一覧
就職 40歳過ぎて派遣社員で生きて行けますか?
もう正社員無理だー。
独身だから食べて行ければいいんですが。。。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/22 15:55

Infomation 995 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


体験談
日層降参でした。
大手メーカー子会社工場勤務

せっかく覚えてなれてきたころに生産計画(減産)が変わり解雇
1ヶ月自宅待機後、電話がくる。前と同じ工場だがちがう職場なので
また1から覚える。若い人は1回で覚えられるのにおっさんはやっぱり
もの覚えわるいからつかれるなと心でさけんでいるのがわかる。

ただし若い人にも変なヤカラは多いのでそういう人の後だと「前の奴はナマイキで
どうしようもなかったですけど○○さんは謙虚でまじめでいいですね」
と若い正社員の指導員にいわれることもある。(ハシカケさんキャラ?)

下請け工場は年々正社員でも条件が厳しくなっているので派遣もハードワーク
(でもボーナスも昇給も長期休暇も無し、よって入院したアウト)
になってきてるので若いうちはいいかも知れないが40過ぎるときついと思います。

ちなみにまともな健康診断もうけられず46歳くらいで痛みを我慢しきれなくて
病院にいったときは胃がんで末期という派遣、契約、準社員という人は多い。
35歳でも正社員は事業主は胃がんの検診も義務づけられてるのでうけられるが、
派遣は自費で人間ドック1日コースになる。夜勤では確かに胃がやられるが、

多くの派遣社員は自費でそんなことはやらない。そんな状況にもめげず、しかたなく
妻帯者でがんばってる人も多い。おそらく60過ぎまでは彼らは生きられないだろう。
自分も40過ぎの一人もんですが、春から専門学校にいきます。世の中ひどい方向に
変わってきてると思います。
no.2 記入なし (05/03/22 16:19)

2さん
貴重なご意見ありがとうざいました
ところで何系の専門学校に行くのですか?
no.3 記入なし (05/03/22 16:25)

2>おそらく60過ぎまでは彼らは生きられないだろう

なんだか悲しくなってきたです。
no.4 記入なし (05/03/22 16:34)

床屋ですよ。手に職でド田舎でも定年なく一生働けます。
競争が厳しいですけど独立するつもりはないので
安月給で使われ人でいいと思っています。

厚生年金に20年以上加入してるので今の年金システムだと65歳からは
半日働けばいい計画です。

夜勤はさすがにしんどくなってきたのでいつまでも派遣じゃヤバイと
思って料理の専門学校(こちらは地元スーパーでお惣菜つくりねらい)
と悩んだのですが、地方でもスーパーは食品売り場は24h化してるので
夜勤専門やらされる可能性があるので床屋にしました。

2でした。
no.5 記入なし (05/03/22 16:48)

でも授業についていけるかどうかという不安もあります。
挫折したらまた派遣をやるつもりでもいます。
no.6 2です。 (05/03/22 16:52)

つらいね・・・
no.7 記入なし (05/03/22 16:55)

私も4月から電気工事士の学校に行く予定だった31歳です。
学校は急遽行くのは取りやめにしました。
経験者から「資格だけ取ってもね〜経験が重要だよ!
君はまだ31歳だから資格を取るより何か就職して
経験を積んだほうが有利だよ!」と言われました。
結局12年間メガネの販売加工をやっていたので
その道に転職する可能性が濃厚になってきました。
no.8 記入なし (05/03/22 17:07)

床屋さんですか、いいかもしれないですね。頑張って下さい。
自分もヘルパーの資格取りましたけど、20件ぐらい
不採用でした。なのでまた製造業の派遣に行くつもりです。
no.9 記入なし (05/03/22 17:12)

資格だけ取ってもね〜経験が、、、
何十回も面接で言われました。そのセリフ!
私も。
no.10 記入なし (05/03/22 17:16)

確かに、つらいですね。
でも「2さん」の、前向きな気持ちは立派だと思う。
no.11 記入なし (05/03/22 17:19)

床屋さん求人多いですね〜
私の住んでいる埼玉では本当に多いです。
免許資格別に多い順に並べると(運転免許を除く)

1位・・・看護士 2位・・・薬剤師 3位・・・理容師、美容師
4位・・・介護福祉士、ホームヘルパー 5位・・・フォークリフト運転士
6位・・・大型運転免許 7位・・・調理師 8位・・・電気工事士、電検
no.12 記入なし (05/03/22 17:23)

みなさん資格取るのに必死だな。
資格の学校とか大もうけじゃない?
資格の学校に就職なんてどうよ?
no.13 記入なし (05/03/22 18:59)

床屋さんは独立する資金があれば、食うだけは、稼げるらしいですよ。
さらに、入れば儲かる
事実、同級生が、アストロに乗ってます。
no.14 学級委員長 (05/03/22 19:08)

床屋さん最近安いのはやってますね。
980円カットのみ結構いいすっよー。
無職の私には!
no.15 記入なし (05/03/22 19:19)

床屋の友人が言ってた
最近は床屋も過当競争で辛いらしい
no.16 記入なし (05/03/22 19:22)

>15
そういう店は店員が馬鹿であれもできません、これもできませんとうざくてしょうがない。俺は店に入ったとたんに「普通でいいですね。」と一言で済む床屋が好きだ。
no.17 記入なし (05/03/22 19:23)

>8
眼鏡屋の仕事って、
難しくないんですか??
no.18 ででで (05/03/22 19:28)

明日、契約社員の面接です。
日給7000円。
年2回プチボーナス有(いくらかな)。
小型部品組立。

いかがなもんでしょう?
no.19 記入なし (05/03/22 19:29)

>19
40過ぎですか。
親の遺産に期待できなければ
人生終わってますね。
no.20 記入なし (05/03/22 19:34)

派遣社員。契約社員。
違いは?
no.21 記入なし (05/03/22 19:34)

>18
3〜4年で一人前になれます
やはり私は12年間やっているので
この道がいちばんいいと思う
今でもメーカーや問屋から就職先面倒見てあげるよと言われます
声がかかるうちが花ですから
多分戻るでしょう。
no.22 記入なし (05/03/22 19:34)

ベルエ○ックさんは一生フリータだろう。
no.23 記入なし (05/03/22 20:06)

>23
いや。
途中からルンペンになるだろう。
no.24 記入なし (05/03/22 20:11)

ベルさんはたぶん他のコテ半も持っている
予想としては、大判屋さんかな?
no.25 学級委員長 (05/03/22 20:27)

俺は一生、派遣でOKだぜ、またソープに逝こう。
no.26 ベルエ○ック (05/03/22 21:30)

もう十何年も正社員やったんだから、あとは派遣でいいや、ていっても難しい。
なんせ、貯蓄使っちゃったからな。
no.27 記入なし (05/03/22 22:50)

おれはルンペンにはならないぞ〜
no.28 ベルエ○ック (05/03/22 23:01)

> ベルエ○ック氏

ソープいきて〜。男としての野生の本能。(風俗では、野生では無いかも知らんが) 
no.29 記入なし (05/03/22 23:06)

いい年して、いつまでも派遣、アウト、請負で働いてるようじゃ仕事のやりがい有るわけない!一人なら喰っていけるだろうが、家庭を持つことは諦めざるを得ないのでは?
家庭それで持つというなら苦労するよ非正社員では。企業どもにまんまとロボットにされてるな俺たちみんなは。
no.30 記入なし (05/03/22 23:35)

ひとりで、いいよこの先も。
でも、もし気が変わったら、苦しむだろうな。
でも、どのみち、苦しむな。きっと。
人生楽しみたいもんだ。
no.31 記入なし (05/03/22 23:40)

あの、40まで、ずっと派遣・バイトだった香具師もいるのか。

時代的には、正社員リストラ組みが多いだろう。俺みたいな。
no.32 記入なし (05/03/22 23:43)

一人で派遣でも喰えるとは思ったものの、いつリストラされるか分からないし、
企業は信用できないよな。俺もそのたぐいで喰い繋いでるので心配だよ。30
no.33 記入なし (05/03/22 23:45)

ハロワで応募しようとする会社がずっと無い。
今日は契約社員の面接PM3時から
昼勤のみで16万+残業代、社保、週休2日
面接の時はいつも雨。今日も雨。
no.34 記入なし (05/03/23 11:37)

工場派遣でも50前後の所帯持ちはいる。だからその年齢まではやれると思う。
しかしそれより上の年齢はいない。ホントに寿命で死んでいるとしか考えられない。
no.35 記入なし (05/03/23 11:57)

私も大手に20年以上いました。
確かに50才以上は人員整理の対象に。
実際は45歳以上から始まりましたけど。
今正社員で採用されてもいつ切られるか保障はないですね。
結局今仕事についてるか、ついてないかの違いですか究極は。

42歳無職独身男。
no.36 記入なし (05/03/23 12:07)

働く人のキャリアの作り方
http://kiri.jblog.org/archives/001463.html#more

ほかの会社のスキルはともかくほかの会社の社風を持ち込むのに抵抗があるところが多いみたいだ。
no.37 記入なし (05/03/23 12:11)

44才独身男ですが、今現在派遣でIT関係の仕事をしていますが、職場には50才前後の独身
男性もいます。回りの女子社員と和気あいあいと仕事をしています。
取合えず、エクセルとアクセスが使いこなせれば派遣で何とか食い繋いでいけるのでは?
no.38 TAKA (05/03/26 22:02)

俺も、超有名大学の大阪商業大学を出て、派遣の工員になるとは思わなかったよ。
出解決の女のいるハロワに逝かなくちゃ。俺も40になっても派遣さ。
no.39 ベルエ○ック (05/03/26 22:09)

野垂れ死に・・・・・
no.40 たこもこし (05/03/26 22:35)

行けるよ
no.41 記入なし (05/03/27 16:50)

おいおい、大阪商業大学って、何よ。実在するんか?
no.42 記入なし (05/03/27 16:53)

>>42
検索してみてください。ホームページがあるよ。関西では超有名大学だよ。
知らないやつはバカさ。
no.43 ベルエ○ック (05/03/27 19:32)

雇ってくれるところがないから、何か起業したいけど、お金かけずにできることってない?
no.44 記入なし (05/03/27 20:08)

空き缶拾い。
no.45 記入なし (05/03/27 20:25)

アルバイトだと社員と比べて何が劣るの?
no.46 記入なし (05/03/27 23:32)

>46さん
待遇でしょ。
    
no.47 下っ端公務員 (05/03/27 23:34)

>>38
女子社員とわきあいあいは、一寸したことで崩れ、目の敵同士になることありありだし、女に嫌われたら、陰湿露骨で大変なストレスに成るからそんな女性社員と仕事はしたくはないよ。俺はなるべくならSEXの時だけ女がいればいい。。
no.48 記入なし (05/03/27 23:40)

女と肉体労働すると荷物が重たいだの何だのうるさいから一緒に仕事したくない。
no.49 記入なし (05/03/28 07:48)

40代の皆はアルバイトの年齢制限どう感じている?
厳しい?
定年後貰える年金を考えると、本当に社員になる事が正しいのか疑問に思うところもあるんだけど・・・。
no.50 記入なし (05/03/28 07:51)

2です。
金曜に床屋の専門学校の説明会に行ってきました。もう42歳なんで
高卒新卒のフケイさんたちと同じ世代でした。20代の社会人転入組も
何人かいました。一人もんですが、説明会の帰り、50過ぎの旗振りおっさん
(自分もおっさんだが)見て「派遣を工場で5年以上やってきたが、今のままだと
あれもありえるな」と思ってしまいました。

授業について行けなくなくなったらまた派遣をやるつもりです。
ハロワの職業訓練校とちがい「言葉づかいは心遣い」というようなことを
社会でこれから学んでいく新卒の人がほとんどでした。工場派遣なんて
いつでもやれる(生産計画変更ですぐにクビになるが)
というアタマがあるのでしばらくがんばりたいと思います。
no.51 記入なし (05/03/28 08:17)

>51

がんばってください
no.52 記入なし (05/03/28 08:21)

>52
ありやとございます。がんばります。
no.53 記入なし (05/03/28 08:43)

>説明会の帰り、50過ぎの旗振りおっさん
>(自分もおっさんだが)見て「派遣を工場で5年以上やってきたが、今のままだと
>あれもありえるな」と思ってしまいました。


どういう意味?
今仕事は?
no.54 記入なし (05/03/28 08:54)

今は無職、春からは学生、工場で派遣を5年以上やってきました。その前は15年以上
正社員でしたが、リストラされたのですよ。
no.55 記入なし (05/03/28 09:04)

55

いろいろ苦労しているみたいだね。
社員になっても安泰という事は無いってことだね。
その工場派遣の面接受けに行って年齢の事は何も言われなかった?
no.56 記入なし (05/03/28 09:15)

自分には正社員時代にとった「プレス作業主任」の資格があります。
また実際金型の修理をやっていました。だから工場での派遣は45を
過ぎてもサービス業や経験無し、異業種からの転職組の方よりは
「まってました」と言われてすぐ採用される立場にあって有利だったと思います。

そっちの分野での工場派遣はいつでもやれるというのはそういうのもあります。
no.57 記入なし (05/03/28 09:20)

自分の就こうとする仕事の経験があれば、それがアルバイトでの経験でも、アルバイトで年齢制限超えてもやって行けるって事かな?
no.58 記入なし (05/03/28 09:33)

そだね。ただしレジ経験20年のオバサンよりは高校時代コンビニ経験した
かわいい、もしくは美人の女の子が優先というのもまた事実だよ。

今のきみの記憶力を40過ぎても維持はできない。雇用する側で新たに教える
必要がないときだけ面接では有利にたてるけど単純作業はキャリアつんでも
スキルにならない場合も多い。
no.59 記入なし (05/03/28 09:43)

59
僕は今訳あってアルバイトなのだけど、正社員で再就職しないと不利になるのかな?
あなたの派遣というのは、社員ではないという事?
no.60 記入なし (05/03/29 09:31)

54.55.59
ここは40代のスレだろ!
「言葉使いは心づかい」という常識も身についてないガキは他の派遣のスレで質問しろよ!
no.61 記入なし (05/03/29 09:39)

61<
賛成です。
no.62 記入なし (05/03/29 13:16)

ある職場を見て、今、職場では異常なことが起きていると感じた。
若手を、指揮監督するべき、40代50代の中間管理職がいないのだ。
本来なら、指示を受け、失敗したら叱られるべき状況でも、自己流のやり方で、やりた
いようにやる。段取りもヘッタクレモない。そして、失敗すると直接客先から怒られ
る。これじゃ、日本に未来はないな。
no.63 記入なし (05/03/29 13:27)

工場って若い方がいいの?
no.64 記入なし (05/03/29 16:38)

<64
残業(月60前後は当たり前)休出、交代勤務(夜勤)立ち作業。
かなりキツイですよ。私23年間やってました。
若いに越したことはありません。
no.65 記入なし (05/03/29 16:44)

64
製造業の現場に限って言えば年齢が若い派遣やバイトが主流になってるようですよ。以前、派遣で大企業の工場勤務してた時に人員整理で30代から上の年齢の社員が地方の工場や子会社に左遷される様を目の当たりにしました。肩たたきってやつですかね。企業としては単なる作業者としての社員はいらないって言うのが方針となってきているようです。
no.66 記入なし (05/03/29 17:13)

63

中間管理職(40〜50)が、必要ない体質になったのだから別に異常ではないのでは。
現在のマネージャー、チームリーダー世代は30〜35ですね。
no.67 記入なし (05/03/29 17:30)

61
は???
no.68 記入なし (05/03/30 01:33)

ハシカケさんは35歳だけどこのサイトにきてほしい。
no.69 記入なし (05/03/30 07:18)

no67>
別に、ちゃんとやっていれば、問題はないです。
あまりにも、顧客に迷惑をかけるような場合、大クレームを受けても、なすすべのない
ようなのが、身の丈に合わない仕事をしている場面をいくつか見かけたので、そう思っ
ただけです。
もっとも、そういう取引先を選んだ顧客のせいもあるわけで、第三者がとやかくいうことではないでしょうが。

これからは、日本の企業だから信用が出来る、たとえば、納期を守るとか、品質が並以
上であるとか、そういうことは、いえなくなるのだと思います。その意味で、やがて、
日本は他の国と同レベルの国になり、”国際化”を果たすのでしょう。
no.70 記入なし (05/03/30 15:40)

40代ともなると、やっぱりどこの地域も、旗振りと訪問販売しかないんですかね?
もう面接受けるとこすらないです。
no.71 記入なし (05/03/30 23:09)

旗振り→体力なし。
訪問販売→口下手。
no.72 記入なし (05/03/31 16:34)

ホコリ被った、昔の経歴から、無理やりこじつけて、地味できつそうな仕事の面接を受
けた。もし、受かったら、やりたいことと、出来ることの区別をつけて、まずは働き直
せと自分に言い聞かせるつもり。落ちたら、またトライ。。。
no.73 記入なし (05/03/31 17:14)

外が騒がしいようですね。
パンがなければお菓子を食べればいいではないですか?
no.74 記入なし (05/04/02 22:43)

マリア・テレジアですか
それを言うなら「パンがなければケーキを食べればいいじゃないの」です
no.75 記入なし (05/04/02 22:45)

74>
病気になっちゃうよ。
no.76 記入なし (05/04/02 22:46)

一時期ディーゼルバンでの車上生活も考えた。
トイレ・水:公園
洗濯:コインランドリー
電話:携帯
郵便:私書箱
ベット:後部座席取っ払て敷く+カーテン貼る
パソコン:モバイルネット+ACインバーター
冷蔵庫:クーラーボックス+ドライアイス
エアコン:燃料もったいないので夏は高原
     冬は着込む
テレビ・ラジオ:ACインバータ

結構実現性あると思わない?
no.77 記入なし (05/04/02 22:54)

>77
収入は?
no.78 記入なし (05/04/02 22:57)

>78
ちょっと視点がちがいます。
境遇が厳しいことはわかっているので
いかに支出を抑えるかを考えてみました。

より重要な収入の視点方はこれ以前のレス以外には・・・。
生涯フリーターもやむなし?!
no.79 記入なし (05/04/02 23:23)

マリーアントワネットでしょ・・。>75
no.80 記入なし (05/04/02 23:24)

今週も新聞折込求人広告、派遣社員とバイトばかりですね。
no.81 記入なし (05/04/03 16:35)

派遣会社や派遣とかかずに募集している派遣会社もあったからそれも考えるとすごいです。
no.82 記入なし (05/04/03 16:36)

派遣会社バンザイて、感じ。
no.83 記入なし (05/04/03 16:38)

俺は、ホットドッグが食いたい!ケッチャップいっぱいで。リコピンだ!
no.84 記入なし (05/04/03 16:40)

どこかの会社で契約社員になるという選択はリスクあると思う?
no.85 記入なし (05/04/14 23:56)

リスクを取らない人生の選択者に未来は無い
no.86 記入なし (05/04/14 23:58)

40歳になってゲームをする者は、世の中をよく分かっていない。
no.87 記入なし (05/04/14 23:59)

結局、正社員→→→→→→→→→→正社員→派遣社員→契約社員
という人生になってます。
no.88 記入なし (05/04/15 00:57)

12
埼玉の何市ですか?
no.89 記入なし (05/04/15 00:58)

素朴な疑問派遣と契約の違いって何?
no.90 記入なし (05/04/15 00:59)

88
あなたが?今何歳?契約社員の身分って不安定だと思う?
no.91 記入なし (05/04/15 01:00)

85=91
no.92 記入なし (05/04/15 01:03)

チョと待て、派遣と契約の違いがわからんのは、まずいと思うな〜。あと、請負会社との違いも。
no.93 記入なし (05/04/15 01:03)

93
では何?
no.94 記入なし (05/04/15 01:05)

93<
教えてくだい。ざくっとは分かりますけど。
no.95 記入なし (05/04/15 01:07)

ぜんぜん違いますよ。具具って下さい。
雇用契約の内容が前前別物ですよ。

具体的なとこで言えば、雇用契約を結ぶ相手(給料もらう相手)が違うし、
それがために、給料をもらえるサイクルが違う。
no.96 記入なし (05/04/15 01:11)

リスク=ゲームですか 飛躍してますね
no.97 記入なし (05/04/15 01:11)

結論は正社員以外はみな一緒!言い方が違うだけ!
no.98 記入なし (05/04/15 01:11)

ただ皮肉なことに、いろんな労働形態が出てきて、
逆に正社員の定義もあいまいになってきてる気もする。
no.99 記入なし (05/04/15 01:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
995 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [大島優子さんが好きな方いませんか?]
次 [生まれ代わるなら男、女?]

  一覧
「40歳過ぎて派遣社員で生きて行けますか?」と似ているトピック
「40歳過ぎて派遣社員で生きて行けますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧