一覧
雑談 「自分より下を見て安心する」人いますか?
私は一時期、自分より下の人間を見て安心を得ていました(鬱病がきつい時)
今現在は上も見て頑張っていますが、上を見すぎていると現実は甘くないと
かなり感じます。
ですから「上を見ていると自分は下なんだな・・」ってヘコむ時も多いです。

「自分より下を見て安心する人間はクズだ」という意見が世間では
多いみたいですが、人間だれしもこういう気持ちはあると思うのですが、
皆さんはどうでしょうか・・?

自分より下の人間、もしくは不幸・つらい人間を見て安心感を得ようと
した、又は得た事はありませんか・・?
もうひとつ、自分より下の人間を見て「ああならないように頑張らないと!!」
とポジティブに考えるのは悪い事でしょうか・・?
投稿者 : 鬱病 日時 : 05/01/22 06:08

Infomation 40 件中 31 から 40 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


肝心なのは、どちらの場合も「他山の石」とすることで、「上の人・下の人」と自分との総合的順位付けを探ることではないでしょう。

確かにそういうことを強いる職場があることは認めますが、例えば「下」ばかり見ている人が、その「下」に立場逆転を認めざるを得ない状況に遭遇したらどうなるのか?
あるいは逆に、「上」の人がやらかした不始末で、期せずして立場が逆転したことをどう考えるのか?

そういった事象を冷静に分析して、彼らの長短所を自分の生活に生かしていくこと、淡々と自分が為すべきことを為さないと、いつのまにか際限なく自分が「下」になってしまう気がしてなりません。
no.31 韮山 (05/01/23 01:49)

>1
自分より下?チンコの事?
no.34 記入なし (05/01/23 18:05)

士農工商
no.35 記入なし (05/01/23 18:07)

這い上がれない人間はいつまで経っても下。見下される。
が、見下されてる事に気づかない人生もまた一興かも知れない。

俺はそんな人間にはなりなくないけど
no.36 記入なし (05/01/23 18:57)

宗教関係者(普通の)に聞くと、極貧の話を必ずされる。
no.38 記入なし (05/01/23 19:36)

スレの題名見たときはなんかすごい嫌なスレだと思ったんですが
中身はそうでもないですね
no.39 記入なし (05/01/24 21:51)

人の本心には、人の不幸を喜ぶ人間を見たくない。
そんな人間には成り下がりたくないと実はみんな希望してる。

アンネが、人とは誰もが優しい心を持っていると信じます(?)
こんな言葉ありましたね
no.40 記入なし (05/01/26 00:00)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
40 件中 31 から 40 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [サイボーグ009でどのサイボーグが好きですか?]
次 [フランダースの犬の主題歌について]

  一覧
「「自分より下を見て安心する」人いますか?」と似ているトピック
「「自分より下を見て安心する」人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧