一覧
就職 クリスタルグループについて語ってください
経験者の方いらっしゃいましたら書込みよろしくお願いします。
投稿者 : ネオテクノ 日時 : 05/03/31 00:24

Infomation 1319 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


500人切り
no.500 記入なし (05/09/03 22:07)

CSI ってのもよくないのかな?
no.501 (05/09/04 00:00)

↑クリスタルにそんな会社名の会社ないだろ。
no.502 記入なし (05/09/04 00:50)

7月からクリスタルの派遣会社が統合されCITとなったので
似たのもあるのかなー
no.503 通りすがりの者 (05/09/04 02:26)

CSI     ソフトウェーブという会社 で クリスタルグループみたいです。
no.504 (05/09/04 05:28)

「クリスタルグループ」→「ボンクラグループ」へ変更しろ。
no.505 記入なし (05/09/04 08:41)

TSTと言う所に入社したんですがここもやばいの?
関西の営業所なんですけど…
no.506 LSD (05/09/06 00:32)

私は、TSTのスタッフコーディネーターです、結構いい会社ですよ。心配いりませんよ。
no.507 記入なし (05/09/06 23:15)

507さんへ
返答ありがとうごあいます。
色々調べていたらあまりいい評判を聞かないのですが…
40〜50代の社員さんがほぼいないので少し心配になっています
no.508 LSD (05/09/07 23:52)

あんまり真に受けなくてもよさそうです。
no.509 記入なし (05/09/08 08:53)

そうなんですか、ありがとうございます。
営業の方に聞いたら。出来て間もないから…と微妙な答が帰ってきて心配だった
のですが、まだどんな会社なのかよく見えないのですが、頑張るだけ頑張って
みます。ありがとうございます。
お聞きしたいのですが、クリスタルグループって本当に評判悪いのですか?
ネット上では最悪みたいですが…
no.510 LSD (05/09/08 23:19)

>510
グループ内の全てが最低、最悪では有りませんが・・・
所属する会社によって技術社員の扱い、待遇等が全然違います。

又、営業社員の多くはグループ内での移動も多く(実績作りの為)
移動先がろくでもないところだと、それに染まり、次の移動先へ
引きずってしまうことが多い様で、その結果、派遣社員を物扱い
というパターンになっているのが現状です。

営業・技術・その他の労働力においても実績がないと、待遇面や
営業所内部でのコミュニケーションにおいても差が生じます!

普通の企業に就職出来るなら、多少待遇等が悪くても結果として
実績作り、精神面、ともにマシだと思います!
no.511 ★ 捕縛じゃー ☆ 悪代官めぇ〜 ★  (05/09/09 08:44)

悪評のスレばかりで、うんざりしますね。

在籍者も退職者も、もっと前向きに考えましょう!
退職者は前向きに考えた結果でしょうけど(笑)・・・

文句ばかりのあなた、そう、あなたですよ!
全てにおいて努力が足りないのでは無いですか?
少しでも改善されるように動きましたか?

もう少し大人の会話が出来るように切に願います。
no.512 ぬるま湯 (05/09/09 09:00)

>512
労働監督署や労働局職業安定部需給調整事業課の立ち入り検査を喰らっても改善しないではないか。個別労働紛争の合意も平気で踏み倒すしなあ。労働基準監督署に通報されんようになってから言いな!
no.513 記入なし (05/09/09 18:29)

512は派遣の営業か?努力不足は派遣会社の営業の方だろ!
no.514 記入なし (05/09/09 18:31)

ありがとうございます。
今をがむしゃらに頑張りスキルアップに努めます(過労死しない程度に)
貴重な意見ありがとうございます。
現在の出航先の労働条件はかなりヘビーでありますが、前向きに頑張ります。
no.515 LSD (05/09/09 22:08)

>LSDさん
小生は栗系技☆☆員・30歳台・昨年度年収:☆22万
妻子有の身ですが、月額最低☆(TWO)0万は貯蓄してますよ。
栗勤続4☆半ですが、収入が良いので続けれるまで続ける考えです。
年齢なんて関係ないよ!前向きに頑張りましょう!
派遣先がなくなるまで続ければいいじゃん。
自分の腕を信じて頑張れば、人生、結構絵になりますよ。
私には何か自分の店を持ちたいという目標があります。
収入に支えられ、派遣という負い目をを感じた事は一切ありません。
派遣以外のスタイルで働いても、リストラ・低賃金等の
抑圧に屈するひとが多いのではないでしょうか。
だって、いま国民の20%が年収200万以下らしいという
現状を御存知でしょうか?ここの住人達はそれ以下ですよ。
批判ばかりで無力なニート君達がこのスレの住人です。
次の人生へ羽ばたけない人たちに意見を乞うのは
かなり酷ですよ。参考に値するはずがありません。場所を考えて!!!
先ずは自分の腕を信じてガムシャラに仕事をするべきだと思います。
お互い働きながら次の人生を考える様にしましょう。
no.516 記入なし (05/09/10 10:21)

>516さん
ありがとうございます。
少しやる気が出てきました。
この先どうなるか分からないですが頑張ります。
スキルを身につければこの先どうにかなっていけそうですし。
良いアドバイスをありがとうございます。
no.517 LSD (05/09/10 18:03)

>no.506  LSDさん

TST、思いっ切り栗廃るGの会社です。
507に「結構いい会社ですよ」なんてことが書いているけど、
所詮は身内の発言です。
配属が営業なら、尋常でないかなり厳しいノルマを課せられるのを
覚悟しておいた方がいいと思われます。
契約金額も会社の予算で取れなければ、足が出た分は自腹で支払うことも
予想されます。
TSTではないが、同グループの営業所では数ヶ月で所長含め営業マン
全員が入れ替わったこともあり、みな耐えられず辞めていったのだろう・・・。
技術系の配属であれば、収入は不安定(アルバイト以下)になります。
自分の担当の営業マンが契約を取らない限り、仕事先が無いので
その間収入はありません。
もちろん自分は仕事が出来る状態であっても会社としては仕事をしていないので
給料は支払ってくれません。営業が契約を取れないだけ(営業の責任)なのに。
no.518 元栗系の技術者 (05/09/10 22:59)

no.512,no.516で、偉そうなことを言っているが、これまた身内の発言だね。
ここの書き込みにはニートと呼ばれる人ばかりではなく、実際に栗Gに在籍して
酷い目に合わされた人達も数多くいます。
そういういい加減なことをしかも偉そうに言う。これだけでも栗Gの実態が
垣間見ることができるね。

営業の責任なのに技術員がケツを拭かされて、30歳を過ぎて月収が10万前後。
月給,賞与等々条件を記載しているにも関わらず、時給制だったり。
雇用保険に加入しているよう見せかけて、実は社員に黙って加入していなかったり。
私はこんなことでは自分の人生がダメになる!と思い転職しました。
今では普通の会社に就いています。
転職して良かった。人生が開けた。色々思いましたが言うまでも無いですね。
no.519 記入なし (05/09/10 23:23)

>518&519

おかわいそうに〜
よほど入社条件が悪かったか、配属先のあてすら無かったんですね!
アルバイト以下?月収が10万前後?時給制?
技術力があるならさっ、きちんと確認しなきゃねぇ〜
おかわいそうに〜

っていうか、ただのマヌケじゃん!あほくさ〜
no.520 >^^< (05/09/14 13:38)

>514

他力本願!意味は辞書で調べな!
no.521 とおりすがり (05/09/14 13:42)

違法行為ばっかりやっているくせによく言うよ。業務停止処分まで出ているだろ。個別労働紛争や裁判所の調停には出てこないし、ふざんけんじゃねえよ。
no.522 記入なし (05/09/15 06:01)

&#9763&#3642
no.523 test (05/09/15 13:42)

私は栗Gの系列会社の社員(CADオペ)になって10ヶ月になります。

同じ会社から派遣された方は条件などの食い違い等で
次々と辞めてしまいました。

私は入社する前に『正社員の契約書を交わさなければ
出向先の面接に応じることが出来ない』とはっきり言ったので
正社員契約を事前にして(当たり前の事ですが...)働いておりますが、
辞めていった方たちから話を聞くと、面接の時は正社員でと言われ
契約書を交わす前に出向先が決まり出向先に面接に行き、就労し始めてから
契約社員でと言われたそうです。

出向先の面接の際も『エクセル&ワード等はあまり使えない』と言ったのに出向先に
提出する書類には『使用可』になっているし、使ったことの無いソフトでも
『出来ないって言わないでください。』と営業の人に言われ
『出来ないものを出来ると言いたくありませんが、覚えるように努力しますと
いうつもりです』と言いました。

他の栗Gについてのサイトで『Gから来る派遣の人たちは仕事が出来ない人が多い』と
書いてあったので出来なくても無理やり送り込むんだろうなぁと感じました。

出向先の方々にも今のところとても恵まれているので、
もう少し頑張ってみるつもりですが
転職を考えている友人には紹介したくないと思います。

もし面接に行くなら、何を質問するか事前に決めて、確実に自分の有利になる様に
契約を必ず出向先に面接に言って断れなくなる前に行った方が良いと思います。

すぐ辞めていった方たちの栗Gに対して不満の気持ちも分かりますが、
出向先の会社はとても迷惑をしているのも事実です。
出向先にも自分の為にもキチンと納得した契約書類を作ってください。
no.524 記入なし (05/09/16 01:07)

うん。そう思うけど、、、契約書では納得できると思っても
実際にお給料をもらってみないと分からない事たくさんあるよ。
後から「これっておかしいじゃん!」と言っても既にウマい事逃げ道が
できていたり。。。それでも改善を求めると会社辞めてくれていいんだよって。
一度社員で入ってしまった以上経歴に傷が付くのはこっちだし。
no.525 記入なし (05/09/16 02:14)

危険なところに自分から飛び込むことないんじゃないかな。
no.526 記入なし (05/09/16 02:17)

そうですね。私も営業の人とやり取りする時は、必ずメールでするように
しています。必ず、受信メールも送信メールも証拠として残しています。
後で言った言わないとなるのは嫌なので...
栗Gはそういう次元の会社では無いとは思いますが...

気をつけて様子をみます...
no.527 no.524 (05/09/16 08:02)

栗Gよく募集してるってことは
「ヤバイ会社」っていうお手本みたいな所
no.528 記入なし (05/09/16 13:11)

私は、TSTの営業ですが、技術者のメールには、しっかり対応してるし「出来ない事を出来る」と言って等言った事ありませんし、皆さんTST等クリスタルGをもっと理解して下さい。結構良い会社ですよ。営業、所長、事務、皆頑張ってます。当然技術者が一番ですけどね!
no.529 記入なし (05/09/16 20:28)

>522

あなたとの紛争とか、調停とかですか?
だったら、もっと詳しく教えて下さい。
no.530 とおりすがり (05/09/21 13:17)

業務停止を喰らっているのはc-styleという会社。
no.531 記入なし (05/09/21 19:49)

クリスタルGでも一部の会社は、間違った事をしたかもしれませんが、だからと言って、全部が悪い会社でないのでその事は、分かって下さい。ちなみに、私の働いているTSTはかなり良い会社です。
no.532 記入なし (05/09/21 20:25)

TsT 社員の悲しみが伝わる。
no.533 記入なし (05/09/22 00:52)

まだ続いていたんですね(この掲示板と会社…共に!!)
まぁ…上記にあるTSTも過去にいろいろあったと思うんですが…。
自分は過去に別会社ですが数年間グループに属してましたよ。
もちろん今は足洗ってますがね。

全部が悪い会社ではないってのは、正解でもあり不正解でもありますよ。
正解な所は、買収されて間もない会社はあまりクリスタル本部のチョッカイがないから
現状では良いでしょう。
不正解な所は、本部からのきつい内容に対してのしわ寄せが各会社の本社→支店→営業→末端の社員ときて、何も知らされないままに行動させられますから。
末端の社員の問題点も解決せずに支店内で押さえ込もうとする動きが多いです。

そういえば、現在グループに属してる人へ質問ですけど、
未だに売上粗利が昨対110%行かないと社長交代&支店長交代ってしてるんですかね!?
半年の間に社長が数回変わるのはどう見ても異常でしたよ。

過去の雑誌にも取り上げられた通り、スクラップアンドビルドっていう方針ですから
問題が大事になればスクラップし社名を変えて同じ社員でビルドするという
すり替えが多発してるんで…。

ちなみに…平日時間がある人でしたら…各都道府県の労働局へ行って
グループ名言ってみて話を聞いてみてください。
確実に担当者は、悪い部分の情報持ってますから。
no.534 久しぶりに来たけど (05/09/22 00:58)

私が、知らないだけかもしれませんが、今の所TSTは、非常に良い会社だと思ってます。まだ営業として入社して半年しかたってないのでなにかTSTの話知ってる人教えて下さい。所長に確認もしてみたいので!宜しくお願いします。
no.535 記入なし (05/09/22 20:28)

>no.534 ( 久しぶりに来たけど 05/09/22 00:58 )

売り上げUP等会社に貢献出来ない人は去るべきでしょう!
栗じゃなくても同じこと!世間一般常識の範囲内。
進学校で言うなれば、退学・・・。
公○員の数も減る時代だよ!そんな単細胞頭をつけてると
今の会社にも要らない宣言されちゃうよ!
でも交代劇は確かに異常だよね・・・。
no.536 記入なし (05/09/23 11:40)

c-styleってなんで業務停止くらったんですか?
教えて下さい。
私は、栗系、作業員です。
no.537 コウコウ (05/09/23 17:20)

>537
http://www.aichi-rodo.go.jp/topics/docs/05-08-02-1.html
no.538 記入なし (05/09/23 18:37)

TsT ToT
no.539 記入なし (05/09/23 19:13)

私は、TSTの営業です、技術を持った人をまだ沢山募集してるから、技術を持った人は、是非面接に来て下さい。宜しくTSTバンザイ
no.540 記入なし (05/09/23 19:54)

おーおー、まだクリ系の云々が続いているんだね。

> no.540
「バンザイ」が滅び行く言葉に聞こえるぞ。
no.541 記入なし (05/09/23 20:53)

昨日、クリスタルの社員とチャットした。願書出そうと思ったけどやめる。
no.542 はんぽ (05/09/24 20:30)

TSTは、滅びない大丈夫だ!とにかく今、働いてない人でも相談にのってくれると思いますよ。
no.543 記入なし (05/09/25 12:43)

>538
ありがとうございます。
かなりやばい会社に入ってしまったみたいです…
今回、派遣された会社で資格が必要と言う事になったけど全額、自腹です(涙)
安月給から払わないと…死にそうです。資格の費用7万ぐらいですよ(激怒)
no.544 コウコウ (05/09/25 18:46)

最近TSTの関西の方に入社してもてんけどクリスタルの中じゃまだ、まともな方なんですか?
技術職です。職ないから入社したんですが、最悪な会社なりの上手い働き方とかあれば教えて下さい。
no.545 OZ (05/09/25 19:15)

>544
納得が行かなかったら、最寄の労働基準監督署に行ったら、あっせんの申請用紙があるから、職員と相談してみて、労働局総務部企画室での個別労働紛争をやったほうがいいよ。
no.546 記入なし (05/09/25 19:50)

>546
ありがとうございます。
個別労働紛争やってもいいんですが、もうちょいこの会社で飯を食べていかないと行けないのでなかなか出来ないのが現状です…後で風当たりが悪くなるの面倒ですし
no.547 コウコウ (05/09/25 23:38)

労基に行く必要なんかありませんよ。もうちょいと言わずにずっと頑張りましょう♪♪TSTは、クリスタルの中では、かなりまともですよ。他のクリスタルをあまり知りませんが、
no.548 記入なし (05/09/26 21:46)

>548
548さんってTSTの営業なんですよね?
自分は技術なんでまったく内部の事が分からないんですが、営業は営業所にいるからあるていどの事は分かりますよね?
c-styleって業務停止くらったんみたいですがc-styleの技術の人はどうなっているんですか?ずっと待機中?
ぶっちゃけいい会社でもないみたいですよ…皆さんが書かれてる事あらかたあってるみたいですし、まっ!過労死しない程度に頑張りますが
まだ自分のいるTSTはまともな方みたいです
no.549 コウコウ (05/09/26 23:15)

無職com前スレッドとトータル7000レスの大情報の一部
no.550 記入なし (05/09/26 23:16)

 バイオ系技術者の皆様へ

 クリスタルグループのハイテックへの入社や転職は、十分に注意して下さい。
 私は、バイオ技術者として採用されたにもかかわらず、バイオ関連の仕事は一切させてもらえませんでした。
 さらに、日本全国を転々と1年おきくらいにたらい回しにされ、挙句の果て根拠のない言いがかりをつけられて、解雇されました。
 書類上は自主退社ということになっていますが、実際には「自分で辞めないなら懲戒解雇にする」と脅され、解雇されたのです。

 おそらく、他のクリスタルグループの企業でも、同様の問題は起きていると思われます。
 ちなみに、ハイテック東京営業所では、「妊娠中の女性社員(技術者)が、通勤ラッシュを避けるために出勤の時刻を変えた」というだけで、解雇された例があります。
 クリスタルグループへの就職や転職は、くれぐれもご注意下さい。
 テレビCMで放送している通り、仕事と人生が確実に変わります(もちろん悪い方へ)。

 尚、この書き込みは、誹謗中傷ではありません。
 事実を告発しているだけです。
no.551 ゴルバ (05/09/27 01:02)

> no.551

あら、クリスタルグループの企業って、みんなそんなもんよ。
被害に遭った人は皆、同じ事言うんじゃないかな。

こんな企業がまかり通っているのも、営利優先の経営方針と、
職に就くのに卑屈になる求職者が絶えないからでしょう。
解決するのは国か、それとも国民性かは分からないけど、
直ぐに解決ってわけにはいかなさそうだね。

ホント、無差別テロでも起こしたくなるよね。
もっとも、テロ活動によって世の中が変わるような事は許してはいけないけどね。
日本にいる「正義の味方」は自分自身の生活すらも危うい状態で。

私の人生に傷をつけたイーフロンティア、まだあるのかな。
あっても、ほぼ全員が加害者であり、被害者であるんだけどね。
no.552 記入なし (05/09/27 05:47)

>コウコウさん
就業規則はちゃんと会社から配布してもらってますか?クリスタルグループはなぜか就業規則の明示と三六協定の締結内容の明示を嫌がる傾向がある(労働者が就業規則や三六協定の締結内容の明示を求めているのに、会社が明示を拒否したら労働基準法第106条違反)。一度、就業規則と三六協定の締結内容の明示を求めて、これを拒否するようだったら、これをタテに労働基準監督署に申告したらいいですよ。
no.553 記入なし (05/09/27 05:53)

それでも会社にたてつく態度を見せた時点で解雇か減給、転勤は免れないな。
no.554 記入なし (05/09/27 06:11)

労働基準法条文
http://www.ron.gr.jp/law/law/roukihou.htm
労働基準監督署への申告
http://www.mori-office.net/new_page11.htm
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7755/sin1.htm
no.555 記入なし (05/09/27 19:07)

555アドレスの2番目訂正
http://www.mori-office.net/new_page_11.htm
no.556 記入なし (05/09/27 19:12)

>553さん
就業規則はもらってますよ。
怪しい所が沢山あった気がしますが…(苦笑)
次に行くあてが現状ないから少しの間は、頑張らないとだめですわ。
現状は、どの派遣先も地元から通える範囲内にしてもらってます。
1度、飛んだらたらい回しになるの目に見えてますから…
no.557 コウコウ (05/09/27 22:20)

労働相談センター
http://www02.so-net.jp/~toburoso/
no.558 記入なし (05/09/28 02:39)

558アドレス訂正
労働相談センター
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
no.559 記入なし (05/09/28 02:43)

退職の手続きで揉めてます。
結果的に精神的にまいってしまい体も壊し、実質職場放棄のような
形になりました。
その前に退職の希望も『基本的に認めない』『損害も生じる』などと言われ
余計に参ってしまったわけで、辞表を出したら態度が急変。
怖くなり、直接のやりとりは避けていたのですが、家まで押しかけてきました。
向こうは営業所に来いの一点張り。
所長が話があるから来い。
始末書を書け、来なければ退職の手続きをしない。と言われています。

現在も籍は会社にあるのですが、何をされるかわからず怖いので
直接やり取りをしたくありません。

なにか良い方法はありませんでしょうか。
no.560 栗ごはん (05/09/28 21:44)

TSTをかなりおしてるTSTの営業のno.548 さん
no.549の質問に答えて下さいな。
no.561 コウコウ (05/09/28 22:27)

今日こんなヤバイとこと知らずに面接行ってしまった。
面接官の目つきが怖く裏が有る感じが印象的だったが
不採用を祈る。
no.562 記入なし (05/09/28 23:11)

栗ごはんさんへ

 お疲れ様です。
 かなりひどい目に遭われているようで、心中お察しします。
 私も、クリスタルグループの会社を辞めるとき、かなりの精神的苦痛を受けました。

 事務所に呼び出したり、「損害が生じる」、「始末書を書け」などと迫る手法は、クリスタルが日常的に行っている手法です。
 対策として、次の3つを行う事が望ましいと思います。
 1つ目は、会社側とのやりとりについて、徹底的に記録をつけることです。
 2つ目は、労働問題の専門家に、相談と協力を求めることです。
 3つ目は、あなたの精神的な健康への配慮です。

 まず記録についてですが、会社側とのやりとりは、なるべくメールなどの文書で行って下さい。
 また、電話などで話しをするときは、必ず記録をつけておきましょう。
 日記などでも構いません。
 特に、会社側が暴言や脅迫などを行った場合は、必ずその日時と内容をメモしておいて下さい。

 専門家への相談についてですが、トラブルで栗ごはんさんが疲れないように、なるべく早めに行った方が良いと思われます。
 労働基準監督署や個人で加入できる労働組合、あるいは弁護士などへ、話しをすると良いでしょう。
 ネットで検索してみると、労働問題の相談窓口などが、結構見つかります。

 何より最優先で対策をとるべきことは、栗ごはんさんの精神的な健康の維持です。
 もし、あなたが強いストレスを感じるならば、精神科や心療内科へ、遠慮なく相談して下さい。
 会社から受けたストレスで何らかの問題が起きたと診断された場合は、医師から診断書を書いてもらって下さい。
 診断書(もちろんコピーをとっておいて下さい)を会社に送り、「病気を理由に事務所へ行けない」、あるいは、「病気のために辞めなければならない」などと言い張るのも、戦略の一つです。

 もし事務所へ行かれる場合は、予め労働問題の専門家と打ち合わせをした上で、行かれた方が良いでしょう。
 事務所に行けば、確実に精神的苦痛を受けることを覚悟をして下さい。
 かなりきつい事を言われたり、身に覚えのない始末書を無理やり書かされたりする場合があります。
 これは、私も経験しました。

  詳細なアドバイスができず、申し訳けありませんが、お役に立てれば幸いです。
no.563 ゴルバ (05/09/28 23:36)

私は相談先が分からず、とりあえず畑違いとは知りつつも、消費者生活センターへ相談すると、適切な窓口を教えてくれました。
初めは労働基準監督署になるのかと思ったのですが、意外に市役所内の機関でした。

ゴルバさんの仰る通り、体力や精神力の消耗を考えると、迅速に事を解決される事をお勧めします。

私もクリを辞めたクチです。
通常なら、会社理由なのですが、相手はどうしても譲りませんでしたね。
こじれて長期化する事より、次の仕事を探す事を重視して妥協しました。
ある程度の妥協せざる得ない部分の線引きはしておいた方が良いかもしれません。
no.564 記入なし (05/09/29 00:49)

ゴルバさん、>>no.564さん、貴重なアドバイスありがとうございます。

一度、直接のやりとりを拒否し、メールでのやり取りを求めたのですが
『職場放棄しておきながら何言ってるんすかぁ?』
『客先は怒ってます』『所長が話があると言ってます』
『営業所へはあと最低2回は来て下さい』『手続きは郵送ではできません』
などと、恫喝に近い感じでしか取り合ってもらえず、
相手の口車に乗せられてしまいました。
結局、営業所へ行くことも約束させられてしまいました。

辞表の記載期限が10月なのですが、このまま無視し続けても
大丈夫でしょうか。

私は今、就職活動中なのですが、とても集中できません。
兎に角、今はゴルバさんの仰る3つの事柄を実行したいと思います。

ゴルバさん、>>no.564さん、本当にありがとうございます。
no.565 栗ごはん (05/09/29 01:15)

ボンクラグループは労働局職業安定部需給調整事業課に申告すべし。
no.566 記入なし (05/09/29 06:13)

営業所内でもc−styleの内情までは、判りません。ただ、c−styleの電話は、他の会社の人は、取らないように通達がきてます。内の営業所のc−styleの所長は、怖い人なので内情は、聞けません。申し訳ありません。ただTSTは、何一つ問題の無い良い会社だと言いきれますよ!労災には、きちんと報告・連絡対応するようにと通達も来てましたよ。こういう面でTSTは、他のグループとは、違いますよ。絶対間違いない♪♪
no.567 TST営業 (05/09/29 20:34)

>TST営業さん
ありがとうございます。
c−styleの内情までは、判らないんですか、残念です。
TSTが業務停止時が心配です。
クリスタル自体が危ない橋を渡ってるみたいですから。
TSTは、何一つ問題の無い良い会社?それはちがいますね…
1.派遣先で絶対必要な資格でも、受ける資格によっては全額自腹(もちろん交通費も)
2.派遣先での作業着等は全て自腹
3.待機中は業打が決まるまでひたすら放置
4.給料計算やたら間違える
などなど
問題点は沢山ありますよ…
no.568 コウコウ (05/09/29 22:03)

内の営業所では、作業着は、TST負担にしてますよ。資格については、たしか合格時半額受験料の補助がでますよ。交通費が自腹の訳は、絶対ありません。その技術者さんは、入社時に貰う就業規則と技術マニュアルをきちんと読んでないのでは?営業からはこのような制度がありますよ。とは、いちいち説明しませんからね!でも技術者から資格試験を受けたいと言えばきちんと制度の事を説明するし待機中は、営業所に来てもらい資格の勉強や次の業打先の勉強や対策等を一緒に考えてますよ。給料計算は報告書は、個人で記入してもらい送られてきた物を事務が確認し最後に所長が確認してます。個人で記入するので残業を多く記載した人は、当然少なくなるし、だからやたら給料計算を間違えるというと言うのは間違えでは?給料に疑問を持ったら営業に連絡した方がよいのでは!
no.569 TST営業 (05/09/30 20:17)

しるとじんせいかわるかも!!。悪いほうへ。
no.570 記入なし (05/09/30 22:05)

>TST営業さん
作業着は、全て個人負担。資格については、免除がある物と違う物かあります。交通費は実際に自腹でした(免除がない資格)。待機中は、永遠と自宅待機でした。給料計算は実際に間違えてました。多く振込まれた時は次の給料からひかれ少ない時はこちらから連絡があるまで放置でした!
no.571 コウコウ (05/09/30 22:38)

栗Gの日構CSSの事を誰か詳しい方教えてください。
裁判等になっている問題とかあるんでしょうか???
そこの社員なのですがとても先行きが不安です!!!
no.572 ぷぷ (05/10/01 00:16)

>コウコウさん
貴方が言ってるのは就業規則ではなく、労働契約書でしょ。労働契約書と就業規則は違いますよ。就業規則は一度きちんと見せてもらったほうがいいですよ。見せなければ、労働基準法第106条違反。
no.573 記入なし (05/10/01 03:03)

コウコウさん、営業所に、よって給料計算の確認の仕方に差があるみたいですね!内の営業所は給料計算の時は特に大変ですよ、所長、事務、営業皆でやってますからね。たしかに資格も補助のでる資格とでないものがありますね、でも派遣先企業より依頼で取得してほしいと言われれば、何とかなったはずですよ!営業所によって格差があるみたいですね!これは、いけませんね。でも技術マニュアルや就業規則に記載さあれているものは、確実にやってくれるはずです。間違いや疑問は、担当営業か所長に連絡した方が良いと思いますよ。
no.574 TST営業 (05/10/01 10:54)

>573 
ありがとうございます。たぶん見せてくれないきがしますが…
no.575 コウコウ (05/10/01 22:14)

>573さん
さん
がぬけてましたねすみません
no.576 コウコウ (05/10/01 22:16)

>TST営業さん
派遣先企業より依頼で取得して欲しいと言われてるのを、営業所は知ってますよ。
知ってて出た結果が全て自腹です。所長を含めて相談したとの事です…
担当、営業マンに相談しましたが無駄でした。6〜7万自腹でした。
でも自分がいるTSTは他の営業所よりはましみたいですよ…
no.577 コウコウ (05/10/01 22:25)

コウコウさん
その話は、ひどいですね!技術者が、頑張ってくれてこそなりたっている会社なのですから、私がコウコウさんの担当だったら所長に抗議しますけど・・・技術マニュアルと就業規則は、見せてもらえますよ、実際営業所に沢山あまってますからね。
no.578 TST営業 (05/10/02 14:18)

>TST営業さん
所長に抗議した結果みたいですが…
no.579 コウコウ (05/10/02 23:32)

今日、クリスタルオペレーションという派遣会社に応募の電話をかけたのですが、
「クリスタル〜(聞き取れなかった)改め、クリスタルオペレーションです」と
出ました。
住所をを見ると、以前スーパーのレジ係を派遣するクリグループと同じだったので、
多分名前が変わったんだと思います。

現地面接可と書いてあったのに、本社で面接をしてからじゃないと勤務先の店は
教えられない、と言われました。
現地面接も可能と書いてある事を伝えたら、「担当の者が居ないので、改めて
ことらから電話をかけますので、知らない番号から電話がきても出てくださいね」
と言っただけで、掛けてくる電話番号を教えてはくれませんでした。

でも、時給は良いし勤務地もちかいので条件は良いのですが、クリスタルグループは
あまり良くないと沢山書いてあるのを見て不安です。

面接もやめておいた方が良いのでしょうか?
no.580 記入なし (05/10/03 15:39)

no.580 <
応募するかどうかは貴方しだいです。
でも、一般的に会社名をコロコロ変更する会社は摘発を逃れての社名変更と思います。
見た目の条件が良くてその通りの条件で雇用されてれば問題にはならないと思います。

ハロワの職員でもクリスタル系列の会社は「一時しのぎのバイトなど」以外には勧めないと思います。

何で評判が悪いのか?を考えれば自分で判断できると思います。
no.581 ポンタ (05/10/03 15:47)

>581

私は派遣会社というのは今まで経験が無いため、普通に書いてある条件通りの
待遇なんだろう。と考えていましたが、実際皆さんの色々な書き込みを読んで
そんな事もあるのか、派遣って大丈夫なのかな?などと正直不安になりました。
でも、なかなか職も決まらず、焦っているので判断に迷いがあります。

ボンタさんの意見も参考に、考えてみようと思います。
ありがとうございました!!
no.582 580 (05/10/03 15:59)

火の無いところに煙は立たぬ。
徹底的に叩かれる原因がある。
他社もスタッフに訴訟起こされてる派遣会社もある。
他にも色々派遣会社あるので、2ch他で調べてからでも遅くは無い。
no.583 記入なし (05/10/03 16:09)

よく、続いてるなぁ
ロウキは、何もしないのか?
no.584 記入なし (05/10/03 16:19)

全国的に立ち入り検査入ってるみたいだよ。(需給調整事業課よりの情報)
no.585 記入なし (05/10/03 17:54)

>コウコウさん
一度、最寄の労働基準監督署(労働相談センターがあれば労働相談センター)に行ってみて、職員と相談して労働局の職業安定部需給調整事業課に行ったらどうですか?
no.586 記入なし (05/10/04 06:45)

>586さん
ありがとう!
クリスタルを敵にすると後々めんどくさい事になるらしい…
no.587 コウコウ (05/10/04 23:14)

>コウコウさん
クリスタルで被害に遭って、労働基準監督署(労働相談センター)や需給調整事業課に相談したり、申告したりしている人は多いから、勇気を持って相談したほうがいいですよ。決して泣き寝入りしてはいけません。労働基準監督署に行く時は、申告書を作成していくことと証拠になるものを持っていくことをお忘れなく。
no.588 記入なし (05/10/05 00:10)

クリスタルグループの一つ (介護の方)を辞めました
入社以来、社長の交代、本社の変更、営業所の閉鎖、統合、支店長制度の開始等々・・
たった半年の間にコロコロと会社の方針が変わりました

入社してからずっと労働協約や、就業規則を見せてくれと言い続けましたが結局最後まで見せてもらえませんでした

毎月、休日返上で27日間働いても給料明細には21日出社となっているし もちろん代休なんてとれない 休日出勤も手当無し 残業代だって無い
何ヶ月も前の交通費もまだ支払われていません

退職願をだしても何の連絡も貰えずどこまでいい加減な会社なんだろうと情けなくなりました
社長が替わるたびにすべての書類を作り直し、そのために残業手当の付かない残業

おまけにノルマノルマ・・売り上げだの実績だの・・・

地域での評判は悪いし、スタッフもまともな人はどんどん辞めていく
残ってる人はお金、お金 まともな人はやってらんないよ

クリスタルを敵に回したくないから 病気になったってことで退職したけど これって労働基準法に反するよ
すべてに渡っていい加減すぎる

こんな会社があるって知らなかった  大手だと思って安心して入社したのに。
嘘ばっか。 辞めれて良かったよ。
最低の会社だね
no.589 記入なし (05/10/05 00:43)

クリスタルグループの日構CSSの事を誰か詳しい方教えてください。
裁判等になっている問題とかあるんでしょうか???

そこの社員になってしまったのですが、
生活がかかっているので、
とても先行きが不安です!!!
少しでも良いので情報をください!!!
no.590 ぷぷ (05/10/05 23:27)

早くまともな職に就きましょう。
クリ系は、何処に行っても、居れば居るほど自らの首を絞める事になりますから。
現状を維持しつつ、転職活動を進めるのが常套手段かと思います。
no.591 記入なし (05/10/06 01:49)

結論

「すべてにおいて、まずいからやめろ。」

以上、簡単にみんなの言葉を代弁いたしました。
no.592 記入なし (05/10/06 02:19)

今年もプロ野球日本シリーズの番組のCMで「ア〜〜ア〜〜ア〜クリスタル〜〜〜♪」
なんてながれるのかなあ??
2003ねんのとき、しつこいくらい、このCM流れてた。
no.593 記入なし (05/10/06 02:26)

栗グループの会社辞めました。
馬鹿共にはついていけない。
今、あちこちの契約先から切られてるみたいだし、
そのうちなくなるんじゃない。
no.594 退職しました。 (05/10/08 01:00)

なくなったらいいな

あんなひどい会社
no.595 記入なし (05/10/08 18:10)

無くなったら困るな!
no.596 TST営業 (05/10/08 18:51)

他の請負業者が増えるんじゃない?なんか、最近小さいところでそういうとこ増えてない?
no.597 記入なし (05/10/08 20:03)

最低の会社だね。現在栗グループで働いていて 最高の会社だよって胸張って言える人出てきて欲しいな  いたらだけど
no.598 記入なし (05/10/09 10:32)

ボンクラグループ崩壊近し。
no.599 記入なし (05/10/09 21:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1319 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [貴方はどんな中高生時代を過ごしましたか?]
次 [KARA 少女時代好きな人いますか?]

  一覧
「クリスタルグループについて語ってください」と似ているトピック
「クリスタルグループについて語ってください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧