちゃった場合の例も書いてよ

今流行の掛け捨て生命保険もそうだけど
払込期間が2年ぐらいないと死亡保険金は満額もらえないんだよね
つまり最初の二年は払い損ということ
しかし誰しもその期間を過ぎないと貰えないのだから条件は同じ
掛け捨ての自動車保険もそうだ。一年間無事故だったら払い損
だけど、もしものためにみんな払ってるでしょ?
単なる積み立て金ではないのが保険
no.33 記入なし (04/11/16 13:45)

>>33
それは何か話が違うくねぇか?
no.34 記入なし (04/11/16 14:54)

払うわけ無いでしょう
社会保険庁は人を馬鹿にしてるとしか思えない
「一人の勝手は皆の迷惑」?
ならば、何故、遡っての年金納入に時効(期限)がある?!
若気の至りで「払わん!」と思って、社会人経験して「やはり払わないと・・・」と
後から来た人に「もう無理です」と言うのは、ナメちゃいないか?!

何故、これだけ多くの国民から年金を払ってもらえなくなったか、社保庁の人間は
真剣に考えろ!!
不況のせいにするな 馬鹿者

とりあえず私は、他のスレデでも書いたけれど、年金不払い運動を推進します
陰日なたに、誰でも出来る、確実な・国家に一番打撃を与えられるクーデターです。
・今払ってる人は今後一切払わないで下さい。親に出してもらっている学生さんは
 親に「払う必要無い」と言いましょう。
・催促状・振込み用紙の類の社保庁関連・年金関連の書類は破棄して下さい。
・社保庁や年金関係の電話・訪問による催促は完全無視しましょう。怒鳴り帰してしま おう。
・会社で加入している場合(給料から天引きされている)は、上司に相談し、
 会社の経営を保つためにも、年金脱退を持ちかけてみて下さい。
・全政党の言う事は信用できない。彼らは本気で年金を改革する気はありません。
 それぞれの党がそれぞれの党が一番有利になるような年金制度を目指し、党利党略で
 喧嘩しているだけです。
no.35 (04/11/16 18:32)


たしかに社会保険庁の悪行には腹がたつがあれは一部の役人と官僚の仕業で、
支払わない行為は彼らへの復讐でもなんでもない。

もし大部分の国民が年金支払いを拒否したら、今までちゃんと支払ってきた
人、現在、受給されている高齢者、年金を頼りに生活している人たちは
飢え死にする。もし、あなたの両親、祖父母、親戚の方々は年金を支払って
きたはずだし、受給されているはず。

no.36 記入なし (04/11/16 18:49)

未納(と言っているが、滞納なのは間違いない)が3割前後(=納付率は7割前後)っていうのは当初からの計画通りだしな。
経済状況その他加味して3割くらいは払えないって奴が出るだろうと最初から考えて運用しているよ(そういう「もしものために」積立金があるのだ)。

その良い証拠が「納付率を80%くらいにする」というあたり。
国民皆年金で「みんなが年金制度の加入者」というタテマエ(年金法はまさにそれを実現するための法律)がある以上、納付率100%を目指さなければおかしいべ?
しかも「国民」年金と言いながら国籍要件ない。
日本国内に住所を有する者だから、在日外国人も非国民でありながら年金加入者に仕立て上げられている(在日外国人は選挙権はもとより、住民票もない)。
no.37 記入なし (04/11/16 18:59)

だから飢え死にする前に対策を、国が立てるように仕向けるんだよ
その為に年金は払わないのが賢いやり方
納付率は80を大幅に切っている
様々な所で煽って年金納付を更に下げるのが、いいクスリになる
no.38 (04/11/16 19:04)

>35
払ってない奴が逆切れすんなよなw
ところで35は障害年金って知ってるか?
未加入運動をするのなら、未加入のリスクも説明しておかないと
あとで恨まれちゃうぞ!
no.39 記入なし (04/11/16 19:10)


未払いすれば公務員や官僚が国民のために良い方法考えるとでも思ってんの?
納付率下げたところで彼らには税金でちゃんと給料もらえるし危機感なんて
持つわけ無いよ。社会保険庁を民営化して成果主義でやらせればいいかもな



no.40 記入なし (04/11/16 19:19)

>>38
納付率が恐らく30%以下にならないと無理だろうと思う。
厚生年金の掛金から基礎年金(国民年金部分)相当分が自動的に入ってくるというシステムだし、(帳簿上ではあるが)積立金がある。

そして(ここからが重要)国が保障している以上、どんな手段を使っても約束を守るために穴埋めする。
年金の破綻はシステム上「年金給付ができなくなったとき」以外ありえない。
入ってくる金をどうにかして工面し、受給権者に払っていれば実質破綻したことにはならない。金が回っているから。
ではどうするか?簡単だ。保険料を上げればいい。そして国庫負担を2分の1、3分の2、4分の3と上げていけばいい。その財源はもちろん税金だ。
no.41 37 (04/11/16 21:12)

結局、税金が上がれば、国民は怒るだろう
どっちみち、消費税は近い内に確実に上がる
年金未払い者に対し運転免許を更新しないという強攻策も検討されている

社保庁と国民の対立関係は更に激化するな いい展開だ!
no.42 (04/11/17 17:43)

年金払う金がない人の運転免許取り上げたら、ますます失業者増えるよ。
会社でも厚生年金入ってないところも多いし、そんな会社で自動車運転したり、
自動車で通勤してる人がかわいそうだ。
no.43 記入なし (04/11/17 18:08)

まぁ、俺的には年金制度は国民年金1本で良いと思うんだが。

第2案は年金制度廃止。国民は老後を自己責任で送れ。
@現在受給権がない人(年金をまだ貰ってない人)は今まで納付した分を耳揃えて返して清算。
A既に受給されている人は受け取った年金を返金の前払いとみなして差額を返金して清算。
Bそれでも年齢の逝っちゃってる方はAの清算法でマイナスになるが、それは損金として処理して返還を求めない(今後もらえないわけだし、どうせすぐに死んじゃうし)。

Cそれでなおかつ余ったら加入年数に応じて利息として配分。
Dラッキーにそれでも余ったら国庫に入れて少しでも国の借金を減らす。

民主だろうが、公明だろうが、共産だろうがこれくらいやってみれ。
俺、絶対投票するし、選挙活動にも協力するよ。
no.44 記入なし (04/11/17 18:41)

>>43 いやーこの案具体化する方向でっせ。
     東京はともかく地方は大反発だろうけれど。
     踏絵状態ですなあ。
no.45 記入なし (04/11/17 18:43)

>>42
いわんとしていることはなんとなくわかる。
だが、今回の年金法改悪といい、かつての消費税5%化や、
非喫煙者の俺でさえ気の毒に思える国鉄赤字をタバコ税で穴埋めする、
警察の裏金作りから社保庁の年金流用、橋龍の1億円疑惑の自民の対応や
中国原潜竹島尖閣問題・・・
これだけ大技を繰り出しても暴動ひとつ起こりはしない。

社保庁や警視庁が焼き討ちに逢ったか?中国人や韓国人の排斥運動が
各地で起こったか?
この国の政治家と官僚は国民が愚か者だって確信しているからこんな
デタラメをできるんだよ。
no.46 記入なし (04/11/17 18:56)

>46さん
いや、違いますね。
このような事をされても、
選挙で意見表明しない有権者が多いのが原因。
         
ちなみに、
今回の年金法案改正は、改悪ではなく明らかに改善です。
         
no.47 下っ端公務員 (04/11/17 19:06)

年金制度の改正については、私も賛同です。
理由は、以前に悪質な創業者の被害に遭い、社会保険に入っていない事を偽っていた事がありました。
法改正を望みます。
また、年金に特化しますが、年金の納金の確認が面倒なのは改正の余地ありです。
社会保険事務所に申し出て、しかも説明を要する記号を判読するのは、フレンドリーとは言いがたい。
no.48 記入なし (04/11/17 19:12)

#48に追記です。
年金、血税の使途については、話しは別です。
そもそも経済活動の寄生虫たる政治家がお金持ちになるのはおかしい。
「買収するのを防ぐ」為に高給にしているというのは意味が無い。
また、年次毎に前年度を参照して予算を決議するというのもおかしい。
だから、異常の無い舗装道路をわざわざ掘り起こす愚行を繰り返す。

お上委託の生ゴミ回収会社の従業員って、どうしてあんなに高給なんでしょうね。
仕事は午前中で終わり、後の時間は風呂に入って休憩しておわり。
これで月50万円。茶髪もロン毛もOK。
no.49 記入なし (04/11/17 19:18)

今やってるNHKのクローズアップ現代見てみイ。
厚生年金もOUTだな。
将来、年金財源は、絶対、税金化にならざるを得ないでしょう。
又、バブルがくるか、年寄りが予想以上に死ねば別だけどな。
no.50 記入なし (04/11/17 19:41)

>>47下っ腹公務員さん
それは書き忘れてたな。その通りだ。
投票率が50%にも達しないのは愚か者の集団だからだと思う。
年金について自分は廃止論者なので、
廃止以外はどうであれ改悪と評することにしてますので、誤りではないです。
no.51 46 (04/11/17 20:48)

あと、この改悪(もしくは改正)で困るのは社労士先生または受験生でしょう。
なんか年金関連と労働関連(ADR方面)を分離したほうが良いような・・・。
no.52 46 (04/11/17 20:52)

年金は25年加入期間がないともらえない。しってた??http://musyoku.com/bbs/view.php/1097851414/
年金どうしてる?納めていますか?http://musyoku.com/bbs/view.php/1076454992/
国民年金未納の人いますか? http://musyoku.com/bbs/view.php/1088154282/
今支払い状況が減っている年金の理由にも心を向けて下さい!http://musyoku.com/bbs/view.php/1089030888/
来年から年金保険料が上がります。http://musyoku.com/bbs/view.php/1084320417/
国民年金に関するスレッドhttp://musyoku.com/bbs/view.php/1097417398/
no.53 記入なし (04/11/26 14:46)

勝手にひかれている
年末に、一度、いくらぐらい払っているのか、計算しないといけないな・・・
あれも、これも、本当に嫌になってくる・・・
no.54 記入なし (05/12/18 01:45)

46=52さんに同意。

公的年金を完全に役所の管理下で行う体制が、資金の流用を招き効率的な運用を阻害している部分があります。
一部政党が、社会保険庁の廃止を主張しているようですが、いきなり廃止で彼らの改悛の機会がないのもどうかと思うので、とりあえず民営化して民間生保会社の新規参入を認め、競合関係に置くことが重要と考えます。

旧社保庁も一つの生保会社となり、自賠責保険のように強制加入の民間保険として加入先を個々人が選べる仕組みです。
今の生命保険料控除と似た形で、年末調整・確定申告と同時に支払いを確認し、半額をキャッシュバック(政府からの補助金)してあげれば良いと思います。

公的年金の一番の問題は、なんといってもグリーンピアに代表される箱物や、職員の隠れ給与として支出される各種の経費です。
昨年の改正案では、残念ながらその根本のところの議論が行われておらず、現行の社会保険庁のお金の使い方に見合う十分な財源を確保してあげただけのこと。
平たく言えば、保険料として直接、及び公金からの間接(納税者として)の両面で、「個人・企業が、永遠に社保庁の無駄遣いを補填しますよ」と言ったに過ぎません。

支払い先が民間生命保険会社であれば、国民は安心して保険料を支払えるでしょう。
no.55 韮山 (05/12/18 02:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
55 件中 1 から 55 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [不動産鑑定士なんてどうでしょう]
次 [事務員のスカート丈も程ほどに]

  一覧
「国民年金について教えてください」と似ているトピック
「国民年金について教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧