一覧
相談 軽自動車車検の光軸調整を教えてください
ライトビーム調整は壁を利用してのおおざっぱなやり方でもとうりますか
投稿者 :  日時 : 05/01/02 21:59

Infomation 42 件中 1 から 42 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


陸運指定の修理工場できちんと調整してもらう方が無難だと思います。
no.2 記入なし (05/01/02 22:02)

また腐った人間スレ乱立にレスるなよ。
no.3 記入なし (05/01/02 22:05)

>2お金が災難です 近くではちょうせいだけとかしてくれません し5000かかるし
no.4 (05/01/02 22:16)

そんなこと教えたら工場が潰れたりするかも だから教えない
no.5 記入なし (05/01/02 23:41)

>3
おまいもな〜
no.6 記入なし (05/01/02 23:43)

車検まで待てばなんとか
no.7 記入なし (05/01/03 00:01)

車検なしで乗れよ
no.8 記入なし (05/01/03 00:02)

ユーザー車検してる人ていますか(業界外者で)
no.9 記入なし (05/01/03 00:24)

>9さん
私は自動車検査員で無職ですが、この間ユーザー車検でクリアしてきましたよ。
私が現役時代のとき、ライトの光軸調整で金を請求したことは一度もありません。
調整自体は5分とかからず、車検時でも「ついで」にする作業なのでタダです。
でも、私がいた職場のことなので、他の整備工場では料金プランが存在するかもしれません。
一度電話で確認されたほうが良いと思います。
しかし、何故光軸を調整するのですか?ヘッドライトでも脱着したのですか?
no.10 記入なし (05/01/03 08:31)

自動車検査員で無職???
no.11 記入なし (05/01/03 09:26)

>11
現在無職ですよ。何かおかしいですか?
no.12 10 (05/01/03 12:02)

ローダウンサスや車高調など入れると必然的に光軸は ずれる
no.13 記入なし (05/01/03 12:06)

軽でローダウン?するかふつう
no.14 記入なし (05/01/03 12:09)

14>やってるヤツ多いじゃん
外出した事無いのか?
no.15 記入なし (05/01/03 18:12)

雪国でローダウンは命取り、というより軽は怖くて乗れない
no.16 記入なし (05/01/03 18:46)

>自検査員さんへ  車検場のライトテスト中に自分でネジを回してOが点く様にしていい          のですか 怒られて退場されませんか 無視して強引にやっても            とうりますか
    一般の整備工場では5000でもライトはしてくれません
> 球きれしなくてもフイラメントがたれたりスプリングのへたりタイヤ状態でずれますし
   荷を積むとすごく上向きになりますから危ないのでまたちようせいしなおします
no.17 (05/01/03 20:17)

no.17 ( 9 05/01/03 20:17 )さん
>自検査員さんへ  車検場のライトテスト中に自分でネジを回してOが点く様にしていい          のですか 怒られて退場されませんか 無視して強引にやっても            とうりますか
    一般の整備工場では5000でもライトはしてくれません
> 球きれしなくてもフイラメントがたれたりスプリングのへたりタイヤ状態でずれますし
   荷を積むとすごく上向きになりますから危ないのでまたちようせいしなおします


今ひとつ内容が理解できません。前述は整備工場へあなたが乱入するということですか?後述に関しては、普通車のことでしょうか?それともワゴン車、軽トラ?
最近の車は、技術が進んでいるので壊れにくいと思いますが・・・改造しているのですか?走行距離が多いのですか?悪路を頻繁に走行するのですか? 
いずれにしても、日常点検は運転者の義務とされています。タイヤ空気圧くらいは自分で管理しましょう。できなければ、ガソリンスタンドで給油のついでに点検してもらいましょう。フィラメントは素手で触らず、手袋をしてから扱うようにしましょう。手の汗などの分泌成分がガラス部分に付着すると、寿命を縮めます。
no.18 記入なし (05/01/04 07:37)

>18 乱入なんてそんなおそろし事は出来ません なぜか意味が全く通じて無いみたいです   たぶn企業上の秘密なのでしょう   教えないのが当たり前だと思います
   色々とありがとうございました
no.19 記入なし (05/01/04 22:24)

と言うことはあれでOKという事なんだ
no.20 トレード (05/01/05 00:09)

>自動車検査員さんは無職と言うより定年退職でしょう?
no.21 記入なし (05/01/06 05:25)

とおりますよ。僕は自分で勝手に好みの高さにしています。
ただし車検にだすと必ず下げられて下に向けられて帰ってきます。
はっきり言って実用的な位置では無いので、玉交換や車検後は

必ず自分で調整しています。(必ずズレるので)陸運で問題なのは高い(対向車にまぶしい)
のが問題なので、整備工によっては適当に下向きにして陸運にもって
行くところも多いです。(陸運でも下向き調整はいいかげん)車検のことは気にせずに、
返ってきたあとの車の光軸を気にした方がいいと思います。
no.22 記入なし (05/01/06 07:28)

>>車検場のライトテスト中に自分でネジを回してOが点く様にしていい 
俺やったよ マイクで叫ばれたから 予備検屋行く金ねーだゴルァ!っと言ってやった         
no.23 記入なし (05/01/06 11:28)

>23さん  マイクで呼ばれたというのは怒られたと言う事ですか?
no.24 記入なし (05/01/06 15:06)

質問  友達とかの車を代行で車検してもいいですか?
    (車の持ち主は連れて行かずに)
no.25 記入なし (05/01/06 15:25)

>>24
OK はんこを100円ショップで買っていけ
no.26 記入なし (05/01/06 18:57)

車のパーツリストとかサービスマニユアルとかは
一般には手に入らないようだけどどうなってるの???

ドイツでは簡単に入手 てTVで見たけど!!
no.27 記入なし (05/01/10 03:24)

日本では修理し難い様になっている
no.28 記入なし (05/01/11 14:21)

日本の車はなるべく使い捨てにしろという事か
no.29 記入なし (05/01/11 14:28)

>27
ディーラーでは売ってくれないの?
no.30 記入なし (05/01/11 14:56)

>>28,29
日本に限らずアメリカもメンテナンスフリー化しているとか。
アメリカなんか車検らしいものはないし、町工場も適当・いい加減な整備をして金を取る悪質なところも多いらしい(いろんなパーツも現物あわせで付けばOK、みたいに)。それでオイルやらフルード類も適当な奴をぶっこんだり、熱価も何も合っていないプラグをネジが合うからOKとか、メチャクチャやるところも。
それで日本のメーカーもだけどなるだけいじらせないようにしているらしい。
プラグ周りのカバー、ほとんど無交換指定のギアオイル、LLCなんかもそのせいで、ウォッシャー液とエンジンオイル以外はメーカーじゃない奴がいじってくれるな、となってきているらしい。
なんとその方が、故障が減って長持ちするのだそうだ。
日本でも、LLCのリザーバータンクにウォッシャー液を入れてしまったりすると言うから、変にいじられて故障して、「車の作りが悪い」なんていわれたくない、という思惑があるのかもしれない。
no.31 記入なし (05/01/11 18:58)

>27
ディーラーでは売ってくれないの?

no.30 ( 記入なし 05/01/11 14:56 )

たとえ表向きでは売ると言っていても
実際には 売らない 
no.32 記入なし (05/01/12 02:03)

住所がなくても車を持っていることは出来ますか?
no.33 記入なし (05/01/16 01:17)

ユーザー車検している人てとても少ないのかな?
no.34 電器屋 (05/02/02 03:27)

カナダでは車は20−30年使ってるのは普通だって
no.36 記入なし (05/05/20 12:52)

金の掛かる規制はないそうだ
no.37 記入なし (05/05/20 12:54)

中古部品が自由市で安く誰でも買えるそうだ
no.38 記入なし (05/05/20 12:58)

6月より 
駐車違反が即確定になるそうだ 車なんか持たないようにしよう
no.39 記入なし (06/04/11 20:27)

車は日本人には贅沢、家に引きこもろう、自転車、リヤカーがお似合い
no.40 ^^; (06/04/11 20:41)

日本車はオンボロだから車検に凄くかねかかる
no.41 ^^; (06/04/11 20:53)

車によって違うので一概には判りません
no.42 記入なし (06/04/11 21:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
42 件中 1 から 42 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [外見で判断された。ショックというより腹立ちます。]
次 [未経験での年収はどのくらいが妥当ですか?]

  一覧
「軽自動車車検の光軸調整を教えてください」と似ているトピック
「軽自動車車検の光軸調整を教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧