一覧
議論 デイトレーダーを目指すトピック
今年32歳になる無職。正社員で働いた経験なし。
どうせ今から就職してもまともな会社では働けない。
なら、元手を稼いでデイトレーダーになるのはどうか?
同じことを考えてる人いたら返事をくれ。
投稿者 : ken 日時 : 05/03/15 14:30

Infomation 47 件中 38 から 47 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


デイトレーダーで生活できる奴はほとんどカリスマ人間と言っても間違いではないでしょうか?
no.38 キティ子 (05/11/04 12:22)

>35さん

レス遅れまして、失礼しました。

デイトレを目指すことは個々人の自由ですから、一種の職業と考えれば一概に悪いこととは言えないと思います。

少し前までは、株はファンダメンタルスとの比較において購入し長期に保有しなくてはならないものと考えておりましたが、実際に自分が投資を経験してみると、取引数量の少ない銘柄の売買というのは、板がスカスカになってしまうことから、買い手と売り手がなかなか折り合わず、「いつでも時価で売れる」という上場株式の本来のメリットを大きく損なう結果となっています。
従って、市場には、長期で保有する人だけでなく、短期の投資家もある程度いてくれないと実質的には運営できないのだということを、この1年で学びました。

考えて見れば、各種金融機関や投資機関に勤める人の同じ「仕事」をしているのであり、「巨大企業ならトレーディングに参加できて、独立開業は不可」とする必要は、本来ないはずですしね。

しかし、ごく少数を除きほとんどのデイトレが失敗しているという現状を考えると、彼らが、宮仕えの本物プロと果たして同等の知識と技術を持っているのかどうかという部分には、疑問を持つところでもあります。

確かに、どのような尺度でどのような銘柄に投資をしても、「相場の波」に乗ってしまった者が果実を得るのは間違いなく、全てがファンダの問題だけでないことは確かです。
しかし、銘柄を選定するに際して自分なりのしっかりした軸、取り分けどんな短期であっても「この会社のオーナーになったのだ」という強い自覚をもっておく必要があろうかと思います。
従って、借金をして買うカラ買いや、最初から会社のオーナーになる気の全くない純粋な空売りは、抑制的な使い方に止めるべきだとの考え方です。

実際にはその辺りうまくいかず、大口投資家の行動に右往左往し狼狽に次ぐ狼狽を繰り返す個人投資家が非常に多いのではないかと感じています。
特に近頃では、バブル崩壊後の「下げ相場の成功体験」しか持たない投資家が、近頃の株価高騰に空売りに次ぐ空売りで応戦している様子を各所で見かけます。
確かに、急上昇後の反落は相場のセオリーではあるのですが、結局は「相場の転換点」と見られる現在の市況に吹き飛ばされている印象です。

それでも彼らの予想は、最終的に当たるかもしれません。
ただ、あまりに夢がない。そんな感じがします。
no.39 韮山 (05/11/04 23:03)

夕方のニュースで小学生や女子高生が株をやっているのを
紹介していた。小学生は15万くらいからはじめて
今は45万くらいあるといっていた。株ってのは
やる気があれば、意外とカンタンかもしれない
no.40 記入なし (05/11/05 18:03)

(´・ω・`)株をなめちゃあかん!株に喰われるぞ!
no.41 記入なし (05/11/05 18:38)

韮山さん>

為替やりたいですがなにか意見くださいませんか?
no.42 記入なし (05/11/05 19:18)

>42さん

分散投資の一環として、外貨を持つ(為替をやる)ということは「あり」なのではないかと思います。

現在のように円安が続く時期はあまり長くはなく、日本人はどちらかというと「円高への備え」ばかりを強いられてきたというのが、これまでの状況でしょう。
しかし、正に一寸先は闇の国際情勢を考えると、ある日突然の円暴落というのも、頭の片隅においておく必要はあると思います。
民間で債務削減が進む一方、公共部門の財務不健全は国際的にも際立っており、脆弱な政府が発行する通貨への信任が不変と考えるのもまた、一つのリスクではあります。

もっとも、これは「ないとは言えない」レベルの話であって、1年以内の差し迫ったリスクとして過度に意識すべきではないと思いますので、この「円暴落リスク」だけに供えた外貨投資は、極めて限定的な額で良いと考えます。


現在の日本は民間経済が上向きで、好調な民間からいつでも増税という形で資金を吸い上げる「権限」を持った日本政府への信任は厚く、余程のことがない限り、現在の円安傾向には数ヶ月で歯止めが掛かるというのが私の考えです。

直近の円安(ドル高)の最大の原因とみられる、日米金利差拡大の問題は、FRBが米国の景気減速を感じ利上げ打ち止めを決定すれば落ち着き、その後は、日本の輸出企業の決済需要で円が高くなる局面もやってくるでしょう。
従って数ヵ月後以降を睨んだ中期投資の場合、あまりお勧めできる時期ではないのかもしれません。


但し、実体経済の通貨需給を凌いでしまう「金利差」の存在はやはりバカにならないところ。
単純にドルを買うだけならともかく、米国債に投資する投信購入等を始めるお考えなら、4%の円安で為替差損が出ても、5%の債券利回りでカバーできてしまうから「気にしない」という投資スタンスもあり得るでしょう。

ただ、その辺りは最終的にはご自分の考え方ですのでなんとも言えないところです。

ちなみに私は、通貨だけを単に売買するのは好みませんので、外債投信にしています。
近頃の想定外のドル高に、売り場を探っていますがいまいち踏ん切りがつかない所です・・

投資は自己責任にて・・
no.43 韮山 (05/11/06 19:40)

目標をもって(例えば1億円稼ぐ等)やれば達成できます。
no.44 記入なし (05/12/17 08:06)

みずほ証券によるジェイコム株の大量発注ミスで、今度は千葉県市川市在住の無職男性(27)が問題の株を7100株売買し、少なくとも20億3500万円を超える利益を得ていたことが16日、関東財務局に提出された大量保有報告書で分かった。
 前日には、東京都港区の会社役員が約5億6000万円の利益を得たことが判明しており、今回のトラブルに乗じてデイトレーダーなど個人投資家の一部も“荒稼ぎ”していたことが裏付けられた。
 報告書によると、無職男性は発注ミスのあった8日に34億3661万6000円の自己資金を投入して7100株を取得し、同日中に1100株を市場で売却した。
no.45 記入なし (05/12/17 08:24)

34億の自己資本て
no.46 記入なし (05/12/17 10:03)

W−ZEROでトレード出来ますか?
no.47 記入なし (05/12/25 12:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
47 件中 38 から 47 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ホームレスやるのに何が必要?]
次 [性欲が強くて困まっています。]

  一覧
「デイトレーダーを目指すトピック」と似ているトピック
「デイトレーダーを目指すトピック」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧