一覧
就職 クリスタルグループについて語ってください
経験者の方いらっしゃいましたら書込みよろしくお願いします。
投稿者 : ネオテクノ 日時 : 05/03/31 00:24

Infomation 1319 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


栗グループの悪行だったらいつまでも止まらないね
この書き込みは 栗が無くなるまで永遠に続く
悪ははびこるから
崩壊しないんじゃないか?
no.600 記入なし (05/10/09 23:24)

今、携帯に電話がかかってきて、
「社名が・・・から・・・に変更になりまして。今お仕事されてますか?」
はぁ。場所聞いたら新宿NSビル?
あーいつか忘れたけど面接行ったことがあったそうで。
知るかよー。勝手に電話かけるなって。
もう、悪徳勧誘と同じです。
どうせ、全国出張可能じゃないとだめなんでしょって。
いやだよーーーだ。
no.601 クールビズ (05/10/12 14:35)

やばいよ。そんなにやばい会社なの?
no.602 まいったよ (05/10/12 23:27)

どうやって断ればいいのか?なんかあやしいなあ〜と思ったんだよね。面接に行ってもなんか殺風景だし。受付の子も愛想がないし。連絡遅いし。早くこのスレを見ておけばよかった。
no.603 まいったよ (05/10/12 23:31)

履歴書の職歴欄に「クリスタルグループ株式会社○○」と書くようにしたら、
全部の面接で同情されるようになりました。
以前は「なんで辞めたんですか?」という理不尽なつっこみに耐えるしかなかった。
no.604 記入なし (05/10/13 02:03)

いいな〜〜〜それw
つかわせてもらおw

そう言えば
クリグループ辞めたっていっても何故?って聞かれないもんな〜

たまに「何故?」って聞かれても「評判どおりの所でした」と答えるとなるほどねって妙に納得されるんだよね「辛かったね」って言ってくれる人もいるくらい
no.605 求職中元クリ社員 (05/10/13 08:33)

>求職中元クリ社員

他に行くとこねーよ♪ “クリでさえ”ってこと♪
no.606 記入なし (05/10/13 23:25)

>605
貴方のいうとおり。
no.607 退職しました。 (05/10/13 23:25)

転職したけどクリスタルがあまりにもひどかったから
転職先の会社がすごく良い所に感じるわ

これってクリのおかげかな
no.608 記入なし (05/10/14 21:52)

「なんとなくクリスタル」  長野県知事 だったっけ 東京都知事だったけ?
no.609 龍城 (05/10/14 22:02)

>609
基地外の方。
ってどっちもかw
no.610 記入なし (05/10/15 01:35)

最近、どこに行ってもクリスタル〜が目につく。
まるで、ストーカーに遭ってるみたい。

> no.608
・・・そうかも。(^^;
ちょっと嫌だけど、同感かな!
僕も頑張ろう。でも、今は体を治すのが先だ。
no.611 記入なし (05/10/15 02:09)

TSTはクリスタルの中でも、異質です。
理由は、社長が大人しいらしいし、
クリスタルぽっくないです。
後、ブロック長や所長が、社長や上からの命令を結構シカトしてやってるとの事です。
だから、少しはまともなんだと思います。
所長によっては、技術者に、隠れて手当てを出していますし、
愚痴を聞いてくれる営業も多々います。
飲み会を開いてくれる営業もいます。(ワリカンですが)
フットサルやバスケ、花火など、一緒に遊んだりもします。
引越しも自腹にならないように、工夫もしてくれます。
ただ、こちらから言わないと、やってくれないですが、
言えば素直にやってくれます。
営業所の空気も、コラボやシースタイル、バンテクとは、
ちょっと違います。
ただ、「クリスタルで仲間はずれなんだよねー」とはききますよ。
no.612 記入なし (05/10/19 01:48)

クリスタルって、あのエレベーターを出たら、コーラス隊がせまってきて、「クリスタルってなんだ?」ってあのCMか???
別に、俺はクリスタルが何か知りたいと思わなかったし、なんか押し付けがましいなと逆に嫌なイメージを持ったCMだった・・・。
no.613 記入なし (05/10/19 13:22)

今年の五月末まで、クリスタルプロトラッドに所属していました。確か入社した時はコーテックという社名だったと思いますが・・・2年半程の間に本社の場所が何度か変わり、社名が変わり、担当の元締めが何回変わったかわからない程変わりました。
交通費は毎月一万円しか出なくて赤字。有給休暇を使って休んだら、欠勤扱いになっていたり、派遣先の作業着や安全靴も2回目からは自腹だったり、不満は色々ありました。
たまたま、わたしを紹介してくれた人が、その時所属していた営業所の偉い人と友達だったので、文句を言ってもらって、靴は無理矢理支給してもらいましたが・・・
そうそう、最後のお給料の時も有給を欠勤にされて給料をカットされて、交通費も日割りにされました。
すぐに連絡して差額は振り込まれましたが、どうも、その時の担当者の自腹だったらしく、明細等は送られてくることはありませんでした。
結構、紹介してくれた友人に守られていたので(あと文句がある時は徹底的に言ったので)皆さんに比べれば恵まれていたかもしれませんが、あの会社は長く居ても自分のプラスにはならないなと思って辞めました。
いまではそれでよかったと思っています。
no.614 鈴子 (05/10/21 19:14)

↑去年の暮れから今年にかけて需給調整事業課の立ち入り検査を喰らった会社。
no.615 記入なし (05/10/22 05:09)

退職したけど退職の手続きがちゃんとできてなかったらしくて 転職先に迷惑をかけてしまった。
クリスタルグループは何処でも同じなのか?
614番さんと同じようなことがたくさんあったなー
休日出勤しても給料には反映されず、代休はとれない。有給なんてとれない。交通費も赤字だし・・・
退職前の数ヶ月分の交通費は支払われないまま(だって、退職手続きさえしてくれてないんだからねー) 離職票なんていつ届くんだか。

最初からいい加減な会社だとは思ったけど、ここまでいい加減だとは思わなかったよ。
先日、「労働基準監督署に相談に行きます」と元上司に連絡したらようやく動き出したみたいだよ。
社長交代や営業所の統合もいいけど やることちゃんとやれよ
ほんとう 最低の会社だよな
no.616 記入なし (05/10/22 07:39)

クリグループの面接を断って、他で働き始めたのに
毎日電話が2回は掛かってくる。
「面接だけでも」とか「うちの方が何かと条件が良いかと...」
などなど留守電にも入れまくるし、ちゃんと断ってるのにしつこい!
no.617 記入なし (05/10/22 10:45)

バンテクノはどうですか?
誰か実態を知っている人います?
no.618 記入なし (05/10/22 19:57)

バンテクノ、やめときなさい。
ついでにソフトウェーブもね。
no.619 記入なし (05/10/22 20:52)

>619さん 
事情があってよく知りたいのですが、
そんなにひどいですか?バンテクノ
no.620 記入なし (05/10/22 21:58)

日構C●Sもクリだったんですか?
知らなかった。クリどもに大分弄ばれているのですが、
次々案件を紹介しては、いつの間にか言うことが変わっている。
日構C●Sと●ーテックに履歴書や職務経歴も送ってる・・・。
日構C●Sには、イ●ター●ロジェクト(今は●ーテックです)で
就職が決まったので、「就職が決まったから」と断って以来連絡が来なくなった。
イ●ター●ロジェクトにて内定が決まり、派遣先の面接でぞんざいな扱いを受け、
内定取り消し。色々調べてクリGの悪事がわかって以来、すっかり抵抗力がつきました。
●ーテックから来る電話も、信用の余地がなくなってしまいまい、
おだてられるのもいい加減、アホらしくなって来ました・・・。
no.621 失業奴 (05/10/23 22:45)

営業行ったことあるけどね。
面接受けに来た応募者を「馬鹿」呼ばわりしていたのが印象深い。
no.622 記入なし (05/10/24 02:46)

残業手当に関する規定は、どこの会社でもマチマチですが、
給与・交通費に関しては絶対的に支払いの義務があります。
上限が有るというのは、100%おかしいです。
負担できそうだからという安易な発想からでしょうかね?
金額の桁が大きすぎて、負担出来なかったら無理ですよ!
個人経費ではありません!と、ハッキリと言うべきです。
no.623 ANIKI (05/10/24 11:57)

日構○ー○スエスの面接を受けたんだけど
簡単に二次面接まで行けました
このまま入社してもいいのだろうか?
誰か元社員の人教えて下さい
派遣会社なのですか?
no.624 九州人 (05/10/24 22:36)

624の人へ

ええ、派遣会社ですよ。日構C●Sの社員は自分で「派遣会社です」って宣言したいましたが、九州の社員はそれを隠しているのでしょうか?それとも、アウトソーシングって言うようになったのかな??
給料は良いし、引抜されることを狙うには良いかもしれないけど、自分にその技量がないと思うなら、止めておいた方が無難ですよ!
no.625 失業奴 (05/10/25 20:25)

625の人へ

どうも有難うございます

労働条件などは、良いんですか 現場にもよると思いますけど

クリGの中では まともなんでしょうか?

もっと情報が欲しいです 

誰か教えてください
no.626 九州人 (05/10/25 22:36)

626の人へ

私が春に面接した時には、確か夜はPM7:00(8:00だったかも)までは
残業代が出ないって聞きましたよ。それでも手取りで月35万以上は稼げるって
言うんだから、相当の残業量だと思います。
「倒れるまでは残業させない」とは言っていましたが・・・。
「引き抜き目的で登録する人が多い」とも言っていましたね。
一生勤められるような会社ではないみたいです。
夏に電話が来た時には、採用の担当者が変わっていましたね。
もしかしたら、余計なことまで喋ってしまって、外されたのかも?
no.627 失業奴 (05/10/27 21:34)

クリスタルの悪事はネットでgooすればいやというほど
わかるよ。
安易に入社すると
「人生変わるかも」
no.628 記入なし (05/10/28 09:10)

これ以上 グループ総帥の林を肥え太らせるな!
no.629 記入なし (05/10/28 12:14)

もう、みなさんご存知かと思いますが、とりあえず貼っておきます。

http://plaza.rakuten.co.jp/chibisuke5656/003012
no.630 記入なし (05/10/28 13:43)

↑ここから関連会社の検索もできます。(50音順)
no.631 記入なし (05/10/28 13:44)

ほうC●WってクリGだったんだ。
面接のとき、集団面接だったんだけど、
3人いて、一人ものすごい太った方がいたんだけど、
わたくしも含め、二人を別の部屋に通されて、
「君達二人は、採用だけど、あのデブはどう思う?」って言われた。
よく解らないけど、採用されても、そういうことしている時点で、
頭に来たから、連絡来てもシカトしていたら、
電話が50回くらい来た!
PCのアドレスも教えてしまっていたので、
メールも半端なかった!
終いには、明らかに怪しい添付ファイルが送られてきた!
開かず、そのまま削除したけど。
no.632 記入なし (05/10/28 14:39)

光通●系列。
no.633 記入なし (05/10/28 14:41)

ネク○ターで派遣してたけど残業代ついてなかったから
電話したら(お前そんなもんつけれるわけねぇだろ?)
といわれ次の日から行くのやめました
no.634 記入なし (05/10/28 14:43)

そうそう、思い出したんだけど、有給休暇の届けを、2週間前までに出せと言う通達が回った事があったな。
それ以外の有給の取得は認めないって。
あと、病気で突発で休んだ時は、必ず医者に行って、領収証を提示する事っていうのもあったよ。
こんな、規則って許されてるのかな・・・
no.635 鈴子 (05/10/28 19:57)

すごい内容。
今までこんなひどい会社に勤めてたのかと思うとゾッとする

入社する前に調べるんだったな

辞めてよかった

そう言えば上司はいつも疲れた顔してたし、何日もまともに寝てないなんていつも言ってたっけ。
社長の一言で何度も引っ越しもしてたよなー
まともじゃないよ
no.636 記入なし (05/10/28 23:47)

なぜこんな会社があるのかが、わからないね。労働基準監督局はなにをしているんだ?わけのわからない改革をしているひまがあれば、ここを改革せい!
no.637 記入なし (05/10/28 23:53)

うざくて申し訳ないが、これ以上悪事を
広げさせないためにさらにコピペしときます。

http://plaza.rakuten.co.jp/chibisuke5656/003012
no.638 記入なし (05/10/31 10:45)

介護の栗 さくら○うで働くやつら 年寄りなんかみんな死ねとか言いながらニコニコ仕事してたよ
売り上げのためなら何でもやるんだってさ
no.639 記入なし (05/10/31 22:26)

> 637
はいはい、労働基準監督署がきめ細かな対応してりゃ、クリどころか、腹黒い会社なんか一つもないよ。
オマケに日本の会社、一つもないよ!
no.640 記入なし (05/10/31 22:38)

クリスタルグループの特徴

1.資本金少ないのに売上、従業員だけは多い!
→おのれの肉体を資本に金銭を稼いでいる会社。
 もち従業員は単なる「弾」である。
2.課長や部長であっても
 幹部の逆鱗にふれるとひらに落とされる。
3.すぐに会社名を変える。
4.総帥の林は決して表にでない。
no.641 記入なし (05/10/31 23:28)

それでさぁ、ずっと前からこのクリスタル系のスレって上がってるけど、
根本的な解決って、誰も見出せないままじゃない。
ここで一発、本気でクリスタルに一矢報いてやろうとか思わないわけ?

確かに従業員は玉ねぎの皮の如く、剥いても剥いてもキリがない、
従業員は洗脳されたバカか、疲労と徒労に明け暮れる毎日で思考が働かない奴ばっかだけどさ。
それだけで終わるわけ?それで良いと思うわけ?

解説よろしく、そのまま見ているしかしないわけ?
no.642 記入なし (05/11/01 00:31)

クリスタルグループ辞める前に労働基準監督署や労働局職業安定部需給調整事業課に相談に行った人は結構いると思いますよ。
no.643 記入なし (05/11/01 00:38)

それでも彼ら(クリスタル系)に及んだ被害は軽微にすぎない。
もし、それが効果的に影響しているのであれば、少なくともハローワークにクリスタル系求人は無くなるはず。
もっとも、それでも軽微だけど。
no.644 記入なし (05/11/01 01:01)

林は薬座?在?
no.645 記入なし (05/11/01 11:48)

林は確か京都大卒
頭は相当きれそうだが、
やってることは人身売買まがい。
no.646 記入なし (05/11/01 12:20)

クリスタルグループの会社の営業です、今回の給与減ると言う話でしたが、本社が間違えて沢山入ってました、本社のミスだから関係ないけどね!
no.647 記入なし (05/11/03 08:21)

クリスタルの
テーマソングをつくって
グーループ全員に配ったらしい。
no.648 記入なし (05/11/03 22:58)

違うよ!売ろうとしたんだよ
no.649 記入なし (05/11/04 00:01)

649さんの言うとおり。
 会社が就業時間に、あの歌は流されるんですけど、なんか洗脳されますよね。
no.650 記入なし (05/11/04 03:19)

初めて書き込ませて頂きます。
 何点か質問させていただきたいんですけど、
 派遣業界においてクリスタルグループは特に悪い会社な事はわかりましたが、
 基本的な派遣会社というのはどんなものなんでしょうか?

 クリスタルグループのHPを見ておもったんですが、
 この会社は派遣と言っている傘下の会社とアウトソーシングと言っている会社があるんで
 すけどやっている事は違うんですか?

 素朴な疑問、アウトソーシングと派遣て同じなんですか?

 長々と質問を申し訳ありません。私も無職ですので次の会社のために知っておきたいものです から
no.651 俺は (05/11/04 03:36)

651の人へ

基本的に、モノを作る業種への人材派遣は禁止されています。しかし、請負については
縛りがないので、実質人材派遣もOKであるので、請負業(アウトソーシング)が多いの
です。派遣の法律に抵触しない死角と言いましょうか、グレーゾーンと言いましょうか
それが栗Gが発展してきた背景であります。

No.638のコピペを見たら良くわかりますよ。
no.652 失業奴 (05/11/04 16:47)

失業奴さんへ
 有難う御座います。派遣とアウトソーシングについてよくわかりました。
 派遣よりアウトソーシングの方が悪い様ですね。悲しい現実ですね。
 
 僕も再就職する際にはアウトソーシングと派遣は回避していこうと思います。
no.653 俺は (05/11/05 06:40)

先日クリスタルグループから電話かかってきたけど、都合の良いときだけ派遣にいかされるのが嫌になって辞めた(^^;仕事断った
no.654 うつで無職中の青年 (05/11/05 06:42)

TSTの事務で働いてます、契約書関係が不備すぎて整理してくれと言われても手のつけようがありません。こういう場合どうかした方がよいのか?クリスタルを懲らしめるには!
no.655 記入なし (05/11/06 17:38)

クリスタルを懲らしめる方法?
内部告発じゃない?
不満のある人は山ほどいるはずだし

それでも上手く切り抜けるんでしょうけどね
法律の網をくぐり抜けるの得意としてるようだし。

頭のいいずる賢い奴らがたくさんいるからね そう言う奴らだけが甘い汁吸って生きていけるんだと思うよ  下々の者達は泣き寝入り
no.656 記入なし (05/11/06 22:26)

しつこくて申し訳ないが、新規訪問者のために

http://plaza.rakuten.co.jp/chibisuke5656/3012
no.657 記入なし (05/11/07 21:08)

ついでにおまけ。
http://www.medianetjapan.com/2/20/companies/gisouukeoi2/index.html
no.658 記入なし (05/11/07 21:09)

酷いですね・・・・;
こういったDQN組織は、大抵は、被害者(元従業員?)などから訴えられても勝てる方法を、法律を勉強して、用意していて、いざ「訴えられても負けない」と、堂々と構えているからたタチが悪いです_| ̄|○
no.659 鋼牙⇔くぼっち (05/11/07 22:16)

優良スレ。益々の発展を祈る
no.660 記入なし (05/11/08 10:38)

最悪の企業。天罰を望む
no.661 記入なし (05/11/08 22:23)

ビックリクリクリクリックリ♪
no.662 記入なし (05/11/09 01:27)

いくら内部告発や苦情を叫んだところで、
会社名をコロコロ変えられたらどうしようもない。
ハロワがブラックリストを作っても、栗Gであることで
除名することまでは出来ないみたいです。
栗G自体を根本的に懲らしめる方法は見つかりません。
そもそも過労死があっても生き延びたグループだから、
自殺やら内部告発程度では死滅してくれるとは思えません。
過労による自殺は本人にも問題があるかもしれませんが、
過労死は一方的に会社が悪いはずです。
係わらないようにするしかないと思うのですが、
栗Gと知らずに入社してしまう人たちがかわいそうです。
no.663 失業奴 (05/11/09 07:47)

クリスタルのオリジナルテーマソングって
一般の人も手にはいるんですか?
no.664 記入なし (05/11/09 12:22)

ほしいの?
no.665 記入なし (05/11/09 23:36)

この掲示板に来る人はみな、既にクリスタルグループに加入している。
no.666 記入なし (05/11/11 00:26)

クリスタルグループのメンバーのHNは、”水晶”。
no.667 記入なし (05/11/11 00:28)

クリスタルビデオって知ってる?
no.668 記入なし (05/11/11 00:29)

クリスタル=クリタルス=クリ○○ス
no.669 記入なし (05/11/11 00:30)

クリスタルグループの介護事業の事についてもっと詳しく教えてください
ヘルパーとして働こうかと思うんですが、時間給はすごくいいのにしょっちゅう募集が出ているし何かあるみたいで。
no.670 記入なし (05/11/13 17:13)

いつも募集している→定着率が悪い→DQN企業
no.671 記入なし (05/11/13 19:14)

なぜ!クリスタルGで所長をやってた人は、同業の会社に転職するのかな?
no.672 記入なし (05/11/13 21:42)

技術系アウトソーシングの営業やってた人は、もはや普通の会社では使い物に
ならないからじゃない?まだ、技術職員やってたほうが行き場があるのでは??
no.673 失業奴 (05/11/14 07:48)

クリスタルのいいところは
たとえ辞めても同じクリグループで
再雇用おけーってこと。
一般企業じゃまあ考えられないね。DQN以外は
no.674 記入なし (05/11/14 20:38)

島里良子(しまりよしこ)
no.675 記入なし (05/11/14 20:39)

誰か介護事業についてちゃんと教えてください
やめておいた方が無難ですか?
no.676 記入なし (05/11/14 22:39)

介護事業であれば別にクリ系でなくてもあるはず。
クリ系の場合、全国どこでも飛ばされるから
地元医療系とタイアップした介護が無難。
no.677 記入なし (05/11/14 22:42)

今月の21日に入社が決定しているのですが、この掲示板を見て怖くなりました。
辞退したいのですが、理由が思いつきません。
給料などの条件ものんでしまったので断る理由がないんです。
入社まで日にちがないので明日の朝一に電話をしたいのですが、
誰か素晴らしい理由を教えてください。
絶対に入りたくありません!
no.678 なみ (05/11/16 02:22)

>他に内定が決まった
しか無いじゃん。
『以前、応募した会社から、突然連絡がありまして--
いったんは落ちたみたいなのですが、
先方から、、辞退者が出ましたので、どうですかって---』
ってのはどう?
no.679 記入なし (05/11/16 02:33)

合併したみたいだよ。
株式会社シーテック※今年7月、アプロ・インタープロジェクト・クリスタル
  コスモテック・テクシア・ネオテクノ・フォースの6社が合併しました。
no.680 記入なし (05/11/16 08:52)

678の方へ

正直に「栗Gに関して調べて真実がわかったから」と告げる。
インターネットハローワークの業種で調べて、栗Gの安い賃金での求人を見つけ、
グループ全体が合併を繰り返している点を考慮し不安に感じたことを理由にする
クライアントとの面接がまだなら、面接時に不満をぶちまけて、断る。
私は一度内定をもらって、ハロワに報告までされたけど、辞退しましたよ!
no.681 失業奴 (05/11/16 22:23)

ブラック企業はクリスタル色
no.682 記入なし (05/11/16 22:25)

退職して1ヶ月以上たつのにまだ離職票が届かない


失業保険の手続きが出来なくて困っているが栗に電話しても「担当じゃないからわからない」とたらい回しにされたあげく 「調べて連絡する」と言われたっきり連絡がない。早く失業保険もらわないと生活できない

どこに言えばいいのだろう?何もかもがいい加減な会社のようだ
no.683 記入なし (05/11/16 22:52)

裁判でつるしあげられても
すぐ社名を変える。
とにかく近づくな!
隠れクリ系はここで問い合わせれば
誰か知っているだろう。
no.684 記入なし (05/11/17 08:47)

日立のCMみたいに
グループをスーパーで表示してくれるとありがたいが・・・。

この〜栗 何の栗 気になる栗〜
見た事もない栗ですから〜
no.685 記入なし (05/11/17 12:17)

内定辞退できました!
皆様、本当にありがとうございました。
no.686 なみ (05/11/18 00:21)

グループをスーパーで表示すると何分かかるんだ?
no.687 記入なし (05/11/18 00:23)

>683
今すぐ労基署へ相談すべし
no.688 記入なし (05/11/18 00:36)

>683、688
相談先は労働局職業安定部需給調整事業課の方がいいと思いますよ。
no.689 記入なし (05/11/18 05:44)

ダイテック
バンテクノ
フォースってどうですか?
no.690 記入なし (05/11/18 21:12)

最初から読むと解る。
no.691 記入なし (05/11/18 21:17)

すみません、グループ内でまちまちかも知れませんが、
クリ系ってボーナスと昇給ってどうなんでしょうか?
あと平均勤続年数とかもわかる人います?
no.692 記入なし (05/11/19 09:28)

ボーナスは無かったです
昇級ありって書いてあったけどそれまで頑張れなかったのでわかりません
あんなところでやってらんねーよ
no.693 記入なし (05/11/19 22:06)

私は以前TSTで営業をしてましたので判る範囲でお答えできますので質問があればどうぞ!
no.694 記入なし (05/11/21 19:37)

幹部の逆鱗にふれると
たとえ所長クラスでもひらにおとされるんですか?
また転勤も激しい??
no.695 記入なし (05/11/21 22:54)

あたぼーよ。>695
うまくやるには、こっちも策を講じて、自己防衛を図らなければならない。
また、クリ系会社は正社員になっても、長居はできない事を心得よ。

ま、変電所で従業員が高圧電流で蒸発したってのが無いだけ、クリはマシかもしれない。
どっちもゴメンだけど。
no.696 記入なし (05/11/22 03:56)

>また、クリ系会社は正社員になっても、長居はできない事を心得よ。
長居はできなくても、同じクリ系で転職可能といのは本当?
no.697 記入なし (05/11/22 07:14)

私が働いていた時は所長からひらに落とされた人はいませんでしたが、以前はそのような人いたみたいですよ、営業でも成績の悪い者は転勤させられるし確かに転勤は激しいですね!(TST)
no.698 記入なし (05/11/22 15:39)

♪あ〜あ 果てしーないー!♪ 夢を追い続けーえー!♪
♪あ〜あ いつの日かー ♪大空かけーめぐるーWooー♪
no.699 クリスタルキ○グ (05/11/22 22:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1319 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [貴方はどんな中高生時代を過ごしましたか?]
次 [KARA 少女時代好きな人いますか?]

  一覧
「クリスタルグループについて語ってください」と似ているトピック
「クリスタルグループについて語ってください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧